ノーゲーム・ノーライフ 38ゲーム目

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1風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止
・【※実況厳禁】放送中に放送内容について書込む行為はアニメ特撮実況板(http://hayabusa.2ch.net/liveanime/)へ。
・投稿動画(公式配信を除く。)に関する話題・URL貼りは禁止。
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>900が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
・質問等は過去ログ、前レス参照してから
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
□放送局
・AT-X.          毎週水曜 21:30 - 22:00 4月9日〜
. リピート放送     金曜 09:30- 日曜 27:30- 火曜 15:30-
・TOKYO MX      毎週水曜 24:30 - 25:00 4月9日〜
・サンテレビ       毎週水曜 24:30 - 25:00
・KBS京都        毎週水曜 25:00 - 25:30
・テレビ愛知       毎週水曜 27:05 - 27:35
・BS11           毎週金曜 23:30 - 24:00 4月11日〜
・ニコニコ生放送.    毎週金曜 24:30 - 25:00
・ニコニコチャンネル. 毎週金曜. 25:00 更新 :http://ch.nicovideo.jp/ngnl-anime
・バンダイチャンネル. 毎週木曜 24:00 更新   4月18日〜

□関連サイト
・アニメ公式:http://ngnl.jp/
・公式Twitter:https://twitter.com/ngnl_anime

ノーゲーム・ノーライフ 37ゲーム目
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1401619117/
2風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:13:50.47 ID:hjcMptbC0
□スタッフ
・原作・キャラクター原案 - 榎宮祐(MF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』 / KADOKAWA メディアファクトリー刊)
・監督 - いしづかあつこ     ・シリーズ構成 - 花田十輝
・キャラクターデザイン・総作画監督 - 大舘康二
・美術監督 - 岩瀬栄治     ・美術設定 - 大平司
・色彩設計 - 大野春恵     ・撮影監督 - 藤田賢治
・3D監督 - 籔田修平.      ・編集 - 木村佳史子
・音響監督 - 明田川仁     ・音楽 - SUPER SWEEP(細江慎治、佐宗綾子、江口孝宏、田中文久)
・音楽制作 - KADOKAWA(メディアファクトリー)
・アニメーション制作 - MADHOUSE
・製作 - ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会
□キャスト
・空(そら) 松岡禎丞         ・白(しろ) 茅野愛衣
・ステファニー・ドーラ 日笠陽子.   ・ジブリール 田村ゆかり
・クラミー・ツェル 井口裕香      ・フィール・ニルヴァレン 能登麻美子
・初瀬いづな 沢城みゆき       ・テト 釘宮理恵
オープニングテーマ「This game」
・作詞 - 深青結希 / 作曲 - 若林充 / 編曲 - eba / 歌 - 鈴木このみ
エンディングテーマ「オラシオン」
・作詞・作曲・編曲 - ナスカ / 歌 - 白(茅野愛衣)
3風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:14:21.59 ID:hjcMptbC0
【ノーゲーム・ノーライフ】ステファニー・ドーラはお姫様かわいい
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1397137802/
【ノーゲーム・ノーライフ】白は・・・・・・オメガ、かわいい
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1397122026/
【ノーゲーム・ノーライフ】ジブリールは神殺し可愛い
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1400061270/
【ノーゲーム・ノーライフ】クラミー・ツェルは売国奴かわいい
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1399479317/

【ノゲノラ】榎宮祐 5ゲーム目【クロプラ】
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1400391222/

ノーゲーム・ノーライフ ネタバレ&考察スレ
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1397940490/
4風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:14:47.04 ID:hjcMptbC0
「十の盟約(じゅうのめいやく)」
唯一神の座を手にした神、テトが作ったこの世の絶対法則。
知性ある【十六種族(イクシード)】に対し一切の戦争を禁じた盟約――即ち。
【一つ】この世界におけるあらゆる殺傷、戦争、略奪を禁ずる
【二つ】争いは全てゲームにおける勝敗で解決するものとする
【三つ】ゲームには、相互が対等と判断したものを賭けて行われる
【四つ】゛三゛に反しない限り、ゲーム内容、賭けるものは一切を問わない
【五つ】ゲーム内容は、挑まれた方が決定権を有する
【六つ】゛盟約に誓って゛行われた賭けは、絶対遵守される
【七つ】集団における争いは、全権代理者をたてるものとする
【八つ】ゲーム中の不正発覚は、敗北と見なす
【九つ】以上をもって神の名のもと絶対不変のルールとする
【十】みんななかよくプレイしましょう
5風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:16:08.40 ID:9+PIXGRf0
「十六種族(イクシード)」
空白が召喚された異世界《ディスボード》で知性あるものとされる生物。
順位は魔法適性値の高さ=位階序列。
種族を跨ぐ混血は存在しない。
第六位以上と第七位以下では天地ほどの差があり、第六位以上は『生命』、第七位以下は『生物』とされる。
【第一位】神霊種(オールドデウス)
【第二位】幻想種(ファンタズマ)
【第三位】精霊種(エレメンタル)
【第四位】龍精種(ドラゴニア)
【第五位】巨人種(ギガント)
【第六位】天翼種(フリューゲル) 国家名:アヴァント・ヘイム
【第七位】森精種(エルフ) 国家名:エルヴン・ガルド
【第八位】???
【第九位】???
【第十位】機凱種(エクスマキナ)
【第十一位】???
【第十二位】吸血種(ダンピール) 国家名:オーシェンド
【第十三位】月詠種(ルナマナ)
【第十四位】獣人種(ワービースト) 国家名:東部連合
【第十五位】海棲種(セーレーン) 国家名:オーシェンド
【第十六位】人類種(イマニティ) 国家名:エルキア
【順位不明】地精種(ドワーフ) 国家名:ハーデンフェル、妖精種(フェアリー)、妖魔種(デモニア)
6風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:16:31.00 ID:rPu430bo0
予告元ネタまとめ

「誰かを助けるのに」「面白そう以上の理由がいるか?」→FF9

「そんな装備で大丈夫か?」「大丈夫じゃないですわぁ!」→エルシャダイ

「こんなげーむにまじになんないでどうすんの?」→たけしの挑戦状

「ゆうべはおたのしみでしたわね」「ああ、ゲーム漬けだったぜ」→ドラクエ宿屋

「おお ステフよ、しんでしまうとはなさけない」→ドラクエ

「昔はお前みたいなゲーマーだったが、膝に矢を受けてしまってな...」
「スタァァァップ!」 →スカイリム衛兵

「「東部連合!貴公らの首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」」→Civilization4開戦

「にぃの手を離さない。白の魂ごと離してしまう気がするから」→ICOキャッチコピー

「サラマンダーよりずっとはや「うるせぇぇ!」「おとなになるってかなしい」→バハムート ラグーン
7風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:18:34.63 ID:NhicSzLmO
1乙

種の駒はテトが自らに挑むゲームの駒として作ったんだから消失は不可能だろ
なぜなら自分とゲームが出来なくなるから
だから駒の譲渡は出来ても捨てることは出来ない
8風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:19:27.93 ID:9ZG4GHva0
>>1乙なのですよ〜
今回のオセロ並にギリギリでしたねw
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:20:42.70 ID:mZGgd+Ml0
>>1

種のコマを持たぬ、知性有るニャースみたいな猫がこの世界に生まれたらどうなるのっと
>>1乙乙
いやはや1000近いのに減速する気配がなくて焦ったわ
一乙ですわ
>>1おつ
アニメのバトルよりこのスレのバトルのほうが面白い(確信)
1乙
種の駒の扱いはまだよくわからんから何ともいえないな
スレ立て乙
ああ今回ちんぷんかんぷんだったけど、これ別に知恵を巡らしたり高度な事やってんじゃなくて
破綻上等で空白の絆と空が大事にしてるのは〜ってやりたかっただけって事?
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1401619117/930,932の解釈なんだよなーやっぱ
相当アホしかいないテトに可哀想な世界
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1401619117/976
>で、クラミーが記憶交換と定着の話に乗る理由は?
空白の全権代理者としての立場を掛けて勝負を挑む側なんだから記憶交換を対価として要求って事だろ
アホすぎ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1401619117/980
だからつえー種族が自分から権利渡したりしたりしない理由が書かれてないのがおかしいと言っておるのだよ。
まぁ盟約から逃れられず権利だけ奪われるってのが正しいんだろうから、
先週のアニメで16種から外されるって表現をしてたのがダメと思われる。

で、>>1超乙

未解決の疑問
・何故、記憶委譲オセロとかいう迂遠方法を選択して記憶委譲の魔法をかける権利をかけてゲームしなかったのか
・種の駒縛りはわざと委譲して抜けられるのか
クラミーの恥ずかしい記憶でクラミーをイジり倒す展開はこの先あるの?
>>1

前スレでも書いたけど
クラミーが四隅を取れない理由とクラミーに色を取らせてた理由書くわ
結局クラミーがアホってことではあるけど

下手が相手なら終盤まで相手に取らせた方が有利
俺の経験上ある程度のレベルだとなるべく自分の色を少なくするように打つ戦いになる
そうしないと終盤打つ場所がなくなるから
なので相手の色が多いと相手が四隅を取るのは難しい
だからアニメで相手が四隅を取ってないのは正解
自分は終盤までなるべく色を取らないのがオセロが下手な奴への必勝だよ
だからクラミーにガンガン色を取らせること自体必勝パターン
オセロ協会はきちんと観賞してると思う
種の駒が奪われたらどうなるか?
1奪った相手のいいなりだよ。自分達ではもうどうする事も出来ないよ
2駒が砕けて残った種族全てからテトへの挑戦権がなくなるよ奪われた種族は消滅するよ
3テトが想定したゲームが続行不可能になり6000年前に時間が戻って最初からやり直しだよ
4唯一神の想定したルールが壊れるからまた○○の奪い合い解禁だよテトは唯一神の座を追われるよ

可能性としてはざっとこんなものかな?
1はあの世界の種族の殆どが思ってそう
2は緩やかな世界の死トゥルーエンドフラグは折れて良くてグッドもしくはノーマルエンド
3は今流行りのループもの
4はネタバレ
とりあえずクラミーが自分の存在を賭けてまで人類種の存続に
本気なのは分かった。
今後の活躍に期待する。
1乙

>>7
なんかそういうさも当然に思える大前提を空白があっさり破って、これは予想してなかっただろーで、テトぐぬぬ展開も面白いかもしれない
>>1
いちおつ

このアニメ見てるといつも考えてしまう


現実はノーワーク・ノーライフだよな…
ハローワーク・ノーライクやな
23風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:27:38.56 ID:+Ck4DEWf0
考察したら負けでFA
パーフェクト負けしてるわけじゃないのになんで主人公の存在が消えたの?
白黒の比率が偏りすぎたから消えたならそれはそれでいいけど
ある程度の比率守りながら勝てばそれで済むじゃない。
オセロで序盤中盤にガツガツとるようなヤツは弱いんだから。
>>15
ステフ「異世界人というのもあり得る話ですわ」→ジブ「ありえません」あれー
書物「獣人種は第六感で心を読めるらしい」→空「先王のトラップを読めてなかった時点で」ぐぬぬ
フィール「十の盟約の適用外…」→誰か「全権が移るだけ。奪った種からは適用外並の扱いはできるけど」
大方こんなオチ
9話見終わったんだけど全く内容分からねー。
原作がけっこう端折られてるっていう意見をよく聞くけど
どなたか補完して説明しちくりー

俺はもう序盤でなんでジブリールが白と戦おうとしてるのかすらわからんw
いまいち説明の足らん回だったなーとは思う
まぁチート兄弟の無双物語をどう勝たせるかって頭使ったかはわかる
だが原作未読だとどんだけ凄いチート頭脳を発揮したのかってのが伝わって来ない
が、原作は読みたいと思った、しかし円盤はいらんと思った
販促的にはこれでおkなのかな?
28風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:30:49.29 ID:oFYfqbAO0
>>1
ノーゲームノーライフはやはりブラジル人向けのアニメなのか説
>>26
ジブリールの件は簡単だろ
白が空なんていう存在しない人物の記憶のせいで精神おかしくなってきてるからその元凶である空の記憶を消して白を精神崩壊からまもろうとした
やっと連投規制解除
テンプレラストthx

わからない人は一旦原作読もう!
それでも分からなければ原作スレで聞けばいんじゃねーの
>>24
ノイズ交じりでも話しかけてたシーンがあるから
肉体以外の魂とかは絶対に取られない位置にのこしておいたんじゃね?
>>26
ジブリールが白と戦おうとしたのは、あのままだと白が壊れてしまいそうだったから
と原作では描写されてる
前スレでオセロの解釈でえらい手間取ったんだが汗
少なくとも最後6手ないしは5手で勝負がついたって言うのも文句はないな
パス連打させて3手でも形は分からないがありかとも思ったし
>>24
途中の不利さで失うものが決まるルールはかなり厳しいが
でも自分の記憶を渡すためだったり、あらかじめ自分が失われるのも予定のうちで
代打ちをあらかじめ用意するあたりとの符合性は良いと感じる
そういう意味ではよくできているとは思った
>>7
負けたらイクシードから外れるみたいな感じでゲームで賭ければいけそうなきがする
来週もしかしたら
ステフ「結局どういう事だったんですの?」
  空「やはりステフか……」
  白「にぃ、ステフも……手伝ってくれたから……」
  空「嘘だろステフだぞ……しゃーねーなー以下説明」
という後日談があるかもしれないのですよ?
いや、ないな
天才の話って書けないよね
想定する天才の域まで作者は至れないんだから
結局は一休さんみたいなオチが限界
それはまだマシな方で、今回のゲームのような非効率な行動をさせてしまう
サァーンクス また頭が沸騰しそうになったら頼む
もっかい見てこよ
>>31
んー?マスごとに魂、肉体で割り振られてるの?
イクシードから外れてなんの得があるんだよ・・・
戦闘民族のフリューゲルとかに首狩られたいのか
飛行制限結界に引っかかて墜落したからむかついてエルフの防御魔法突き破って3000人殺したあげく首都崩壊させて本ぱくってくような種族だぞ
>>38
オセロの駒の番号が自分の賭けた存在を示してる
>>35
原作未読でも、これまでは細けーこたぁーいいんだよだった俺だけど、今回はドラちゃん状態だった。
ステフ、今までバカにしてごめんよ
>>33
クラミーが序盤から飛ばして自分の色だらけにしたかね
挙句わざと負けようとしているのとか言ってるし
オセロは下手糞が相手なら最後の最後に逆転するゲームなんだよね

現実でクラミーが言ったセリフを俺は何度か聞かされたわ
相手は終盤まで大量に勝ってたはずなのに結局最後に俺が大量に勝って相手はポカーンとしてたよ
>>39
イクシードだと盟約に縛られて行動が制限されるけど
例えば戦闘民族のフリューゲルがイクシードから外れたら
飛行制限結界に引っかかて墜落したからむかついてエルフの防御魔法突き破って3000人殺したあげく首都崩壊させて本ぱくってくってことができるようになるんじゃね
>>42
序盤中盤で飛ばすと終盤でパス連打か取られまくりなるよな
>>36
想定してる天才にもよるけどね
白ちゃんがどういう天才なのか次の次位にアニメでやると思うから
なぜ非効率な行動だったか納得するかもしれない
作品を好意的に見ないと無理だろうけどね
46風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:41:52.80 ID:+Ck4DEWf0
とりあえず絶対服従のステフやジブリールやケモミミ奴隷で薄い本だな
現状のルールだと空白は絶対勝利確定になるんだな、負けたら物語自体終っちゃうしw
カイジみたいに負けて地下労働施設送りみたいのは無いんだろうなぁ
あれは勝つんだろうなぁって読んでて負けたから衝撃だった
>>41
もともとややこしい話なのもあって説明したくなくなるくらい色々削ってるんで仕方無いと思う
特に前回の終わり方でハードル上がってたところだし
今回は駄目回だな
なにせゲーム内容が分からん
>>40
それなら必要な駒は打たずに最後に残せるし、なおのこと消える必要性を感じないんだけどなぁ。
それ唯一神のテトさんに制裁されるだけだから
どの程度あいつがやれるのかは知らんが神霊種はフリューゲルなんて相手にならん
>>50
いくらなんでもどの番号に何の情報が入ってるか全部わかるわけない
1−3までは確信もてたけどね
>>43
フリューゲルさんの場合いろんな所に恨まれてるから攻撃可能物体になったら
討伐連合組まれてフルボッコにされそうだけどな
54風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:45:34.95 ID:oFYfqbAO0
>>39
そのフリューゲルがイクシードからはずされれば
イカサマ・屁理屈だらけのゲームをすることなく世界制覇をしたり
首狩を再開できる可能性が
>>50
石は数字の大きい物から置いていく
何がかかってる石かはわかんない
プレイヤーの深層心理依存
要はオセロで相手に存在・記憶を奪わせつつ最終的には逆転して目的も達成しゲームでも勝つってのが空の意図でしょ?
でもオセロってそもそも途中まで相手に石取らせるのがベターで。
普通に記憶をかけて無敵の白に途中まで負けてもらうでよかったんじゃねえの?存在を消すなんて回りくどいことせずにっていう話だよね。

それ以上にあの優先順位は何とか使われてない石が見えるとかなんで対戦相手も見えないの?とか相手のエルフはどうしていたのとか色々疑問があって
それが混乱を招いている。
>>44
今回のオセロは別に譜面はいらないよね
クラミーが大量リードしてるって情報だけで終盤逆転するって分かってしまう
盤面検証してたんだが白の3手目の位置が分からない
>>33
>自分が失われるのも予定のうちで
>代打ちをあらかじめ用意するあたりとの符合性は良いと感じる

ワカランでもないが作者はソレがやりたかったがために
ソコにいたるまでの経緯、手段に合理性に欠けるものがある。
まぁ種のコマわざと渡して殲滅しないの?はテトの制裁が怖いからできませんで解釈すれば良いか
やっぱ、最大の疑問は今回のゲームのルール設定だなw
ゲームの中身自体にも突っ込みたい所いっぱいあるけど、まずはあのルールで開始するところに至るまでがおかしいから
その話題まで進めないw
思ったよりヨヨ死ねレスが少なくて
時代の移り変わりを感じるわ
大人になるって悲しい事なのよね…
空が消えた時の盤面だが良く見るとコマの置かれて無いマスが7箇所あるという
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1210789-1401904156.png
63風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:51:26.54 ID:oFYfqbAO0
【五つ】ゲーム内容は、挑まれた方が決定権を有する
って盟約があるけど
「俺がお前の顔面を10発殴って鼻血がでたら俺の勝ち。反抗は一切してはいけない」
っていう一方的なゲームを作ることができるのだろうか
俺は何度も書いてるけど
この作者は話を見せるためだけにゲームを用意しているだけだから
細かいことを気にしたら負けだよ

ドラちゃんが良い仕事して白SUGeeeee!!
クラミー空の記憶を得てパワーアップで終わるのが個人的正解だと思います
今までの記憶のやりとりだから今後のことはわからない
本気度を見せるために回りくどいやり方を取ったと勝手に納得した
>>63
【十】みんななかよくプレイしましょう
>>56
クラミーはソラを信じてないんだから今回や今後の策の背景をちゃんと理解させた上で自分の本気度を表したんじゃないの
都合のいいことばかり言ってるやつなんて信じられないし
>>15
もうオセロ勝負した理由に関しては単純に
エルフが不正出来ず相手も納得できるゲーム作成→ゲーム→勝利→装置作成にエルフ協力→記憶譲渡→クラミー懐柔→エルフの記憶改竄?
が面倒だから一気に片付けたって事でいいんじゃね
まさにOPの勝てば良かろうだけの話なのだァァァァ!って事なんだろう
急がば回れをゲーム内にしか適応しないゲームキチガイだな
>>63
作れる、でも受けなきゃいい
決定権はゲーム内容について
>>60
だから渡しても盟約から自由になるわけじゃない
所有物に成り下がる
>>63
挑んだ方が拒否して終わりだろうな
>>62
クラミー側が4手打つことが出来て
なおかつ端二列が全部黒と一マス空いて残り黒?こっから逆転出来るのか
>>60
そんなに気になるなら原作読めよと
>>63
提案側が人類種だったらむしろ耐久性に自信のある種族が嬉々として受けそうだなw
74風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 02:56:21.46 ID:oFYfqbAO0
「俺がお前の顔面を10発殴って鼻血がでたら俺の勝ち。反抗は一切してはいけない」
っていう一方的なゲームを作ることができるのだろうか
「できる でも受けなきゃいい 」

あの世界ではどうしてあんなゲームをしているのか
>>62
真ん中は書き忘れじゃないかなぁと思った
>>62
白からの手番だとすれば黒が勝てるな。
真ん中のほう空いてるのはミスっぽいが。
>>62
クラミー四隅取ってるのかよ
前スレの誰かの書き込みで四隅取ってないとか書いてたのに
でもこの盤面だと逆転できそうね
7つ空きがあるのは知らんけど
監督あいつだから察してあげて
>>77
次がクラミーの手番なら
左下2つ目に置けば逆転不可能じゃないか
>>62
空消える残り石3つ、クラミー手番残り石4つ、クラミー石置いて待機

眠い寝るお休み
>>76
空いてる場所が6か所なら黒からになるんじゃね
パスが発生してたとは考えにくいんだよね
敵はクラミーで、見えなかったのは魔法だったのか。
なんか、先週、一生懸命深読みして相手が誰でなんで消えたのかとか、考えてたことが全部外れたw

これ、東部連合に勝つために能登エルフをゲットして、クラミーと記憶交換する必要があってやったゲームみたいだけど
存在全てをかけるとは恐ろしいゲームだったね
ぶっちゃけ、一度勝った相手だけにクラミーとの勝負にそこまで全部かけるのが、掛け金でかすぎる気がするけど
その記憶交換は魔法とかじゃダメだったのかな?

盟約っていう誰にも介入や誤魔化しができない絶対的な効力での交換じゃないと、記憶を共有しても信用されないとか、そんな感じなんだろうか?
ゲームやアンティの設定・提案・拒否・メタゲームなんかは曖昧になってて作中では誰も考えて行動してないように見えるから
突っ込みたくなるんだよねwでもそこらへんはノリがよくて面白ければ気にしないと思うが…いかんせん肝心のゲームが頭空っぽにしてみてても
クエスチョンマークが浮かぶんだよねwキャラクターとか凄い好きだから頭いいやつの手でも借りてもうちっと整理して欲しいわ。
>>81
黒からなら余計に白勝てないよ。
>>79
御免酒入って頭痛いのと眠いからきちんと考えることは出来てないです
言われたこと検証しようと思ったけど今は無理
たぶん書いてる通りだとは思います
空の存在が消えてるだけなのに、対戦相手のクラミーとかオセロ盤が見えなくなってるのは何でだろ
>>87
エルフの魔法?
勝負というもの自体が、空を構成する要素だから?
>>83
クラミーに変な思想植えつけられないかとか
フィーが警戒して強く反発すると思う

特にフィーはそれを踏まえた上でも
全権代理の権限を得られる勝負だからやむなく受けた感がある
>>86
ちなみに何が無理かと言うと眠気と頭痛で盤面のオセロの数が数えられない
>>65
白結構残ってるな
これだけ残ってて存在丸々消えるって何取られたんだよ
見てきた
今回は原作のほうが面白かったな
前回の終わりがよかっただけに今回は正直残念だわ
>>83
記憶の変換と定着はゲーム盤+盟約の力をもってしても限界ギリギリすぎて
なんとか成し遂げたけどゲーム盤ぶっ壊れましたってシーンが原作ではあるんだけど
そのくらい無茶苦茶な要求なので魔法だけじゃ難しいんじゃね
何であんなガチンコ勝負する必要が有ったの?
クラミー達の信用さえ得られれば、後の必要な準備は魔法やゲーム報酬でどうとでも出来るだろう
記憶を与えるためにゲームを介する必要があったとしても
存在封じたカードを表向きに配置しての八百長神経衰弱クラミー先攻信用ゲット
等等いくらでもノーリスクで簡略化出来そうなんだけど
白が天才だから兄貴のことならなんでも分かるからで済ませて
思考プロセスがゼロなのがなぁ…
つかあんな危険な賭けしなくても
普通に俺が勝ったら互いの現時点までの記憶を共有するでいいじゃないですかね…
>>17
ゲームがオセロな時点でクラミー必敗か
よくゲームしようと思ったな
全権代理人の座が要るとはいえ
そこまで切羽詰ってたならもっと不利なゲームでも飲まざるを得ないだろうに
でも空にとってはオセロがその方法だったともいえるのか

ところで
オセロの番号って出した順に取られてるのかね
つまり中央から開始すると最下位の記憶が何回かひっくり返されてることになるけど
序盤のやりとりはどうでもいいとして
クラミーに記憶を得、かつ空の記憶を渡すためには
空は相手の全ての駒を一度ひっくり返し、かつ空の駒も一度ひっくり返させる
これで4番以下の記憶共有はかなうはずだけど
クラミー側の1〜3番も結局わからずじまいにならないか
1番はクラミーの存在そのものだから奪う必要はないとして
>>94
つか単純に勝ったほうに何でも要求を一つ二つ叶える、で
空が勝って、こちらの記憶の定着で一瞬だったな

まあシチュエーションありきのゲーム作りなんだろうな
>>56
あの兄が存在を奪い合うなんてあからさまにむごいゲームを妹にやらせると思うか?

記憶をかけるっていっても、盟約の効力じゃ記憶の移譲なんてできない
あれは"ゲームの機能"として存在を奪い合っていたにすぎない

たぶん原作にあったステフの空化のエピソードがあるともうちょっと分かりやすかったと思うんだけども
>>62見ると白21枚も残ってるじゃん、手持ちがあるから8枚しか取られてない
クラミー側はピンピンしてるから互いに取り合って交換状態になってるわけでもなさそうだし
たった8枚で消える空って・・・
>>96
でもアニメで用意した>>62の盤面見たら必敗ではないね
四隅も取ってるし
>>95
自分がさらっと負けて差し出された記憶を素直に信用するだろうか?
どっかの種族が用意した改竄したでっち上げの記憶と疑わないだろうか?
最悪>>62の盤面だけはBDで変えないと駄目だね
>>94,97
これを何回言ってもスルーされるw
104風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 03:16:55.07 ID:oFYfqbAO0
1「○○をかけてゲームだ!」
2「いいだろう。しかし盟約の1つ『【五つ】ゲーム内容は、挑まれた方が決定権を有する』
 にしたがって俺がルールを決めよう
 俺がお前の顔面を10発殴って鼻血がでたら俺の勝ち。反抗は一切してはいけない。だ」
1「じゃあいいです」
    ↓
何度も同じパターン
    ↓
だれもゲームする者がいなくなる

ってことにはならないのだろうか
ブルーレイでは盤面が消えます
>>103
2000万差し上げます!っていうあほなメール信じそう
>>106
意味不明だから説明して?
どう考えても仕様不備で、勝てるの分かってて聞いてるけど
>>101
記憶改竄されてるかもとか言い出したら互いの記憶奪い合うのも一緒だろw
>>94
クラミーに空の記憶を持たせる事によってクラミーの能力がかなり底上げされる
それを後々使うつもりで記憶の勝負仕掛けたっぽいよ?
「クラミーに記憶を与えてワービースト戦以外でも何らかの手段で使うための仕込み」
「クラミーの記憶を得る事でクラミーとフィーの行動パターンを計画に組み込む」
ってのがオセロの狙いかな、原作でもまだ回収されてないけどね
>>89
なるほど、たしかに相手に拒否権がある以上、要求として伝えるよりも勝負途中に結果として共有したほうがいのか。

>>93
そうなのか。記憶の共有と定着 返還の難度なんて誰にもわからないから
あの世界でそうならそうなんだな
>>106
リアルと混同してほしくないんだが、このアニメの世界ではルールは絶対遵守なんだろ?w
白「にいはいるの!」
ス「でも、どこにもいませんわ」
ジ「勘違いでは?」
白「そうだね」

空「!?!?!?!??!?!」
113風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 03:22:45.10 ID:+Ck4DEWf0
>>103
ガチじゃないと話がツマラナイだろうという商業的ご都合主義に決まってんだろ
クラミー「えっ、このゲームいつ終わるの?」
>>114
丸一日以上放置されてたの辛過ぎるw
オセロするならこれくらいの舐めプしてほしいわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2749624
そもそも空の記憶がゲーム前に改竄されてるってのは無いんじゃないか?
人類は魔法使えないしフリューゲルは大味な魔力の使い方しか出来ないっぽいし
>>100
じゃあ一応定石を知った上で勝ち目もあったから
「(こんなに取らせるなんて)負けるつもり?」っていう素人思考よりは
「(四隅とらせてるから)負けるつもり?」っていう中級くらいの腕はあったのか
流石に最終的にひっくり返されて負ける条件を読める上級者ではないだろうし
空の存在順位が低くて消えちまったのはそりゃ驚くだろうが。
・信頼を得るためなら方法はいくらでもあるのでは?→記憶も与えて相手を鍛えるため。
(いくらでも後々やれるのでは?)
・記憶の共有なら賭けの対象にすれば?→盟約では全部写すような真似は出来ない。
(盟約って世界の神のルールのなのに非力なのね。)
・記憶や存在賭けて白も参加させろよ?→妹思いで空がやらせない。
(えっ?)

ここら辺は突っ込みどころ以前にアニメ内できちんと描写やエクスキューズが入ってないのが不満だよね。原作は知らないけど。
えーと>>62はこれで合ってるのかな

●●××○●×●
●○○○●●×●
●○●●○●○●
●○●●●○●●
●○×●●○●●
●○●○○●○×
●●○○○○○●
●×●●●●○●

残り七マスでクラミーの手番ならやっぱ厳しくないかね
>>113
まぁ外の話持ってきたらソレしかないんだけどねw

中の話だけで考えると最強無敗を謳う空白の思考として非効率
相手に影響与える攻撃や魔法でも、許可して貰ったり権利奪えば出来ちゃうってのが余分な仕様だよね
魔法で解決する範囲内なら、全部魔法掛ける権利奪ったり、全権奪ったりで解決できてしまう
今回の記憶や存在の委譲ゲーなんてルール最初からする必要がないw
井口は人類代表の権利を空白から奪いたい訳だから、自分の全権掛けろと言われても
白に対して必敗の魔法禁止ノーマルオセロや将棋の勝負受けるしかないしね
>>109
八百長試合でも
ステフを空のクローンにして
クラミーからは記憶を奪って信用を強制
でも良かった気もするが
スパイするなら空の記憶とクラミー(もしくはフィー)の外見の両方が要るのかもね
エルフ以外だったらクラミーの外見あんまり要らないけど
>>109
後から八百長ゲームを必要なだけやって記憶のやりとりやら何やら準備すればいいでしょということ
>>94で言った八百長神経衰弱でも最初に自分の記憶は与えることが出来るでしょ
最初にわざと負けて記憶を与えて信用させれば後はどうとでもなる
記憶を与えて尚信用されないと思っているのなら本末転倒だからね
それなら最初からお互いの奴隷化でも賭けてガチンコすればいい
空の存在が消えたから空を認知できなくなったのはまぁ良いけど、
クラミーたちも認知されてないのはなんなの?
>>114
白が気づくまで永遠に放置か?
餓死したら負けか?
存在が消えても負けじゃないけど、二人とも餓死したら負けか?
フリューゲルとエルフの合作という規格外な物だからこそできたって所あるしな
【十】みんななかよくプレイしましょう
これって多種族戦になればなるほど盟約の強制力が高まるとかあったら面白いね
>>119
> ・記憶の共有なら賭けの対象にすれば?→盟約では全部写すような真似は出来ない。

これおかしいだろ
盟約による勝者の権利行使してカラッポになった井口の記憶全部戻ってるじゃねーかw
>>62,120
これ明らかに監修の人通さず適当に書いてるなw
両者不真面目に打たないとこんなことにはならない
>>124
クラミー = 空になってるからじゃない?
ゲームの存在が消えたのは納得できないけど
>>122
「負けたらお前は空だ」で八百長試合やって
ステフが考える空を可能な限りトレースしてすごく中二病で恥ずかしいだけに終わったり
ジブにも同じことやったら神みたいな事言い出したりして空が逆に恥ずかしいという結果に終わったり
というちょっと残念な話があったんだけど省略されちゃったしなー
>>120
左下は白も黒も先番必須の一手だな。
>>129
仮にクラミーはそうだとしても、エルフは関係無くね?
二回目見たらわかりやすかったし面白かったわ
ただ最後のわからない盤面で3手で勝つのだけはだけはどうしてもスッキリしないな
>>101
そもそもそこを疑ってしまったら
別にゲーム中に交換した記憶自体が改竄の可能性があるわけだし
オセロって、チェスみたくコンピューターが人間を超えちゃってるゲームなのかな?
>>127
うん、それおかしいんだ、今回のシナリオ担当の頭が
原作だとそれによってゲーム盤の許容力ギリギリで爆発したっていうのが書かれてる
>>127
あれオセロ盤が頑張ったから
>>120
うん、これ黒の勝ちだわ。
>>107
信用してない人に2000万あげますなんて言われても信じられないから
それを信じられるだけの背景が必要になるんじゃないかって言ってるだけだよ
記憶を定着させなければ、
ゲームが終れば全部忘れる、ってことなのか?
細部は無理でも大筋は覚えていたりも無理?
後、石を取られることで存在を奪われそれに伴い記憶も相手に移るって事でいいんだよね?
しかしそうだとすると最後に逆転したのだからその時点では相手に記憶が移ってない(全部こっちのものになって終わる)
のだから記憶の回復と定着しても相手に空の記憶が残らなくない??ってアニメ本スレで考察や疑問ばかりで申し訳ないがw
>>129
その解釈は気づか無かったわ
クラミー派の「存在」で無く「認識(される力)」が奪われた状態だったと勝手に解釈してたわ
そういえば、少年ジャンプで連載している、ステルス協奏曲ってマンガでも
漢字や日本語がエルフ語っていう設定だった気がするぜ!
145風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 03:41:03.93 ID:+Ck4DEWf0
ゲーム内容の記憶消去が出来るのに何で>>93がギリギリやねん
空の記憶が抜けるのはまぁ良いけど、
丸一日分の記憶が抜けてたのはなに?
>>113>>121
面白さというメタ視点で話すとしても、あれやこれやをどう利用して
より効率的に準備を進めるかを描くというのも充分面白いと思うんだよね
>>120
これだけ白残ってるならどう考えても空消えないよね
>>135
記憶の交換を「存在」を奪い合うなんて壮大な条件(しかも奪い合いの往復)
でやったのは盟約関係無いゲーム盤の力で
それを単純に戻したのが盟約の力じゃん
合作とはいえ下等種族の力が神より上ってのはどうよっていう
そもそも存在なんて大層なもんじゃなく
単純な記憶の共有すら盟約で出来ないのは違和感ある
勝負を挑まれたほうがゲームを決められるのは良いけど、
そのゲームの装置から何から相手に用意させるのはどうなの?
151風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 03:43:41.29 ID:+Ck4DEWf0
>>147
記憶コピーオセロを提案する
話は聞かせてもらったぞ!
とりあえずこのヨヨって女を殺せばいいんだな!?
>>145
記憶を忘れる事なんて魔法に頼らずともできるけど
他人の記憶を植えつけるなんて魔法なしにはできないでしょ
待って!みんなチェスの時に学んだじゃない!
このアニメを楽しむには、ここがおかしいとか考えちゃダメだって!
あの時のことを忘れたの!あの時のスレの空気をみんな忘れちゃったの!
>>149
盟約は相手に要求するもので、神に要求するものじゃない
相手が記憶の共有能力をもってれば盟約で使わせることができるだけ
>>142
奪った時点で「記憶から得た知識」というある意味コピーが脳内に発生してしまうわけで
>>140
恒久的に信じさせる盟約でも良いし
そもそも記憶委譲自体を魔法で出来るだろって話やん?
何やっても信じさせられないなら今回のゲームでも信用されないしさ。
同じ情報を別のゲームで与えれば良いだけでしょうって仕様不備なの。


あと、盟約+魔法でギリって言ってるけど、それも他のゲームの盟約+魔法でいけるよなw
空白側は人類全権を掛けて相手に何でも何回でも戦って要求出来る上、必勝なんだから。
あのゲームである必要性ゼロ。
ゲーム中しか相手に作用する魔法掛けられない仕様がないと納得するのは難しい。
しかもゲームで1日も無駄に使っちゃってるしなw
>>154
そんな嫌な過去いつまでも覚えててどうするんだよ
>>154
否定ありきになるからおかしいんであって
どうやったら破綻しないかを考えれば自ずと答えは出てくるんだけどね
ドルアーガの塔のような知らなきゃどうしようもないゲームで
勝利条件を完全クリアにした場合、チートやゲームアシスト以前に勝ち目ないよなw
何も知らず初見でアホみたいな条件の宝を出せる奴いるんだろうか
全部原作者が脚本でもした方がいいんじゃないの
何で最初から白を参戦させなかったの?
二人で空白なんだろ?
>>155
> 盟約は相手に要求するもので、神に要求するものじゃない

そんな設定はじめて聞いたが
盟約で「存在」なんて捉えようの無いもの元に戻してるじゃん
それが魔法の力で出来るから〜という理由なら
やっぱ盟約で叶うってことじゃん
>>162
え?w
>>162
一回消えちゃう予定だったから、二人とも消えないように最初は一人でやったんじゃない?
>>146
ジブリールとステフに関しては空の存在が消えたことで
ゲームの準備からゲームによって空の存在が消えた所までの記憶が消えてる
19日にクラミーがゲームしに来てジブリールとフィーの共同作業が一日ほどかかってる
その間の記憶は空に関連したことだから抜け落ちてるってことかと

ただ空に関する記憶が白に置き換わっていたりするのにご都合設定じゃないかという疑問であれば
そうですねとしか言えない
>>162
白に認識されない所で18禁展開なら合法!
という薄い本待ってます
>>165
仮に全部取られても消えるのは空とクラミーだけで、
白とエルフは対象外でしょ。
盟約パワーでチェス盤さんを限界まで酷使してる訳ね
だからその力の範囲内が精一杯と
なんで急にこんなゲームやってるの?→次のゲームへの布石
視聴者置いてきぼり?→原作買ってねってことだと思うよ
>>163
>そんな設定はじめて聞いたが
イヤイヤ、雑魚相手に俺を神にしろで終わってしまうだろうが
>>141
具現化しりとりみたいに仮想空間で起きた事象は終戦でもとにもどる(死人は生き返る)

今回は記憶のやりとりだったから
相手を殺す→盟約に反するからなかったことにしたよ だったのが
常人が通常可能な情報の記憶だから終戦後も引き継げるよ
になったんじゃね
あのゲーム自体不要だと思ってるからゲーム内容については言わなかったけど、
最終的に納得するレベルの知識を井口がコピーしたなら、その時点で投了してるはずなんだよな
コイツら結局空白信じ切ってねぇよw
盟約で強制的に信じさせた方がマシなレベル
>>173
投了だと空がクラミーの記憶とかを奪えないんじゃないか?
クラミーがそこまで考えてたかどうかはしらないが
>>168
白を相方扱いで、空がメインプレイヤーとして一人で戦った理由を聞いているんだよね?
記憶を共有するために、一度、空はいろいろ奪われて消えなくちゃいけなかった。
で、いつもみたく、プレイヤーを空白っていう二人コンビで登録しちゃうと
いろいろ取られたときに、白も消えちゃって、自分の考えをトレースしてオセロで勝利してくれる人がいなくなっちゃうから
今回は白は相方 空が一人で勝負したんじゃないのかな?
>>88
>エルフの魔法?
ちかくにジブリールがいるから一発でバレちゃうんじゃない?
そんなリスクを犯すとは思えないかも。あと実際ジブリール魔法探知してたから
使ってたらあの時点で敗北だよね。

>勝負というもの自体が、空を構成する要素だから?
なんでゲームやクラミーたちの存在や記憶は消えていて
空の記憶だけは残ってたんだろ?

ああ^〜頭が沸騰しそうだよぉ〜〜
原作だとなにか説明あるのかな
>>174
空にとってクラミーの知識って必要?
3サイズとか性癖とか?
>>171
ゲームは互いにリスクを掛け合うものなんだから
それは神と勝負しないと駄目だろ
そういう事じゃなく神による超常の力で強制力働いてるから
無茶な願いでも叶うんだと思ってたんだが

つか>>163で書いたことの続きはどうなの?
盟約で存在戻ってるじゃん
白が空のことを思い出さなかったり諦めてたら
グラミーとエルフはずっと閉じ込められてたの?
何でみんなクラミーに空の記憶を植えつけるしか見て無いんだろう
空はフィーとクラミー(多分フィーがメイン)を知り尽くすために記憶を奪うって行動も取ってるんだけど
空の存在が消えてから白達が気づくまで結構な時間が経ってるよね
その間クラミーとフィーはあの場所で正座したまま待ってたのかな
>>173
投了ってことは空の負けで終わるってこと?
そしたら奪われた物が帰ってこないし、さらに二つ要求を飲まなきゃいけなくなるんだが?
空が井口を信用する為に井口の記憶を奪って井口が負ける事までを考慮するくらい信じてたなら、
なおさら投了して自分から負けるゲームするよな
アワヨクバ勝ってやろうって気持ち以外、あのゲームをあの状態で続ける意味がないw
>>175
登録しなきゃ良いじゃんw
クラミーとエルフと同じ立ち位置で良いじゃん。
vsドラちゃんの時は、二人で空白としてゲームしてたわけじゃないし、
絶対に外せない縛りでもないだろう。
いやさ合理的でないとかご都合主義なんてフィクションじゃありふれているし、流れが出来てたりすれば別にいいんだけど、
ただ個人的には相手二人やオセロが見えなくなるのは本当に意味不だしこう言うのは止めて欲しい。みていてわけわかんなくなるから。
>>178
存在のやり取りはジブとエルフの合作魔法で〜って話じゃなかったか
だから白が魔法でそういうゲーム作れるかどうか聞いてたんだし
>>178
存在を譲渡する魔法は天使とエルフの合わせ技でギリギリできる事
盟約でそれを実行させただけ
神の力とか関係ない
>>182
いや、どう考えても井口が納得して井口が投了するに決まってるだろやべぇw
>>181
  ∧_∧ フィー・・・    
 ( ・∀・)イツオワルトオモウ?
 ( ∪ ∪
 と__)__) 

  ∧_∧
 ( ´∀`) ワカラナイノデスヨ〜
 ( ∪ ∪
 と__)__)
>>173
「そっちが残すのはあと三コマ。本当の狙いに関する記憶が、あなたを構成する筆頭候補とは恐れ入るわ」
これも省略されてるけど3つの駒(恐らく3の駒)に入ってたんだろうね
>>120
これ勝ち負けではなく
最善手ではなく相手(白)の最善手が置けない立ち回りって出来ないのかな?
見えていたら絶対に打たないけど見えない以上
置けない場所をつくりそこに打たせる手(反則狙い)を作れるんじゃないか?
今回のゲームはオセロじゃなく推理アドベンチャーゲームなんだ
>>180 警戒されていても魔法で記憶を与えること自体は簡単に出来るけど、信頼されても記憶をもらえるかわからんしオセロを口実にしたって理屈は成り立つよね。
>>187
それならそれで盟約全く関係なく天使とエルフが力を合わせれば出来るなら
勝負なんてやめて普通に記憶共有してもらえばいいんじゃとも思うしなぁ
井口には願っても無い申し出だと思うが
仮に井口が渋っても普通のゲームして勝負に勝ったらって条件付けしてもいいし
>>184
今回は登録しなかったんだよ?
登録しちゃうと一緒に消えちゃうかもしれないから、登録せずにいた。んだと思う。原作未読だからはっきり言えないけど。

で、クラミー&エルフ(フィー)と、空&白の関係は、今回は同じだったんじゃないの?
クラミーは空にいろいろと取られなかったから、フィーはクラミーのことを忘れずにずっと横にいたけど
空はいろいろと取られて存在が消えてしまったので、勝負のことも忘れた白達はその場から離れてしまっただけで。
196風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 04:06:05.76 ID:+Ck4DEWf0
流石、マンガの1巻を読もうとしてすぐ棚に戻しただけある
この原画絵師昔から知ってるから何となく見てたけど、執筆自体この絵師がやってたのかよ、今知ったわ
話作る才能はねーな
井口なんてキャラは居ないぞ
>>194
原作だとジブもフィーも仲クッソ悪かったから
ゲーム用の道具としてで無ければ絶対に協力してない
>>190
なるほど
じゃあやっぱり井口は松岡を信じてないんだな
本当の狙いを隠し持ってるかもしれないから今良さげな情報を掴んでても最後までやめられないと

ゲーム終わったら良いわ信じてあげるって言ってるけど、実は信じ切ってない
井口が完全に味方になる事は松岡側からすれば大して重要視してないって事やな
(あえて声優名で書いてみた)
>>188
クラミーが空の考えを理解した上でならなおさら投了はないんじゃね?
ゲーム後の要求で空がクラミーから奪ったものを変換するって行動はフィールを信用させるためにも必要だった行動だし
>>198
あんなヘタしたら数手で意識失うような危険なゲームなのに
そんなゲーム用の道具作りは協力するのにゲームの景品には協力しないの?
どうもスッキリしないなぁ
結局はどれも解釈になってしまうから、欲を言えば、つめて書いて欲しかったなと思う。
クラミーが途中で投了しないのは何故かってのは「空白が勝利する条件」ってのが
残りのコマにあったからゲームの勝敗はわからなかったのが一つ。
もう一つは投了のリスク。
また記憶を植え付ける、だけじゃ信頼関係は得られないじゃない?
信頼に大切なのは窮地から空白が勝利したっていう実力証明と、本当は邪魔者として
殺せたはずのクラミーを最後の最後で救ってくれたという事実。だと思う。
>>201
ゲーム内でイカサマしない約束してても
ゲームの景品にイカサマしない保証は無いから
>>199
あそこまで本気見せられて落ち着いた後でも信じられないほどヒネた子に見えるなら
それでいいんじゃない?
もちろん「信じたわけじゃないんだからねっ!」というツンデレな態度がが実は照れ隠しじゃなく本気
という可能性も皆無ってほどじゃない
テレビゲームするんじゃなかったの?よくわかんねえ
>>201
景品の場合、フィーが信用せずそもそも記憶共有に賛同しない、になるだろうな
ぶっちゃけもし白がずっと記憶を取り戻さなかったら
グラミーは投了してたんじゃないのかw
領土戦まで白が放置プレイしてたらグラミーは逆に投了せざるを得ないだろ
どう転んでも空の勝ちだったんじゃないのか
>>201
記憶共有ってやじゃない?相手の記憶が植え付けられるんだから、クラミーは拒否するでしょ。
それをゲームの一要素にすることで拒否させなくした。
で、あと先にも書いたけど信頼にたどり着くためには
空白が勝利した実力の証明と、最後に救ったっていう事じゃないかな。

盟約で従わせればいいって意見もあったけど、空はステフや盗賊たちにやった事って
この世界のルールをよく把握してなかった時期だからであって、今の空にそんな残虐な
ことはできないんでしょ。まあ解釈になっちゃうけどね。
>>203
いやゲーム内はバレなきゃイカサマし放題じゃん
協同魔法なのにイカサマってのはどうにも
景品でイカサマの可能性あるならゲームでもおおいにあるんじゃ
>>207
白に対して何も干渉できない状態だから詰みだよなw
>>209
イカサマしてない事を理解させるために空が消えたんだろうが
クラミーの空化が済んだところで

ヒロイン力は
白(憧れ) >>>> ステフ(おっぱい+惚れ設定) > イズナたん(よしよし) >ジブ(痴女) >>> クラミー(ちっぱい)
白(自分より上位) >クラミー(いわば一心同体)>>>> ステフ(おっぱい+惚れ設定) > イズナたん(よしよし) >ジブ(痴女) 
くらいになったのかな

空の代替ということで
空がいなくなった場合
白クラミーで白黒コンビってのもアリだと思うが
>>209
トリック的な物ならあり得るけど
ゲームそのもののイカサマはフィーとジブ
お互いに盤を確認して絶対にありえないと原作では明言している
殺傷禁止だからクラミー達の心身に支障を来たす程の時間白が戦線復帰できなかったら終わったんじゃね?
>>214
認識されないだけで飯は食えるんじゃね?
次のお風呂で省略されなければあの世界の魔法の限界がまた一つ明らかにされるよ
アニメだとパンツのパーツ破壊できる仕様に変更してたらサムゲタン許す
>>211
消えた=イカサマじゃないってのは理解出来ないなぁ

>>213
それが出来るなら
景品にもイカサマが無いって断言出来そうなもんだけど

つか人によって理屈が違うから何が原作に沿った意見なのやら
原作読まないとどうにもならんなコレ
そりゃ読んでもどうにもならんってことだろ
>>215
確かに
ゲーム盤の前から動けないなんてルールないしな
そもそもなんでクラミー達まで認識されなくなったのか・・・?
いろいろ穴があるなぁ
そういえばスマホのデータまで消せてたのが・・・

そこまで出来るなら、ゲーム中に相手国の大事な物が消えるようにして、
その状態でもう一つ相手国へのゲーム開始すればワンサイドゲーム出来そうだな
>>215
フィー「認識されない!?よっしゃー!食らえ、鳥人形!一族の恨みじゃぼけー!」

クラミー「フィー!?」
「説明が不十分なこと」と「辻褄が合わないこと」の区別は付けた方がいい
「説明が不十分なこと」は挙げれば何十にもなるが、「辻褄が合わないこと」は意外に少ない
>>221
あのゲームの効果が反映されるのは全権代理の範囲だけだからそれは無理ですわ
>>204
まぁそんな事言い出したら空白の無敗とかすんげーーー薄い設定になるわな
相手が信じてないって前提で作戦組んでないとアカンやろw

>>207
ゲーム盤が勝敗決めるらしいから白側が完全に進まなくなったら勝手にゲーム終了してたんやろ
ちょっとでも解決しようとしてたから終わらなかったと補完したまぁご都合だけどアリでしょう
まあ、条件に代打ちする者はゲーム自体の記憶は失わないと付け加えとけば
盛り上がりもクソも無くさっさと白が勝ってたけどなw
なんで白は空のこと思い出したの?
>>224
つまりあのタイミングで獣人さんがゲーム仕掛けてきたら・・・
>>223
そら何事も無理矢理理由付けすれば辻褄合うだろ
白が兄の打った手と見え無い盤の位置を正確に把握したあり得ない行為を
天才だからと片付けてしまうように
>>202
相手の全ての記憶を得られれば相手の思惑だって理解できると思うよ
信用に値するか判断するには充分だと思う
それと実力の証明はチェスで充分でしょ
ジブリールに勝った結果だけでなく過程の記憶だって共有出来るはずだし

後、空白を信用した上でも尚クラミーが記憶のコピーを嫌がるなら
期間限定で記憶を与えるか後々記憶消去する八百長ゲームするなりすればいいのでは?
同時に記憶の痕跡を物理媒体に残さないように仕組んでね
不可能じゃないだろ多分
>>225
別にそれでいいんじゃね?ネトゲで無敗()って時点で
>>229
天才だとなぜ盤の位置が分かるのか、俺にはまるで分からんね
ぜひ「辻褄が合う」の意味を調べて欲しいね
>>228
空がいない状態でケモミミ達と勝負は出来んのちゃう?
空白二人で全権代理者だし
>>228
別に期日に人類が現れなかったってだけでエルキアの信用が少し落ちるだけ
獣人ゲー暴きましたってのが一時眉唾だったのかと思われるけど、
空白が復帰したら再度同じ条件で吹っかければ結局獣人は逃れられないからチェックメイト
別にあれアッシェンテしてゲーム開始してる訳じゃなくて、日取り決めて良いよって言って待ってるだけだし
こっちの都合が悪かったらうけなきゃ良いだけっていうね

最後の3つに本来の目的が隠されてるとクラミーは思ったままになっちゃうから、ゲーム終了時でも信頼度100%じゃないんだよな
クラミーを疑心暗鬼にして空白を裏切らせる所まで作戦なら評価は変わるけど
そこまでじゃないでしょうw
クラミーが来るまで1週間DSでオセロやり続けてたっぽいから空のシナリオ通りじゃないかな
ひたすら残り3手で逆転できるパターンをやってて膝の上の白が見てたのかもしれないし
君たちは空がどれだけ苦労したかわかってないんだよ

空「あかん!クラミー、オセロめっちゃ弱い!」
>>232
この作品そんなんばっかだろw
そういう世界の法則だから
そのキャラはその時それ以外考えられなかったから
空白は天才だから
全く説得力のないゴリ押しで辻褄合わせた気になってる
>>235
なんで今更オセロやってんだよwww
と思ってたけど、そう考えるとちゃんと伏線なのか
描かれてないだけで想像するんです

格好つけて、オセロの白石を床にぺち!と置くも何も起こらず、
コホンと咳払いをして誤魔化しつつも、ちょっと隣にまた、ペチリ ちょっと隣にまたペチリと石をおく白ちゃんを。

そんなのを数メートル離れた場所から見てたら
「あれ、何をしているんだと思う?」
「たぶん、勝負を思い出して続くを打とうとしているんだけど、オセロ盤の位置がわからないんだよ」
ってなるでしょ

そしたら、オセロ盤持って、そーっと白の近くに移動してあげるでしょ!
でないと白ちゃん泣いちゃうよ!?
>>237
何が言いたいのかまるで分からない
それが説明不足として扱われるべきか、辻褄が合っていないと見るべきかという話をしているんでしょう
>>229はそもそも辻褄わせになっていないというお話だし
例えば「天才だから○○という僅かな記憶・手掛かりから盤の位置がわかった」なら理解できる
だが、「天才だから」では何の説明にもなっていない
>>239
で、置こうとしたマスとは違う着地点に合わせてクラミーが置かせて勝てると思いきや
白ちゃんが置こうとした場所をずらしたからイカサマって言って勝つんだな

>>238まぁでも>>120だからアニメ世界では空白の負けなんでしょ?w
このゲームマジでカットで良かったよ
いずなたん早くしろ、です
>>240
だから君の辻褄が合わないことは少ないって意見に対して
この作品はどう考えても辻褄合ってないのに
なんとか理屈付けて辻褄合ってると言う人だらけって話だよ
iPhoneだからID勝手に変わるんだ
俺が「説明が不十分なこと」として挙げているのは、
「○○という僅かな記憶・手掛かりから盤の位置がわかった」という部分が欠落している、という意味だ
この作品の場合、こういう「説明が不十分なこと」が異常に多い。だからこそ「辻褄が合わないこと」が少ない
そもそも説明がされていないから辻褄が合う・合わないという段階に至らない
>>243
それは「辻褄が合わせられる」という意味であって、「辻褄が合っている」という意味ではないね
それでも「辻褄が合っている」と言ってしまう人の方が多いんだろうけどね
なんか深夜に白熱した人が…いやそれは自分にも言えたことだけど

「双方の記憶の共有」が目的なら「ゲームに勝った時の条件」で
そうさせればよかっただろうに、「ゲーム内容自体に記憶や存在をかけた」
という点があまりにも無謀すぎて納得がいかん
「白は凄い存在だよ」とか「お互いが信頼しているからたとえ消えかけてもゲームに勝つんだよ」
ってのをやりたかったんだろうけどね

要するに俺が言いたいのは、キマシ的な記憶だった時の描写ちゃんと描いてくださいなー!
>>246
そうそう
相手から言われてのルールならしょうがないけどな
決める側でこれ選んだ理由が完全に無理あるので違和感不可避

どうせなら姑息な種族が空白の弱点見つけた→分離させて戦えばかつる!
みたいな感じで、単体での勝利イベントを消化すれば良かったね
ネタ使う時期を間違えた感じ
>>246
それを条件にしたところで、クラミーには何ら(少なくともゲーム開始時点では)うまみが無いからでないの?
買った側が負けた側に記憶をコピペなんて条件を付けても、空白くたばれと王城に殴り込みをかけたクラミー的には
「んなの知るか、私が勝った場合は別の条件(やっぱり私が王様になる)にするぞ!」なだけだろうし
まあそれでももう少し、ゲームのルールと勝利条件設定で安全に穏便に済ませるやり方は有っただろうけどそこをあれこれ言ってもって気はする

白が自分の記憶を漁るシーンがデジモンの新作PVっぽいと思いました(こなみかん)
http://digimonstory-cs.bngames.net/
フィール・ニルヴァレンたん52歳(はあと
>>248
空白が勝ったら「記憶共有」、クラミーが勝ったら「クラミーが王様に」
というようにすればいいんじゃないのか?
まあクラミーの事だから「何か狙いがあるかもしれないからそのゲームには乗らない」
と警戒されてしまいそうだが
所詮ラノベなので矛盾が多くありえない都合主義が多々あります
>>248
盟約で掛ける物は全く同じ条件じゃなくても大丈夫だろ
【三つ】ゲームには、相互が対等と判断したものを賭けて行われる
【四つ】゛三゛に反しない限り、ゲーム内容、賭けるものは一切を問わない

クラミー側は勝ったら人類全権寄越せ
空白側は勝ったら記憶交換云々しろ、エルフの記憶改竄も景品にしろ
これをお互いが等価と認めれば盟約成立でしょ
今回クラミー側は、いずなたんと戦わせない為に人類全権を奪うまで挑むのをやめない覚悟からスタートなんで、拒む理由がむしろない

白はずっとあのパンツなのだろうか
服は良いとしてもパンツ毎回同じだと洗ってない疑惑が付きまとって嬉しくない
汚いのが良いとか嘘言うなよw
>>247
>ネタ使う時期を間違えた
これ、他の作品でも結構あるあるだわ
「どう考えても上司よりも、部下の能力の方が最強だろ」
と突っ込みたくなるバトル漫画とかね
これ原作者が頭悪いの?
脚本家が頭悪いの?
多分両方
256風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/05(木) 05:33:07.32 ID:Lo6aYbe/0
カイジやライアーゲームみたいにゲームを
理詰めで追いかけても矛盾と無理だらけ。
ひぐらしやうみねこみたいに理論が破綻してるを
承知で物語を楽しむ作品だと思う。
>>190
相手の駒を奪わないと構成や情報は分からないんだから
残りの撃ち駒が3つだからって、その中に「本当の狙い」があるかは関係なくね?

それともこの時点で一度全ての駒を取ってる状態なのか、クラミーがルール把握してないのか
ある程度は解釈理解できるけど
何箇所か穴のある箱って感じ、そこが空白ってか
>>250>>252
まあそれはそうか、個人的には「お前が勝ったら好きにしていいけど俺が勝ったら記憶共有だけでいいよ!俺はお前に心の内を知ってほしいだけなんだ!」
的な要求は一度負けてる的な意味でもうさん臭さMAXでは有るけど、ゲーム自体が公平なら(ジブ達的に魔法によるイカサマもできないだろうから)
取り敢えずの問題は無いだろうはずだし、クラミー的には自分の受けるリスクはほぼ0(の筈)で最高の見返りを狙えるわけだしな
後考えるなら、空が如何にも対等でイカサマなしの潔白なゲームですよ感を演出してるとかクラミーの性格を考慮してとかその辺?
まあ結局を言えばこういう展開がやりたかったダケーだけど、それらしいことが想像できなくもないし脳内妄想脳内補完か
うまい、うまい。円盤買おう。
原作感想見てるとこのゲームとチェス以外は面白いらしいし期待はしてる
でもテト戦も多分チェスなんだよな・・・ww
やっぱ頭脳系ゲームで天才書ききるのはきびちぃよ、作者は空白になれないんだから
ゲームゲームしてるゲームの方が天才最強設定で気持ち良くごり押せて爽快だと思うます

>>257
記憶いっぱい貰ったけど、何故貰ったのか終ぞ分からなかったからのセリフじゃないの?
だから残りのコマに本当の狙いが隠れてると推測したセリフ
つまり空の記憶貰ったけど、信用100%じゃない
オセロは置いてないコマを取ってる状態なんてないから最後の3つは最後までクラミーに渡ってない
つまり信用100%じゃないままゲーム終了
俺が空白ならクラミーがこっちを信じてるとは思わない→井口重要視してないor裏切らせるのが目的
まぁメイン級キャラだからゲーム内では信じてないのに何故かゲームが終わったらお互い信じちゃってるご都合もアリエルだけどw
>>259
条件がいつものごとく相手のいう事聞くってんだから勝った後で記憶共有って言えばいいと思うが
>>261
テトとのチェスは各種族の能力が駒にそれぞれ割り振られたチェスとか
そんな感じになりそうだよね
それ描かれるの当分先だろうけど
まぁクラミー組がどこのスパイをするのかってのが問題であってね
というかぶっちゃけ「」じゃ確実に無理なんだよなぁ
>>261 作者は天才になれずとも先の展開と長期に渡って考える時間はあるんだぜ
これに限らずラノベはいつも演出やキャラを優先する為に当然起きる状況さえ捻じ曲げてしまうのがまずいんだ

クラミー(だっけか?)が空白には絶対に負けられないゲームであると考えてる以上、
今までの経緯からして魔法をつかったイカサマは当然ありえるはずなのになぜかフェアにゲームしてたり
プレイヤーが続行不可能になれば代打ち可能の設定で記憶が消去されていないなら、
ゲーム盤やコマ、そのルールの記憶も認識され続けていなければおかしかったりな
>>265
スレ情報によると魔法禁止ルールは原作にあったらしいよwアニメは略されたけど

まー今回どうしても記憶連動オセロしたかったんなら、
カットアンドペーストじゃなくてコピーアンドペーストのルールで、
白ちゃんの天才頭脳で一度ほとんどのコマを取らせて隠したい情報のコマは取らせない、
完璧完封試合をしてクラミーを意図通り味方として動かせるようにするって展開までならOKかなー?

最高効率求めるなら、挑まれた場合は常に魔法禁止のノーマルチェスを白と打たせて、
盟約と魔法で操作する以外ないんだけどそれは無しとしてw
原作者に脚本やって貰ったほうがいいんじゃないのかこれ省いちゃいけないとこ省きすぎて
悲壮感もいかに重い賭けだったかも伝わってこないんですが何なのこれw
今回の話、何が何だかサッパリ分からん。
今回、Aパートの白とジブリールの対戦って唐突すぎるだろ。
なんでいきなりジブがゲームしようって言い出すんだよ。
何を賭けてのゲームなんだ。わけがわからないよ。
ワンカットちょろっと補完すれば分かりやすくなるのなってシーンは多いな
たとえば白が苦しんでるのをジブリールが苦悩に満ちた表情で見つめるシーン入れておけば、
白の悩んでる記憶をジブリールが消そうとしてるとかも分かりそうなのにな
ただ昨今は原作に無い台詞を入れると原作信者に怒られるからそれも容易じゃないんだろうけども
ブラジル人には大うけなんだろ日本人の思考じゃ追いつけんよ
W杯に合わせて書いてきたのだと思われ
CG使ってるから戦い再現出来るのかと思ったら無理なのかこれ
白が2手目で3方向にひっくり返す場面で斜め方向は14、17、32と順番にひっくり返すが
どちらの32のコマも映ってる別のシーンでは斜めにあるのは弐拾肆か弐拾玖のコマ
32は中央に2つ並んだコマなので上記2コマ以外は斜めのコマがないので再現不可能
さらに空が消えたシーンの盤面から続けると1手目の横に4つひっくり返るシーンは再現できるが
次の2手目の3方向に最低3コマひっくり返るシーンはクラミーがどう協力しても再現できない
ゲームで負けて偽の記憶を植えつけられて苦しんでいるなら、それをゲームで消してしまおう。
ってことは、
盟約の上書きは可能と言う事か?
アニメしか見てなくとも理解は出来たけど
てか俺の考えてた予想と同じだったので
正直つまらんかった。
シリアスになるとうんこアニメ化になる典型的な
作品だなw
面白生命体空フと空リールは生まれなかったか…ちょっとアレ映像化してほしかったが
花田担当の回はまじでつまんねぇなwwww

1〜4話といい今回の話といい、原作者脚本やってくれ
>>153
魔法なしに他人の記憶植え付けられて洗脳されてる様なSF他にいっぱいあると思うけど。
このゲームは渡された奴が誰であっても失敗してるだろうけどねw
最初から破綻してるのに面白くなる訳ない
ゴミゲーに数話使わなくて良かったわ
これを面白くしたいなら原作と相談して後半のフラグがダメにならないようにゲーム自体変える以外無かったw
今回めちゃ楽しかったな
でも 原作者が天才じゃない場合
やっぱり天才を演出するのは難しいのかなぁ
常に天才らしきだから それなりの人には矛盾だらけで
あるいは それのどこが天才なんだ?ってなる?
俺なんか凡人だから 矛盾なく必死で継ぎ接ぎだらけの
理解をつなぎ合わせて納得するしかできない けど 
その分騙されたまんまでスゲーなって楽しめる
クラミー許そうかと思ったが
次回予告で許すのをやめた
>>279
天才設定は別にいいんだけど、常勝無敗の無敵設定だと「ああ、これ理詰めじゃなくて主人公補正物ね・・・」となってしまう
OPに無敗という言葉入れちゃって負けない事へのセルフネタバレだよなこれ・・・
>>249
リサリサ先生みたいで生々しいからやめてよ!
>>252
白のパンツは汚いおっさんの1日ものブリーフより臭くて汚いよ
例え美幼女といえど人間の生理現象からは逃れられない
人間のパンツブリーダーになった宇宙人の視点で考えるんだ
>>276
いや、花田先生にしては出来がいいw
冒頭の「なあ、ゲームをしようぜ」のセリフ、リトバスだよね。
それより白のランドセルに違和感w
空と白は何で予め打ち合わせしなかったの?
打ち合わせした記憶残ると思うの?
なぜ白に代打ちさせる前提で始めたんだろう。別に空が圧勝してあの条件提示で良かったんじゃ

つかオセロなら運で負ける要素ほぼないだろうに
前回今回と2話続けてつまらないワロタ・・・
犬は耳も利くからな
超ド級の頭脳バトル()
空はクラミーが強いと思っていたからとか
>>289
自分の記憶を相手に取らせて信用させるため
>>294
理由になってねぇからもう良いってw
なるほど
空が続行不能になったらシロが引き継げるルールだよな?
なんでシロがオセロの碁盤の前に普通に現れず、シロは脳内エアオセロやってたのか疑問だが

空白が元にもどってよかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。 エルフが仲間になったよかった(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
もうナナミ連れてきて記憶改ざんしてもらえよ
チーズケーキホールであげればやってくれるよ
>>289
空がいない消えてしまったという話をやりたかっただけ
書きたい結果が先にあってそうなるように後付で話をつくるのはいいけど
ご都合という台本が読者や視聴者に丸見えになってしまっているのが作者の悪い所
主人公補正による八百長しているようにしか見えないという
なんかハルヒで同じようなこと事してたな