Gのレコンギスタが何故面白くないのか考察してみよう 3 [転載禁止]©2ch.net

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1風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
Gのレコンギスタが何故面白くないのか考察するスレです

前スレ
Gのレコンギスタが何故面白くないのか考察してみよう 2
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1422892483/
2風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:36:45.17 ID:od4BglG70
578 名前:通常の名無しさんの3倍 :2015/03/08(日) 01:01:13.34 ID:jqGP4IAR0
シャア専用ブログ @Char_Tweet ・ 1時間 1時間前
最初はもっとちゃんとした男として立たせる様にしたかったんだけど、今回の物語は前哨戦でしかないので、
彼を大人にするための時間を手に入れられませんでした。でもまぁそこはあまり予定していなかったのでしょう。
だから中盤以降、坊やとして以上のものにする必要はないだろうと覚悟しました

NT富野インタビュー 僕にしてみるとベルリなんていうキャラクターも漫画そのまんまやっています。おそらくターンエー
までの気分であればリアルな描写をしているMSの前には置きたくないキャラクターです。だけど平気ですね。

NT富野インタビュー Youtubeにしてもネットの動画にしてもそうなんだけども、そういうものに慣れている人ってちゃんと
話を見てます?だったらフックになるシーンごとに独立させた方が良いよねっていう事でそういう手法は意識してますね。
そういう意味ではケンカを売ってます。

NT富野インタビュー G-レコを見ながら書き込みができるならやってみせろよっていう覚悟はありますね。そんなに甘く
ないですよ、動画は。本来、Youtube的な動画ってだらしなく画像が流れてるだけで、だから書き込みもできてしまうでしょ?
3風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:37:14.60 ID:od4BglG70
579 名前:通常の名無しさんの3倍 :2015/03/08(日) 01:03:05.90 ID:jqGP4IAR0
NT富野インタビュー (承前)だから繋ぎ方が酷いという事に関しては自分でも申し訳ないと思っていますw
話がよく分からないし面白くもないし感情移入もできないって声もあるけど、そんなYoutube的な見方をして
いる人達はそもそも目先が違っているんだからお願い、我慢して最後まで見て下さい
0件の返信 53件のリツイート 21件のお気に入り

NT富野インタビュー (承前)でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は後で話を追いかけて
下さい。そうすれば全部繋がります。アニメや映画ってのは本来これくらい詰め込めるんです。その方が面白い
じゃないですか。これはもう当初から意識している事です。(続く)

NT富野インタビュー Q.Gレコ難しい 情報量と物語のラインで考えたら 確かに加速もしているし、不親切を承知でやって
いる部分もあります。「3、4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場の意見、これも承知していますw 脚本を書いていた
ある時期から判っていた部分はあります。(続く)
0件の返信 57件のリツイート 27件のお気に入り

NT富野インタビュー Q.ベルリに共感できない 単純に特別な子にしたくなかったというだけなのですが、強く意識して
いたらこうなっちゃいました。もうちょっと主体性の強いキャラクターにした方がわかり易いのは判っていました。実際には
普通の少年になってしまったのはまだ少年期を意識したから。
0件の返信 15件のリツイート 10件のお気に入り
4風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:37:51.48 ID:od4BglG70
月刊アニメージュ2015年4月号
「ガンダム Gのレコンギスタ」総監督・富野由悠季 1万字インタビュー 一部

――しっかり考察すると、面白い筋立てだと思いますよ。
でも、表面に見えるところとしては……あまり視聴者に易しくないですね。

富野:ええ、徹底的に易しくない作品です。本当はもっと、キャラクターに感情移入できない
といけないのに、一話一話で語るべきことが多すぎて、感情を描写している隙間がなかったん
です。
構造で言えば面白いはずなのに、なんで観ていてこんなに面白くないのか、ということですよ
ね。本当に申し訳ないです。でも、ようやく1月半ばに、最終話までの絵コンテが完成して、
僕もダビング作業(映像に台詞、効果音、音楽などをつける作業に)に付き合う余裕が出てき
ました。そこで、かなり調整をかけることができました。
録音スタッフも、これまで、こういう方法論の作品に携わったことがなかったんでしょう。
第12話くらいから年末年始あたりは「G-レコ」がとっちらかった作品に見えていたと思いま
す。でも、第22話くらいからはハッキリと化けると思います。

――それは楽しみです。

富野:とはいえ、作品の骨格は何も変わっていません。
「このアニメ、ダメだね」という評価に関しては、ぐぅの音も出ません。
皆さんからの袋叩きはすべて受け入れます。でも、「こうやれば、もっと上手く出来たんだ!
」ということも、ここへきてようやく確信できましたので、ズケズケ言っていただいて構いません。
5風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:38:11.37 ID:od4BglG70
富野:
もっと問題なのはアイーダかな。
なんでこうまでフヌケなダメ姫になったのか……。やっぱり作りが甘いんですよね。
僕の中で、根本的なヒロイン像を持ちえなかったという問題があるような気がするんです。
昨日、録音スタッフと言い合ったことがあるんです。
僕がアイーダに対して単純に思い込んでいたことについて、
みんなから「富野さん、そんなふうに思っていたんですか? だからアイーダはこんなにキャラクターが沈んだんですね」と言われて。
それは何かというと「アイーダがカーヒルと寝たか寝ないか」って話なんです。
僕は、アイーダはカーヒルと寝たと思い込んでいました。
17〜18歳の女の子が大人の男とやったって、別にどうってことないでしょう?
でも、スタッフみんなから「寝てない!」って全否定されてしまって。
つまり、僕は「カーヒルと寝てしまったアイーダ」に興味を失っていたんだということが、ここへきて分かりました。
僕はそもそも、アイーダを弾ませる気がなかったんだなと。
一番意識を持つべきキャラクターが弾まなかったのは、そのせいだったんです。
6風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:43:14.20 ID:od4BglG70
471 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/02(月) 01:02:05.32 ID:5QzSZGWH0
60年も前に発表された、イギリスの作家サマセット・モームの『世界の十大小説』
一流の作家であったモームによる「優れた小説とは何か」という哲学が語られているのだが
Gレコはその『優れた作品が持つ特徴』すべての逆を行っている
普遍性を勝ち得た天才と、知識人ぶりたい俗物の、あまりに大きすぎる差に身震いする

473 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/02(月) 01:19:22.04 ID:zBrA/rbZ0
モームは優れた小説が具えていなければならない特質を上げ、それは
「広範囲に渡って興味を起こすもの(つまり特定の人々の間だけでなく、広く一般の人々に興味を起こさせるもの)」、
「首尾一貫していて説得力を持つもの」でなければならず、
また「作中人物の行動や物言いは、登場人物自身の性格に由来していなければならない」し、
「文章は分かりやすく、普通に教育を受けたものであれば誰にでも楽に読めなければならない」
そして最後に最も大切な特質として「小説は楽しくなければならない」としている。

Gレコは特定の狭い範囲の人々にしか興味を持たれず、支離滅裂で、
登場人物の言動・行動はその時々で二転三転し、無意味なセリフ、成立していない会話で見るものを混乱させているだけだな
7風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 14:46:42.40 ID:tjQHklN/0
そりゃ、ちゃんとした説明がないオナニーア二メだからでしょ
8風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 15:30:30.12 ID:od4BglG70
翔べ!『G-レコ』! 脱ガンダムに導いた"元気と芸能" - 富野由悠季監督が語る『ガンダム Gのレコンギスタ』
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/03/tominogreco/001.html
>――(笑)。だからこそ『Gのレコンギスタ』を子供向けに作ったということになるのでしょうか
>そうです。徹底的に子供に向けてつくるということを覚悟しました。

(笑)
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/08(日) 18:16:01.11 ID:+zrA0Fgq0
――この先50年ですか(笑)。

問題は、今の我々には、この問題の解決をつけられないからです。解決法は、『G-レコ』を見た子どもたちが50年後に見つけてくれたらいいな……と思ってます。だって、今の大人に「インフラ規制法案」みたいなものが作れると思いますか? 

――無理でしょうね。

だから、大人が『G-レコ』を見る必要はなくて、子どもに見てほしいのです。

――『G-レコ』の対象年齢は?

10歳から15歳。だって、それ以上の年齢の人は見ても役に立てられないと思いますよ。みんな、黙ってスマホやってるだけでしょ? そういう人たちには改善能力がないからです。「どうせ見てもわからないだろう」というほど、馬鹿にはしていません。 
「わかるよ、そうだよね」と共感はしてくれるだろうけど、じゃあ、改善する能力があなた方にあるかと言われたら、ないでしょう? というだけの話です。 
未だにトミノをこんだけ持ち上げるのって、やっぱアニメの世界も見た目より厳しいのかねえ(主に利益率の面で)?
未だにヤマト・ガンダム・エヴァをやってんだもんなあ。
ヤマト・ガンダム・エヴァ単純にその3つを挙げるのは色々言われそうだけど
2000年以降は大きい波がないね上記のリメイクとかばっかり
チュチュミーが急にまともになって見てるこっちはえ、なんで?って思ったけど
周りの登場人物はなんか普通に接してるしでまーた始まったよってニヤニヤしてたら
その後、普通に喋れるようになったんだって驚いてて頭抱えそうになった
>>12
チュチュミーって金魚か?
・各話の流れがつながっていない
・キャラの表情がシナリオと合っていない
・各キャラにスポットが当たってない
>>12
自分もすごい違和感感じる
池沼だったときのギャップみたいなのを
周囲がもっと感じたりするシーンでもあればキャラ立ちできし
記憶をなくしたエピソードにも何か重要な理由とかつければいいのに
その辺総スルーのせいで
いまやなんの特徴もないただの空気だよな
そんであんだけ大事にしてた金魚も特に理由ないのかね…
BDレコで録り貯めてたの消化するのが、わりと真面目にキツくなってきた・・
>>15
そういえば金魚とかあったのを今思い出したwww
18風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 15:01:28.86 ID:z4/rvj440
新スレ告知age
なんだ少なくともアイーダに関しては問題があるキャラだと認識してるのか
理由が処女じゃないと思ってたからってのがしょうもなさすぎるが
仕事なんだから真面目にやれよ
その点に関しては処女厨だからヒロインを処女にするって方がまだ正直なんだよな。
富野は自己欺瞞のかたまりだからいけない。
老け専の女が出てて地味にハゲきもってなったw
22風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 17:34:39.51 ID:z4/rvj440
22話以降もつまらんわハゲ。
キャラクターの社会的立場をはっきり描写した上でその立場に準じた振る舞いをさせなければ「何やってんのコイツ」って電波にしか見えねえし、そんな作品、マニア以外に喜ばれる訳無いだろうハゲ。

あとは「作中での常識」の描き方に問題がある。「現代社会の常識と剥離した架空世界での常識」を描きたいなら
架空世界での常識がどういったものなのかをちゃんと描けハゲ。

対抗勢力も無駄に多過ぎだ。話を整理しろ。敵キャラ潰して戦争やってれば視聴者が喜ぶなんて思うなよハゲ。
まともなクリエイターなら終盤で自分が仕上げ作業にも付き合えるように
なったから作品そのものが化けるなんてハッタリはかましません
もうちょっとありそうな嘘をつきます
>>17
設定は考えたけれどうまく使えなかったんだろうな。

「とりあえず記憶喪失の少女を用意すればドラマチックだろ!」

でも特に奇抜な展開を考えられなかったので記憶戻しました。話すすまないんで


「アイーダは実はベリルの実の姉!この設定は衝撃!」

でもベルリとアイーダの関係をドラマチックな展開に出来ないまま話数が進んで、
設定は公開しないと話が進まなくなってしまいました。ま、いっか。


「便器はリアルだから!オレ超良いアイデア出したから!」

でもそれを使わなければならないような長期作戦みたいなネタは作れませんでした
便器という無駄装備が付いた便器MSの完成
糞尿垂れ流し上等で戦ってたFSS冒頭シーンのほうが潔いわ
本当にどうでもいいコネタを詰め込まれただけの作品だな
各ネタに全く必然性や伏線のようなものがない
この作品は富野監督が先鞭をつけた起動エレベーターとそれにまつわる少年少女っていうプロットだけで
あとは全然ふくらみを持たせることが出来なかったって感じなんだよなぁ
「起動エレベーター」は僕が一番乗りですってだけで作っただろ? 富野

おそらは全編終われば非難轟々の嵐が渦巻くだろうがせめてそれくらいは聞き入れろよ
それが最低の作り手としての責任だぞ?
富野
今までやってきたこと全部乗せ丼みたいな感じで臨んだものの
老化現象の所為かさっぱり話に落とし込めなかった
そんな感じなんだろうか
28風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 18:54:28.37 ID:sa48xxpF0
金星の人達がレコンギスタしてくると何が問題なのか?
話がしっかりできてて、予断で宇宙にまつわる小ネタとか入れられたら
おもしろいと思うだろうが、ここまで基本ができてない状態でやられても
衒学趣味としてイライラさせられるだけ
>>24
>糞尿垂れ流し上等で戦ってたFSS冒頭シーンのほうが潔いわ

これがあるから今更便器とか出されてもねえwって思う
あのシーンは普通ならお約束的にスルーする生理現象をあえて出し、それが垂れ流しある事で悠長に小便する余裕もない程の長時間の死闘が表現されているんだよな
プルをカプル(カプール)に乗せて、内部を改造して風呂にしてあって
入浴しながら戦う話が見たい
2014年の期待作だったGレコの正体は富野小ネタ劇場でしたとさ。ガッカリさせやがって
>>26
でもこのタイプって「トップをねらえ!」6話の軌道ロープウェイのほうが先だと思うんだ・・・
軌道エレベーターといえば超時空世紀オーガスでしょ
35風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 19:51:06.73 ID:ki1W4uq10
別にトイレ付いててもいいけど物語になーんも活かされてない無いって何なんだよそれ
両手に花状態でうんこに一体何の意味が有ったんでしょうね
36風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 19:52:50.89 ID:ki1W4uq10
軌道エレベーターならオーガスの方がよっぽど象徴的に使えてたわな
園田健一のエグザクソンが軌道エレベーター物としては1番かな
ほかにもありそうだけど、ハゲは何で自慢げなんだ?
そもそも軌道エレベーターはダブルオーだって出てたしな・・・
今更ドヤ顔する意味がわからない
オーガス02は永遠の名作
出さなかったスパロボ絶対ゆるさん
しかもトイレと同じく軌道エレベーターの設定も活かせなかった
あとはテッカマンブレードだな、ほんとに無知なボケジジイなんだから
>>40
スパロボはもうバンダイがスポンサーやってる深夜クソアニメのPR用でしかないから許す以前のゴミだし
軌道エレベーターなら宇宙空母ブルーノア
パーフェクトパックはスパロボで使ってみたい、可能ならアムロに乗せ変えるが
Gセルフは搭乗制限でアムロ乗れないから万年補欠確定
>>40
敵国の王様の死因は風呂場でずっこけて頭打ったのかそれとも元うつけのビームだったのかどっちなのか未だに疑問だ
48風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/09(月) 22:31:21.82 ID:n2AbQB3P0
処でパーフェクトパックってどの辺がパーフェクトなの
禿に脚本を書かせたことでしょ
>>47
ワロタ
>>43
有料DLC始めたから俺の中で終了したわ
まあ、こうなる片鱗はZの劇場版のあたりからあったよね
あの全く話をまとめられてないっぷりはホントにすごかった
絶対必要なシーンを省きながらどうでもいいシーンはなぜかダラダラと続き、
挙げ句の果てにはラストを改変とか

それ以前に新作カットを旧作カットに混ぜるとか、気が狂ってるとしか思えないが、
あれがOKと判断した監督は確実に頭がおかしい
52風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/10(火) 04:54:43.82 ID:iqxLneOA0
>>46
登録すれば動かせるんだろ大丈夫だ
ラライヤが操縦できるんだぜ
あいつ別にレイハントンの生まれじゃないよな
というか無駄に記憶喪失とかやったあげくキャラが死んでるんだからさっさと殺しちゃったほうがよかったんじゃね
死ぬ寸前で記憶戻って「月に行きなさい」とかのほうがまだドラマになった気がする
261 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/10(火) 07:04:54.20 ID:xBi3CFKnO
劇場公開時に出てたメイキングビデオ持ってるけど、あれ見てるだけでもGレコの製作現場が如何に破綻してたかよく分かって憂鬱になる。
いい部分だけを切り取って編集してるはずなのに、そこからでも十分すぎるくらいに富野の狂気が伝わってくるし。

監督である自分の頭越しに勝手に動かれてスタッフ(動いた本人でなくその下にいる女性スタッフ)に当たり散らすわ、
「俺は編集の名人だから大丈夫だ」とコンテ切ってる最中も自慢めいた独り言をブツブツ呟いてるわ。
スコード教主を出迎える式典シーンの演技指導なんか、一緒に見てた友人が「富野完全にボケ老人じゃん」と絶句してた。
あと、進撃の巨人の監督が「富野監督のアニメ製作から勉強できる最後のチャンス」みたいなことを言ってスタッフ参加するシーンがあったけど、得るものあったのかな……。
そして宇野常寛と福井晴敏といういつもの二人が登場してヨイショコメントしてるのには何とも言えなくなった。
ラストシーンはガンダム展の休憩室でバンダイの重役相手に「カミーユは女優の名前から取った」「シャアはシャーッと動くからシャア」
「アムロ・レイは本当に何も思い付かなくて辞書引いて出てきた5文字の組み合わせ」とフカシか何なのか分からないことを語る富野。

毎週Gレコ30分流すよりも富野に密着して取れたVTRを隔週1時間流したほうが面白そうだと思った。
腹が立つだけだからやめてくれ
>>51
富野がZにこだわりがあったら、ただの総集編の監督なんか断るわ
リーンの翼も相当酷いぞ なにこの総集編って感じ
Gレコはあのノリだな
所謂「白富野」と言われてた時期に組んだ脚本家が片っ端から逃げてる辺り、突然おかしくなったんでなくて
ずっとあの通りのキチガイだったんでしょ
リーンですら付き合ってくれた高山治郎すら逃げたんだから、Gレコがリーン以下なのは当然の帰結
基本的に総集編嫌いだが、∀のフラットの上でユニバース!って言うシーンだけは好きだ
ていうかTV版本編にあそこを移植すりゃすむ話だが
V放送後の富野の失敗宣言
まるで成長していない

「どうやらVガンダムで僕は、なんか別のことをやろうとしたというのは事実らしいんですよね。
結局、2クールの頃からだろうと思うのですが、いろんなことに気がつきはじめて、軌道修正をしていって、テレビパターン?
そうテレビとしての作り方に戻していく努力をすごくしたという意識があります。
つまり、1クール目で余分なことを一杯やってるんだよねっ、ていうのが一番の印象ですね。

もう一つ大きなミスがあるとすれば、テレビのバージョンの仕事を始める前に、
僕が考える時間がひどくあったために、内容が多くなってしまった。 」
>>58
訳の分からない言い訳ばかり並べ立てるの好きだな
むしろ最初はバンダイの以降で順番が変になってたの以外は悪くなかったし、
バイク云々も組み込み方は悪くなかった
全部禿の無計画さとやっつけ仕事が悪い

今回は脚本が最初にあがってるから富野史上最高傑作になる………
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
あきまんのせいで全部やり直したってうそじゃね?
戦闘シーンには影響あっても全体にはないだろ。

あってもネタの未消化ブリには唖然とする。
アイーダもそうだが、ラライヤの記憶喪失関係は富野的にこれでいいのか?
やりたかったことはこんなことなのだろうか?
ラライヤの記憶喪失復活はほんと意図がよくわからんな
何を狙って気がついたら治ってましたみたいになったのかわからん
姉バレとかジャイオーン水没とかは失敗演出ではあるがまあ何となくこういう理想形があったのかな位はわかる
>>58
毎回なにか新しいことをやろうとするが途中で飽きて投げ出して、結局いつもパターンに戻るってことでしょ

まあでも今回は最初からことごとくやり方を間違えてたんだから、これはもう才能が完全に死んでるということ
惜しかったなんてことはまったく無いわけでして。とっとと引退すべきだったな
またシャクティの病気か!×
またトミノの病気か!○

でも今回は最初からおかしかったからな… 途中からの発病じゃない
ちなみにV放送前の富野のコメント
デジャヴュがハンパない

富野監督
「僕が今回、「Vガンダム」をはじめるにあたって、一番に意識したのは、実のところ、これまでの世界観も何もかもひっくるめて一切を断ち切る!!ということから始める、という考え方なんです。」
「キャラクターにしても何にしても、あらゆる意味でこれまでの「ガンダム」を断ち切ります。」(アニメミニアルバム 機動戦士Vガン ダムのインタビューより)

「宮崎アニメとかディズニーのラインがあるとするなら、そのあたりを取り込んでみたい。そんなロボットものをやってみたいというのが あるんです。」
「実は、宮崎アニメとかディズニー・アニメは、ロボット・アニメで使う年齢を使っていないんですよね、」
「12〜13歳という、人間の感性がいちばん鋭敏な時期の、しかも皆が最低限の共有体験をもっている年代を描いたほうが、
よほど生き生きとしますし、見る人の共感も得られるんですよ。だから、できるなら次はそこでやってみたい。」(92年10月号)

「A作家の視点
一方、富野監督自らのイメージとしては、「ギロチン」をテーマにしたいという思いがあった。死刑執行人の鈴の音とともに現われるギロチンという、美しくも残酷なイメージ。」
「一番初期の企画書を書いた段階では、ギロチンだけだったんですよ。ギロチンさえあれば、戦車を出す必要もなければ、タイヤも出す必要もありません。
『ガンダムワールドの中でのギロチン』というコンセプトだけで、筋は一本シャーッと通っています。
僕だって一応作家のつもりですから、最低それくらいのことは考えますよ。」
>>『ガンダムワールドの中でのギロチン』
>>僕だって一応作家のつもりですから、最低それくらいのことは考えますよ

こいつの場合考えたって言わないだろw
ただ思いついただけであってw
考える脳みそが無いんだろうな…
昔からジブリに対する憧れが強かったのか?
Gレコのジブリパクみたいな作画とか本当に気持ち悪いんだが
なんていうか、20年経っても成長どころか後退してるだろと言うしかないな
69風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/10(火) 18:24:40.27 ID:sbMURlr40
>Vガンダム大辞典(平成6年2月22日)インタビュー
>
>それ(スタッフの意識)に関しては言いたくありません。というのは、これは全部スタッフの悪口になりますから、
>そこまでは書いていいんですけれども、それ以上の具体的な話になると、独断と偏見でこちらが話しをするわけだ
>から、全部僕個人の問題として話していったほうが、今日まで手伝ってくれたスタッフに対して失礼にならないで済む
>
>実は今回のVガンに参加するまで、スタッフの若い世代が知らなかったっていうことが、山積みなんです。そのくらい
>みなさん基礎学力がなかった。総合的にはこういう言い方です。各論にするとね、ちょっと個人攻撃になっちゃうから、
>というスタッフが大半だったと思ってください。
>僕はその事実を見落としていて、個々の才能をとにかく取り上げようと思ったんで、それでひどい目にあったんです。


失敗の原因をスタッフのせいにするところまでがテンプレ
>>69
こんな被害者意識バリバリで責任転嫁ばかりだから富野の組むスタッフが居なくなるんだな
残るはカルト信者ばかり
>>69
酷すぎ
なんでこんな奴に信者がいるのか本当に分からない
本人は一発当てるつもりで自信満々に作る→失敗→面白く作るつもりは始めからなかった、失敗は他人のせい等の言い訳
この流れは何十年も前から今と変わらず繰り返されてきた訳だがなぜこんな情けなさで大御所扱いされてきたのか謎
失敗作に弁解の機会を与えてはいけなかったかもしれない
インタビューは我々が作者のミスを検証するにはよいが、言いわけして自己完結して同じミスを繰り返すなら
本人のためになってない。口をつぐんで批判を受け入れるべきだろう
一方の大張

大張正己MasamiObari ‏@G1_BARI
https://twitter.com/G1_BARI/status/573874545112653824
作品を世の中に公開した時が全てなんだよ。
プロなら言い訳すんな。 知ったこっちゃない。
2015年3月7日

大張正己MasamiObari ‏@G1_BARI
https://twitter.com/G1_BARI/status/573874545112653824
人の才能を否定しない才能って、ほんとうに必要だと改めて思った。
2015年3月7日
AM富野インタビュー
「(OPについて)それには理由があるのですが、詳しくは語れません。
「スケジュールの問題です」というのが一番穏当です。
逆に聞きたいのですが、再編集なのに妙にOPらしく見えませんか?」

AM富野インタビュー
「楽曲が先にあって、これに合うOP映像を作れと言われても僕にはできませんという事です。
OP映像を本気で作ろうと思ったら曲を作るところからやらせてもらえない限り、新作では作れません。
本当はそこは製作関係者に分かっていただきたいところですが今の環境では無理でしょう」

AM富野インタビュー
「「どう考えたってOP曲じゃないだろう!」というものをOP風に見せるためにはそれなりの仕掛けがいるんです。
(タイミングによる快楽を)踏まえて作っていますから。僕のスキルはビルよりも高い!」
大張はエロアニメ作れよ
まあたしかにあのOP曲はひどいけれどもwwww
>>75
富野以外の監督はみんな曲に合わせて絵を作ってるんだから、
単なるワガママだろこれ。
しかも出てきたのがあのクソMADだからな。
天狗になりすぎだよこのジジイ。
富野に過去のインタビューを見せて、
「あんた毎回同じこと言うてますやん」
と言ってみせる評論家はいないだろうなー
取り巻きばかりだ
結局また言い訳かよ
毎度毎度くだらねぇなこいつ
モノ創る力が三流並だってことをいい加減認めろっつの
ダイジェストとかいう問題ではなく、作りたい、もしくは作れるシーンだけ作ってるんだよな
しかもそのシーンが本筋に関わるかどうかはあまり関係ない
だからどーでもいいシーンは妙に丁寧にやるけど、作りたくない(というか、作れない)シーンは当然のようにすっとばす
結果的によく分からないシーンだけつなげたダイジェストのようなものになる
そして「よく見ろ!ちゃんと説明してるだろ!」と言い出す。やるべきシーン省いて説明されてもそれ描写してるって言わないから!
駿がアニメに会議シーン入れるのは大っ嫌い
子供が見るもんにそんなもん入れるな的な事言ってたが、
子供向けのGレコは会議とか用語だらけの会話とかばっかだな
特に描写なくてもキャラの名前やら何やら覚えるのはヲタクだけだろ
完全にヲタク相手のアニメしか作る気ないじゃん禿は
>>81
アクション的には海の底に開けた穴を塞ぐシーンがいい例だね

コロニーのシステムが穴を自動的に塞ごうとするより
穴が広がっていくスピードの方が早くて追いつけない状況は説明セリフだけで放置

なのに流れ弾の爆発で天井に開いた穴は
即バルーンが補修する描写あり

ああいう破滅的な局面の深刻化を(視聴者に)伝えるためにまず必要な描写はどっちなのかな?
と問い質したくなる
経営傾いたのは
下っ端従業員が悪い
客が悪い
こんな言い訳してた社長がいたな
ポンコツ従業員を操縦して馬鹿な客に買わせるのがお前の仕事だろうにってな
このスレ読んでると
自分の感じてることとかつまらないと思う事とか
見事に言い現してて胸がすっとするなw
同じ失敗を何回も繰り返し、駄作しか作れないクズがBFをdisってやがる

NT富野インタビュー
他社のタイトルを挙げると角が立つので、例えば、GBFにしても、一見子供向け
みたいに思えるだろうけど、基本的に大人が商売を仕掛けている。必ずしも子供
目線じゃないし、他のガンダムワールドも子供を無視ですよね。
ふざけて形部さんを使ってる訳じゃありません。だけど「本気でやったんです
ね」って言われたら「本気でなんかやってないよ」って返しますよ。オモチャ箱
をひっくり返した様なものなんだから、そういう風に作っているって事です。僕
が本気になってやるとVやZになっちゃうでしょうね。それは良くない。

AM富野インタビュー
―ファーストのオマージュで締め括るのかと
いやいや。だって、最終回は締め括りになっていないから。ベルリたちの冒険
は、ある意味、またここから始まるんです。
彼らの物語は終わっていません。終盤で描かれる、それぞれのカップルの結末や
今後の生き方にも注目して下さい。最後「ノレドがこうなの?」というのはちょ
っと笑っちゃうかもしれませんが。今はターンエーよりも革新的に次に行けるか
もしれないと思っています。
ニュータイプ2015年4月号

――一部で「『G-レコ』は難しい」という意見も見受けられますが、その理由として挙げられるのが、
ベルリのキャラクター、そして過剰なまでの情報量です。物語の基本ライン自体はシンプルですが、どんどん加速度が増していますし。

富野:
情報量と物語のラインを考えたら、確かに加速もしているし、不親切を承知でやっている部分はあります。
ここのところ実感しているのは、「3話分とか4話分を1話に入れるなよ!」っていう現場サイドの意見、これも承知しています。
今の段階でこんなことを言うと、開き直りになるんだけれど、シナリオを書いていたある時期から、
「これだけ詰め込んだら、絶対そうなるよね」と分かっていた部分はあります。
でも、僕はそれでいいと思っています。それでも気になった人は、後で話を追いかけてください。
そうすれば全部繋がります。アニメや映画っていうものは、本来このくらい詰め込めるんです。
その方が面白いじゃないですか。これはもう、当初から意識していることです。
だから、繋ぎ方が酷いということに関しては、自分でも申し訳ないと思っています。
話がよく分からないし、面白くもないし、感情移入が出来ないって声もあるけど、
そんなYouTube的な動画の見方をしている人たちは、そもそも目先が違っているのだから、
お願い、我慢して最後まで見てくださいって頭を下げます。

――YouTube的な動画の見方というと、ながら見……今ではTwitterなどで実況しながらTVを見る人も増えています。

富野:
「G-レコ」を見ながら書き込みがやれるなら、やってみせろよ、っていう覚悟はありますね。
そんなに甘くないよ、動画っていうものは。
本来、YouTube的な見方が出来る動画って、だらしなく画像が流れているだけで、だから書き込みも出来てしまうわけでしょ? 
YouTubeにしてもネットの動画にしても、そうなんだけれども、そういうものに慣れている人って、ちゃんと話を見てます? 
だったらフックになるシーンごとに独立させた方がいいよね、っていうことで、そういう手法は意識していますね。
そういう意味では喧嘩を売っています。とにかく出来不出来はあるものの、ドドド!と来ちゃったから、
最後まで一気呵成に見せられるんじゃないかと思っています。
>>86
>終盤で描かれる、それぞれのカップルの結末や今後の生き方にも注目して下さい。

中学生の女の子「初代ガンダムの最終回で、アムロがフラウに
『僕の好きなフラウ…』と呼びかけますが、アレって告白なんですか?」
⇒「そういうこと聞く人、大嫌いです。観れば分かるでしょ!!」
89風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/11(水) 14:54:00.59 ID:KX/9Odr40
まーたターンエーみたいな逃げ方やんのかよあんなもん一発ネタで普遍性なんてねえだろ…ほんと晩節汚しすぎ
Gコレはノベライズで先出しして世間の評判を見てからアニメ化に踏み切るべきでしたね
NT富野インタビュー
他社のタイトルを挙げると角が立つので、例えば、GBFにしても、一見子供向けみたいに思えるだろうけど、基本的に大人が商売を仕掛けている。
必ずしも子供目線じゃないし、他のガンダムワールドも子供を無視ですよね。
ふざけて形部さんを使ってる訳じゃありません。だけど「本気でやったんですね」って言われたら「本気でなんかやってないよ」って返しますよ。
オモチャ箱をひっくり返した様なものなんだから、そういう風に作っているって事です。
僕が本気になってやるとVやZになっちゃうでしょうね。それは良くない。

>だけど「本気でやったんですね」って言われたら「本気でなんかやってないよ」って返しますよ。

BFを叩いておいて、Gレコ手抜き
最低だな
手抜き感は確かにガンガン伝わってくるわ、Gレコ
とてもまともに考えたと思えないシナリオだもんな
UCで『責任を取りたくない責任者たち』なんてことを言わせていたが、富野はまさしくこれだな
自分の作品に全く責任を取ろうとせず、常に自分は悪くない、本気出してないという予防線を張っている
こんなクズの作品を子供になんて見せちゃいけないわ
もう宇宙世紀に新しい種が蒔かれただけでヨシとする。
きっと後世にこれを上手に育てる人が現れるだろう。
なんか今はUCや0083のようなフォロー的な立場のガンダムのほうが楽しみだわ。
今回は2クールだから富野特有のグダグダは避けられるのかと思ったけど
F91になっちゃったね
つうかVは本気でやってたのか
こんなものは見てはいけないとか散々失敗扱いしてた気がするが
本気でやってたなら20年前から作家としては終わってるじゃないか
いわゆる富野信者というほどではないけど若い頃からこの人のアニメが
大好きだったので頑張って褒めてあげたいのだがちょっと厳しい。
叩かれるのを承知で書くけど、単に理屈抜きで面白いかどうかって話なら
先日一気に見たAGEのほうが面白かった。
ユニコーンも所詮宇宙世紀時代のガンダム風のまがい物とか思っていたが
見たらやっぱり面白かった。
AGEもユニコーンも問題は多いけどそれでも面白いと感じることが出来た。
Gレコはそれ以前の段階で「ぽかーん」なんだよ、あくまで俺にはね。
AGEは要所要所に面白い回結構あるんだよね
一番問題あって叩かれるフリット時代もウルフさんは普通に人気あるし

Gレコの場合、それに相当しそうなポテンシャルあったクリムをクズバカ空気化させるし救いようがない
ストーリー全体・各々の場面・台詞に、ここまで5W1H・SVOCが訳分からんのも凄いと思う、作ってる人たちはやってておかしいとおもわないのかなあ。
>>94
撒いてねぇよ 単にリセットしたりなかったことにしただけだろ
いつもの禿だよ つながり考えるのめんどいから独自世界でやりたい、
でも宇宙世紀って言っといたが金になるって算段
宇宙世紀に対する愛なんてこれっぽっちもない
>>94
>もう宇宙世紀に新しい種が蒔かれただけでヨシとする。
それをやってるのはオリジンやサンダーボルトで、Gレコではない

ターンエーと同じく宇宙世紀と完全に切り離して作ってるのに
なーにが宇宙世紀に新しい種が蒔かれた、だ
バカらしい
102風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/11(水) 23:00:28.28 ID:CDNN/Khx0
そうそう、古い時代からのつながりだけじゃなくて
一応ターンAの前日譚にあたるはずなのに別になくてもいいというw
ターンAの時代には発掘兵器になってたから、レコンギスタの時代も滅びは宿命なのか
視聴者に優しくないとか、後で調べれば繋がるとかすげえ意識高い出来損ないだわ
情報詰め込むならセンスよく詰め込めよ
けどアートワークと所々の作画は絶品

あと、英語吹き替えで日本語字幕で見たい
>>98
そうかねw
オレはAGEなんてどこをどう切手も魅力は感じなかったがw
>>104
>けどアートワークと所々の作画は絶品

勿体無い。ただただ勿体無い。その5%他所のアニメに注がれれば。。。orz
>>105
1部ならウルフさん活躍してるトコとか、2部3部は初回とかは普通に面白いぞw
なにしろ、主人公が何言ってるか・何考えてるかわかるし、盛り上げ所もチャントあって
無論ダメ回のが圧倒的に多いからあのザマなんだが

1話としてそんな回の存在しない総キチガイ仕様のGレコほど酷い物はないw
>>100>>101
新しいMSがデザインされただけでも俺にとっては種なのよ。

そして富野がやった滅茶苦茶を後でいろんな人が
辻褄合わせをしていくのを見るのが楽しいの。
>>108
もっと他に楽しいことしろよ!w
110風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/03/12(木) 07:19:46.71 ID:Ggu33JDT0
1stは当時の子供アニメの限界からスポンサーの横槍まで
メチャクチャになった理由も色々で、
ファンによる補完も「色々事情があったんだろうし、武士の情けで俺たちが穴をふさいでやろう」みたいな雰囲気があった。
決してみんな、一人の人間の妄想に付き合っていた訳ではないよ。

地位や名誉も得て、自分を支持する若い連中を引き連れて、
アニメ制作者としてはかなり自由度の高い状態で作ったのがこれであれば、
わざわざ穴をふさいでやる奴もいないだろう。
これはこれだけのもの、だ。
>>108
ぼけ老人の妄想をつじつま合わせする苦行なら一人でどうぞ
MSVだってそれまでのスーパーロボットに出てくる、1話使い捨ての敵ロボとは違い、
旧ザク→ザク→グフ→ドム〜と兵器として体系化されたことが
あまりに魅力的だったから、ザクキャノンなどの補完が行われたわけだ

GレコのMSは体系化もされてない、1話使い捨てのスパロボ敵ロボと何も変わらない
こんなのMSじゃないよ
MSを騙った別の何かだ
まぁ、でも新しい宇宙世紀なんてことをできる権限は禿か、
バンダイ、サンライズ手動の一大プロジェクトくらいにしかないだろうな
とりあえずこの宇宙世紀は無かった事に
この作品の登場人物って、えらそうな事言っててもターンAの時代までに一度は壊滅状態になるんだよな。
>>115
禿作品は終盤で未来へ希望をつなぐ的なことばっかり言い出すが、結局その未来が描かれたことは一度もない
そういう意味じゃ00の映画は凄く良かったし、UCも禿が出したアイデアの尻拭いみたいなもん
まぁ禿の抽象的に誤魔化すとこ(愛や平和や歌や花やら)も真似ちゃってるのは痛いが
>>107
最初の方のフリットのじいさんが死ぬところの唐突さと
演出不足によるその扱いの軽さはGレコに通じるモノがあるわ
AGEはGレコよりも圧倒的にストーリーについていきやすい
流し見でも話しの流れが充分理解できるのが売り
つまんなくてもいいからストーリーが見たい人はAGE
意味不明でもいいから何となく綺麗な絵や高尚っぽい演出を見たい人はGレコ
>>118
どっちもイヤだなあw

綺麗な絵や高尚っぽい演出で理解しやすく、きちんと感動できる
ストーリーが見たいw
>>118
どっちも見る価値無いという結論にしかならないw
>>117
ありゃ知り合いのおっちゃんやろ
偉いけど
>>87
はぁ。なんじゃこりゃクソゲー作ってるアホと思考が変わらんじゃないか
要るものと要らないものをちゃんと分けろよ無駄に年くっただけの禿じゃねえか
知識なんぞひけらかしたところで作品で機能しないなら無意味だアホ
半年やって何も表現できねえとかまさにどん判カネ溝だな
あと子供向けがどーのとかナメすぎだろ大人子供問わずクソはクソと見抜くわボケが
あらすじしか映像化してないんだからそりゃいくらでも詰め込めるわな
でもそれは物語とは違うわけで
まじで人に物を伝える方法の基本すら身に付いてなかったんだなあ
詰め込んだ、構成まずった
この言い訳は「ちゃんとやればおもしろかった、中身は最高」って意味だろ
イヤそれマジ違うって 遺伝子からして腐ってるから
そもそも、長浜に一度として子供人気で勝てなかったハゲが子供向け語るな
日野が語るならわかる、今日本で一番子供受け狙える男だから
子供が喜ぶからと言って甘い物ばかり食べさせちゃいけない→わかる

だから僕ちゃんのヒリだしたゲリ便たべやがれ!!→マジキチ

ようはこうだからな