【SAO】ソードアート・オンライン part377 [転載禁止]©2ch.net
◇スタッフ
原作:川原礫(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊) 原作イラスト/キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦 キャラクターデザイン:足立慎吾
サブキャラクターデザイン:川上哲也(T)、山下祐(U) 総作画監督:足立慎吾、川上哲也(T)、山下祐(U)
アクション作画監督:柳隆太、鹿間貴裕(T)、竹内哲也(U) 銃器作画監督:青木悠(U)
メインアニメーター:斎藤敦史(T)、松本顕吾(U) モンスターデザイン:柳隆太
プロップデザイン:土屋祐太(T)、鹿間貴裕(T)、千葉茂(T)、常木志伸(U)、石本剛啓(U)、高木晴美(U)
美術監督:竹田悠介(Bamboo)、長島孝幸(Bamboo) 美術設定:谷内優穂(KUSANAGI)(T)、塩澤良憲(U)
コンセプトアート:堀壮太郎(CyDesignation) 色彩設計: 中島和子
CGI監督:雲藤隆太 撮影監督:廣岡岳、臼田睦
2Dワークス:廣岡岳(U) 編集:西山茂
音響監督:岩浪美和 効果:今野康之
音響制作:ダックスプロダクション 音楽:梶浦由記
音楽制作:アニプレックス プロジェクト総括:GENCO
アニメーション制作:A-1 Pictures 製作:SAO Project(T)/SAOU Project(U)
◇キャスト
【アインクラッド編】 キリト/桐ヶ谷和人:松岡禎丞 アスナ/結城明日奈:戸松遥
ユイ:伊藤かな恵 シリカ/綾野珪子:日高里菜 リズベット/篠崎里香:高垣彩陽
サチ:早見沙織 クライン/壷井遼太郎:平田広明 エギル/アンドリュー・ギルバート・ミルズ:安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
【フェアリー・ダンス編】 リーファ/桐ヶ谷直葉:竹達彩奈 須郷伸之:子安武人
【エクストラ・エディション】 菊岡誠二郎:森川智之
【ファントム・バレット編】 シノン/朝田詩乃:沢城みゆき
【マザーズ・ロザリオ編】 ユウキ/紺野木綿季:悠木碧
◇商品情報
◆書籍
├小説 ソードアート・オンライン 第1巻〜第15巻
├小説 ソードアート・オンライン プログレッシブ 第1巻〜第3巻
├漫画 ソードアート・オンライン アインクラッド 全2巻 作画:中村貯子
├漫画 ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス 全3巻 作画:葉月翼
├漫画 ソードアート・オンライン ファントム・バレット 第1巻 作画:山田孝太郎
├漫画 ソードアート・オンライン プログレッシブ 第1巻〜第3巻 作画:比村奇石
├漫画 ソードアート・オンライン キャリバー 連載中 作画:木谷椎
├漫画 ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ 第1巻 作画:葉月翼
├漫画 ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 第1巻 作画:猫猫猫
├漫画 そーどあーと☆おんらいん。 第1巻〜第2巻 作画:南十字星
├漫画 4コマ公式アンソロジー ソードアート・オンライン 第1巻〜第2巻 作画:鍵空とみやき他
├ソードアート・オンラインの全テ(アニメ『SAO』第一期のストーリー、キャラクターなどを完全ガイド)
├ソードアート・オンライン エンドワールド ビジュアルブック
└ソードアート・オンライン 1stシーズン版権イラスト全集
◆音楽CD
├1期1stシーズン:オープニングテーマ《crossing field》LiSA/エンディングテーマ《ユメセカイ》戸松遥
├1期2ndシーズン:オープニングテーマ《INNOCENCE》藍井エイル/エンディングテーマ《Overfly》春奈るな
├Extra Edition:エンディングテーマ《虹の音》藍井エイル
├2期1stシーズン:オープニングテーマ《IGNITE》藍井エイル/エンディングテーマ《Startear》春奈るな
├2期2ndシーズン:オープニングテーマ《courage》戸松遥/エンディングテーマ《シルシ》LiSA
└ソードアート・オンライン ソングコレクション
◆ドラマCD
└『アクセル・ワールド』+『ソードアート・オンライン』ドラマCD
◆ラジオCD
├「ソードアート・オンエアー」 Vol.1〜Vol.4
└「ソードアート・オンエアー2」 Vol.1〜Vol.2
◇商品情報2
◆BD/DVD
├ソードアート・オンライン 全9巻
├ソードアート・オンライン Extra Edition
├U第1巻…完全生産限定版は特典CD(キャラクターソング収録)や特典映像等の特典付き:2014年10月22日発売
├U第2巻…完全生産限定版は特典CD(キャラクターソング収録)や特典映像等の特典付き:2014年11月26日発売
├U第3巻…完全生産限定版は特典CD(「Original Soundtrack vol.1」収録)や特典映像等の特典付き:2014年12月24日発売
├U第4巻…完全生産限定版は特典CD(キャラクターソング収録)や特典映像等の特典付き:2015年1月28日発売
├U第5巻…完全生産限定版は特典CD(キャラクターソング収録)や特典小説や映像特典付き:2015年2月25日発売
├U第6巻…完全生産限定版は特典CD(キャラクターソング収録)や特典映像等の特典付き:2015年3月25日発売
└U第7巻…完全生産限定版は特典CD(「Original Soundtrack vol.2」収録)や特典映像等の特典付き:2015年4月22日発売
◆ゲーム
├ソードアート・オンライン エンドワールド フィーチャーフォン/スマートフォンでGREEより配信中
├ソードアート・オンライン -インフィニティ・モーメント- PSPでバンダイナムコゲームスから発売中
├ソードアート・オンライン −ホロウ・フラグメント− PS Vitaでバンダイナムコゲームスから発売中
├ソードアート・オンライン コード・レジスタ App Store/Google Play 配信中
└ソードアート・オンライン ソードアート・オンライン ロスト・ソング PS Vita/PS3で2015年3月26日発売
◇Q&A
Q.このアニメ何クール?
A.1期は全25話、2クールです。2期は2クールで、恐らく1期同様全25話予定。
ファントム・バレット編(7/5〜 全14話+10/11 14.5話(総集編))、キャリバー編(10/18〜 全3話)、
マザーズ・ロザリオ編(11/8〜 全7話?)
Q.原作あるの?
A.原作はオンライン小説ですが、文庫版や漫画版も発売されています。
Q.どういうアニメ?
A.公式サイトにあらすじが載っていますのでそれを参考にしてください。
ファントム・バレット編
http://www.swordart-online.net/phantom/intro/ キャリバー編
http://www.swordart-online.net/calibur/intro/ マザーズ・ロザリオ編
http://www.swordart-online.net/mothers/intro/ Q.GGOて何?アミュスフィアて何?
A.『GGO』とはガンゲイル・オンラインの略称で、アメリカにサーバーを置く《ザスカー》が運営しているVRMMORPGです。
『アミュスフィア』とはナーヴギアの後継機でナーヴギアのセキュリティシステムとセーフティ機構を強化したもので、電磁パルスの出力も大幅に弱められています。
Q.アミュスフィアで脳は破壊できないの?
A.電磁パルスの出力が大幅に弱められていますので、脳を破壊するほどの強電磁パルスを発生させることはできません。
Q.SAOで事件あったのにフルダイブ型ゲームマシンてなんでまだ販売されてるの?
A.フルダイブ型ゲームマシンを求める市場のニーズが高いからです。また政府が規制云々はネタバレになるのでネタバレスレで聞いてください。
Q.SAOって○○のパクリじゃね?
A. バーチャルリアリティを題材にした作品は「クラインの壺」など数多く存在し、既にひとつのジャンルとして確立しています。
Q. 原作(ネタバレ含む)や声優の話題はこのスレでも大丈夫?
A. 原作、ネタバレ、声優専用スレをご利用ください。先の展開の質問、話題はネタバレスレでお願いします。
基本女の子が困ってたら助けに行くキリトくんが今回は裏方に回ったのは
寝たきりの女の子を助けてリアルで会っても旨味ないなと早々に気づいたからか
◇新ALO設定集
▽ALO(アルヴヘイム・オンライン)
・SAO事件の1年後にレクト・プログレスが運営していたVRMMORPG。レクト解散後、全ゲームデータを無料同然でベンチャー企業ユーミルが受け継いでいる。
旧と違い新生ALOはコンバートシステムが正式実装されているためザ・シード規格のVRMMO同士のキャラ移動が可能。また元のデータがSAOのコピペの為カーディナルについては
ザ・シードに付属する簡易版とは違うフルスペック版であり、クエスト自動生成機能やゲームデータの自動消去機能等が付いている為キャリバー編でのクエスト自動生成機能もこれが影響している。
スキル制だがSTR等のステータスが存在しており(プレイヤーからは見えない)種族、体格による基本値から各自スキルや装備でブーストを行うようになっている。
その為プレイヤー自身のプレイヤースキル等で対人戦におけるステータスの差を補う事が可能。通貨単位はユルド。
▽モンスターのテイム
・ALOではケットシー族がモンスターのテイム可能(他種族が可能かは不明)で自分の使い魔を連れて歩ける(ピナなど)が邪神級の高レベルモンスターはテイム自体が不可能となっている。
▽魔法について
・FD編では攻撃・回復・補助等おおまかな分類しか判明していなかったが、新生ALOでは「単焦点追尾」「多焦点追尾」「広範囲曲弾道」等の形が多く存在している。
また魔法抵抗スキルを上げる事でデバフに対するレジスト率を上げる事が可能。
▽各種システム外スキル
・新生ALOでもSAO、GGO同様システム外スキルが使用可能(個々の実力による)キリトはGGOで使用した見切りや超感覚以外にもPB編以降に編み出したシステム外スキルを使える。
▽ソードスキル
・運営移行後バージョンアップにより実装された。SAOのようにユニークスキルはないのが魔法属性を付与した新ソードスキルが使用可能になり、種類のバリエーションが豊富になっている。
また自身で技を作るオリジナル・ソードスキル(OSS)も実装されている。
▽アインクラッドについて
・SAO同様フロアボスを撃破して上層へと登る形式だが、ALOでは大幅強化がされ元攻略組でも苦戦する難易度になっていて、バージョンアップ毎に階層がまとめて開放される。また街などもSAO同様利用でき個人の家を購入可能。
>>7 >スキル制だがSTR等のステータスが存在しており(プレイヤーからは見えない)種族、体格による基本値から各自スキルや装備でブーストを行うようになっている。
>その為プレイヤー自身のプレイヤースキル等で対人戦におけるステータスの差を補う事が可能。通貨単位はユルド。
ALOのシステムの説明だが、レベル制でないからプレイヤースキル重視という論理がわからん。
レベル制でなくても使ったステータスが伸びて(武器で戦ったり採掘すると筋力が、
ダメージを受けると頑強さやHPが上昇)SAOなみにインフレするシステムは珍しくないんだが。
ユウキはあれでSAOやってた場合は死んだら普通にゲームオーバーで終了だったんかね?
カヤえもんの電子レンジ機能は当然ついてないわけだし
>>1乙
>>7 早々に正体に気づいたせいで避けられたからな
アスナならユウキの力になれると思ったから、フォローに回って協力したんだろう
>>9 多少のステータス差はプレイヤースキルで埋められるシステムって事
SAOだとレベル差有るとダメージがまともに発生しなかったからな
SAOシリカ回、オレンジギルド戦の絶望的な戦力差が、レベル制の特徴っていうヤツかな。
>>7 選んでもらえなかったから積極的に絡めなかっただけのような。
>>11 ログアウトできないようにするだろうから、普通に死に戻りするんじゃないかな
1期の途中にそのネタでSS書き始めたけど半分未満で止まってるわw
>>11 メディキュポイドは茅場の脳複製に使った機械そのものだから、ナーヴギアよりも強力
ユウキじゃヒースクリフの正体に途中で気付かなったな
二刀流はユウキに取られてキリトさんは盾持ち片手剣?
体術と片手剣の二刀流
>>16 キリトさん昔から盾なしだったし
片手剣と体術の擬似二刀流じゃね
片手開けるのってVRだと重要だと思うんだよね。特にソロだと
メニュー操作もアイテムも片手使うからね
ユウキが主人公の物語になるので、スピンオフか番外編という扱いに
それか、キリトさんとアスナさんがメインの物語じゃなくなるか
結局、それだと別物になちゃうからわかんないや。 が結論だな。
しかし、ユウキっていろんなVRMMO世界に行ったみたいだけどSAOやALOの事は
知らなかったのかな
メデュキポイドでのSAO入りは、時期的に出来ないわけだが
ナーヴギアでユウキが入ってたらどうなってたんだろうんな
お姉さんはアミュスフィア使いで、ユウキよりもずっと強いと言ってたからね〜
全力で泣かせにきてるな
ぐほー・゚・(つД`)・゚・
>>20 メデュキポイド完成は時期的にALO半年ぐらい後だからなー
ナーブギアでは現実の強い痛みを遮断するのは無理って言ってたやん
>>16 魔王ヒースクリフをあと一歩まで追い詰めた所で肉体の寿命が来て敗北
最期は二刀流をキリトさんに譲り渡して消える、とか
原作どうなってるか知らないから想像で言うが
ユウキの人格を、あっちの世界に永遠に移す展開になりそうだと思った。
メディキュポイドって原理が茅場のあれとおなじっぽいし
これ.hack//Quantumのパクリ?
前スレで、ユウキのエイズは薬剤耐性にならないって言ってる人いたけど
最初から薬剤耐性を持ってるウイルスに感染したんじゃないの?
それともウイルスって感染するたびに薬剤耐性はリセットされるの?
ネタバレ見てわかってたけど
しかしあと余命数カ月ってとこで
ネトゲの地味なレベル上げでコツコツ何時間も浪費するってどうなんかねえ
廃人のアスナですら4連撃のOSS作るのに莫大な時間かけてそれ以上は無理と諦めたんだろ
ユウキは廃人の鏡やな
機械付いてるし日常生活できないんじゃないの?
3年間あのままなんでしょ?
現実で動けない身からすりゃ
VRでレベル上げすんのも楽しかったんじゃねーの?
クリックゲーでもないんだから飛んだりチャンバラしたりするだけでも楽しかったんだろ
仲間とともにできるならなおさら
先生ともフルダイブ状態で会話しているようですし、
どう考えても現実の肉体機能(目や耳、口、手足等)を使っていないように思うのだが。
>>13 俺がやっているのは基本対人戦は無理だがレベルが二回り違うともう命中しないか当たっても予ダメが期待できない
王道すぎるが、非常に良作
生年2011だっけ?
そんな最近で輸血感染なんてするもんなのかと調べてみたら2013年に出てたわ
こえぇな輸血
あそこで外の人間と会話できるなら先生までダイブする必要ねえよな
だからアスナはALOは廃人ってほどやりこんでねーし5連撃だ
他のゲーマーは反復練習なんて地味な事に耐えられなかっただけ
素振りみたいなもんだからな。SAOの攻略組はSAOでやれてた事だから耐えられた
>>36 あそこはアニメ改変、原作はユウキの苦しそうな吐息混じりの呼びかけ
よくわからんけどキリトさんの今発明してるもの実用に持ってけたら
あの世界にあるかわからんがノーベル賞ノミネート位する代物じゃないの
>>36 現実にいてもユウキは苦しいだけなんでデータを取る時以外は
ずっとVR空間にいる。先生がダイブするのはユウキに負担をかけない為
>>39 GGOでは、BOB本線を病室で見れたからね。
輸血感染は献血のザルさがついこの前も問題になってたくらいだし
当分解消されないだろうし、利権糞集団共も真面目に解消する気あるのか怪しい
原作はメディキュボイドの描画ってどうなってるんだろうね(注:未読)
もうちょっとスマートな形状のものだと思ってたわ。カプセル形状的な。
>>42 原作で言ってたけど利権関係なく、
現代科学技術の限界なんじゃねーの輸血感染
ねえちゃんって言っても双子だから、実際はアスナみたいな胸の大きさや身長じゃ
なかったんだろうな
見た目じゃなくてリーダー気質な所とか雰囲気が似てたんじゃないの?
シリカの事妹に似てると言い放ったキリトさんの前例もあることですしお寿司
メディキュボイドって茅場が使ったナーブギアの改良だったっけ?
ほんとネトゲ廃人ってのは失礼な連中だぜ
原作信者が泣いたとか泣けるって言ってたから期待してたのに、恋空で泣いたと同じレベルで正直がっかりだった
シリカとスグはWEB時代は本当に似てたから原作者無罪
>>49 ナーヴギアじゃなくて茅場の脳を複製した機械の方
多分容姿じゃなくて
>>46 の推測が正しいんじゃないかな。
作戦の立案だったり、ボスにとどめのOSS打ち込む前にかけた言葉とか、
丁度スリーピングナイツにかけてたピースとしてアスナがこれ以上ないくらい合ってたんだろうね。
キリトが勘が良かったってだけじゃなくて無意識に
ユウキがアスナの人柄にビビッっと来たって感じだったんじゃないのかな。
キリトじゃあんなにすんなり馴染めないもんね。
もう3日もログインしてないの! 目の前で泣きながらログアウトされたら焦るのはわかるけど
ちょっと家庭の事情があれば3日くらい・・・は、長いのか。廃人の世界では
ユウキが無菌室で全身衰弱とは
オンラインに入ってないと目も観えない苦しみだけが残る
ユウキ かわいそう
キリトがなんで知ってたかというとメデュキポイドも茅えもんの遺産で開発者も茅えもんの関係者(1期に出てきた)だからな
その茅えもんの関係者とは時々文通をしている
あまり似ている双子ではなかったですね・・・
と本文にはある
スリーピングナイツにアタッカーはあれ以上いらなかっただろうね
じゃあ何でデュエルで腕試ししてるんだよって話ではあるが
凛子博士
シリカとスグの似ているって咲のタコスと小学生時代の憧みたいなもんだろ
ごめんちょと聞きたいんだけどユウキってまだ15歳くらいの少女なんだよね?
そんな少女がエイズってもしかして集団暴行されちゃった系?
まさかあんな娘がヤリ万ビッチじゃないだろうし
薄々勘付いてはいたけどシュウレイの反応やユウキの時おり見せる影なんかもリアルでのそういった経験が影響してそうだな
あくまで俺の推測だけどスリナイのメンバーはリアルでの暴行や虐めで苦しめられた面子の集まりなんじゃないか?
そしてユウキの姉もユウキと共に集団暴行された時エイズになり先に他界していると
>>58 スリーピング・ナイツの欠けたピースにかっちりはまった事で
アスナの方も血盟トラウマが払拭できたし、双方良い経験だったんだろうね
>>59 毎日ツイッターで呟きまくってる人が急に3日間だまりこんだら心配するじゃん?
VRMMOはSNS的な側面も備えたコミュニケーションツールでも有るし
エイズって「後天的」免疫不全症候群だからなぁ
まあでも母子感染とかでエイズウィルスを生まれつき持っててもそう呼ばれるのか
双子には一卵性と二卵性がある
後者なら似てない
>>65 出産時に輸血感染して、小学校で偏見によるいじめをうけて、ストレス?が溜まりそのせいで一時的に免疫が急低下して、エイズを発症
>>26 ???「意識が永遠に生き続けたら拷問よ」
>>65 アニメよく見ろ。出生時の輸血が原因。
輸血血液にHIVが混入しており、それによってAIDS発症した結果が今の姿。
>>62 アスナは戦力を分析できるけどユウキ達には出来なかった
ランも回復支援職では無いはずだから
剣士を入れてもイケると思っちゃったんだろう
林マリオの描いた2人は似てたってことよ
まだいたのかよ、エイズを性病と思ってる奴。
>>67 HIVに感染して、発症すればAIDSなわけだが。
母親から貰って発症してない子はただのHIVキャリアだよ。
全然面白くならないな
こんな陳腐なお涙頂戴話とかいらんわ
>>65 まあお前みたいな頭悪いやつが偏見を生む原因だろうな
78 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:04:31.38 ID:PbYEN4uB0
バーチャルホスピスって現実でも実現しないかなぁ
>>76 アスナが拉致られる話も、殺人ギルドの生き残りのやつも、今回の死病に犯されているやつの話も
全部アインクラッド編の中でやりゃよかったんじゃないかと思う
>>78 欲しいよな
孤独死するやつはどんどん増えるだろうし
こういうのは夜やるなよ。朝起きてから見てよかった。
最近こういう生死の話に感性が鋭くなってるのに、もし深夜に見たら考えて寝られなくなるだろ。
リアルで見てたら朝3時だからその時点で寝てないんだけどw
>>26 成功率1%以下の上に長時間かけて苦しみながら脳を焼き切ってもできるのは記憶と思考方法を模したAIでしかないっていう
人格を記録媒体に保存出来れば良いよね。
>>66 そういえば、血盟騎士団関係のトラウマ克服は全カットだったな。
初めて攻略に楽しさを見出し始めてうれしそうな感じが好きだったんだけどなぁ。
やっぱり酒場からキリト登場までは2話に分けて丁寧にやってほしかった…。
2期になって女向け携帯小説みたいな話が多くなってね
1期でキリトと誰がくっついたとかみたいな話でBD買う男のは完全に取り付けたから、2期では新たに女の層を発掘する計画と予想
ガンダムとかラブライブ・化物語シリーズみたいに、制作委員会からどんな出来でも買うカモ認定されたら人間終わりだと思う
86 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:11:06.61 ID:JI8qdDvv0
エイズでググってみろw
あんな綺麗な患者なんていないぞw
>>85 ラブライブや化物語はまだその域に達してないだろ
その域に深夜アニメで最もふさわしい例はエンドレスエイトしかありえないと思うが・・・
同じ内容8回繰り返したんだぞ
しかもそんな円盤を買った猛者が1万人以上いた
ナイツのメンバーはラン亡き後ユウキに依存しちゃってたから
ユウキはどこかで自分も精神的に頼れる人を探していた
キリトは実力行使型だからそういう意味でも違ったんだろうな
>>65 帝王切開手術の輸血時に汚染血液より母親が感染した
その後、母子感染によりユウキも感染、投薬治療により小4までは普通に生活してたが
免疫力低下によりAIDS発症したため無菌室へが今の姿だよ
90 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:17:45.91 ID:JI8qdDvv0
>>85 というか普通につまんないよね
誰得って感じ
爽快感があるSOAはどこに行ったのか
SAOで爽快感有った話なんてほぼないだろ…
強いて言えばフェアリィ・ダンスだろうけど人気今ひとつだったし
>>91 むしろチートでパンピーふっ飛ばしてたわけだから爽快感としては微妙だったと思う
ナメクジとかSUGOさんを下衆にすることで何とか保ってたけど
>>92 人死んでも無双できれば爽快って事?えええ〜
マザーズロザリオは倒すべき敵がいないのがよろしい
この作者は敵キャラ作るの下手なんだもの
茅場以外小者だらけだし
97 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 11:29:58.25 ID:3bXbHXKd0
つまんねえな
ラストをBOBにしないと後半モブストーリーでは盛り上がらない
>>96 アドミンさん良かったやろ!いい加減にしろ!
>>96 特に信念のない変態やらキチガイにして逃げてるもんなあ
OPの酷さからのEDの素晴らしさ
歌詞が内容とリンクしてるのがとても良い
そしてOPの酷さ
今のopアリシゼーションのopに使ったらましなのに
現実世界でもキリトカッコ良すぎワロタw
マザロザ特化曲だからな
キャリバー編はOPなんて作らなければ良かったんだ
あの動画リソース本編にぶっこめと
手がかろうじて動くだけでベッドから出れないほぼ全身不随の
患者がドリキャスでファンタシースターオンラインやってたの思い出した
TVのドキュメンタリーだったかな
>>96 敵を作るのがヘタというか、SAOの設定でネトゲ縛りだと
必然的に創造主の茅場を超えられない事になる
しかしだからといって敵をなくすのは良いことなのか?
マザーズロザリオを評価する人もいるけど、多くのSAOファンが
望んでいたものなのか?これは
OPめっちゃ売れてるみたいだぞ
発売日から4日目だけどオリコンデイリー3位
本人が敵作るのヘタと認めちゃってるけどな
最終的に味方にしちゃいそうで怖いとか
>>111 下手っていうのかそれ
確かにガチクズ以外の敵は最終的に味方にしちゃう人ではあるけども
剣で斬りつける対象ばかりが敵じゃない
この章も一応主人公にとっての敵は存在してるし
金太郎飴みたいな話ばかりじゃ飽きますって
原作未読のアニメ組だけどマザロザ編終わったら3期はいつやるんやろ?
ぶっちゃけストック的には十分な気がするが2年後とかかねぇ?
間に劇場版かOVAやってくれねえかなw
いや、味方にしてるやん…
茅場とか、あいつのいなかったらキリト達は記憶改竄され、アスナは一生凌辱され続けたわけだし
>>96 だってどこまで行っても茅場がラスボスだし
茅場はラスボスというより神でしょうよ
不思議と腹も立たないし
118 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:13:22.58 ID:KODI8JpX0
まあVRMMOをテーマの主軸にしてるから、RPG的寓話と現実世界のシリアスを
同時に絵にできる利点はあるんだげど、二つの世界の話をからめる以上、一
定の尺に納めるのには取捨選択が必要なんだろうな。二兎を追ってる分、深
みが描け切ってないと感じる原作既読者は確かにいるだろう。
このアニメを見て、原作に触れる機会にしてほしいというテンプテーション
なんだろね。
身の回りでネトゲでVRMMOやってる椰子自体、あんまりいね〜なと思うので、
どれだけ皆が話についてけるかも疑問だなと思うこともあるんだが・・・
第1回と第4回BOB優勝者のサトライザーさんとラフコフのギルマスのpohさんが忘れられてる気がする
信念のある敵キャラ作って終盤に味方になって萎える展開の駄作がいかに多いかw
信念というだけなら須郷さんにだってあるし
むしろ手気になるなら徹頭徹尾ゲスで丁度いい
敵がゲスでなくてもアインクラッド編や今回のマザーズロザリオは名作と呼べるし
>>120 おお誤変換w
×むしろ手気になるなら徹頭徹尾ゲスで丁度いい
○むしろ敵になるなら徹頭徹尾ゲスで丁度いい
ラスボスは遠慮なくぶっとばせる奴であるべきって考えてるみたいだしなあ
そうじゃない話は絶対ナル孤独とかありますからそれしか書けないわけじゃないです(多分
123 :
エージェント・スミス@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:25:09.65 ID:PVox76bK0
>>116 >>117 「仮想空間が、まったくの夢のバラ色の未来であるという前提であればその通り茅場は
ネ申だろう。
だが仮想空間(マトリクス)でしか生きられなくなる社会が逆にきたら、人は幸福にな
ると思えるかということだよ。ミスターアンダーソン?」
>>114 今までの話は長くても1,2巻分の内容だからアニメ化できたけど
ここから後は大長編の話で6冊使っても継続中の話でアニメ化に向いてない
長すぎてどこで切っても中途半端な感じになるだけなので、おそらく3期は無いだろうな
次の話をまともにやるなら4クール使っても足りないだろうから・・・・
終盤味方になる駄作ってガンダム(シャー)のことか
3期やるかは2期のラストで決まるだろ
最後のキリトさんが感づいたシーンをやり切れば
時期はともかく3期はあるものと思っていい筈
美味しんぼならイタリアにイベリコ豚を食べに行けばエイズくらい直るのに。
>>110 まあ歌のよしあしより声豚が買い支えるからな
声優ソングは
病院からユウキのもとに会いに行くシーンをリピートしてしまう
初めてALO空間を美しいと思ったかもしれない
>>125 シャアは1st終盤でも敵だったし最終回でも勧誘断られただろ
Ζじゃ共闘したけど、シリーズという単位で見るなら逆シャアでやっぱり敵だし
つーかゲスか味方かという二択になるのがおかしい
主人公が絶対正義じゃないのなら、主人公とは対立する立場でそれなりに筋が通った奴がありえるのは当然だろ
やっぱHIVは重いよ
白血病とか小児がんにすりゃよかったのに、BD買えねーわ
原作読んだ事ないけどだいたい予想通りの展開だった
でも感動した
ホモセックスの結果だったら、もっと軽かったのにな。
いつもは飛ばしてた放送後のスレの流れ
ずっと今まで読んでた
いやぁ、ちゃんと原作通りなのはもちろんだが
メディキュボイドの中のユウキ視点足してくれたのは
予想以上の良改変だった
もう幸せです
135 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:47:47.38 ID:u+8v9DUj0
スリーピングナイツが後期高齢者の寝たきり介護老人達だったら、もっと重かったのにな。>>近未来日本
136 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:51:35.15 ID:+VH3RK30O
キリトがメインで出て来ない方が面白いぞ〜これ
ところで2011年にもなって輸血からAIDS感染なんてあんの?
>>127 美味しんぼなら、青森の温泉水を飲ませるだけで直るよ。
142 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 12:56:38.97 ID:uId5n3pB0
>>138 原作スレでも時々ねーよって話なったりしたけど実際起こってからは話題にのぼんなくなったよ
>>141 リスク行為ってセックスのことですかねw
>>131 禿同
美少女のエイズはちょっと色々とキツイ
いい流れだったのにリアルビッチで萎える
血盟騎士団の副団長やみんなを救った英雄のキリトと同じ学校に通えるなんて羨ましい
学校でも超人気者なんだろうな
薄い本が作りにくいことは間違いない。
148 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:02:42.97 ID:1WL9dypb0
>>118 「アクセルワールド」の方が、現実のVRMに近いだろ。
韓国系VRMでオフ会運営とかもしてたけど、SAOみたいにキャラと現実が
相似美形なところが既にファンタジーだよ。
ユーザーは何の為に仮想世界に逃亡してると思ってるんだ。中には性転
換なんてザラだし。
>>145 さすがにネタだと信じたいんだが…
本気だったら目眩がする
>>147 エイズでセックスできないから
不憫に思ったアスナがキリトの竿を貸してやるという本が絶対出てくるだろ
151 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:08:45.93 ID:lJyZp6+I0
ユウキとユウキアスナで間際らしいわ
作者アホちゃうの
キリトさんはリアルでも元々もってるもんがある特別な人だから
ログホラの廃人ギルマスみたいな気持ち悪い人じゃないよね?
原作未読でアニメから入った口
今のED曲とED絵の意味がようやく分かった気するな
ユウキの話を聞いた後では、あのEDが流れただけで号泣だよ
林マリオ「名前がおなじだからお姉ちゃんに似ていると思った。俺は天才だな」
ギルドを解散してもあの状態は維持される訳だし、最後の一人になるまで一緒に居たら良いと思うんだけどなぁ
楽しい時との落差が精神的負担になって病状が悪化するかも知れないし
ゆうきちゃん色々諦めているけど、最後の最後まで楽しいと思う事をし続けて死んだ方が絶対に良いよな
まさに、今野ユウキは勇者である
ブサイクなキャラでそのままいけるのはからあげ☆レモン大先生くらいだろ
多少リアルの外見弄るくらい勘弁してやれや
>>155 別れは辛いから会わないというのも、また王道
159 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:15:27.44 ID:Owru38h80
謎解きアイテムはOP、EDにいっぱいふりまいております。
ボクっ子だし、医者もユウキ君ユウキ君言ってるから
実は男の子だったのかと思ったら全然そんなことはなかった
アスナとユウキは顔が似ているし、同じユウキだから勝手に作られたアルターエゴかと思ったわ
キリトのユウキと戦ったあとの意味深な言い方もリアルな存在じゃないって感じがしたし
「薬害ゼッケンエイズ」って名前の石鹸をキャラクターグッズとして販売して欲しい
絶対売れると思う
>>148 アリシ編のSTLがすべての集大成だからな
くのりんがツイッターでニューロリンカーはSTLのモバイル版とつぶやいたし
164 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:22:29.49 ID:+VH3RK30O
そんな二次創作を書く人は流行りのアニメでエロ本出したいだけの人だろうな
茅場みたいに意識を転写してって言うのもいるが、法的には難しいよね。そうやって残った意識は人格なのか、財産権あるのか、健康保険効くのか、誰がいつオフにできるのかとか。遺体は焼却せずに冷凍でとっとけとかスピーカーから声したら従うのか
自分で自分をの茅場以外、他人にやってもらうのは無理だろう
167 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:28:47.87 ID:2ZlKg2eE0
>茅場が神
ゲームの世界は流行が早いので、任天堂やソニー(?)が次世代機開発投入すれば、
すぐに廃れていくのでは? 茅場の巻いた種を凌駕するソフトは必ずでてくるの
がこの業界の性。
そういやキリトの妹なんかはギルドに入ってなかったっけ?
旧ALOの仲間なんかはどうなったんだろな
アスナは医療用フルダイブ技術開発の道に進むのかな?
170 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:33:12.63 ID:kfILJrRi0
よくわからんけどwwwギルド入れてやれよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
正直痩せ細ったユウキは見てて痛々しかった
172 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 13:35:40.60 ID:N2bjDqfy0
>>166 【参照】IBMのBlue Brain プロジェクト
2005年6月6日、IBM とスイスのローザンヌ連邦工科大学は、人間の脳の完全なシミュレーションを
構築する「Blue Brainプロジェクト」を開始することを発表した。このプロジェクトは IBM の
Blue Gene 設計に基づくスーパーコンピュータを使って、脳の電気回路を再現する。人間の認知的
側面の研究と、自閉症などの神経細胞の障害によって発生する様々な精神障害の研究を目的とする。
当面の目標は、ラットの新皮質の一部を正確にシミュレートすることであり、これは人間の大脳新
皮質とよく似ている。次いで、知能と深く関わるとされる大脳新皮質全体のシミュレート、さらに
は人間の脳全体へと進められている。
>>168 あの頃は種族縛りが有ったから他種族とつるむと越境者扱いされただけ
>>168 レコンが引き継いで代わりに自爆頑張ってるよ
>>153 意味が分からないよな新キャラだらけのOPにしても
最新話見たけど重い話だよな
エイズ院内感染とは
それと医者が最初だけは「ユウキさん」と呼んでいたが
終始「ユウキ君」と呼んでいたのに違和感
「ユウキさん」の方が良いと思うが
ボクっ娘とはいえ一応女の子だから
まだ「ユウキちゃん」なら違和感は少なかった
>>169 アスナは専業主婦の道だよ
学ぶべきは料理とベッドでの技です
アスナ「ユウキの父親はどうしてHIVに感染したんですか?」
医者「あれ?私、HIVなんて言葉使いましたっけ?」
アスナ「AIDS、AIDSって言ってましたけどスルーしました」
>>178 子供が生まれたら暫くそうなるだろうけど
キリトと同じ道に進みたくてフルダイブについて勉強し始めてるのは本当
だから医者との会話で結構突っ込んだ話が出来た
メディキュボイドの開発者とも繋がりが出来るし
ハード開発じゃないにしてもVR医療方面に進む可能性は感じる
レコンってALO編で出てきた妹の友達だっけ?
GGOのせいで幼なじみ=変態犯罪者ってイメージだから
もうどんなのか忘れて、レコンも変態犯罪者でキリトにぼこられたのかな、って適当に思ってる
182 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 14:02:12.99 ID:67VhOlAU0
>>167 グランド・セフト・オート(以下GTO)なんかの海外バーチャルアクションオンラインゲーム
ではPK、建物破壊なんでも有のアクションゲームなんだが、バージョン3からユーザーの行
動ログ解析でビックデータを取って、そもそも何でもできる仮想空間にヒトを投げ込んだら
どういう行動を取るのか、それは特定のユーザーに偏差するのか一般的なのか等の行動人類
学上の調査をしているという。「ヒトとは何ぞや」という解を求めるものだ。
例えば、PKを指向するユーザーはどのような属性で職業は何が多く、行動パターンはどうと
かを分析し、一部はゲームにフィードバックされ、犯罪プロファイル学会にも連動している。
バーチャルの世界のむき出しの精神世界でこそ、真の人間行動が露呈するのだ。
ゲーマーは自らもがサンプル提供者であるともいえる。
魔剣グラムを上回る剣という触れ込みだったにも関わらず
エセリアルシフトみたいな特殊能力が明かされないキャリバーさん
ゆうき達は自分達が生きた証を何か残したかったって言ってたけど、オンラインゲームのサービス何てそうそう長く続くわけじゃないし、ALO自体、十年もしたらなくなってるよなぁ
>>177 あの先生は年下にはみんな君付けなんじゃない?後輩の医師とか看護師とかも。
アスナもまだ親しくないからさん付けだけど、もっと親しくなればアスナ君になったり。
186 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 14:08:55.39 ID:kfILJrRi0
>>184 アスナにトラウマを残したかった・・・残したかった・・・
あれじゃリアル世界での水着回は無理だからALO内の湖とかで水着回やるしかないじゃん
>>184 そりゃもうキリトとアスナが意地でも残すんじゃ
レクトも兄貴が継ぐんだろうし
アインクラッドは100層→1000層へ
キャリバーのエクストラ効果って何?
>>183 >>189 実は持っていると女の子と知り合いになれるという男性プレーヤー垂涎の機能があるけどキリトさんには意味がなかった
まだ見れてないんだけど母子感染がわかりにくい描写だったのか?
それとも勘違いしてる人がアホなだけ?
>>184 10年以上続いてるMMOがあるからなあ
193 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/12/07(日) 14:25:49.24 ID:Qpqjnht90
>>28 薬剤耐性って、一般的は治療中の患者の体内で突然変異により発現する。
一方、今回のユウキの母の感染は輸血による。
耐性ウイルスを血液中に持つような治療中の患者が、他人に輸血用の血液を提供するようなことがあるだろうか?
他に起こりうるパターンが全くないわけではないと思うが、考えにくいのは確か。
正体に気づいたキリトに助っ人頼んでれば空気読んでそんなにユウキ達と仲良くならずにボスを倒す仕事だけ手伝ってくれてよかったんじゃないの
もうすぐ死ぬから必要以上に仲良くなっちゃいけないと思ってたならアスナに頼むべきではなかったのでは
>>185 おそらくそうなんだろうけど
ユウキのキャラ的に混乱してしまう
実は男じゃないのと
>>196 彼女はどうたらセリフで先生が言ってるからね
HIVなんて出さずに架空の病気にすれば良かったんだよ
>>194 その血液を提供した人も、誰かから感染してるってことだろ
その人のHIVが薬剤耐性ウイルスってこともあるし、さらにその前の人かもしれない
現在、新規に感染した人の1割は薬剤耐性のHIVウイルスって話だよ
>>184 そもそも現実でも生きた証なんてなかなか残せないと思うが
黒歴史とかは死ぬ前に処分しとけよ?w
むかーし、死んでから(自分自身も知らない)己の名前が主人公に伝わるのが生きた証ってエロゲがあったなあ
ちなみに伝わって間もなく主人公も死ぬ(銀色一章)
なんでHIVなんて出したかな
家族全員HIVで死亡とか適当なこと流したら、絶対批判くるで
余命春までの人が10年後にサービス終わっちゃうし〜なんて気にすると思うか?
医者なんてのあ合法的に人殺したい奴らの集まりなんやで
ここで作画崩すかよ
前スレ733で
>なんだかんだで男連中は有能
ってあったけど、
メディキュボイドを開発したのって、茅場の元カノじゃなかったっけ?
HIV講座のスレですか?
父親まで感染した理由がわからんわ
そういや親父はなんで感染したんだ?
母親に輸血してその後やっちゃったのかそれとも針の使い回しで採血しちゃったのか
えっ、ユウキ母がキャリアならセックスした父親にも感染リスクあるでしょ?
>>209 そりゃセックスで、でしょ
感染から発症までタイムラグがあるし
つーかゲームより先に医療分野でこの技術生かせよwww
馬鹿かよww
流れは読まん
二期後半のオープニング曲はいいね
さっきモラで買ってしまった
既に同じ曲を15回はリピートして聴いている
>>209 家族だし食器や歯ブラシの使い回しやタオルなどの使い回し
ぐらいあるだろう。髭剃りの傷や歯茎で出血することぐらいあるだろうし。
出産直後のセックスという線もあるし、ディープキスとかでも
感染するケースもある。
>>216 よくHIVはコンドームしてたら絶対感染しない!って言ってる人いるけど
キスで感染しちゃうよね?
そら母乳飲んだからだろ
>>213 茅場は自分があの世界に行く為にフルダイブ技術を完成させらからね
医療活用とかは副産物
ラノベのしかも2chのスレで無駄に垂れ流す話題じゃなかろ
HIV板でも眺めてたんかね川原
>>207 高密度信号素子の設計を提供したって話だけど茅場が造ったのを橋渡ししただけだと思われる
>>218 すさまじい量の唾液を飲む必要があるって話だがな。
Q:逆だろ。現実にあることがフィクションでまざまざと見せつけ
られるから本気で批判されたり憤慨されてんだよ。適当ばっかこくな
A:仮面ライダー龍騎やガンダム、マギ、七罪、グリッドマンなどでは
不可能な描写をしてきたのがSAOだ。
現実らしさが嫌ならSAO見ないで●●読んでろ。
キリトがユウキに言った会話って、
「おめーメデュキボイド使ってるだろ」
ってことだよな?なんかデリカシーなさ過ぎないか
>>221 薬害エイズ訴訟とかあんだけ話題になったのに知らんの?
>>217 誤解しているつもりはないけどね。
性交渉、血液感染、母子感染が圧倒的に多いと説明されているけど、
ネイルの器具共用で感染したケースもあるから、感染者の血液と
接する機会が多ければ、それだけリスクが増えるってこと。
>>218 コンドーム着用でリスクを減らすことはできるけど、
コンドームの劣化等で傷がついてしまえば、それだけリスクは上がるよ。
キスも同じ。
キリトのナントカニクスをちょいちょい出してたのも意味あったんだ