SHIROBAKO 194箱目 [転載禁止]©2ch.net
●スタッフ
原作:武蔵野アニメーション
監督:水島努 シリーズ構成:横手美智子
キャラクター原案:ぽんかん8 アニメーションキャラクターデザイン:関口可奈味
美術監督:竹田悠介、垣堺司 色彩設計:井上佳津枝
3D監督:菅生和也 撮影監督:梶原幸代
特殊効果:加藤千恵 編集:高橋歩
音楽:浜口史郎 音楽制作:イマジン
プロデュース:インフィニット アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:「SHIROBAKO」製作委員会
●キャスト
宮森あおい:木村珠莉 安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香 藤堂美沙:高野麻美
今井みどり:大和田仁美 本田豊:西地修哉
落合達也:松岡禎丞 矢野エリカ:山岡ゆり
高梨太郎:吉野裕行 小笠原綸子:茅野愛衣
渡辺隼:松風雅也 興津由佳:中原麻衣
ほか
登場キャラクター
http://i.imgur.com/2OLSQ6c.jpg http://i.imgur.com/vfHv9Qs.jpg ●ミュージック
前期オープニングテーマ「COLORFUL BOX」歌:石田燿子
前期エンディングテーマ「Animetic Love Letter」歌:宮森あおい(木村珠莉)&安原絵麻(佳村はるか)&坂木しずか(千菅春香)
後期オープニングテーマ「宝箱―TREASURE BOX―」歌:奥井雅美
後期エンディングテーマ「プラチナジェット」歌:どーなつ◎くいんてっと(宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか&藤堂美沙&今井みどり)
>1
乙か令ちゃんの馬鹿!
>>1乙だけど、
>>4は何故ずかちゃんだけ同好会に入るきっかけが書いてないんだよ!
気になったら買ってね?
さよなら
人にお勧め聞いてるうちは初心者
安易にお勧め答えるのはほとんどが中級者
>>1乙
変な話、栃木県民なんで餃子だけで暮らしても苦にはならないっす
作る手間を除けばな…
ぎょおおざああ
俺に餃子よこせええええ
>>1乙
前スレ1000に従って、ちょっと餃子買ってくる。
>前スレ995
支援!!
「ネコって、後足は、こう抜くんですよね」
「安原さんは、もうすこしネコを極めてください」
いちおつ
白箱好きなら努作品はひと通り見とくべきだと思うし
山田さんモデルと言われる池端監督も是非見るべきだと思うな…たいやきとかぽてまよとか
じゃあ、げんしけん。とくじあん。
安原さんのネコ可愛い!!!
餃子の皮の白い粉で生活したい
変な話、
>>1乙です!
>>16 山田さんのモデル池端さんって確定なのかね
外見は全然似てないし歳もかなりいってるけど
アニメって、人に薦めるのとても難しい気がする
相手がどんなタイプの作品好きなのかわからないと、まったく好きじゃないタイプの作品薦めてしまうことになるし、
1、2話の時点ではそこまで面白くない作品も多いし、是非見て欲しい!ってシーンが結構後にあることなんてよくあるし、
ある程度の予備知識がないと意味不明だったり楽しめなかったりするかもしれないし、一回じゃ理解できない可能性だってあるし、
単純に自分の好きな作品を教えても、それを相手が受け入れてくれるかわからないし……
そもそもここまで薦めるのに慎重になるのは、アニメ一作品観るのに時間かかるってのがあるんだよね、アニメに限ったことじゃないけど
だから薦められたほうも気軽にホイホイ作品消化できないんだよね
>>1 乙
やっぱモデルになった人の作品やネタ知ってると面白さも違うんだろうな
原画売りしてる時のモザイクは流石に解ったけどw
アニメの観方変わるね。原画スタッフとか気にしたことないしw
監督すら気にしてなかったw
好きな作品おすすめして楽しんでもらえないと自分まで否定された気分になるので
おすすめとかはしないです
アニヲタなんて九分九厘神経質だろ
オリジナル二本見るに努自身はものすごく王道な人間だな
原作の良いとこを掬いつつプラスする部分がぶっ飛んでるだけで
>>23 オススメのアニメを友人二人くらいに聞かれた時に、悩んだ挙句コードギアス薦めたんだけど、
とても好評だったみたいで、二期合わせて全50話くらいあったのに一気に見てくれたことがあった
一方、もう1人は一話すら観てなかったwwwwwwwww 好みってのは極端だから、やっぱ薦めるのは難しい
聞くほうが割とちゃんと聞いてくれればいいんだけどな
何か面白いのない?とか、○○って面白い?とか言われてもなんとも言いようがない
○○が好きで、どこそこがいいと思ったけど、近いのある?とか
○○みたいな、話は面白くなくてもいいからああいう感じの可愛いキャラで出てくるアニメある?
とか言われたらなんとか勧めようもある
>>25 それは某アニメかラノベ原作がやらかしたやつだよな
残り9割1厘(ほぼ全員)は神経質じゃないじゃない!
私たち5人のポテンシャルだけは一流とかりーちゃんいってるけど何気に自画自賛してんだなw
ガノタに何紹介してもガンダムじゃないから見ないとか色々あるしな
俺はオススメあるか聞かれたら毎回キルミーベイベーと答えるようにしてる
>>31 そういう自信を持つのも大事じゃないかな
トキワ荘にいた藤子不二雄や石森章太郎たちが
「自分たちが漫画界を牽引する!」みたいに考えてたみたいな
SHIROBAKOに関しては、最初業界用語、専門用語ばっかで全然話についてけなくて
視聴者置いてけぼりかよ、とか言って切った人多かったみたいだな
あれってさいしょなんだかよくわからないけど妙に勢いあって引き込まれる、
で、そのうち制作進行というを通じて、キャラの魅力も楽しみながら
アニメ制作の事情がわかってくる、っていう素晴らしい構成だったと思うんだけど
>>20 >池端さんって確定なのかね
それについてはわからんとしか言いようがない、俺も髭面の顔しか知らんし髭剃った顔知らん
只、円さんはファン以外に本人言及があるように畑博之監督で確定しているのに比べ
山田さんに関しては池端さん以外の候補が全く上がっていないからとしか言いようがない
ナベPがおいちゃんにデスクの仕事説明してたの聞いても全然頭に入らなかったわ
カッティングだのダビングだの用語の意味が分かってないから話についていけない
>>28 なる程
今のとこ否定するほどつまらないってのは無いかな
苦手なのはあるけどね。それでもキャラが可愛かったり、BGMが良かったり
好きなセリフだったりと全否定ってのは無いから、つまんないってのは無いかも
1,2話で切るってのもまだない
シロバコみたいな仕事アニメは多分好き。いろはも好きだったし
りーちゃんみたいに自分の知らない世界、業界ってのが好きかもw
>>37 キャラのテロップ入れるんなら用語も一言くらいの短いの入れても良かったかもな
>>33 俺も好きだけど、あれこそ一番勧め方が難しいアニメだと思うわ
「面白い?」って聞かれても、「俺は面白いと思うけど、面白いとかそういうところじゃないんだよな…」って
「かわいい?」って聞かれても、「いやかわいいんだけど、いわゆるそういうかわいさじゃなくて…」
みたいな。
みゃーもりたち5人がどんな作品好きなのかもっと知りたい
みゃーもり→アンデスチャッキー
りーちゃん→?
みーちゃん→ディズニー映画みたいなの
ずかちゃん→?
絵麻たそ→?
今までPAは劇場以外2期やらないのが通説みたいに言われてるけど
結局円盤の売り上げ次第なんじゃね
お前ら頑張って円盤買えばPA初の2期来るかもしれんぞ頑張れよw
>>35 ドラマとかでも、名作と呼ばれるものはそういう構成のものが多い感じだな
特にアメリカのドラマはそんな感じで掴みが旨いものが多い
尻すぼみになることも多いがw
えまたそは女の子の動きが柔らかい日常系要素のあるものが好きなはず
百合ものもきっとすき
スマホでニコとか動画見てると目が疲れる
俺は専らこう言うのは9インチタブで見てるわ
>>38 ああ、前スレで聞いてた人か。
まあSHIROBAKOについては魅力が多方面あるから、色んな入り口があるだろうな
業界ものとしての面白さ、キャラの魅力、ストーリー自体の面白さ、PAの作りのクォリティの高さ
どこに引っかかったかによるね。
SHIROBAKOみたいなアニメない?って言われても、現時点では正直ないと思う。
個人的には、PA作品だったらTARI TARIがオススメ。ギャグと可愛さとストーリーがちょうどいい
>>38 ってTARI TARIはもう見てたのか
失礼
>>1乙ポン
前スレのスレチな話をいつまでも引きずってるんじゃあないぜ
>>41 えまたそは難波アニメーションの堀内さん尊敬してんだから
やっぱけいおんがバイブルなんじゃねーのw
>>46 タリタリは好きでした。ありがとう
>>48 すまん
とりあえず挙がったの見てみる
皆さんお勧めありがとう
スレ違いはここまでで
>>43 情報量が多いと、映像の密度が濃くなるし、何度見ても楽しめるっていうのがあるしな
SHIROBAKO1話の現代パートがはじまったとこ、いきなり制作進行として
瀬川さんのとこに作監上がり取りに行って、会社に帰ってきてスタッフ陣が勢揃いしてて
みんなで1話見る、っていう掴みは素晴らしいと思う
>>49 絵麻たその年齢っていくつだっけ?20歳くらい?
けいおんが2009年くらいだったから、中学生〜高校の時にけいおんにどっぷりハマったってことか
俺は別人だけど顔文字さん自分語りが多いと
言ってもそんなにずっと入り付いて粘着しいる訳じゃない
なんかお前らの過剰過ぎる態度は逆に気の毒に思えるわ
BBA早く寝ろよ。そんで月が砕け散る日まで目を覚ますな
>>41 この人達って基本アニオタじゃないからなぁ
絵麻ちゃんがけいおん系日常アニメが好きってのはわかるとして
ずかちゃんりーちゃんはよくわからんね
ずかちゃんの声優志望はともかく、女子高生がよりにもよってアニメの脚本家目指すって
りーちゃんは一体何に影響受けたんだって言う
元々本が好きだったから、みんなでアニメ作るならわたし脚本!っていうくらいの発想かね
もういいから
>>53 なんかそこ臭そうで嫌って絵麻ちゃんが言ってた
りーちゃんはアニメ業界じゃなくても良い気がする
この作品見てからアニメ業界の事件が気になって色々調べちゃった。
しろくまカフェ事件やばいネ。SHIROBAKOでやりそうだ…
>>60 脚本自体はアニメじゃなくてもできるけど、5人でまたアニメを作るってことに一番こだわってるからな
>>46 SHIROBAKOみたいな「業界を描いたアニメ」っつーと、
一応「おたくのビデオ」や「アニメーション制作進行くろみちゃん」があるけど
どっちもエグい部分あるからなぁ
(ある程度業界のネタ知らんと笑えん部分もあるしの)
「現場の人たちはいろんなトラブルを抱えつつ頑張っている」
っていう人をメインとした描写で描いている群像劇って意味じゃ
SIHROBAKOってある意味新しい感じはしなくもない
ちなみに「おたくのビデオ」は好きでしたぜw
(最後トンデモ落ちだったけどw)
>>53 あのう…そのスレ立てたの自分じゃないですしー(´・ω・`)
>>59 りーちゃんには是非アフィリア・サーガに参加してほしい
おいちゃんや絵麻ちゃんが1993年生まれという事は、2008年1月に高1だった比呂美や乃絵より歳下なんだな……
>>61 事件は色々あるからな
絶対に原作者と揉める展開はあるはず
この流れ
>>4の販促かw
ついでにこのアニメの影響で来年度はアニメ業界への就職希望者が増えそう
70 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/01/19(月) 03:56:46.32 ID:tTgnyLRFO
声優起用バトルワロタw
カネ派vs作品の色派の対決w
どちらも正当性はあるからどうしようもないw
>>63 おたくのビデオはガイナのやつだっけ。むかーし見たことあるような気がするけど覚えてないな
業界のかなり細かい事情書きながら、キャラも立てつつエンタメにしてるっていう意味では
アニメ業界じゃないけど「バクマン」が結構近いかもな
>>65 いやずかちゃんの立場・・・
みゃーもりには怪獣役声優やられ、りーちゃんにはユニットに参加されって、どこまで追い込む気だ
>>67 まあ、「三女」関係で協力してる野上氏自身が
「トラブル」で連載中断する事になった人だしなぁ…
(「鋼鉄の少女たち」はエグい内容ではあったけど、好きな作品だったなぁ…)
>>71 確かに最近だと「バクマン」ありましたな
あれも結構切り込んでる内容だとはちらほら。
(読んでないのでスマヌ…)
>>68 いや言うね
5人の中でツッコミ役は絵麻ちゃんだろ
みゃーもりは友達にはキツイことを言わないし
ずかちゃんは自分を責めるタイプで人を攻撃しないし
りーちゃんは後輩ポジで日和ってるし
みーちゃんは出番が少ないし
野崎くんみたいに編集にうんざりしてる原作者かもしれない
機動警察パトレイバーっていうアニメが昔あってな・・・
ずかちゃんは監督に名前覚えられてるしアクシデントによる
急遽参加はあるんだろうな(スケジュール真っ白だし)
>>72 「バクマン」は声優に男が居る居ないで騒ぐ声オタを切ってたね
まああれは賛否両論あったよ
今回のSHIROBAKOオーディションは、批判一色というより、一応風刺エンタメ、ってか
あるあるドキュメンタリーだからちょっと違うかな。作り手側に色んな思いはあるにしても、
こういうのを本当に全否定したら成り立たないとかは分かってるだろうし
>>35 いやなんとなく察することはできるだろ
どんだけ頭悪いんだ今のアニメ視聴者は
そういう奴らは心ぴょんぴょんするんじゃあ〜とか言わせとけばいいんだよ
>>75 劇パト2のスクランブルのあたりとかは、まさに上にも書いた、
なんだかよくわからないけど引き込まれるパターンの一つだったな。
見たのがガキの頃だったってのもあるけど、軍事のはなしとか通信とかさっぱり分からんし。
後にミリオタの知人に説明してもらってようやく理解した
アニメ化が決まったニンジャスレイヤーとゲート自衛隊彼の地にて斯く戦えりのキャスト議論が気になるw政治的激論w
絵麻ちゃんを見てると心がぴょんぴょんするのは否定出来ない事実ッ
>>69 作品出来た時の充実感は凄くいい感じだったけど
会社で寝泊りしたくないなぁw
84 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2015/01/19(月) 04:18:52.66 ID:C0PeXIIY0
説明が丁寧だからね。SHIROBAKOは。
登場人物にはいちいち役職のテロップ入れるとか、やってることには自然に解説盛り込むとか。
マニアックな内容を一般の視聴者に説明する手法が上手いんだよな。
更にあのモザイク祭りみたいに、マニアが見たら大爆笑なネタも盛り込むけど。
アニメに興味がない人が見ても分かりやすくして、アニメ詳しい人が見たら更に爆笑するネタぶっ込んでるとこは上手いと言うかズルすぎて、なんか感心する。
>>78 俺もそう思うけど、「あ、コレはこういう用語を知ってる人が見るアニメなのね」
って判断して見るのやめた人もいたみたいよ。まあ今はアニメの放送本数が異常に多いから、
合わないとちょっとでも思ったら切るのもしょうがないな。また、そういう人達を取り戻すための一挙放送だし
>>79 いや俺ぴょんぴょんも好きなのですが・・・
さすがに寝よ…みゃーもり6時にモーニングコール頼むわ
居酒屋の場面でりーちゃんがディーちゃんに聞こえてあだ名浸透するの早いなーとか勝手に思ってました
三馬鹿は愛嬌があって結構好きなキャラだわ
困ったちゃんだけど嫌味ではなかった
出資者だから資金回収のためにそれぞれの立場から物申すのは当然だし
結局作品を成功させるという正論の前に沈黙するしかなかったけど、三馬鹿の推す声優たちもメイン以外のどこかで使ってあげてほしいな
>>85 まあべつにいいけどアニメ見てるのにアニメ制作の話は自分が見るべきじゃないって判断するやついるんだな
>>84 その業界に長いこと居る人が、「素人の目線で分かりやすく説明する」ってのは何気にすごいことだよな。
男の声優が全く出てこないな
>>89 まあ内情を知らないほうが余計なことを考えないで純粋に鑑賞できるってのもあるしね
仕事でもバイトでも内情知ってるから単なる利用者って枠を超えてどうこう言いたくなる時ってあるじゃない
>>91 えくそだす最終話のモブとずかちゃん失敗ガヤ撮り
菅野さんが声優をやったかどうか
>>85 あれくらいの用語が並んだだけで切るのか
そんなんじゃ謎用語謎理論が周知の常識のように1話から飛び交ってるSFや歴史物は全部アウトじゃないのか
劣等生ではお兄様や取り巻きが語る謎の魔法理論とかチンプンカンプンだったけど、よくわからんがお兄様凄いってことでいいのね、と漠然と理解して入っていけたし
シロバコの専門用語も同じようなもんだと思うけどな
海外感想見ると1話から人と役職多すぎて全く覚えられないから切りって人が居るし
人間自分の理解力を超えると諦めちゃうんですよ
どれくらい理解できるかは人それぞれだしね
行間を読めないとか国語力がない子もいるからね
1から10まで全部説明していないと説明不足だって叩きだす子とか
ネット上なんで実際にそういうのが良くわからない年齢の子だって可能性もあるけど
>>81 ニンジャスレイヤーって地の文が魅力の8割だと認識してるんだけどアニメでどうするんだろ
興味なかったらわからないとこ調べるって発想もないから離れっぱなしだろうしな
序盤で掴みきれなかった人は見ないよ
まあ何も考えないで見れる日常アニメにも合うあわないはあるからな
俺ものんのんや未確認や野崎くんは見れたがごちうさとかは何故かダメだったし