ジュエルペットハッピネスは脚本家がキャラを把握してない糞アニメ2
まさにスレタイ通りだな
卓球回から全ておかしくなって
それが尾を引いてる状態
33話で持ち直せなかったら末期
なんか過剰に期待してる奴いるけど
今期ガーネットは漠然とした目標しかない社畜ちゃんだから
どう転んでもクオリティの高い良い話にはならないよ
ギャグに寄せたら今週みたいな設定ガン無視になるし詰んでる
脚本のクオリティは別にどうでもいい
クオリティよりも変化を生んで欲しい。それができるのはガーネット回しかない
俺が思い浮かぶ範囲では伝説のフラッシュダンス回とは別の切り口で
神回を出すパターンは10通りぐらい思いつく
33話の映像ができた頃には最終話までの絵コンテというか内容は決まってそうだけど
>>4 33話の評価の明暗は題材選びの段階で決まる
キャラを把握してない糞脚本家の個人プレイによって崩した扱いバランスを
強引でもいいから帳尻を合わせればいいのさ
卓球回で扱いが酷かったキャラで、冷遇された分の埋め合わせがされてないのはガーネットだけ
普段社蓄としてのワンパターンな活躍しかしてないからこそメイン回で本領の発揮のしがいがありそう。
まあ33話でもダメだったらハッピネスは最初の15話だけ良かったガムアニメで終わりだな
ルビーが遊びに行ってガーネットが怒るネタ増えてきたけど危険だろこれ
33話厨ここにもおるwwwww
お前らって一生懸命アニメ見てるんだな
作ってる側もさぞ幸せだろう
>>4 26話で最後ガーネットが嬉し涙を流した後に店長としての志を上げる描写が
恐らく33話に向けてのお膳立てになってる
フラッシュダンスに匹敵する話を作ることは困難じゃない
作れなかったら時はハッピネスはキラデコ以下のアニメになるだろう
例えばガーネットが「カフェを世界一繁盛させる」という目標を持った場合
5人のペットを巻き込むことになるからなあ
少なくとも次回まで引っ張るような話にはならないだろう
3期ガーネットの夢は個人の夢だから好き勝手やれただけ
一人だけで話を回せるほどのガーネットのキャラの濃さそのものはサンシャインの時から健在だから、
それを活かせば次回まで引っ張るような話じゃなくても単発で神回を出すやり方はいくらでも思い付くと思うが。
>>13の言う「店長として志が成長する話」がガーネット2個目の回になるのかと思ってた時期もあるが
そのくだりは26話でやってしまったから、33話で似たようなことはきっとやらない。
例えば店長と言う仕事の過程で苦悩や葛藤を描いた上で、(描かなくても方法はあるが)
「店長」と言う足枷から外れた別の活躍をさせ、良い話に持っていく方法。これなら、何通りでも思いつく。
ストーリー性皆無のキラデコでさえガーネット回は総じて当たってるのに。
サフィー2個目→神回
ルビー2個目→凡回
ラブラ2個目→凡回
ローサ2個目→駄回
エンジェラ2個目→良回
チャロット2個目→良回
「2個目のペット回」と言う観点で見ると、33話に向けて
ちょっとずつコンディションが良くなって来ているのも期待できる要素の一つ
何よりハッピネスはサンシャインっぽいのを明らかに意識している
脚本家もガーネット回とあらば、フラッシュダンス回並のクオリティは絶対意識して書いてくるはず
17話のチターナの扱いが良かったのも、ペリドット2個目があるのも、
サンシャインリスペクトから生まれた賜物だろうし
そういう意味では36話も期待しているんだよな
平野のブログの先週の記事から33話神回フラグが既に立ってたか
この回が期待はずれだった時には末期
卓球がすべて悪い
あの失敗さえなければ今も安心して見れてた
卓球のミスは脚本家の勝手な個人プレイが生んだものだからなー
作画崩壊どかどか違って何かを犠牲にしてああなったって感じじゃなさそう
あんまり本スレで不満をいうのはやめろよ
一人か二人全くスルー出来ない子供がいるから1レスで流れ変わっちゃう
226 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:43:12.98 ID:ydMeQeBR0
>>222 2話はよくある普通のクールダウン
卓球はマジでシャレにならない不快レベルだから。
実は心優しい二人だった覆面コンビがまるで
赤い月の魔力に冒されたような謎に赤いオーラを出して(←謎演出)
ラブラとローサを怪我させた挙句(←そこまでして優勝狙う理由も説明なし)、
謎の強キャラ化の説明も一切しないと言う。(←26話でサフィーは運動苦手に戻っていて一貫性の無さ露呈、キャラ設定の管理を怠ったチョンボ)
「魔道士のローブみたいなのを着てたから」、「魔法を使って良いルールだったから」
って言うのが正解だろうが、説明が足りないので単純に
「運動が出来るようになった」と言う誤解を招くことになる。
しかも残りのほとんどのキャラが覆面コンビに やられるだけのダイジェストだけで、活躍バランス崩壊のせいで見ていて全然面白くない。
6話で感動したサフィーとあずさ先生の絆を、あんな形で悪用されたせいで幻滅した。
そのミスが尾を引きソムリエ、ヒグマの学校とハズレ回を連発。
杉浦は脚本家としてプロのレベルにないし、ジュエルペットの脚本家としても互換性がない。
こいつは二度と呼んで欲しくない
あれからテレビのCMに卓球が出てくるのを見るだけで気分が悪くなるようになった
227 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:51:32.23 ID:aDFtyOmX0
どう考えてもあの話が諸悪の根元だな
1クール経っても叩かれ続けるほど酷い話は過去になかったな
卓球回を出した杉浦もだが、バラの話以降一度も
当たり回を出してないナツコもイラネ
228 自分:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2013/10/30(水) 13:56:40.01 ID:P9pfdg8j0 [5/5]
実はラブラは編集長もやっていた、実はローサは怪力だった
とか脚本家がプロットにない勝手な個人プレイを始めるようになったのもそのあたりだ
あのへんはマジでなにトチ狂ったんだろうな。
まるでコンセプトを無視して、交渉とは無関係な企画を導入した打ち切り間近のバラエティ番組みたいな手法だし
選挙回も杉浦だったな
「キャラが定まってないキャラ」なんていう設定を序盤で付けたのが
案の定足を引っ張ってるのか
ローサのキャラ固めを怠ったしわ寄せがヒグマの学校の悲劇
卓球大会なんてなかったことにすりゃいいのに拾ったか
これじゃドラゴン回やら野菜ソムリエ回の微妙設定も残りそうだな
無理矢理拾ったことによってイオとのばらの面識の描写に妙な矛盾が生じてるな
>>3 33話杉浦だから糞回確定
33話厨プギャー
・ジュエルペットカフェは年中無休
・店員はメインペット6匹のみ
普通に糞設定だろこれ
こんな中でどうやって学校に行くというのか
ジュエルペットは他にもたくさんいるから
常勤は6匹だけでも
週2か週3で働くペットが10匹くらいいても良かったかも
33話厨とかまだいるのかよ
脚本家が癌の杉浦であることが確定した段階でいなくなっただろ
ルビーが太眉になるネタ寒い
>>30 いい加減しつこいよなあれ
うんこ等の下ネタとか眉毛とかそんなのしかないのかと
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/11/12(火) 02:19:03.52 ID:p45iEDeX0
ジュエルペットアニメシリーズ終了のお知らせ
魔法の力を得て調子のってるりんこ嫌いだったわー
今までのシリーズと比べて世界観も弱いし、キャラも弱いし、テーマも弱いからな。
途中で化けるかとも思ったが3クールに入っても変わらんのでこりゃ無理だな。
キャラのノリが一辺倒なのも見てて飽きるんだよ。深みがないっつーか。
ジュエルボックス二箱目が登場
ペットも学校に行けるようになった
なのに全く代わり映えなしという
再三再四「恋愛じゃない」と書いたら「素直になりなよ」と返し、挙げ句「応援したのに裏切られた」だの「友情でも愛情でもないそれ以上のもの」とか、ホント勘弁してくれ。
それでも独身時代はまだ良い、良いネタでもあったから乗ったけど、今は絶対駄目だろう!いい加減にしろ、奥さんが可哀想だわ。
マイメロが頓挫したのも、柊に告白を迫る美樹ちゃんを映像化しないためだと思うわ。間違った事は通らないんだよ。世の中、割とそんな感じだよ。
逆に言うなら、貴女が正しい道を行けば、また光を浴びる日は来るという事。
恨み妬み全て素直に出してみろ。綺麗に着飾ろうとするな。悔しかったら悔しさを作品にしろ。憎んでいたら憎しみを作品にしろ。自分を脱げ。
>>33 スレタイにも書かれてるがキャラクターの設定や言動や性格に
一貫性がなさすぎるんだよな
唯一設定がしっかりしている次のガーネット回で何も化けなかったら末期
脚本が杉浦だから誰も期待してないけど
ガーネット使ってこのレベルかさすが杉浦クオリティ
まじでこれキラデコと同レベルで終わるんじゃねーの
まじ卓球のミス一回の挽回も出来ないのかよ杉浦は
最初カフェに真剣だったサフィーがいきなり取り組みが適当になったことから
製作のプロセスの間でサフィーとガーネットの立場が入れ替わったんじゃないかと言う推測が出てる。
卓球回は毛利は本来はトラウマの元凶である真田×ガーネットペアとやらせる予定だったが、
サフィーとガーネットを入れ替えたことによって不自然が生じてしまったとか。
またあれだけ無双しておいて(しかも参加すること自体がおかしいのに)、
あずさ先生が覆面を被る理由が「無様な姿を見られたくなかったから」と言うのはあまりに不自然。理由になってないだろと。
あずさ先生達がもともと序盤で負けて言う予定だったセリフをそのまま最後に持ってきて、
るるかの「無敵だったくせに」のアドリブで誤魔化したと見る
るるか「自力で登るのは無理だな……」
普通ならこの後再登場した時に、誰か助けが来たんだと思うが
杉浦だとなにも考えずにこんな言い方して理由なく登ってきたんだと思ってしまう
一発ギャグでしかない落とし穴ネタの乱用 からのストーリーの肝に繋がる足止めへの利用
送別会に間に合わない理由が「穴を登れない」という現実的なものでありながら
その穴に落ちた理由がいきなり落とし穴が発生するというちありの不運っていう理不尽なものであるし
登れない程の高さを落下して怪我一つ無いというのも現実的ではない
もう少しなんとかならんのかねこれ
杉浦は過去作見直すことから始めるべし
過去作の内容類似回より一枚劣ったレベルの脚本しか書けないのかよ
今回のガーネット回はガーネットマジックのおかげで良回になったが、
サンシャインの真面目回に比べれば数段劣るクオリティ
他の脚本家は過去作を意識してきちんと過去作にないことをやったり、
過去作にハッピネス風のオリジナリティを加えているから違和感なく見れる。
杉浦は過去作を知らないゼロからの状態で書いているから
サンシャインの劣化みたいな脚本を平気で納品する
脚本に出てきた「ジュゲムランド」はバカの一つ覚えだろう。
何も書けない杉浦を頑なに使い続ける理由って何?
カフェを続けるにしろやめるにせよ、動機が弱いんだよ。だから共感しにくいしテーマが弱い。
これは半年以上もその場しのぎの演出を続けてきたツケ。
今回もぽっと出の悪役をあっという間にザコ化してしまったが、
本当ならまりえをライバルキャラとして育てないといけなかったんじゃないの?
客を取られて唯一店に来ていた常連を大事にできないなら、こんな店つぶれたって構わんだろう。
繁盛させなきゃってそればっかりだけど、ジュエルペットカフェの価値を何も描けてないじゃない。
ペットがかわいいって以外に何かないの?
新しい店が割引したら閑古鳥になる程度の店なの?
序盤は人気ペットのメイン回ラッシュで興奮して見れたから
今までのシリーズの中でダントツ最高傑作な気分だったのに
人気ペットの回が終わった途端
卓球回の大ミスが発端で急に劣化した
勝負のガーネット回も結局サンシャインのフラッシュダンスには遠く及ばず
せいぜいキラデコの上位レベルの出来。
序盤からこんな尻すぼんでいくシリーズは無印以来じゃないか?
大きなミスが多いけどそれを毎回手早く帳消しにするような神回を量産してきたサンシャイン
普段の細かいミスを細かい確変回で帳消しにしてきたキラデコ
卓球回と言うたった一度の大きなミスすら挽回できないハッピネス
違いはシリーズ構成の有無の差か
サフィーのキャラ付けに関しては一体何がやりたいんだ?
働き者キャラで行くのかと思えば、ガーネットの店長就任以降は曖昧化
卓球でスポーツも出来るキャラにするのかと思えば、26話で結局運動音痴に戻っている
(従来知的キャラであること知っていれば
間違ってもスポーツ大会で活躍させるなんて発想は出てこないだろうにそもそも)
迷走の果てに結局知的発明キャラに戻してる
キャラ設定ぐらい放送前から固めておけよ
キャラの崩れ方、設定管理の甘さから
無印の前川もキラデコのふでやすも
シリーズ構成がいないよりはマシと言うことに気付いたよ
サンシャイン超えは愚かキラデコ超えも怪しいくなってきた
50 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/11/20(水) 00:12:09.42 ID:sAwT7wZF0
ネタをネタと見抜けない奴が2chやるな
344 ふたりは名無しさん sage 2013/11/19(火) 01:09:00 ID:CtOL8xFQ0
もはやラストまで空気だなー
レジーナ信者にはどーでもいいことなんだろう
そもそも今残ってるドキプリファンってレジーナファンだろうし
プリキュアファンはけっこうフェードアウトしてるだろうね
けど某スレじゃレジーナに対して不満ある人かなりいたけどね
ちありちゃんは食い意地の張った子じゃないです(´・ω・`)
今週はギャグのためにわざと崩したんだろうけど
なんだか悲しい気分になったのです(´・ω・`)
卓球回のミスの要因がわかった
あれは本来ならあずさ先生とサフィーが闇落ちしてると言うネタをやりたかったが
サフィーの闇落ちネタが35話と被ってしまったために没になって
不自然な話になってしまったと
サフィーを慌てて発明キャラに戻した所を見ると
スタッフサイドもあれはおかしいと思ったんだろうね
大体ハッピネスはキャラの設定にも一貫性がなさすぎるんだよ
毎回評価の明暗に影響してるのはサフィーの使い方だな
スタッフ明らかにサフィーのキャラ付けに困ってる事情が透けて見える
初期設定は唯一カフェでまじめに働く店長っぽいキャラだった
(サンシャインのキャラから、商才キャラはガーネットにやらせた方が似合うと判断され消滅)
↓
ネタがなくなりスポーツキャラでもないのにスポーツ大会で活躍させると言う暴挙に出る
(結局違和感があり不評。エンジニア能力をジャスパーに奪われた代わりに運動能力を得たのかと思いきや
あとの話で運動音痴に戻ってる。)
↓
先生キャラをやらせるが、知的要素を直接活かす訳でもなく結局何をやらせたいのか今一つわからず
(授業の内容がハンカチ落とし...?次の話でまた女教師ネタをどう使おうとさかてるのか)
↓
さらにネタがなくなりギャグ担当の暴走キャラに
(わんこステマ、貞子ネタ、くすぐられて変顔ネタなど)
↓
結局まとまらず、以前と同じ知的発明キャラに慌てて戻す。
(そんな能力があるんだったら、ジャスパー呼ばなくてもエアコンぐらい自分で直せたのでは?)
次の回でそのへんの矛盾を上手く帳尻合わせできればいいのだが
例:サフィーが初期みたいに仕事をしなくなったのは発明にはまってたから、とか
卓球大会ではどんな球でも打ち返せるピンポンラケットを発明してそれを使っていた、とか
方針が定まらないままダラダラ続けてしまったからな。
憶測するに設定を固めないでその回の担当に任せれば自由に個性を発揮すると思ったんだろうね。
ふつう作品というのは監督なり誰か一人の個性で作らないと上手くいかないのだけど。
構成がいないと勝手なことをする脚本家が出ても統制がかけられない
最初は脚本家の好き放題に話が掛けて面白く感じるけど、
このやり方だと途中からキャラ設定管理にボロが出て、設定もごちゃごちゃになる。
まるでハム太郎の全盛期から末期までの栄枯盛衰の過程を、1年間でやっているような印象だ
どうやら杉浦本人は本スレを見ていて、しかも自分の脚本を自演して持ち上げてたっぽいな
自分のツイートを捏造された下りにツイッターで愚痴こぼしてたが
杉浦のツイートを捏造された該当記事は2ヶ月前にdat落ちしている。
そのスレをこの時期に発見することはほぼありえない。
(つまり、リアルタイムで本スレを見ていない限り気付かない)
しかも33話の脚本が杉浦であることをアニメージュ出る前から事前に知っていた奴が本スレにいたのは
あまりに不自然(杉浦本人かコメット関係者じゃない限り周期的に33話が杉浦であることを予測するのは不可能)
過去の仕事の愚痴を言う所を見ると相当器の小さい脚本家であることは伺えるが
こいつの性格じゃ本スレでもガチで自演していてもおかしくない
今週ひどすぎワロタwww
ナツコはもう脚本家やめろよwwww
ここ数回の他の生徒の存在感の無さが気になっていたが、まりえちゃんは
使いきれないのでフェードアウトですか。
基本設定のカウンターとしての宝石が出せないまりえを使えないとなると、もう出発点から失敗していたとしか。
後付け設定そのものは別にいいけど今週の「見えるハッピネス」は致命的だろ
なんで今まで出なかったんだって幼稚園児だって疑問に思うぞ
ラブコメ的要素も唐突なんだよ
なにが愛する気持ちはハッピネスだ今までのちありちゃんは何だったんだよ
ねねは最近毛利先輩と接点なかっただろ
異性を意識する瞬間とか一番力を入れないといけない部分じゃねーのか
割りとなんでもありな作風?
後に続く設定を乱暴に足していいわけないだろ
今回は色々あったけど、正直ナツコは最低限の形にしようと色々頭を捻らせて頑張ってると思う。
問題は杉浦だ。こいつは脚本家として失格。
31話の矛盾も全部卓球糞回を書いた杉浦のせいだな
まりえとイオは面識がある事をのばらは知っている
↓
しかもまりえは最初からイオをウサギとわかっていることも、のばらは知っている
↓
そうなれば、のばらはわざわざイオをまりえから隠す必要がない
↓
まりえは卓球回でイオにあったとき、のばらの前でイオに対して「そこのウサギちゃーん!」と
叫んでいたことから、のばら自身もイオを犬と間違えることがありえない
(のばらはまりえの話を全く聞いてなかったことになる)
↓
31話書いた金杉も頑張って帳尻を合わせようとするが、矛盾が消えず
・知的なサフィーをスポーツで活躍させると言う発想は間違っても出ない
・さらにカフェに真剣だったサフィーの仕事ぶりが33話でいい加減になってる
→サフィーのキャラが安定してない元凶は全て杉浦
杉浦が書いた中でまともなのはフローラ回とプレーズ回だけ。(しかし後者はサンシャインの類似話に大幅に劣る出来)
杉浦の度重なる個人プレーのせいで色々プラン狂ってないか
こいつが脚本書かないだけでも評価は180度違っただろうな
カトカンまで外すとは
一体どの脚本家を信じればいい
脚本家個人の問題というより監督かな。って本スレでも言われてるなw
桜井弘明が発揮するコンテ・演出のセンスは全てが桜井の思いつきによるもの
ただ、コンテ・演出と違って脚本では「思いつき」は許されない。
だから脚本とかキャラ設定におかしい所があってもそれを修正する能力に桜井は乏しい。
脚本を徹底的にチェックする役職(シリーズ構成)を付けておくべきだったな。
魔法の宝石がたまごっちのたまハートのパクリ
とは誰も言わない
卓球回まではプチミスも無いほどノーミスで完璧なアニメだったのに
あれ一話で台無しになるとはな。
キャラ設定壊すようなことを平気でやっておきながら、
その説明とかフォローも一切ないと言う
ジュエルペットハッピネス
【放送開始】
\面白!/ \面白いのかこれ?/ \1話切り、叩く気にもならん/ \ 0話切り /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【2話〜】
\面白い、最高傑作だ/ \そろそろ切るわ/
〇〇〇〇 ◎ ◎◎◎
十十十十 十 十十十
人人人人 人 人人人
【卓球回】
\◎:嘘だろハッピネスがこんなでかいミスを!! / \ほら見ろこうなったっ!!/
○:ミスじゃない!お前らの脳内設定と違うだけだアンチはカエレ!
〇○◎◎ ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ) ノ)
【3クール目】
\過疎orz/ \最近の出来じゃ不評なのも致し方ない/
〇〇 ◎◎
十十 十十
人人 人人
【ハッピネスが落魄れた理由】
・EDに同じ曲を使う手抜き。金に目が眩んだのか?
・3話で一番カフェのことを考えていたサフィーが33話では仕事が雑なキャラになっている。
と思いきや別の回では普通に働いていたり、良くわからない。
・5話で太鼓判まで押されたガーネットの歌が上手い設定を雑に拾い、26話以降ネタ歌ばかり歌わせ設定レイプ。
・9話の移動ジュエルペットカフェを36話で潰すと言う潰れる。
・11話でるるかのリレーの活躍から、るるかは体育会系のキャラのようなイメージを植え付けたが、
26話でねねより先にバテるヘタレキャラ化。
・18話で運動できる設定なんてないサフィーを勝手にスポーツ大会で活躍させる暴挙。
しかもその後は何故か運動音痴な知的発明キャラに戻っている。
・19話ジャスパーがエンジニアキャラになってるが、メカが得意なサフィーで直せてるだろう。
・22話で唐突に現れたラブラ編集長設定。
・23話でジュエルペット達が学校に通える設定はほとんど活かされず。別に今までだってこっそり通ってたし、
何の意味があったんだか。
・24話でローサが謎の怪力キャラ化、しかしこの設定は後にも先にも一切使わず。
・26話でねねが謎の無敵キャラ化。
・28話でリンが悪さをしたことを謝らない。
・31話でまりえとのばらとイオは18話で既に3者間で面識があるのに、のばらがイオを隠す矛盾。
・35話でハッピネスショットを今後ほとんど出ないであろうゲストキャラに持たせたことにより
あたかも今後も使うような重要アイテムであるかのように登場させてあれから結局使わず。
あまり使わないアイテムを作るためにわざわざサフィーの発明キャラを復活させたのか?
・36話2箱目コンプなのに何も変化なし。
・37話でコールのマッサージ店が潰れるが、ペリドットも移動ジュエルペットカフェも潰れてたし
このスタッフは設定を上手く活かせないのを「廃業」で潰すことでしか誤魔化せないのか?
デウスエクスマキナのごとく前後の設定・伏線を何事もなかったかのように
消滅させる上に前後と脈絡もない唐突な演出をやらかす、
その癖崩しても良いようなどうでもいい設定だけは守る。
過去の設定とか個人的な好み云々の問題じゃないだろ
ハッピネスの原理でハッピネスを作れてないのが問題なんだよな
久しぶりに見たけど、驚くほどつまらなかった。キャラが適当にセリフ
しゃべってるだけって感じ。
ですよね〜
高橋ナツコ担当回
○第1話 魔法の宝石あつめちゃお! 1話にどれくらい関わっているかは知らない
×第2話 消えちゃった〜! 喧嘩するでもなくキャラを説明というには空気すぎる回
○第6話 バラが咲いてる〜! ちぎれたチューリップで優勝したことを除けばまあまあ
×第13話 ドラゴンがいる〜! ギャグ中心の話でもないのに下ネタを入れる糞回
×第22話 野菜ソムリエあっぷっぷ〜! 解決方法がぬるすぎる子供だまし回
△第29話 欲しがりすぎはダメなのね〜!ギャグ回とはいえ設定ガン無視
×第35話 ハッピネス秘密基地〜! 唐突な重要設定
ナツコさんはもう少し世界観とキャラクターを大事にしてください
ぶっちゃけアベレージは最下位です
杉浦真夕担当回
第8話× 話の着地点なし、ローサのキャラどうなった
第14話○
第18話×× 活躍バランス崩壊させた上にキャラ設定無視したハッピネス史上ワースト回
第25話△ 大久保演出のおかげ、冷静に見れば内容はお粗末
第33話△ ガーネット補正があってもこの程度の出来
第38話× クリスマスなのにあっと言わせる演出なし
どう考えても何も出来てない杉浦がビリだろ。
秘密基地はサフィーにスポットを当てながらもきちんとガーネットにも
凄腕パンケーキタワーで見せ場を作ったキャラクターの扱いバランスの配慮に関しては◎
パロディをやるためにはそのための仕込みというか伏線が必要なのだが、脈絡が無いのを
面白いと勘違いしてる作風なので無理なのよね。
あと一度やると決めたパロディを途中でやめちゃいかん。
勢いだけでどうにかしようというのが無理なんだ。女児向けすぎて
合わなかったてぃんくるでさえ、マシに思えてくるレベル。
「・・・というちありの初夢でしたー」
というオチになるわけでもなくジュエル防衛隊って・・・
真田先輩だけ連れてきて他の先輩メンバーについてもフォローもなく
最初の謎ダンスも単発で終わってギャグにもなってないし何これ
桜井はコンテ・演出には定評があるけど、脚本は杉浦に毛が生えた程度の実力だな。
そもそも監督が脚本なんてやっている段階で全体の設定管理が疎かになってるのは明白だが。
途中で崩れていることに気付かないでそのまま話進んでいる感じ。
やはりシリーズ構成をきちんと付けておくべきだった
36話のガーネットの歌うま設定レイプをわずか3週後に修正した横谷だけが最後の頼み綱だな。
・キラデコ見たいにペット空気にして人間キャラの痴話に走らないこと
・卓球のミスを修復すること(スポーツキャラのイメージから程遠いサフィーをスポーツで活躍させてしまったので、
ガーネットにもスポーツで活躍するシーンを作ってフェアにする。
→カフェの店内作業で発揮している身体能力を何か別の形で活かす。)
・ゲストペットにスポットを当てながらも、盛り上がり要因のサフィーとガーネットにもスポットを当てた話をやる
4クール目にこれを全部やればサンシャインを辛うじて超える
どれもやらなかった場合はキラデコ以下
設定も伏線もまともに管理してないから過去にやったことは
良いことも悪いことも全部忘れてるよこのスタッフは
数人の脚本家に好き勝手にやらせてろくに確認せずにまとめちゃうから
設定無視のめちゃくちゃになるんだろうね。
前の話で出会ったはずのキャラが後になって初対面みたいなことになったりと。
・唐突に結成した防衛隊
・何故かいる真田先輩
・派手に壊れる作中最重要施設
・ちあり「昨日変な夢みちゃったー」
なんで夢オチじゃないんだよwwww
>36話のガーネットの歌うま設定レイプをわずか3週後に修正した横谷
これはハッピネス稀に見るファインプレーだったが、
3週間で小回りが利く訳じゃないし、ラッキーパンチとしか思えない。
要約すると「俺様の勝手な脳内設定からわずかでもズレる事が許せない」
ガーネットの歌うま設定は脳内じゃなくて公式設定だろ
これは5話でルビーがしっかり発言してたからな
公式的に言ったことは守るのが当たり前
そもそも36話は赤ちゃんの前でいきなり歌い出したから嫌がられたんだろ
>>83 2期3期みたいに脳内設定通りじゃなくても納得させるクオリティが
ハッピネスにあればそんな議論になったりしない
あれこそ想像していたジュエルペットとは全然違ったがアニメの出来としては最高峰だった。
大体決まったシリーズ構成付けずに好き勝手やらせてる段階でアニメ制作技法としておかしい。
ああいうのが許されるのは昭和までだ。
きらデコの時もそうだけど好き勝手やって「面白くない」というのが問題なんだよな
面白くないから設定のブレや話の着地点が引っかかる
もちろん教育的な内容もない
脈絡もない設定登場→リセット→脈絡もない設定登場→リセット
これの繰り返しだからな。4クール目からはさすがに改善されるだろうけど、
なぜここに来るまで気付かなかったんだ。
内容視聴率ともに酷い卓球〜ヒグマあたりで気付いたとすれば
反省が反映されるのはもうちょい先か…あと数週我慢だ
それなら我慢しないで今期切って見なければいい、来期に期待すればいいだろ
来期あるかも分からんがあんまりひどすぎるようなら5期で終わりになる可能性もあるが
売上的に今期終了パターンはまずないが
6期に弾みを付けるためには4クール目はしっかり終わりたい
最初の1クールまではシリーズ最高傑作と呼べる出来だったし
一度出来ていたことを取り戻すだけの話、簡単なことだ。
それにジュエルペットシリーズは今まで4クール目の脚本のクオリティが
1クール目を下回った例は一度もないんだぜ。
「1クール目だけ面白かったガムアニメ」なんてパターンは想像できない
ずいぶんな自信で
例外が起こりうるとは一切考えていないのか
てか
>>89が製作関係者じゃないとしたらマジレスすぎてちょっと面白い
そもそも最初に一クールが最高傑作てこいつが言ってるだけだし
スレでもいきなり二話が不評の嵐だった上に、その後も今回はよかった今回はいまいちだった
みたいな普通のスレ進行だし
このアニメ、シリーズ構成がろくに各脚本をチェックしてないだろ。
3〜7話、12〜15話はすべてにおいて全部完璧だったぞ
設定も崩壊してなかったし
・3クール目は2クール目に比べれば大分マシになった
・3クール目の唯一の大ミスを三週後に横谷が直した
この流れは再上昇気流に乗って4クール目に持ち直す流れだと考えるのが普通
そんなにいいアニメになる、もとい持ち直せると思ってるなら
しかるべきスレに行けば?ここで力説しても場違いだぞ
つーか4クール目盛り返す君はきらデコの時に、きらデコはクールダウン期間でわざとつまらなく作ってる
5期目はジュエルペット史上最高の傑作になるって力説してたよね
既にその理論は大外れしてる訳だが
いや、最初の1クール目までは最高傑作で予想大当たりだっただろ
2クール目でやらかしたものの、4クール目で何かアクション起こせばいい。
サンシャインを再逆転するハードルそのものはそんなに高くない。
つか4クール目はどのシリーズも盛り上がってるじゃん
普通のこたを普通にやればサンシャイン越える
訂正→普通のこと
あと4クール目が盛り上がると言うのは根拠あるぞ
脚本はその回のオンエア5ヶ月〜半年前に出来上がるから
2クール目の失敗は4クール目に取り戻せる。
やだ…この人面白い…w
加藤は毎回無難にまとめてくるが
無難すぎて起承転結の「転」が物足りないな
Aパート終了時のヒキが良かっただけに嘘ネタがしょっぱすぎて残念
るるかの嘘はねねが反応してあげないと滑ってるように見える
というか滑ってる
みんなアンチスレ使おう
このスレ使ってるのほとんど信者ですがな
否定的意見は普通共感できない
スレを見に来るやつの大半はそのアニメが気に入ってるから
面白くないという意見をわざわざ書き込みに来るやつはおかしいと思われる
それが優れた批評であっても「少しおかしいやつが書いている」という前提があるから共感できない
だから否定的意見を言える場が必要でそれがアンチスレなんだよ
ジュエルペットハッピネスそのものをどう思ってるかは関係ない
文句を言いたくなったら普通こっちに書き込むべきなんだよ
アンチすら沸かないアニメ。
アンチに叩かれているうちが華か?
今回は久々の大当たり回だったからアンチが必死になってるww
・ちありの応援に否定的な意見を入れる
・その後応援によって頑張る描写をいれる
やりたいことは分かるけど繋げ方がめちゃくちゃだよ今週
もうゲストを洗脳することでしかストーリーを作れなくなってるのな。
こういうチープなドラマは滅べばいいのに。
応援を負担に感じての「そういうの、やめてくれないかな」だけは真に迫っていたよ。
だけど、ちありたちのポジティブさには真がない。ギャグでごまかして上っ面だけ。
だから心に響くものもない。
そもそも今回の話の流れだったら、
途中であきらめかけたちありを応援するのは袴田さんでないといけないはずだろ。
それでやっと普通レベルのドラマになる。
袴田さんがダイアナを応援するんじゃなくて?
それも袴田さんがするべきだよな
赤い月の使い方が安易すぎるわ今回
駅伝という言葉から現実的な駅伝を思い浮かべてたけど
障害物競争になってるし中継所は最後適当になるし
またギャグ的な落とし穴からの脱出で感動話にしてるし
なんだかもやもやする話だった
赤い月が怒って終わったけど
ハッピネスの作風でバトル展開になったらダダ滑りすると思う
年始の話見る限り、最後脱力オチにする為の前フリとして多少はそれっぽい話やるかも知れんが
普通にバトル展開っぽいのはやらんだろう
結局ジュエルボックスの台は喋るようになったんだっけ?
きらデコには不十分ながら、ストーリーもテーマもあった。
登場人物にはなりたい自分があり、成長しようともがいていた(成長できたかはともかく)。
ハッピネスは当初からちありたちやまりえの成長ドラマを放棄してギャグに逃げ続けている。
そんなにギャグがいいなら、赤い月のようなストーリー要素はいらなかった。
メインキャラが毎回出張る必要もなく、もっと各キャラに焦点を当てればよかった。
>きらデコには不十分ながら、ストーリーもテーマもあった。
なかった
ぴんくちゃんが都会に憧れる田舎者から都会を気にしなくなる話
まあストーリーもテーマもあったよな
全然まともに描けてなかったけど
こっちは赤い月はともかく、ちありのラブコメくらいもうちょっと追って話作ってもよかったような
教室にカエル持ってきたらそりゃ変なやつだろ
もうちょっとどうにかならなかったのか
ですよね
「世話になった浅野先輩にチョコをあげる」
これは分かる。どちらかと言えばるるかが世話をした側なのだが
るるかのキャラクター的にそう記憶していてもおかしくはない
「るるかとたっくんが一緒にいるのを見てるのが幸せ」
これが分からん
なでなでしてもらうのを数日やめただけで禁断症状が出るレベルなのに
他の女とくっつけようとするのは違和感がある
真田「この世にハッピネスは要らない」
スタッフの自虐ネタだなw
ハッピネスは要らない作品
>>126 実はハピネスチャージプリキュアに対する皮肉のつもりだったのに
壮絶な自爆と受け止められてしまったな。
この分だと役に立たないジュエリーナも洗脳されそうだな。メインもサブもモブも全員キャラが活きてないアニメだ。
こんなくだらん展開にするならどうして悪役を育てておかなかったのか?
みんなで不幸になるのと
道を踏み外した幸せは全然違う
ハッピネスはふわふわした設定のままでも別にいいけど
アンハッピネスはビシッと定義して欲しかった
平均視聴率 最高視聴率 最低視聴率(年末年始が多い)
1期 1.45% 2.4% 0.6%
2期 2.74% 4.3% 1.3%
3期 2.49% 4.3% 0.6%
4期 2.12% 3.3% 1.1%
5期 1.43% 2.5% 0.4%
酷すぎる。ストーリーやキャラ設定管理を怠った報いだな
>>130 2期からは1期と比べて関東以外の全地域の視聴率が崩壊しているのに
その関東でもこれだけ落ちたら今後どうするんだろうな
>>131 つまり関東以外は無印が一番視聴率よかったということ?
愛知では無印が一番視聴率良かったとか
>>132 1期は時期によるけど愛知は3%位あった。4期の頃は愛知は1.5%前後と半減してる
基本的に日曜7時枠が日曜9時30分枠より視聴率が良い事はまず無い
2期の前にやってたしゅごキャラが岡山や福岡は末期が0%台が平均で崩壊してた
から2期以降その時間でやっている同地域はこの値から大きく変わる事は無いかと・・・
今週の話スッカスカじゃん
るるかのKネタみたいな引き伸ばしが苦痛だった
「卓球でキャラ設定が崩壊」とか騒いでる奴が理解できない
多少キャラ設定を無視しても面白けりゃいいじゃん
そんなことよりゲストキャラが赤い月にやられて暴れて適当に解決っていうワンパターンでつまらない展開をしてることなんかのほうがよっぽど悪い
キャラ設定が崩壊しているのはシリーズ構成が各脚本をまとめてないか、
あるいは最悪のパターンとしてシリーズ構成そのものが存在してないかだな。
そして
>>136のいう赤い月適当パターンについては
オレも流石になんとかせにゃまずいだろうと思う。
宝石集めとか赤い月とかどうでもいいつまらん設定を前面に出しすぎたな。
背景に設定はあってもいいが、ストーリーのメインは成長ドラマのようなまともなものを据えないと。
それぞれのキャラに目標があった方がいいし、ただ漠然と宝石出してちゃダメ。
洗脳はくだらんシチュエーションのためにキャラを犠牲にするからやめた方がいい。
どうしてもやるなら最初からそういう悪役キャラとして出して、いちいち洗脳されるとこを描く必要ない。
>多少キャラ設定を無視しても面白けりゃいいじゃん
キャラ設定を無視すること自体が不快だから面白くもなんともないだろ
>>136 長く続いてるアニメだからこそ主要なキャラクターには色がついている
そこを理由もなく破壊すれば整合性を問われて当然
そもそも卓球回は面白く無いからなあ
アクア回とかは設定無視してたけどギャグは次第点だったし
キャラ設定が崩壊したというより
最初からハッピネスのキャラの扱いがいい加減でこれといった方針が無かったんだと思うね。
序盤こそ従来のイメージをなぞってるように見えたかもしれないが、惰性でやってたから
キャラの掘り下げもできなかった。
惰性も糞も女児が視て楽しめてPodやおもちゃの宣伝になればそれでええがな
ストーリーとか設定とか言ってるやつはうんこ
>>143 ストーリーにも設定にも興味ないならこんなとこで語る必要はない。
君は自分のいるべき場所に帰りなさい。
最初の15話ぐらいまで「うはwwてぃんくるやサンシャインをいとも容易く超えるとは桜井すげえw」
って思ってた時代がありました。
特に金杉が5話でガーネットの歌うま設定を拾った時はキャラの
特徴がしっかりわかっていて、もうこりゃ完璧だなと思った。(結局のところあれも小出しの個人プレーに過ぎなかったが)
それが、卓球のミスを起点に一気に下方修正するとは。
お前ガーネットとサフィーが好きなだけじゃねーか
特定のキャラ一点に注目しても違和感があるアニメは
大体土台から出来てない
本気でEKで最後まで引っ張るつもりかよ・・・一発ネタレベルを1ヶ月以上とか頭おかしい
1話からずっと見てきて初めてここ来たけど
理屈とか別にないけど面白くないと思う
そもそも全体的に人間キャラに魅力がない
特に真田は何考えてるのかわからん
ずーっと悪堕ちばかりやってりゃそらつまらんよ
結局EKメンズとは使えない男子グループのリサイクルだったようだ。一年もあったのに
女子グループとの恋愛も友情も発展しなかったもんな。
どいつもこいつもお決まりの反応しかしないし、キャラの掘り下げができないからキャラ壊し芸に走るんだろう。
女王の危機より大事な冒険ってなんやねん
サフィーはそんなに好きじゃないキャラなんだけど
それでもメカニック一流とジャスパーがいないとエアコン修理できないだけは気になる
>>154 サフィーのキャラ変貌
店長的ポジションのキャラ(開始当初3話)
↓
店長キャラは「ガーネットにやらせた方が似合う」と言う結論になり無個性化(13話)
↓
何かしら個性付けしようとしたのか、知的なイメージのサフィーをスポーツ大会で無双させると言う暴挙に走り大失敗(18話)
↓
この時のサフィーは知的設定がなく、エアコンもジャスパーがいないと修理できない(19話)
↓
何の前触れもなくヘンテコな道具を開発するキャラに。発明BOYカニパン風キャラにするのかと思いきや…(24話)
↓
どうキャラ付けすればいいのかわからず、とりあえず犬ステマをさせるキャラに(31話)
↓
裏社会回で足の裏をくすぐられて壊れたキャラが話題に(34話)
↓
7ヶ月の模索を経ても結局キャラがまとまらず、今までと同じ知的なメカニックキャラに戻す、今までの模索が無駄に(35話)
↓
卓球大会の黒歴史を示唆するように駅伝回で運動音痴ぶりを露呈、スタッフの間で「知的キャラに戻す」で完全に意見一致したからか。(42話)
↓
メカニック要素でまた大活躍するも…(48話)
↓
34話の壊れっぷりが好評だったのか、またまたアンハッピネスで壊れキャラ披露(49話)
普通は最初に決めておくべきなのに、脚本書きながら決めようとするから途中でおかしくなるんだな
ついに公式からも卓球回の黒歴史宣言が出たか
サフィーがあのバラをへし折ると言うのは
あずさ先生との思い出そのものを全部否定することに等しい
卓球回でミスってなかったら、あずさ先生を元に戻るキッカケにするつもりだったんだろうな
宣言とは何のことだか知らんが
バラをへし折ったのはアンハッピネス化させたかった、という以上の理由は無いね。
思い出そのものを全部否定? うん、そう感じるのは視聴者の権利だよ。
俺としてはハッピネス自体を全部否定したいところだがw
桜井監督オトナアニメインタビュー
・ローサは作中でキャラを探しているが作り手も一緒に探してた
→「キャラちゃんと決めてませんでした」と自分から発言する始末
普通は始まる前に決めるもんだろ?
卓球のミスからサフィーも固まっていなかったことだろう。
・同じラブコメでもサンシャインと違う形にしたかった
→サンシャインと違う形にしたいのに、重要回のコンテや脚本をサンシャイン参加組に
丸投げしているのはどういうことかな?
・シリアスで見るのがつらくならないよう気をつけてる
→メインキャラがどんどんダーク化して今まで以上にシリアスになってるんですけど
言ってることとやってることが違う。
桜井はもう老害でアニメ業界潮時なんだな。今までお疲れ様としか言いようがない。
結局最後まで、ふざけたヌルい感じで、ふざけたヌルいままイヤ〜な感じが増してるのが終盤か
あえてそういう作風にしてるんだったら、悪手だと思う
ふざけてヌルい器には、良質の物語は入らない
デアゴスティーニの企画があんまりよくなかったんじゃないかな
子どもむけとしては値段が高過ぎたし
ジュエルボックスが頓挫したとしても、予定されてたゲストペットはちゃんと出してほしかったな。そうだよ、トパーズたんのことだよ!
あと、ローサはエンジェラと絡ませないほうが良かったんじゃないかと思うな。
ラブラとかぶって余計に扱い辛くなってたと思う
ガーネットはサフィーと組むことが多かったから、ルビーと組ませたらバランスよかったんじゃないかな
>>158 > ・シリアスで見るのがつらくならないよう気をつけてる
> →メインキャラがどんどんダーク化して今まで以上にシリアスになってるんですけど
シリアスにすることと陰湿にすることは違うからな。
そもそも ちあり というキャラは最初から明るいこととテキトーなことを取り違えていて成長することもなかった。
それじゃハッピネスだのアンハッピネスだのいくら言葉で言おうが、概念を物質化して宝石を出そうが、
まじめにテーマを描きようがない。
最初からキャラを固めとけって言うやつがいるけど
話を作る前にキャラをガチガチに固めるとストーリーづくりの柔軟性がなくなるので
普通は話を作りながらキャラを作るんだけどな
ハッピネスで問題なのは先の話で決まったキャラをひっくり返しすぎなのと
そうならないように最低限のキャラの方向性は決めとかないといけないのにそれをやってないらしいところだ
逆に今のシリアス展開は話数決まってそうなのが腹立つ
見てるのがつらいと作中ですら言われてるEKメンズをなぜ6週も見ないといけないのか
過去作の失敗パターンから何も学んでないな。
ヒロインを孤独に追い込んだところで大切なものなど見つからない。大切なものは関係性の中にしかないからだ。
逆転のための高負荷展開は暗くてつまらないだけのストーリーになりやすい。なぜか?
ハッピーエンドになることが分かっていても鬱鬱した展開が続けば視聴者はうんざりする。
危機にするのはいい。だが絶望は描いてはいけない。
ダメな精神論に陥ったアニメにおいて主人公の最大の試練が絶望に、敵の最大の攻撃が精神攻撃になる。
ちありのようないいかげんなキャラがハッピネスの塊としてありえない精神力を要求され
それ以外のキャラは洗脳ビームの一撃でこわれる程度の精神しか与えられない。仲間たちは次々洗脳され、
好きな先輩からはネチネチした嫌がらせを受けつづける。
見てるのがつらいのは当たり前で、これはヒロインに対する精神的なイジメである。
卓球回のミスでサンリオに見切りを付けられたコメットの信者は今はどんな気持ちだろうか
俺はこのアニメのスタッフが好き勝手にやったとは思ってない。
むしろ制約の中でがんじがらめになっていたのだろうと想像する。
レギュラーが多すぎるし、もっとメンバーを絞らないとゲストもメインキャラも活かせない。
宝石集めの動機も方法も漠然としていてストーリーの芯がなかった。
終盤のシリアスは話をまとめるために陳腐な展開をなぞってるだけ。
好き勝手やるにも一貫した方針は必要だ。
キャラの方向性を決めないまま、各スタッフが勝手に決めてもいけないとなったら
馬鹿みたいなワンパターンか、洗脳してキャラを壊すくらいしかできることはない。その結果がこのざまである。
>>169 その反省を活かしてレディではレギュラーも絞ったか
ゆるすぎ
グダグダしすぎ
中身なさすぎ
次回作はもうちょっと締まった感じで期待できそう
お約束並べただけの手抜き最終回
ルビーが月と会話できる設定はどこへやら・・・
うんうん、最終回Bパートのうわべだけのハッピネスがこの作品の特徴でしたよね。
でもアンハッピネスなシリアス展開でそれが欺瞞だったことはもうバレてしまってるんだが。
お子様向けの明るい建前を求められたスタッフは少しだけ本音をぶちまけて満足したのかね?
悪意ではなく無能なだけだったと思いたい。
子供向けと割り切って建前に徹すればそれはそれでプロ意識があった(できなかったけど)
ハッピネスが建前じゃなくて本物だったら、きっとすばらしい作品になっただろう。
「みんなに届け! ハッピネス」
本気でそう思ってたらこんな展開にはしないだろ...
・EDに同じ曲を使う手抜き。
・3話で一番カフェのことを考えていたサフィーが33話では仕事が雑なキャラになっている。
と思いきや別の回では普通にまじめに働いていたり、良くわからない。
・9話の移動ジュエルペットカフェを36話で潰す。
・11話でるるかのリレーの活躍から、るるかは体育会系のキャラのようなイメージを植え付けたが、
26話では何故かねねより先にバテるヘタレキャラ化。しかし、42話マラソン回では体力がある描写復活。どっちなんだ?
・18話で、知的で運動できる設定なんてないサフィーを勝手にスポーツ大会で活躍させる暴挙。
しかもその後は何故か運動音痴な知的発明キャラに戻っている。そして49話できっかけから葬るために薔薇の花まで折る羽目にw
・19話ジャスパーがエンジニアキャラになってるが、メカが得意なサフィーなら普通に直せてるだろう。
・22話ルビーが月と会話が出来る設定が最終回まで何も意味をなさず
・23話でジュエルペット達が学校に通える設定はほとんど活かされず。別に今までだってこっそり通ってたし、無意味。
・24話でローサが謎の怪力キャラ化、最終回まで一切使わず。
・26話でねねが謎の無敵キャラ化。カイヤの歌のレッスンも唯一最後までついていけてたのに、39話のカラオケでは歌はそんなに上手くない。
・31話でまりえとのばらとイオは18話で既に3者間で面識があるのに、のばらがイオを隠す矛盾。
・35話でハッピネスショットを今後ほとんど出ないであろうゲストキャラに持たせたことにより
あたかも今後も使うような重要アイテムであるかのように登場させてあれから結局使わず。
・5話で太鼓判まで押されたガーネットの歌が上手い設定を雑に拾い、36話でこなたみたいなネタ歌ばかり歌わせ設定レイプ。
5話での歌唱力を鑑みれば26話で喉を枯らすのもおかしいが。
・37話でコールのマッサージ店が潰れるが、ペリドットも移動ジュエルペットカフェも潰れてたし
このスタッフは設定を上手く活かせないのを「廃業」で潰すことでしか誤魔化せないのか?
・二人称が脚本家によって違う。サフィーの先輩に対する呼称が「○○先輩」(45話)だったり「○○くん」(18話)だったり
・38話クリスマス回ではコーヒーを何度も試行錯誤して諦めたのにあたかも最終回で初めてコーヒーを始めるような言い方
論破随時受け付け
まあこんなことするからコメットはクビになったんだろうけどw
>>176 俺は細かい矛盾はあまり気にしないけど、その場しのぎの単発ネタが多いことは気になるね
キャラやストーリーに一貫性が無く、全体としての印象が薄くなる
この内容の惨状ではコメットがサンリオをクビになったのも無理ないな。
マイメロと、てぃんくる☆と、サンシャインは奇跡だったか。
>>179 マイメロも、てぃんくるも、サンシャインも関山Pによるテコ入れのおかげだからな
関山Pがいないコメットは過去の遺産に縋ることしかできない無能であることが
まさに証明された
サンシャインが受けてから、今までてぃんくる路線は敬遠されてきたが
サンシャインの成功のルーツはてぃんくるにあり
サンシャインはあれだけギャグで好き放題やっておきながら、
一人一人のキャラの成長描写がしっかり描かれていて、啓蒙アニメとしてシナリオ的にもクオリティも高かった。
そのルーツは、てぃんくるの時の人間キャラ(ミリア、沙羅)をプロトタイプにして、
そのパートナーであるペット(ガーネット、サフィー)をキャラ付けしたことによる。
しかし、視聴者にウケたポイントの履き違えから、キラデコ、ハッピネスとどんどんルーツから遠ざかり、
もはや今のコメットにはてぃんくる、サンシャインを超える作品を作れなくなってしまった。
ハッピネススタッフは頭の中では「強化サンシャイン」をイメージしながら作っていたのだろうが、
サンシャイン成功の本当のルーツをわかってなかったために、良い作品ができなかった。
例えて言うなら素人がRPGツクールで有名RPGを付け焼き刃で真似して作ったような、そんなもの。
制作会社が変わるならちょっとは期待できそうだな。
2期連続であの惨状じゃ外されても仕方ない。
てぃんくる☆やサンシャインの築きあげた地位を一気に半分にしたな
771 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止[sage] 投稿日:2014/03/31(月) 14:38:57.62 ID:uKEeykxv0 [18/18]
平均視聴率 最高視聴率 最低視聴率(年末年始が多い)
1期 1.45% 2.4% 0.6%
2期 2.74% 4.3% 1.3%
3期 2.49% 4.3% 0.6%
4期 2.12% 3.3% 1.1%
5期 1.43% 2.5% 0.4%
ここ2年間は監督、シリーズ構成の選び方が安直だったからなあ
ミルキィホムーズが好評だった森脇監督、ふでやすをそのままスライドさせたり
(直前にやってたミルキーの2期は不評だったけど後の祭りw)
劇場版の桜井監督をそのまま次期シリーズに監督にしたり
やっぱり制作会社もしくはプロデューサーとしてやるべきことは
始めに作りたい方向を決めておいて監督、シリーズ構成を選ばないとダメなんだな。
終わってから気づくサンシャインのすごさ
キャラデザ、あんな状態なら
メインキャラもコゲどんぼデザインにしておいたほうが売れたかもな
作中には何度かコゲ絵も出てたが(主に漫画の原稿などで)
うむ
サンシャインのキャラデザの人好きだったなぁキャラの個性も立ってて濃すぎたくらいだし
おばかギャグにラブコメ、ちょっとしたシリアスなどんでん返しと内容もよかったし
すんませんキラデコハッピは見てないです
9割がジュエルペットの全アニメにNOってかw
>>190 EKメンズ編から先の話数はわりかしキラデコと互角なんだな
駅伝回そのものは高くないが、駅電回から先がグイグイ右肩上がり
やはり金杉さんが卓球のミスを払拭したのが少し利いてたのか
駄作言われたキラデコを更に越える駄作になったハッピネス
映画と掛け持ちしてて人員も予算も少なめだったキラデコより下回るなんて普通では考えられなかった
195 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止:2014/04/08(火) 07:30:00.17 ID:gqnx9f+gO
ジュエルペットてぃんくるは至高の神作!
【ハッピネス失敗でコメットが主力から外された原因】改
・3話で一番カフェのことを考えていたサフィーが33話では仕事が雑なキャラになっている。
と思いきや別の回では普通にまじめに働いていたり、良くわからない。
・9話の移動ジュエルペットカフェを36話で潰す。あやめちゃん捨てキャラとは…
・18話で、知的で運動できる設定なんてないのに、当番回でもないサフィーを勝手にスポーツ大会で活躍させる謎の性能えこひいき。
しかもその後は何故か運動音痴な知的発明キャラに戻っている。そして49話できっかけから葬るために薔薇の花まで折る羽目にw
・19話ジャスパーがエンジニアキャラになってるが、メカが得意なサフィーなら普通に直せてるだろう。なぜ?
・22話ルビーが月と会話が出来る設定が最終回まで何も意味をなさず。ルビーの落書きとにらめっこの関係は?
・23話でジュエルペット達が学校に通える設定はほとんど活かされず。別に今までだってこっそり通ってたし、無意味。
・24話でローサが謎の怪力キャラ化、最終回まで一切使わず。
・26話でねねが謎の無敵キャラ化。カイヤの歌のレッスンも唯一最後までついていけてたのに、39話のカラオケでは歌はそんなに上手くない。
・31話でまりえとのばらとイオは18話で既に3者間で面識があるのに、のばらがイオを隠す矛盾。
・35話でハッピネスショットを今後ほとんど出ないであろうゲストキャラに持たせたと言う後付設定。
ラスボスに対抗する重要アイテムを小出しで終わらせた意味がない。
・5話で太鼓判まで押されたガーネットの歌が上手い設定を雑に拾い、36話でこなたみたいなネタ歌ばかり歌わせ作品内の設定レイプ。
5話での歌唱力を鑑みれば26話で喉を枯らすのもおかしいが、あれはまだオーダーの時に歌を活かしてたのでセーフ。
・37話でコールのマッサージ店が潰れるが、ペリドットも移動ジュエルペットカフェも潰れてたし
このスタッフは設定を上手く活かせないのを「廃業」で潰すことでしか誤魔化せないのか?
・二人称が脚本家によって違う。サフィーの先輩に対する呼称が「○○先輩」(45話)だったり「○○くん」(18話)だったり
・38話クリスマス回ではコーヒーを何度も試行錯誤して諦めたのにあたかも最終回で初めてコーヒーを始めるような言い方
序盤に設定ばらまいてあとは行き当たりばったりで拾っていくのがジュエルペット
ギャグも恋愛も派手だったサンシャインはそれが合ってたけど
ハッピネスは話の起伏が少ないから細かい矛盾が引っかかるな
・ルビーが赤い月と話せる設定
・「月影」姓の秘密
特にこの辺のぶん投げは擁護不能
ディアンの鼻も結局どうなったのかもぶん投げたままだったな
ハッピネスのディアンの回の脚本は
レディの構成なんだよなーw
はてさて
ディアンの回は卓球事件の直後だったからゴタゴタしてたが
今はナツコも反省して良い作品作りをするになった
事件てwwwwww
騒いでたのは2ちゃん内のアンチくらいだろwww
つーか反省てwww何様だよwwwwwww
ホント、テメェ中心にしか考えられないんだなジュエペ博士様(笑)は
ハッピネスのメイン脚本が次期シリーズ構成やってるのに、ハッピネスが原因でコメットが外されたとか妄言もいいとこ
信者はスレ違い、帰れ
あとハッピネスがダメになったのは主に杉浦と桜井のせいだからな
・唐突なハッピネス可視化設定
・いつのまにか周りに知られてる、まりえちゃんの魔法の宝石への執着
普通にナツコのせいだと思う
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
ジュエルペットハッピネスで卓球のミスしたスタッフ氏ね
卓球基地害は卓球に親でも殺されたのかよw