1 :
風の谷の名無しさん :
2001/05/02(水) 05:11
1さんありがと。 でも、またすぐに沈みそう。
3 :
風の谷の名無しさん :2001/05/02(水) 07:45
下がり過ぎて消える前にとりあえずageるように注意するしかあるまい。
欧米スレでヒステリックに「韓国関係の発言はするな!」って 言ってる奴って基地外?
>4 荒らしの自作自演のような気もするし。 単にキレただけの住人のような気もするし。
インドとかアジア各国での日本のアニメの浸透度はどうなんだろ? 台湾が一番親日的でアニメの浸透度も高そうですね。
韓国も日本のアニメの浸透度はかなりのもんだけど 全くオリジナルに敬意を示さないからなぁ。
10 :
000 :2001/05/02(水) 19:01
今「はいからさんが通る」見終わった所なんだけど あの漫画韓国でも海賊版?で出てたらしいけど 時代設定韓国に変えるの大変だっただろうなぁ。
11 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/05/02(水) 19:10
な
12 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ! :2001/05/02(水) 19:12
「はいからさんが通る」のアニメはイタリアでも放送されてるぞ。 (Mademoiselle Anne )まんが水戸黄門(L'invincibile Shogun )を やったりエクセルサーガやったり、すごい国だ。
13 :
:2001/05/02(水) 20:50
>>12 へーそうなんだ。
やっぱりラテンの方が日本アニメに寛容だなぁ。
ラテンが好意的ってのは思い込みだよ。
>>14 そうそう。
日本アニメ=暴力的・エロと言う偏見がまだあるみたい。
16 :
15 :2001/05/02(水) 21:59
そうじゃなくて、ラテンが他の欧州人より 日本アニメを好んで視聴するというのが思い込みだということです。
17 :
14 :2001/05/02(水) 22:00
ちがった。上の16は14です。
18 :
:2001/05/03(木) 01:12
>16 明らかにフランス・イタリアの方がイギリス・ドイツより 日本のアニメを好んで視聴していると思うが?
19 :
*/ :2001/05/03(木) 02:11
アメリカでの人気がもっと盛り上がってくれるといいんだけどなぁ。 市場の規模が違うから。
20 :
名無しさん :2001/05/03(木) 03:06
韓国に出張して来た。 韓国版新型があったんで読んでみたけど、 ビバップ劇場版やるらしいね。
21 :
:2001/05/03(木) 04:06
前クール今クールともに ろくなアニメがない。 世界の人にも見て楽しんでほしいなあと 思える作品がないのが残念。
22 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/05/03(木) 14:10
>>18 ドイツ・イタリア>フランス・スペイン>>>イギリス
だ、お前の脳味噌は5年前に電池が切れたのか?
23 :
:2001/05/03(木) 14:59
>>22 ドイツが一番日本のアニメを受け入れてるっていう証拠を示せ。
24 :
:2001/05/03(木) 15:03
>>22 ちなみにドイツは関税かけて日本のゲーム機に対して
かなり高い税金をかけてる。
そんな国が日本のアニメをヨーロッパで一番受け入れてる
国のわけないだろ。
フランス=イタリア>ドイツ=イギリスって所かな?私の見た所。
25 :
こも :2001/05/03(木) 16:30
>25 スレイヤーズ限定じゃんそのリンク。 しかし話はずれるがスレイヤーズみたいな駄作は あんまり海外に行ってほしくないな。 あと前スレもう行けなくなってるよ。
27 :
風の谷の名無しさん :2001/05/03(木) 16:50
イギリスは最近日本のアニメに対する関心が 非常に高まってる。
28 :
:2001/05/03(木) 16:53
ここは欧米外せよ。完全に重複すれじゃねーか。しかも向こうで韓国ネタやってるし。 確信犯か?
29 :
風の谷の名無しさん :2001/05/03(木) 16:53
スレイヤーズ限定とはいえ、その他アニメ全般に対する 各国の態度・普及率も書いてあるが。 ドイツ・フランス・スペインの現状はまさに25が正解だと思う。
30 :
風の谷の名無しさん :2001/05/03(木) 16:54
とにかく向こうで韓国の話は止めろ。
このスレの1の書き方からすると確信犯だな。もしくは単なるバカ。
34 :
00000 :2001/05/03(木) 17:00
>>27 「アキラ」もヨーロッパではイギリスが一番最初に認めたよね。
35 :
名無しさん :2001/05/03(木) 17:03
36 :
風の谷の名無しさん :2001/05/03(木) 17:07
37 :
:2001/05/03(木) 17:14
(゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚) ??????? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) ?? ?? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚)(゚Д゚) ?? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) ?? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) ?? (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) (゚Д゚) ??
38 :
U-名無しさん :2001/05/03(木) 17:15
>>28 -31
お前の仕切りが下手糞で不愉快だからこーゆー事になる。
それに私は1じゃない。
39 :
:2001/05/03(木) 17:22
―――――――――――――― 美味いっ、これは美味いですぞっ! __ __ .r―――――――― ∨ | 富井くん、落ち着きたまえ・・・ 日 凸 U | ______ ≡≡≡≡≡| /〃 ∝∝∝∝ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ U ∩ [] ∨% (´∀` ) < アンキモでーす __ ∧ ∧__∧ ∧(___ )_ \_____ ( ,,)日( .)∇ ― / | ― ( )――― \(__.ノ ━┳━) ━┳━ └ ┃―・゛
41 :
名無し :2001/05/03(木) 17:25
韓国好きとラテン好きがどうしようもないとわかった
42 :
名無しさん :2001/05/03(木) 17:29
>>39 >>41 ようするにこいつは単なる荒らしなんだ。
馬鹿相手にして損した。
43 :
名無しさん :2001/05/03(木) 17:29
______ 彡ミ | | ∧_∧|__ |ヽ | | ( ´ー`/ / つまらん1行レスか・・・。黄金厨ですな。 |ヽ | | ( ,/_〇 ⊥ |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |__| ◎ ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
44 :
:2001/05/03(木) 17:57
45 :
:2001/05/03(木) 23:23
漢字圏で特に日本の漫画・アニメ・ゲームの人気が高いよね。
46 :
名無しさん :2001/05/03(木) 23:24
金正男、強制送還の前にゲーマーズ本店行きを熱望。 法務省は困惑を隠しきれない模様。小泉首相の決断が待たれる。(ワラ
48 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 01:17
マジ?
49 :
アニ板王 弾正(01) :2001/05/04(金) 01:18
50 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 01:52
昔、フランスの方で「キャンディキャンディ」がえらく支持されていて、 作者が日本人なのだと言うと「んなわけねーだろ!」とかフランス人が みんな言ったとか。それだけ向こうの生活様式とかの描写が真に迫って いた作品なのだとか褒めちぎってた人がいたなあ・・・
アメリカ作品によく見られる奇妙な日本の風習みたいなものが、 キャンディキャンディには無かったってことなんだろうか。
52 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 07:37
http://trans.myplan.co.kr/webtrans/ktjs/kjtran.cgi?url= http://manhwa.chosun.com/mainnews/20010504/main2001050401.html スギナミグの世界の最高を夢見て" というキャッチのフレ―ルを掲げた'スギナミグのアニメ―ションのフェスティバル'この4月28,29日二日の内の東経23句中のひとつのスギナミグで(から)開催された。今度のフェスティバルの目的は日本のアニメ―ションの製作社が最もたくさん密集されてるスギナミグで(から)次世代の有望の産業としてアニメ―ションを再認識と中小のアニメ―ションの企業の製作の環境改善を慈しんだ法律を制定する等各種の支援を通じ力をイルオがは日本のアニメ―ション係に活力を吹き入れためだ。窮極的ではスギナミグを日本のハリウッドで作るは趣旨を持っているお祭り。
たとえ句次元で(から)開催された小規模行事だが、韓国のSICAFに後れない程度で多様なのプログラムたちが用意された。'ケサン','イ―グル五兄弟' 等過去タツノ−コのヒ―ロ―ムルから'青衣6号'等最新の技術のアニメ―ションまで、多様なのジャンルのアニメ―ション上映回がイオッジョッダ。素人たちのアニメ―ションの応募展,簡単なアニメ―ションを直接作って見る事が出来るチェホムグァンのなどが雪道をひいたしハリウッドのディジタルの技術とアニメ―ションのビジネスの著作権の問題に対したシンポジウム、アニメ―ションの学科たちの進学の商談会,アニメ―ションの関連の会社たちの企業のブ―スが席する等産業の関連のコミュニケ―ションも活発に成り立った。
53 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 07:38
特に国内では'韓国のアニメ―ション製作者の協会'が参加して現在製作衆人の韓国のアニメ―ションたちを紹介したのに多くの日本のアニメ―ションの関係者たちと一般人たちが高い関心を表明した。参観の日本人たちは展示された韓国のアニメ―ションたちが全部オリジナル作品という事実と3Dアニメ―ションの高い技術力にノルラウォしたし韓国のアニメ―ションだけの独特のの作品性を高く評価するこれたちも多かった。最も多くのひとびとが関心を持って寄り集まる所はもちろんアニメ―ション上映回.公募展出品作たちは行事場所の所所に設置された大義モニタ―を通じ上映されたのに、全体的で素人の作品ラでも想像する事が出来ないだけ高い水準の作品たちが善報であり日本のアニメ―ションの見こみがまだ明るいはことを実感させるした。
54 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 07:39
上映懐中の家主の特異と注目し得る作品は'あきと'のオ―ト丁カツヒでが監督,デザイン、脚本を引き受けたFull 3Dアニメ―ション'GUNDAM Mission to the Rise' ヨッダ。この作品はコマ―シャルの行事用で製作された特別の映像でこれまで一度も公開された多少ない(いない)です日本のアニメ―ションのファンたちにすら疎い謎の作品. 上映され前にも作品の内容に対して口に出さ言葉という警告文と一緒に'TOP SECRET'という字幕が上って来て観客たちをあきれらせるした。約1分揀の短い映像だが高度な精密性とリアルな3D映像が観客を圧倒させる一言で表現瑕疵面,最近上映されたハリウッドの合作の実写映画'Gセ―バ―'が手遊びでボイル程度ラゴやするだろうか。日本の先進の3D技術をひしひし実感する事が出来る書き入り時だった。
55 :
風の谷の名無しさん :2001/05/04(金) 07:40
56 :
:2001/05/05(土) 02:06
>>50 そうなんだ?
大人も日本製だって気づかなかったの?
57 :
風の谷の名無しさん :2001/05/05(土) 04:04
58 :
風の谷の名無しさん :2001/05/05(土) 04:16
何故に韓国ニュースばかり貼り付けるのだ。 内容もどうというものではないし。 せめて、アドレスと1行程度にまとめた要約なり、見所の説明なりにならんかね。
60 :
風の谷の名無しさん :2001/05/05(土) 05:16
もともとフランス人ってのはアニメ好きだよね。たぶん日本人よりも。 ドラゴンボールの視聴率が一時期60%を越えてて、日本のアニメは放送禁止!とか 議会で騒がれてたことあったし。(w
61 :
:2001/05/05(土) 22:08
5
62 :
名無し :2001/05/05(土) 22:46
グレンダイザーなんか80%だよ。 ただしこれは、学校が休みの水曜の昼に、他には子供向け番組が 全然なかったことを考慮に入れるべきだが。
63 :
うんうん :2001/05/05(土) 22:56
日本の文化でもっとも国際競争力があるのが アニメとゲームと漫画だな。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/05(土) 23:04
65 :
ネモ :2001/05/05(土) 23:46
>50 キャンディってイギリスとアメリカが舞台じゃなかったか?
66 :
:2001/05/06(日) 00:14
67 :
*/// :2001/05/06(日) 00:33
>>62 フランスはアニメだけじゃなく漫画も日本の物を
受け入れる土壌があるみたいね。
夏目房之助が言ってたけど。
68 :
名無しさんのレスが読めるのは2chだけ! :2001/05/06(日) 00:58
一昨年の年末に、劇場版「グレンダイザー対グレートマジンガー」が放送されたそうだが、夜中の11時からdというのに、視聴率は45%を記録したそうだ。 今でも「ゴルトロン(だよね?)」の人気は健在といったところか。 超合金魂のグレンダイザー、フランスのほうが売れるんじゃねぇか?
>何故に韓国ニュースばかり そのための隔離スレだからだろ
70 :
風の谷の名無しさん :2001/05/06(日) 06:46
71 :
ななし :2001/05/06(日) 21:42
>>69 もともとこっちが元祖でしょ。
別に韓国やってもいいけどね。
72 :
-*/ :2001/05/06(日) 23:26
>69 なんか異常に韓国ネタに反発してる奴の方が 遥かにうざい。 韓国ネタなんて普通の話題なのに。
73 :
↑ :2001/05/07(月) 00:12
と思ってるやつが一番ウザイね。
74 :
:2001/05/07(月) 01:03
>>73 こーゆー下げて書く奴はろくなこと書かないな。
75 :
:2001/05/07(月) 01:06
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 冫、 < あっそー ` \_____
韓国ネタは構わないのだが、
>>52 -55や
>>70 は、過去の書き込みをそのまま
コピペしている荒らしなんだよ。
韓国ニュースばかり大量に転載してる奴も、大した内容ではないし、今まで
レスがついたり話題が発展したことも無いのだから、もっとやり方を変える
なり考えろよ。
現状では荒らし厨房の餌にしかなっていないんだから。
77 :
:2001/05/07(月) 10:03
>>76 低能丸出しのレスで「韓国ネタやるな!」ってキーキー喚いてる
奴よりよっぽど参考になると思う。>韓国ネタのコピペ
知らなかった情報も多いし。
78 :
:2001/05/07(月) 10:05
韓国ネタやるな!
79 :
:2001/05/07(月) 10:06
キーキー
80 :
意味不明 :2001/05/07(月) 10:14
こっちは韓国ネタやれよ(藁
81 :
:2001/05/07(月) 13:05
韓国の不正コピーや海賊版のせいで日本のコンテンツ企業は 莫大な損害を被っているんだよな。 一番酷いのがゲーム。 PSなんてコピーが500円くらいで売られてるもん。 とことん日本の創作物に金払うの嫌いだよなあの国って。
82 :
:2001/05/07(月) 13:39
損害と言っても本来あの国で稼ぐつもりだった金の事だから、 あんな国最初から存在しなかったとでも思えば屁でもないんじゃ?
83 :
:2001/05/07(月) 13:40
>>81 別に日本に限りません、パソコンソフトもコピーしまくり。
マイクロソフトが不正コピー防止キャンペーンのポスターを各企業におくったら、脅迫だと警察の査察を受けてしまいました。
無茶苦茶です。
84 :
:2001/05/07(月) 14:54
>>82 彼等が途上国の中でじっとしていてくれればいいけど
日本のコンテンツをコピーしたものを、オリジナルだと主張して
他国に売るのが困りものです。
85 :
:2001/05/07(月) 16:20
>>82 そーゆーわけにはいかないよ。
一ヶ国でも抜け駆けしている国があると
著作権の仕組みがバラバラになりかねない。
>>83 その記事見ました。
酷いですよね。
悪いのは不正コピーをしている韓国側なのに逆に
MSに審査が入るなんて。
盗人猛々しいとはまさにこの事。
俺のテーマソングです(w「アニメ板王弾正」 やめれ!2ちゃんねる実況 赤いゲージに突入だ 俺の城だぜ jbbs アニメの板を守るため 今こそ立ち上がれ! saladサーバを飛ばす 学怪実況をうち砕け ダダダ ダダダ 弾正だ アニメ板王 弾正だ ファイナルアンサー 承認だ 今だ 超人実況だ 学怪同人 「セークスィーセークスィー!!」 コピペ 騙り 荒らし 自作自演! 弾正!ヒーロー くろがねの偉人 僕らのアニ板王! ぶいぶいぶいぶい 弾正だ! 「君も、地上最強のアニメ板王にフュージョンしよう!」
87 :
:2001/05/07(月) 17:46
>86 荒らしているのは左翼?在日?
88 :
:2001/05/07(月) 17:52
気づいたんだけど日本アニメにとって 一番の未開の地ってロシアだよね。 あそこでの日本アニメの近況は全く聞こえてこない。 ロシアは厳密には欧米とは言えないからこっちでいいよね。
89 :
-*/ :2001/05/07(月) 17:53
ロシアのテレビでオウム真理教の勧誘のCMに アニメ使ってたのはニュースで見たことある。
90 :
:2001/05/07(月) 18:14
もし山岸涼子の「アラベスク」がアニメ化されても ロシアでは受けないのだろうか? ちなみに「アラベスク」というのは旧ソ連が舞台で バレリーナの物語です。 少女漫画史に残る傑作です。
91 :
名無しんぼ@お腹いっぱい :2001/05/07(月) 18:23
92 :
nanasu :2001/05/07(月) 20:16
>>88 北方領土では日本のTV放送が入るのでアニメを含めた日本の番組は人気があるそうな。
93 :
:2001/05/08(火) 09:38
>92 そのニュース私も見た事ある。
94 :
風の谷の名無しさん :2001/05/09(水) 02:22
95 :
風の谷の名無しさん :2001/05/09(水) 04:41
96 :
:2001/05/09(水) 09:30
>>95 韓国は事実上日本の家庭用ゲーム機を締め出しているから
こーゆー事するしかないんだよな。
97 :
:2001/05/09(水) 23:47
ロシアと中東・アフリカは日本アニメ不毛の地。
98 :
名無し :2001/05/10(木) 00:29
イスラエルで「キャッツ党忍伝てやんでえ」が大人気って数年前「ファンロード」の シュミ特に載ってたけど本当? 向こうでの名前は「サムライキャット」とか。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/10(木) 11:26
だいぶ前だが、カンボジアで「キャッツ党忍伝てやんでえ」みたぞ。 たぶん、香港のスターTV経由だと思うが。
100 :
:2001/05/12(土) 00:13
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/12(土) 00:41
じえーたい
102 :
:2001/05/12(土) 01:38
>>101 マジで?尊敬ー。
って話題がずれましたね。
そー言えばオタキングの岡田トシオもカンボジアで「ボトムズ」
やっててびっくりしたって言ってたような気がする。
>>102 それはネタ。
そもそも電気屋の店頭のTVに子供達が群がって見て、終わると
戦火を避けるように散って行ったいたなんてトンデモな話だから
特に断らなくても馬鹿でも判ると思って書いたのは明白と思われ…
104 :
風の谷の名無しさん :2001/05/12(土) 14:36
>>102 岡田の話を真に受けるな。
って事は、セバスチャンもネタなのか、ショック!
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/05/12(土) 20:24
99だけど、じえーたい、じゃないよ。でもPKOは、評判良かったので感謝してるよ。 岡田の話はよく知らないが。何年代に入たんだ? 総選挙前後だとクメールルージュの残党がタイ国境に勢力を持ってたが。 第一、戦火を避けるような地域は、電気もきてないぞ。 香港・シンガポール・タイ経由の衛星放送枠にボトムズが入っているなら、十分ありえる話だ。 プノンペン周辺の華僑系の食堂とかの街頭テレビにたむろするストーリートチルドレンが、 店のオヤジに煙たがられ散っていったが妥当だと思う。 漏れも、カンボジアで忍者アニメで見てシュールな気持ちになったよ。 さくらたんハァ、ハァ、って出来ることは恵まれてるってこと忘れないでくれよみんな。 関係ないがマレーシア人から、男塾とろくでなしブルースの漫画もらった。(濃い組み合わせだ) 流行ってるのか……?
106 :
大統領がタンスからヘルメットを出す。 :2001/05/12(土) 20:35
岡田ねぇ。 たぶん悪意はないんだろうけど、話を捻じ曲げるからなぁ。 ボトムズの件も カンボジアでボトムズが、子供たちに人気があるらしい。 ↓ カンボジアといえば内戦。 ↓ 子供たちが戦火をかいくぐって、ボトムズを視聴。 というような、岡田理論によるものではないかと思われ。
107 :
:2001/05/13(日) 17:31
あれ岡田さんのジョークだったの? カンボジアでボトムズって奴。
あれはたぶん、かつての日本から想像して適当に書いたものでしょう。 なんせ電気屋の姿そのものが日本と途上国では全く違うので、あの話は 前提からしてデタラメですね。 大体、1日数時間しか電気が供給されない国なんて今でもザラだし、供給時ですら まともに流れてくるか怪しい国もザラ。 そもそもショーウインドウなんてものが存在可能な治安レベルの国なんて世界の ほんの一部だし。
昔NHKで「カンボジアへ帰国してアニメ翻訳者になった元留学生」というのをレポート していたけど、TV局の調整室で映していた画面は明らかに「美味しんぼ」でした。 よって、内戦終結直後の飢えたカンボジアで「美味しんぼ」が放送されたのは事実らしい…
110 :
風の谷の名無しさん :2001/05/14(月) 05:19 ID:Unf00KKg
111 :
:2001/05/14(月) 10:42
>>110 そのサイト爆笑!!
任天堂殺しって・・・
112 :
風の谷の名無しさん :2001/05/14(月) 23:28
>>110 パッケージを見るとさすがに偽ニャースの額からは小判が消えている。>パワーモン
113 :
:2001/05/14(月) 23:33
>>110 のサイトワラタ
しかし、あちらの人に言わせれば、例によって例のごとく
韓国こそがピカチュウの本場であり元祖であり本家であり
任天堂はそれを恥知らずにもパクッたのだということに
なるのでしょうか(笑
スペインでカードキャプターさくらやってるよ。 登場人物の名前はそのままみたい。確認できた範囲では同じだった。 ケロちゃんの呼び名もそのまま“ケロちゃん”だったので多分全員そのままかと。 しかし彼らは由来分ってるんだろうか。 がいしゅつだったスマソ。
>>114 このスレでも好評だったイタリア版のような良い出来のOPとかはないのかね?
116 :
っしかし :2001/05/15(火) 00:20
117 :
ワラタよ :2001/05/15(火) 00:59
>>110 あのキャラクター日本で売っても大丈夫ですか?
任天堂殺しはバイダイ殺しになれるのかな。
スマンうっかりあげてしまった。
119 :
風の谷の名無しさん :2001/05/15(火) 01:05
>>117 任天堂が黙っていないでしょう。ピカチュウ同人誌事件でさえ許さなかったんだから。
つーか、その前にあのゲームのプラットホームは何なんだろ?
N64やGBなら、任天堂がライセンス取らせないだろうから、正規なルートでは日の目を
見ることはないだろうな。
120 :
:2001/05/15(火) 03:10
>>119 つーか、任天堂が何で韓国に怒鳴り込まないか理解出来ん。
存在を知らないのか、カンコックには訴えられのか・・・
>>120 米国に知的財産権優先監視対象国に再指定される国だからな。
「パクリはやめろ」と強い態度で出れば反対に「脅迫だ!謝罪を
要求する!」と言われるのがオチだし。マイクロソフトがいい例だ。
122 :
:2001/05/15(火) 03:35
123 :
:2001/05/15(火) 06:13
>>122 知的財産権の問題では韓国は袋叩きになって当然だと思うよ。
日本のコンテンツ企業はそのせいで莫大な損害を被っているんだし。
あと
>>1 に韓国関連の話題もこのスレでどうぞって書いてあるけど?
124 :
:2001/05/15(火) 10:38
>>122 好韓厨うざい。オマエこそ
>>1 を読めや。
そんなに難しい漢字使ってないだろ?(藁
>>122 >※韓国関連の話題もこのスレでどうぞ。
まさか1に書いてある↑が読めない?
>関連スレ:欧米での日本アニメ事情 PART2
>(韓国ネタ絶対禁止。 それ以外なら他地域の話題も必要に応じて可です。)
この部分をこのスレッドの注意事項だと勘違いしてる?
>>115 チョット探した感じでは、OPのMP3を置いているところも結構あるけど、
日本語版ばかりっぽい。スペイン語版もあるようだが、DLできるところは
なかなか見つからないねえ。
127 :
風の谷の名無しさん :2001/05/16(水) 02:39
最近、韓国の掲示板とかでのランディムやカレカノの話題が出てこないけど、 向こうも下火になったの?単に面白い発言が無いだけなの?
たまにはあげとくか。失礼するよっ
129 :
:2001/05/16(水) 23:54
韓国が国策でアニメに力を入れても日本が漁夫の利を得るだけでは? ジブリも韓国に下請けに出すようになったらしいし。 ますます下請け王国としての地位を固めただけだと思う。 韓国のお陰で日本のアニメがこれだけの量産が可能になった面もあるよね。 あの国に手塚・宮崎クラスの才能が現れない限りいくらオリジナル作品 作っても海外で成功する作品は作れないわけだし。 韓国の製作会社がオリジナル作品作るより日本作品の下請けやった方が倍も儲かるらしいよ。 日本のアニメの量産に手を貸してくれてる韓国に感謝しなきゃ。
130 :
7743 :2001/05/17(木) 02:54
>>129 奴等は「制作に関わったんだからこれは韓国の作品!」と言い出すから
困ったもんだ。
スプリガンとか、あとなんだっけ? とりあえずいくつかあった気がする………
俺的には台湾・中国あたりに下請けを移行して欲しいよ。
131 :
名無しさん :2001/05/17(木) 02:58
下請けの名前なんか出さなきゃいいのにな。 ハリウッド映画なんかだとエンドロールに名前出すのも契約の一部らしいが、 TVアニメにゃそんなもんあるまいし。 名前を売りたいなら短くてもいいから内製で1本作って営業に回ればいいんだしなぁ。 なんつーか下請け甘やかしすぎだよ。韓国のに限った事でなく。
132 :
1 :2001/05/17(木) 03:07
今更で申し訳ないのだけど、このスレって本当はPart3とするべきで、
>>1 に貼ってる前スレもPart2だったよ。
スレ立てたときは、前スレがdat落ちした直後でHTML化もされてない
時期だったからしっかり確認できなかったみたいだ。
スマソ
133 :
風の谷の名無しさん :2001/05/17(木) 03:27
134 :
風の谷の名無しさん :2001/05/17(木) 03:54
>手塚・宮崎クラスの才能が現れない限りいくらオリジナル作品 >作っても海外で成功する作品は作れないわけだし。 そこまで必要じゃないでしょう! 日本アニメのたいていダサくだけど売れてるよ。やすけりゃ売れるさ。
138 :
137 :2001/05/17(木) 06:35
139 :
:2001/05/17(木) 07:35
>>134 >そこまで必要じゃないでしょう!
>日本アニメのたいていダサくだけど売れてるよ。やすけりゃ売れるさ。
そーゆー安かろう悪かろうでいいや!という精神で輸出してもらいたくないな。
市場を荒らすだけに終わるから。
安くても駄作ばかり量産していたら売れるわけがない。
日本のアニメは多様でバラエティが豊かだから売れるんだよ。
韓国には大友・宮崎・川尻・押井並みの才能を持った巨匠も居ないし
日本のように世界のゲーム市場でプレゼンスを持っているわけでもないし
優れた漫画原作が数多くあるわけでも無い。
安さだけで勝負したって高が知れてる。
140 :
風の谷の名無しさん :2001/05/17(木) 09:08
>>134 そのダサいアニメをカンコックは勝手に自国製にするからな〜。
「ドラゴンボール、ドラエもん、ポケモンは韓国のアニメだ!」ってね。
ちなみに日本のアニメはアジアでは異様に安いけど、それは違法コピー品
ばかりだからでしょ。自称先進国を名乗るのならちゃんと著作権・知的財
産権は守って欲しいもんだ。
>>140 ヨーロッパでも格安だから売れたんだよ。
日本アニメが安いのは、海賊版じゃなくて某手塚御大のせい。
142 :
7743 :2001/05/17(木) 16:11
>>141 ヨーロッパでは普通の映画等のDVDより日本アニメのDVDの方が格安と言われるほど安い
のか? それとアジアで正式に日本と契約して発売してるアニメのDVDの値段教えてくれ。
俺は海賊版しか知らないので正当なソフトの値段が解らんのだ。
ちなみにアニメの「制作費」が安いのは某手塚のせいなのは解るが、ソフトの「値段」
には某手塚は関係ないのでは? むしろ日本じゃアニメDVDは高すぎるほど高い。
143 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 00:48
>>137 見てきたけどなかなか気合の入ったサイトだね。
向こうではテレビで放送してるのか、ビデオが出てるのかどっちなんだろ。
それとブラジルの子供が、日本の普通の街での日常風景で楽しめるのだろうか?
吹き替え版のOP,ED曲もいい感じ。
さくらの声は確かに老けてるけど、向こうに所謂アニメ声がいないからなのかな。
あと、2つ目のサイトのOP曲はスペイン語でなくポルトガル語では?自信ないけど。
どっちも頭のオヤジ声にはワラタ。
144 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 01:45
ブラジルって、スペイン語やポルトガル語使ってんの?
145 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 03:01
>>137 やっと全部のMP3をDLできたよ。俺もひとつ解凍できなかったけど、他のを聴いてみた
感想は、歌詞がどう訳されているかは分からないけど、ボーカルもいい感じだった。
例のオヤジ声はやっぱりTV放映時のタイトルコールじゃないのかな。
歌はともかく、ブラジルさくらの声が聴けてなかなか興味深かったよ。
しかし、ポルトガルとスペイン語はよく似ていそうだけど、サパーリ解らんね。
情報サンクス。
146 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 03:40
>>140 >そのダサいアニメをカンコックは勝手に自国製にするからな〜。
>「ドラゴンボール、ドラエもん、ポケモンは韓国のアニメだ!」ってね。
ドラエもんは今まで韓国で放送されたことない。
当然、ドラエもんが韓国アニメだと言う主張を聞いたことがない。
今まで目を通したどのメディアでも、ポケモンは日本のゲーム、アニメとして紹介されてる。
韓国製だと紹介された報道、出版の例を知らない。
「ドラゴンボール、ドラエもん、ポケモンは韓国のアニメだ!」と韓国人が言ってると
主張する、自称日本人を、ここ2チャンネルでは見かけるが、客観的な証拠が無いので
確かめられない。少なくとも今すぐ読める韓国新聞のサイトでは
ドラゴンボール、ドラエもん、ポケモン、デジモン、クレヨンしんちゃんも日本製だと書いてある。
>>142 日本のアニメが多くの国で放送されるように成ったのは安かったからだよ。
だからこんなに日本アニメが人気なのに、未だに貧乏なんだよ。
144は代兄バカ
148 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 03:49
>>146 韓国人は、ドラえもんのパクリのトンチャモン(ハングル板のロゴ参照)を
見て育っており、後にドラえもんを知ると「これは韓国のパクリだ」「これは
韓国がオリジナルだ」と言い始めるということじゃないのかな。
146さんは、トンチャモンをご存知ですか?
149 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 03:52
>ドラエもんは今まで韓国で放送されたことない。 確かにドラエもんじゃなくてトンチャもんだな(w
150 :
あと :2001/05/18(金) 03:54
マスコットにアトムを使ってるサッカーチームが自国製だと思って本家に抗議したって話は聞いたけどな
そういえば、日本に来て今まで自国製だと思ってたモノが、全部日本製でショックを受けたっていう 留学生のサイトがあったと思ったけど、だれか知らない?URL無くしちゃった。 女の子で、日本がcoreaをkoreaに変えさせたと信じてるというおいしいキャラの人。
152 :
146 :2001/05/18(金) 04:18
>>148 >韓国人は、ドラえもんのパクリのトンチャモン(ハングル板のロゴ参照)を
トンチャモンはドラえもんの漫画の韓国名ですよね。パクリ、盗作ではありませんよ。
海賊版だったかも知れませんがね。ハングル板の人たちは読解力が無いのか
或いは、多分わざと曲解、歪曲するのかどうもね…
様々な商品、作品に現地で現地名をつけることはよくあることですよね。
日本に入ってくる映画、TVドラマ、音楽、小説よく日本名がついてますよ。
イラン映画「赤い金魚」、監督が日本でのこの題名は下らないと怒ってましたよ。
>トンチャモンはドラえもんの漫画の韓国名ですよね。 違いますが、なにか?
155 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 04:29
157 :
風の谷の名無しさん :2001/05/18(金) 04:40
>>146 トンチャモンはドラえもんの盗作だよ。あなた韓国の方?
それにドラゴンボールとかが作者の名を韓国名にして韓国製だと発表してたのを知らないの?
トンチャモンってまゆ毛ないか?
159 :
:2001/05/18(金) 05:02
日本のエロゲをパクってドラマ化したら視聴率が40%こえる国だしな。
160 :
7743 :2001/05/18(金) 05:12
>>146 確かなんかの番組で日本に来た韓国の小学生が以下のような会話をしてたと思う
んだけど。
小学生A「日本で本物のドラエモンを見るんだ」
小学生B「ドラエモンは韓国のアニメだよ」
小学生A「(不思議そうな顔して)………じゃあ日本で本物のクレヨンしんちゃん見るんだ」
小学生B「クレヨンしんちゃんも韓国のアニメだよ」
小学生A「(更に不思議そうな顔する)………」
>>151 昔から(日帝前から)英国にKORIAと明記されてましたよね。ちょっと調べれば解ることなのに………。
>>160 上の方の会話はハングル板で突っ込まれてた記憶があるな。
多分事実じゃない。(韓国製とは言ってない)
しかも、その時とまた微妙に変わってるし(w
164 :
名無し :2001/05/18(金) 05:28
165 :
164 :2001/05/18(金) 05:28
かぶった。スマソ。
166 :
160 :2001/05/18(金) 05:30
167 :
142 :2001/05/18(金) 05:41
>>146 確かに日本のアニメーターは貧乏な上、労働もきつく、実力のある人は
アニメには見切りをつけて、ゲーム業界に流れていくのが現状だ。
韓国はどうですか? 国がアニメに支援してくれるという記事を昔読んだ
んですが、韓国のアニメーターは日本より恵まれてますか?
168 :
っていうか :2001/05/18(金) 08:27
雨具少年ってサウスパークのパクリ?〈笑〉 某国でもマジメなクリエイターってのはいると思うげと、まわりがアレだと 全部アレと見るのがアジアだし…
169 :
:2001/05/18(金) 10:19
>>150 その結末を教えてくれ。ひじょう〜に気になる。
>>169 結局、まちがいだとわかり、変なロボットのマスコットに
変えたと聞いたが。
171 :
:2001/05/18(金) 13:01
>>170 むしろ間違ったとわかった時の韓国サイドの反応が気になりますな。
気まずい沈黙が訪れたのか、それとも逆ギレしたのか・・・
きっと凄い攻撃的な抗議だったんでしょ?
172 :
:2001/05/18(金) 13:16
>>167 ここの掲示板からの転載です
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3447/start.htm 韓国は、公称2万人、実数で1万人数千人のアニメーターがいるようです。
日本関係の仕事に関しては年中アニメやってるので、コンスタントに仕事はあるようですが
大部分を占めるアメリカ関係は放映時期の関係で仕事が全くないシーズンオフが数ヶ月あります。
当然歩合給なので給料があるわけありません。
特に昨年はシドニー五輪などの大型イベントがあったことと、
中国への下請けの流出がさらに激しくなったことでの単価下落のダブルパンチで
かなり悲惨なことになったようです。
飢えるアニメメーターは多いですよ。
日本もある程度実力があって、売れっ子のアニメーターはソコソコ食べていけますが、
逆に生活が厳しい人も多いですが、韓国の場合いわゆる実力はともかくとして古株の元老級の人たち
はともかく1万人以上の中の大部分の底辺の人たちの生活は厳しいといわざるをえないでしょう。
80年代は工員よりもずっといい給料だったのに90年代は一般労働者より悪くなった、
IMF危機以降は最悪という声はよくききます。
第一、これから大学や高校のアニメ専門学部から毎年2000人近くも卒業者を出すようですが
就職先と仕事はどうするのかが疑問です。
下請けは単価の安い中国や東南アジアに流出している現状で。
173 :
167 :2001/05/18(金) 15:55
>>172 ありがとう。
しかしそれじゃ状況は良くないってことでは日本と同じか。
ちなみにヨーロッパ・欧米における韓国アニメの現状とかってどうなん
だろう?
>>146 はひたすら日本のアニメはダサイけど安かったから
売れたって言ってるが………。ダサイのなら視聴率なんて取れないし、
ソフトだってわざわざ買ったりする奴もいないだろうに。
買う奴がいるカラクリについては休刊ホヤホヤの某誌のコラムに詳しく載ってたけど、 中間でボロ儲けしている内外の悪質バイヤーにとってはオイシ過ぎてやめられない商売 なんだとか。
175 :
風の谷の名無しさん :2001/05/19(土) 03:12
>>173 ちゃんと読めよ、ダサいけどなんて書いてないぞ。安いから売れたとは書いてあるが。
>>146 はひたすら日本のアニメはダサイけど安かったから
売れたって言ってるが………。ダサイのなら視聴率なんて取れないし、
ソフトだってわざわざ買ったりする奴もいないだろうに。
>>142 日本のアニメが多くの国で放送されるように成ったのは安かったからだよ。
だからこんなに日本アニメが人気なのに、未だに貧乏なんだよ。
176 :
風の谷の名無しさん :2001/05/19(土) 03:17
>未だに貧乏なんだよ。 アニメーター発見!!
177 :
風の谷の名無しさん :2001/05/19(土) 04:13
>>160 何度も書いたけどさ、年末の放送でも、元旦の再放送でもそんな事言ってない。
ハングル版の捏造だ。
>>146 確かなんかの番組で日本に来た韓国の小学生が以下のような会話をしてたと思う
んだけど。
小学生A「日本で本物のドラエモンを見るんだ」
小学生B「ドラエモンは韓国のアニメだよ」
小学生A「(不思議そうな顔して)………じゃあ日本で本物のクレヨンしんちゃん見るんだ」
小学生B「クレヨンしんちゃんも韓国のアニメだよ」
小学生A「(更に不思議そうな顔する)………」
それから『トンチャモン』は海賊版、盗作(パクリ)じゃない。
言葉は区別して使えよ。あの赤いのは新聞社が記事のために書いたの。
赤い『トンチャモン』がドラえもんとは別に韓国で出版されてた訳じゃない。
178 :
風の谷の名無しさん :2001/05/19(土) 04:34
>>137 ここのOP、EDを聴いてみたんだけど、誰か詞の内容がどうなってるか解かる人って
いませんか。スペイン語とポルトガル語なんですけど。
なんか気に入ってしまって、出来れば歌詞も知りたくなったもので。
179 :
:2001/05/19(土) 04:37
>>177 キミ引用のしかた間違ってるし。
>何度も書いたけどさ、年末の放送でも、元旦の再放送でもそんな事言ってない。
>ハングル版の捏造だ。
ハングル板の捏造ってがキミの脳内での捏造だよ。
ハングル板の捏造って証拠をだしな。
180 :
173 :2001/05/19(土) 10:26
韓国ではドラエモンの漫画は出版されているが、アニメは放送してないらしい。 恐らく「ドラエモンは韓国の漫画だ」とか言い出した奴の話に尾ひれ背ひれが 付いて「ドラエモンは韓国のアニメだ」になったかと思われる。
>>163 から、中央日報、Feb.25.2001
「ポケモン」に続き、今度は「ドラえもん」が来る
http://japanese.joins.com/article.asp?InputDate=20010225&InputTime=212037&ContCode=250 1970年代に流行した漫画に『トンチャモン』という作品があった。
「トングルチャリモンタン」(「丸くて背の低い」の意味)を略した『トンチャモン』
は猫を変形したロボットだ。お腹に付いたポケットから秘密の道具を取り出し、
子どもを喜ばせてくれる。しかし『トンチャモン』は国産漫画ではない。
73年に日本の朝日テレビで放映が開始され、23日まで約1600回を記録している。
日本でも「最長寿キャラクター」として君臨している漫画『ドラえもん』がこの
『トンチャモン』である。
劇場版長編は80年から現在まで22本出ており、動員観客数だけでも6000万人に達する。
キャラクター商品も30社を越える企業が生産している。この『ドラえもん』が韓国に
上陸する。
国内版権会社のデウォンC&Aは今年4月からテレビで放映し、年内にキャラクター商品
約50種類を市場に出す計画だと24日、明らかにした。
183 :
んで :2001/05/19(土) 19:25
>>181 さんの言うとおり、
1970年代に『ドラえもん』のコミックスが、『トンチャモン』という題名の海賊版
として出版されて、子供に人気があった。
その『ドラえもん』が、今年の春くらいから正式な契約のもと、TV放映されるらしい
ってことでしょう。
・「アニメ」と「漫画」という言葉を、一般人は特に区別つけないで使う。
・小さい子供の中には、正式に契約して出版・放映されてる日本作品も、韓国製か日本製か
わからない子もいる。
・ハングル板では、真実を承知してる人も面白がって黙ってることも多いから、
ウソや冗談を本気にするヒトも多く、結果として捏造になる。
以上から誤解が広がったと思われ。
185 :
風の谷の名無しさん :2001/05/21(月) 01:53
186 :
風の谷の名無しさん :2001/05/21(月) 01:55
鮮干エンタ―テイメント(代表の強韓英)は26部作‘マイルでの大冒険’乙五は9 月フランスのケ―ブルのTVカナルゼイを通じお目見得する予定だ。この会社はまたカナル Jとこの作品のキャラクタ―ライソンシングの事業を同時推進する事にする等両社の 協力事業の領域を大きく拡大する事にした。 エペックスデ−ジタル(代表シムヒョック)は自体製作した13部作TV竜アニメ―ション‘ピカ ポチングドル’の版権を台湾・香港・ヨルダン・中国の業体に販売した。これにによって この作品は本月と来月それぞれ香港と台湾で(から)放映される予定だ。ヨルダンの 場合放映日はつかまってなかったが中国はこの作品を教育放送を通じ英語 版で放送する計画のことで知られた。 この他にナイトスト―ムメディア(代表ツェアンフィ)は製作中で‘仮住まい寸’を米ぐっすり スサを通じアメリカ国内の放映を協議中でトゥ―ニ―パ―ク(代表イムソックヒュ)は5日国内 上映される劇場用のアニメ―ション‘ダッキング’の海外の配給を積極の打診している。 このような現象は下請の為主のアニメ―ションの輸出で(から)脱皮しているという点で
187 :
:2001/05/21(月) 03:21
>>184 全然誤解じゃないじゃん。
作者名を韓国名に、内容も韓国向けに改修したドラえもんを「トンチャもん」として不法に販売
日本の情報が入るようになって、誤摩化しきれずに正規版と契約。
やってることは剽窃国家韓国ならではだろ。
188 :
:2001/05/22(火) 18:25
日本アニメ最大の受入国の台湾の情報はどうよ?
最大は香港じゃなかった? まぁHUNTER^2が放映されているのは台湾だけだけど。
190 :
:2001/05/23(水) 10:09
>>189 いや、台湾。
香港とは市場規模が違う。
現在放映中のラインナップを見る限りじゃ 香港の方が3倍ぐらい多い感じだが…
192 :
:2001/05/23(水) 20:10
香港って今でも独立した単位なのか?
193 :
:2001/05/23(水) 20:15
>>191 そのラインナップそのものが怪しいんじゃないの?
ソース転載してよ。
ケーブルテレビのチャンネルは入ってる?
194 :
名無しさん :2001/05/24(木) 04:42
3〜4年前の新聞(朝日か北海道新聞のどっちか)のコラムで これだけアジア各国で大ブーム(当時ね)になってるドラエモンが なぜ、韓国ではテレビで放送しないのか?というようなとこで、 諸説色々だしてたけど、のび太の住む町並みが日本的すぎるとか、 のび太のパパが家では和服なのがマズイとかあったな。 (もしかしたら、テレビじゃなくマンガだったかもしれないけど) その頃の、海外での日本のアニメ放送を紹介したニュース番組でも 香港だか?どっかで放送した『大運動会』の校長の着物が 全て、背広に修正されてたのをみたし。 (いまだ日本文化に嫌悪感を持つ人への配慮だそうだ。) 長文ならびに、記憶違いがあったらスマソ
195 :
:2001/05/24(木) 05:53
日本でも韓国に嫌悪感をもつ人に配慮してほしいね。
196 :
>159 :2001/05/25(金) 00:31
詳しい話がききたひ
197 :
七四三 :2001/05/25(金) 01:18
>194 のび太のパパが家では和服 そういえば、のびパパは家にいる時は必ず着物姿だな。 ハッ!するとアチラのアニメでは パパが会社から帰ると、チマチョゴリ姿に修正されるのか? なんかスゲーみてみたいぞ(W
いくらなんでもパパがチマチョゴリ着ないだろ。
199 :
・・・ :2001/05/25(金) 02:09
その、「いくらなんでも」をやってしまうのが、あの国。
200 :
風の谷の名無しさん :2001/05/25(金) 02:59
チマチョゴリは女が着るの
201 :
197 :2001/05/25(金) 15:23
あっ!そうなんだ。 うひゃ〜っ、自分の無知無教養さをさらけ出しちゃったよ。 おら、こっぱずかし〜だ。(爆死 で、男性用はなんて呼ぶの? てへっ♪
202 :
名無しさん :2001/05/25(金) 15:42
日本のTVの自主規制は過剰でひでえ話だと思ったが 韓国にゃかなわねえなこれじゃ。頭が下がるよまったく。
>>163 >>164 リンク先見たけど、キャラクター市場の8割が外国産、というのは辛い
状況だね。まだまだ国産ヒット作品は少ないってことなのかな。
204 :
:2001/05/26(土) 08:23
205 :
:2001/05/26(土) 08:26
206 :
w@ys@ :2001/05/26(土) 08:27
ランディムで主人公の親が着ている着物モドキがそれと思われ。
208 :
風の谷の名無しさん :2001/05/27(日) 02:06
209 :
201 :2001/05/28(月) 01:43
おおっ! ハングル板に逝けと怒られると思いきや 検索までしてくださった親切さんがいらっしゃるとは。 感謝感謝
>>177 そのなんかの番組はテレ朝の30人31脚のヤツです。
でも詳しい会話内容は忘れた。
新しい大会の募集してるし、また再放送するんじゃない?
遅すぎるレスなのでsageとく。
211 :
:2001/06/02(土) 06:56
age
212 :
サッカーカフェからの転載 :2001/06/09(土) 23:26
?−−>○日本文化受け入れの温度差 2001:06:09:23:18:47 少し前の話になりますが、韓国で開かれた、とあるシンポジウムでの出来事でし た。「日本文化をどう受け入れるか」みたいなのがメインテーマで、韓国の日本学の 専門家が集まって、日本文化解放に合わせた討論をしていました。 全体的には、解放に歓迎という雰囲気でしたが(日本学の専門家がやってる議論で すから、当たり前といえば当たり前ですが)、中には、アニメや漫画の解放に慎重 論、排斥論をとなえる人もいました。相変わらず「国民の感情」「韓国人としての情 緒」「韓国人のアイデンティティ」といった理由を持ち出して、解放に懐疑的な立場 をとっているわけです。 しかし、会場からは、アメリカ文化や中国文化がこんだけ流入しまくってる状況 で、今更、日本文化だけ取り上ざたしてどないすんねん、といった冷静なツッコミが 入れられてましたが、まあ、こういうように考えている韓国人もまだ存在するという ことは、再確認できました。 で、シンポが終わったあと、友人の韓国人数名で飲みに行ったのですが、この「日 本製アニメで韓国人のアイデンティティが揺さぶられる」といった話に対して、「何 言うてんねん?」といった疑問の声があがっていました。 日本の大学で博士号とって韓国に帰ってきた友人は、「日本に行って、子供の頃に 見てたアニメが日本製だと初めて知った。しかし、そうなのか、と思っただけで、そ れ以上の感慨はなかった。その程度のものだ。子供が日本製のアニメを見たからと言 って、韓国人のアイデンティティ云々を言うのはナンセンス」とあっさり。 私が「アニメが日本製と知ってショック受ける人もいるけど」と言うと、出版社勤 務の別の友人は、「そんなの、とんでもないアニメヲタクだけ。普通は、あ、そう、 で終わりだよ」と、あっさり。アニメが日本製だったところで、だからどう〜やっち ゅぅねん、ということらしいです(^_^;) で、その時の話を総合すると、 アニメ程度で揺さぶられるほど、韓国人のアイデンティティは脆くない。 極端なアニメヲタクでもない限り、韓国では、自己アイデンティティ云々を言うほ ど、アニメに思い入れなどない。 ということに落ち着きました。 したがって、彼等は、「国民感情」だの「韓国人の情緒」だのといった、シンポで 出ていた意見に対しても、「トンチンカンなこと言ってるなぁ〜」と冷めた見方をし ていました。 まあ、考えてみれば、「アニメの国籍が、見てる人間のナショナル・アイデンティ ティと関係がある」というのは、アニヲタ特有の思いこみなのかもしれません。
213 :
結局アニヲタが馬鹿にされて終り :2001/06/09(土) 23:31
>まあ、考えてみれば、「アニメの国籍が、見てる人間のナショナル・アイデンティ >ティと関係がある」というのは、アニヲタ特有の思いこみなのかもしれません。
214 :
丿リ味 :2001/06/10(日) 00:34
>>212 > まあ、考えてみれば、「アニメの国籍が、見てる人間のナショナル・アイデンティ
>ティと関係がある」というのは、アニヲタ特有の思いこみなのかもしれません。
それでは、韓国のもろもろのアクションの理由が説明つかないよ。
韓国では世論や国策までアニヲタが動かしているとでもいうのか?(ワラ
216 :
名無しさん :2001/06/10(日) 22:03
>>212 俺はそれ、読売で読んだぞ。
まあ、単なる負け惜しみみたいなもんじゃないかねぇ。
いいパンチもらっても「効いてねえよ」って強がるようなもん。
217 :
名無しさん :
2001/06/11(月) 12:16 >>212 子供のうちから日本のアニメを観ることによって、日本的な価値観や美意識を無意識のレベルで
刷り込まれるってことじゃないかなあ。フランスもそんなこといってハリウッド映画を規制して
いたし。その批判は的外れな気がする。「文化侵略」の定義がズレているというか。