南家こうじ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1めぞん一刻のEDとかキョロちゃんのOPを書いてる
って何者なんですか?
2母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 02:23
アニメ作家。
3母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 02:25
そこまでは検索で調べた
4母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 02:26
昔はガッチャマンとかやってたアニメーター
5母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 02:29
>4
昔はふつうのアニメーターだったんだ
今では歌にアニメーションをつける仕事しかしてない、というか、検索ではそんな仕事しかヒットしないけど
6母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:07
名字が読めん。うる星の頃からずっと気になっているのだが…。
7母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:11
なんけ
8母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 06:01
EDが星空サイクリングになった頃のうる星サンデー
グラフィックだかで「CM畑出身」と載っていたのだが、
いちおう普通のアニメーターもやってたのね・・・。

個人的にはのらくろクン後期OPが一番好きデス。
9あぁっ名無しさまっ :2000/09/29(金) 07:58
みんなの歌で活躍中。
あと、らんまの再放送。
10名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 13:08
前に各時代の代表的アニメータースレに名前上がってた。
仕事とかもちょっとのっていた気がするな。
11名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 19:11
「みんなのうた・BEST OF 南家こうじ'S WORKS」とか
DVDで出ないかな。
出たら即買いだ。
12母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 19:28
あのクレヨンで描いたような画風がアニメーションしているのが
不思議だった。(うる星のEDとか..)
たしか当時はCGは一般的ではなかったはず..?
13母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 19:39
当時はCG使ってないだろ。
14母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 23:51
昔からひとりだけでつくってんのか
15名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 00:32
ポンキッキとかCMの仕事もDVDにまとめてくれんかな。
それなりに録画してるんだけど流石に限界が…。
権利関係で難しそうですけどね。
16母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/02(月) 01:06
>14
そのようです。
「スプーンおばさん」のEDは絶品。
17母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/02(月) 01:40
なにげに美味しんぼの初期OP(YOU)もいいんだよなー・・・。
南家こうじっぽくはないけれど、綺麗で。
18母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/02(月) 01:56
おれは「あんみつ姫」のOP・EDがめちゃ好きだった!
「みんなのうた」の「しっぽのきもち」(谷山浩子だっけ?)っていう
唄の、猫の女の子もすごく可愛い。
19母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/02(月) 02:18
うる星や御先祖様のOP、EDで組んだ押井守によると、自ら素材を撮影所に
持ち込んで、撮影に立ち会ったりもするらしいね。
商業アニメに近い領域でも仕事をする人だけど、まさに“アニメ作家”と
いう感じ。
20名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/02(月) 06:14
最近だと大阪ガスの冷やしタヌキが南家っぽい感じだったなぁ。
ポンキッキの短編とか西内としお氏との区別がつきにくい物があって困った。
みんなのうたは「海へ来て」の絵も可愛かったな、歌が地味だけど。
21おう :2000/10/17(火) 02:10
うんこあげ
22母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 05:12
http://cgi.sainet.or.jp/~anido/html-j/kanagawa-j.html
アニメーション=南家こうじ/監督=片渕素直 作品 1998年2月完成 35mm 14分

「この星の上に」Upon The Planet

●ZAGREB'98(ザグレブ国際アニメーション映画祭)入選
●ESPINHO'98(ポルトガル国際アニメーション映画祭)入選
●ANNECY'99(アヌシー国際アニメーション映画祭)特別上映
●ANIMA MUNDI'99(ブラジル国際アニメーション映画祭)入選
●SITGES'99(スペイン・シッチェス国際映画祭アニメーション部門ANIM'T)入選
23母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 05:35
この人の絵は好きだなー、スプーンおばさんのキャラデザインとか。
>11@`15
大いに賛成ナリ。
>12
アニメは、別にセルアニメばかりとは限らんのよ。
絶望的な手間ヒマはかかるけど、なんなら油絵を山のように描いて
コマ撮りしたっていいわけだし…。
フレデリック・バック『木を植えた男』とか観てごらん、ひっくり返るぞ。
24母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 06:50
>23
老人と海、見にいきたかったんだけどなぁ。
25母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 10:17
なぜにキョロちゃんの話題がでない?
あのOPは絶品。
26母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 10:47
消しゴム転がして歩いてるように見えるとこがなにげに驚いた。
OP作画も結構久しぶりですな。

>22
ビデオ化して欲しいな〜、これ。遠いから見に行けんし…。
ビデオと言えば、コロムビアのあかずきんちゃんも良かったなぁ。
27母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/22(日) 03:40
『うる星やつらOp&Ed集』のLD、買っときゃよかった…。
いちばん「南家こうじ作品集」っぽいソフトだったんだよな、今思うと。
彼の名前を覚えたのは、初期Ed『宇宙はたいへんだ!』で踊るラムのおかげ。
28母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/22(日) 23:52
アニメ作家って、飯食えてんのかな
29母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 09:18
絵本の挿絵描いたりしてる短編作家さんは多い気がする。
30母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 11:28
>28
CM関係ならベンツ程度買える生活できるよ
31母を訪ねて年寄り名無しさん千里 :2000/10/23(月) 12:21
私はめぞん一刻の最後のOP(陽だまり)だったなぁ...
CGなんて無かった時代にあの多重合成テンコ盛りの映像。凄かったです。
32母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/05(日) 04:04
>>30
で、南家こうじは儲かってんの?
33母を訪ねて名無しさん千里
>32
儲かってんじゃないの