SHIROBAKO 76箱目 [転載禁止]©2ch.net
前スレ
986 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/11/23(日) 14:01:14.68 ID:dQBTNtGX0
ムサニの電話番号、03で始まってるけど、武蔵野市なら多摩地区なので、042で始まると思うんだけどねw
富山の人からしたら東京は全部03だと思ったのかもしれんけどw
↓
アニメ業界アニメ「SHIROBAKO」に登場 “武蔵野アニメーション”に電話してみた
http://animeanime.jp/article/2014/08/15/19834.html 実は宮森あおいの名刺、カット袋には、同社の住所と電話番号が書かれている。
電話番号は「03-6908-○○○○」、本当に電話したら繋がりそうな数字でないだろうか?
こうなると掛けずいられないのが人の性だろう。
アニメ!アニメ!編集部は、誰か知らない人に掛かって怒られたどうしようと
ドキドキしながら電話をしてみた。
その結果は……。
是非、自分で試して欲しい。
とりあえず、怒られなかったので、胸をなでおろした編集部であった。
>>6は一応変えたけど原文はきちんと電話番号のってる
ムサニのHPもきちんと電話番号のってる
瀬川さんの「なんとなくでとりあえず」が印象的過ぎて、それが全面的に出ちゃってるけど、
ちゃんと「個々のカットがどうとかというよりも原画の書き方そのものの問題」「動画が拾いにくい」「中割りしにくい」
ってちゃんと情報量満載じゃん。
エマはまさに目の前の1枚1枚を早く上げようと急ぎ過ぎて、アニメを作ってる事を忘れてると思う。
「なんとなくでとりあえず」って絵麻がそうしたってことでしょ
これ以上なく具体的じゃん
絵描きならすげー分かる話だと思う
>>6 今流行りの(?)電話かけるとキャラの音声が流れるサービスね
ノラガミとかでもやってた
>>6 >7
何が言いたいのかちょっとわからないけど、その番号が実際につながる事は知ってるよ。
でもそれは23区内に繋がってるわけだよ。
おそらく東京の広告代理店かなにかが用意した番号だろう。
他地域の電話番号を好き勝手に作れたら電話システムの根幹を揺るがすよw
>>1乙
実際問題最終話絵コンテどうなるんだろう・・・
γ´ ̄`ヽ
{ (::::)_,ノ___ < SHIROBAKOスレでロロが>
〉'´ /`ヽ /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Yヾ
′ 丶 -- 、
/ ● {__ :,
{ γ´▼ヽ ● }::) }
: { ー(_, } r― '′
,. -―‐…ヘ、 ゝ.,__,,. '゙ ノヘ
/ ノ >‐ ..,,___ ィ/ } }
_〉 「 ̄ f⌒¨¨` ノ
(____,ノ ハ、.,,___,,. '゙
八 /
/ 丶 ー==彡/、
. / 入___,,.. '゙ }
/--、/ 〉 --/
ー'┴'′ ー'┴'′
人,人,_,,人,人
<
>>1乙だ!!>
2枚目から線が何重もあるのは小学生でも分かりやすいようなダメさだけど
他作画と比較キャプでも使ってた3枚目が顕著だけど、
3枚目は全てがデッサンに迷って適当になって普通の線すら自信がなくて弱々しい、低クオリティな絵。
目ざとい奴には作画崩壊とか叩かれるレベル。
shirobakoは公式で解説書出して欲しい、というかBDの付属につけて欲しい
ゴスロリの顎修正とか、どこがどういう風に変わったみたいな
絵麻ちゃんボロカスに言われまくってスレ見るのが辛い
こんなことなら今までのようにタローがやらかしてくれればよかった
>>17 でもあいつ、結果的に遠藤さんに神作画描かせてるんだよ
描かせたのは宮森だしな。遠藤さんは宮森の方をみて「描かなきゃな」って
言ってたし。
>>12 何が言いたいのかちょっとわからないけど、
東京の広告代理店?用意?はあ?
あ…
小説もアニメもよく考えたら…
お い ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?
にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…
え!?おいちゃんがしゃべってる?
電話口のおいちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!
よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!
俺の想いよおいちゃんへ届け!!武蔵野アニメーションのおいちゃんへ届け!
絵麻が覚醒するとどうなるんですか
江麻も小出しじゃなくてまとめて出したいとは言ってはいたけど
宮森の仕事上他の負担を少しでも軽くしないといけないし厳しい状況だな
>>15 自己レス。
今までだったらその3枚目はまだ下書き段階で、もう一回透かして描き直して時間を使ってクオリティを上げてたんだろう。
早くと意識してそれをやめて提出したら、作監に見抜かれてダメだし。
今の量じゃ生活がカツカツで、にっちもさっちもいかないエマちゃんにとっては死活問題。
底辺とトップオブトップの差があるからこそ競争力があるとも言える
国策でなんたらの前に業界内で配分を考えてやるか
プロスポーツの方がもっと顕著で悲惨だけどね
小中と地域の化物が高校で集まって更にのの中で選別され
化物同士で争って年間何万人のうちの百数人だけがプロになれるが
その内の1割残ればいい方でとそういう世界は多くあるからねぇ
底辺を支えると共産的な保守的な業界になって廃れてしまうだろうし
うまくなるにはたくさん描くたくさん描くにははやく描く演出をクリアできるクオリティならいい
→作監に戻された
作監に嫌われてるに違いない作監に嫌われたら仕事減るたくさん描けないうまくなれない食べていけない
ポジティブに考えるなら早めに問題にぶち当たって良かった、いずれ超えるべき壁なので
>>23 難しいよね。
同郷だし、悩みは聞いてあげれるけど、作画指導は制作の仕事じゃないし、するべきじゃ無い。
「エマが考えてるのはきっとすごいレベルの高い事で、でもそこまで描く必要はなくて」も言うべきじゃなかった。結果逆効果。
井口さんも以前はこういった壁に当たって泣いてたわけですか
>>22 おでんって具材色々入れようとすると結構高くつくんだよな…
あんまり持たないし絵麻ちゃん向けじゃないかも
原画担当が書く枚数ってあらかじめ作監が決めるんだろうか
今回早く書いてもお金は増えないけど、次の回で担当原画数が減らされるってことなのかな
>>31 覚醒すればおでんも毎日作れちゃうくらいの収入が・・・
遠藤さんも昔瀬川さんにボロクソ言われて泣いちゃった過去があるんだな
そんな泣いちゃった遠藤さんに瀬川さんが優しく「責めてるわけじゃないのよ」っておっぱい押し付けてきたんだな
ゴスロリ様にもそういう時期がありました
そのおかげでゴスロリ様は年収500万円代
俺らは年収120万円台なんだよな・・。
あと爆発エフェクトを3Dでやるってなってたらその原画の金は遠藤から3D担当に行くことになるのか?
だとすると下柳の「やろうと思えばこっちでもできますけど」ってのも
単純に親切心だけじゃなくてそういう下心もあったんだろうな
覚醒したらおでんくらい余裕よ
>>34 逆でしょ?
きちんとした物を早くあげれば、実力が認められ、より重要な部分をより多く任されるようになって、収入も増える→食って行ける。
仕事が遅い&絵もヘタだと任される量も重要度も下げられされ、収入が減る→食って行けない。
瀬川さんとセックスしてリテイク出されたい
さっき、今敏監督の妄想代理人十話見たんだけど、アニメ制作現場のエピソードでまんまタロー出てた。声優も同じだった。
武蔵野アニメーションもああ成らない事を祈る
旧知だから宮森=瀬川担当回に配属になったんだろうけど
井口さんの作監回のほうが絵麻にはいいだろう。
>>18 スクラッフ&゚ビルド
タローがまいた種を宮森が収穫する。まさに破壊と創造
>>46 このシーンで一番すごいのって井口さんだよなあ、徹夜で突貫仕事して
しかもほぼ修正の要なしって…
>>46 ∧∧∩
__(´・ω・)ノ <はい先生!これ何度も見たけどわかりません!
||\∪ ̄ ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄||
.|| ̄ ̄ ̄||
なんでこのアニメはもっと瀬川さんを中心に話を進めないんだ?ふざけてるの?
普通に考えて常にに瀬川さんのおっぱいナメの構図でもいいと思うんだけど
つまりAGO修正ってことですね
>>51 頬のところ修正前は角ばってるけど
修正後はふっくらしてる。
>>46 一応スレでも、線が柔らかくなったみたいに言われてたのである程度は分かったけど、
それで制作側が意図した事と本当に合ってるのかも聞いてみたいなと
>>46 なるほど、これは分かりやすい
井口さんの線は、顎の部分で1回抜いて描いてるので角ばってるけど
ゴスロリ様はそれを一筆で描いているので丸みがある
>>46 結構わかりやすいと思う
ちょっと輪郭に丸みが出てあるぴんらしさがより出てるという感じ?
>>44 もしかしたら、ぷるきゅーの現場はあれだったかもしれない
>>53 瀬川さん主演にしたらタイトルが「シロバコ」じゃなくなるだろ!!
タイトルは、えーっと
えーっと・・・・
>>49 横だけどゴスロリ様の修正でシャープな井口原画より輪郭線が柔らかくなってる感じするじゃん?
ぐっちょんぐっちょんに泣くシーンの前のタメだと硬そうな輪郭線より柔らかいほうが何かそれらしいじゃん?
っていうようなことだと思う
>>50 一方絵麻ちゃん
「急いであげてくれたのはいいんだけど、個々のカットがどうこうっていうより原画の描き方自体の問題だから。
これ描き急いでいるせいで全部の線がなんとなくでとりあえずなの。
つまり動画がものすごく拾いにくい線だってこと。
中割りしづらいし動画が溶けちゃう。
安原さんね、真面目で一生懸命な人だと思ってたんだけど、ちょっとがっかりした。
今回もらったカット、安原さんが元々持ってた真面目さとか几帳面さとか全然なくなってるし、
こんな手の抜き方覚えちゃダメ」
ゴスロリ様はキャラデザ担当だからキャラに愛着があるだろうし
内心、あるぴんはこんなにエラはってねーよって思いながら修正したのだろう
64 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/11/23(日) 15:21:41.81 ID:bsYWBkoN0
来週は包丁手にした絵麻が瀬川さんに襲いかかります
瀬川さんが先に結婚した遠藤さんに血の涙を流しながら憎しみをぶつけるシーンとかあるのかな
>>62 瀬川さんのセリフ全文ですね
さすが言ってることが「作画監督」だと思います
67 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/11/23(日) 15:23:34.43 ID:0RH8fmXj0
>>34 自己申告でこれだけやりますって言うだけ
作監は進行にこの人使わないで欲しいと希望を言うことはできるかもけどじゃあ他のやつ紹介しろカスって言われて終わり
っていうか女の子は基本的に柔らかい曲線で描くのが可愛いんだよ!という身も蓋もない話だったりもするんかねぇ
井口さんは一夜の突貫であれ上げるんだから分かってるけどゴスロリ様が直してくれると信頼してスピード重視でやった部分もあると思うけど
>>62 瀬川さん、遠藤が私の絵麻に余計な事吹き込みやがったとか思ってたりして
遠藤「ケレン味出には勢いで描かなきゃ駄目だぞ!」
絵麻「はい!勢い・・・とりあえずこんな感じで適当に・・・」
>>62 2話の作画監督するほどの井口さんと
新人原画のえまを比べるのは酷!
来週ずかちゃんのバイト先に集まるメンツは
・りーちゃん確定
・ねいちゃんほぼ確定(りーちゃんと買い物してたので、というか靴がある)
・ずかちゃん(アルバイト出勤日ならいる)
・おいちゃん(二人に呼ばれた?)
・えまちゃん(おいちゃんに連れて来られた?)
5人娘再び集合の可能性あるな
74 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/11/23(日) 15:28:11.64 ID:bsYWBkoN0
瀬川さんって仕事の合間にいつもオナニーして自分を慰めてるイメージがあるよね
ゴスロリ様に福本キャラの顎を修正してほしい
海外反応見たがあっちも年収画像に毒されすぎだなー
せめて学生(仕送り、奨学金含む)なんてのは省いて純粋に年収だけの比較にしてほしかった
これを海外がみたらどうなるの?
ぎゃー!あのアニメがこんな悲惨な環境でつくられてたのかー!ってなるの?
瀬川さんの場合1時間毎にオナニーして気合入れ直して仕事だろうな
それ以外に自宅でやる理由無いし
みーちゃんは?
瀬川さんが在宅勤務なのはおっぱいがデカすぎて動けないからなだろ
みさみさは?
>>75 ネタで言っているとは思うが、あの顎と鼻は作家の個性だからキャラデザ段階であーなるでしょ
むしろ、普段描きなれてない顎のラインだから作監が苦労しそう
みーちゃんは「ロボ春」の崩壊しまくった制作現場で翻弄されまくる役回りで最初の見せ場と予想
瀬川さんが職場で隣にいたら男は仕事中ずっと勃起しっぱなしだもんな
あのねいちゃん、いつかドイツ軍の制帽かぶるぜ
>>86 マジレスするとあんな完璧主義者でお堅い感じの人じゃ勃たないよ
年収画像あったけどキャラデザをやるような人だと版権収入がどーんと入るんだろうな
瀬川もキャラデザやり始めたら高めのマンションに引っ越せるようになる
遠藤さんと一緒にいたら気まずいからな
ねいちゃん「自分の人生は、自分で演出する」
あの年収画像が普通に信じられてる問題
>>89 >キャラデザをやるような人だと版権収入
そんなの入るの?
制作委員会が、がっぽりもってくようなイメージ
客観的に考えると、責任者(作監)が社外のフリーランスのアニメーターって、他業種にはない異質さだよね
立場が真逆
会社の瀬川さんに、社外のフリーアニメーターのエマがリテイク食らう・・
特に、「もう使ってもらえないんじゃないか」とか、こういうのは普通はフリーの人間がいう言葉だよね
誤解がないように重複するけど、「変わってる」って話で、「間違ってる」って話じゃないけどね
>>89 キャラデザに版権収入は入らんよ
買い切り
>>92 SHIROBAKOのロゴとかタイトル文字とかの画像編集が上手いからツイッターでも公式画像と騙されてる人がいたな
>>88 あなたのペニ○、デッサン狂ってるわ
とか言われるんですね、わかります。
>>84 乳揺れ描くとき動き確認するためにチラチラ見てしまうもんな
瀬川さんは会社だとペニバン装着しながら仕事できないから自宅にしたんだろうな
>>101 一方日本では絵馬が臭いという考察が行われていた
ネタとわかった上で楽しんでる人もいそう
瀬川さんは処女だけど毎日お風呂入ってるから臭くない、牛乳石鹸の香りがする
一方ゴスロリ様はああ見えて臭い、繁忙期は井口さんと臭さ2トップ
>>103 というより、アニメ単位でどんなポストでも社内社外こだわらないって感じがする
一般的には外注は、「やらせる」感じで責任者は常に会社側なんだけど、この業界の慣例と実力主義が、この逆転現象を生んでるんだろうな
海の向こうでも太郎は太郎だね…。
若い女性がくさいわけないだろ
信じないぞ
貧乏で部屋狭くてカレー食べててお風呂毎日入れなくて臭くて
絵を描くのが遅くて泣き顔可愛いとか絵麻に良い所何にもないんだよな
>>47 タロー「創造の前に破壊あり!」
とか言い出しそうだからタローを褒めるのはナシの方向で
ゴスロリ様「この靴下、5日目ですが裏返しにすればあと3日はいけますね…」
とかそういう感じ
>>108 TAROは、日本のPOPULARな名前だって念を押しておかないと、後々全国のTAROさんが外人に後ろ指指される事態に陥りそう
>>107 あーなるほど
プロジェクト単位で募集かかって終われば全員解散みたいな
オーシャンズイレブンみたいだ・・・
多分だけど臭いを気にしてる人のほうが別な意味で臭そう
なんか甘ったるいフレグランスとかぶっかけまくって凄まじい香りがたちこめてる可能性
>>108 外人さん:クソッタレ、モヒカンの男はボコボコにされた上解雇され(fired)て欲しい。すごくカタルシスを得られるだろうし、そのことでこのアニメが私にとってのAOTS(Anime of the season)になる。
事と次第で対瀬川さん用最終兵器遠藤さんを投入せざるおえない
本当に上手い人は作画監督はやらない。
原画だけ描く。
>>114 今の時代そんなにポピュラーかな?
うちの周りにはいない
関係ないが伊藤誠さんは同姓同名がかなりいそうで当時気の毒だった
瀬川さんの所に乗り込んでいったまま帰ってこない絵麻を心配してみゃーもりが様子見に行ったら二人共部屋で全裸になってお互い写生してたとか
そういうエピソードもいいな
>>121 太郎はバリエーションがあるし(修太郎、魔太郎)、ポピュラーかマイノリティーかっていうと間違いなく前者の方に入るだろうよ
>>121 というかスクイズのプロデューサーからして伊藤誠ですし
>>115 自己レス
既に発生しているプロジェクトに人が集まって終われば解散の方が請負が発注側に左右されないってニュアンスにより近いな
TAROは海外で言うJACKですって外人に教えたら発狂するのか
瀬川さんの初監督作品「私だって好きでおっぱいが大きいわけじゃないんだからね」略してすきおぱが大ヒットするエピソードはいつやるの
アメリカでいえばジョンみたいなものだからな
>>6 電話番号検索系サイトで検索してみると、
電話番号は実在の会社を装って 電話帳に真面目に登録されることが判明してワロタw
(とあるサイトでは450回以上検索されてるw)
事業者名称:株式会社武蔵野アニメーション
業種:アニメーション制作
住所:東京都武蔵野市堀北町2丁目2-11
問い合わせ先:03-6908-○○○○」
最寄り駅:
アクセス:
公式サイト:
http://musani.jp/ 事業紹介
商号:株式会社 武蔵野アニメーション
設立:11月11日
資本金:1,000万円
代表取締役:丸川 正人
所在地:東京都武蔵野市堀北町2丁目2-11
電話:03-6908-8821
事業内容:映像制作
テレビアニメーション『えくそだすっ!』放送中
泣き顔可愛いとか完全に褒め言葉だな
>>125 ○太郎だったらそこらじゅうにいるわw
それ含めちゃうと反則でしょ
純粋に「太郎」って名前はかえって少なくね?
>>132 求人欄は募集終了になってたけど、もし求人してたら絶対応募者が数十人単位でいただろうな
>>129 原田ひとみ、水橋かおりのWヒロインまで想像できた
毎日布団の中で絵麻ちゃん泣いてるんだろうな
だって誰かが救ってあげないと淋しくて死んじゃうだろ瀬川さんは
低収入未婚彼氏無し、仕事は自宅で人とあまり関わらない30代の処女だぞ
なまじ仕事ができるからプライドも高く同業の男には敬遠されるし
だな。俺は太郎さんには会ったことない。
○太郎さんなら時々。やれやれだぜ。
瀬川さんの身の回りの世話をしてあげたい
>>120 人の絵の修正なんかより、自分で一から描く方がやりがいがあるだろうからね。
遠藤さんも作監の時間をやりくりしてまで、予約しておいた大好きな爆発原画を
突然取り上げられた上にタローに馬鹿にされたから、キレた。
>>134 いや、そこまで厳密には考えてないけど(魔太郎いいたかっただけだし)
俺の周りにも「太郎」は思い付かないけど、「珍しい名前ですね」とはならなくね?
こうしよう。
絵馬ちゃんは、俺が養おう。
一応年収だけは1900万あるから。
彼女居ない歴年齢。友達以内歴年齢−10だけど。
瀬川さんなんて行き遅れのBBAに人気があることに驚愕してる 若い娘ならいくれでもいるし おっぱいならりーちゃんが同等クラスだろ
>>121 「今の時代」って限定しちゃうとポピュラーじゃないけど
アニメ観る外国人に説明する時にポピュラーって言っておかないと風評被害が出るって話でしょ
一応有名どころでも、故岡本太郎氏や山田太郎とかウルトラマンタロウとかいるからねぇ
海の向こうの人たちに教えなければ!
こんな可愛い子はいない・・・。(ToT)
ここまでの人生で太郎って名前の人物には一人しか出会ってないな。
おれはね、瀬川さんと遠藤さんは複雑な関係だとおもうんだよ。ただのケレン味VSリアルだけじゃない
たぶんお互い同期で最初はどこか同じところで仕事をしていたんだとおもうんだよね
んで、新人で下手くそで仕事遅くて食ってけない。だから二人ルームシェアして暮らしてさ
原画や動画で異性の裸やら動きやらを描かないといけない時とかお互い処女童貞でわからないから
「ねえ・・・おちんちんってどうなってるのか見せてよ・・・・べ、べつに原画描くためなんだからね!」
「あ、ああ・・・じゃあ代わりに乳揺れを実際にやって見せてほしい」
とか、こういうやり取りをしてお互い腕を磨いてきたんだと思うんだよね。Hとかもしただろうし
実は瀬川さんよりゴスロリ様の方が5つ年上だ、くらいの衝撃が欲しい
>>120>>141 なんかシステム開発の仕事と似てるな―と思う
プログラミングが得意で好きでIT業界に入った人は、その能力を活かしてずっとコーディングしていきたいのに
会社としては、年を経たエンジニアはどうしても上流工程、管理にステップアップして欲しくて
でもそれはまた別の才能で、それでもどうしてもPG組んで行きたい人はそれを断って現場の最前線に残り続けるけど
そうすると当然どうしても収入は上がらない
刑事ドラマでも生涯一現場主義みたいな人が出てくるよね
それがまさに杉江さんみたいな感じだ
まあ見た目はともかくゴスロリ様が年上なのはありえる、地位的に
>>151 プログラムを早く書くには、プログラムを上手く書く。
上手く書くには、プログラムをいっぱい書く。
いっぱい書くには、プログラムを早く書く。
(TOT)まさにそのとーり。・・・・・・・・・・・・・さーせんSIerに逃げました
ゴスロリ様 38歳
井口さん 35歳
瀬川さん 29歳
くらいでいいな
ゴスロリ様実は20歳
ゴスロリ様は杉江さんと同期だよ
ゴスロリさんじゅうななさい
「そういや小笠原さんってぇー、実際んとこ歳いくつなんっすかぁー!」
これを飲み会の席で聞く事が出来るのはタローしかいない
頼むわタロー。これやってくれたら今までのことは全部水に流す
ゴスロリ様は絵麻ちゃんだけに見えてるまぼろし