ガンダム Gのレコンギスタ 29機目

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1風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
機動戦士ガンダム35周年記念
富野由悠季監督最新作、正式名称『ガンダム Gのレコンギスタ』
――――注意事項――――
・【※実況厳禁】→アニメ特撮実況板:http://hayabusa.2ch.net/liveanime/
・著作権法の精神に照らして、投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは厳禁。
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.2ch.net/saku/
・2chブラウザ(無料、「人大杉」回避)の導入を推奨。→http://monazilla.org/index.php?e=109
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>900が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
――――――――――――
●放映及び配信日程―平成26年10月より放送開始。初回は第1話と第2話を連続放送
・MBS 毎週木曜日 25:49〜 10月3日〜
・TBS .毎週金曜日 25:55〜 10月4日〜
・CBC 毎週金曜日 26:37〜
・BS-TBS 毎週土曜日 24:00〜 10月5日〜

●関連URL
・番組公式サイト:http://g-reco.net/ http://www.mbs.jp/greco/
・番組公式Twitter:http://twitter.com/gundam_reco

前スレ
ガンダム Gのレコンギスタ 28機目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1413025287/
2風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:08:46.03 ID:WHxI3O500
主題歌
オープニングテーマ「BLAZING」
作詞 - メイリア / 作曲 - toku / 編曲・歌 - GARNiDELiA
エンディングテーマ「Gの閃光」
作詞 - 井荻麟 / 作曲・編曲 - 菅野祐悟 / 歌 - ハセガワダイスケ
挿入歌「ハイフン・スタッカート」
作詞 - 井荻麟 / 作曲・編曲 - 菅野祐悟 / 歌 - ハセガワダイスケ

キャスト
ベルリ・ゼナム: 石井マーク
アイーダ・スルガン: 嶋村 侑
ノレド・ナグ: 寿美菜子
クリム・ニック: 逢坂良太
ルイン・リー: 佐藤拓也
マニィ・アンバサダ: 高垣彩陽
ラライヤ・マンディ: 福井裕佳梨
3風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:09:59.37 ID:gGo6sWeU0
     |    __ _ _    .......,,,,,,,,    i
     亅                 .......,,,...::.  |
    |::.   ̄ ̄   ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ...,,,,,,...::::.. │    あのさぁ!
    |.:::.. __         __              |    Gのレコンギスタってタイトル知ってるよね!知らない?
    |`'´,r,:;:;:;:;:;:、      r;:;:;:;:;:;...,,       / |r-、   知らなきゃ知らないでいいの!10月からTV放送するの!
   / ̄ノ ̄ ̄ \    / ̄r====ヾヽ    /  //ヽ i TV放送するから知らなきゃ見においで!知ってても見においで!
  l | _,.. =- 、  ヽ__i .::.._,. -- 、_  |  /   lヽ ノ | もう全部見ちゃったっていう奴も見においで!
  { ヨ ̄ ̄ ̄ `ヽ 〔,r 、! .:.. ̄ ̄ ̄ メ ̄    ;、、.:.ノ  面白いから!
  i ヽィ' `ー‐‐'´ ..:.  ヽヾヽ::,,,,,,;:::'´エヽ  ̄`  / ト..: .)
   ヽ|_     _r:. .:. .:::...,、、,    `,/T`    i/  /
    h ̄ ̄.:.! ヽ:... ::.'´ ヽ- ̄ ̄      |__ノ
    i.::::::::.゙  ヽ,     /   `ヽ     h
     !.::::;; ト、  ヽ=_- '´     イ.:.|  /   ,
     ヽ.:::. ;,.¨! 、'_;__;__;__,..=-イ.:/ /  /    !
     ^、.:.  ヽ! l丁│ i ソノ ′   ,'    亅
      ヽ.:.  ;  ̄ ̄ ̄ ̄ /    /   /トr‐‐- 、
       ネ  ヾ ̄_____,,,... '゙       / | ヽ、_  `ヽ、
_,.r 、´ ̄   ,i、    ̄ ̄        r'  } /  ト    ヽ
* -ヽ、 '´ヽ、 〕 、...        .:.:.:.:/   hn │|ヽ
3X_ x Y Xy /! 〔ヽ..::: : : : : : :.:.: ,.. '゙     //‖ i ヽ、\
癶弋ヽ亠-勹'八_yヽ ` ー─‐‐ '"      i l / ノ ├ 、__
┼ヽ‐- 、`ヽY Y´!ヽ 丶           ノ '´   ト、├--r 、

参照
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24326147
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24629326
4風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:11:27.05 ID:gGo6sWeU0
富野由悠季監督が語る「アニメの専門化とリアリティの喪失」、そして『ガンダム Gのレコンギスタ』
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco

クリエイターズVOICE 富野由悠季
http://anime-busience.jp/contents/04/cv

大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材&サインプレゼント!
http://akiba-souken.com/article/21122

「ガンダム Gのレコンギスタ」へ“富野節”連発!大人にはとても痛い作品?【舞台挨拶ほぼ全文】
http://newslounge.net/archives/141860

翔べ!『G-レコ』! 脱ガンダムに導いた"元気と芸能" - 富野由悠季監督が語る『ガンダム Gのレコンギスタ』【前編】
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/03/tominogreco
翔べ!『G-レコ』! "大人は見るな"の真意と次世代が持つべき意識 - 富野由悠季監督が語る『ガンダム Gのレコンギスタ』【後編】
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/06/tominogreco

富野監督が語る「G-レコ」の魅力
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20140904-00037878-r25

富野由悠季総監督インタビュー
http://www.g-reco.net/special.html
5風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:11:54.86 ID:lyrXXWTJ0
これまでに判明したGの意味

G 元気GenkiのG
G はじまりGenesisのG
G 爺さんのG
G トイレGents'(英国俗語)のG
6風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:12:14.36 ID:gGo6sWeU0
安田朗氏インタビュー前編 『ガンダム Gのレコンギスタ』に登場「G-セルフ」はこうして誕生した
http://animeanime.jp/article/2014/08/23/19912_2.html
安田朗氏インタビュー後編 『∀ガンダム』で富野由悠季監督の神の御業を見た
http://animeanime.jp/article/2014/08/24/19924.html

『ガンダム Gのレコンギスタ』の裏話続出! -『G-レコ』の中核を担う5人のクリエイターが集結した夜
http://news.mynavi.jp/articles/2014/09/07/greco
http://p.twpl.jp/show/orig/0nzOG

スペシャル対談 安田朗 形部一平 岸山博文
http://bandai-hobby.net/g-reco/interview01.html
http://bandai-hobby.net/g-reco/interview02.html

富野作品、そしてガンダムの魅力とは? 氷川竜介×藤津亮太特別対談-前編-『ガンダム Gのレコンギスタ』
http://animeanime.jp/article/2014/10/03/20376.html
氷川竜介×藤津亮太特別対談-後編-:富野作品を語る 『∀』から『G-レコ』までの15年
http://animeanime.jp/article/2014/10/04/20383.html

富野由悠季を知らない世代が、どのような反応をするのか? 『G-レコ』プロデューサー・小形尚弘インタビュー
http://www.entamenext.com/news/detail/id=1050
7風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:12:55.95 ID:gGo6sWeU0
GUNDAM Reconguista in G PV3
http://www.youtube.com/watch?v=I6ByoabdSRk

富野総監督メッセージ付「Gのレコンギスタ」第1話冒頭10分映像
http://www.nicovideo.jp/watch/1407492798

演技指導で“黒富野”がでた?『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』舞台あいさつ
http://www.youtube.com/watch?v=vNewODO7DtA

富野由悠季監督インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=EogXvsNTsw0

【35周年】富野由悠季監督が語るガンダムの未来とレコンギスタとは!?
http://www.youtube.com/watch?v=jWHp9qrNTAo

HG GUNDAM G-SELF PV
http://www.youtube.com/watch?v=lRiMrzv8nU4
HG G-レコシリーズ TVCM G-セルフ編
http://www.youtube.com/watch?v=A9JmhyHxTBI

dアニメストアCM 『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』30秒篇
http://www.youtube.com/watch?v=cnyS2K3FmVo
8風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:13:38.85 ID:gGo6sWeU0
劇場限定「ガンダム35周年本」、カドカワオフィシャルストアにて期間限定で登場
http://store.kadokawa.co.jp/preorder/888800000024

『ガンダム Gのレコンギスタ』特別先行版 上映劇場にて販売し、完売致しましたドキュメントムービー
『BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G 〜富野由悠季から君へ〜』が、
好評につきバンダイビジュアルクラブ(BVC)での期間限定販売を実施することが決定しました!!
予約期間は短いので、お買い逃しのないようご注意ください!予約締切日10月19日
https://bvc.bandaivisual.co.jp/feature/132

NO ANIME, NO LIFE. vol.13 TOWERanime ガンダム Gのレコンギスタ
http://tower.jp/article/campaign/2014/10/03/02

イベント上映劇場と「キャラホビ2014」会場にて発売されたG-レコアパレルグッズも、
プレミアムバンダイにて販売がスタート!キャラホビでのみ販売された色違いバージョンも取り揃えています!
Gのレコンギスタで検索
http://p-bandai.jp/fashion-net
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:14:12.52 ID:gGo6sWeU0
Gのレコンギスタ エンディングテーマ曲
「Gの閃光」は各配信サイトにて限定!配信中(CDないよ)
ダウンロードは必須
フルサイズエンディングを聞け!

iTunes
http://itunes.apple.com/jp/album/gno-shan-guang-anime-gandamugnorekongisuta/id910923951
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00MYOIMA0
ほか各配信サイトにて

ハイレゾ配信
http://ototoy.jp/_/default/p/45447
e-onkyo、mora ほかハイレゾ配信サイトにて

歌詞
http://p.twpl.jp/show/orig/YcDvF
http://livedoor.blogimg.jp/redcomet2ch/imgs/d/5/d5451584.jpg

カラオケは通信カラオケ「JOYSOUND」他にて配信中!
聞けば元気になること間違いなしの「Gの閃光」を、お店で歌ってみんなで盛り上がろう!
こちらも絶賛配信中!

Gの閃光(TVサイズ)
iTunes
http://itunes.apple.com/jp/album/gno-shan-guang-animebajon/id919933070
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NP1Y1A6
ほか各配信サイトにて

ハイフン・スタッカート(第3話挿入歌)
iTunes
http://itunes.apple.com/jp/album/haifun-sutakkato-anime-gandamugnorekongisuta/id927207062
Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ODF8906
ほか各配信サイトにて
Gレコ現行主要スレ

新シャア専用
「ガンダム Gのレコンギスタ」 36
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/shar/1413028062

旧シャア専用
【富野】ガンダム Gのレコンギスタ【Gレコ】Part33
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/x3/1412086453

アニメ
ガンダム Gのレコンギスタ 29機目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1413076023

模型・プラモ
ガンダム Gのレコンギスタ総合スレ Part4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1412157935
 これは自分自身の問題なのですが、生まれて初めて作画を見せられたときに、
その作画のなかに現れているポーズや動きの速度が正確なのか、まったく分かりませんでした。
まして、現実の肉体をつかった役者の演技がいいのか悪いのかも分かりませんでした。
 ですから、アフレコに立ち合ったときに、台詞の違いが聞きわけられないのも当然のことでした。
 現在でも、それが分かるとは思っていませんが、それでも、“アニメの画面のうえでならこんなものだろう”
という検討は多少つくようになりました。
 そのレベルでも、アニメを演出しているように見えるのは、かぎられた表現(動く絵をつかうという制限です。
肉体をつかうための制約もあるのですが)のなかでの“表現の段取り”はこのようなものだ、
という技術論が身についているからでしょう。

 声優のシステムができあがったとみえる現場では、いまさら演劇的な問題について
どうのという必要はないでしょうし、アニメが市民権を得たおかげで、
演劇人も顔出しの役者さんもおっくうがらずにアニメに出演してくれるおかげで、
声優オンリーのキャスティングよりも巾の広がりは感じられるようになりました。
 ギトギトにアニメっぽくなくて、“角が取れている”という感覚です。
 それでも、声優っぽい、アニメっぽい、と聞こえる作品がメインを張ってる作品が多いのは、
悪いとはいえない部分もあるからです。なぜなら、圧倒的な記号性をもっているキャラクターには、
かなり明確に特徴的な個性を貼り付けないといけないからです。
そのためには、声優的なものが必要ではあるのです。
 しかし、そうはいっても、“現代的な傾向”という単一色に聞こえる編成がいいとは思えません。

 演劇の役者には、声優にくらべるとやや生っぽすぎる傾向や、声優にくらべれば
聞きづらい部分があったりして、アニメ好きのスタッフには抵抗があるようなのですが、
それに満足してしまえば、次にいけないのだから、というのがぼくの立場でもあるのです。
 このような現実に、“このような声の聞こえ方をするキャラクターもある”
“芝居って、それだけではないぞ”というものを見せていきたいのです。
 生ものの役者とそれが身につけている演劇的なものを取り込んで、
幅の広さと底の深さをつけたしたいのです。(富野由悠季)
 映画が発明されたときには、映画はアニメ的な素材から出発した
活動大写真だったのです。
 そして、あまり高級な見世物でも、近代的な技術を駆使して大パノラマを
描くようになり、大衆娯楽としての地位を築いていくと、ぼくが子供のころの
映画人は、活動大写真的なものを嫌って、芸術作品であろうとした姿勢が
垣間見えるようになっていきました。
 その反動があったからでしょう。映画界で子供向けの作品をつくる大人たちは、
あきらかに子供の観客をバカにした姿勢があって、それがぼくには嫌悪感になっていました。

 それがぼくにとっては、“観客に迎合することは、観客を舐めていることではないか”と
警戒することにつながって、映画的な特異な性格を利用することに腐心するようになったのです。
 すなわち、子供にとって難しいテーマでも、映画はともかく目先の画像が変わることで、
見せることができる性能があるために、“子供にもなんとか見切ることができる”
というものです。
 その内容については、成長してから理解できるようになったりするわけですから、
映画というものは素敵なものなのです。
 映画は不特定多数の観客を相手にするものですから、かなりの観客は子供かもしれず、
観客対象年齢を決める興行のあり方や、視聴対象年齢を設定するTV業界の出現には、
かなり抵抗もあったものです。
 そして、ネット社会が定着して、デジタル・ゲームが子供から大人主流のものに
なっていった現在、ここでも、映画がかつてたどった歴史をくりかえしています。
 こんどは、“アニメは子供のものだから”ではなく、“アニメはオタクのもの”という縛りです。
しかし、アニメの観客は不特定多数で、観客の質(たち)などは選びません。
 大人は目の前のちょっとした変化を理解して“こんなものだろう”と納得してしまう知恵を
もった小賢しいものです。“本質的に何かを忘れる習性”をもっています。
 まして、ビジネスを優先すれば、目先の利益と効率を狙いますから、エンタテインメントの
心を忘れてしまいます。
 しかし、エンタテインメントは年度決算を黒字化するだけのためのものではなく、
未来永劫存続するもので、時代を乗り越えられる性格をもっているのです。

 アニメはマンガ絵をつかっているために、世間は、その性能をおとしめておきながら、
それでいて、商売になると分かると、活動大写真的なものが好きでもない大人が、
産業になりそうだと騒いで、国家までが映像産業全般に関心をよせたりもします。
 しかし、エンタメに国家が助成したらどうなるか? 利用できればいいのですが、
利用されるのでしたら、苦行になるでしょう。

 絵がシンボル性を獲得すれば、古ぼけるのは遅く、アニメであれば、活動大写真的な
メリーゴーランドにもなるのですから、実写以上に長生きする媒体なのです。(富野由悠季)
これってどこまでがテンプレなんですかね・・・?
ほとんどいらないんじゃない
2番のレスくらいまででw
>>1 新スレ、ありがとうね。


>>3-15ってコピペ荒らしって思っちゃうんだよなぁ。
まあ他の板のスレ貼るとかはいいと思うから
選別してスマートにした方がいいかも
20風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 10:44:12.90 ID:UzJquo3v0
OPに出てくる赤い戦艦、ネオジオンのものを流用したのかな?
アイーダをわざと逃がしたことをわかっていない連中がいるんだけど、
あれってマジでそう思ってんの?
おにゃのこやイケメンは追ってもジジイ(大佐)やモブの言動は追わない層かもしれん
>>1
乙したくなくても乙

最近のガンダムは普通に空を飛んでるから
気にして無かったけどw
Gセルフはどうやって空を飛んでるんだ??

ミノフスキークラフト?フライト?ドライブ?
バックパックの推進力?はたまた新技術なのか?
ガンダムも深夜に移動する時代なんだな
尼のクーポン使ってハイフン買おうと思ったら

ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00ODF8906/
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00ODF8A1E/

どっち買えばいいんだ?どっちもいっしょ?
>>10が正しいなら上か
>>18
>>12からのはいらんよな
クリムニックの三つ編み、気をつけないと大のとき便器にボチャンしそう
冒頭のラライアが持ってたガンダムとアイーダが乗ってたガンダムて一緒?
どこかで奪ったん?
テンプレって>>1>>2>>11ぐらいでよくね?
後はいつも張ってる奴がwikiでもつくってそこで紹介しといてくれ
30風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 12:42:35.96 ID:fIuJwf/10
999 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止 [sage] 投稿日: 2014/10/12(日) 12:37:58.12 ID:lNyFSCho0
クリムは天才じゃないよな
味方のおっさんにやられそうになってたし

クリムが弱いんじゃない、味方のおっさんが強すぎただけ
おそらく劇中最強のパイロット
親切な公式ツイッターが上げてくれた設定画見たら
ゴンドワンにイギリスは入ってないんだな
これはイギリスを中心に別勢力が展開していて
シベリア地域にドームシティが建造されている可能性も
>>23
バックパックの推進力と申し訳程度の羽だと思う。
そしてメタンガスの再利用
>>28
坊主頭が回収してアイーダが乗ってきた
>>28
一緒
冒頭部分は本当わかりにくいな

後は普通の王道展開というかお約束展開だから見流していても流れがわからない方がおかしいが
キャラがつかめないとかはちゃんと会話聞いてないだけだが
>>30
だが退場する
>>30
そんな強い設定だったのか

まあ主人公無双なアニメよりサブキャラのちゃんと経験のある軍人が強いって設定は
リアルで好きだな
>>30
たしかにガンダム(冨野)ではおっさんが強いのはお約束だしな
年功序列好きそうハゲは
38風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 12:45:32.52 ID:fIuJwf/10
>>35
EDみただけできめつけるなよ!

>>36
あの人いくつなんだろう
31歳ぐらいかな
デレンセン大尉は6話で退場しちゃうの?
31でおっさんとかやめて
>>28
同じ。
ラライア放り出した後落下した先でアメリア海賊部隊が回収。
んでアイーダが乗り込んで演習中のキャピタルガード候補生の
乗った宇宙エレベータの前に現れたところをベルリとセンパイ
が捕獲→地上のキャピタル防衛基地に保管→パッツン少年急襲
ドサクサでアイーダ奪還しベルリラライアノレドを乗せたまま
海賊部隊に戻る→うんち
まさかの20代だったりして
地味地味アンド地味
この作品って珍しく年齢が公開されないのは何故だろう
エルガイムの時と変わってないなあ。
自伝で一話完結で見せることの大事さを書いてたくせに、
あれ、終わり?みたいな終わり方。
見た人が「要するに今日はなんのお話でした?」と問われて
一行でまとめられるような、そういうのがないw
俺の理解力が無いから分からんのだけど
3話でG-セルフの拿捕命令を出さなかったのはわざと逃がす為だったの?
G-セルフは普通の人には動かせないし
あったら海賊に襲撃されるから敢えてほったらかしにした訳?
47風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 12:49:25.99 ID:fIuJwf/10
>>39
尺ないし、ベルリにあっさり殺されそうではある
ベッカー大尉はどういうポジションなのか
デレンセンと階級は同じだが丁寧語使われてたけど
先輩でアーミーかガードを指揮してる人なのか
>>33
よく見たら坊主頭のモビルスーツがガンダムだけ回収してたサンクス
>>34
一回だけじゃわからんから今2回目見てる
話ちゃんと聞かないとわからんな
>>46
4話のテレビ欄予告だとベルリを奪われたのを口実に襲撃をかけるそう
>>44
東京が変な条例作ったからな。つまりそういうことだ。
52風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 12:51:54.57 ID:SwAygVy2O
四人も乗れるコクピットは広い
>>41
大体そんなもんやねw

細かいとこがまだ理解してないけど
>>45
話の筋自体は一行でまとめられるんじゃないか
でも背景世界とかと絡めるて説明すると途端に話が膨らむ
>>33
妄想

アメリアがどこかにGセルフを奪いにいく

Gセルフを盗まれまいとラライヤが操縦して逃げる

助けを求めるためにキャピタルに向かった

1話冒頭

とかだろうか
>>48
デレンセンは教官からアーミーに引き抜かれたんじゃね
だから先からいた大尉に敬語を使ってるとか
>>45
一話→ガンダムに乗って襲ってきた海賊を撃退して主人公がガンダムを動かす
二話→ガンダムと海賊を奪い返しに来た海賊の仲間をガンダムで撃退
三話→街が襲われるのを助ける形で海賊の脱出に付き合い海賊拠点へ
>>48
大佐がアーミーのトップっぽいし階級の偉さがガードとは違うのかも
後はデレンセンも大人だし別組織だから一応丁寧に接したとか
59風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 12:59:42.79 ID:lvzxSm640
ガンダム史上最悪の糞アニメ Gのレコンギスタ3話まとめ
あれだけの技術がある世界で、
なぜか船でチンタラ移動しているが、
大佐や捕虜まで含む、全員が野ざらしで何を考えているのか?
そしてどこへ何のために向かっているのか、なぜなのか?
なにもかもがわからない。
劣等生をパクッたんだろうが、首が長すぎて
おかっぱのキャラデザが奇形。
戦闘中ならまだしも、素の状態で独り言を続けるオカッパはキチガイ。
相変わらずキャラクター達だけが理解しあってる専門用語の羅列と
成立してない会話
主人公達が母親の執務室に泊まる意味の提示もない
海賊女の謎の踊り。キチガイ
無意味に出てくる野生動物のギャグ?これ作者は完全に頭が逝ってるな。
エレベーターでララァがいきなり爆笑。キチガイ
>>46
大佐はGセルフやラライヤ姫様ベルリの関連性についてある程度知ってるけど
まだそれは他の人に知られたくないしそもそも何か知ってるとも思われたくない。
運行長官はベルリの母親として何か思い当たる節があるらしいけど。
要は姫にGセルフ触らせて逃げ出せるチャンスをそれとなく与えた。
姫様もそれに乗っかってる。
 なのであの状況になっても干渉しなかった。

 
61風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 13:00:31.91 ID:lvzxSm640
空襲警報なってんのにみんな寝てるw キチガイ
そこからいきなり隊長がオカマ口調で絶叫w キチガイ
ロボに乗るのに時間かかりすぎ。アホか。
そしていつも通り捕虜と一緒に4人でガンダムに乗る。
軍規とかどうなってんの?軍人は何やってるの?
会話は相変わらず支離滅裂で、邪魔によってぶつ切りにされ完全破壊。
重要な捕虜をガキにまかせる大人、そして勝手に脱出してもボーっとみてる大佐もキチガイ。
なんとなく同乗する主人公達の謎行動
オカッパが最後まで独り言で絶叫。キチガイ。

なぜか捕虜が操縦して戦い始める。主人公は止めもしない。
即バックパックを切断される→次のシーンで復活してて空が飛べる
スタッフは頭おかしいの?
超強い武器をいきなり投げ捨てるオカッパ。バカw
落下してる輸送機を外から消火器で消火?もうね・・・ハゲの頭は完全に腐ってる。
そして戦闘を放棄して輸送機を助ける驚愕の意味不明シーン。
帰ろう言い出す女。主人公「えぇ?」←おまえが言うなw見てる俺が言いたいわ。
いきなり戦闘終了。俺「えぇ?」
政府とか軍部とかなくて、全部大佐とババアが適当に電話で決める適当な世界。
マジキチBGMで主人公が糞を踏ん張ってEDへ
これ円盤買うやつは気狂ってる。
>>58
クンパ大佐はアーミーの黒幕ではあってもアーミーの階級は持ってなさそう。
ベッカー大尉がタメ口聞いてたもの
>>37
敵が強くないと主人公の成長ぶりも表現できないしね
あとハゲのアニメは成長も大きなウエイトを占めてるから人生経験豊富な人間が必要なんじゃない?
>>61
おまえID変えんなよ?
そういう書き込み続けていいから
70の爺ちゃんがこれを作ってしまうバイタリティーたるや
アメリア←敵対(戦争中?)→ゴンドワン←協力→キャピタル

?海賊部隊
禿はウンコが好きだよな
ガイアギアでもシャアがウンコ漏らしてたし
いやこれだけ一生懸命見てくれるアンチならありがたいだろ
ほとんどの2話切りしたやつよりいいお客さん
市民団体「こんなシーン問題です!都条例を知らないのですか?」
サンライズ「何が問題なのです?SFなので現代感覚で言われても困るのですが、
わかりやすく言うとキャピタルガード養成学校やセントフラワー学園は大学相当と思ってください。
あえて言うならベルリ、ノレドは20歳、クンタラ仮面は22歳です。全く問題ありません。」
市民団体「20歳でこんな幼い体型なわけがないでしょ!」
サンライズ「ですからSFだと申し上げたでしょう。あなたは数千年後の人類が今と同じ体型だと言えるのですか?
これで年齢の問題はクリアされました。そういうシーン自体があるのは認めますが、第一深夜アニメなのですが。」
市民団体「ぐぬぬ」
ここまで考えているはず。
海賊テロリストと身分ごまかして
アメリカ軍がエネルギーを奪いに来ているというのが
序盤の基本的なストーリーだと思うよ
>>56
ビシバシ手を出すベッカーみたいのがいたらアーミーももう少しまともな感じになってそうだが
まだ引き抜かれたばかりという状態なんだろうか

>>62
調査部とアーミーは対立すらしてるような感じだったな
アーミーから取り上げて管理してたGセルフを(わざと?)奪われて立場が悪くなるのは平気なんだろうか
>>71
下の反目はあるかもだがどっちもトップが大佐だから無問題
>>71
そもそもアーミー自体が調査部の「助言」で設立された経緯っぽいからな。
調査部の下っ端扱いされたと感じるアーミーが今後どう動くかだな
海賊部隊って要はアメリアの私掠船だよね
一話でもアイーダが海賊だと自称するまで
デレンセンはアメリア軍捕虜として扱ってたし
75風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 13:16:39.41 ID:nnFbBd7f0
>>46
法王がやる気無いからベルリ救出の名目で攻め込む口実作ったんじゃね?誰も操縦できないGセルフ置いてても意味ないしな
>>71
どっちだろ
2話の時点ではケルベスがデレンセン「教官」殿って言ってたから
作中ではまだ引き抜かれてないのかも
どっちにしても組織としてゴタゴタしてる最中だと思う
>>74
逆、軍隊が海賊名乗ってる。
登場キャラが画一的すぎてツマラン。
DQNとコミュ障しか居ないのか。
韓国の映画みたいだ。
ウンコとか動物のギャグ顔とか不要なシーン多かったけど
あれは昔の時代のアニメを踏襲してるつもりなのかな?
昔はなぜかどのアニメもそーゆーシーン多かったよね
尺稼ぎなのか、スタッフがフリーダムなのかしらんが
>>79
むしろ必須シーンだと思うが
>>70
そして海賊からの市民救出を理由にCAがアメリア領に侵攻するというわけだな
>>80
でも最近は余り見ないよね
ジブリとかでは今も健在だけど
生活感溢れるシーン入れる暇ないもの
>>74
私掠船っていうと相手国の力を削ぐために個人に略奪許可を与えたものだからたぶん少しニュアンスが違う。
カーヒルはアメリア正規軍の有望な大尉らしいし、アイーダは総督の娘、クリムは大統領の息子だから
事実上アメリア軍の部隊でありながら交戦やバッテリー略奪といった国際法上の違反をやるために
正規軍じゃなく海賊を名乗ってるだけだと思われる。
朝鮮戦争の中国義勇軍やウクライナ紛争のロシア側独立軍みたいに、正規軍を名乗らない以上、いくら証拠があっても
面と向かって非難しにくいって感じかと。
>>79
物語に必要な情報だけに尺つかうと作品自体の世界が狭くなるやん
>>77
合衆国とPMCみたいな関係じゃなかったのか…
大佐もデレンセンも海賊はアメリアの秘密部隊じゃないのかと言ってるし軍属なのは二話ラストでアイーダがゲロってるしな
新番組を評価するスレ
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1413057671/


26 名前: ◆MoeAn./k5k [sage] 投稿日:2014/10/12(日) 09:53:05.14 ID:wM85UyHZ0
Gのレコンギスタ 3話 E

つまんね
つかアメリアがキャピタルに反発してるって周知の事実なんだろ
パーティー襲撃時にアメリアじゃないのかってガヤが聞こえたし
造語ばかりで分かりにくいといわれているんだから
アメリアなんて造語つかわずアメリカとセリフでいわしておけば
分かりやすくなるんだよ

現代の延長のほうのSFのほうが理解されやすいんだから
>>89
それだと現代の合衆国が生き残ってるのかと思って余計に混乱する。
アメリア大統領の息子が堂々と海賊の軍にいて戦闘してるってあんまり隠す気ないね
2話のアイーダの色気がやばい
ずっとあの格好でいてくれ
>>79
かっちりさせすぎないでどこかに隙や異分子を混ぜる、てのが富野さんの基本メソッドなんじゃない?
声優の演技にもそんなこと言ってたしね
あと真面目なシーンにギャグを入れるのは手塚大先生からの伝統でもあるアッチョンブリケ
EDはそのうちMSも肩組んで踊るんかな
キャピタルガードとキャピタルアーミーって連邦とティターンズみたいな関係なのかな?
>>91
アイーダに隠すつもりがないだけで本当は秘匿すべき事項なんじゃないかな
いや、アイーダは隠してるつもりなのかもしれないけど
>>89
創作物において固有名詞そのままはアカン場合もあるんや・・・
アルセーヌ・ルパンも原作連載時は実在のロペンだかロピンだったんやで・・・。
あと宇宙世紀の地球の話だからアメリカっぽい場所にあるアメリアなのはデフォなんや・・・。
>>91
まあやられて捕まって身バレしなけりゃたぶん平気だから・・・
つか捕虜になっても高官の親族だと割りと待遇いいから
>>98
なのにあっさり捕まって自ら身バレしちゃった姫様の悪口はやめて差し上げろ
普通にアメリアが?中国、キャピタルが日本と考えて
中国海軍が直接尖閣とりに来たらアメリカとか動いて
大騒ぎになるから、バレバレだけど軍人が市民のフリして
漁船に化けて尖閣に上陸とかやってるのが
アイーダ海賊団だろ?

で、なんで捕虜速攻返してやるんだありえねえ!
というけど、現実にろくに裁判しないで漁船船長を中国に
返してあげたり、金正男をvip待遇でお帰りいただいた
国があったりするかもしれないし。

クンパ大佐が安倍みたいな考えだとしたら、相手が
ちょっかいかけてくるから仕方ないよね?といいつつ
軍隊動かせるように理由付けにも使えるし。
>>96
ちょっと顔見知りになって仲良くなった相手にはベラベラしゃべるよな姫
>>102
あのポンコツわりとチョロいんじゃねーの
>>91
まあ捕まってもアイーダみたいに偽名使って「僕はグリム・ロックです」って言っておけばいいし、
たとえ大統領の息子とバレてもそれだけで海賊=アメリア軍とは責めきれないからな。
国際法の保護はないが、要人の息子となれば取引材料に使えるだろうから殺されはしないだろうし。
でもベルリにばらしたアイーダはポンコツ。
>>93
( ・∀・)っヘーヘーヘー

まぁギャグはやりすぎないようにして欲しいな
ただでさえ余り緊張感ないノリだしね、今の所
>>79
そういう息抜き的なカットが上手く生きてるのになあ

ずっと緊迫してたら疲れるし、そういう息抜きカットは必須ではないけど、あったほうがいい
ちょっとおだててホイホイ脱がす薄い本
あのカンガルーみたいな移動マシン恐ろしく乗り心地悪そうだな
普通に車輪で走ったほうがいいんじゃ・・・
あの移動マシンの開発をするという名目でMSの研究をしている設定だから
>>108
ジャンプ出来るのがメリットなんじゃないの?なんかジャングっぽい場所だし
>>108
不整地でも平気なのとジャンプで段差を飛び越えられるのがえらい
車で行けるなら車の方がいいだろう
>>101
その「ありえない」をやるのが政治的判断ってやつだな。
前スレで、運行長官の部屋にはベッドがないから、
あれは自宅じゃなくて執務室なんじゃないかって見方があったけども

あれは客人のノレドを居間のソファーで寝かす
→夜中のノレドがベルリの部屋に行かないように、自分もソファで寝る
っていうことだと思ったが、どうなんだろ
>>107
お姫様なアイーダは性的な知識に疎そうだからな…
>>109
そんな設定あったんか
しかし、それを言うとモビルスーツも人型である理由があんまないよな
俺ら視聴者は人型じゃなきゃつまらんが
姫様のパイスーエッチすぎ内?うんちしやすいように股関ペロリと剥がれそう
壁|ω・`)MA・・・
>>115
1st時代から冨野がかかえるジレンマがまさにその「人型兵器なんてナンセンス」だなw
>>113
単に仕事したまま寝ちゃっただけじゃね?
>>107
冬の薄い本が楽しみだ

>>113
自宅に帰らずにいつも執務室で寝るくらい仕事に打ち込んでる母親の表現だと思った
朝食も多分ベルリが自分で作ってるし
誰かさんのママンみたいに忙しいみたいだけどベルリは歪んでないのがいいね
気にかけてもらえれば嬉しそうだし言葉通りキャピタルガードで頑張ることで母親に認めて欲しいんだろう
ノレドを寝かせたのは遅いから泊まってけくらいの意味じゃね
>>115
最近は、宇宙空間のような広大な場所に出るのならば人型のように安心できる形の方が良いと言ってた気がする監督
どこに書いてたかは忘れた
一々キャラクターが描写を説明するなんてそんなお節介なことはない
状況と流れで判断しなければならない

子供に自分で考えることと自立を促すのが狙いか

そういう創作物は昔のクリエイターに多いよな
二話での襲撃が終わって
ほとんど夜が明けた形で居住エリア?があるであろうところに着岸して
あのダチョウの足の乗り物を借り受けて移動して
母に対してアイーダの身柄をどうにかしてほしいと直訴しに行ったんだろ?

執務室で寝たのはそのまま家に帰っていたら仮眠も取れないから、であろうし
運行長官である母がなぜ、あんなところで寝てるんだってのも
アーミー発足の式典と海賊襲撃事件が重なって非常事態になっているから、でないの?
不測の事態に備えてってやつだな

息子とその友人(女)が応接用のソファーで寝てるんだから
執務をとる椅子で仮眠をしてたってところじゃないの?
>>122
お子様はバトルシーンしか記憶に残らないと思う・・経験談w
3話見たけ噂通りの糞回で笑ったわw
しかしMS戦のカッコよさも、場面場面の情報量の多さも凄いね
ながら見が本当にしてはいけないアニメだと思った
あと昭和風の動物描写はなんか和んだ
ああいうのもいいもんだな
>>122
毎回同じ敵ロボットばっかで手抜きだと思ってましたw
>>124
あとお色気シーンも記憶に残る。
お色気シーンではないが
なんかキャラがよく踊っているのはなんなんだ
OPなんか新体操アニメみたいだ
>>124
一見そうでも何かを掴んでたりする
子どもをナメちゃいかんよ
ベルリとラライヤはそのまま海賊側に行くとして
ノレドはどうなるんだろう
ベルリ大好きだからそのままひっついていくのかな
ノレドはキャピタルにそこまで依存してないような感じはしたな
法皇とはどんな関係なんだろ
あれ、3話で先輩にパンチよけられたアーミーって1話でベルリのレクテン登場前にはよ乗れって言ってた人だったのかな?
今後あるであろうサービスシーンによって最終ヒロインを予想できるのではないか。

1st (孤高)セイラさん:風呂あり (脇役とひっつく)フラウ:風呂あり  (死)ララァ:なし
Z (勝)ファ:風呂あり (死)フォウ:風呂あり (死)エマ:なし
ZZ (勝)ルー:なし   (負)エル:なし   (死)プル:ヌードあり
V (勝)シャクティ:ヌードあり  (負)カテジナ…なし  (死)その他大勢…ヌードあるも全滅
∀ (勝)ディアナ:なし  (負)ソシエ:ヌード、風呂あり 

イデオン  (死)カーシャ:ヌードあり (死)キッチン:ヌードあり
ザブングル (勝)エルチ:風呂、ヌードあり  (負)ラグ:なし?ごめん覚えてない。 
ダンバイン (死)マーベル:なし  (死)シーラ:存在がエロい  (死)エレ:ヌードあり
エルガイム (勝)オリビー:なし  (負)アム:陵辱あり     (負)レッシィ:シャワーあり
ブレン   (勝)比瑪:ヌードあり  (負)クインシー:ヌードあり
キンゲ   (分)サラ:なし  (分)シンシア:なし

考えたけどさっぱり関係なさそうだわ。
ああ確かに緊急事態続きなら、母ちゃん執務室で寝泊まりしててもおかしくないな
建物のエントランスの警備が緩かったのが不思議ではあるが、法王もお散歩してるし、そんなものなのか

>>125
ながら見もダメだし、セリフばかりに気を取られると絵の情報を見失うし、
その逆もまた然り
話が難しい、セリフが込み入ってる、とかだけじゃなくて、本当に情報量が多い
ルーなんてヒロインでもなんでも無いよね(真顔)
>>133
よく覚えてるなw
面白かった 3話ずいぶん詰め込んでるな
もちっとスローペースでもいいかと思うけど話の区切りが悪くなるか
動物のコミカル描写はボケモンでもあんなもんだろ
それをガンダムに入れて来るあたりが妙に和む
>>133
ばかもん、熱心に読んじゃったじゃないかw
>>133
イデオンとダンバインで笑った
>>132
声が違う気がする
あとベッカーは教習に関わってないからマスク先輩の事も噂でしか知らなかったんでは
>>133
おい!

ザブングルのラグとエルチはおっぱい出てたな・・・
>>133
くだらなすぎてワロタ
努力の方向間違ってるよ
>>133
サービスシーン(死)で草不可避
EDのラインダンスやアイキャッチでのキャラのバレエ風ダンス
これは演劇だと意識させたいのかもしれない
>>141
サービスどころかあれは男も女も関係なく
みんな上半身裸で甲板で談笑してたぞあいつら
>>133
イデオンは死んだらみんなヌードだしなぁww
>>144
登場人物の台詞回しも手伝ってどこか宝塚っぽいんだよなぁ
>>147
冨野節とかも異化の手法だと思ってるよ
法王にたいして「ハイ、ごきげんよう」とタメ口で挨拶
おかしいだろ?

あと母親にたいする二人称が「母」
「母上」「お母様」「マーマ」とかいろいろあんだろ 「母」とかキチガイか?
法王様意外と外出歩いたりして普段はフランクなんじゃないの
施設内とか公的な場所だとちゃんとした挨拶してるけど
あの法王様なら、祭りの晩にDJやってても驚かない
敬語は日本語だろ
お髭さんとかこれとか
プラモの売り上げを最初から考えてないような作品は
ガンダムにしないほうが面白いんじゃないのか
>>149
地球の古代には、己の家名を与える事でそのものを庇護したという歴史があってな。
いわゆるクライアントのの語源だ。
あと公の場では自分の側の人間には敬称はつかわんだろ
ウンコもそうだし、踊りも
身体性について目を向けて欲しいってのはあるんじゃないの?
リミテッドアニメーションの行き過ぎについての異議申立てもあるだろうし

すこし、好意的に見過ぎではあるけど
アイーダってのは基本いつも踊ってる人なんだなっていう表現でもあるのかと
いつも頭の中に音楽が鳴り響いてる人ってのがいるけれど
彼女は一歩進んで音楽に合わせて体が動いている
調査部に移されてリラックスしている
船上でああいう不自然な拘束をされていたので体がこわばっている
それを解きほぐし整えるためにやっているとか
踊りについても上流階級の嗜みであるとするなら、それも表現してるのであろうし
自分の置かれている状況に高揚している部分もあるのかもしれない
>>149
ごきげんようは目上、目下の区別ない挨拶の言葉だぞ

母はどのシーンからしらん
年齢設定は公開されてないけど

ベルリ、ノレド、ラライヤ、マニィ…中学生
マスク先輩、アイーダ…高校生
天才()…大学生
ケルベス…20代
デレンセン、カーヒル…おっさん

くらいに見える
>>150
そいつ荒らしっつうか、たぶんアフィ
>>133
ディアナ様はシャワーシーンが無かったか?ロランが髪を盗むやつ
あれはキエルだったっけ
>>156
2話の法皇様との会話シーンだな
「母の期待に応えようとすればこうなります」って台詞
オッサンが何歳なのかっていうのはアラサーの人間にとっては結構重要なんだよなぁ・・・
>>159
あれはキエル。ディアナ様は意外と何もない。
>>160
目上相手にその「母」の部分を「母さん」や「ママ」にするとイマイチ格好が付かないと言うか……
>>159
キエルのディアナ様のほう
キエルも1話で乳首出てたけどね
>>160
はいはいもうお前黙れよw
これから何度も出てくるんだから誤魔化しようがないだろw


「母の力で彼女を取り返せませか?

「母なら調査部のクンパ大佐にだって〜」


完全に池沼
ベルリの「母」の使い方は確かにかなり奇妙だな
だが奇妙に表現されるからこそベルリの母とその関係性も不自然に響き
みる者の認識の過程を長引かせ注目をよび考えさせる(脱自動化)
もちろん意図的な異化の手法だね
>>164
あの場にゴトゥーザ様もいたんだぜ
>>162
ディアナ様はかわいいお婆ちゃんだったしなあ…
>>165の指摘するところの意味がまったく理解できないからたしかに
>>165に池沼呼ばわりされても文句は言えないな、私は。
170風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 14:33:17.53 ID:4VbaisxSi
>>122
そんな事無いよ、コスモ!。
小2の時に『哀戦士』を観たがアムロの脱走やらミハルの話は頭にバッチリ焼きついたわ。むしろお色気サービスシーンは恥ずかしくてマトモに観られをかったわ(好きではあったが!)。動物シーン楽しかったな。
おー
>>165
養子じゃないかって話も出てたが今のところは明示されてないからわざと違和感だけ残されてるとしか言いようが無いな。
ベルリにレイハントンがらみの出生の秘密があることと、母に心配された時に嬉しそうな顔してたからなんかあるんだろうとしか言えんよ。
>>167
それどんなMSだよって思ったわw
>>166
俺も最初変だと思って母さんやらママやら母上やら色々代わりの呼び名を考えてセリフに当てはめてみたけど
結局母が一番ベルリが言いそうな呼び名としてしっくり来たわ
会話の中の名詞じゃなくて呼びかける時は流石に変だから他のを使うと思うが
>>162
ぐぬぬ、そうか・・・だがディアナ奮闘でおみ足拝見出来るからあれで我慢しよう
「母」呼ばわりは確かに普通の親子ではないニュアンスを感じる
ノレドが隣にいての他人行儀とは違うと思った
>>166
いやそこは脱自動化とかいらねーんだわ
自動でいいよ、オートマティズムこそ至高だよ
>>174
ベルリ「母者」

案外しっくりくる
そういや、アイーダが最初に官姓名問われた時に
スルガン姓隠したのはスルガン総督の繋がり隠したんだね
ポンコツなりに頑張ったんだ
>>162
何もないで胸がか?と思ってしまった
申し訳ありませんディアナ様
あのシーン室内に他の兵がいるんだよ
咎めるといけないで呼ばれたやつがいただろ?
自室で母と一緒にいるとはいえ外も同然の環境
>>176
だって公務中の運行長官と法皇様と警備員の会話だぜ?
書類に続柄を母「親」って書かないのと同じだろ
>>169
頭がアレみたいだから捕捉しとくと


母親に向かって
ベルリ「母の力で彼女を取り返せませんか?」

これまた母親に向かって
ベルリ「母なら調査部のクンパ大佐にだって〜」


これで理解できたか?池沼
184風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 14:39:25.50 ID:lmL1WK8c0
今期のMBSアニメ

S ガンダムG
A 甘ブリ
B マダオ
C 安寿
D セクロス2
E 白箱
F ゆゆゆ
>>174 >>176
「母は」「母の」って言い方はふつうは他人への会話で母親のことを指すときのもので
これを母親本人に向かって使うということは親密性が薄い、関係性が遠いんだよな
単純に言うと
傷を咎めるって表現はじめて知ったなあ
こーいうのもアンチはわからんって叩くんだろうか 
>>182
あー確かにあれは身内だけど日常会話じゃなくて業務的な会話だよな
そりゃ他の親愛ある単語に入れ替えても違和感でるわ
ノレドがアナ姫みたいな幼女だったらもっと人気出るし
絵も面白くなった
>>183
>>181てことらしいぞ
よかったな疑問が解決して
お母さんとかママとか人前で言うのが抵抗があるとか
(もちろん、礼儀作法として人前では「母」ってするのは普通だけど)
本人の前で言うのことにも抵抗が出てくるのって思春期でそう不自然じゃないような
母親が母親だけではなく、異性であるってことを意識しての流れだとは思うけど

お母さんだとかママでは、甘えたべったりしたニュアンスを感じるわけで
巣立ちの物語でもあるなら、距離感があってもいいとは思うけどな
>>179
ならアイーダも隠せよw
>>187
業務的会話だとすると役職で呼ぶと思うけど
やっぱり養子か猶子の線が濃いかもしれんな。
ノレドも法王と姓が一緒だし、ある程度偉い人は名義上の養子を何人かとって
後見してやるのが普通の社会、とかあるのかもしれん。
流石に御大の正統後継ガンダムが派生のプラ戦アニメならまだしも
原作エロゲに負けるとか無いよな
それよりノレドがハロビーをプレゼントのくだりで
運行長官が息子を慕っている娘だと知ったのに、母親特有の嫉妬とか息子取られる警戒とか
無くて、逆に肯定的な表情っぽかったのが気になった

やっぱ実子でない演出してるよね
ベルリくらいの歳だと人前ではわざと母親と距離をおきたがるんじゃない?
大人として認められたい意識強いし
母は手の傷を大げさに心配したり、子供扱いだけど。
>>189
解決しねーよカス
例えば授業参観に母親が来て
「忙しいって言ってたのに来てくれたんだね!母!ありがとう!」
なんて言うのかお前は
言うんだろうな 池沼だから
人前でママとかは言えないが親を役職で呼ぶことにも抵抗がある成長期の不自然な妥協点
なんて説を提唱してみる
>>192
完全業務的というよりは業務的に成らざるをえない親子の会話というか

執務室というプライベート空間とはかけ離れた場所
話す内容も親に対する子供のお願いとはいえそのお願いを叶えるためには普通より遥かに影響範囲が違う
母親という前提の元で運行長官という地位を玩味すればああいう呼び名になる
立場としての母にお願いしてるんじゃないの?
プライヴェートな部分と業務的な部分が微妙に重なったあわいの状況で
母、としてしまったのかもしれない

まぁ、そうじゃなくて
母親離れが進んで、甘えた感じのあるお母さん、母さんってのを使うのが抵抗がある
ある種の照れから「母」と母に対して言っている
って方がしっくりくるけどなぁ

もう少し落ち着いたら「お母さん」とか「母さん」
あるいは子どもができたら「おばあちゃん」に落ち着くんだろうな、と見てるけど

いつもどこでもずっとかあちゃん、かあちゃん言ってるのは
逆の意味で危ないなぁとは思う
>>195
息子にガールフレンドができたら喜ぶ母親も多いとは思うけど。
むしろ、
ノレド「あげようと思ったんだけど」
母「そうなの?」
ベルリ「別に」
母(安堵の表情)
だから、息子にクンタラが引っ付くのが嫌だったのかもと思った。
本当の母親ではない、ってことを示唆してるだけだろ
バカじゃねえの
>>197
家じゃなくて運行長官の執務室ならば母と呼ぶのはおかしくないと思うがなぁ。
ましてノレドがいるし俺もお母さんというのは照れくさい、母と呼ぶかも知れない
>>195
それは穿ちすぎじゃね
あらあら息子にもいい人がっていう母親にとっては微笑ましいものだろ
>>195
養子の方が子の生活に敏感な場合が多いぞ
ノレドに対するベルリの態度で気のないことは見抜いてると思う
母親は息子の好みも知ってるだろうし
ベルリ「母の力で彼女を取り返せませんか?」
ベルリ「母なら調査部のクンパ大佐にだって〜」
この「母」を「運営長官」「長官」「母さん」のどれかにするとまだしっくり来るのだが
このどれでもなく「母」なあたりがベルリと母との関係性に何かあると思わせるところかと
ベルリと母親の距離感を見るとどうも養子くさいんだよな
つーかあの親子プライベートな場での会話シーンがまだ無いな
>母親は息子の好みも知ってるだろうし

ああベルリのベッドの下・・・
うちの姉はお母さんに向かって母って言うぞ、なんの影響か知らんが
>>210
やめて!
>>207
ベルリ「母ちゃんの力で彼女を取り返せませんか?」
ベルリ「母ちゃんなら調査部のクンパ大佐にだって〜」
これなら大丈夫w
もともと彼らは日本語を話してるんだろうか?
ノレドだって法王の娘だろうが
本当の子供ではないって主人公も把握してるとすると
母ならなんとかしてくれるんじゃね?権力者だしっていう
甘ったれた発想が出てくるかどうか

母親と距離を取りたいってのと、まだ甘えてる部分があるってのと
両面があるんだなと読み取ってしまうけどなぁ
俺は結婚2年目だが嫁も俺も敬語で話してるしな。なんでもかんでも普通で語るのはね
>>202
あー、マイルドなクンタラ差別か
そんな感じだな
このアニメはチア軍団の腰回りが超エロいよな。
あとロランの髪形違いみたいなやつも気になる。
「母さんの力で」って言うとおねだりしてるみたいで「運行長官の力で」って頼むほど他人行儀じゃない関係だから
ベルリなりの妥協点で「母」っていいかたしたんじゃねーのかな? 

いや俺は池沼だけど。
富野で身近ヒロインが勝利した稀有な事例。

シャクティ:カテジナ(ナベクミ)がトチ狂って自爆のため勝利。
比瑪:依衣子(ナベクミ)がカテジナ化して自爆のため完全勝利。

よって、年上ヒロインがナベクミの時だけ身近ヒロインは勝利できる。
アイーダがナベクミだったらノレドにも幸せが(´;ω;`)
レコンギスタって失われた未来と並ぶクソアニメだな
たとえ血が繋がってなかったとしても「母」はおかしい
既に出てるが役職名とかはオッケー、もしくは名前に「さん」付けするとかもアリ
「ハハ!」ってw
俺も母親の公的な力を頼ったから「母」と呼んだと思ってた
いろいろ想像できて面白いシーンだったわ
かーちゃんは息子の傷に気付くけど、ガールフレンドは気付かないとかw
>>220
フラン・ドール(ナベクミ)がロランに近付いた上で自爆していればソシエは勝っていた可能性が・・・?
あれかーちゃん マジで手の傷を気にしたわけじゃないと思うぞ
その前に「起動した?」って気にしてるからな
母ちゃんが大佐と寝てて
それで自立を急いで海賊になるとかイヤだ

大佐殺された母ちゃんがラスボス化して高笑いとかイヤだ
>>220
比瑪は主人公と共に戦うヒロインだからシャクティとは異なり
身近ヒロインという感じはしないな
シーブックのお母ちゃんはちょっと田舎もんっぽい
ママンはいいな、ママンは
ウチは「お兄ちゃん」って呼んでるのに
Aちゃんのウチでは「○○(下の名前)」で呼んでるのはおかしい
もしかしたら、どっちかが養子、あるいはどっちも養子じゃないの?

え?
じゃぁ、ウチは「にーに」って呼んでるけど異常?

え?
ウチは「兄」って呼んでるけどおかしいのかな?

まぁ、いろいろあるよ
手の傷のシーンは
ベルはなんか重要人物の子どもで
長官はそれを預かって育ててきたって事をあらわしてるのかと思ったな。
人目のある中で親子の会話をするならベルリはああするってだけだろ
なんで正解があるみたいな噛みつき方してるんだw
>>225
そもそもあれ逆の手じゃなかったか?
>>232
やらかしたかもw
>>232
逆 そして長官はベルリがGセルフ動かしたって報告を聞いたときに「出血でもしたのかしら」ってある程度予想してる
つまり一族の血が起動の条件か
>>220
ブレンの主人公って姉ちゃんそんなに好きだっけ?
情はあっても異性としては見てなかったような覚えがあるんだけど
こんな風にちょっとした言葉の違いで視聴者に色々考えさせることになる
言葉の違和感がベルリと母の関係性の違和感を醸し出す
とりあえずそいうのが目的でわざとやってるんのだろうなとは思う
>>236
姉ちゃんのほうがブラコンだった。
そのせいで何故か勇×イイコを推す変な人が多かった。
>>231
いや正解はたくさんあるよ
たくさんあるのにも関わらず不正解を選んじゃってる
さらに不幸なことに、これが意図的な演出だったとしても、
作品全体に池沼節が散りばめられてるから視聴者は「あ〜これはこの世界では普通のことなのかもな」
と、演出的にも失敗してることは否定できない
どちらに転んでも失敗する台詞をチョイスする富野のセンスに脱帽せざるを得ない
トイレガンダム 〜次に漏らすのは君だ
>>230
同じく
ほんとだ 母親本人に向かって母とよんでるな
「〜でしょ!」は意図的なんかなぁ 
主人公の「母」呼びは母ちゃんの職場で、しかも人前だったから気取って「母」と呼んでいたのかと思った
デレンセンの「でしょ」は切羽詰まった状況だからまああんな感じになったんだろう
メガファウナ艦長のは「でしょ」じゃなくて「でしょう」だな
>>243
あれはもうハゲの癖だから
ハゲ爺のレコンギスタ
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www
>>243
なにを今更
デレンセン、自分の部下には「だろ」を使ってるんだよな
>>246
癖って言っても、直すのは一瞬だから意図的かな
ラライヤがとにかくかわいい
>>245
艦長ってそんな口調だっけ?
天才だとおだてられて調子に乗ってはいませんか!?のインパクトが強すぎて覚えてないわ
「父、コーヒーいれました 母も飲みますか?」
「母ー はーはー 電話ですよ 居ないのですかー?」

変だわw 母さんとか母上とかならしっくりくるな
>>252
「本国から帰ってきたばかりで、出撃は無茶でしょう!」って言ってる
>>247
今思いついたの?
タイトル発表の頃からネタにされてたけどw
>>243
今の若者は使わないし、違和感を感じるのはわかるけど
昔は若者がそういうしゃべり方するのも普通だったんだよね

意図的じゃないからスルーすればいいんだけど、デレンセン大尉の

「動かせるカットシーと、、、、エフラグ(?)を出せっていってんでしょ!!」

はカッコイイシーンのlはずがちょっとかわいかった
>>191
だからぽんこつなんだよって事で許してやれw
あの地上を移動する時にみんな乗ってる二足歩行の機体は
もしかしてウォドムの遠いご先祖さまなのか
>>254
そういやそうだったな
それについては違和感無かったけどな
ポンコツキングゲイナーのプラモはやくでないかなー
十代の子らが、話よくわからないけど、不思議と次見たくなるって言ってたからハゲの意図は成功してる
>>258
どちらかというとウァッドに近い気がする
ウォドムは形式番号的にはネオジャパン由来だし
でしょはファーストから使ってるから個性の一つとして認めてあげてもいいんじゃないか
ていうか物語全体でそれぐらいしか個性が無いからな
公式Twitterがケーヒル大佐って間違えちゃったって言ってるけど海賊部隊は死んだら国から特進とか家族への補償とかあんのかな
ヤバいアイーダ様、公式でポンコツで通じる様になりそう
>>251
ベルとノレドの名前は覚えたみたいだな
パニック起こして部屋に入ってきたとき呼んでた
記憶を取り戻したラライヤ「俗物ども私に触れるなっ」
ラライヤ「トチ狂ってお友達にでもなりにきたのかい!?」
カツ・ハヤシ「今でしょ!」
昨今の他作品みたいに説明過多なセリフなんか入れちゃったら
富野スキーな視聴者は憤慨するわよ
ラライヤのスーツが明らかに降下を前提にした設計だったけど
本当はもっと低空まで発見されずに降下してから脱出してパイロットだけ別任務に当たる予定だったのかな
まるで悲しみのかけらだわ
デレンセンのでしょは相手が大人の軍人だったから
ああいういう言い方になっただけだろ

相手がアイーダや生徒だったら 言ってんだろ!
って普通に言ってると思うが。
>>273
教科書どおりでいいから答えなさいよ!
>>268
俺はこれマジで有ると思う
目玉を半開きにしてあごを少し上げて上から目線で話す
教科書通りでいいから答えてくれ! ハァ〜
みたいなんじゃなかったっけ
わかりきったことを…
喋れ!

この流れはよく覚えてるんだがな
吉田って次いつ作監?
>>253
「ぽっかぽか」ですね、わかります。
逆襲のシャアまでは良かったんだが、もうファンネルみたいな幼稚な攻撃は出てきて欲しくないな
アイーダはシャアの女の子版で真の主人公
一人語りやたら多いし
お禿さんはずっと前から「ファンネル使ったらアクションシーンが単調になっちまうYO!」て言ってるだろ
公式サイト更新されてジャハナムとかエルフとかのデザイン上がってきたけど
今までヘカテーだと思ってたのが実はエルフだったんだな

っていうか模型の試作品と公式のジャハナムほとんど別物なんだけどどういうこと?
284風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/10/12(日) 16:30:06.70 ID:s6jF3WY/0
                        ミ_ヽ__
                        ソ/      ヽ
                       ハ/ _《__》__|
                        ヽ(____ )∩
                         ハi ソ(ルノ )〉)ソ )   キン キン
                         《ji|´ワ`ノi |  /     キングゲイナー♪
                         / ヽ.∨ ゝ 丿 ノノ
                         /  | @/イ
    /■\    /■\   (( (   ヽ.    ヽ         /■\
    ( ´∀`∩  (´∀`∩)     / \_(_)丿    ヽ       ( ´∀`)
 (( (つ   ノ  (つ  丿     (  /  \  ノ         (つ  つ ))
    ヽ  ( ノ   ( ヽノ      ヾ====彳         ) ) )
    (_)し'   し(_)           |_( )_|        (_)_)
>>261
多分このアニメって、毎週最後にあとワンシーン締めの場面が入れば、
あぁ今週もお腹いっぱいだ!となって飢餓感が薄れると思うんだけど

この、あと一口の足りなさのお陰で飽きずに観れたり続きが欲しくなったりするんだろな
>>267‐268
どっちでもいけそう
大佐達からすると誰が動かしているのかに興味あっても
Gセルフそのものの性能などは興味なさそう
彼らが隠蔽してる技術からするとそれほどでも無いので
簡単に見逃してるのかもしれない
>>271
一応酸素マスクを用意してたし
高高度から飛び降りる事、それ自体は予定通りだったんだろう

その時に三つ巴の戦いが起きてしまったのがイレギュラーで、
混乱の中で酸素マスクを喪失してしまっただけで
PC配信で見直そうと思ったら 有料しかないのね残念です
>>283
宇宙用と地上用
>>291
モンテーロとグリモアのほうがまだ「似てる」ってレベルで面影がねえぞ…
あとハマーンみたいな髪型したアメリア軍のやつがアイーダを助けるとき、
アイーダがGセルフで○のサイン出したらなんで大爆笑してんの?
コイツも池沼か?
池沼しかいねーなマジで
>>285
今後毎回「元気」「健康」にまつわる締めシーンが必要ですと?
排便の他に一体何を入れろと?
>>290
dアニメストアは一週間無料
別のカードで登録繰り返せば永久無料?
月300円にそこまでしなくて良い気がする
>>295
繰り返してたらBANされるやろ
主人公が海賊につくと
グリモアが味方機になるの?
敵メカとして魅力的なんだけど
母親との会話の噛み合わなさが酷いw
はぐらかして何も回答してない

ノレド「なんで宇宙海賊を連れていくんです?」
母「どこの子なの?」

ノレド「一目惚れなんです」
母「ハロビー?ノレドさんの?」
ベルリ「別に」
母「そう。(ベルリに操縦できた)」

ベルリ「母なら大佐に」
母「その手、出血してるんじゃないのかい」

さすが言葉のドッジボール
>>293
あんな奴でも、姫様への忠誠心が高いんだろ

そんで、その姫様が自らGセルフで脱出てきたから、
「さすがは姫様!お美事にごさいまする!」って喜んでんだな
>>293
赤ん坊が何故いないいないばあで笑うか知ってるか?
Gセルフなどに搭載するパックパックを沢山だして、ガンダム版「着せ替え人形」として稼ぐ気だな
ノレドって海賊でどういう立ち位置になるんだろうな
パイロットはないだろうし、オペレーターや医療班、炊事洗濯係?
ハマーんの生まれ変わりかな
富野は出す気が無くてもガンダムタイプの再統合を目論むあきまんはファンネルパックを用意している筈。
レコンギスタのファンネルって、操縦者が踊って操縦しそう
ラライヤはゴンドワン所属だったら他二名と合わせて
バランスよく三方に一人づつ配置されてた事になるが
宇宙からきた可能性もあるのか
踊りながら登場した姫様ぱない
>>304
ファンネルだとエルメスが1番理にかなってる
MSに付けても操作が複雑になりすぎ〜ロボである必要性ない
>>299
喜ぶ?
お前はそのシーンを喜んでる状態だと読み取ったんだな?
まあお前が書いてる台詞でもいいよ 間違いじゃない
この時の台詞にこめる心情としては「ヤッター」「おっしゃあ」っていう類のもんなんだよ

このアニメの台詞は「ギャハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
どう考えても池沼
>>307
毎回ダンスバトルで決着をつけるとか
やっぱ踊るならモビルトレースシステム付きMSにすべきだったと
>>309
おまえもうちょっといろいろ映画とか現実の人間とか見た方が良いと思うよ
GセルフがモンテーロにOKサインする=動かせるのは姫様だけ(と思ってた)、脱出成功
はっはは!流石姫様!!

みたいな感じじゃないの?
荒らし紛いの奴に構う必要なんてないんですよ
>>308
戦艦から数人で大量に操った方が合理的だな
池沼が普通の人見ると池沼に見えるのかな?
>>315
いくら攻撃呂奥があっても本体が鈍重だったら本体だけやられて終わりじゃね?
>>293
まず、クリムがアイーダを取り返しに来たのは解るよな?

んで、クリムの予定としては、

@まず現地まで行って、「姫様返せやゴルア!!」ってケンカを売る
A出てきたキャピタルガードの連中を全員ぶっ倒す
B守る者が居なくなった軌道エレベーターを前に、
「おらおら、早く姫様返さねえと、このエレベーター根本からブッ壊すぞ!」って脅かして、
アイーダを自分の所まで連れて来させる

↑という計画だったんだが、Aの最中にアイーダが自らGセルフを奪って脱出してきた

だから「さすがは姫様だ!私の計画に乗じて、自ら脱出なさるとは!」って讃えてるんだよ
クリムはなんでも上手くいくと思ってて
救出作戦が成功したと思うと嬉しくてしょうがないって感じだと思った
ほらな、やっぱり成功だろって感じ
予備知識無しで見て、内容が頭に入ってこなかったので書店で色々立ち読みしたら、
アイーダの素性とかで、ひどいネタばれがあって、なんかがっかり

まー面白さに影響はないけど、予備知識の仕入れ方も、むずかしいなぁ
まぁ事前のネタバレが本当にそのままなのかは、また話別だしな

クンタラについては掘り下げないってゆってたやんけ! みたいなことを言っている未来がある可能性もある
どうでもいいけど、なんでアメリア海賊団の連中は要求するだけして返事聞く前に電話線切るんだよ
>>315
そもそもファンネルってNTの脳波コントロールなんで大勢で操作する必要がないんですが・・・
俺も作戦成功に笑ったんだと思ったな
あのままデレンセンとやりあってても、どうなるかわからなかった
>>322
ミノフスキー撒かないと、レーダーが効いちゃうから
遠距離誘導ミサイルくらってアボンだから
>>325
んなこと言ったって信号弾上げろとか何とかもっと色々要求できるだろ
>>326
信号弾って事前に打ち合わせして
「青3発=撤退」「赤=合流できず、ケルゲレン出航せよ」
とか決めておくんやで
>>309
モンタージュ理論だね

姫様MSのハンドサイン
笑い

で姫様生きていて大喜びと
どう考えても池沼と読み取る人間もいる

御大がどういう認識でやったかは分からないけれど
見る人間がどう受け取るかは自由
正解などないのだ