アニメの脚本論

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1母を訪ねて名無しさん千里
アニメの脚本やそれを書く脚本家の事を語りたい人
ここでいろいろ語りましょう。
2母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 21:53
灰かぶりさん御提供の過去ログより
話題に関連すると思われるスレッドのログです。
(当然もう書き込めないので参考用です)
・最低脚本家列伝
http://kvzxcvlf.tripod.com/cgi-bin/read.cgi?bbs=anime&key=941976359

・注目している脚本家
http://kvzxcvlf.tripod.com/cgi-bin/read.cgi?bbs=anime&key=950118599
3母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 21:55
事の発端はナデシコスレの
>質問。どうしてアニメ業界には才能のある作り手、
>特にシナリオライターがいないんだ?
>映画、ドラマ、漫画業界にはいっぱいいるのにアニメ界のこの低レベルは何?
ってやつです。
肯定派も否定派も話題に直接関係してる業界人の方も
意見お願いします。
4ぷるぷる :2000/09/18(月) 23:05
なんか、半年も1年も
シナリオの上がりを遅らせても
次の仕事、来るみたいよ。
羨ましいね、どうも。
キャラの行動をそのままセリフに
するセンスもなんだかなって感じ。
5母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 23:28
エヴァ以降、それまでだったらOVAで作るような企画が1,2クールの
シリーズものになったりして、アニメ脚本家の仕事も変化したんですかね。
6母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 23:53
大別すれば
@中身の無いスカスカの脚本しか書けない奴
A自分しか理解できない世界や論理で構築された脚本書いて悦に浸る奴
の2種類しかいないって事ですか。
7丸数字は機種依存文字 :2000/09/19(火) 00:03
大別すれば
@黒田
A野崎
の2種類しかいないって事ですか。
8母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 00:08
脚本読む機会ってあんまりないんだよねー
レイアースの脚本集はかなりダメげだったけどふつうあんなもんなの?
9無名選手@投げたらアカん! :2000/09/19(火) 00:16
レイアースって大川七瀬脚本だっけ?
10ウルティマ東村山 :2000/09/19(火) 01:18
オイ。ガンダムオタクの出番だぞ。
http://www4.vc-net.ne.jp/~internet/cgi-bin/nanian/log.cgi?room=1505
何でもアンケート。略して何アン内で展開されているリレー小説が、
新たな展開を迎えている!!
11ところで :2000/09/19(火) 01:19
脚本って何だっけ
12母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 01:40
一人バカが混じってるぞ。
13無名選手@投げたらアカん! :2000/09/19(火) 02:04
ブギーポップの脚本が文庫版で出てるから、
参考にするならそれで良いと思うぞ。
14母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:17
TVドラマなんかは局P主導で、演出家はそんなにホンを弄らない(弄れない)。
アニメの場合は監督、演出の裁量でコンテ段階から内容が変えられることがしばしば
あり、故にドラマはライター次第、アニメは演出次第とか言われるけど、実際の
ところどうなんだろう。
実写・アニメを問わず、演出の力量不足を脚本が救うことはあっても、脚本の欠陥
は演出の腕ではいかんともし難いだろうと思うんだけど。
(だからアニメは演出がいろいろ手を加えねばならんのか?)
15母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:19
小中千昭のlainの脚本の本を読んだけど、ここまで
細かくやっていたのかと思った。
16母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:21
小中千昭さんといえば本人のサイトで
ファンファンファーマシーの脚本が全話分
公開して有りますね。

直接 www.tky.3web.ne.jp/~cjk/alice6/funfun/
(各話解題から各クールへ飛んで、話の題名クリック)
トップ www.konaka.com/
たしかトップから入ると別の脚本も読めたと思います。

他にもプロが脚本公開してるサイト有ったらだれか教えてください
脚本家のサイトいくつか知ってるけど脚本全公開してるとこ
ここしか見た事無いんで。
17母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:23
しかしまあ、TV放映されるもしくは発表される作品だけでは
どこまでが脚本の権限で、どこからが演出監督の権限だかわかりづらい。
もしくはプロデューサーの責任とかね。
実際、その現場に居合わせないと脚本なんてどんな扱いされているか
わからん物。それを一律に語ろうってのが乱暴だよな。
18母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:26
>>14
>脚本の欠陥は演出の腕ではいかんともし難いだろうと思うんだけど。

下手くそな脚本は、プロットのメモくらいのつもりで無視して、
自己流にコンテ切ってしまうという話、聞いたことある。
今の厳しいスケジュールの中では無理だろうが。
19母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:31
アニメだと,絵コンテの方が脚本よりも重視されてる気がするな
「アニメの絵コンテ=ドラマの脚本」みたいな感じなのでは
いや,当てずっぽうだけどさ
20母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:37
アニメでも脚本重視してるプロデューサー・監督はいますよん。
サジタリウスなんて、脚本家によってレベルの違いが一目瞭然だったし。
2119 :2000/09/19(火) 02:44
悪い,一括りにしてしまった
ところで,脚本家の腕ってどういうところに反映されてるのかな
つまり,脚本の善し悪しってどこで分かるの?
22>14 :2000/09/19(火) 02:46
そうだよな。
ドラマだと山田太一、野島伸司脚本と聞くとカラーが分かるが
アニメだと出崎統演出とかでカラーが分かる。
まあ見せ方の違いなんだろうけど。
23母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:51
演出さんって実際上の仕事ってなんなんですか?
なんか、副監督みたいなもんなんですか?
24母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:54
佐藤竜雄は「演出は現場監督」といってたね
2523 :2000/09/19(火) 02:56
>24
 なんというか、所謂『監督』って『総監督』みたいなもんかなー?
 と思っているんですけど、でも各回ごとに別な人が監督やってたりもするし、うーん…
26母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:57
撮影前のチェック作業や直し箇所の指摘なんかもやるそうな>演出
27母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:58
タイトルが「アニメの資本論」に見えた…。
28母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 02:59
>27
 ゴミレスすんなや…
29>28 :2000/09/19(火) 03:05
オマエモナー
3024 :2000/09/19(火) 03:08
監督という言葉の定義は,会社によっても違うし,アニメによっても違うような

佐藤竜雄の言葉を丸々転載すると
「TVシリーズの方向性を指示するのは監督ですが,1話1話のフィル
 ムに命を吹き込んでいくのは演出です」

「それぞれのストーリー内のシーンの流れ,状況,キャラ達の心の動きに
 応じて,原画マン,動画マン,美術の人,色指定の人,音響の人,撮影
 の人,編集の人,etc……色々な人と相談し,(もちろん監督とも相談
 し),効果的な様々な処理を行っていくのが演出行為と言えましょう」

正直言って,あまりよくわからん.
31母を訪ねて名無しさん流演出家 :2000/09/19(火) 03:13
>>24
>佐藤竜雄は「演出は現場監督」といってたね
それは「監督は現場監督」の間違いじゃないかな。
演出はその名の通り"演出"の仕事を出来るが、監督は
"演出"の偉い人ではなくて、現場を上手く回すための
技術が必要になってくる。「監督」「総監督」の区分けになると
「総監督」は作品の方向性や演出の指針を示す役割だが、
「監督」はむしろ、もっと現場よりの仕事が多くなる。
この現場ってのは、演出以外の諸々のトラブルの解決を主な仕事とする
のが多い。ああ月曜日に終わったゲートキーパーズも、もろにそんな
仕分けだったね。
32母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 05:07
実写の映画では、監督が脚本もかいてたりするのがあるけど
アニメではあんまり見ない。

アニメのほうが監督と脚本家がはっきり分業されてるってこと?
33母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 05:17
>>32
スケジュールさえ許せば自分でホンから手がけたい演出もいるのではなかろうか。
TVシリーズでは、とにかく数だけは確保しておきたい制作の事情もあるだろうし。
長編では宮崎駿が「コンテUP=シナリオUP」という変則的な方法でやってるし、シリーズ
では庵野が「カレカノ」の特に前半部、監督が構成と脚本、そして音響を重点的に見て、
フィルムは演出以下の現場任せというやり方をしていた。
34母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 06:09
極論から言えばアニメに脚本なんて要らないし、コンテで書いてしまえば済むこと
なんだけど局のPとか代理店のPとか相手に絵コンテで打ち合わせする訳にはいかない。
まして絵コンテにする労力、それを書き直す労力は脚本レベルでは無い。
(まあ脚本も直しは大変なんだけど)
本当に書きたい物があるなら監督が脚本を書くべきだと思うし、打ち合わせが
不要ならいきなり絵コンテでも構わない。実際、宮崎駿の作品に脚本なんて無いしな。
35アニメの場合、 :2000/09/19(火) 06:30
ホンは叩き台でしかないんだろうね。よくも悪くも。
いい放送回があっても評価されるのは作画やコンテ、処理だし、カット割りにまで
言及するかように書かかれているのは、演出に嫌がられるだろうし。
現場をいかに触発するかってところで満足しなきゃいけないのかなあ。
36母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 06:38
それでもストーリーテリングや台詞に見る物があれば
それは脚本家の仕事と言えよう。そこに気を使わない
脚本家が多すぎる。
37母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 07:44
基本的に脚本と絵コンテ・演出は別の才能を要するもので、
一人が両方をやるとダメだと思うんだよね。
もちろん両方できる天才がいれば別だけど。
アニメ業界は絵コンテ・演出側の人が両方やることが多いので、
脚本がダメになってしまうんじゃないだろうか。
38名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 07:56
>>32
脚本をきちっと書けるアニメ演出家なんて、皆無ですよ。
>>34
脚本なしでコンテのみ?
テレビシリーズの場合、それではスタッフ間のコンセンサスが取れないでしょ。
脚本は、バカなプロデューサーの説得材料だけじゃありませんよ。
監督の独断でフィルムが出来る程、今のアニメは甘くないですよ。
39母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 08:17
>38
いちいち業界系の話題を指摘してまわらないと
気が済まないこの手の業界人ウザイ。

話に参加したいなら自分の意見を書きなって。
情報を並べるだけじゃ議論にならんでしょうがよ。

40SR50 :2000/09/19(火) 08:37
>>14
演出が脚本をフォローする場面というのもあると思いますよ。
最近の例で言うなら、デジアドの脚本は結構粗いところもあって、特に02以降
はそれが顕著な気もしますが、今村演出の回なんかは本読んだ段階で予想した
出来よりも良くなっていることが多いです。(そして、逆にダメにしている人
もいるね。誰とは言わないが) そう言う意味では、顕著に違いがわかる貴重
な作品だなぁ。

一般論としては面白い作品・実力ある人の書いた脚本というのは多くの場合
「読みやすい」です。この「読みやすい」というのは結構重要で、脚本とい
うのはアニメ作りという集団作業の中での要素に過ぎないわけですから(重
要な要素ではあるのですが)、他人がその意図するところを理解できるよう
なものでなければいけません。しかし、何を考えてのことかは知りませんが、
たまに非常に「実験的な」脚本を書いている方もいらっしゃいますねぇ。
誰とは言いませんが。

>>31
しかしなぁ、結局ゲートは山口御大キレちゃたやん(苦笑)
トラブルの解決は出来ていなかったような。
41名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 08:51
脚本無しで絵コンテに入れるというのは、原作付きの場合ですね。
さすがにオリジナル作品の場合は、かなり脚本が重要になってきます。
例えば、伝統的にオリジナル作品の多いサンライズなどは、
エンディングを見ても、脚本家は一枚看板のテロップで表示されます。
実際、シリーズ構成の発言力も、かなり大きいですね。
御大である富野、高橋、両氏ともに、御自分でも脚本を書かれますし。
42名無しくん :2000/09/19(火) 08:54
脚本重視で行くかどうかは、やっぱ監督の方針で決まるみたい。
中には、脚本でかなり内容を決め込んで、
そこから動かさない監督もいるし、決定稿の脚本に、
絵コンテ発注用のメモを、がしがし書き込む人もいるし。
まあ叩き台と言っても、元の叩くための「台」が良いに越したことは無い(笑。
43ぶーふーうー :2000/09/19(火) 08:57
てっきり脚本家攻撃スレになると思ったけど、
なかなか見応えのある内容になってんな。ちょっと感動(笑)
44母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 09:08
TVドラマでは、シナリオ掲載した本とか出てるけど、アニメでは無いね。
余計に、どこまでコンテで変わってるか判らないのが難しいな。語る上で。
45母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 09:51
業界の知人に聞いたハナシ。
脚本家の上手いヘタを知ろうと思ったら、CDドラマを聞くと良いんだとか。
アニメだと絵コンテなんかで直されたりするけど、
CDドラマは、割と脚本家におまかせの場合が多いので、
(細かい修整はあるだろうけど)
実際、脚本家も、自分が本当にやりたかったネタを使うんだそうな。
俺もその話を聞いてから、手持ちのCDドラマを聞き返すと、
なるほどなー、と思ったりした。
46母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 10:37
>>44
それは、あまりに放送と変っちゃってて、表に出すとまずいからです。
47母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 10:55
>>16
結構有名なサイトだけど・・・一応アニメの元脚本が載ってます。
モノが美少女アニメなんで、ちょっとナニだけどね(笑)
各話のコメントは読ませるものがあります・
http://www2.tky.3web.ne.jp/~takawo
4847 :2000/09/19(火) 10:56
すまん。間違ってトップに張っちゃった。
正しくはこっち↓
http://www2.tky.3web.ne.jp/~takawo/txt/kakyu.htm
49母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 11:10
>>41
いやいやそんなサンライズも、一時期印税無しの買い取り契約にしたために
厨房並のエセシナリオライターが大量発生。サンライズの質を地に貶めた
経歴アリ。

50母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 14:31
>>34

私は、今コンテ書きの仕事がメインなんですが、
どんなにコンテで変えても、通常脚本は必要。
変えるにしたって、元がないとできないし、
なにもない所から話を作るというのは、37さんも言ってるように
別な才能だからね。
宮崎駿や高畑勲は、そういった才能も併せ持っているから出来る
のであって、あの人を全ての基準にしてはいけません。
51母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 16:27
>>49
だからオルフェなんだね……
52名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/19(火) 16:58
>51
山口宏もね
53母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:05
ぅぃー
54母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:11
ドラゴンボールとかで原作そのまんまの回なんかは、さすがに脚本いらなかったんじゃなかろうか。
そう考える監督もいるようで、シティハンターや名探偵コナンって、脚本無しでやってるときありますやね。
55母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:12
>47
「勇者王トライゼノン」って何ですか?
56母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:24
>55
戦う前から負けている新番組です。
57母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:33
どうしてビーストウォーズとかドンキーコングとか
シンプソンズとかサウスパークとかみたいなバカな脚本が
書ける日本人の脚本家がなかなか現れないのですか
58母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:36
>>57
他のはともかく、ビーストのバカ部分は日本製ですがな
59>57 :2000/09/20(水) 00:45
シンプソンズ並の脚本を書けるヤツがいたら、ギャグマンガ家として
大成できてるよ。
60母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 00:50
>>57
とりあえず浦沢御大あたりはどうっすか?
61母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 02:16
Pがコンテ打ちにまで出張ってくるなんてろくなもんじゃねえ。
魅力の感じられない頭の悪い脚本を全く変える事を許されずに
コンテにしろと。いくら仕事といえ、2度とやりたくないな。
名前も出したくない。
62母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 02:20
そう言わず、名前を出してくださいよ(W
63母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 06:10
>>61
チミは業界スレで私怨まき散らすだけじゃ足りないのか(藁
64母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 07:57
>61
ただの私怨じゃないそれ。
うざったいよ本気で。
65母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 09:52
>>57
あれは、既に絵が出来ていてそこに台詞を詰め込んでいく
タイプの脚本だから、普通のアニメの脚本とは違います。
66>63、64 :2000/09/20(水) 09:55
君もコンテを書く立場になったらよくわかるよ。
67母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 10:52
まあ、ダメライターのダメ脚本に腹を立ててるコンテマンて、
結構いるだろうな。
68母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 11:05
脚本家もダメ、コンテもダメ、演出もダメなら、
そのアニメはどうなりますか?
69母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 11:36
ある作品のハナシ。
大先生の書いた脚本が最低で、みな、
脚本をどれだけ使わないか、で勝負を競っていた(ワラ。
ところが、ある一人のコンテマンは、
「そんなにひどい脚本か?」と、
おおむね、脚本の筋書き通りにコンテを切った。
そして、その作品の中で五指に入る傑作の回が出来上がった。
まあ、ホントのダメ脚本も多いが、もともと、
脚本を読み取ろうという気持ちが無いと、
及第点の脚本でも、ダメ脚本にしか見えなくなる、という事。
ちなみに、俺は脚本家じゃないよ、コンテ切る方ね。
先に出てた作品にも関わってないし(笑。
70母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 11:40
いつも2chで名前の出るスタッフって、実は現場的に、
比較的まともな人(ここでは使える脚本を書く人)が多いのねん(笑。
ホントに駄目なのは、あんま名前も出ない人なんだな。
だからこそ、有名じゃないんだろうけどさ。
71母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 12:02
>もともと脚本を読み取ろうという気持ちが無い

いますねえ、そういうバカなコンテマン。
致命的なのは、伏線まで無視する。(というか、伏線を読み取る力がないのか?)
だから放映されたものが、信じられないほど、唐突な展開になってたりする。
それを脚本のせいにされたりするんだから、書いた方は堪まらないよ。
72名無しさん :2000/09/20(水) 12:09
>71
監督がしっかりしていれば、コンテ打ちの時に、
きちんと説明するはずなんですけど。
ま、これが出来る監督さんは、監督としても一流なんですが。
少なくとも、自分が見て来た限りでは。
ある脚本家さんは、仕方ないので、脚本の中に、
カッコ書きで、わざわざ(伏線)とか入れたりしてますなー(ワラ。
7372 :2000/09/20(水) 12:11
>71
>いますねえ、そういうバカなコンテマン。

ところで、あなた脚本家さんですか?
こういう事を書くと、くだらん悪口合戦になりまっせ?
お互い、いがみ合っても仕方ないと思うんだけど?
つーか俺もコンテマンなんで、こういう風に書かれるとなー。わはは。
74名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 12:28
脚本に関する業界スレになってんな・・・
75名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/20(水) 12:30
最大の問題は、脚本家と、担当のコンテマンが、
直接、会って打ち合わせしない(出来ない?)事なんじゃないの?
そうすりゃ、くだらん誤解も減るだろうし。
76母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 12:47
>75
それは業界スレでも指摘されていたことですね。
監督より、演出やコンテマンのほうが、圧倒的に脚本を
信用していない。
脚本は、ただ右から左に読んだだけだと、それほど面白い
読み物じゃないものなんだけど、まるで小説家なんかと誤解してる
若いコンテマンも多くて、それをもってつまんないとする人もいる。
これは、コラボレーションの不足がそうさせてるんだと思う。
本読みでやりとりできれば、ライターの意図もハッキリするし。
77母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 12:49
そうだよな。悪口言い合う暇あったら良い作品作る
事考えろよ。
スタッフ同士仲悪くて良い作品が出来るわけないだろ。
7871 :2000/09/20(水) 12:50
>ところで、あなた脚本家さんですか?

私は演出ですよ。
ただ、お願いして、本読みも立ち会わせて貰ってます。
ライターはコンテマンとの接触がまずありませんから、
そんなことが言えるはずがありませんよ。
79母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 13:03
関係者の皆さんは是非より良い作品を作って有名になって、
雑誌のインタヴューで「2chの意見を反映させてもらいました」と
言ってくださいね。
80母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 13:25
>>70
つまり、2ちゃんねるで叩かれてこそ一人前と言うことだな
81駆け出し脚本家 :2000/09/21(木) 09:05
演出やコンテマンの人とも、きちんと話し合って
脚本を作り込みたいです。
多分、自分の事じゃないとは思っても、
話もしていないスタッフに、こんな所でボロボロに
言われるなんて悲しいですよ。
こっちは一緒にやっている仲間だと思っているのに。
82駆け出し脚本家 :2000/09/21(木) 09:46
>81
彼は、業界スレが立つたびに私怨をまき散らす
「いつもの人」ですから、そんな悲観せんでもいいです。
どこのスタッフも、そういう訳じゃないでしょうし。
8382 :2000/09/21(木) 09:48
「駆け出し脚本家さんへ」
とタイトル付けようと思ったのに。
これじゃ、露骨な自演だ。
スマソ
84母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 09:50
>>80
叩かれる人って、結局雑誌などに名前が出る人が大半でしょ?
そういう人達以外にもちゃんと仕事している人も
多いと思うんだよね。
85名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/21(木) 10:49
>>81
中には、露骨に脚本家を敵視する現場の人もいるみたいですが。
とある監督などは「脚本家を敵にすると現場がまとまるんですよねー」
などと、言ったとか言わなかったとか。
86母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 10:58
ダメ演出のダメコンテに腹を立ててるライターってのも結構いるだろうな。
87名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/21(木) 10:58
>85
佐藤竜雄あたりが言いそうな台詞だ
88母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 14:41
>>86
それは作画も腹が立つ。
89母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 22:13
>>85
本来、監督なら全スタッフを敵に回すくらいの
気概が欲しいものだがなあ。
なにも知らない外部スタッフを生け贄にして
現場をまとめるとは、アニメ監督って人種は、
意外と小心者ばっかなんだね。
90母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 22:34
>なにも知らない外部スタッフを生け贄にして
>現場をまとめるとは、アニメ監督って人種は、
>意外と小心者ばっかなんだね。

外部スタッフなんか生け贄になりませんよ。
だって内部のスタッフだってその人のこと知らないんだから
ピンとこないし胡散臭い。
逆にそんなこと言う監督は軽蔑されます。
口先だけで一年なり半年シリーズをまとめられるほど
簡単な仕事じゃないでしょう。
9189 :2000/09/21(木) 23:15
>90
それ聞いて、なんかホッとした(笑)
85を見て、さすがに嫌な気持ちになったから。

92母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 23:23
>だって内部のスタッフだってその人のこと知らないんだから
>ピンとこないし胡散臭い。

ここでいう外部スタッフって脚本家のことでしょ?
あがってくる脚本自体はスタッフが知ってるわけだから、
ピンとこないということはないんじゃ。
93母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/21(木) 23:39
現場スタッフが主に気にするのはコンテの上がりと
演出処理の手際の良さです。むしろ脚本家のせいにして
つまらないコンテを描いたりしょっぱい演出をする演出家が
叩かれますよ。で、そんな演出をのさばらせている監督も
だめじゃん、ということに。
第一、そんな文句言ってる暇があったらデキる監督の皆さんは
仕事してますよ。
94演出@寝不足 :2000/09/22(金) 01:55
脚本は、ライターが好き勝手書くわけではなく、
監督やプロデューサーの意見を反映させて、
何度も書き直しするのが普通なのに、監督自ら
脚本が悪いと言ったら、それ通したお前も悪い、
と思っちゃうんだけど。
95母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 02:41
何度も直させても直りきらないからコンテで直すかと諦めてみたりな。
96演出@寝不足 :2000/09/22(金) 02:58
>>95
いや、確かにそういう場合もあるんだけどね。
でも、下の者に脚本家の悪口をベラベラと言うのとは違うと思う。
使えないなら、切る勇気だって監督として必要でしょう?
まあ、しがらみやなんかで簡単に切れないんだけど、そう提言する
アクションも取らずに、関係ない原画マンに悪口を言いふらしてたり…
実際、聞いててイヤになるのよ。ま、誰とは言わないけど。
97母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 02:59
言ってくれ(w
98母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 03:03
m監督がその典型だった。
99母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 03:40
>>96
佐藤竜雄、桜井弘明、渡部高志あたりはその典型。
大地もそうか。弟子筋の高橋もそう。あ、ほとんど
デジキャラットのスタッフだ(藁
100母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 03:46
>>99
なんか最近人気ある、というか著名な人達
ばっかですね。ほんとかね。
101無名選手@投げたらアカん! :2000/09/22(金) 03:57
>>99
滅茶苦茶ウソっぽい(藁
102母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 03:59
私怨かニャー?
103SR50 :2000/09/22(金) 04:11
私怨スレっぽくなってきたので話の流れを変えてみる。

10月に発売予定のゲートキーパーズの本(スニーカーの奴)に
最終回の脚本が掲載されているはずだから、興味のある人は
読んでみたら? 実際の放送とどこがどう違うのかとか、山口宏
がどういう脚本の書き方しているのかとかわかるよ。
(あくまで1例としてだが)
10499 :2000/09/22(金) 04:19
>>101
実際、脚本と見くらべたことも無いくせに
ウソっぽいとは何事かあ!
ホントだってば。
105101 :2000/09/22(金) 04:42
>>99
今僕の本(ソニーが出した奴)に倉田脚本が乗ってたけど、
あれよりは随分良くなってるぞ。
残念でした(藁
106101 :2000/09/22(金) 06:24
補足だが、誰かが言ってた通り、単独の読み物としては
そんなに面白い物じゃないよ>脚本
言っておくが、倉田脚本だからじゃないぞ(藁
107母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 10:33
とにかく、アニメの脚本家を云々するなら、
元の脚本とできあがった作品を較べてからってことだね。
但し、時々、アフレコ台本を脚本と称してる出版物もあるから注意。
108野島と小中のファン :2000/09/22(金) 15:44
結局「脚本は自己主張するな」って意見に収束している気がするぞ。
脚本で作品を語る土壌がアニメファンにはないってことか。
109>108 :2000/09/22(金) 15:47
だって、脚本でてこないんだも〜ん
110母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 16:07
脚本を
 活かすも殺すも
  演出次第
111母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 16:29
たいてい殺されます。
112母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 16:34
アフレコ台本?大して変わらないよ。
書いた人間の性格が捻じ曲げられてさえいなければ、そいつが
満足していようがいまいが結局は同じだ。
113母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 16:38
アニメが面白いのは演出のおかげ。
アニメがつまらんのは脚本のせい。
それが本音だろ。
114母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 16:48
まだ演出さんの実際のお仕事がわからない僕はだめですか。
115母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 17:25
俺も単なるアニメファンだが、そりゃ脚本見れない
から言い様もないよな。逆に言うと一介のファンがそんな
事言ってもしょうがないという事で。
116母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 23:28
>>112
知らなかったのだろうけど、アフレコ台本は絵コンテから起こすんだよ。
だから、アフレコ台本と出来た作品とは、内容がほぼ同じ。

だから、元脚本と映像を比較したいのなら、アフレコ台本では
意味がないと107はいいたいんだとおもうが?
117母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 23:39
というか、112の言わんとすることが理解できない。
118母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 23:42
>>117
アフレコ台本と脚本を勘違いしてるんじゃないの
119母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 23:55
>118
たぶん、そうでしょう。
脚本→絵コンテ→台本です。
間抜け抜けだけど・・(藁
120名無しさん :2000/09/23(土) 00:05
脚本→絵コンテ

AR台本

という形にして、スタジオで録音監督が頭抱えながら口伝えでセリフ作ってく
ってのはどうだ?
121母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 00:27
自分は、恥ずかしながら今まで台本と脚本の区別が
付いてませんでした。
マジ勉強になります。
122母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 00:31
出版物などでの台本と脚本の簡単な見分け方は、
中央が線で区切ってあって、
状況説明が上、セリフが下になってるのが
アフレコ台本から採録したもの。
脚本の場合、状況(ト書き)はセリフの合間に入れるのが普通です。
123母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 00:48
>>113
作業工程が後のものが良ければ結果は良いものになるし
作業工程が先のものが悪ければ結果は悪いってことじゃないの?
逆はあんまりないからネ
124母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 01:15
自分はむしろ、「ここでこういうアングルから撮るかこのヘボンちゃん!」
とムカツクことが多いです。
嬉しそうにヘンテコな構図を取る気取りやちゃんにも殺意を覚えます。
そのアホウな構図のために費やされる労力が、
彼(女)の狙った効果に引き合うものとはとうてい思えずまさに自己満足。
むしろコンテ切った奴の「脚本家の意図をブチ壊してやる!」といった悪意すら感じました。
そして一番感動したのは、たった一言のセリフの事が多いですね。
>>113とは正反対
125母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 02:04
>>124
漏れもそう思う。物語の起伏を無視して無駄にテンションあげる
演出とか氏ねってかんじ。そういうことする原画も同様。
126名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/23(土) 02:30
別に昨今の演出家を批判するつもりも無いし、それすると、
自分に帰って来るんで、あんまり書けないんだけどさ(笑。
一般に言う脚本重視のアニメだと、まあ「ボトムズ」なんかあるけど、
(例えなんで、あんま煽らないでね)
ほら、前後の流れを意識して、意図的に押さえた話とかあるでしょ。

ところが最近のコンテマンの多くは、
「地味な脚本だな、おいおい。俺が面白くしてやるゼ」
という判断しか出来ずに、ついつい、内容をハデにするんですわ。
そうすると、脚本家の計算とかが狂って、
本来、立たせたかったシーンまで、逆に沈んでしまう訳で。
特に絵描きさん上がりのコンテマンさんには、その傾向が強いんですが、
この辺り、ま、なかなか難しい所だったりしますな。
127母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 02:52
醜い争いあげ
128名無しさん :2000/09/23(土) 03:08
上がったフィルムにまんじりともせずに甘んじるライターと、もっとマシなホン
寄越しやがれと毒づく演出と、とりあえず数だけは確保しておかねばならない
制作と……。
129母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 11:59
でもね、さりげないいい脚本ってあんまり無いッス
わざとらしい伏線、ありがちな展開。アニメなめんなコラー
130母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 12:02
こういう、アホなスタッフ達は誰がまとめるんですか(笑)?>ALL
131母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 12:16
監督かプロデューサー
132母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 13:05
>>131
監督やプロデューサーはスタッフ選びたいですな(w
133母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 14:11
まったく、お互いのせいばっかしてないで、
精進せえよ。
134母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 14:14
脚本だって演出だってコンテマンだって、うまいヤツと下手なヤツが
いるだけってことだろ?
卑近な例をだして一般論に持ってこうとするから見苦しいんだよ。
135母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 15:01
もうここもただの私怨の場になっちまった。
業界の連中が集まってくるスレっていつもこんな感じだな。
136母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/23(土) 16:07
どのスレも同じようなもんだ。
状況判断の力を養うといいだろう(´ー`)y-~~
137母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 07:38
私怨ふげ
煽ってる連中が、私怨に仕立ててるだけだとは思うけどな(ワラ
139母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 08:24
私怨・・難しい言葉使うね。意味わかんないから
説明してくれ。
140母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 13:00
141母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/26(火) 02:43

10月に発売予定のゲートキーパーズの本(スニーカーの奴)に
最終回の脚本が掲載されているはずだから、興味のある人は
読んでみたら? 実際の放送とどこがどう違うのかとか、山口宏
がどういう脚本の書き方しているのかとかわかるよ。
(あくまで1例としてだが)
142名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/26(火) 03:35
アニメの脚本家が書く小説って、
まんま脚本じゃないの?って感じのもが多い。
状況を説明する文章より、セリフが多かったり
変な叫び声とかがそのままセリフになってたり。
(昔読んだもので、戦ってるシーンで「ぐわっ」っとだけ書いてあるのには笑った。
アヒルの鳴き声かい…。)
一応字を書いてお仕事してるなら、その辺の区別をつけられないのかな?
妙にページのしたが空いてて買って損した気分になるし。

結局買って読んでるんだけどね。
143>142 :2000/09/26(火) 10:33
それはやっぱ演出頼りになっちゃってることの表れでは。
144名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/26(火) 11:10
>143
演出頼りとは、意味が違うように思うが。
145母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/26(火) 14:27
うん、意味が違うと思う。
BSでやっているベルサイユのバラで総監督の長浜忠夫さんからシリ−ズディレクター
の出崎統さんに変わったんだけどがらりと雰囲気が変わったような気がする。

ただ出崎さんというすごくわかりやすいというか個性的な演出をする人に替わった
からかもしれないけど。
147母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 19:53
上のような例もある。たしかにね。
でもね、演出家でガラリと変わることもありゃあ、
脚本家や、果ては作監のセンスで作品が大きく変わることも有り得る。

要するに、前に誰か書いてたが
アニメの出来とかアジみたいなんはどのセクションで決まるのか、
一般論では云えんってことだろう。

148母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 20:04
>>142
脚本家に小説書かせる方が悪いのです
149名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/30(土) 20:20
あれを小説と言っていいのかなぁ?
150母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 16:51
のこそか
151母を訪ねて名無しさん千里
アニメの小説はみんなくそです