【SAO】ソードアート・オンライン part371 [転載禁止]©2ch.net
◇スタッフ
原作:川原礫(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊) 原作イラスト/キャラクターデザイン原案:abec
監督:伊藤智彦 キャラクターデザイン:足立慎吾
サブキャラクターデザイン:川上哲也(T)、山下祐(U) 総作画監督:足立慎吾、川上哲也(T)、山下祐(U)
アクション作画監督:柳隆太、鹿間貴裕(T)、竹内哲也(U) 銃器作画監督:青木悠(U)
メインアニメーター:斎藤敦史(T)、松本顕吾(U) モンスターデザイン:柳隆太
プロップデザイン:土屋祐太(T)、鹿間貴裕(T)、千葉茂(T)、常木志伸(U)、石本剛啓(U)、高木晴美(U)
美術監督:竹田悠介(Bamboo)、長島孝幸(Bamboo) 美術設定:谷内優穂(KUSANAGI)(T)、塩澤良憲(U)
コンセプトアート:堀壮太郎(CyDesignation) 色彩設計: 中島和子
CGI監督:雲藤隆太 撮影監督:廣岡岳、臼田睦
2Dワークス:廣岡岳(U) 編集:西山茂
音響監督:岩浪美和 効果:今野康之
音響制作:ダックスプロダクション 音楽:梶浦由記
音楽制作:アニプレックス プロジェクト総括:GENCO
アニメーション制作:A-1 Pictures 製作:SAO Project(T)/SAOU Project(U)
◇キャスト
【アインクラッド編】 キリト/桐ヶ谷和人:松岡禎丞 アスナ/結城明日奈:戸松遥
ユイ:伊藤かな恵 シリカ/綾野珪子:日高里菜 リズベット/篠崎里香:高垣彩陽
サチ:早見沙織 クライン/壷井遼太郎:平田広明 エギル/アンドリュー・ギルバート・ミルズ:安元洋貴
茅場晶彦:山寺宏一
【フェアリー・ダンス編】 リーファ/桐ヶ谷直葉:竹達彩奈 須郷伸之:子安武人
【エクストラ・エディション】 菊岡誠二郎:森川智之
【ファントム・バレット編】 シノン/朝田詩乃:沢城みゆき
【マザーズ・ロザリオ編】 ユウキ/紺野木綿季:悠木碧
◇商品情報
◆書籍
├小説 ソードアート・オンライン 第1巻〜第15巻
├小説 ソードアート・オンライン プログレッシブ 第1巻〜第2巻
├漫画 ソードアート・オンライン アインクラッド 全2巻 作画:中村貯子
├漫画 ソードアート・オンライン フェアリィ・ダンス 全3巻 作画:葉月翼
├漫画 ソードアート・オンライン ファントム・バレット 第1巻 作画:山田孝太郎
├漫画 ソードアート・オンライン プログレッシブ 第1巻〜第2巻 作画:比村奇石
├漫画 ソードアート・オンライン キャリバー 連載中 作画:木谷椎
├漫画 ソードアート・オンライン マザーズ・ロザリオ 連載中 作画:葉月翼
├漫画 ソードアート・オンライン ガールズ・オプス 第1巻 作画:猫猫猫
├漫画 そーどあーと☆おんらいん。 第1巻〜第2巻 作画:南十字星
├漫画 4コマ公式アンソロジー ソードアート・オンライン 第1巻〜第2巻 作画:鍵空とみやき他
├ソードアート・オンラインの全テ(アニメ『SAO』第一期のストーリー、キャラクターなどを完全ガイド)
├ソードアート・オンライン エンドワールド ビジュアルブック
└ソードアート・オンライン 1stシーズン版権イラスト全集
◆音楽CD
├1期1stシーズン:オープニングテーマ《crossing field》LiSA/エンディングテーマ《ユメセカイ》戸松遥
├1期2ndシーズン:オープニングテーマ《INNOCENCE》藍井エイル/エンディングテーマ《Overfly》春奈るな
├Extra Edition:エンディングテーマ《虹の音》藍井エイル
├2期1stシーズン:オープニングテーマ《IGNITE》藍井エイル/エンディングテーマ《Startear》春奈るな
├2期2ndシーズン:オープニングテーマ《courage》戸松遥/エンディングテーマ《シルシ》LiSA
└ソードアート・オンライン ソングコレクション
◆ドラマCD
└『アクセル・ワールド』+『ソードアート・オンライン』ドラマCD
◆ラジオCD
├「ソードアート・オンエアー」 Vol.1〜Vol.4
└「ソードアート・オンエアー2」 Vol.1〜Vol.2
◇Q&A
Q.このアニメ何クール?
A.1期は全25話、2クールです。2期は2クールで、恐らく1期同様全25話予定。
ファントム・バレット編(7/5〜 全14話+10/11 14.5話(総集編))、キャリバー編(10/18〜 全3話)、
マザーズ・ロザリオ編(11/8〜 全7話?)
Q.原作あるの?
A.原作はオンライン小説ですが、文庫版や漫画版も発売されています。
Q.どういうアニメ?
A.公式サイトにあらすじが載っていますのでそれを参考にしてください。
ファントム・バレット編
http://www.swordart-online.net/phantom/intro/ キャリバー編
http://www.swordart-online.net/calibur/intro/ マザーズ・ロザリオ編
http://www.swordart-online.net/mothers/intro/ Q.GGOて何?アミュスフィアて何?
A.『GGO』とはガンゲイル・オンラインの略称で、アメリカにサーバーを置く《ザスカー》が運営しているVRMMORPGです。
『アミュスフィア』とはナーヴギアの後継機でナーヴギアのセキュリティシステムとセーフティ機構を強化したもので、電磁パルスの出力も大幅に弱められています。
Q.アミュスフィアで脳は破壊できないの?
A.電磁パルスの出力が大幅に弱められていますので、脳を破壊するほどの強電磁パルスを発生させることはできません。
Q.SAOで事件あったのにフルダイブ型ゲームマシンてなんでまだ販売されてるの?
A.フルダイブ型ゲームマシンを求める市場のニーズが高いからです。また政府が規制云々はネタバレになるのでネタバレスレで聞いてください。
Q.SAOって○○のパクリじゃね?
A. バーチャルリアリティを題材にした作品は「クラインの壺」など数多く存在し、既にひとつのジャンルとして確立しています。
Q. 原作(ネタバレ含む)や声優の話題はこのスレでも大丈夫?
A. 原作、ネタバレ、声優専用スレをご利用ください。先の展開の質問、話題はネタバレスレでお願いします。
◇新ALO設定集
▽ALO(アルヴヘイム・オンライン)
・SAO事件の1年後にレクト・プログレスが運営していたVRMMORPG。レクト解散後、全ゲームデータを無料同然でベンチャー企業ユーミルが受け継いでいる。
旧と違い新生ALOはコンバートシステムが正式実装されているためザ・シード規格のVRMMO同士のキャラ移動が可能。また元のデータがSAOのコピペの為カーディナルについては
ザ・シードに付属する簡易版とは違うフルスペック版であり、クエスト自動生成機能やゲームデータの自動消去機能等が付いている為キャリバー編でのクエスト自動生成機能もこれが影響している。
スキル制だがSTR等のステータスが存在しており(プレイヤーからは見えない)種族、体格による基本値から各自スキルや装備でブーストを行うようになっている。
その為プレイヤー自身のプレイヤースキル等で対人戦におけるステータスの差を補う事が可能。通貨単位はユルド。
▽モンスターのテイム
・ALOではケットシー族がモンスターのテイム可能(他種族が可能かは不明)で自分の使い魔を連れて歩ける(ピナなど)が邪神級の高レベルモンスターはテイム自体が不可能となっている。
▽魔法について
・FD編では攻撃・回復・補助等おおまかな分類しか判明していなかったが、新生ALOでは「単焦点追尾」「多焦点追尾」「広範囲曲弾道」等の形が多く存在している。
また魔法抵抗スキルを上げる事でデバフに対するレジスト率を上げる事が可能。
▽各種システム外スキル
・新生ALOでもSAO、GGO同様システム外スキルが使用可能(個々の実力による)キリトはGGOで使用した見切りや超感覚以外にもPB編以降に編み出したシステム外スキルを使える。
▽ソードスキル
・運営移行後バージョンアップにより実装された。SAOのようにユニークスキルはないのが魔法属性を付与した新ソードスキルが使用可能になり、種類のバリエーションが豊富になっている。
また自身で技を作るオリジナル・ソードスキル(OSS)も実装されている。
▽アインクラッドについて
・SAO同様フロアボスを撃破して上層へと登る形式だが、ALOでは大幅強化がされ元攻略組でも苦戦する難易度になっていて、バージョンアップ毎に階層がまとめて開放される。また街などもSAO同様利用でき個人の家を購入可能。
「ボス単独で攻略したらずっと名前残せる!」
↓
サービス終了のお知らせ
↓
(´・д・`)
SAOは河原がMMOのトップとか書けないから
MMOプレイヤーを最初に集団自殺させてスタートしてる
つか頭悪い奴に天才は書けないみたいなもんで
小学生の考えた、こんなMMOとそのプレイヤーだったらぼくもむそうできるのに世界
恰好いい男キャラも渋いおっさんキャラも
まともな敵キャラも
アリシ編の中盤以降になってやっと出てくるくらいだしな
>>1乙
>アスナはSAO事件で人生のレールから脱落したから哀れんでるだけ
>そのことにアスナはまだ気づいてないだけ
いや、アスナは気づいてるけど、そんな事は最早どうでも良いと思ってるんだよ
母は出自を馬鹿にされたのが堪えたけどアスナはそうじゃない
娘はキャリアより温かい家庭が欲しい。キリトとならそういう家庭が持てると思ってる
母は何よりもキャリアが欲しかった。結果家庭は冷え切った。アスナはああはなりたくない
アスナ酷い性格だな
>>8 じゃあなんで見てるの?
見なきゃいいじゃん
マゾなの?
>>13 じゃあなんで俺に構うの?
見なきゃいいじゃん
マゾなの?
>>1 乙
俺の妻と娘が修羅場すぎる
そろそろ親父泣き出すぞ
そういやユウキに斬られた大手ギルドのやつ不意打ちは汚いって言ってたけど、
勝負しようと言われてるし正面から斬られてるけど
準備もできてないのに斬りかかるとか卑怯だろってことなのかな
アスナがもう家出て独り立ちする。親に面倒はみてもらわない
自分で働いて稼いで生活する。夜のお店で働くって展開待ってる
>>11 アスナママはキリトを施設の子って言ってるけど
実際にはリーファの母親とキリトの母親は姉妹だから
一応血縁関係だから施設の子ではないよな・・?
>>16 不意打ちと先手を取るを間違えてんじゃないの?
アホ川原
>>18 どっちでも良いかも知れんが
せめて直葉と和人と言おうよ
>>17 キリトのとこの家も実際には裕福な家庭で
キリトもアルバイトって名目で結構もらってるから
アスナと同棲したとしてもさほど生活に困らないだろうね。
パパは須郷の事で負い目があるから立場が弱くて口出しできなそう
>>18 施設ってのは学校のことでしょ
収容所みたいな学校と呼びたくもない施設のやつと付き合うのは認めんぞってことでは
抜刀動作を確認してから斬ってるのに汚いとかいうヤツの思考はお察しレベル
>>16 子供によくある相手との格差を認めたくないが為の責任転嫁
とりあえず相手を卑怯だって言っておけば自分のせいじゃないしってなるし
自分がもし優勢だったら完全にお家に帰ってママのおっぱい俺に吸わせてくれよって言うパターン
>>14 お前の住処はここじゃないだろ
アンチはアンチスレに帰れよ
なんで来るの?
桐ヶ谷家も裕福そうだったけどアスナの家から見ると大したことない庶民の家なんだろうな
>>18 施設=キリトたちが通う学校
養子の件を指してるわけじゃない
>>20 不意打ちって台詞に対して、やや的外れな罵倒と書かれてるから
意図的にやってる。発言者の性格を表す為になw
大手ギルドはヒャッハーしてそうだったな
あれでモヒカンならもっと良かった
通行止めだ(キリット
>>33 偵察は認めてるだろ
気付かなかったウカツさを悔やんでいても
>>25 >>30 なるほど、そういう意味か納得できた。
>>21 そっちのほうが好きだお
7人のPTでボスって攻略できないもんなのかね?
ネトゲーじゃ少数でボス攻略は日常茶飯事だったからさ
でもアスナはハイテクオール電化豪邸の自宅より
キリトの古い家の方が暖かみが有って好きだと思ってるんだよな
堂々と「勝負だ武器抜けや」って言われてるのに武器に手をかけないのでもなく
かといって素早く構えたり距離取ったりするでもなく目の前で中途半端にのろのろ構えてるほうがアホってだけだからなあれ
>>35 ボス攻略は人数多いほうが楽じゃん
キリトさんは一人で攻略してるから出来なくもないだろ
>>38 レアアイテム狙いとかだと少数の方がいいよ。
大勢だと分配で時間かかるしトラブルの元になりかねないし
>>35 新生アインクラッドのフロアボスはヤケクソな強さに設定されてるらしい
1回倒したら終わりなうえにALO組の廃人やSAOコンバート組を基準にしてるんじゃない?
>>16 サッカーで「急にボールが来たので」とかと同じこと
どんだけヌルゲーなんだよALO
不意打ちを取られたで罵倒なら
晒し祭りやってくれるんだろうなぁ
そこまでやらないと整合しないよ
>>38 単に勝って先行ドヤ顔したいだけかアイテム欲しいかで変わってくるな
>>35 鬼畜設定大好きだった茅場の作ったボスを更にアホみたいに強化したボスだからな
つうか、全プレイヤーでたった一回しか倒す機会がないボスだから、
現実のネトゲでよくあるような、何体も倒しまくってレアドロ出るまで粘ったりするボスとは根本的に違う
>>33 まず第一声がゴキリトとか言ってる時点でここの住人じゃないだろ
素直にアンチスレに帰るといいよ
向こうのスレ勢いないから、頑張って一人で100レス位すればいいんじゃないかな
>>43 だってキリトさん達晒そうにも既に有名人だからなぁ
>>48 アスナはバーサークヒーラで有名だけどキリトって有名なのかね?
かといって今回の相手ギルド達はアスナのこと知らなそうな感じだし
>>40 一回倒したら終わりなのかw
そりゃーレアアイテムの相場が怖すぎる・・w
>>35 新生アインクラッドのフロアボスはキリトたちですらヤケクソな強化って評するぐらい糞強くされてるから普通は不可能
たんぽぽの綿毛のように吹き飛ばされる前衛が死にまくるの前提でヒーラー大勢用意して一人が10のダメージ与えるより10人が12のダメージ与えるつもりで
なんてバランス、それを7人で一戦目なのにパターン丸裸に出来るユウキたちは異常な強さ
>>50 一応ALOでは有名人
ただし、SAO時代のキリトとは無関係な意味で
>>45 SAOのフロアボスはクォーターポイント以外は基本死者ゼロで行ける難易度だから鬼畜ってほどでもないよ
一方ALOは死にもどりができるからフルレイドが全滅余裕なナイトメア級の難易度に調整された
>>50 アスナもキリトも月例大会上位常連の剣士として有名
それ以前にアスナは美人で目立つしな
一緒に歩いてると皆見とれると菊岡さんがw
>>49 アンチスレのコピペ貼ってる時点でアンチじゃん
さあさあアンチは素直に帰ろう
>>52 さすがにSAOのキリトを知ってる人がいたら
またVRゲーっすかって思ってしまうからな・・
>>51 のほほんなヒーラー様が強い・・・だと・・
ユウキ達ってあんまりゲームしてないんだろ
チートしてて萎えるよな
いつもあんなハーレム作ってる奴なら有名で当然だろう
お前らみたいなプレイヤーばっかだろうから壁とか壊されまくってるだろうな
見直したら相手の方が先に攻撃してきてるんだよな
挑発に乗ったとはいえ先に攻撃しておいて不意打ち卑怯とか言い出すのは恰好悪すぎだろ
>>50 領主たちとの交流もあるから良くも悪くも超有名で黒ずくめ由来の二つ名がどっさりと
キリトの名前は伏せられてるけどSAO事件全記録の出版で「黒の剣士」って名前は世界的に有名だし
>>59 武士道精神からすれば刀を抜いたほうから先に攻撃したと見なされる
相手に斬られても文句は言えない
>>60 貼る必要が無いもの貼ってる時点でアウトだ
>>53 死者ゼロで行けるようになったのは安全マージンをしっかり取るようになったからだろ
第一安全マージンをしっかりとってても25層50層ではボスの強さ跳ね上がって死者出てたはずだし
75層に至っては最前線の上位プレイヤーが一撃で死んでる
どう考えても鬼畜だろ
>>61 領主といえばアインクラッドの登場で領主の派閥争いとかどうなってるんだろうね。
ほとんどの人がアインクラッド内で楽しんでるっぽいが
ゲーム内でそれぞれ最大勢力のひとつであるシルフ領とサラマンダー領とケットシー領の領主達幹部プレイヤーの顔見知りだしなぁ
それにこないだのキャリバークエストだってMMOトゥモローだかで記事になってるはず
>>64 反応するのがいて面白そうだったからね
詭弁を信用してはならないのだよ
スカルリーパーさんの絶望感はすごかったな
その次の回のアバンでやられちゃったけど
キリトはALOで最強と目されてたユージーンに勝ってるからね
今週最後キリトさんカッコよすぎてアスナぐしょぐしょだろあれ
あのシーンで締めるためにカットした部分があるのが残念
>>67 キリトが新たなるハーレムを追加する度に記事になってるのか
BOBでわざわざ剣を使って一応優勝した同じ名前のプレイヤーを
無関係だと思うやつなんてまずいないだろうしな
>>69 まぁあの戦闘一時間ぐらいヒースクリフやキリトたちが必死で防御
その隙を突いてほかの面子が攻撃して離脱を延々繰り返すだけの攻防だからな
やってる本人達からすればワンミス即死な綱渡りだけど映像にすると多分凄い退屈
ゴキリトがゴキブリみたいに壁走ってるし
ゴキリトにハーレム無双させるだけのご都合設定じゃん
こんな感じだろうな
>>71 アスナはもうああいうの見慣れてるからw
もっとかっこいいシーンをデスゲームで何度も目撃してるだろ
今週キリトさん最後に駆けつけて通行止めだって言っただけなのにかっこ良かったな
唯一の見せ場だからか
相手にやられたこと(通行止め)をそのままやり返すのは見ててスカッとするし格好良さが際立つ
最近、領主とか出てこないけど、もうレネゲイドがデフォになったの?
今回久しぶりにキリトさんかっけーと思ったな
>>8 MMOのトップが云々とか
お前の世界が狭すぎてきっもいわ〜
そんなしょうもないもん書けなくてもどうでもいいだろ
池沼か?
>>83 SAOの攻略組が云々とか
娘の世界が狭すぎてきっもいわ〜
そんなしょうもない体験なんてどうでもいいだろ
池沼か?
アスナのお母さんに甘えたい
ああ見えて根が優しいから頭なでなでしてくれそう
やっぱりキリトさんかっけーわ
日本のゲームなのに日本語で名前つけられないのは問題だな
スペル間違えて恥ずかしい事になるやつ現れそうだ
>>90 日本語名の方が恥ずかしい奴多くなりそうだが
厨二ネーム的な意味で
>>85 17層のChinchin
これアカンでしょ
>>91 ネトゲ二大ネタネームにサンドイッチとは草不可避
ちなみにメリポのPTメン集めで入ってきた時
Sbadow「シャドウです><ノ 」 ←マクロ
メンバー「こんばんは〜^^」
メンバー「よろしく〜^^」
途中経過
メンバー「ちょっと休憩入れましょうか^^」
メンバー「はーい」
Sbadow「シャドウです><ノ 」
メンバー「え?」
メンバー「すばどう誤爆wwwwww」 ←ここで俺の腹筋崩壊
メンバー「ミス><ノ」
Sbadow「シャドウです><ノ 」 ←この辺が大物の風格
このアニメつまんなくなってきた
Fateのほうが面白いな
バイバイ
>>97 ブロントさんや姫ちゃんがいるwww
あと…Chinchinが気になります(*ノ∀ノ)
>>40 ナーヴギア回収されてるから、SAOからコンバート可能なのはキリトぐらいなんじゃないの?
>>100 ネトゲのアカウントが個人PCの中で管理されてるわけないじゃろ
お母さん甘いなぁ
あんなことあったら全面禁止にするわ
>>103 データがサーバーにあっても端末の識別番号とかで認証されてたら無理だけどな
まあ、キリトがヒースクリフのIDでログインしてみせたから、IDとパスさえわかればログインは出来そうだけど
しかし、SAOサバイバーは一度ログインしたきり2年間再ログインしなかったから、
はたしてパスワード覚えている奴がどのくらいいるのか
今話、最高だったああああああああああああああああああああ
もう本当にMMOアニメ黎明期のあのシンパシーと楽しさが
爆発した内容でしたああああああああああああああああああ
もうユウキかわえーーーーーーーーーーー百合最強ーーーーーー
これこそMMOアニメでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも、EDの曲シルシ、これもSAO初期のあの余韻を残す感動再来で
もう俺、しぬ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やっぱMMOっていいよなぁ(遠い目&恍惚
キリト達はリーダーを適当に回してクリアしてるのかな?
17fにアスナ
18Fにキリトを触れないのなぜ
上でもう出てるから
>>105 キリト周辺にいるSAO組はみんなコンバートしてるのに今更なにを…