1 :
名無しさん@お腹いーっぱいv:
イメージを崩された、何でこんな奴がって時あるでしょ??
さあ、書きこんでくれ。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 15:17
ロスユニヤシガニ
佐々門信芳
安藤正浩
中村太一
最悪!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 15:21
中村プロ
安藤正浩は外してもらえないかな。
マトモな絵を描く時もあるんだよ。
外すことはできない。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 16:12
なかじまちゅうじ
ミトなんか、安藤作監でも悪くなかったよね。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 16:57
OVAのデビルマンもよかったじゃん>安藤正浩
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:11
あの人、似ないけど、上手いよ>安藤
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:16
谷口守泰。
自分のキャラや、合うキャラもあるんだけどねえ。
菊池通隆キャラはやはりきつかった。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:18
安藤は上手ですが
セラムンの丸顔を許せない人が、未だに多いのでしょう、不憫だ
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:19
レイアースの一番ショボいのは誰?
あの、移動時に肘が真横に出る走りには衝撃を受けたんだが。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:28
やっぱささもんだめ。
海老沢も。
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:31
>>12 せらむんのファンで、安藤作監の回は見ない、「無かった」ことにすると言ってた奴がいたよ(笑)
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:54
亜美たんの活躍する回に限って、安藤だったような記憶があるんだよな〜。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 17:55
>16
中村もあった
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:03
でも安藤正浩は、メイクアップシーンのどれかを担当してたよね。誰のだっけ?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:04
っつーか 安藤のどこらへんがうまいんだ? よく分からんのだが。
20 :
>18:2000/08/23(水) 18:04
ヴィーナスじゃなかったっけ、、
21 :
スレッドたてた本人。:2000/08/23(水) 18:05
「出自問」の八島善孝。実力あるんだか無いんだか
わからん割に色々と作画監督務めとる。
「湘南爆走族」6の時なんか、ショック大きかったな。
何より、一人のとき手を抜くところが嫌だな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:05
わぴこは似て無くても許せた。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:05
青山充がキライ。
ヤツを少女漫画原作のアニメに参加させてはならない。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:06
ミトやってたっけ?アンドー
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:08
安藤のキャラクターを動かすセンスはかなりのモノダス
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 18:44
ウルトラニャンも良いよ!
他の作監いないからイメージ崩れることもないし。
何よりよく動くわ可愛いわでサイコー!
佐々門さんて今何歳なんだ?
安藤さんは動きはいいよ。きん注のようなキャラがいいかんじ。
せらむんも、丸かったけれど可愛かったし、よく動いてた。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:28
モンコレの門智昭。
「逮捕しちゃうぞ」の頃から、ディーン作品のヘタレ作画回は、
門の作監回と相場が決まっていたような。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:34
「デジモン」のエビ澤ユキオもいただけない。
ヘタレ具合が半端じゃない。さっさと諏訪氏に
総てゆだねて消えて欲しい。(デジモンスレでも
書いたが、許してくれ)
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:36
OH!プロ大不評(笑
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:45
コレクターユイの高橋英吉。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:55
中村プロ(東映動画関連)と中村プロダクション(サンライズ関連)は同じ所?別?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 22:58
>32
涙が出るほど…とまでは言わないけど、確かに他の作監と比べると
顔パーツのバランス変だよね。
コレユイファンにとっては(本当に)待ちに待った今週のダブルコ
レクター話の作監がこの高橋氏だったりする…不安だ。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:21
動きは良くてもブタ顔じゃしょうがないっていうか・・・。適材適所って
ものをよく考えて欲しいよ。佐々門だって勇者じゃなきゃ文句言われない
し、飯村一夫も旧ミンキーモモでは評判悪かったけど、まんがはじめて物語
の作画に文句つけるヤツはいない。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:27
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:30
>>35 とんでもない、佐々門にはいつでも不満たらたらです(笑)
ダイオージャの時に塩山紀生が作画監督やった回あったけど
こっちの方がいいじゃんとすら思った。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:30
ロストユニバースのやつ皆。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:31
そりゃ私怨スレッドを立ててる1が一番だろ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:32
安藤正浩、上手いよ。ただキャラを似せられないだけ。
(それが致命的かも知れんがね)
この人は少女漫画的キャラより「マンガ絵」や「どうぶつ」系を描かせたら
メチャ上手い。適材適所を考えろというのは確かだな。
41 :
29は:2000/08/23(水) 23:32
ディーンの制作進行(又は、ディーン関係者)だな(わら 変にしらばっくれ
いるがバレバレ、君は門に痛い目にあわされたんだね
まー、でも確かに門はサンライズの仕事を優先に仕事やるよな〜
塩山の絵はきしょい
はまれば上手い絵なんだろうけど
あと最近の顎の輪郭が変な絵を描く奴全員クソ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:39
佐々門さん原画のファイバードEDアニメは抜群のデキだったと思うんだけど?
ハルカかわいいし。
今風のクドいコテコテキャラを描かせるとさすがにつらいすけど、
ジェイデッカーなんかだと良い具合にキャラデのアクが抜けて好みな絵柄になってました。
って俺が最近のクドい絵柄が苦手ってだけなんだけどさ。
ナカジマチュウジ、エスパーマミの作監やってた頃は女の子かわいかったすよ。
そんな俺の消えてくれ作監は、北爪ひろゆき。なんかムカつく。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:39
安藤さん好きだよ。
あのコロコロした動きとか。顔も可愛らしい。
誰々作画監督の作品という見方を強烈に印象づけられたのが安藤さんの絵でした。
ニアの安藤さんの回も良かったし。
要するに好みが分かれるだけで、上手い下手の問題じゃない。
設定通りの個性のない絵しか評価できないっつーのはある意味哀れ。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:41
××門さんは、「どれみ」やってるけど?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:43
>>43 そもそも北爪って最近何やってんの?
絵柄が変わってしまった頃からすっかり見掛けなくなったけど。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:44
作監って作品の向き不向きがあるからなぁ。
どんな傾向の作品やらせてもバッチリなのが理想だけど、まずほとんどいないよな。
何やらせても全然ドベタって人が本当のヘタレ作監だろう。
頭身高めの今っぽいのが苦手(というかオタ連中に受け入れられない)な古い作監さんだって
丸っこいキャラやらせたら抜群に上手いってことは多いよ。
だから名前だけ挙げるんじゃなくて、作品の名前と併せて挙げるのがイイんじゃない?
まぁ私怨スレだからどうでもいいか。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/23(水) 23:47
>そんな俺の消えてくれ作監は、北爪ひろゆき。なんかムカつく。
ヘタな…じゃなくて、モロ私怨じゃないか(ププッ
49 :
43:2000/08/23(水) 23:54
>(ププッ
とか付けたがるのってアングラ気取りでみっともないです。
んで、なんで田舎在住で素人オタクの俺が私怨ちゃんなのか説明してケロ(笑)
>49
私怨とか言ってる連中は多分ここをアニメ業界板と勘違いしてるに一票
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 00:25
富沢こと、早川なおみ。
ガンダムとかで作監してたけど、ひどかった。
スタジオZのメンバーでは一番下手じゃないかな。
52 :
私怨:2000/08/24(木) 00:32
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨
53 :
安藤さんは:2000/08/24(木) 00:38
上手いっすよ。嘘だと思ったらOVAのデビルマンを見るべし。
セーラームーンは絵柄が非難の的になったけど、
妖魔の描写なんて全然見てなかったんじゃあ...
OVA版ヤマモトヨーコではメカデザインやってましたね。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 00:48
やる気があるかないかの問題だと思うが。
とくに、本●
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 01:21
ウテナの相澤昌弘……キツかった!!
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 01:27
相澤昌弘は作監向きじゃない?
せっせと止めでもなおしてりゃいいんだよ・・・
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 01:28
>55
魔術師オーフェンの相澤昌弘、もっともっとキツかったぞ。
涙で目がかすんでなにも見えないくらい。
彼のオーフェンとクリーオウをみて何度ため息をついたことか。
それに比べりゃウテナなんかほおずりしてもいいくらい。
58 :
そんなの:2000/08/24(木) 01:29
なかじまさんはいい人です!!(涙)
それにちゃんと描いてくれるよ。
>58
いや、まあ下手な人はそれ以外のところで良いところ
(人柄、納期を守るとか)があるから生き残ってるん
だろうけど。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 01:48
門はほんんんんんっっっっっっっっとに、へた
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 02:00
なかじまさんは「キョロ」ちゃんでいいの描くよ。
「どれみ」では下手の部類なんだけど・・・
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:01
>62
モンコレでもヘタレです。
原画構成員が良いから多少は目立って無いけど。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:04
>55、56、57
相澤さんは知り合いだけど、絵は下手じゃないです。
まだ、作監やる前に仕事を頼んだけど、上手かったですよ。
締め切りは守ってくれるし、人間的にも良い人です。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:05
>21
アッコの時から見てるけど、八島さんは基本的に上手い。
でも、キャラデザ無視の傾向はあるなあ。
海老沢氏は、無印ラスト1つ前の回の作画が良かったから、
何とも言えんわ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:13
>61
最近は気にならないけど、この回↓はショック受けたぞ。
www.sme.co.jp/Animation/kyoro/animation/next/05/05.html
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:21
>>63 相澤氏が下手じゃないのは見れば誰でも分かる。
あれが受け入れられないとすれば、それは好みの問題。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 03:23
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:04
ところで、あのスーパーバージンのキャラデザインって、誰なのでしょうか?
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:06
作画監督かどうかはわからんけど
『アミノテツロー』ってクソだと思った。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:08
>69
少なくとも作画監督じゃない、スレ違い。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:09
えええー! なしてーーー?>69
72 :
>68:2000/08/24(木) 04:09
当時、あれは佐藤元と聞いたような気がする……。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:11
70>
すまん、でも監督の技量レベルから見てやばくないか?
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:13
71>
イリアって観たか?
それとマクロス7、あれで判断すれば・・・なあ?
あ、喧嘩するつもりないから煽り入れないでくれな?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:14
なんと…。
意外なお答え、ありがとうございます。>72さん
76 :
>73:2000/08/24(木) 04:14
だからさ、監督批評はココでやるなよ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 04:16
TV下級生4回目と12回目の人。
特に12回目の出来は、突貫作業も響いてもはや美少女アニメではなかった。
そのあだ名は吉岡たかを曰くして「劇画オバQ」。
名前は忘れた。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 05:59
ダイゾウプロ(旧グルグルとか)
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 06:03
青山、八島、佐々門と作監回は一人で全ての原画もこなしちゃう人って、好き嫌い
分かれるね。俺的には、その人の個性が出ていていいんだけどね。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 06:13
山沢実 死ね
佐々木文雄 消えろ
井上栄作 さよなら
この3人は 使わないで欲しい。
俺の好きな番組をけがしたへたれどもだ。
まさに私怨。
ちなみに好きなのは 渡辺明夫だ!
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 06:16
>>74 聖ルミナスもダメダメだった。
でも、「ぶぶチャチャ」のような名作も作るから侮れんよ。
>>78 今回のグルグルもやっとるよ>ダイゾウプロ
悪くは無かった。寧ろ他よりマシ。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 06:19
昔は「あ、顎がシャクレてる。佐々門だな。今週はハズレだ。」
と、すぐ分かった物だが、最近は見抜けなくなって来た。
そっかー、どれみもやってたんだー。全然気付かんかったよ。
腕を上げた・・・・・・・のか?それとも自分の目が・・・
83 :
>82:2000/08/24(木) 07:16
目の方に重大な欠陥ができていたようです。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 07:58
BOYS BE…のプロレスラー作画の人
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:15
>>84 高瀬言作画監督か。
あれも滅茶苦茶だったな。
86 :
名無しさん:2000/08/24(木) 08:17
>84
あの首の太さはボクサーでしょ。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:23
私は、青山さん、良いと思うけどなー。
作品ではGS美神とクレヨン王国かな。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 08:48
>>86 その根拠は?
あの太さはレスラーブリッジで鍛えた首だと
思った。
首もさることながら、目の間もやたらに離れ
ていて、最近のマガジンの哲に出てくる野郎
のような気色悪さだった。(^^;)
この人だけは、絶対「ストレンジドーン」で
作監しないで欲しい。
>>87 私も青山充好き。(^^)
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 10:58
青山は、くずれ顔を描くとき本当に絵が崩れるから、やっぱり下手なんだよ。
好き嫌いは別として。
一人原画といえば、藤田宗克さんは入るのだろうか?彼は上手いけど。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 11:18
やっぱ、作品の向き不向きって大きいと思うよ
ドテラマンやジリオンでめっちゃ良かった後藤隆幸さんが
エスパー魔美を1回だけやった時の酷さは忘れられないっす(涙)
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 11:20
>>89 崩し方が下手ちゅーのは同感だな。
特に美神の仕事は惨かった。あれだけ良くできた見本(原作)があるのに・・・
つーか元々お世辞にも上手いとは思ってないけどね、青山。
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 12:35
八島善孝氏「ひみつのアッコちゃん」では
「細田守」氏と組めば上手だったが、他の演出家と
組んだ回はヘタクソだったよ。
演出家にも左右されるのか??(作画監督)
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 12:38
演出だけじゃなくて、原画にも、制作にも、スケジュールにも左右されます。
あたりまえか。
94 :
>93サン:2000/08/24(木) 12:59
うーん、そうじゃなくてね、演出家は作画にも介入するのかな?と。
全然、絵のレベルが違ったからねえ。
95 :
>94:2000/08/24(木) 13:20
細田氏は介入しそうだ。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 13:22
細田演出はレイアウトとタイミングのチェックが細かいんじゃない?
それだけで絵の雰囲気は変わるけど・・・
97 :
>94:2000/08/24(木) 15:06
>94・95サンどうもありがとう。
続きの細田氏関連は細田守スレでね。そろそろお叱りが来るだろうし。
でも、作画監督は演出家が誰かもで左右されることが解かったね。
この人上手かったのに何で出て来ないんだっていうのも
知りたいね。作画監督綜合スレってことで、どう?皆さん。
98 :
>97アホ:2000/08/24(木) 15:08
・・・ごめん。96さんだった。馬鹿みたい。
はんせい。夏の暑さにやられてる。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 21:04
うーやん、下手じゃないのだが、
現在の仕事にはあっていない。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 22:20
金田一見ていて泣きたくなるのが「内山正幸」の回。
平均して安定してるため、この人の作画の時がとても浮いてる。
はっきり言って「へたくそ」だと思う。(金田一はね)
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 22:56
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:01
>101
具体的にどこが悪いの。動画があまりよくないのはわかるけど・・・?
>>101 どこがイケないんだ?
べつに悪いとは思わないけど(TVアニメの一コマにしては)
ウテナみたことないけどな。
>>101 一枚みただけで動画の善し悪しがわかるとは、あんたいったい何者?
104 :
名無しさん:2000/08/24(木) 23:24
つわもの
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:25
>101
じゃあ、君が作監してみれば、できないんだったら言うな!
いまどきの原画マンの質が悪くなっているのは事実。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:33
野部駿夫@うる星やつら
は絶望的な描画能力だよ。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:42
そういえば大昔のメージュで
「うる星やつら」の作画監督の特徴とかで
野部氏のことも載っていたような気がしたな。
「セーラームーン」でも同じ様な事をしていた。<メージュ
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/24(木) 23:50
109 :
内山正幸:2000/08/24(木) 23:51
おれだよ、おれ。
どうだい、オレが作監を担当したDBZの回は!?
すげ〜だろ!ミスターサタン並だろ!!!
今CSの724chでやっているからぜひともみてくれよ
ハッハッハ!じゃあな!おっとこれはDQか!?
110 :
57:2000/08/24(木) 23:54
>102@`103@`105
正直彼のオーフェンには泣けたけどね。
別な人が描いてくれるならその方がよかった。
君らがそう思わないなら別にそれでいいんじゃないかな。
>できないんだったら言うな!
まあね。
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 00:16
> 一枚みただけで動画の善し悪しがわかるとは、あんたいったい何者?
トレス線とか細部の形見たらわかるだろ。
112 :
話のコシ折ってゴメン。:2000/08/25(金) 00:53
どうせ安藤正浩氏の事をボロクソにけなしてるんだろうな・・・。
とか思いながら見てたら、割と肯定派が多くて嬉しかったぞ。
俺は安藤氏のファンなのだ。周りに同志はいないけど。
セラムンの時の丸顔とアンバランスな眉間のリアルなシワが妙に好きでして。
動きに関しては文句無いし。
オリのイヤーンなのはやっぱ、佐々門。
最近の仕事はともかく、過去の罪が大き過ぎる。「許されざる者」。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:20
> 最近の仕事はともかく、過去の罪が大き過ぎる。「許されざる者」。
過去って、黎明期のサンライズを支えてしまったことか?
大罪だね。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:29
やっぱ敷島だろ〜〜!!
Zガンダムの時に初めて知ったけど、今に至るも
全然うまくなってねーぞ!!!
たしか最近は『エクセル』やってたな・・・
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:30
とんがり帽子のメモルでは、貝沢さんの演出話だけタッチが違ってた。
あの(笑)野部駿夫作監の回でさえ美しい作画になってたんで、やっぱ自分で絵も直しちゃってたんですかね?
内山正幸って、ドラゴンボールでは比較的まともな絵だった気がするけど、
同時期にかけもちで作監していたスイートミントはそりゃもうひでぇ絵でしたわ。
動画のせいもあると思うけど。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:32
敷島って、Zの時に安彦タッチを真似た影と動きをカマしてくれて、おおーと思った。
けど、そんだけ。
117 :
>89:2000/08/25(金) 01:35
>>89 下手というより、ちょい古くさいんですよ。
20年以上前から居ますから。
形が妙にカクカクしてるのも一因かと。
本来の絵は、素朴な感じでした。
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:50
なぜこのスレに安藤さんの名前が出るんだ?
涙が出るほど上手い腕の立つアニメーターじゃろうが。
いい年してセーラームーンみて、
自分好みの絵じゃないからといって、下手くそよばわりすんのは
恥ずかしいからやめな。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 01:54
むかし、自分の気に入らない絵を描くセラムンの作画監督を攻撃しているアニオタが存在するという話を聞いた時は、まじでそいつらをきしょいと思った
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/25(金) 02:59
内山くんはDBZでも酷かったぞ。DBZ全原画マン中最低レベルだったもんな。
富士からの再三のクレ−ムでDB降ろされたけど結局制作上層部と仲良かったから
作品変わっただけだもんな。マァ党営らしい結論だがな。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 06:33
>>110 それは、原作のオーフェンに合ってなかったっつー事だろ?
他の作監より下手だったか?>相澤氏
>>87 どれみ♯で、少し前にあった青山作監回、如何にも青山絵だったなあ。
ああいう絵柄、結構好き。
122 :
佐々門信芳だが :2000/08/25(金) 07:33
何か?
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:10
「セーラームーン」での安藤氏の作画は一線を画して
非常に特徴的だったけど、非常に絵が安定していて見やすかったと思う。
似せれる人が作画担当しても、どこか崩れていて見難いところも
あったし。それに安藤氏のキャラは結構かわいかったよ。
よって、安藤氏肯定派です。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:14
安藤氏の仕事は好きだけど、セラムンはちょっと否定したいな俺は。
動きはいいよね。妖魔専門でやってくれたら良かったのだけど(^^;
デビルマンのときなんかは持ち味がいい方に作用してた気がする。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:19
安藤氏が下手とは思わないが、セーラームーンの担当回で、女の子が可愛くなかったのも
確かだと思う。
しかし、安藤氏のスキルを評価できる人間が「いい年してセーラームーン見て」と
ヒトサマのことを言えるわけがないと思うぞ(藁
じゃあアンタ幾つやねん
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:28
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:36
>>125 いや、セーラームーンだと思わなければ、カワイイ娘描く人だと思う。
単発ゲストキャラなんかは絶対値評価出来るから萌え萌え。
ウェディングドレスの回の先生なんて最高(笑)
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:40
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:52
同姓同名のアニオタがいたら可哀想だな。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 10:57
ところで、
中村太一、最初に一回出たっきり全然語られてないな。
もはや語る価値も無いと?(笑
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:40
セーラームーンでも可愛かったぞ<安藤氏
絵的には香川さんが一番好きだったけど、
安藤さんの止め絵も動きも可愛らしくて好きだった。
確かに標準絵からは大分離れてたかもしれないけど、
あのコミカルな動き等トータルに考えると腕のある作画監督だったと思うぞ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:49
>>131 わからんでもないけど一応キャラデザは尊重していただきたい・・・
動きがいいのは認めてるから、絵柄ももうちょっと・・・(涙)
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 12:57
色んな絵が見れていいじゃないの??
似せようと努力しても似なかったから自分流に
したんでしょ>>安藤氏。
下手に似させてデザイン崩れるより、自己流にして
画力レベルを維持してくれたほうが良いと思うよ??
「セーラームーン」ファンはこだわり派が多いね。
134 :
ハワード :2000/08/25(金) 13:02
そういえば、GXのキャラデザの西村とやらはいずこに?
佐々門との交代交代ヘボ作監はWから有名だったよなあ。
だれだあんなことさせたプロデューサーは!?
俺の若ぇ頃ぁなああああ(それはパトの榊班長)
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 13:08
>>133 いや、それはわかるんだけどさ・・・太一に比べれば100万倍マシだし・・・(^^;
自分でもなんでこんなにこだわるのかわからん(^^;
136 :
名無しさん :2000/08/25(金) 13:08
>134
西村誠芳は現在、コナミ・コンピューター・エンタテイメント・東京
通称KCETに居てPS2のゲームのキャラデザインやってます
雑誌の記事では本人が望んでタブから移籍したそうです
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 13:31
うる星やつらとかの頃は、作監次第で絵柄が変わるのは普通で、
絵柄の違いを楽しんだり、各作監にそれぞれファンがついたりしてたっけ。
そんな中「巨人ゴーグ」が毎回の絵が(当時としては)凄く安定してて、
「こんなことが出来たのか!」とか思われた時代だった。
今はそれが普通ってことか。それだけクオリティが上がったってことなんだろうけど、
年寄りのノスタルジーを承知で絵柄のバラエティ加減(笑)を
楽しむ感覚は持っていたい気はする。無論TV限定だけど。
138 :
135 :2000/08/25(金) 13:48
>>137 はわわわわ。
俺も同じような事思ってたんだが
上手くまとめられなくて書かなかったのよ。
代弁ありがとう(笑)
で、わかってるんだけどセラムンの事となると何故か・・・ああっ堂々巡りだ(;_;)
139 :
ダミド・ペッチ :2000/08/25(金) 13:51
>136
西村は連戦に次ぐ連戦で疲れてたんだろうぜ。
今はゆっくり休ませてやろうぜ・・・なあ・・・コスモ・・・
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 18:03
ダブから西村くんいなくなったら誰か描けるやついるのか?
新人さんが育ったのかなぁ
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 20:23
>134
GW、GXの作監は西村誠芳と佐久間信一・藁谷均が交代交代でやってました。
佐々門ではありません。
ちなみにプロデューサーは、この前までターンAやってた富岡秀行。
142 :
聖闘士星矢放映時 :2000/08/25(金) 20:52
佐々門信芳
進藤満雄
河合なんとか
当時、この3人を「黒い三連星」と読んでいました。
てゆーか、作画監督によって絵が違うなんてこれで
はじめて気づいた。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 21:02
進藤氏は「DB」では下手の部類だったなあ
最近名前見ないな。
「黒い三連星」とは「ダメ作監」の意味ですよね。
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 21:06
>142
河合静男。
145 :
142 :2000/08/25(金) 21:36
>>143 も・ち・ろ・ん!!! 「ダメ作監」の意味です。
見た人間の心を暗黒に追いやる存在だったので…
>>144 そうそう、河合静男。88の聖闘士のなかで最も美しいと
言われたピスケスの回がよりによってこいつの作画
だったので、「最も美しい」はギャグにしかなって
なかった…
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 21:58
デジモン02の出口としおの名前が出てなくて不思議だのう。
海老沢よりよほどヘッタクソだと思うが。
こないだのお台場メモリアルの回なんてすごかったぞ。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 22:29
>146さん
出口氏はヤマトが上手いんだよね。っていうか総作画監督の
信実さんが直してるのか?どうだろうね。書いていて少し
疑問。でもアッコちゃんのキャラデザした位だから実力
はまあ、あるんじゃないかな??昔の出口氏の情報求む。
海老沢氏は絶望的にへたくそだよ?出口氏の方がまだまし。
こいつよりも原画の諏訪氏に作監を任すべき。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 22:39
出口としお作監をはじめてみたのがガリバーボーイ。
それまで、原画にも名前を見なかったので誰のか変名かと思った。
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 22:40
海老沢氏はスタジオライブ内の立場から
引退するまで作監をやめないのでは。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 23:05
芦田豊雄氏と同列らしいからね>スタジオライブ
この人芦田氏よりも歳くってんじゃない?
30年くらい前に放送されたと思われる「まんが世界昔ばなし」
(宮城まりこがナレーションやってたな)に
参加していた。そのころは他と比べて上手かったけど
絵が固定してるうえ、古くさい絵だからね、
今どき?の絵に合わないんじゃないかな?
151 :
112 :2000/08/25(金) 23:33
おおっ!?安藤氏肯定派多いじゃん!うれしのし〜。
そういや佐々門信芳が「ダイオージャ」のキャラデしてたって聞いた時はメチャ
びっくりしたなあ。「キャラデしてたんかいっ!?」って感じで。
OPは当時のものにしてはよく出来てたと記憶してるんだけど、あれは本人が
やってたのかなあ?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 23:41
ジェイデッカーとかガオガイガーのころになると、佐々門信芳が作画監督の回に
大事なシーンがある時には「代打」のごとく別の上手い人がそのシーンの作画を
担当するようになってたのが笑えた(というか、これってファンに対する
サンライズの良心かも?)
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/25(金) 23:46
ガガガ「勇者、暁に死す!」の回では佐々門が描いたと思われる
GGG基地の回転シーンが一目で「あ、佐々門や!」って分かって萎えた。
キャラやメカならまだしも基地でもアレだからもう…
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 00:47
>151
どうみても金山キャラ>ダイオージャ
多分OPも別人
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 01:21
相澤氏…作業が早くて原画もそこそこ上手いと思うけど、
作監やキャラデは向いてないと思う。ただの作画マンとしてなら
何の問題もナシ!
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:03
>155
雑誌のインタビューで、動きよりも止まった絵が好きだと言ってたぞ
157 :
>156 :2000/08/26(土) 02:20
えっ!?それであの程度の絵なの?う〜む・・・・
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:20
関係ないが、ゴッキーは他のキャラデザの作監やる分には、
大変腕のいいアニメーターであった。
159 :
Anal :2000/08/26(土) 02:31
北斗の拳のめちゃヘタなときのやつ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:35
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:54
ガンダム11話「イセリナ恋の後」の作画はすごかった。
シャアを追いかけるブライト達の動きが金ちゃん走り(笑)
難民の人達、セリフからしてあきらかに怒っているのに
全員顔が笑っている・・・(コエー・・・)
あの原画描いた人、今何やっているんだろう・・・。
162 :
>160 :2000/08/26(土) 02:55
ブルーシード、レイアース、マクロス7とかその辺。
あとは調べれ。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 04:39
>>155 相澤氏は相当に作業が速くて、かつ人格的にも
優れているんではないかと察します。皮肉を言うつもりではないけど。
絵の質ならもっと上手い人がいっぱいいるし。
無礼と知りつつ言わせてもらえば、仕事の速度より
絵の質を重視した作画監督を使って欲しいと思う。
”作画”の監督なんだし。
少なくとも相澤氏は端正なキャラが苦手だと思う。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 08:16
>>147 出口氏の絵はクセがあるから下手に見えるんじゃないかなあ。
アッコのキャラデザ、誰も真似できなかったから作監毎にバラバラだったし。
ホウシンエンギとかハンターハンターの原画等、ディーンの仕事も
結構やってるみたい。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 15:05
ひみつのアッコちゃんのエンディング、後期のやつね。
出口氏が作監だったのだが良かったよ。確かに特徴有りすぎて
下手に見えるっていうのは一理あるね。安藤正浩氏みたいな
パターンでしょう。
166 :
42 :2000/08/26(土) 16:07
進藤満雄って下手なの?
サムライトルーパー最終回の前の回の迦遊羅がすごくかわいく描けてていいなぁ
と思ったけど・・
最終回の塩山の方がいびつで変に見えた
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 17:50
下手かどうかは知らないけど、「キャンディ・キャンディ」「ルンルン」
「ララベル」のチーフアニメーター>進藤満尾
ルンルン以外はキャラクターデザインもやっている。
少女もの以外にも北斗の拳とか幅広くやってる。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 18:12
出口氏はデジでしか知らんのだが、確かにお台場メモリアルの絵は本当にひどかった。
スタッフにひいきされてるヒカリでさえデッサン狂いまくりだった。
他のキャラもみんな右向いたときの頬骨が眉毛のあたりにあって笑った。
169 :
151 :2000/08/26(土) 20:14
>>154 ガ〜ンっ!!そういやその通りだ!俺は友にだまされていたのか〜!?
エリア88に叩き飛ばされた気分っす。何故、裏切った!友よ〜!?
で、佐々門はキャラデはやった事は無いのね?安心した。<何故?
貴重なツッコミありがとう。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 20:28
>169
佐々門がキャラデザやった作品
超電磁マシーン ボルテスV
無敵ロボ トライダーG7
最強ロボ ダイオージャ
だったと思う。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 22:51
進藤満雄って進藤満尾と同一人物ですか。
もしそうなら、ファンファンファーマシーの作監やってたとき
見ていて結構つらかった。
172 :
"エクセル"・サーガのときの :2000/08/26(土) 22:57
谷口守泰はヘタレだったね〜。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 23:17
進藤も谷口も昔の人って感じ。
谷口守泰、キリコの反省からキャラを似せるようにしたらしいんだけど。
どー考えても好き勝手に描いた方がうまいのになー。
あ、キャラ絵は万人受けは無理だろうけど、メカなら今でも通用するんじゃない?
175 :
>170 :2000/08/27(日) 01:17
その通りですな。
ただしどれもメインキャラのみ。
ゲストは金山明博氏。
「ガラット」のメカの作画用ポーズ設定も佐々門氏。
ついでに
ダイオージャのオープニングの原画は金山氏。
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 01:30
どらごんぼーるやあられちゃんの作画は良かったのに
ワンピースになってから下手になった人いたっけな・・・
えーと、誰だっけ。絵の系統似てるようで似てないからかな?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 01:54
安藤正浩は上手いよね。絵が似ないのはともかく。
初代ビックリマンで一番好きな作画監督は彼だった。よく動いてたし
あの独特の丸っこい絵も作品にめちゃくちゃ合ってた。
河合静男は「ウラシマン」の頃はすごくよかったのに・・・
「星矢」にはさすがに閉口したなぁ。
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 03:17
>>125 >しかし、安藤氏のスキルを評価できる人間が「いい年してセーラームーン見て」と
>ヒトサマのことを言えるわけがないと思うぞ(藁
>じゃあアンタ幾つやねん
33才です。アニメーターです。
安藤さんはお友達だし勉強になるので、
安藤さんの担当話だけセーラームーン見てました。
キャラが可愛くなかったというのは単なる貴方の主観で、
私はキャラデザイナーの描くのより可愛いと思ってましたよ。
藁って何?
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 03:18
富沢雄三はどうした!
あいつ、人間まともに描けないぞ!
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 09:10
>>178 > キャラが可愛くなかったというのは単なる貴方の主観で、
> 私はキャラデザイナーの描くのより可愛いと思ってましたよ。
安藤も頭のまわらない友達がいるとたいへんだなぁ(´ー`)y-~~
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 10:14
「セーラームーン」のキャラデザは只野和子だったなあ
あの人自体、上手だったのか解らぬな。
似ているから=上手とかは一概に言えぬしな
とかく絵が安定し見やすいならばそれでよし
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 12:41
っつーか安藤さんは好みが分かれる作画監督ってことでもーいーよ(笑)
いい加減しつこい
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 16:43
昔、せらむんで亜美ちゃんの出番の多い回に限って
安藤氏が作監する場合が多いことを
亜美ファンが「安藤の呪い」と言ってたのを見て、
友人と爆笑したことがあります。
てーことは、我々シロートの目にもわかるほど酷かったんでしょーな。
この話題って飽きた。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 20:20
昆進之介(クリィミーマミの作画監督)
目の描き方がほかの人とぜんぜん違う・・。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 20:30
>>178 キャラがキャラデザイナーの描くのより可愛かったというのは単なる貴方の主観で、
私は可愛くないと思ってましたよ。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 20:42
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 23:54
189 :
178 :2000/08/27(日) 23:57
>>180 私のあの書き込みだけで私が頭の回らないやつだと
言い当てたあんたはすごいね。尊敬します。
190 :
>189 :2000/08/28(月) 00:00
あなた本人が頭の廻らないやつかどうか知らんし、興味無いけど、
178の書きこみは俺も頭わりーなと思ったよ。
191 :
178 :2000/08/28(月) 00:02
書きこみ否定されると全人格否定されたと思う初心者に典型的な
反応です。サンプルとしてログを保管しておくと今後役立つでし
ょう。
193 :
178 :2000/08/28(月) 00:07
え?
否定されてたのか・・・オレの書き込み・・
へんな負け惜しみも典型的な(以下略
195 :
178 :2000/08/28(月) 23:25
みんなすごいですけど、ほんの少しの書き込みでいろいろ言い当てちゃうあたり。
192.194の人は単なる間違い。
私は初心者ではないし。
193の書き込みを負け惜しみと読んじゃう所もちょっとおばかさん。
初心者でないなら尚イタいな。
だいたい125なんて所に今更レスつけてるし。
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:05
>142
佐々門信芳って聖矢やってたっけ?記憶に無いなぁ
河合静夫はひどかったのは覚えてるけど。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 00:57
安藤作画のキャラが可愛い可愛くないは、もういいって。
いつまで水をジャブジャブ掛けあってんだか。
「可愛いと思います」「私は可愛くないと思います」で
それ以上、話が進むわけねえだろ。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 01:33
安藤作画は、セーラームーンを距離を置いて観ている人にはいいんだ
ろうけど、子供やセーラームーンファンにとっては、ただのヘンな顔
にしか見えない。
実写ドラマで例えると、いつもと違う役者が出てくるようなもの。
いくら演技力があってもそれはダメだろうと思う。
200 :
142 >197 :2000/08/30(水) 03:08
>佐々門信芳って聖矢やってたっけ?記憶に無いなぁ
やってました。だってオイラ作画監督の名前なんて、星矢まで
ぜんぜん気にしたことなかったもん。
一番強烈なのは黄金聖闘士編で、ピスケスのアフロディーテと
バトる話(3回分ある)がそれぞれ進藤、佐々門、河合(順番は
はっきり覚えてないけど)と連続で担当していてそりゃもう
凄かった。文字通り涙でそうだった。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 21:44
佐々門が作監担当した作品
0テスター、勇者ライディーン、コン・バトラーV、ボルテスV
ダイターン3、トライダーG7、ダイオージャ
ザブングル、ダンバイン、バイファム
星矢、悪魔くん、勇者シリーズ全部(TVのみ)
銀河漂流バイファム13、ジャンヌ、マシュランボー
私の知っているのはこれだけ。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 22:13
ザンボット3の最終回の作画監督もやっていたね。>佐々門
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 22:17
ザンボット3は、予算の関係で作画監督がいなかった気がする。
最終回の作画はやっていたけど。>佐々門
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/30(水) 22:25
「愛してナイト」の山口泰宏はヘタです
当時、東映で他の作監レベルの人はみんな仕事があって
カレだけあいてたので選ばれました。劇版009とかもやってますけどね〜
メイプルタウン物語のキャラデザが二宮常夫なのもなんか凄いよなぁ
205 :
母を訪ねて名無しさん千里 :
>>201 東映とサンライズだけというのがなんかすごい。