1 :
山内重保:
細田!細田!細田!
どいつもこいつも細田!
なぜだ!
なぜやつを認めてこのおれを認めねえんだ!
というわけで今が旬、20世紀最後の巨匠・山内重保を
讃えてみたり叩いてみたりするスレッドです。
「どれみ」や映画「デジモン」ファンの方々の
熱い書き込みを期待しています。
3 :
ここまでのあらすじ:2000/07/13(木) 07:11
誰もが疑問に思った「どれみ♯」へのSD、及び映画「デジモン」
監督就任の理由はなんと縁故採用だった!
そして「五十嵐氏が可哀相」といわれてしまう事態が発生。
五十嵐の身に一体何が?
巨大な影が明らかになろうとしていた…。
4 :
>1:2000/07/13(木) 07:15
あ、アミバさま、、、
5 :
逝け山内:2000/07/13(木) 10:09
山内さん、貴方の演出は自身の頭の中で理解しているだけに過ぎず、第三者が
見たら全く分からない。それなのに自身では落ち着き払っている。
この事が決定的な僕との差だと思うんだよ。
それに今回の映画、貴方自身の演出方法の進歩も見られないし、やっぱり
フリーになって独立した方がいいと思うよ。デジモンや他作品も来年は
任せてもらえる目処が立ったみたいだしね。
あ、それからプロデューサーと組んで裏でイガラシ君をいじめるのは病めようね。
彼の方が貴方より才能有るんだしさあ。
6 :
>5:2000/07/13(木) 15:18
7 :
山内関連スレ:2000/07/13(木) 15:41
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/13(木) 20:41
どっかに山内重保氏の経歴(これまでに関わった作品とか)が書かれた
ページしりません?検索しても個々の作品のデータばかり引っかかって
まとまったプロフが見つからんのですよ。そもそも、どれくらいの年齢
なんですか?
9 :
>8:2000/07/13(木) 20:42
つーか、ヤツがあばれだしたの最近だろ?
それまでは東映でほそぼそやってたってかんじでさ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/13(木) 20:46
「マーマレードボーイ」とか、
あの日曜朝の時間帯ってもともと山内重保がSDやってたんじゃないの?
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/13(木) 20:49
どうやら、「悪魔くん」の時代には既に東映で演出してたようだ。
12 :
10:2000/07/13(木) 20:49
「花よりだんご」かな?自信なくなってきました。
13 :
8:2000/07/13(木) 20:51
自分で調べた限りだと、88年に劇場公開された
聖闘士星矢 神々の熱き戦いの監督をやってました。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/13(木) 20:54
朝の時間では「たるるーとくん」をやったんだよ。
そこで関PDと戦って、いまの信頼を勝ち得た。
「星矢」の劇場も見たことない連中が、なにかいってもなー
東映以外の仕事はへたれが多いけどね
15 :
>14:2000/07/13(木) 21:00
14がいう「星矢」を観てようが観てまいが、
今のヤツがクソいことに何の違いもない。
つーか、どれみは山内テイストで良くなるアニメじゃない。
4話の演出が俺にそれを教えてくれた。
16 :
8:2000/07/13(木) 21:01
78年にはテレビ版999の制作進行をしてますね。
年齢的には佐藤順一氏よりちょっと上くらいでしょうか?
17 :
>16:2000/07/13(木) 21:15
なるほど。
考えようによっちゃ、年によらず「若い演出」するよね。
どれみだいすきっ子の俺は、今んところ全然好きじゃないけど。
18 :
松竹動画研究所:2000/07/14(金) 12:28
山内君、うちくるかね?
19 :
.:2000/07/16(日) 05:37
.
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 16:04
山内重保ってアニメポケットデータ2000を見ると、
東映アニメ所属になってるけど、どうしてそのままの名前で
ブレンパワード(#18)やビバップ(#16)の絵コンテやってるの?
東映アニメに所属していた頃の佐藤順一や五十嵐卓哉が
他の会社で仕事しているときは変名でクレジットされているのに。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/16(日) 21:39
>20
佐藤氏のペンネームは知っているけど(甚目喜一)、
五十嵐氏のペンネームって?(あとその作品は?)
あと佐藤監督、ユンカースやまほTai(OVA版)は
本名でやっているけど、どういう場合大っぴらに本名出せるの?
22 :
>21さん:2000/07/17(月) 00:12
風山十五<五十嵐氏のペンネーム
ウテナやってるよん
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:06
無印の後半から見始めた俺としては、山内演出はそんなに
違和感感じなかったな。#の4話は少しやり過ぎだったかも
しれないが、この前のあいこっち話の演出よりはずっとマシ。
基本的にはまあまあ上手い人だと思うのだが。
>22さん
風山氏=五十嵐氏?
そのまんま…。
24 :
>23:2000/07/17(月) 03:15
あいこのヤツ、そんなに悪かったか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/17(月) 03:17
悪くはないがイマイチだったと思うぞ。
26 :
:2000/07/18(火) 00:26
.
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 00:28
山内さん、2chに巣食うロリコンアニヲタなんて無視して、子供に喜ばれるアニメをこれからもつくってくださいね
28 :
アニヲタ夫:2000/07/18(火) 01:01
むしろ山内って、子供にとって全然面白くないと思うぞ。
やつが本領を発揮すればするほど、
ガキにとっては退屈なものになってくよな気がするよ。
今のヤツの演出の方向性は、キマってるかどうかはともかく、
明らかに映像重視のアニオタ向けだろ。
つーか、
>>27ってわかってて誉め殺しっスか?
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/18(火) 19:37
今、何やってる人?
30 :
名無しさん:2000/07/18(火) 20:06
>29
駄作デジモン02映画の監督。
東映のおばさんプロデューサーとお友達の人で適当な仕事をする人です。(笑)
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 01:21
今回のデジモンの映画って、何でこんなにスケジュールが
滅茶苦茶だったんだ?やはり山内監督のせいか?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/19(水) 02:21
前作公開から4か月しか無いんじゃねぇ…。
ポケモンとのライバル対決に燃えていたようだけど、
無理せず来年まで開けた方がよかったんじゃないかな?
33 :
>31@`32:2000/07/20(木) 06:14
確かに、山内にイイワケの余地を与えないくらいの環境を与えて、
彼にとっての完璧な仕事ってヤツで、思いっきり評価してやりたい気はする。
つーか、普通に演出してよ。
この蛆虫どもめ
こんな個人攻撃やって何が面白い
業界のことも知らない連中が知ったような口をきくな
自分は攻撃されないようにこそこそ逃げ回ってるくせしやがって
てめえらみんな死んでしまえ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/21(金) 23:49
なんかsageレス入ってるのでageとくね。
つーか、個人で名前だして仕事してんだから、
賞賛にしろ罵倒にしろ、評価されるのは当然。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 01:52
志水淳児氏辺りはスケジュール空いて無かったのだろうか?
どれみSDで多忙な山内氏に任せたのがそもそもの間違いでしょ。
37 :
>34:2000/07/22(土) 05:45
名前を出して仕事をするってことはそれだけの覚悟があるって事なんだよ。
もし無いなら持ってもらわなきゃ困る。お前のような甘ちゃんこそ2ちゃんから去れ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 07:56
>36 おジャ魔女ファンから見て山内おジャ魔女でなんもやってないように
見えるんだけど・・・。ファンの間じゃ『五十嵐さん大変そう、サトジュンさん
カムバーック』ってのが日常的に叫ばれてるけどね。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 08:06
>>38 > 山内
> 五十嵐さん
> サトジュンさん
ファンの評価は冷酷だ。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 08:55
いくら才能があろうとスケジュール管理に問題のある人は安心して使えない
のです。作品の質が高くなくてもきちんと納品してくれる人に仕事が回る
所以です。「白鯨伝説」は何度も放送に穴を開けてしまい、違約金で制作
会社が逝ってしまいました。
41 :
名無しさん:2000/07/22(土) 10:07
>40
あなたの書く通だと思います。「白鯨伝説」にしてもそうだし「るろう」の
放送穴あけにしてもそうだし。結局は、放送にしても映画にしても、最終的な
スケジュールが大幅に狂う、狂わせる様な監督や演出、製作がある様では
どんなに才能があろうともそれは何の意味もありません。
監督だって言ってみれば給料貰って「仕事」をしてるんだし、今回の02映画
みたいにスタッフにも関係する色々な人にも大幅に迷惑を掛けた監督なんて、
私が聞く限りじゃあ「東映」の歴史上、そうは居ないとの事なんですが。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 10:22
少し古い話だけど、999エターナルストーリーだっけ?
あれもスケジュールがなかったみたいですね。監督云々よりもっと上の方の
問題もあるのでは?
43 :
デジ夏映画。:2000/07/22(土) 12:22
出来の悪い同人誌だったよ。
話がまったくかみ合って無いし。
金、立て替えといてくれや。山内よ・・・
44 :
同じく:2000/07/22(土) 14:01
43の人に同じく、東映の「山内重保」宛で請求書だそうかな。夏の映画の
チケット代1800円×2。
山内、コラ!自己満足なダサ演出してて悦に入ってるんじゃねえ!ボケ監督が!
45 :
ところで:2000/07/22(土) 14:06
なぜ東映のTVアニメは監督じゃなくてシリーズディレクターなの?
東映じゃ監督の身分が低いから?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 14:07
伝統的らしいよ
その代わりプロデューサーの権限が大きいらしい
47 :
名無しさん:2000/07/22(土) 14:54
でもさ,プロデューサーも組合に入ってるんじゃないの
組織が身内を見捨てるとは思えんが
49 :
名無しさん:2000/07/22(土) 15:17
プロデューサーは組合に入ってはならん規定(社内規定?)が
あるらしい。
組織が身内を捨てるらしいっすよ。友達とさっき話したけど。
50 :
48:2000/07/22(土) 15:19
そうだったんだ.知らなかった.
それだけプロデューサーの権限が強いと言うことなんだな.
さすが東映.
51 :
名無しさん:2000/07/22(土) 15:46
権限が強いっつったって、たかが知れてる。
所詮は制作会社だからな。
テレビ局にも愛想笑い、代理店にも愛想笑い。プロデューサーなんぞ
ただの二流コーディネーターじゃねーか!>東映
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 19:01
東映のシリーズディレクターって最初の数話をタッチしてシリー
ズ全体の方向性をつけた後は要の回の演出するくらいでチーフディ
レクターのように全回をタッチするんじゃないんでしょ。
今はどうか知らないけど昔はそうだったみたいよ。
『北斗の拳』のシリーズディレクターの芦田豊雄自身がテレビ放映
中に今は全く関わっていないとコメントしていたことがある。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 19:11
東映アニメは、基本的に原作物が多いのでシリーズ監督が必要ではないのです。
(各話演出が監督を書かれることがある)
代わりにプロデューサーが全てを仕切ります。
だから、東映アニメのプロデューサーは、元演出家が多い。
また、オリジナル作品ではSDが他の会社の作品における監督
と同じ役割を請け負います。
>50
アホかお前。管理職が組合に入る会社なんかあるわけねーだろ。
さすが2ちゃんねる。ガキばっかりだな。
このスレも所詮ガキの寝言スレか。
どーでもいいが、殆どのアニメ会社には組合がない。
東映は特別。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 20:28
>49、50、54
プロデューサーやディレクターって、一般企業では課長クラスに相当するらしい。
だから54さんの言う通り、組合員ではないでしょう。
あとその昔東映では、組合活動に熱中していた某氏が、上からの圧力でなかなか
監督デビューさせてもらえなかったという話もあるらしい。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/22(土) 23:51
そういうこともある
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 00:37
>53
現プロデューサーの「誰」指して「元.演出家が多い」なんて言えるんだ?ああ?
テキトーな事を書くな。
それから、プロデューサーが全部なんて仕切ってねーぞ。寧ろプロデューサー
より現場職の方が仕切ってるしプロデューサーはハッキリ言えば「お飾り」だ。
それから「オリジナル作品」ってどの作品の事だよ?いかにも抽象的だ。説明して
みろ。
>54
正解。管理職が組合員だなんてのは論外とも言える。50@`53の不適当カキコに
腹が立ったわ思わず(笑)
>56
某氏って誰だ?圧力は日常茶飯事らしいぞ。一般社員が気付かない裏では。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 07:14
>58
労組に入れ込んで監督に起用されなかったといえば高畑勲のことでは?
最近では東映の演出家出身のプロデューサーは西沢信孝さんと森下孝三
くらいだから、決して多くはないよね。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 14:03
>58
そうか、高畑勲なのか。
西沢信孝って「ぬーべー」とかやってた人だよね?スラムダンクの時は
あるアニメ誌の記者から聞いたんだけど、最初のプロデューサーから「西沢」に
かわった途端に視聴率が半分になったと。(笑)その後打ち切り。で、ぬーべー。
森下孝三ってドラゴンボールZとかだよね?あ、今はマシュランボーか。
あれも視聴率最低だから、この二人は東映にとってお荷物クサイぞ。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/07/23(日) 14:26
東映のお荷物は辞めない老人達。こいつらも給料が製作費を圧迫している。
アニメの会社としてはめずらしい日本的な企業なんだな(笑)
62 :
>52:2000/07/23(日) 14:46
普通はそうだけど、「どれみ」では例外的に監督的な仕事を
していると、AXブックのインタビューで言っていた。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 21:34
映画デジモン02総括age
64 :
庵野英明:2000/08/04(金) 21:53
俺は庵野だけど、なにか?
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/04(金) 23:37
>61
そうらしいよな。関係筋から聞いた。
老人が肩幅利かせてて仕事がめちゃやりにくい&新しいアイデアが潰されるって。
仕事しないで新聞読んでる「名プロデューサー」も居るらしい。給料は
すげー高いってさマジで。
製作費が圧迫されてるのはそれら人件費がかなりなんだろうなー。合掌!
66 :
>63:2000/08/05(土) 00:20
今日で02映画公開が終わった!!
バンザイ!!!!!
67 :
:2000/08/07(月) 03:36
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 21:26
アニメージュ9月号の「この人に話を聞きたい」は、山内。別に聞きたかねーけど(藁
タイミング良すぎというべきか、悪すぎというべきか(笑)。
なんか劇場版の演出は全て計算ずくとか話していたけど、ことごとくハズシまくってるじゃん。
69 :
>68:2000/08/09(水) 21:35
>全て計算ずく
・・・・・・ほ・・本物のアホだ
失敗するように、計算したのでは(笑)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 21:42
アニメージュも監督、SD経験者ってだけでインタビューなんざしに逝くなよ!
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 21:43
葦プロの出身者って、どーしてみんな駄目なんだろう。
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 21:55
47歳か。
もう治らないんだろうな…
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 22:33
アニメージュのインタビュー見たよ。
もう、ダメだよ・・・終わってるよ・・・・
頼む・・・もう、・・・どれみに戻ってこないでくれ・・・・
お願いだから
75 :
>73:2000/08/09(水) 23:01
4・・・47才・・・・・
逝ってよし
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 23:22
47歳だったんだ・・・山内氏
アニメージュ・・・こっちまだ発売されてないや。
楽しみです。どれほどの計算であんなん
作ったんだか。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/09(水) 23:42
正に!!天才・山内重保。
最高ですわ。これからの活躍が
どのような影響を及ぼすのか・・・
ポ○モンのミュウツーの逆襲みたく
デジ映画の完全版でも作って
少しでも名誉を挽回して欲しいモノです。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 01:29
山内の顔って「どれみ」の玉木の父に似ている気がする。
あと笑福亭鶴瓶にも少し。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 01:31
万が一、山内のお陰でどれみが良くなったとしても、
褒められるのは絶対五十嵐監督だろうな。
そう考えると哀れだが。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 02:21
天災?
81 :
関沢男:2000/08/10(木) 02:25
ゲイ=キャバレロ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 02:26
人災です。
83 :
関沢男:2000/08/10(木) 02:27
モガ、モボ
84 :
関沢男:2000/08/10(木) 02:41
活動写真
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 06:48
どうでもいいけど映画版って3年目の布石だったんだね。
*関Pのインタビューより引用
>それから「デジモン」の世界を広げようと思い、舞台をアメリカにして、
>デジモンとパートナーになれる子が日本だけでなく世界にいるかも知れない
>という話にしました。シリーズ3年目の布石ですね。
引用元 www.asahi.com/paper/special/animagedon/degi.html
ひょっとして山内氏、どれみからデジモン03行きか?
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 07:01
>ひょっとして山内氏、どれみからデジモン03行きか?
や〜め〜て〜!!
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 10:08
>69
マジでアヤツは真性アホです。製作関係がえらい迷惑を蒙りました。
もうあいつの仕事だけはご免です。願い下げです。カネ貰ってもやりたくないです。
マジで逝ってほしいです。
>71
最近のアニメ誌もマジで腐ってます。記事をまともに信じない様に。
特にアホ山内の。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 10:15
もう、決まりでしょう。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 11:39
03も勝負前に終わったな…。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 12:09
嬉しいなあ!!
山内さん人気者。これからも
皆さんに愛されるアニメを作ってね。
や・ま・う・ちさぁーーーん。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 12:17
山内には、シリーズクラッシャーの称号を授けよう(藁
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 12:23
>91
それいいね。(藁
「シリーズクラッシャー山内スケジュールブレイカー重保」
どうだ、嬉しいだろ>逝け山内
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 12:27
細田氏や五十嵐氏の爪のアカでも煎じて飲ませて
あげれば少しはマシになるかもよ??
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 15:17
>93
だな。つーか、細田氏も五十嵐氏も相手にしないんじゃないか?
(藁
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 19:51
ぷっ確かにそうね!!
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 20:20
アニメージュのインタビュー読んだが
絵に描いたような独り善がりの自己満足
映画の途中で寝ちまったのもこいつの計算通りだったのかね?
どうにかしてどれみから外せないかな
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 23:19
そうなんですよ・・・メージュ読んでがっくり。
(立ち読みで・・・もう逝くしかないです)
「進化」の意味とか何とか偉そうに言ってたけど、
簡単に究極体にするのも考えた末の結果なのか?
・・・・しかし、山内氏が余りに悦に入り過ぎて
インタビュアーが結構つまってたように思えたのは
私だけかしらね。(2回観たとか言ってたが、結局
訳解らないから観ざるをえなかっただけじゃないの?)
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 23:33
なんつうか芸術家気取の世間知らずの餓鬼が自分の下手な作品を勝手に
先鋭芸術だと思いこんでるようなモンだったな
才能は枯渇して感性は腐っててあるのはゴマスリだけか?
マジ氏んでくれ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/10(木) 23:36
結局さ、自分のエゴを通したいなら
「デジモン」じゃなくとも良かった訳で。
勘違いしてるこんなアホたれはさっさと
アニメ界から追放されてほしい。
テレビならまだしも、劇場なんだから
なおさら質悪い。総て計算通りってさ、
スケジュール押してあんた以外のスタッフに
大迷惑かけたのも計算のうちなんだ??
ふ〜〜ん。何から何までむかつく記事でしたな。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 00:23
>98@`99
その通りです。
もうアイツの、似非芸術家気取りなのが原因、しかも大した演出も出来ない
くせに、結果挙げ句は興行も悪くした引き金を引いたにもかかわらず
アイツは責任のセの字も取らない。
メージュの記事なんて今更読んでもムカツクだけなので読まないけど、98さん
が書いてる通り、テメエの頭の世界だけで解かってても「映画」として不特定多数
に見せるべき演出、作り方、当然、監督だからディレクションもスタッフへの
配慮も何も、そうした正しい計算をしなければいけなかったにも関わらず!
アイツは最悪、もう最低です。顔も見たくないマジで。
どれみ#ででもきっとPDと癒着してるから「山内くん、演出頼めるよね」
「あ、いいですよー」とか何とかで。
そんなんだからダサダサ駄作連発するんだよ、テレビでも映画でも。
おめーらみてえなのがアニメ製作に関わってんじゃねえ!ヘタレボケ逝け山内が!
あーちょっとスッキリした。
101 :
命名:2000/08/11(金) 00:50
クラッシャー・ジュウ
インタビューの写真、一枚目はいいとしても二枚目のは
昔のアイドルのような決め顔してますな。キモイって・・・。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 00:54
劇場版の「デジモン」に関して言えば眠かったです。
「どれみ」は佐藤監督が作ったの骨組みと栗山脚本に助けられてる感じです。
特に嫌いじゃないけど、そんなに有能な人とも思えません。
なんか、オススメの山内作品ありますか?
そんなにすごいのか? どんなインタビューなのか興味出てきた。
あと、デジモンの映画とやらもビデオになったら見てみよう…
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 01:03
・・・・・何がおすすめなのかな。私も
知りたい。結構劇場監督務めてるのね。
鳥山明作品多いね・・・・西尾さんは
途中で降りたのか全く関わらなかったし。
戦いを主にするDBや、アラレはどうなんだろ。
あれで自分の世界を押しつけられなかったから
「デジモン」で爆発したんでしょ。「デジモン」
はいわば、被害作品。
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 01:13
>104
凄い・・・すごいって、あの山内某の
自己陶酔っぷりですがな。
読んでいて最高です。天才です。神です。
あのイカレてる山内重保は。
107 :
>105:2000/08/11(金) 01:21
記事内でイチオシっぽく扱われていた聖闘士星矢あたりはどう?
自分も見て無いのだけど、興味出た。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 01:47
>107
聖闘士星矢・・・荒木伸吾氏の絵がどうこう
言ってましたね。これは専門外(と言うより
苦手分野)なので好きな方にどうなのか
書き込んで欲しいものですね。
109 :
星矢映画:2000/08/11(金) 04:01
小山高男脚本の東映パターンなアクション映画だったからね。
アクションだけ見てれば当時そこそこ楽しめたよ。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 05:37
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 05:41
ちなみにストZEROは
監督:山内重保
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦
と、どれみでおなじみのメンバーだったりする。
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 05:56
耶摩討ちの代表作ったら「星闘士星矢 真紅の少年伝説」だろ。
とりあえず見てみ、劇DBのフュ-ジョンのやつもおもろかったけどな。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 13:00
普通に「アニメ監督」やってれば、それなりに
面白いものを作ると思うのだけど、いかんせん
エゴに走るから02みたく「駄作」と呼ばれる
モノになってしまうのだ。
ところで、インタビュー内容の端はしに
細田氏に対抗しているところがあると
思ったのは自分だけ??
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 13:35
インタビュー後半のどれみについてのくだりは
映画どれみ♯の五十嵐−栗山コンビに対する批判なのかのぉ。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 15:04
>114
それ、私も思った。「どれみ」での
あの泣かせ方が嫌だ〜のくだりあたりね。
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 15:56
>114@`115
オレは思うが「駄作作った山内に、どれみ#を批判するなんぞ、
愚の骨頂だ!」って事だね。
アイツ、マジでサイテー。 今すぐ氏んでほしいわ。
誰か業界から抹殺してくれ、頼む。
アイツに喋らせるな一切。態度でかいしな、バカ山内は。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 16:07
デジモンは、他の意味で泣けて嫌だ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/11(金) 18:30
・・・・それも計算のうちなんですよ(藁
<映画を観ている子供達も騒がず、スクリーンに
見入っていたようで、良かったです>的な事を
言っておったが、只単にそのおガキ様共は
寝ていただけじゃないのか????
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 00:00
>118
どこを見て「子供達も騒がず」なんて言ってんだか、だな。
ボケ山内、アンタ、マジで業界から逝って欲しいわ。
デジモンが終わったら今度はどれみ#で駄作を作るのか?有名な「山内節」って
ヤツをよ!(藁
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 00:32
多分な・・・「どれみ」#作るぞ?きっと。
>119氏の望み通りの「山内節」で。
否、デジモン03の準備を始めてるとか?関係者の情報を求む。
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 05:53
そういやどれみ関連のインタビューで
この人が出てるの見た事が無い・・(あったら教えて)
大抵関Pか佐藤氏か五十嵐氏。
一応SDだからインタビュー受けてもいい立場だと思うが。
っていうか(興味本位だが)この人がどれみについてどう語るのか聞いてみたい。
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 07:24
>121
メージュで語ってるよ。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 07:26
>追加。
どれみ特有の「泣かせ」方が嫌だとか
何とか、色々語ってますよ。
124 :
121:2000/08/12(土) 07:33
>122
最新のメージュのインタビューって、どれみSDとして受けてたの?
てっきりデジモン02監督として受けてるもんだと思ってた・・・
そうか・・立ち読みしてこようかな。
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 07:43
>121
いいんだよ。山内は五十嵐氏のおまけというか、引き立て役みたいなもんだから(藁
夏の劇場版がいい例でしょ。
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 07:51
>どれみ特有の「泣かせ」方が嫌だとか
この発言を見て思ったんですが
この人何故どれみのSDの仕事受けたんでしょう・・
この人が来る前(無印39話だっけ)からどれみには泣かせ要素あったのに。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 13:04
>125
ぷぷっ其の通りであるな。
どれみが当初予定の40分アニメだったら
その差が更に開いていたかもしれませんね。
128 :
>126:2000/08/12(土) 14:40
それはね、どれみが「東映」のほぼオリジナルだから。
(でも、東堂いずみって原作者名あるけど、誰?)
計算高い山内氏は「どれみ」もなんぞや解からない
自分だけの世界に仕立てたいんでしょう。
佐藤順一氏や五十嵐氏、ならびにどれみ#ファンに
喧嘩売ってるとも気づかずに。
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 15:23
東堂いずみって、東映本社の八手三郎、サンライズの矢立肇みたいなもので、
メインスタッフや企画担当者の個人名を原作者として出さずに、
それらのスタッフ全員をまとめて東堂いずみと言うのだと思う。
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/12(土) 15:27
> どれみが当初予定の40分アニメだったら
> その差が更に開いていたかもしれませんね。
デジモンがもっと短かったら傷口は浅かっただろうに。
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 00:08
お?
なんか、書き込みとまってるぞ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 07:21
サルベージ試験。
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/08/20(日) 15:09
test
ついに放棄されたか・・・
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:29
山内は放棄されました。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 02:37
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 04:23
東堂いずみって東映動画大泉の略でしょ。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 15:34
そ・・・・そうだったのかああ!!>137
最近は山内人気が小康状態。まあ、がんばってや山内サン
一応、応援するけど自分のエゴ丸だしアニメ作るのはもう止めような。
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/26(土) 23:39
ふれーふれーヤ・マ・ウ・チ
140 :
>136 :2000/08/26(土) 23:47
ここに山内とか五十嵐さんがいるのけ?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 00:34
山内と五十嵐さん・・・山内氏の人気ぶりが伺えるね。
もっとエゴ丸だしの作品を作ってください。
視聴者がダメージ受けない場所で。
>>141 > 五十嵐さん
> 山内氏
「さん」と「氏」の使い分けによって両者に対する感情の違いを
見て取ることができる。
ううっ、僕山内がクレヨン王国で一回だけ担当した「10月の旅U」むっちゃ好きなんだけどな…
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 00:56
山内「これからは軽薄短小なソフトの時代や。」
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/27(日) 01:11
>142
ことの始まりは140からさ。
呼び捨てと「さん」付きで人気の度合いが伺えるよね。
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/08/31(木) 15:04
アゲ
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2000/09/04(月) 00:14
この人がアニメスタイルに呼ばれるのはいつの日か・・・
エゴ丸だしの映画なんか作るから細田氏にバカにされるんだよ
ところで、ちゃんとアメリカ取材したのかな・・
148 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 20:50
今月のアニメ出ィア読者投稿でフォロー記事が出ていたあたり、予想
通りで爆笑(藁
149 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 21:00
どんなの??自分で読むのが嫌いな方達の為に
詳しい内容プリーズ。
そなこと位自分で読め・・・・先につっこんどいたから
150 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 21:06
どれみが人気あるのはシナリオライターが優秀だからであって佐藤や五十嵐の手柄じゃねえ
02の映画も俺の演出は素晴らしい、こけるのはシナリオが悪いからだ
ってことが言いたかったんだろな<メージュのインタビュー
151 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 21:09
わざわざ代弁してくれたのね>150さん
シナリオをいかに生かせるか、それが演出家の
腕の見せ所でしょう。何でも一人の手柄としか考えて
ない山内さんにはどうも好感を持てない。
152 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 21:10
今月出たどれみ無印ビデオの最終巻、おんぷの話TVで見たときは良いかな
って思ってたんだがメージュのインタビュー見た後じゃあ、これに山内が
自己陶酔して悦に逝ってる姿がちらついて不快感しか持てなかった
153 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/09(土) 21:17
山内氏には向上心ってものが無い。
あんなのでご満悦しているのでは、この先
彼が作るアニメに先は無い。
満足度だって20分アニメに負ける位
じゃないかさ。(99年春映画)
山内氏を映画監督にする時点でそのアニメは終わってる
154 :
age :2000/09/19(火) 05:09
age
155 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 09:07
なんか電撃大王のアニメ批評っぽいコーナーでどれみオタのぶるまほげろ〜が
今夏で一番だったって絶賛してたよ、デヂモン02映画。
156 :
名無しさん@おぱい。 :2000/09/19(火) 09:26
ぶるまほげろ〜は幼女さえ出ていればなんでも絶賛します。
157 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 12:32
世も末だ。>155
158 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 13:02
159 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/19(火) 13:28
>156 ほげろ〜さん、幼女が主役のどれみ#の評価もそこそこに
絶賛してたよ。渋い演出が良かったんだと。まぁあの演出は好みに
よるけどさ、あのアニメにゃまったくあってないし、戦闘シーン=子供に
とっての最大の楽しみのシーンがおざなりだったし、だいいちガキが
ついてけなきゃどうしよもないっしょ。どれみ#じゃ演出にほとんど
手出してないからいいようなもんだけど。来年もSDやるのかなぁ・・・
160 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 00:46
とうとうこのスレも見捨てられたか・・・
161 :
山内重保 :2000/09/30(土) 03:53
見捨てるな!sageるな!もっとオレ様を称えろ!
次のデジモン映画もトーゼンオレ様!おジャ魔女もオレ!
モチロンTVアニメのデジモンもおジャ魔女もオレ様がSD!
佐藤、五十嵐、細田逝ってよし!おばちゃんとオレで新しいとーAの歴史
創るからな!よろしく!
162 :
無名選手@投げたらアカん! :2000/09/30(土) 04:07
>山内
哲也の演出でもやっとけや(藁
163 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 21:52
山内さん、心から応援してます。がむばってくだしゃい。
次のデジモンも貴方が監督なさるんですか?
・・・宇津だ歯膿。
164 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 23:23
大丈夫だ
つぎのデジモンは今村さんらしいぞ
165 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 23:30
ありがとう>164さん
希望が持てます。
166 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/09/30(土) 23:31
ありがとう>164さん
希望が持てます。
167 :
転写してみた :2000/10/01(日) 20:10
36 名前:名無しさん@どーでもいいことだが。 投稿日:2000/10/01(日)
03:00
えと、製作会社に勤務してるんですが・・勤務中なんですが。
うちの某プロデューサーがここの私怨、叩きに注目しています。
今回の事件をセンセーショナルに取り上げるつもりらしいです。
あそこ前から気に入らなかったんだよねーぶっ潰すまでやってやるとか言っ
てます・・・。
いちお妨害活動はしておきますが・・・。
これって?これって??(藁
168 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 22:36
角どうさんのスレでもあったね。これ>167
山内氏がそう言ったのか、角どうさんがそう言ったのか
どっちか真相プリーズ
169 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/01(日) 22:41
山内殿って、どこの国の大名だったっけ?
170 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/17(火) 00:29
ほーーーらーーーみーーんなー放置ーーー
171 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 03:33
あげ
172 :
ああっ名無しさまっ :2000/10/23(月) 04:27
なんか、実にならん書きこみばっかだな。02つまらんのは分かったから、
面白い作品、演出回希望。
言いだしっぺなんで、オレは星矢のOPとどれみ49話。
174 :
母を訪ねて名無しさん千里 :2000/10/23(月) 05:02
どれみ49話はよかったねー。
オーディションで2人の演技がクロスする所は
ぞくぞくしました。
ただ子供向き番組としては少しシリアス
すぎるかもね。
アニメージュ229号135ページが「花より男子」馬越さんの
ワンポイントレッスンで、自画像の所に山内氏との打ち合わせの
風景が描かれているのですが、これはどう受取ったらいいのか…。
少なくとも、オレには尊敬して描いているようには見えません。
176 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/04(土) 03:28
>オレは星矢のOPとどれみ49話。
十年以上アニメ演出とかやってて自慢できるのがこれだけってこと?
177 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/04(土) 03:40
>>176 大抵の演出家はそんなもんだろう
俺も好きなのは星矢だなあ
劇場の「神々の熱き闘い」と「真紅の少年伝説」
それとTVの「敵か味方かスチールセイント」の回(藁
178 :
母を訪ねて名無しさん千里:2000/11/04(土) 03:44
179 :
176:2000/11/04(土) 03:51
こっちに聞かれてもなあ・・・
山内に聞いて暮れやんせ
十年前に才能が枯れてしまったわけね