原作厨だの、映画厨だの以前の問題であって
「物語のキモ」を流して、余計なオリジナルを入れちゃダメでしょ
新選組のヨーオッなんか、却って緊迫感が無くなってアクマの決意が軽く見えるのよ
アクマの名場面を流して、海男やら波乗りやら新選組(ヨーオッ)入れた時点でこのアニメの方向が見えてしまった
原作と映画はこうだったのにアニメで改作または改悪されてしまった
場面について議論するのですね
別に変更自体は誰も問題にしてないのよ?w
それが分からない時点で、このアニメは多くの大量消費アニメの一つに埋もれるだろうね。
せっかくの素材をもったいない
とにかく、製作者サイドが「物語を愛していない」ってのが分かるのよ
登場人物に何の感情移入もせず、表面をなぞって、表面だけオシャレに取り繕って解説してるだけ
心情的なものに対して、直接的にとにかく描写するよね>アニメ
そういう手法は手法でわかるんだけど、そうなると描写のあまりないラケット捨てたペコの心情とかが
すごいはぐらかされたように感じる
本当に来てるw
物語を愛しているからこそ複雑な登場人物の感情を暗示とかに込めて
想像させる演出にしてるんじゃない?
あれだけ描写に厚みがあるのに表面だけには見えないけど
描写に厚みがあるっていうより、登場人物周りの設定とか人物とか、やたら増やしただけに見えんのよね
たとえば原作の「新撰組のようだ」に音や絵をつけて情報量を増やしたとか、
もちろん声優さんの演技もあって良い部分もたくさんあるんだけど
絵に静かに演技させる、
心情の滲み出るような「静」や「間」を作る、静かなアニメーション演出がもっと欲しいんだよね
暗示というかシンボリック的な表現も露骨過ぎてかえっていやらしいところがある
わざわざラケット捨てるところで月なんか映す必要無いんだよ
ラケットに全て詰まってるんだから
漫画でもアニメでも、卓球以外に月本と星野はつながって無いんだから、
月映すなんてより、ラケットの捨て方の描写に凝るべきなんだよ、あのシーンは。
アクマが路上で人に殴りかかるのに匹敵するくらいの、くやしさ、やるせなさ、熱さをぐっと伝えてほしかったね
アニメのじゃペコがスカした馬鹿野郎にしか見えなくて、アクマと同じ「敗者」の地点に立ったようにはとても見えない
ペコの「敗者」から「ヒーロー」への復活、そのファンタジーがピンポンの物語のカタルシスの一つなんだから、
そこはもっと丁寧に描かんと。
(もっとも湯浅はその辺りも変えてくるのかもしれんけど)
正直なあ
ペコってまだなんにも挑戦しないうちに空気読んで勝手にあきらめちゃってるハナタレ小僧だから
あんまりドロッとした情念を表現するよりかはこれで充分かなあ
焼却炉で燃やすのもショッキングでいいけど、アニメの月に負けるシーンにも奥深さを感じる。
新撰組とかは蛇足っちゃあ蛇足だけど、アニメーションの面白さとかインパクトがあるし、
そういうわかりやすいところ以外で視線とか対比とかでこっそり心情を表しているのに感心してる。
原作にあるものもないものも含めて。
別に川に捨ててもいいんだよ
今のペコが鼻タレであるのは確かなんだけど、ドロっとしたもんが無いと、後で復活する時の根拠に欠けちゃうんだよ
それまでのペコの描き方もあまりにも軽いもんだから、
ラケット捨てる時くらい卓球への思いの重さみたいのを表現しとかないと
復活する時に「来るのか!」て視聴者が期待する部分が小さくなっちゃうんだよ
スマイルにとって卓球はペコとのつながりの部分が大きいけど、
ペコにとっての卓球はスマイルとのつながり以上に、人生をかけてる代物
それを口先ばっかの鼻タレなりに情念見せるのが卓球ラケットを捨てる場面なわけ
それがあるから、後の復活も活きるわけ
別に月に負けたわけじゃない
月に負ける前に自分に負けてんだ
自分から捨てるんだ
そういうペコの意地の見せ方をじっくり見せられない演出は、ちょっと奥深いとは思えないね
ペコにとっての卓球を、スマイルとの関係に終始させ過ぎてる
あれじゃスマイルのためのペコでしかない
なるほど、言っている事はよくわかる。
オレが見る限りでは一話からずっとペコが少しずつ追いつめられている描写は重ねられていて、
はな垂れペコさんがここで1人で勝手に折れちゃうって言うのがここまでの流れで、
あのシーンで人知れず勝手に相棒(ラケット=卓球と月=スマイル)に別れを告げる。
でもあのペコがそんな簡単に卓球やスマイルと決別できる訳もなくて、
次回のアクマとのシーンでペコがそれに気づくって言う構図が重要かなと思ってる。
そこからいかに立ち直るかがカタルシスに繋がるのかなと。
それを見ない限りは出来は判断できないけど。
ペコのこのアニメでの立ち位置って絶望する事よりも誰よりも純粋に卓球が好きだっていう事が重要だから、
そんなペコでも挫折してしまうこととそこからの復活のコントラストとして、
川に捨てるのも焼却炉に捨てるのも味わいこそ違え魅力的だと思ったよ。
あとスマイルがいつの間にか自分と違う段階に来ていた寂しさをあのシーンで描いてるんじゃないかな。
見ている方が「おいおい、お前なんもしないであきらめちゃうのかよ」って思いつつ切ない気持ちになる。
そんで来週からどうなるんだろうと思えばもう思うつぼ。
ID:ZKE/PEiI0
あんた、こっちに何しに来てんの?w
巣にお帰り
ID:ZKE/PEiI0
がここで、くどくど「解説」したって
そんな「解説内容」アニメを見てを誰も思わないわけよ
ペコは鼻垂れ小僧でも、
若い鼻垂れ小僧なりの悩みや葛藤を描いてるのがこの物語(原作)じゃん
そういった小僧のドロドロした部分を描かないでどうすんのさw
暇なの。
でももう寝るわ。
てかここ消されるでしょ。
消えたら、あっちに戻るわw
追加
誰も思わないとは思わないな。
解説って言うよりただの解釈だし、違う人が居てもおかしくはない。
議論する場所らしいから。
それではさいなら
>>17 おいおい、ただの難癖スレと一緒にするなよw
少しの批判も許すまじって、気持ち悪いほど必死だな
関係者か知らんが、批判を潰したところで無意味だよ
有名な原作、有名な映画を多くの人間が知っていて、比較されるのは当然じゃん
アニメだけって方がむしろ少数派かもよ
絵柄からいって、アニオタや腐が見るタイプのアニメじゃないしな
「腐女子向けアニメ」ってアンチスレ先に立てて
正当な批判をやりにくい方向に持っていきたかったんだろ
「腐女子向けアニメ」の方が頓珍漢でいらないからそちらが削除依頼すれば?
まあ削除依頼してもスレが消えるまでタイムラグあるだろうから、使えるものは使えばいい
本スレはいちいち煽ってきて原作との違いはおろかアニメ演出の是非すら議論しにくい
といってアンチスレを活用するほど、作品をけなしたいわけでもない
アンチスレは本スレ批判にむしろ使いたい
>>1馬鹿が立てたこのスレをアンチスレの代わりに使うか
バタフライジョーはやらないつもりなのかな
このままオリジナル入れまくると、決勝でペコが足を庇わない可能性も出て来たな
流石にないことはないだろ
アニメの段階じゃ映画でもまだバタフライジョーやってないし
>>23 映画は見てないんだが、どのタイミングでバタフライジョーの回想入ったの?
映画は確か遊園地のとき
遊園地?
遊園地(よみうりランド)で観覧車乗る前
削除依頼出しとけよ
死ね
来週とうとう超神回か
本スレ次どこに立てるんだよ
31 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:2014/06/20(金) 18:43:22.16 ID:CO3Q6rWs0
次この糞スレ消化するか?
全地域で放送が終了するまではアニメ板でいいんだよな?
ID:YsbJ06Ls0が次スレ立てるはず気づいてないっぽい?
すまないが、アニメの何がどのように面白いのか誰かこの誰か説明してくれないか?
アニメは微妙に終わった
失敗に等しい
最終回見直したけど良かったぞ
ペコがドイツで試合するあたりから涙が止まらなかったわ
惜しむらくは10回のBGM・・・
ペコの声が最後まで受け付けなかった
BGMや原作通りやった程度でどうにかなるレベルじゃねえな
あの作画じゃ良くてファンが異様に持ち上げるだけの佳作止まり
議論してどうするんだ
バカだろお前ら
過疎スレに降臨する常識人wwwww
本スレ落ちてる?
過去スレ見れるひと誰か建てて欲しい
アニメ2にいけ
会社ではアンテナ1本になって使いづらいけど、家では安定して速いからいいや。
キャッシュバック考えると月3000円だし、制限ないし。
43 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載は禁止:
シ コ ナ イ フ 根 本