思うところをあげて見ましょう。
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
> :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::ヽ
_,―'⌒/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ⌒ヽ
///!///v/::::::v/i/v/i/ |/i/i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/:: ;: ;:: ;::/; /i/v:::/v/i//V^:::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::i
/ノi:ノ |ヘ:::::::::::/___|/_」::::::::::::::::::::::::::::!::::::::::::::::::::::::::::::| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-‐' ̄ |::::i::::iヽ|ヽ| ._!__ |::::::::/:::::/7::A:::i::::::::|:::::::::::|::::| <アンニョン ハセヨ? チョヌン ミサキラゴ ハムニダ
|/∨\ヾr'^irイCヽ::::/:/ /ノ___∨]::::|;|;;:::::::i;:i::ヽ \________
\|::| 、h::り l∨/ ^彳フCiヽレノ;;;:;;:;;!;;;!;;;|\
|::| =‐ {h:::::ノ } ∠;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|::| . ^'' -=^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!リ
-‐へヽ. vー-、_ /ヘ::::\^^
/ :::::ヾ.\. ` ノ ノイ \:::::: ̄――― __
/ :::::::\ '‐、 _一^ /∧  ̄―_:::::::::::::::::::::
| \ :::::::ヾ::::::\ ̄ ノ
3 :
ウルトラニャン2:2001/06/25(月) 05:02
児童が見る作品に、ヤクザの抗争ネタはやめましょう。
三陽五郎なんて名前もあるのか。初めて知った。
面倒だから一つにしてくれ。
5 :
時事:2001/06/25(月) 05:08
この人は昔ラジオのパーソナリティをやっていたような、
恥じ知らずな人間ですよ?つまりはバカです。こじきです。
6 :
名無しさま御免:2001/06/25(月) 07:56
黒田センセイに比べると、この人、最近さっぱり話題性ないですな。
7 :
あいかわ:2001/06/25(月) 08:11
>>6 ヒヲウ戦記で、中途半端な最終回やって叩かれたよ。
ちなみに、ラブへなでも叩かれた。
8 :
……:2001/06/25(月) 08:44
長坂秀佳の弟子?らしいが、師匠と違ってゴチャゴチャした心情や現実感を入れ過ぎ。
「ナデシコ」ではアキトの性格が毎回の様に違うのは何とかして欲しかった。
9 :
名無:2001/06/25(月) 10:30
ぼくのマリーが懐かしい。
ネオランガ見て嫌いになった。
11 :
一応、演出:2001/06/25(月) 12:48
初期の面白かった”うろつき童子”の脚本こいつなんだよな。
これで有名になったんじゃなかったっけ?
話まとめられないからキライだけど。
でも、脚本協会に所属してないから
シナリオ好き勝手いじれる貴重な存在。
あとは監督・演出の腕しだい(w
12 :
:2001/06/25(月) 14:27
昔あった曾川昇のスレって残ってないスかね?
>>11 >でも、脚本協会に所属してないから
>シナリオ好き勝手いじれる貴重な存在。
おいおい、どういう認識なんだ?
放作協入ってなくても勝手に脚本をいじっちゃイカンよ。
脚本家と意志の疎通が計れない演出家が作るフィルムに
ロクなものはないです。
14 :
確か・・・:2001/06/25(月) 17:12
エンジェルコップ(エンゼルだっけ??)の時に
板野とそうとうもめたらしいじゃん。
どっちもどっちらしかったけど
15 :
:2001/06/25(月) 18:01
山陽五郎って、たしか「ぼくのマリー」の原作者だよね。
16 :
風の谷の名無しさん :2001/06/25(月) 18:12
>>12 懐かしい(笑)
つーか最近なにしてるの?この人。
17 :
風の谷の名無しさん:2001/06/25(月) 18:19
ラブへなはどうしようもなかった。
18 :
風の谷の七資産:2001/06/25(月) 19:54
この人、なんでよく嫌われてるの?
別に普通の作家だと思うが。
19 :
ロンゲルフ:2001/06/25(月) 20:27
この人の脚本はスラングルが一番面白かった。
20 :
校正屋:2001/06/25(月) 22:10
×曾川昇
○會川昇
21 :
:2001/06/26(火) 00:05
[Prof]
本名 会川 昇(AIKAWA NOBORU)
出身地 東京都 (1965年生まれ)
雑誌編集者時代は、基騒/三陽五郎名義での寄稿もあり。
主な寄稿先は「アニメック」「B-CLUB」「宇宙船」その他ムック類多数。
1992年以降、筆名は會川 昇(AIKAWA SHO)に統一
但し三陽五郎名義での漫画原作、アニメ脚本等もあり
22 :
:2001/06/26(火) 00:09
>>18 殺伐とした作風が多かったので、それを嫌悪する声が
以前からあったのだが、TV版ナデシコが嫌われる決定打と
なった。
23 :
:2001/06/26(火) 00:16
俺はネオランガで切れたよ
24 :
風の谷の名無しさん:2001/06/26(火) 00:23
>>18 普通につまんない作家ならあまり叩かれないんだけど
妙に説教じみてたり
アニメファンに対して挑戦的な話を好んで書く癖に
自分で勝手に自爆する事が多いから。
25 :
:2001/06/26(火) 00:27
アメリカ留学とか言ってなかった?
どうなったのよ。
波乗りがやってたころ岩田光央が自分のラジオで、「じゃんけんぽん!会川昇!」ってネタにしてたことに対してキレてたな。
27 :
:2001/06/26(火) 01:41
ダイガードはどうよ
28 :
に:2001/06/26(火) 02:27
どーでもいいです
29 :
:2001/06/26(火) 04:01
1=高千穂シェンシェイ
30 :
ナナシ:2001/06/26(火) 04:53
ところでアイカワ=葉月九ロウってホンマなん?ガセじゃなく?
葉月九ロウってエンジェリックレイヤーで名前見るけど・・・。
声だけはいいんだよなぁ,渋くて
本人見たら萎えるけど
32 :
激甚王:2001/06/26(火) 17:14
そ、そうだったのか。
XEBECの脚本をドキュソに感じていたのは、こいつが書いていたからか・・・。
33 :
:2001/06/26(火) 18:12
>>30 葉月九ロウの回って最悪なんですけど・・・
34 :
名無し:2001/06/26(火) 20:57
「ラブひな」のシリーズ構成&メインライター・・・・・
35 :
:2001/06/26(火) 21:01
(゚皿゚)ガオー
↓
オオカミダヨー!ウワァァァン
−=≡ ( `Д)
−=≡ ( ヽ┐U シャカシャカシャカシャカ
−=≡ ◎−>┘◎
↓
(゚д゚)ウマー
36 :
ゼオライマーDVD発売記念:2001/06/26(火) 21:36
この頃はまだ良かったな・・・
荒削りだがパトスがあった・・・
>>36 うむ、平野監督と組んでた頃は荒くて妙に残虐なところが良い具合に効いてたと思う。
もう今はその他大勢の脚本家に成り下がったような
38 :
:2001/06/27(水) 01:31
早く小説版ガンヘッド3を出してください。
40 :
*_<:2001/06/27(水) 02:12
にゅうタイプの編集もやってなかったけ?
同人だとネオフェラスとか衝Qとか?
葉月九ロウって、そうだったのか、知らなかったなぁー。
あ、このジーベック系アニメ、全然面白く無いですね。
「魔のミュータント部隊」は良かったよ。
41 :
nanasi:2001/06/27(水) 02:41
>>34 そうなのか。
ラブひなは糞つまらんかったけど、あんまり會川臭は感じなかったな。
ネオランガは4話まで面白かった。残りの44話は毎回呆れるほどつまらんかった。
42 :
風の谷の名無しさん :2001/06/27(水) 02:47
43 :
百万長者:2001/06/27(水) 04:41
まだネオランガスレの會川信者「岩」氏が擁護しに来ませんねぇ・・・。
45 :
風の谷の名無しさん :2001/06/27(水) 10:04
>>43 ちょうだ〜い。
なんだろ2って万能猫系?
46 :
ちなみに:2001/06/27(水) 10:08
前回のダイジェスト
8 名前: 堺三保 投稿日: 2000/05/22(月) 13:22
俺の親友をバカにするな!
16 名前: 堺三保 投稿日: 2000/05/24(水) 01:39
>15
それは、彼の実力をひがんでいる寂しい人たちが
流しているやっかみです。
29 名前: 堺三保 投稿日: 2000/05/26(金) 16:12
相川じゃなくて、會川ですよ。
間違えないでくださいよ!
32 名前: さかいみつやす 投稿日: 2000/05/27(土) 03:23
>17
いや、それはワシも知りたいっす>「あんた、誰?」>8,16,29
34 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/27(土) 04:14
32なんとなく本物っぽい。
35 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/05/27(土) 10:11
いや、本物はもっと太っているはず・・・
47 :
名無し:2001/06/27(水) 21:27
>>41 「葉月」名義で書いた脚本は會川節爆発させてたよ。
「・・・・夢は逃げ込む場所なんでしょうか?」とか。
南海奇皇もそうだけど、クセがあるからすぐ分かる。
48 :
:2001/06/27(水) 21:30
49 :
???:2001/06/28(木) 07:38
50 :
:2001/06/29(金) 00:36
堺三保(本物)はもうでてこないのか?
51 :
ハンパアニヲタ:2001/06/29(金) 18:47
アニヲタが大嫌いで、そのくせアニヲタにしか眼が向いてない。
アニヲタ以外の連中をターゲットにした作品書いたことあるの?
52 :
>>51:2001/06/29(金) 19:26
単なる同族嫌悪でしょ。
53 :
風の谷の名無しさん:2001/07/01(日) 23:44
今日のエンジェリックレイヤーの脚本が葉月だったんだけど
彼は色々と御託を並べたりするのが担当なんですなぁ、やっぱり。
54 :
名無し:2001/07/02(月) 00:07
>>53 俺、Aパートで會川だって分かったよ(w
クセ有りすぎなんだよなぁ。話の持って行き方や
全体的な根暗さは「ナデシコ」「南海奇皇」の頃と変わらない。
原作にまだ出てない御託列べるのもね。
55 :
?:2001/07/03(火) 11:49
なぜ匿名ですか。赤松やくらむぷで稼ぐのを恥じているのか?
56 :
風の谷の名無しさん:2001/07/04(水) 14:38
理屈をごちゃごちゃこね回してとても分かりにくい。話もつまんねーし。
57 :
:2001/07/04(水) 18:37
それにしてもこの人は相手を罵るシーンを書くのが好きだね。
本人的には「おいしいシーン」と思って書いているんだろうか。
58 :
なななななし:2001/07/04(水) 18:49
>>55 I川という名前だけで、あにおたな視聴者は逃げてしまうからです。
59 :
風の谷の名無しさん:2001/07/04(水) 19:05
この人はつまらん。
ラジオ向き。
60 :
風の谷の名無しさん:2001/07/04(水) 19:34
會川=葉月九ロウって本当?
あの人、もうビッグムーンとは仕事できないはずじゃ。
ラジオ大阪で桑島法子とやってた番組が印象に残ってます。
63 :
:2001/07/04(水) 21:25
>>57 陵辱、非業の死もダイスキ。昇ちゃんカコイイYO!
64 :
:2001/07/05(木) 01:14
アイカワが思っているほどアイカワは頭が良くない、面白い本書けない、それが問題だ
65 :
:2001/07/05(木) 01:18
私怨クン、1人でがんばってるな(藁
66 :
:2001/07/05(木) 01:29
67 :
:2001/07/05(木) 01:40
>>23 セカンドシーズン、クレジットに監督の名前なかったよね。
監督も切れたのかな?
68 :
あいかわしょー:2001/07/05(木) 04:17
立つんだ立つんだしょー
69 :
名無しさん:2001/07/05(木) 04:40
この人が手を引いた後の劇場版ナデシコ
(上にある桑島法子とやってたラジオで、
「僕の考えるナデシコはあくまでもラブコメなんで、
ボゾンジャンプ等の謎は解決しようがしまいがどうでもよかった」
って発言をしてたな)
はこの人が手を引いた事で良くなったのか悪くなったのか?
個人的にはあくまでも「エヴァ=俺個人の作品」的イメージを
周囲に植えつけ、自分のオナニー映画にしてしまった庵野よりは
まだマトモな精神をしていると思うが・・・
(単に周りのスタッフの手回しがよかっただけかな?)
ちなみにこの人が庵野ギライなのは思想とか作風とかの問題じゃなくて
単に若い頃飲み屋で大喧嘩したからだってのは本当?
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (6 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < 正直、最近見るアニメがない
|| | | | \ ┃ ┃/ \________
| || | |  ̄  ̄|
>>69 劇場版は糞だったよ。
ビッグムーンは「カリオストロの城を越えた!」って豪語してたけど。
72 :
風の谷の名無しさん:2001/07/05(木) 05:32
この人今もデヴなの?
73 :
:2001/07/05(木) 05:41
以前よりは少しやせたかな。
でもあまり健康的なやせ方じゃないね。あれ。
74 :
>:2001/07/05(木) 14:36
75 :
57:2001/07/06(金) 01:39
>>63 なるほど!その非業の死が視聴者から見ると「(゚Д゚)<ハァ?」なもんだから、
余計に呆れられて…イヤイヤ尊敬されてしまうんダネ!
>>71 劇場版はファンサービスとしては俺的にマァマァだったよ。
なにはともあれ、うざってぇ人生論が無かったのが良かった。
76 :
風の谷の名無しさん:2001/07/10(火) 13:41
このタイトル検索に引っかかるんだがそいつが立てたのか?
78 :
>>71:2001/07/12(木) 00:28
劇場版「ナデシコ」が結構見られたのは、
會川症を斬って、脚本含めて全面的に佐藤竜雄の作品にさせたからだと思うけど?
TV版でも一番話がきちんとしていたのは佐藤が脚本書いた回だったし
(その次は堺三保が「眼下の敵」をやった回ね)。
まあTV版の出来の悪さを全部會川症のせいにするのは
いくらなんでも可哀想だが・・・。
80 :
78だけど:2001/07/12(木) 04:50
>>79 あ、でもオレ実はあかほりの回ってそんなに嫌いじゃなかったりすんだな。
ていうか何か妙にTV版の方の本質をついた話だった気がするんだ実は。
シチュエーションだけ凄く大仰でシリアスだけど
そん中で結局ダメ男がかわいこちゃんに囲まれてハーレム状態でどたばたやるだけ
、ってのはあかほりワールド以外の何物でもないじゃん。
(だからといって決して未見の人にはお勧めしないよ、この回)
81 :
:2001/07/12(木) 10:32
ラブひなの小説版を本屋で見つけた。
作者がこやつだった。
鬱だ。
82 :
:2001/07/12(木) 10:35
>>80 あかほり脚本は問答無用で浮いていた・・・。
83 :
:2001/07/15(日) 03:35
最近なにしてんの
84 :
:2001/07/15(日) 12:21
妙に青臭いサヨ坊がかった所も見られるな。ヒヲウが「国家なんか
無くなればいいんだ!」なんつセリフ言い放った辺りからして。
85 :
ナナシサソ:2001/07/15(日) 12:49
EVAの後のナデシコのつまらなかった事っていったら
どうしようもないね
86 :
:2001/07/15(日) 15:51
淫魔聖伝の情報がぼちぼち雑誌等で掲載されるようになってきましたね。
触手アニメが少ないだけに淫魔聖伝にはとても期待しています。
だから襲われるキャラの出し惜しみだけはして欲しくないですね。
ヒロインは襲われそうになるけどギリギリのところで助かるとかっていうのはもう飽きたんで…。
もっと違う展開が欲しいところです。
87 :
触手:2001/07/16(月) 00:11
結局エロアニメに戻ったか
しょせんエロ脚本家
88 :
:2001/07/16(月) 00:15
EVAの後のナデシコのつまらなかった事っていったら
どうしようもないね
別にえヴぁも面白くなかったじゃん。
沸け分からなかった。
89 :
:2001/07/16(月) 00:20
90 :
:2001/07/18(水) 02:03
盛り上がらないしそろそろ結論づけようか
曾川昇はアニメ界に不必要な人間
91 :
:2001/07/18(水) 02:05
盛り上がらないしそろそろ結論づけようか
それでも、曾川昇はアニメ界に寄生しつづるであろう人間
92 :
:2001/07/18(水) 02:34
盛り上がらないしそろそろ結論づけようか
アニヲタのねたみは見苦しい
>>92 何がねたみなのか良くわからないのですが、というか會川昇って
何かねたまれるような要素ってあります?
などとマジレスしてみる。
94 :
:2001/07/18(水) 05:44
會と曾は別の字よん。
95 :
:2001/07/24(火) 00:30
腹減った
96 :
:2001/07/25(水) 02:41
腹はへる。
97 :
:2001/07/25(水) 03:02
業界的にこの人が嫌われる理由は、おそらく「金に汚い」(あるいはすさまじくケチ)
という部分が一番大きいかと……。
>>97 それは知らなかった、ていうか本当?
とりあえずその辺についてのエピソードない?
99 :
:2001/07/25(水) 08:18
>>98 そのあたりのエピソードを語ると、俺ではなく彼と関わってしまった
人に迷惑がかかってしまうので、ちょっと勘弁。
でもまぁ、彼と仕事するハメに陥った人には、頷く人も多いのではなかろうか。
でかいクチ叩く割にはたいした仕事をしない、そのくせギャラはふっかける
というあたり、某元副編と似ている気もする。会川の場合これに加えて、下
の人間に金を回さないというのが加わるが。
100 :
98:2001/07/26(木) 02:44
>>99 まぁいいや、当方別に業界人じゃないから今後関わる訳じゃないから
事実確認する必要もないし。チョット興味があっただけ。
とりあえず「でかいクチ叩く割にはたいした仕事をしない」ってのは
視聴者側からも何となくわかるなぁ(藁
101 :
:2001/07/28(土) 14:47
age
102 :
名無し:2001/07/30(月) 15:18
さらしとく
103 :
age:2001/07/31(火) 05:54
さらし
104 :
ななしさん:2001/07/31(火) 06:08
>>99 あととにかく気むずかしいというのも追加。
何かもめた時でも、自分から歩み寄ろうとしないんだよね。あの人。
106 :
::
: