1 :
恥ずかしながら… :
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 03:42
尊敬されているアニメーターはだれですか?
3 :
2です :2000/09/02(土) 03:43
すみません、「業界のなかで」という意味です。
玄人受けっていうのか。
4 :
1 :2000/09/02(土) 03:44
失敗…項目が大きすぎました。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 03:51
失敗ばかりの出足
6 :
ねおなっちゃん :2000/09/02(土) 03:54
レスの良さでガンバ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 04:46
プロップ(小道具のデザイン)を、つい最近友達に頼まれてやったことがある
のですが、プロップを同人作家とかに任せる事は多いのでしょうか?。
>>7 同人作家て何だ?
少なくとも能力があれば任せるよ。
9 :
7 :2000/09/02(土) 06:51
>同人作家て何だ?
すみません…。
同人作家というのは、同人誌をよく作る人、または大手同人サークルの作家
さんをイメージしています。
友人が駆け出しの漫画家で、出版社に持ち込みをしたり、
アニメ関係者が参加するイベントや飲み会などで、
自分の絵を積極的に売り込んでいるのです。
そして、あまりギャラ出ないらしいのですが、
アニメ関連の仕事をもらってくるのです。
そんな訳で聞いてみました。
プロップを同人作家とかに任せるって事は多いってことはないんじゃない?
だいたい同人作家といってもアニメの業界からみればフリーのデザイナーみたいなもんでしょ。
>9
熱心な友人だね。
アニメ関連の仕事ってそのまんまプロップ?
そのうちキャラデザ原案とかできるようなったら占めたもんだね。
11 :
来年度新人希望 :2000/09/02(土) 07:36
12 :
7 :2000/09/02(土) 07:54
>>10 >アニメ関連の仕事ってそのまんまプロップ?
僕は拳銃やマシンガン、車のデザインを手伝いました。
でも、気が小さくて指示や指摘が気になって、
作業が続けられませんでした。
今考えると、いくじなしだったと反省…。
13 :
音響制作ですぅ :2000/09/02(土) 12:52
>11
敬語の使い方、電話応対は全然イケてませんねえ。
せめて宛名はきちんと正確に書いてほしいな。
ラッシュ袋にデカデカと誤字で会社名かかれると哀しい。
あと、外で(しかも、その作品の現場で)自分の上司の悪口言うのはやめましょー。
ワークを届ける事が遅れる場合は、一本連絡いれましょー。
自分の会社の人間への連絡をこちらに任せるのはやめましょー。
声優にサイン強要するのはやめましょー。飲みに連れ出すのも同じです
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 12:55
>13
うむ。特に監督への連絡を、音響制作の人に頼むのはいけませんな。
>>13 うわ、そんな奴いるの?それはアニメ制作としてより、
社会人として問題があるような。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 19:21
趣味の延長戦の仕事にはありがち。
仕事とは区別してほしいです。
声優にサイン強要って… 貰う事自体論外だろ。
俺なら蹴り飛ばすね。マジで。
18 :
音響制作ですぅ :2000/09/02(土) 20:35
>14
そういえば、以前某作品の時、ビデオとかの中に入るライナーノーツの取材を
したいのですがと言ってきた。
でも、取材対象者は監督。
ライナーノーツ担当する人って、この業界の事をよーく知っているはずのビデ
オ販売会社の人。はぁ・・・・
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 23:38
アニメを作っているとはいうものの、中は一般の会社と同じ……。
社会人としての意識を、しっかり持ってもらわないといけない
………ですよね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 23:43
20年前、新人だった頃、最近の新人はおとなしすぎて、
気合いが足りねえ。酒飲んでたって、車で回収しくるのが
進行ってもんだ! とよく文句言われてましたな(笑)
まあ、非常識を強要されてたんですが、今の新人の非常識は
それとは質が違う気がします。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/02(土) 23:45
>17
ゲームの収録だと良くある。
だから、ゲーム屋は影で馬鹿にされてるんだよなあ。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 00:37
作品の納期って放送の何時間前なんですか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 00:57
ふつうは二週間前。
24 :
素人です :2000/09/03(日) 01:01
頑張ったらふつうどうりに行きますか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 01:08
ちゃんと普通通りにやってる下請けだってあります。
26 :
ねおなっちゃん :2000/09/03(日) 01:10
何にしても、伸びるのは自分である程度考えて
疑問を率直に質問する人。
アニメもアニメ以外の世界もそれは変わらないと思うが。
でもそれで売れるとは限らんが。
バブリーな業界って巧く騙せたモン勝ちって感はあるな。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 01:35
>27
それも才能のウチ。
そういう人が意外な才能を発掘する場合もあるし、
善し悪しだと思いますよ。
29 :
ねおなっちゃん :2000/09/03(日) 01:43
もちろん良い意味でもそうだね。
ただのファンにしてみれば騙されてる方が幸せって事もあるから。
しかし職業アニメーターとカリスマアニメーターなら
カリスマ目指す人はやはり多いのかな?
待遇聞く分にはやっぱり縁の下の力持ちは辛そうだし。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:15
縁の下あってのカリスマ。
アニメは1人で作るものではありません。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:19
カリスマ目指してるようじゃカリスマにはなれません。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:23
確かにそうだ(笑)
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:26
カリスマって、目指してなれるのか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:45
まったく意識せずただ黙々と働いていてもなれないと思うが。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:48
テレビタレントみたいに運も関係するのかな。>カリスマデビュー
36 :
ねおなっちゃん :2000/09/03(日) 03:49
そこが運とコネなのかもよ。騙しの部分でさ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 03:59
>ねおなっちゃん
騙しという表現は非道すぎる・・・ かも・・・
ところで批判要望板とアニメ板の二足の草鞋ですか?
私と一緒だ(笑)
38 :
ねおなっちゃん :2000/09/03(日) 04:06
>37
いや、素人の俺からすると騙されるのもそれほど
不快じゃないもんで。決して悪いだけのニュアンスじゃないです。
要望板は、ガイドラインに入れなかったんで様子見へ。
39 :
37 :2000/09/03(日) 04:15
そうですか。要望板は私の遊び場(オイオイ・・・ )で
ひろぽんやひろゆきに逢うのが楽しいので通ってます。
ガイドライン落ちてますか。
こんたにさんのさらっと読みを見たかったけど・・・
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 07:28
動画のトレスで雲形定規などは使うんでしょうか。
なんとなく定規類は「邪道」な気はするんですけど…
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/03(日) 11:23
テレビシリーズを作るのに、最低何人必要ですか?
チーフディレクターって、もう死語ですか?
>40
商業アニメの場合、結果さえ良ければ道具立てや製作方法は
問わないものです。伝統的な美術に係わっているかたとは
相容れないものでしょう。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 11:03
>>41 現像とか声優とか含んで?(笑)
まあ、最低だとすると概算で一本あたり30人ぐらいが2週間ってとこかな。
ただ、こんな事やったら「シリーズ」になんねぇから、この倍だな。
60人で4週間ならけっこう楽に進むと思うが。
45 :
音響制作ですぅ :2000/09/04(月) 15:13
>41
音響は、声優(作品によって人数は異なる)+音響監督+録音ミキサー
+録音アシスタント+音響効果(会社によって人数は異なる)+音響制作
基本的には、各セクション1名
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 16:16
>>40 雲形は使わない。だって思うようにひけないモン。
なんか中に鉛がはいっててぐねぐね曲がる定規なら使う。
髪の毛のすごいやつは手ではひけない。
一枚だけならいいけど、正確に中割りしようと思うときついからね。だけ
>>46 >髪の毛のすごいやつは手ではひけない。
精進しろよ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 06:55
>髪の毛のすごいやつは手ではひけない。
守護月天とか、定規つかっていそう。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 07:15
FSSとかバルキサスはマジで手じゃ無理だった。
昔のことだが(笑)
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 07:22
年季はいってるね。
>42
複数の監督をおくときもめごとを避けるために必要なんで
残しておいてくれ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:41
アニメ業界って、他の業界比べてプロ意識の低い人が多くないですか?
ロストユニバースのヤシガニは極端な例ですが、
作画監督の違いによってはとても見てられない回もあるんですが。
声優に関しても然りだと思います。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:43
>52
他の業界は、みんながみんな、プロ意識の持ち主ばかりなのか?
社会人だったら、その辺りのニュアンスは判ると思うが。
(別にアニメ業界を擁護する訳ではないよ。念のため)
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:44
そりゃYAG出身は志が低いもの
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 13:46
>52
作る側のプロ意識というより無理なスケジュールを強いる側のプロ意識の問題
なんじゃないの?
どーでもいいことだが
>>52 はコピぺだぞぃ。前に見た。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 14:56
アニメ業界にプロ意識の低いやつらを隔離するのです。
社会にはそういう場所が必要なのです。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/05(火) 15:29
>57
わかりやすすぎる煽り禁止。
59 :
37歳、美術(フリー) :2000/09/05(火) 15:35
何処いらヘんを持ってプロ意識と呼ぶのか難しいけどそんなにめちゃくちゃ
する人って余り見ない気がするけど、、、たしかに非常識な制作もいるけど
たいていそう言うやつは消えて行くような気がする、、、非常識なやつは何処言っても
使えないと思いますよ、、、、
60 :
撮影の人 :2000/09/05(火) 18:37
ロストユニバースのヤシガニは業界内でビデオが回覧されるぐらい
話題になったけど、あれはプロ意識とか言うより単にスケジュール
がバーストして「未完成品を納品するはめになった」って話だから
なぁ...以て他山の石と為すって事で。
それより、撮影の人としてはあんな動画自体がない代物を撮影が
がんばってストロボ(オーバラップで繋ぐ事)をくり返して動いて
いるように見せようとしてるのが涙モノだ...それなりにめんどい
んだよストロボって。
逆にあの辺はプロだなぁ...って思ったぞ。
なぜか沈む船からバケツで水をかい出してる船員の姿をイメージ
しちゃったけど(笑)
61 :
某プロデューサー :2000/09/06(水) 03:57
>>60 ちゅーかさー、ロスユニとかは1話だけだったじゃん。
昔「シュラト」ちゅう作品は後半、毎週あんなんだったよ。
最近でも「ヴァイス」は納品拒否されるくらい酷かったしね。
あれでマジックバスはテレビ東京出入り禁止になったし、
イージーフィルムも出入り禁止だ。(でも地方局枠だと良いらしい)
しかし、製作はSOFTEXやアニメイトフィルムなんだから、
そっちも同罪じゃないと不公平じゃないのか?
つーか、中間搾取業者SOFTEXは元々テレビ東京社員の作った会社だからね。
綺麗事ばかりのテレビ東京……
62 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/06(水) 04:02
にゃ
63 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/06(水) 04:28
未完成納品って言えばガンドレスをおもいだす。
あれ、何で後悔^H^H公開に踏み切ったの?
貴重な資料として、劇場版そのままを販売希望(マジ)。
なんだったらクレジットは削ってもいいからさ。
64 :
>63 :2000/09/06(水) 04:45
今月22日にDVDで出るよ。
3000枚限定。
>>61 シュラトと同時期の作品はひどいの多かったよね。メガゾーンpart3ってすこし後かな。
何の影響だったのかなぁ・・・三国志?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/06(水) 09:24
>65
業界の1/3が関わったというアレですか?
67 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 01:07
アニメ業界に人格者は居ますか?
>>63-64
完全版の映像特典(藁 として未完成版が入るみたいね。
この商法、アニメ界のエコールと呼んであげたい。
69 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 02:15
オモチャのデザイン決めるのはメーカー?
いきなりデッサン持ってきて
「これ、劇中にだすように」
とか言われるの?
70 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 02:42
>63
ガンドレスは公開直前に完成してないことが発覚して
上映中止にする時間すらなかったんだよ
中止にするなら代わりの映画を用意しなければいけないからね
71 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/07(木) 02:45
>70
発覚…って…誰も進捗を知らなかったって事?…謎過ぎ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 02:51
>71
発覚というのは、配給会社の連中にって事ね
73 :
70 :2000/09/07(木) 03:00
そういうこと
説明ありがとう>72
74 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 05:40
>70
現場は恐るべき無責任体制だったのね。すごいな。
映画の制作ってやっぱ配給側はノータッチなの?
75 :
ok478 :2000/09/07(木) 07:06
76 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 09:16
アニメ業界は男女比率どんなもんでしょうか?
当方コンピュータ業界ですが、男女比率は偏りまくりです。
以前勤務していた会社では社内結婚は歴代で一組だけでした。
77 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 18:54
同業者婚は多いね。
フリーの人も多いので社内婚はどうかな・・・比較的多いと思う。
>>76 彼氏に振られたよん。新しいお相手は同業者ですって。
そりゃあ、週に5日も徹夜で一緒なんだもん。
告白されれば、そちらにいくわよね。
「なんで、そんなに忙しいの?」と無理解な相手に比べれば、
仕事は理解してもらえるし、いつも一緒だもんね・・・。
・・・悲しいです。
79 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 19:53
じゃあ、元彼のことをどんどん暴露しましょう。
元彼氏はドキドキ(笑)
>79
当たりさわりのないのから。
「がんどれす」のお手伝いにいったよん。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/07(木) 21:19
>78週に5日も徹夜
ってありますが、職場で肉体関係になってしまったとかそんな話、アニメ業界でありますか?
82 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 21:29
単刀直入にお伺いします。
マクロスの仕事がきたらやってみたいですか?
あのミサイルビシバシって辛く無いですか?
一度あのことでお伺いしてみたかったんです。
あのミサイルの爆煙の流れってかなりしんどいんじゃ
ないですか?
私もアニメ−タ−って興味があるんです。
全く絵も書いたことが無い人間でもなれるものなのでしょうか?
是非御教授下さい。よろしくお願い致します。
>81
職場でしたことあるよ。
お正月。カウントダウンTVみながら。
グレイの曲が1位でした。
仮眠用のソファで。
誰かくるんじゃないかと、あわただしく。
84 :
桃尻博士 :2000/09/07(木) 21:37
>82
無理。
絵が描けない人はまず一般的なアニメーターにはなれないから
あきらめろ。自主制作してみることをオススメ。
どんな素材で動かしても自由だし、縁があればアマチュア映画祭に出展
してもいいし。
85 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 21:43
大地監督は「おじゃる丸」以外ではしばらく
アニメ監督はしないのですか。
86 :
82です。 :2000/09/07(木) 21:45
そうですか・・残念です。
やはり現場で人に教わりながら学んでみたかったんですが。
そうですよね、やっぱ他の人の足を引っ張るだけですよね。
87 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 22:10
つーかミサイルは楽だろ。
88 :
桃尻博士 :2000/09/07(木) 22:20
>87
じゃ描けよ。
89 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/07(木) 23:05
なんか昔のディズニーで作品が終わった後にスタッフが開放的になって乱交みたいなのを本で読んだことがある。
90 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/08(金) 01:37
>>82 スタジオディーンでは、鉛筆で奇麗なラインが引ける事が条件として上げられて
いるけど。
絵がうまく、それを生かしてアニメータやっている人って少ないのでは?、
だから”クリエイター不足”と言われているのではないのか?。
>88
桃尻なら俺の描いたミサイル見たことあるはずだよ。
詳しくは書けないけど。
>>86 現場でも教えてくれるけど、綺麗なラインが描ける程度でないと
時間がかかって仕事にならない。
>>90 原動画が上手い人は基本的に絵が上手い。
でもアニメの仕事ってどっちかっていうと職人芸だから
”クリエイター”って言われても…ねぇ。
93 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 00:00
あげ
94 :
>83 :2000/09/09(土) 00:35
女の子はかわいい子でしたか? ハアハア…
95 :
えんしゅつ :2000/09/09(土) 02:27
「絵が描けないどアニメーターになれるのか」という
質問自体が理解できない。
アニメーターになりたいくらいなら、なんで今まで描かないんだ。
代アニのお陰で全然絵が描けない奴でも、平気でアニメータになれると
思いこむ奴が増えたらしいが、絵心のない奴は作画やらないでくれ!
こっちの仕事とストレスが増えるだけだ。
と思うことは多い
96 :
母を訪ねてまんこ :2000/09/09(土) 04:17
「映画を見たことがないけど演出家になれるのか」という
質問自体が理解できない。
演出家になりたいくらいなら、なんで今まで映像に無知なんだ。
2chのお陰で全然映像無知な奴でも、平気で演出になれると
思いこむ奴が増えたらしいが、映像心のない奴は演出語らないでくれ!
こっちの仕事とストレスが増えるだけだ。
と思うことは多い
ナイス>96
>96
もういま一歩だな
95>絵心のない奴は作画やらないでくれ!
96>映像心のない奴は演出語らないでくれ!
ここでだいぶ違ってくる。
できなくても努力しようという姿勢と、実際に実行する行動力が伴わないとナ。
>>90 どこの作画スタジオでも綺麗な線が引けるのは絶対条件だろ。特に動画はな。
入り立てのシロートならともかく。
100 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 05:13
>>82 Q.「全く絵も書いたことが無い人間でもなれるものなのでしょうか? 」
A.「なれます(条件付き)」
あなたがまだ中高生くらいならばいまから死にモノ狂いで絵を描きまくれば
あながち不可能ではないかも。
少なくとも今すぐというのは絶対無理。
ただ
>>86の「やはり現場で人に教わりながら学んでみたかったんですが。」
という考え方をしてる時点であなたは諦めて正解です。
101 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 05:27
3才以上で全く絵を描いたことのない人間ってのを一度見てみたいな。
103 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 06:01
でも………
有名スタジオならともかく、TVアニメを見る限りで、こいつは絵がうまいと
思えるようなものは50%行かないと思うけど…。
絵なんて、生まれてから25歳までの間くらいなら、いつ始めたって
そこそこ描けるようになると思う。
それに、それほど絵がうまくない人でも、アニメーターな人がたくさんいるのでは。
営繕企業ではないから、「諦めなさい」はごもっともな意見だが、
簡単に言い放つもんだね。
104 :
桃尻博士 :2000/09/09(土) 06:06
>103
給料分のクオリティは出してもらわねえとな?
105 :
脊髄反射 :2000/09/09(土) 06:16
だいたい、”子供に夢を与える”所ばかり強調するテレビにも
問題があると思う。夢と現実のギャップを伝える媒体も少ない。
少なくとも、”夢を与える”企業でありながら、夢のない人は多いのでは?
>>103 どーでもいいけど「絵がうまい」ってどーいうことよ?(藁
>簡単に言い放つもんだね。
ここをどこだと思ってんだ?
107 :
ア・演 :2000/09/09(土) 06:38
「絵」を描きたいならアニメーターにはならん方がいいと思うが…
よく言われてる(てた?)ことだけど
カメラマン+役者+効果マン≒アニメーター
なわけで、得意分野はそれぞれあれども総合力が育たなければ
将来あるアニメーターにはなれないでしょう。
>少なくとも、”夢を与える”企業でありながら、夢のない人は多いのでは?
”夢を与える”企業ってどこのこと言ってんだか(;´Д`)
もちっと具体的に言えんのかね。
「描きまくれ!」は、ヘタウマの理屈だわな。
かといってパースとかが完璧にできる奴ってのは、「規格品」が作れる奴で
あって決して上手い絵描きではないんだよな。
アニメーターには向くが。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 06:50
おもしろい。
こんなのが見たかった。
110ありがとう。
112 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 07:35
パースとかが完璧にできる奴=CG
アニメーター向きか?
113 :
103 :2000/09/09(土) 07:40
>>107 >「絵」を描きたいならアニメーターにはならん方がいいと思うが…
そうですね…参考にします。
>106
>「絵がうまい」ってどーいうことよ?
バランスが取れていて、デフォルメもこなせるなどの技術や、色々な経験が
絵に反映されている人をイメージしています。
107さんの言ったことを思うと、かなりズレた思想かもしれませんが。
> ”夢を与える”企業ってどこのこと言ってんだか
僕も、”夢を与える”という言葉は、”とりあえず恵んでやる”みたいな
感じで嫌なのですが、アニメ会社の人に、そういった考えを主張する
人とかいないいのですか?。
114 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 07:42
”夢を与える”企業はデズニのことです。唯一無二です。
116 :
ア・演 :2000/09/09(土) 08:02
イメージとしては合ってると思う。
107で書いたのは、単に必要な意識ってことだから
>色々な経験が 絵に反映されている人
となるとアニメーターよりは演出に求めたいことでもあるね。
アニメーターは誰かが言ってたけど仕事としては職人的なポジション
キャラクターデザインはまたちょっと違ってくる
103さんがイメージしてるのはむしろこっちなのでは?
良いキャラデが良いアニメーターとも
良いアニメーターが良いキャラデとも限らない。。。
(超一般論っぽいな)
>バランスが取れていて、デフォルメもこなせるなどの技術や、色々な経験が
絵に反映されている人をイメージしています。
デザイナーに要求することとしては合ってる。と言うべきか…
オリジナルデザインはやってないからコメントが鈍るわ。すまん。
117 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 09:22
アニメスタイルに影響受けまくりの奴がいるな・・・(´ー`)y-~~
原画動画ってキャラクターデザインの絵を、何も見ずにそっくり描けるようにならないと駄目なのですか?
それは何日くらいで自分の物に出来ますか?
119 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 12:47
絵面より芝居・動きだね・・。
今の総作監制とか、絵面ばかりにとらわれるのもどうかと
思う・・・。
コンテの絵面をそのまま描いてくるだけの奴が多すぎる。
作画が均一料金な限りこのままかもしれないな。
120 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 13:14
アニメスタイルに影響受けまくりの奴がいるな・・・(´ー`)y-~~
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 14:04
>119
作画に限らず、脚本にしろコンテにしろ、殆ど料金の差はないね。
TVの場合だと、脚本も絵コンテも15〜20の範囲内。いいとこ2〜3割か。
脚本なんて、二十代の新人から、五十代のベテランまで居るのにな(笑。
ある程度の差を付けないと向上心も芽生えないのだが。
収入が悪くなるんで、監督になりたがらないって人も実際に居るし。
苦労すれば苦労するほど儲からないんだよね、監督も。
逆に、手を抜いた方が(労働単価としては)儲かるという監督という職業。嗚呼。
122 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 14:37
じゃあ・・・幾原カントクと大地監督の人柄は?
最近大地監督がエコおやじ化してるのは気になるなあ
124 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 15:44
場合によりけりだと思いますが、たいていの場合で
監督さんというのは企画段階から作品に携わっているのでしょうか?
スタッフを決めたり集めたりするのも監督の仕事なんでしょうか?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 15:59
勇者シリーズの次回作は?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 15:59
>124
まさしく、作品にもよりけりです(笑。
オリジナルの場合は、企画そのものが監督のアイディア、という事も多いですが。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/09(土) 16:00
126捕捉。
ゴメン。多くはないや(笑。
128 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 16:05
勇者シリーズの次回作は?
129 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 16:06
無敵王トライゼノン
130 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 17:23
131 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/10(日) 01:50
なんか細かい質問がおおくない
132 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/10(日) 07:09
勇者はない。
134 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/10(日) 12:57
業界の方々は、アニメ雑誌ってどう読んでいますか? いろいろと参考になったり励みになったりするものなのですか?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/10(日) 13:03
>134
結構、みんな読んでるよ。スタジオに定期的に届くし。
いちばん注目度が高いのは、NTのピープルカレンダー(笑。
後は全く関わりのない方面の作品とか、
チェックを入れる、という訳じゃないけど、
「へーこんな作品やるんだー」みたいな感じで見たりもする。
励ましという意味で嬉しいのは、読者コーナーの似顔絵。
自分とこの作品のイラストが載ってると、ちょっとイイ感じ。
136 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/10(日) 16:38
>>134 うちは、アニメディアの読者コーナーは良く読みますね。
アニメディアは純粋に中学生前後の読者投稿とアンケートで
掲載量が決まるので(他のアニメ誌は会社とのつきあいで
人気が無くても載る)純粋に視聴者層の把握には役に立つ。
人気無かったら、載せてくれって圧力かけても載せてくれないから。
アニメディアの関係者ですか(;´Д`)
138 :
136 :2000/09/10(日) 21:52
やっぱわかります?(;´Д`)
139 :
136 :2000/09/11(月) 00:31
>>137 >>138 つーかおいこら。人のフリすんじゃねえって。
>>138 アニメディア関係者じゃなくて、アニメ関係者だよ。
たまにマジレスすりゃ、これだ。
140 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 04:26
ふぃー
141 :
ちくしょー :2000/09/11(月) 05:33
ワークはいつ届くんだよ(−−メ
ダビング飛ばすぞウラ!!
お願いですぅ・・・・・早くぅ・・・・・・
仕込めないですぅ・・・・・・・
142 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 08:12
>142
それだけおつむの足らない奴が溜まってるってことじゃない?
144 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 10:02
いい感じに荒れてきたな…
145 :
質問さん千里 :2000/09/11(月) 10:09
30分のテレビアニメの製作費っていくらくらいなのですか?
146 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 10:29
30分の東映戦隊ものの制作費の5倍くらいです。
147 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 12:15
戦隊ものって、そんなに安いの?
>147
つーか、アニメが金かかるだけ。時間も人手も。
149 :
おれ・・・・ :2000/09/11(月) 13:55
その日の朝まで徹夜で作業していた番組のオンエアを
晩飯食いながら見た覚えがある
150 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 14:19
なんで寝ないの(わらい
151 :
おれ・・・・ :2000/09/11(月) 15:25
寝たら放送にまにあわないでしょ?
>>150 朝まで作業してUPした後に寝て、
起きてからメシ食ってたら放送してたってことなんじゃない?
153 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/11(月) 17:53
夜でも起きてすぐ食べるのは朝ご飯かと思ってたよ。
154 :
ここは :2000/09/11(月) 23:45
149の業種が気になる所だが(笑)
155 :
>149 :2000/09/13(水) 05:25
コンテマン・・・ならドラマチックですね。なにかと。
156 :
>151 :2000/09/13(水) 05:59
時間的にMAに1000点
それか差し替えかフォーマット編集か
コンテマン…ウゴウゴルーガ系ならありえるカモナ〜
157 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 09:07
通常はV編の差し替えだと思う。
158 :
魁!名無しさん :2000/09/13(水) 10:03
あげ
159 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 10:13
え?149氏は声優じゃなかったの?
160 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 12:00
売れない声優はどうやって食い繋いでいるの?
161 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 12:07
バイトです。時給いいんで、お水系とかもやってたりで。
162 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 12:25
>>160 縫いぐるみショーの司会なんかは定番だよね。
163 :
>159 :2000/09/13(水) 14:30
声優はフィルム完成のはるか前に仕事が終わる。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/13(水) 14:36
結構、名前の出てる役者さんでも、バイトしてる人は多いよ。
そこそこのランクの人でも、レギュラー1本あたりのギャラが数万円。
それすら事務所に引かれるし。バイトでもしないとさ。
アニメの制作現場以上に、好きで無いとやってけない職業だよ。
詳しくは、音響制作ちゃんに聞いて下さいな。
165 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 18:10
>>163 そだね、アフレコはもう最近は原撮(原画を使った仮映像)で
やるのが普通になってるね、(本当はそれじゃイカンのだが(^^;)
おかげで、(原撮はクチパクとかは当然ないので、セリフのタイ
ミングで「○○セリフ」みたいな表示が入る)若手の声優さんが
本来の完成したフィルムでアフレコするとクチパクに合わせて
しゃべれないっていう本末転倒な話も聞いた。
166 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 21:28
>>165 最近は色つきじゃないと声優が煩いんじゃないの?
167 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/13(水) 21:35
>>160 岩男潤子は声優やりはじめのころ、新宿駅のキオスクでバイトしてたらしい
ぬいぐるみショーも司会をやったりしていたが、一回ぬいぐるみに入るはずの女の子がブッチして
ぬいぐるみに入ったこともあるらしい。
168 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/14(木) 00:20
この中に声優オタがいるな
169 :
昔、岩男さんを使いました :2000/09/14(木) 00:50
岩男さんは元アイドルだけあって唄が上手かったのが印象的です。
...ってその時の他の声優が酷すぎたんですが(笑)
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/14(木) 01:04
某作品にて
音響監督 千葉繁
千葉繁は声優としても一流だが密かに音響監督だったのか・・・・
171 :
三ツ矢 :2000/09/14(木) 01:06
なにをいまさら
172 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/14(木) 01:07
総合ビジョンって会社はいったいどんな会社なのですか
173 :
音響制作ですぅ :2000/09/14(木) 08:02
>172 NHKの子会社的な存在なんじゃ?NHKの社屋の中に有るし
(あ、でも公営に子会社なんて変だなぁ・・・・あれ?)
声優の殆どはみんなギャラだけでは食べていけず、バイトやってますよ。
主人公やっていても、新人だったら、30分物だろうが、150分物だろうが
1本につき事務所から天引きされて1万円位になってしまうし。
30分だと3〜5時間拘束だけど、150分なんていくと1〜2日がかりだから、哀しいよ。新人は、いわゆるデビュー(協会に加入して)2年以内の人のこと。
そして、3年目になると新人のワンランク上になり、時間割り増しがつくので、
尺によって多少色がつきます。通常TV1本2万強かな?事務所にもよるけど
ベテランもお高い人も、この不景気で仕事が無くなってきたので、自分のランク
を下げてきてるし、寒い時代だよ。
あ、声優界でのちょーベテランがTV1本出ると、手取り10万かなぁ・・・
これがトップなんだから・・・・しかも、こんな人なんてまず、レギュラー無い
からねぇ。
174 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/14(木) 08:41
結婚式の司会もやる。
ウチの上司(普通の会社)の司会が田中秀幸だった。
175 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/14(木) 08:43
>>166 あまりにひどいと、収録をキャンセルする権利を
一応、協会で認められているけど、実際にキャンセル
去れた話は聞いたことがないなあ。
176 :
音響制作ですぅ :2000/09/14(木) 11:42
>175
昔だとうる星やつらなんか当日みんなで帰ったって。
何年か前に「そんな事件も有りました、気を付けましょう」というFAXが着た。
わりかし最近めだと、
あータイトル忘れちゃった。警察官みたいな制服着てる女性が一杯出ていて
岡本麻弥とかでていた・・・・・・うー・・・・・
とにかくそれは、いつも収録やめるだのいややってくれだのもめてたなぁ。
177 :
>176 :2000/09/14(木) 12:13
サイレントメビウスですか?
178 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/14(木) 12:51
>>169 よろしければ作品名を、ヒントだけでも。
179 :
音響制作ですぅ :2000/09/14(木) 14:22
>177
そうそう!
180 :
>149 :2000/09/14(木) 15:18
ゲートですか?
>>173 あー、バイトやってるねー。キャバクラとか、前は結構いたよね。
最近も新人の子が新宿のキャバクラで働いているのを見て
悲しくなっちゃった。女はいいけど男はもっと悲惨。
今は有名になったから良いけど新人の頃、バイト先のドーナツを
スタジオに持ってきたりしてた声優。
新人でいきなり主役になったは良いけど、高円寺のクラブでバイトしていて
スタッフの憩いの場になっている、声優とか。
まあ色々いるよね。
あと、エロゲーの声とか、君もう主役いっぱいやってるじゃん! って言う
声優でもやってたりね。
みんな苦労しているんだよね、お仕事だもん。
>>173 あー、バイトやってるねー。キャバクラとか、前は結構いたよね。
最近も新人の子が新宿のキャバクラで働いているのを見て
悲しくなっちゃった。女はいいけど男はもっと悲惨。
今は有名になったから良いけど新人の頃、バイト先のドーナツを
スタジオに持ってきたりしてた声優。
新人でいきなり主役になったは良いけど、高円寺のクラブでバイトしていて
スタッフの憩いの場になっている、声優とか。
まあ色々いるよね。
あと、エロゲーの声とか、君もう主役いっぱいやってるじゃん! って言う
声優でもやってたりね。
みんな苦労しているんだよね、お仕事だもん。
183 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 07:48
へー
184 :
音響制作ですぅ :2000/09/15(金) 08:04
ドーナツ君って・・・・・某歌謡ショウに出ているアノ人っすね(笑)
でも、彼はそのドーナツでチャンスを掴んでそれをステップにしてるしね。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/15(金) 08:38
ワンクール作るのには最低でも
だいたいどのくらいの予算が必要なの?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/15(金) 09:07
>185
大雑把な質問だなぁ(苦笑。
それは放送料とかも含めて? それとも現場の制作費のみ?
あと、最低限の予算という意味?
まぁ詳しくなければそんな質問にもならぁな。
ちったぁ自分で調べるなり、考えを巡らせたりしような。
188 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 14:14
>>185 作る、って言ってるんだから作るだけね。
単純に一本あたりの制作費は下は600万程度から上は2500万まで
それに13をかけろ。おおざっぱ?
189 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 14:22
そんなもんだ。
190 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 14:38
企業がアニメのスポンサーやりたい、と思った時、幾らくらい用意すればいいんですか?
191 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 15:19
>>190 それは広告代理店が絡むし、放送時間帯でも違ってくる。
超アバウトには、メインのスポンサーで1クール1億から2億くらいだと思われます。
>191
そんなにダス奴いるワキャね
193 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 15:47
>>192 そーかー。こう考えたのよ。1話の制作費が2500万円とすると、1クール13話で3億2500万円。
イベントでは広告代理店は費用の2倍を依頼者に請求するけど、テレビ局の儲けも含めて1.5倍だとして、4億8750万円。30秒スポットを流してもらえるスポンサーが1億で、残りを15秒スポットのスポンサーで割るのかと。
194 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 15:49
テレビアニメを1話2500万で作る贅沢なとこなんて、あるの?
>194
いつもわたしどもが粗方頂いております。
いつもありがとうございます。
196 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 16:54
高画質なネット配信やってクレ
代理店氏ね
197 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 17:03
だいたい600万から800万がほとんど、
NHKはモノにより400万ってのもある。
>>196 実際やっても重くてうんざり。
CD-Rが飛び交い、すぐ廃れる。
199 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 19:18
>>194 名前:母を訪ねて名無しさん千里 投稿日:2000/09/15(金) 15:49
>>テレビアニメを1話2500万で作る贅沢なとこなんて、あるの?
ビバップがそのくらい。もちろんサンライズ持ち出しで制作費は赤字。
(と言うか、当時サンライズ現ボンズの南プロデューサーの好き勝手で
こうなったわけですが)
最近だと上限1200万〜1500万だろう。
200 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 19:22
>>190 名前: 母を訪ねて名無しさん千里 投稿日: 2000/09/15(金) 14:38
>企業がアニメのスポンサーやりたい、と思った時、幾らくらい用意すればいいんですか?
枠の提供だけだったらそんなにかからないですよ。時間帯にもよるし
作品の人気度にもよる。自分の好きなアニメを作りたいとなると
制作費も負担しなければならないから結構かかる。まあそれも
一社負担でなく、何社かで(製作委員会方式)リスク分散すれば
安くはなりますが。
201 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 20:16
>>197 >だいたい600万から800万がほとんど、
>NHKはモノにより400万ってのもある。
それは現場での実制作費だなー。
あとNHKの400万って、それ放送権料だろ。
制作費じゃないよ。
202 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/15(金) 20:57
> CD-Rが飛び交い、すぐ廃れる。
飛び交うとどうして廃れるの?
203 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 06:35
ある本に、東映にベクターラインで動画を作るシステムがあると書かれていたのですが、本当なのですか。
204 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 06:44
制作費って、もっと具体的にどこからどこへ
いくらという風に言ってくれないとわかんねぇよ。
205 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 06:48
最遊記6000万
206 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 06:51
はらたいらに1000点
207 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 07:10
http://www.mainichi.co.jp/eye/debate/index.html >凶悪な少年犯罪が起こるたびにテレビ、ビデオ、新聞、雑誌、インターネットなどメディア情報の影響が指摘されます。こうした影響から青少年を守るため、参院自民党の議員立法推進委員会は「青少年有害環境対策基本法案」を秋の臨時国会にも提出する構えといいます。「暴力的、残虐な行為を誘発、助長する」“有害情報”を規制するものです。メディア情報の規制をどう考えますか。ご意見をお寄せ下さい。
208 :
>207 :2000/09/18(月) 08:30
うーんとねぇ・・・・・うんこ
209 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 09:31
210 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 13:21
>>203 あるよ。東映で発表会やってた。もう動画も
紙を使わず、ディスプレー上に描いていくの。
211 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/18(月) 13:27
>>210 あれはビットマップデータだろ(;´Д`)
212 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:02
アニメにはよく暴力シーンが多いと非難されますが、どう思われますか、確かにアニメを見ていると主人公が最終的には暴力を用いて解決するというのが多いですが、それは企画として通りやすいとか、単に現実を反映しているだけとかいろいろあると思いますが、どうなんでしょうか。
213 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:06
殆どの子供は、アニメを見ています。
それで、極一部の子供だけが重大事件を起こす
のは何故でしょう。
アニメが原因と言うなら、子供全てが重大事件を引き起こさな
くてはならいでしょう。
214 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:09
なんか10数年前の某事件時のようなスレですね。
多くの子供が「ポケ●ン」を見ていました。
それで、極一部の子供だけが意識喪失を起こした
のは何故でしょう。
「ポ●モン」が原因と言うなら、子供全てが意識喪失を引き起こさな
くてはならいでしょう。
216 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:21
そうだな。癲癇気質が悪いのであって「ポケモン」
のせいじゃないよな。でも、「ポケモン」は頑張って
世界に羽ばたいた、エライよ。
217 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:23
警察も最終的には暴力を用いて事件を解決することが多いです。
218 :
マジで :2000/09/20(水) 01:39
アニメ業界の認識では、「ビーストウォーズ・メタルス」みたいな3D/CG番組もアニメ作品に入るのですか?
220 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 01:48
別に私はアニメの暴力シーンを非難しているわけではありません、只、どういう姿勢でアニメに業界の方が取り組んでいるのか知りたかっただけです。レスを見ると現実世界において、暴力的な手段は時として有効だしアニメにおいてもちゃんと現実を描いているのが分かりました。
>>219 CGアニメーションだからいちおうアニメ作品じゃないの?
否定する人もいるかもしれんが。
222 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/20(水) 21:57
癲癇の原因はポケモン
暴力事件の原因はアニメ
原因はいつも一つとは限らない。
「真実は、いつも一つ!」らしいが…。
224 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 04:54
日本は金メダルを何個取れますか
225 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 06:45
226 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/22(金) 12:40
イベントやらないとスポンサーがうんと言わんからさぁ・・・
アニメと無関係方面のプロデューサーもいるし。
>>226:アニメと無関係方面のプロデューサーもいるし。
ああ、居る居る。へんにアニヲタなやつモナー。
PDが賢い系のアニヲタならまだマシだが、ワガママヴァカ系だと最悪だよな。
映画だとプロデューサーは一人じゃないことが多いんだよ。
229 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 04:23
230 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 07:40
ああ
231 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 12:20
放送権料と制作費って、具体的にはどう違うのですか?
232 :
ウザイ固定ハンドル撲滅委員会 :2000/09/24(日) 12:22
消えろよ> 母を訪ねて名無しさん千里
233 :
うげ、ひろゆきってセンス最悪かも。 :2000/09/24(日) 12:24
固定じゃないようだな。一人にしては多すぎる。
234 :
フランダースのぞぬ :2000/09/24(日) 12:49
>>229 彼って関係者なのか?知らなかった。
>>233 気づくの遅いよ。久しぶりに来たんだね。ちょっと笑っちゃった。
>232
ヲイヲイ(藁
9割消えてしまうぞな。
236 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 13:18
>>232 いや、久し振りに笑ったよ。
もう君は恥かしくて書き込めないな(w。
ネタだよとか言い訳するか?
237 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 13:25
恥のココロがあったら「ウザイ固定ハンドル撲滅委員会」なんて名前はつけないです。
238 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/24(日) 23:57
今から放送「ベニスに死す」の後すぐ
NHK教育0時15分
TVアニメの殿堂
「イジー・トルンカの“手”」
【原案・脚本・監督】イジー・トルンカ
239 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/25(月) 00:12
↑見逃すな!始まるぞ!
240 :
リピート :2000/09/25(月) 00:15
消えろよ> 母を訪ねて名無しさん千里
だから、名前欄が空だと、「母を訪ねて名無しさん千里」なんだよ。
最近固定ハンだから、いまいち自信無いけど(笑
242 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/26(火) 11:35
恥ずかしい奴がいるな。(笑)
俺が母を訪ねて名無しさん千里だ!!
文句あるか!!
245 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/26(火) 12:04
わ〜ん、私だけのけ者。 みんな、ずるいですぅ。
247 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/26(火) 17:18
ぼくちんもで〜す! わぅい!
……バカはともかくだな、アニメ板がこのHNになったのは
9月に入ってすぐくらいだと思うのだが、違ったっけ?
248 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/27(水) 08:57
昔のアニメを見ていると、ときどきセリフが突然途切れます。
なんか放送禁止用語でも言ってるんでしょうか?
気になって夜も寝られません。
249 :
そのとおり :2000/09/27(水) 09:12
放送禁止用語をしゃべってるのです。
...でも、放送禁止用語っていうのは実は規定されてないので
カット自体はプロデューサーの独断って事になりますが。
250 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/27(水) 09:51
以前タイムボカンシリーズの再放送を毎日やってた時、
「今週のー、ビックリドッキリメカー!」て所、
「今週のー」だけセリフ無しになってたのが笑えた。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/27(水) 15:34
ぼくの父ちゃんは日本一のpppppppp
この色きちppppppp
TVで手塚のどろろ再放送しないかな。
252 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/27(水) 17:53
「今週のー」は放送禁止になりました。
253 :
母名無千里 :2000/09/27(水) 23:37
今度大地監督作でアニメ現場もののアニメ「くろみちゃん」
というのが春から始まるそうですが
それについてどう思われますか?
254 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/27(水) 23:54
それ何?
「裸の銃を持つ男」シリーズみたいなの?
255 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/28(木) 00:17
過去ログから検索しろスレッド立ってるよ。
俺はめんどくさいから自分でな。
256 :
神人さん萌え :2000/09/28(木) 00:25
257 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/28(木) 00:28
>>254 大地の次回作、(アニメ)業界もののアニメだよ。
ヒロインがアニメの制作担当なんだってさ。
258 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 01:03
ねむい
やすらかにおねむり
最近業界人の人が来なくてつまんない。
261 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 01:55
マッドハウスの関係者の方に質問。
学園戦記ムリョウ、動いてますか?
262 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 01:59
私怨かたられないだけマシ
263 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 02:23
ついでにトラスタ関係者に便乗質問。
トライアングルセッションは動いてるのですか?
264 :
外部 :2000/09/29(金) 02:55
監督は決まったはずなんですけど……
シナリオにも入っているはずなんですけど……
どうなのよ? なんで止まってんの?
ブギーの後番組で始まる予定が、ヘタすると一年遅れじゃん!
265 :
>231 :2000/09/29(金) 04:18
>放送権料と制作費って、具体的にはどう違うのですか?
ローカルかもしれんが
放送料は放送局を使って電波を流すための枠あたりの費用。
放映権は番組(放送する権利)を買うための費用。洋画とか。
制作費は文字通り番組を作るための費用。
ひねくれた奴だと中抜きされるまえの製作費と言うかもしれない。
266 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:03
>>260 今まで人材募集のシーズンだったから、業界の人が多くレスしていたのかも。
旬は過ぎた……。
267 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:26
>>264 ストレンジドーン終って手の空いたさとうさんきぼーん。ちがう?鬱だ・・・
268 :
暇な業界クン :2000/09/29(金) 05:36
今は改編期で2chどころじゃねぇんだよ・・・
269 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:43
>>261 >>263 頼むから両者とも共倒れだけはしないでくれよ、期待してんだからよ。
METROPOLIS、P13、どっちも完成させてくれよ。頼むからさ(´ー`)y-~~
270 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 05:49
改編期だからこそ、放送終了した番組の反応とか、
放送前の期待のされ方とかが気になるんじゃないの?
ところで今期でしょっぱなからスケジュールがやばい番組はどれですか?
ヒヲウなんかはストレンジドーンのように余裕シャクシャクのようですケド。
>269
めっちゃやばい状況らしいです。
この間ちらっと見ちゃったんですけど…心臓に悪いモノを見てしまいました。
忘れようと思っても、なかなか頭から離れません。
前輪が外れガタガタの後輪だけで一輪車の如くなんとかバランスをとっている
自転車と申しましょうか、いやはやいやはや…
272 :
>271 :2000/09/29(金) 06:06
なかなかトリッキーな自転車操業だね。
273 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 09:01
あー、トライアングルセッションは
スタッフ全部仕切り直しだから。
トラスタは一切手を引いたよ。
274 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 09:59
私怨ネタきぼ〜ん。
275 :
:2000/09/29(金) 11:32
>>261 ムリョウのオフィシャルHPでも見に行きなさい
276 :
名無しさん@どーでもいいことだが。 :2000/09/29(金) 13:33
>>273 うそつけ、トラスタが権利持ってるくせに。
っつーか、某J9のあの御方様含む監督&ライター総入れ替えのその後、
もっかい監督とシリーズ構成決めて仕切直したはずだ。
それをまたひっくり返したんかい! ゴルァ!
賠償金請求すっぞ!
277 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 14:56
すれば?
つーか、J9てどうよ。
279 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 16:15
オリンピックの裏で最終回を迎えた作品は
最後悲惨な視聴率だったんだろうな。
280 :
初心者 :2000/09/29(金) 19:00
J9とは何ですか?
281 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/29(金) 19:26
J9って、もしかしてあの、βデッキの初期の最高傑作といわれた?
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/29(金) 22:57
うむ。あれは良いビデオデッキだったな。
弁当箱のようなリモコンも、今となってはオシャレだ。
ただ個人的には、その前のJ7の方が画質は良かったと思う。
283 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 00:35
>>282 小学生の時、電気屋さんでいじりまくりました。あのときの電気屋は、
タダで遊べるゲーセンそのものだった。
284 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 01:39
ツマンネ
285 :
>276 :2000/10/01(日) 13:22
いや、マジにトライアングルセッションはトラスタやんないよ。
ま、トラスタ自体どんどん崩壊していってるしね。メインスタッフボロボロ辞めてるぢゃん
286 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 13:32
>>285 それはいつものこと。作品ごとにスタッフ入れ替わってる。
287 :
>286 :2000/10/01(日) 14:59
いや、いつものスタッフ入れ替えとは違うよ。
本格的に人減ってる
288 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 15:28
減ってるのか・・・そりゃさみしいねぇ
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/01(日) 15:44
さすがに、あれだけギャラの未払いが多ければね
290 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 15:44
お金が払えないんだから、当然です。
291 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 16:28
アニメ制作のお金の流れについて教えて下さい。
元はスポンサーだと思うけどそこからどのように
流れて行くのですか??
292 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 19:36
スポンサー→代理店→制作会社だろ。
293 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 19:47
単にピラミッド型に上の制作会社から下の方(外注->フリー)へ流れてくだけだよ。
上流に近ければ近いほど入金が早くて確実。
ただ、赤字を出してる会社はどの社会でも一定比率で存在するんだけど、
アニメ業界は狭いもので顔見知りで構成されているから「すまん、ちょっと
入金待って!」の一言で会社が存続できちゃう。(「不渡り->倒産」にならない)
で、やっぱり作品毎にヒットの波があるから、持ち直したりする事も多々あるし。
度々名前の挙がるトラスタとかはとっくに潰れてるはず(断言)なんだけど
動いている企画が常に複数あるからみんな「もしかしたら...」と思って
取り引き中止にできないんだよね。
294 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 20:49
>>292 そうすると、TV局はどこからお金をもらうの
ですか?
295 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/03(火) 04:07
TV局から製作会社に依頼するんですよねぇ?
296 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/03(火) 05:53
製作費の流れ方は主に2種類あるよ。
1、スポンサー>代理店>放送局>制作会社>製作外注
2、資本家+代理店+玩具(ソフト)メーカー+放送局>制作会社>製作外注
2は「ほにゃらら製作委員会」ってヤツ。
297 :
:2000/10/05(木) 21:30
age
298 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 01:11
流石に質問が出尽くしたか
299 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 01:19
>>296 カネの流れがそのまま力関係を表わしていますね。
300 :
Kング O月 :2000/10/06(金) 02:26
言いたいことがあればにぇ〜、受け付けるよ〜。
301 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 02:32
カネと言えば、アニメ監督の年収はいくらですか
(すげぇ漠然としてますが)。
この世は金が神だから当然。
テレビ局のプロデューサーって何してんのアレは。
>>301 直接聞いたことはないが
年間通してTVシリーズやったとしたら
大雑把に一本20万(高めだな)として
準備期間含めて携わる期間は1年半以上だろうから
いいとこ700〜800くらいじゃないの?
加えて版権関係で金が監督個人にも流れるように出来ていれば
まだ増えるだろうし、監督協会がらみもあるしなぁ。
その中で頑張って時間割いて良い作品つくろうとする人もいれば
テキト―にこなして他の作品の演出掛け持ちしたりする人もいるしな。
ひどく大雑把ですまんね。
>>304 これは多分フリーの監督の人って事ですよね。
まぁ、これくらいもらわないと生活不安ですね。
いつ仕事が来なくなるかわからんだろうし・・。
でも、監督って普通アニメ製作会社の社員の場合が
多いのではないですか?社員ならサラリーマンです
から安定してるでしょうね。多分、フリーの人より
収入低いんでないですか?
306 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 03:00
>304
監督ってそんなにもらえるんだ・・・
307 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 03:06
社員の監督っているかなぁ?思いつかない。
308 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 03:10
>>306 そりゃそーでしょ。仕事内容から考えたら安い
もんですよ。監督以下相当な数の人間が動いて
いるのだから責任重大です。
309 :
ねおなっちゃん :2000/10/06(金) 03:13
監督が「社員」つーのもなんか困るぞ。
310 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 03:18
実力ある人はフリーになってるから必然的に
名が知られている人はみんなフリーなのでしょう。
>>305 監督って普通アニメ製作会社の社員の場合が多いのではないですか?
>>307 社員の監督っているかなぁ?思いつかない。
わたしも制作会社お抱えの監督さんはあまり思いつきません。
昔ならいざしらず今の時分フリーの演出・監督であったほうが
会社と個人の双方のためになると思いますし。
>>311 というとアニメ製作会社の人は何をやる人なんですかね。
アニメーター中心になるのですか。
313 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 04:18
>>312 制作の人間中心だろ。
制作進行とか制作デスクとかプロデューサーとか、その類の人達。
314 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 05:15
経理の人も。
315 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 10:11
東映って社員が監督やるんじゃないの?
そうかもしらんが、東映がそうだからといって他そうだとは限らん。
だいたいアニメの業界全体からみれば東映って変。
>>313 アニメーターはいないんですか。アニメーターは下請け会社
って事かな?
>>316 そうなんですか。東映ってアニメの会社で老舗ですよね。
ガイナックスとかぴえろとかジブリとかも変なのですか?
318 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 14:34
東映は監督やって、何年かたったら、プロデューサーに昇進できる。
319 :
完璧だ!! :2000/10/06(金) 14:35
lainのスレ知りませんか?
320 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 14:54
過去スレにありました。検索してね
>>318 あとは下請け会社ですか・・・やっぱ普通の企業と
変わらないですね。
そういう下請けシステムって一般企業も同じですよ。
基本的にsageてね。
322 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 15:10
東映は監視カメラはずせ!
323 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 15:48
東映の社員って老人ばっかりでしょ?
制作の人も契約社員とか出向だったりするけど。
324 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 15:54
佐藤順一は東映の人間なのに、何でよその会社の作品やるの?
325 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/06(金) 16:03
326 :
ルパン五世 :2000/10/06(金) 16:23
アダルトアニメの声は、うまい人ほどS○Xの経験があるのでしょうか?
>>326 アダルトアニメ系の声優ってだいたい結構トシでしょ。
必然的に経験豊富なんでないかね?
制作会社の、文芸の人って何やってるんすか?
例えば、きらめきが終わっちゃた多津能古とか気になる。
脚本家は別でいるわけだし・・・
既出でしたらすみません。前から一度どなたかに聞いてみたいことがありまして…
ギャグ寄りの作品で次のようなシーンがよくあるわけですが、
・Aがしょうもないギャグを言う。
・聞いてるB、Cがしらける。
このとき、絵の方のタイミングがずれている、具体的にはAが言葉を発する前からB、
Cの表情が「シラケー」になっているのをやたらとよく見かける気がするのです。なん
でこんな不自然なシーンがNGにならないのでしょうか。作っている方は気にならな
いのでしょうか。
(他にも「そうそう、俺も気になってた」という方います?)
(…いなかったりして。)
>>325 あったり前じゃん。一般企業だもん。割合が違うけどね。
331 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/07(土) 17:26
あげ
332 :
>324 :2000/10/07(土) 17:58
確かもうフリーになってるはずですが?
>>330 ふふふ、そうですね。でも、アニメ業界ってなんか
特別な感じするじゃん。だからそういうギモンが出て
来るんですよ。
334 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/07(土) 23:31
会社に残ってる人って才能の無い人なんですか?
>>334 どうなんでしょうね。才能あっても残ってる
人居るし、単純には言えないでしょう。
でも、会社抜けてたくさん稼いでいる人は才能
ある人と言えるでしょう。
336 :
334 :2000/10/07(土) 23:50
>335
お答え有り難うございました
フリーの人の方が有名な人が多いので、334のように思っておりましたが、一概には言えないのですね
337 :
334 :2000/10/07(土) 23:50
>335
お答え有り難うございました
フリーの人の方が有名な人が多いので、334のように思っておりましたが、一概には言えないのですね
338 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/08(日) 00:59
>>329 気になります(笑) 普通はリテイク出しで”ここリテイク”ってなる...
はずなんですが、作画リテイクは絵を描いて、色塗って、シート(タイミング)直して
と、間に入る人と時間が結構多くなるんで致命的な奴以外は涙を飲む場合が多いです。
あと、最近だと物理的に直す時間がない、っていうマヌケな事態も散見されます(当日局に納品とか)
ちゃんとリテイクリストに入っていればビデオになるときに直したりしてますけどね。
>>338 回答ありがとうございます!良かった、俺の感覚が普通とずれてるわけじゃなかったのか。
確かにこういうシーン、「致命的」なわけじゃないですからね… ^^;
>ちゃんとリテイクリストに入っていればビデオになるときに直したりしてますけどね。
そうか、ビデオで直ってるということも有り得るのか。
…ほとんどTVで見てるのでたぶん気づいてないです。すみません。 ^^;
340 :
ねおなっちゃん :2000/10/08(日) 05:28
>329
文で説明されただけだと、
・BとCがAの発言を半ば予想していて、「受けをとる」というよりは
BとCに先読みさせて呆れさせる事でストーリーとしての間を置く。
みたいな意図があるとも取れるかな。「まただよコイツ……ちゃんちゃん」ってな感じで。
「致命的」じゃないからそういう効果が偶然生まれただけかもしんないけどね。
>>324 たしかOVAのまほTaiあたりから退社したんじゃなかったっけ?
その後も東映作品の仕事続けてたからわかりにくいけど。
東映は今はもう正社員なんか全然とってないし、
たいていそんな感じだよな。
>>323
>>341 ぜんぜん取ってないわけでないだろうけど、
減っているのだろう。これもアニメ会社以外
でも同じだねぇ。
いやいや、東映は、昔研修生制度があって、それで、現場の人間も正社員取ってた
時期があったのよ。
佐藤順一氏、作画でいえば「ムーミン」、「メモル」の名倉さんなどは、ほぼ最後
の研修生にあたる。
それ以降、研修生を募集したという話を聞かないから、現状、クリエーターで、社
員はいないのではないかな?
344 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/09(月) 03:15
すいませーん、某板で声優のギャラ話が話題ですが、
大物が一回何百万というのはマジですか?
いくらなんでもそれはなさすぎるような……
新人さんが一回3万というのはホントかも知れませんが。
345 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/09(月) 03:55
>>344 そんなに高かったら、誰も使いませんって>何百万
せいぜい十数万程度が関の山(これでも高い)です。
346 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/09(月) 04:08
いしはらゆうじろうって1000万円だっけ? アルカディア
たしか95年の春採用で演出候補の3期目を募集してたぞ。<東映
そろそろ誰か芽を出すんじゃないのか?
348 :
344 :2000/10/09(月) 04:26
ありがとうございました
>>345 そうか、やはりフカシか……
349 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/09(月) 04:39
東映アニメーションからの求人票学校で見たこと結構あるけど
あれは気のせいだったのかな
>>349 憶測でもの言ってる人はヤメて欲しいものですねハイ。
それって、アニメーターの求人票なの? それとも制作?
まさか、演出ではあるまい。
きちんと、社会保険完備の正社員待遇だった?
アニメの会社って、ほとんど、アルバイター待遇だけど。
352 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/10(火) 10:04
アニメ業界に入りたいやつってそんなにいるのかね?
353 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/10(火) 11:16
裕次郎のギャラ(1000万円)は、当時の
スポーツ新聞にも取り上げられてましたね。
多分、話題料込みだと思うけど。
354 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 16:26
あげる
355 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 17:55
復活させるage
356 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 01:36
もう質問はなさそう
357 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 01:39
劇場アニメ監督の報酬はいくら?
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 01:44
>357
約3500万円〜8000万円。
359 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 01:47
>>358 それって製作期間とか関係あるんでしょう?
360 :
名無しさん :2000/10/24(火) 01:51
>358
マジ?!
たぶん一流の監督の値段だろうけどそんなにもらってるの?!!
高給とりじゃん・・・・
業界のイメージかわるな・・・
361 :
>346 :2000/10/24(火) 01:54
ま、待て、騙されんな(^‐^;A
インビジブルは
パーホーベン監督の極悪鬼畜透明人間映画だぞ
全然無難じゃねえぞ。
362 :
ねおなっちゃん :2000/10/24(火) 01:59
演出、脚本や、他のパートのチーフとかはどうなの?
作画は作監複数でその上に総作監おいたりしてるけど全部微妙に違うのかな。
てゆか、それも給料制なんだっけ?
そのへんの差が知らないとイメージ変わらない気がする。
監督だけじゃ名前代って気もするし。
363 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 02:09
>>358 もらい過ぎだろ。本当なら実写の監督より貰ってるんじゃないか
364 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 02:14
(実写)邦画なんてダメダメじゃんほとんど。
365 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 02:19
358はいくらなんでも嘘すぎる気が・・・
だって仮に5億の制作費の映画でも80000万ったら、相当の
割合だよ。
366 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 02:26
パヤパヤって、もにょにょけで合計ナンボもらったんでしょ?
367 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 03:30
岡田斗司夫の本に、平成ゴジラの監督料が500万って書いてあった。
アニメがそれ以上に高いとは思えないんですが・・・。
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 03:39
監督料は、月50程度と思ってれば間違いないです。
細かく言うと、TVで30〜50。劇場でも50〜80程度。
準備から完成まで1年としても、いいとこ1000万。
369 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 03:44
毎月60万もらったとして3年かかったら、2160万。
実写と比べるのはどうかな・・・拘束期間も全然違うし・・
370 :
ああっ名無しさまっ :2000/10/24(火) 03:44
前スレにも確か監督料の話題が出てたと思うが
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 03:49
>369
製作期間が伸びて、監督料が止まることも、実際にはあります。
372 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 04:59
>>365 5億の映画で8億貰ったら赤字ですな(笑)
373 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 05:26
TVで監督がコンテ切ったりすると、別料金もらえるんすか?
ずっと以前から気になってました
0の数くらいかぞえようね♪
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/10/24(火) 05:34
>373
状況や会社によりけり、です。
>373
コンテだけの人よりは少なくなるかもしれんが、
もらえることはもらえるんじゃないのか?
ただ、そのときの本来やる予定だったコンテマンと
トラブルがあったりしたらまた別か。
377 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 10:03
>369
劇場は監督に印税入るからね。普通。
まあ、それでもそんなには入らないと思う。
>373
常識的には、絵コンテは別料金です。
払わない方がおかしい。
378 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/24(火) 12:39
>>377 絵コンテは別料金だけど、監督が全部描き直したりとかありがち(笑)
たとえ描き直してもお金貰えないよね
>378
そりゃあ、
コンテの修正は監督の業務の一つだから
ギャラは発生しないわな。
最初の予定から監督が切る予定だったら
コンテ料が発生syるけど。
380 :
名無しさん:2000/10/26(木) 20:45
キャラデザのギャラって幾らぐらいなんでしょうか?
あと、グッズが制作されたら、キャラデザの人には印税
はいるのでしょうか?
381 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/10/26(木) 20:52
アニメと関係ない話(現場のことなど)は他の板でやって
ください。迷惑です。
382 :
>381:2000/10/26(木) 22:12
あはは。
「アニメの現場のことで質問ある?その3」
あはは。
さてと
ギャラの話はピンキリあってちと難しいね。
普通の感覚からするとどの業種も安いんだけどさ
だから、作画でいうと作画監督やるより原画サクサク描いた方が
儲かるなんてことがよくあるわけです。
383 :
380:2000/10/28(土) 02:41
>381 ネタですよね?
>382
どうもです。
質問を書いた後、アニメ業界の知り合いのいる友人から聞いた話なのですが、
版権(マルシー)イラストはなかなか儲かるそうです。もちろん、上手けりゃ
それなりの収入はあって当然ですが。
384 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/10/28(土) 04:58
版権で食いつないでるひと、いますね。
>だから、作画でいうと作画監督やるより原画サクサク描いた方が
>儲かるなんてことがよくあるわけです。
作監サクサク掛け持ちしたほうが儲かるかも。あの人とかあの人みたいに。
下手な原画は怒って直さなきゃいいだけっスー(笑)
385 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/10/28(土) 06:30
>>368 >監督料は、月50程度と思ってれば間違いないです。
>細かく言うと、TVで30〜50。劇場でも50〜80程度。
>準備から完成まで1年としても、いいとこ1000万。
作品や会社、監督の貢献度にもよるけど、ウチは1話計算で
1話あたり20万前後。52本一年やると1040万。だけど準備期間
があるので年収800万くらいになるかな。
その他に絵コンテ演出をやると、それぞれ単価がつきます。
386 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/05(日) 03:56
CGアニメって、なんでつまんないんですか?
387 :
>386:2000/11/05(日) 04:54
VISITORがつまんないだけだろ。
ビーストウォーズとかポピー・ザ・パフォーマーは面白いじゃん。
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/05(日) 05:12
>386
トイストーリー、アイアンジャイアントは凄いよ。
389 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/05(日) 11:28
バリーパーティーもね
390 :
母を訪ねて名無しさん千里:
バリーパーティーはつまらんだろ。