1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :
2013/10/03(木) 15:34:06.66 ID:uqxmbUE60 新番組を見る ラノベ臭を感じる ググル 原作ラノベ ずっとこのパターン もういい、糞ラノベは
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ . 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l . ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ :ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ ::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ ::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な! :::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::/// :::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ / ::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
ラノベ原作を批評する 信者が擁護 擁護を批判する 原作は面白い、アニメスタッフが悪い 原作もアニメも糞 ずっとこのパターン もういい、糞ラノベは
だって送り手の制作側の人々がゲーム、コミック、アニメ、ラノベ以外の文化に触れた事がないからしょうがない 受け手はバカでもいいけれど、送り手もバカなのがこの業界のやばいところ
オリジナル脚本で勝負できないクソ会社だらけのクソ業界w
6 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/03(木) 17:53:23.78 ID:h+B75Onl0
それは実写でも同じでしょ シャナ以降のラノベアニメは多分見てないや 長いタイトルものとかタイトル見ただけで拒否反応だわ ウィキみても設定があまりにもアホくさくて見る気しない ニートや喪女が主人公とかなんでそんなもの見たいと思うんだ 榊一郎ならチャイカだったら見てみたいと思ったんだが そろそろ需要なくなんないかなあ
>>4 大学で文学作品とか読まないのかね。
理系ってわけでもないんでしょうに。
文学の出版社がアニメ化企画持ち込まないんだろ 誰が、なぜ、アニメにしたいかを考えればいい
目先の金 今後の文化的価値なんて考えてないから
野村美月なんかは東洋大だけどちゃんと文学読んできてるんだなこの人って感じの書くぞ むしろそれしか書けないというか
>>7 ホントですね
文系を自称して、体育会系などを馬鹿にしてる割に、文学など他の芸術に触れていない奴らばかり。
ラノベは全部クソみたいに言うアニオタ多いけど秋山瑞人とかうえお久光とか全部読んだ上で言ってるのかね
まあ本当に質の高いラノベってアニメ化されないからね アニオタはかわいそうだね 十二国記ぐらいかな
客層に合わせてるだけだろう 一般の小説家はアニメ化より実写化を望んでるんじゃねえの
16 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/04(金) 05:49:23.38 ID:iYuDa5Omi
>>14 その作品試しに5作くらい上げてみてよ。読んでみたい
需要があるからアニメ化されてるんだろ 他にアニメ化できるものがないとか
とりあえずラノベは、 俺の妹が勇者と魔王と青春ラブコメで何たらかんたら〜 みたいな糞長いタイトルつけるのはいい加減にやめてもらいたい どうせ4文字ぐらいで略されるんだし
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/04(金) 08:27:17.80 ID:o0eWfE5wi
売り豚みたいに数字だけを云々言うつもりもないが、 多くても数千枚、下手すりゃ数百から圏外、数万なんて宝くじに当たるような確率の現状を見るに どこまで需要と供給のバランスが取れてるのか疑問になるな アニメーター不足による終盤の作画息切れなんて、ネタにもならないほど常態化してるし
20 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/04(金) 09:03:40.83 ID:MUCmVdVP0
アニオタはかわいそうとかいいながら具体的にタイトル挙げられるのはアニメ化された十二国記だけwwww しかも十二国記自体他よりマシなだけで殊更質が高い()とか言うほどのものですらないwww
十二国記は素晴らしいわ 他よりマシ程度じゃなくレベルが違う
22 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/04(金) 09:55:11.70 ID:K56IVoGu0
今名前がでたヤツだってアニメでマスに晒されたら、内容のアホさをさらけ出してフルボッコにされるだろw あのSAOが良作判定されてた界隈なんだぜw
ラノベ板ではアニメ化前提の作りでラノベが糞化したみたいなこと言われてるけど
アニメ板のローカルルール貼っときますね 実況厳禁!実況は実況板で! 実況ヘッドライン チャットちゃんねる(外部サイト) レスの量に関係なく見聞きした事柄をリアルタイムに書き込む事は実況にあたります ★サーバー負荷軽減のため2chブラウザの使用を推奨 現在放送中のテレビアニメ作品について扱います ●作品ごとに作品スレ・アンチスレをそれぞれ1つだけ立てられます ○先行放送(BS等)と地上波初放送の住み分けは1作品1つまで(その他の再放送作品は禁止) ○スレのタイトルには検索しやすい作品名を入れましょう ○新作のスレ立ては放送開始の一週間前を目安に ○放送終了後は原則的にスレを使い切ってからアニメ2へ ●その他の作品は以下の板で ○放送・公開予定の新作はアニメ新作情報へ ○本放送終了後のテレビアニメと公開後のOVAはアニメ2へ ○終了後5年以上の作品は懐アニ平成・懐アニ昭和へ ○劇場版アニメはアニメ映画へ ○海外アニメは海外アニメ漫画へ ●キャラスレはアニキャラ総合・アニキャラ個別へ ●その他の話題はアニメサロンへ ●アニメ関連板 ○ガンダム最新作は新シャア専用でも扱っています ○旧シャア専用/エヴァ/ CCさくら/声優総合/声優個人 ●質問は質問・雑談スレへ ●自治議論は自治スレへ
>>1 やらおん基本情報
・管理人 伊藤ケ○スケ(26)
・ア○プレックスのステルスマーケティングにより報酬を得ている。(数万?10万?)
・ア○プレ作品は大絶賛(フェイト等)、他社作品は徹底的に叩く(はがない等)
・アニメ感想記事では基本的に叩かず、関係者ツイッターやインタビュー記事を利用して批判コメントを載せる
・角川書店とライトノベルが大嫌い。応募して落選していると思われる
・アニメは基本的に見ない。スレッドの書き込みとキャプチャだけで記事を書いている
・都合の悪いコメントは削除及びアク禁にされるので注意
・自らスレを立てて自演したレスを抽出し記事にする
・悪意を持ったレスのみを抽出し作品等を叩くが自らはAAで中立を装う卑怯者
___
/ \ 伊藤ケ○スケ(26)
/ ─ ─ \_______
/ (●) (●) \. | | 高卒
| (__人__) | | | 卒業後とあるブラック企業に勤めるも解雇 理由はコミュニケーション能力
\_ `⌒´ ,/ | | その後は一念発起してラノベ作家を目指すも、某大手レーベル一次審査落ち
./ ィ`ヽ | | 己の実力の無さを棚に上げたともいえる逆恨みからくるうっ憤を晴らすため
〈  ̄ ‐- 、 l.____|_| 毎日自分のブログで他者のラノベ作品を誹謗中傷する
`ー‐ -、 ヽ、 | l|_|_(二゙) その事だけが彼の自尊心を守ってくれる唯一の砦である
|/´ ヽ.て_〉、 |/.  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 彼のプライド保護ツールである著作権侵害誹謗中傷ブログであるが、
l |, u / ⌒l ヽ,  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ 一応アニメ最新情報速報ブログだそう(笑
_l |ノ-‐-/ /ん) ヤマカンのストーカー
(:::ヽ l:::::::::/ /::::::::)「. 「あーヤラカンとヤマカンって似てるから消えてくれねーかなー」
好きな言葉:覇権・○○豚・右肩・円盤・○○ンゴwww・爆死
豪屋大介が「おライトノベル」とか言ってたの見た時、ムッとしたけど たしかにおライトノベルだわ
アニオタ板でラノベ作品アニメだけ狙い撃ちで見ないとか無理がありすぎる
せめてアニメサロンでやれ
30 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/05(土) 20:03:56.18 ID:ZdLVnLHy0
書き手も読み手も知能が小学校高学年程度で止まってるからな。
>>23 富士見辺りが出し始めた頃からずっと同人でやれってレベルの内容しかねーよw
お前ら毎日そればっかりだけどいつになったらアニメ卒業するの?
アニメに卒業何かねぇよ
そもそもラノベが糞なのとアニメ卒業の話に何の関連性もないな 作家気取りの糞が書いた駄文を喜んで受け入れる糞読者はラノベの糞さを否定できなくなるとすぐ関係ない話にもって行きたがる
ラノベ板ではアニオタが馬鹿にされている
ラヌベサイコー
36 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/09(水) 08:51:20.57 ID:yNz2SGGU0
ラノベ原作のアニメスレみると全作品残らずラノベ原作の糞っぷりを叩く流れになってて糞笑える
はいはい、はじまりましたよー 原作のいいところ! 原作は面白いのに! わかりますわかります アニメスタッフが悪いの流れですね、わかりますわかりますよー
アニメ見て逆にこれどんな文章になってたんだろうって感じるわ
ラノベ原作が全部悪いとは思わないんだけど、本来なら映像で見せれば良いことまで 原作の文体、言い回しと思われる回りくどいモノローグで説明されるのが鬱陶しいと感じることは多々ある
原作がそのまま脚本になってるのだな
41 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/09(水) 11:12:38.14 ID:ZR9GfuQCI
ラノベだとイマイチなもの ⇩アニメ化 良アニメ ラノベで面白いもの ⇩アニメ化 あ…うん
俺ガイル信者の過剰なまでの原作擁護は実に醜かった
43 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/09(水) 12:00:04.54 ID:4UWcMo7CI
あんなゴミ屑よくアニメ化したな。パクリと糞つまらんギャグとぼっちとかほんときもかった
基本主人公視点で描かれるからそいつの考え方、言動が気に食わないならもうその時点でアウトだもんな。見る気がしない。 しかもだらだらだらだら自分の心情を吐露しまくる奴は本当に嫌いだわ。しゃべれ、てめえの 心の声なんか長々しく聞きたくないんだよって思うよ。
小説であれ漫画であれ作品には作者の主張ってのが根底にあるんだが、 まともな作家は作品全体を通じてそれを読者に読み取らせる。 ラノベ作家はそれができないから全て登場人物の台詞で訴える。 それも中身は幼稚な中二病患者が吠えそうな説教レベルの内容を。 そんなもんをわざわざ動く映像付で見聞きされても苦痛しかないのは当たり前なんだよな。
46 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/09(水) 15:34:19.87 ID:afSeYLdy0
>>37 序盤 つまらないという意見に対して「これから面白くなる」
中盤 まだつまらないという意見に対して「なんであのエピソード削っちゃうかなあ」「この話をよくこんなつまんなくできたもんだ」
終盤 やっぱりつまらなかったねという意見に対して「アニメは酷かった、原作よめ」
まおゆうなんかの特に原作が絶賛されてるやつはほんとこれって感じ
>>46 で、結局はなしの本筋は何も変わってなくて、
アニメ化で削られた部分なんて細かいディティールにすぎないという始末だしな。
本を書く人は本を沢山読まないと駄目 ラノベで詰まらないと感じるのは大体そのせい
漫画は基本を絵に重点を置いている作品なので読書には入りません。 ライトノベルは文章を基本に置き挿絵≠ニ背景描写≠ゥら読み取るものなので読書にはいります。
過疎川、終わったな・・・
漫画は基本を絵に重点を置いている作品なので読書には入りません。 ライトノベルは文章を基本に置き挿絵≠ニ背景描写≠ゥら読み取るものなので読書にはいります。
読書の類に入れてるから バカが増えちゃったんだろうな
53 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/11(金) 13:02:21.23 ID:4j+yizqm0
分類すれば読書ではある もっともその分け方なら官能小説読んでても読書だがなw
SAOの「原作読め、アニメは糞」は酷い詐欺だった 原作の方が酷い出来で絶句したよ
SAOなんてネット小説()だぞ 原作ヤバイでしょ ラノベ原作の場合、地の文を映像に落とし込まなきゃいけないからかなりキツいんだよな 地の文でいくらでも悠長に説明できることを短い説明で迅速に処理しないといけない だから設定が多くないラノベはアニメ化成功しやすい 説明多いラノベで成功しようと思ったら信者の多い境ホラみたく閉じコンになるか神レベルでうまく改変しないといけない 詰んでる ラノベの糞率なんて漫画やアニメの糞率とたいしてかわりはしない
web小説もラノベもアイデアからクオリティまで大差ねーよ、そこに何か違いがあると本気で思ってる時点で相当おめでてーな 挙句説明文が多ければ良いラノベだとでも思ってんのかよw 境ホラも突っ込みどころはその頭悪い設定そのものでアホほど反論できない叩かれかたされて 結局信者どもはいつもどおり原作は素晴らしいの大合唱だったじゃねーかw 叩いてる側はアニメでも原作でも変化してないその設定部分だってのによ ほんとラノベ信者の原作擁護意見はいつもどこを批判されてるかさえ理解できてなくてあきれるわ
オタ文化を盛り上げようぜ
わっしょいわっしょい!
59 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/13(日) 08:09:17.96 ID:GGVonP490
ゴシックは神
自前で脚本も用意できず演出もクソだらけのクソ業界に調子こいてるアニ豚か
>>55 ラノベの糞率なんて漫画やアニメの糞率なんて話はどうでもいい
問題はラノベ原作アニメの糞率の高さだ
別にラノベでもいいけど 女が沢山出てきて〜って内容ばっかでうんざりだわ いくら設定や話が面白かろうがミニスカ暴力女と巻き込まれ系主人公ばっかで食傷気味で見る気が起きない ラノベ=萌えとか女って図式をなんとかしてくれないかな
>>62 これだよな
もうちょい中二的な話もあるだろラノベなんて特に
女の子が出るのは良いが、ラブコメ系萌えハーレムアニメは飽きた
昔アニメになったらしいオーフェン?と俺の脳内選択肢(ryが 同じラノベなのが信じられんよ
ロードス島やアルスラーンも今考えるとラノベだろうな どうしてこうなった
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/13(日) 20:57:40.98 ID:idfoB12Y0
あの頃現代を舞台にしたラノベってそんなに売れ筋じゃなかったな 目立ったのはヤマモトヨーコくらいか
67 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/13(日) 20:59:51.95 ID:idfoB12Y0
と思って調べたらヤマモトヨーコ30世紀だった TOWNSマーティとかクソマニアックなネタが出て来るから勘違いしてたわ
クリエイター()「ラノベ原作?ハハッ俺の方が上手く表現できるぜ!!」 ウンコをどう料理しようとウンコなわけで… でもウンコ料理しか作らなくなっておきながらクリエイター()を気取るアニメ製作者も同類なわけで…
69 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/13(日) 21:32:53.18 ID:coPefpO60
ラノベをわざわざアニメ化するのがわからない アニメはアニメでよくね?
ネタがないのさ
>>69 いきなりアニメにしてコケたらリスクデカいから
金の掛からないラノベを先に出して人気あったらアニメ化してグッズや円盤で更に売り上げ狙う流れ
>>65 しかしその二作の作者はラノベ作家とは呼べないだろう
ラノベのクオリティが著しく低い最大の理由は作家デビューの敷居が異常に低い点にある
水野良も田中芳樹も現在のラノベ出版社がてきとーに選別するクソ作家どもとはそこが決定的に違うからな
文章を基本に置き挿絵≠ニ背景描写≠ゥら読み取るものなので読書にはいります。
少女向けラノベは昔も現代舞台多かったよ 徳川シリーズ 漫画家マリナシリーズ 吸血鬼シリーズ ラノベでないけど、海の闇月の影をアニメ化しないかな? 深夜向けだが
萌えラノベも中二ラノベも同じくらいお腹いっぱいでしょ
見なければどうということはない
どうということはないが 今放映されてるアニメの大半はラノベアニメという現状が嫌だ
>>75 中二ラノベって数少なくね?
どれも女キャラで釣るような萌えラノベにしか見えない
今はそうだけど00年前後のラノベは中二だったな
萌えと中2無くしたらラノベに何が残んねん
クドい台詞回し
それも結局のところ中二の範疇じゃね?w 本当に何も残らん気がするな たまに面白い文章表現もあるがそれもせいぜい1巻読めばもう十分なレベルのを5巻、6巻、酷い時には十数巻続ける始末だしなぁ
オタクはオタクでも弱虫ペダルとは描き方が雲泥の差だなラノベって
リアリティが欠如してるからな ストーリーが黒歴史的な内容でも最低限必要なリアリティが伴ってないと、 本当にただの黒歴史ノートに書きなぐった妄想を見させられてるのと変わらん
ラノベ板で言ってこいや アウェイで戦え
ラノベ板でやったところで
>>3 が繰り返されるだけなのは
どんな馬鹿でも容易に予想がつくだろうに
最近は予算等の都合により、短期間で一気に放送出来る薄い内容のラノベを量産してる感じがする 数撃ちゃ当たるの戦法だな。
切れ目なしにどんどん新しいの作らないとやっていけないからだろ だからすぐ作れて1クールに収まる薄いラノベアニメが量産される 作品の消費がメチャ早い時代
ラノベ自体だらだらと引き延ばされたうすい内容で何巻も巻数重ねてて、 1クールでアニメ化されるのはその内1,2巻なのにどこが1クール収まってるんだよw そもそも内容の濃いラノベなんかねーんだよ、 もし内容の濃い小説であったならそれはラノベとして刊行されないだろ、馬鹿じゃねーの。
アニメ業界が腐ってるのを責任転嫁されてもなあ
え?こいつら何の話してんの? 誰もアニメ業界の話なんてしてない ラノベは原作が糞だからアニメ化しても糞だよって話してんのわかる? ラノベが糞なのをアニメ業界に責任転嫁されてもこまんのはこっちだっつーのw
アニオタが萌え円盤しか買わないから 他のジャンルはそれに合わせてるだけ 文句あるならシリアス作品の円盤を買え
そう、ラノベ原作者はもっとすごい崇高にして高尚な作品を幾らでも書けるが売れないからあえて糞作品を連発してるにすぎないのだ!のだ!
ゴシックは神
98 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/18(金) 06:16:15.76 ID:Wwgn3r6Oi
何でも楽しんでみろよ
100 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/18(金) 08:16:42.06 ID:6SXvvgLB0
面白いものなら楽しんでみるわ お前はなんでもおいしく食べろといわれたら皿に盛られたウンコでもおいしく食うのか
アニメ視聴するのにウンコを食うほどの苦痛を味わうのなら遠慮するよ だが実際そんなことはあり得ない よってその例えは不適切だな
102 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/21(月) 12:04:58.51 ID:kTtYaQNK0
比喩すら理解できない もしくは反論が思いつかないから真に受けた振りをしてずれた返答で誤魔化す これがラノベ脳 ラノベ信者とは会話そのものが成り立たない良い例だな
富士見は東京忍者総集編をアニメ化しろよ
>>90 物語シリーズ、とらどら、疑問があるが俺芋
狼と香辛料、なんといってもイリヤの空 UFOの夏
中二病全快アニメだな→やっぱりラノベ原作だった
どこかで見たことあるな→やっぱりラノベ
電通がワンクールで使い捨てのクズアニメ作ってるな
ミエミエだから早く死ね→やっぱりラノベ
ぶらじま太郎ってきくととまとあきを思い出す
あの辺てラノベ作家いうよりゆうきまさみの友達って感じだよな
>>104 それ、お前が好きなラノベってだけじゃんw
視野狭窄のアニ豚がほざくことだものw クソ原作を拾ってくるアニメ制作側が一番のクソ
107 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/24(木) 13:03:09.69 ID:hTZxwvHH0
と、視野狭窄のラノベ信者がほざいておりますw 鏡みろ鏡w
108 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/24(木) 19:11:30.44 ID:kmQQQVo40
おまえらが挙げてる過去の名作よりも、萌えラノベや中二ラノベの方が面白いんだけど
>>108 はあ?シュタゲとかあの花と
ラノベくらべちゃうの?
>>108 それは単にお前の知能がラノベ向きの思考停止した中二脳なだけなんだ
おまえ自身はそれで幸せだろうから黙ってラノベ読んでればいいだろう
楽しんだもん勝ちさ
113 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/10/25(金) 17:47:27.27 ID:/raarWSn0
まどかってスマガと紫色のクオリアの丸パクリだよね 他のジャンルの丸パクリありがたがってるアニオタって恥ずかしくないの?
東浩紀「とりあえずニトロプラスとKeyは全部やるべきだろ。基本でしょ。 それをやってて初めてまどマギが見れるわけじゃない。 まどマギだけ見てあーこんな世界観が〜とかブログに書いてる奴がいっぱいいるけどバカなの?そして死ぬの? って話ですよ。それは圧倒的に教養が無いのであって 10年間アニメなんか見る必要ないの!美少女ゲームだけやってればいいの当たり前でしょ! それはまどマギが成功したんで証明されたでしょ、アニメライターなんて死んだらいいんじゃないの!マジで」 「虚淵さんがやるんだったらこんなクオリティー当たり前じゃん。それで虚淵と新房とえーと蒼樹それでやるならあれは75点ぐらいです。 もちろんぼくはフラクタルは30点ぐらいだと思ってるから全然いいです。 全然いいけどもあれが凄いとか言ってる奴らは美少女ゲームやってないよ!はっきり言って。 ああいうループ構造、そしてプレイヤーキャラクターは全部を引き受けることで何とかかんとかとかいっぱい出てきた! アホなの?死ぬの?そしてバカなの?教養ないの?っていうのが僕の言いたいことです。以上終了! でももちろんフラクタルはそれ以下です。それを俺にツィッターで言わせるのは無理なの。これは500人ぐらいだからいいけどさ。 えっ視聴者数に合わせるのって当たり前だろ。アホなの?そして死ぬのか? 教養ない奴にむかって話す気無いのバカだから。 だからまどマギは良く出来てるけど美少女ゲームが達成してきた世界観に別にプラスアルファがあるわけじゃないよ。 彼らだって分かってる。作り手だって。美少女ゲームで今まで作られてきた世界観をパッケージしたらすごく上がった。 でもそれはエヴァンゲリオンとは違うって。エヴァンゲリオンはやっぱり壊してるもん、前のアニメから何から。観たことないもん。 まどマギは全然壊してないもん。ぼくの考えではね。」
「アニメってジャンルはね、あのパッケージとか市場システムに甘えてるんだよ。 結局さ美少女ゲームとかライトノベルから持ってきて組み合わせてお金回してる世界じゃん。 でアニメになると新聞とかが取り上げてくれるじゃん。で一般にも売れるとそういう前提が終わってんの。 そんなのちゃんとしたオタクなら無視だよ無視。 美少女ゲームとライトノベルにしか本質的に新しいものはないの。みんな知ってるでしょ。どうでもいいじゃん。 朝日新聞とか毎日新聞の30代とか40代の古いオタク記者が何かまどマギがとか無視でしょ。そんなのくっだらねえ、アホなの?」 「まどマギどうでもいいですよ、だってEVER17とかクロスチャンネル位の頃に達成されたころと何も変わらないじゃん。 まったく超えてない。それにプラスアルファのメッセージをつけたマブラブオルタナティブの方が全然いい。 あれも反復が何かが救うというアニメだけどマブラブオルタナティブの方がいい。 そんなの俺に言わせるなよ。無教養なオタクが喜んでるだけでしょ。 そんな事言うと岡田斗司夫みたいになるじゃん。だんだん。」
美少女に甘えてる美少女ゲーム、ラノベと比較されてもな
お前ら何の話してんの? エロゲがどうのパクリがどうのってラノベの糞さと何の関係があんの? 中華の模造品レベルのパクリだらけのラノベを他と比較するっていう高度な笑い話なの?
まぁ原作ラノベという時点で最大でも50点程度の評価にしかなんないから 糞タイトル系で40以下、エロしか売りがない場合30以下、ハーレムで20以下 人気漫画のネタやたら使ったり、中途半端にBL入れて腐にまで媚びてると0 終わったら曲だけしか残す気にならないアニメの多いこと・・・
120 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/08(金) 12:45:15.04 ID:nggdoHSf0
キノの旅をまともなクオリティでリメイクしてくれ
121 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/08(金) 12:47:45.20 ID:xxwneYEu0
脳汁最高
内容考察がおかしくても、脚本が悪くてもラノベ事態がラノベに求めるなと作っている方が開き直って読む方の脳内変換に甘えているからな。 読んでいる世代が難しい言葉を理解できないとバカにした言い訳していたら遅かれ早かれ通用しなくなると思われ。
>>120 まあライトノベルでまともなのあれぐらいだし
でも映像化するとバイクの寸法で部屋の扉とかおかしくなるから
やりづらいんだよね
結局ライトノベルの限界というかが見えちゃうね
アニメは、漫画やラノベの鞄持ち 二次創作だよね ほんと…さやさやは、鞄持ち可愛い
漫画ラノベアニメは一体のものだ
アニメ側は原作を求め 漫画ラノベ側はメディアミックスの恩恵を求めている ギブ&テイクだね
× 漫画ラノベ側はメディアミックスの恩恵を求めている ○ 出版側はメディアミックスの恩恵を求めている
ラノベ原作アニメって絶対に腐女子BLホモネタを捻じ込まなければならないっていう決まりでもあるのか? 今期だけでもう3作品だぞ
腐趣味を馬鹿にしたい願望があるんじゃないか 多分コメディパートでのネタだよね? ラノベ原作の自体をほぼ見ないからよくわからんけどそんなに多いの?
アニメ作ってる側は遊びでやってるんじゃないんだぞw ラノベ原作アニメはラノベの売上げのための宣伝アニメだから BLを好む層がそれなりに金を落とす客層と判断されてるんだろ
とりあえず「私腐女子なんです〜○○攻め××受け〜」って 上っ面をなぞった描写をするだけでネタとして成立すると思っている無能が多いな げんしけんなんかは本当に好きなんだろうなあって思うけど
オタ界隈のネタしかないねん
ストブラに、そんなのあったかな?
>>130 いや、それだったら腐女子向けのラノベ原作アニメやってるはず
でもそんな作品今までにないし
普通にギャグ描写での腐女子BLホモネタをよく見るってだけだろ
さらっとやっただけじゃ食いつく腐女子も少なそう
ピンポイントで狙ったら客層が狭まるだろ だから従来の豚+婦豚という形をとって狙いを広げてる 腐ネタが少しでもあったら火病る異常者なんてほとんどいないしな
やっぱり糞だった今期ラノベ原作一覧 ストライクザブラッド 東京レイブンズ 境界の彼方 インフィニットストラトス 勇者になれなかった(rya 俺の脳内(rya ゴールデンタイム アウトブレイク・(rya 他にもありそうだが原作しらなくとも一見でラノベ原作だとわかってきったのは以上
138 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 16:35:51.33 ID:CO2PLpfG0
>>135 というかギャグとかの腐ネタは嫌いな腐が多い
ああいうのは意外と本物からは反感を買うよ
突飛な設定は見る気をなくすし、 たまになかなか面白そうな設定もあるが、話の展開がつまらなくて結局見る気をなくす。 ラノベアニメはこんなのばっかりだ。 今期の勇者が云々のやつは後者だな。 設定自体は色々話を広げられそうなのに、延々と店員やっててさっさと切った。
本物(笑)気持ち悪い生き物の怒りなんてどうでもいい。 問題はそのネタかわつまらんことだ
141 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 16:55:15.82 ID:Q0PeAG0b0
つまらんとかどうでもいい、売れるか売れないか 萌えネタ、オタクネタはアニオタが喜んで買う、それが全て
アニメやラノベ趣味なだけで社会不適合者なのに、同類で貶め合ってて笑ったw
ライトノベルは俺ガイル以外読む価値ないよ マジで
144 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 17:41:11.25 ID:HX0aK/vqI
それもゴミ。
145 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 18:36:11.48 ID:yI6IaOXL0
ぐぐってないけどストライクザブラッドは間違いなくラノベ原作判定クロだと思ってる ぐぐるまでもないほどラノベ臭がひどい あと、アウトブレイクカンパニーもクロ 境界の彼方もクロ だろ、調べなくても分かる あと、のんのんびよりはおそらく4コマじゃねーのか けいおんとかひだまりみたいな毒にも薬にもならない退屈さが4コマ原作っぽい
146 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 18:38:50.18 ID:yI6IaOXL0
ラノベ原作ってもう知ってるけど、俺が一番嫌いなラノベ原作は化物語シリーズかなあ あの作品シャフトの無駄遣い
147 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/11/29(金) 18:42:31.61 ID:yI6IaOXL0
止め絵ばかりの紙芝居でいいなら大手の制作会社を使わないでも一緒だろうに あと西尾作品すべてステマ宣伝が嫌い
自分じゃなにも生み出せない 他のジャンルの萌えに寄生してるだけ そのせいで他ジャンルに悪影響(萌え化)を及ぼす そのくせ他ジャンルの文句だけは言う 客観的に見て底辺だよねアニメって 昔の富野の気概を見習えよ
美少女動物園以外でオリジナル当ててみろよ無能ども
以上、反論できないラノベ信者さまのぶち切れ模様をお送りしましたwwww
キルラキルもラノベじゃなかったっけ?
ラノベじゃねぇよw アニメが原作
来期の飛空士で少しでも見方が変わるかな
更に追加でログ・ホラインズン
アンチに出張してくる信者がまさに
>>3 そのもので糞笑える
156 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/12/16(月) 12:03:55.81 ID:SNimFORC0
このライトノベルがすごい!2014 01位やはり俺の青春ラブコメはまちがっている 02位ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 03位とある魔術の禁書目録シリーズ 04位ダンジョンに出会いを求めてるのは間違っているのだろうか 05位ソードアート・オンライン 06位はたらく魔王さま! 07位東京レイヴンズ 08位六花の勇者 09位俺の妹がこんなに可愛いわけがない 10位ノーゲーム・ノーライフ 11位独創短編シリーズ 野アまど劇場 12位冴えない彼女の育て方 13位クロックワーク・プラネット 14位ヴァンパイア・サマータイム 15位デュラララ!! 16位覇剣の皇姫アルティーナ 17位エスケヱプ・スピヰド 18位魔法科高校の劣等生 19位ヒカルが地球にいたころ…… 20位バカとテストと召喚獣 21位とある飛行士への誓約 22位問題児たちが異世界から来るそうですよ? 23位僕は友達が少ない 24位ナイツ&マジック 25位氷の国のアマリリス 26位のうりん 27位ココロコネクト 28位ストレンジムーン 29位さくら荘のペットな彼女
31位アクセル・ワールド 32位グランクレスト戦記 33位俺、ツインテールになります。 34位大日本サムライガール 35位明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。 36位ロウきゅーぶ! 37位デート・ア・ライブ 38位キノの旅 39位四百二十連敗ガール 40位デスニードラウンド 41位カゲロウデイズ 42位安達としまむら 43位生徒会の一存 44位緋弾のアリア 45位六畳間の侵略者 46位マグダラで眠れ 48位俺が生きる意味(レゾンデートル) 49位異能バトルは日常系の中で 50位ハイスクールD×D 51位BEETLESS 52位RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊- 53位一つの大陸の物語 54位インテリぶる推理少女とハメたい先生 55位神さまのいない日曜日 56位ベン・トー 57位灰と幻想のグリムガル 58位鳥葬〜まだ人間じゃない〜 59位俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している 60位GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン
なんでラノベアニメっておっぱい強調してる作品ばっかなの?
そのすごいは売上げがすごいのかランキング作成者の主観ですごいのか
1位の作者が昔アニメヒットした作品が上がってくるだけの糞ランキングだろってディスってた 渡航@watariwataru 毎年恒例のことだけれど、「うまい店教えてやるよ!」って言われてついていったら 「ここ、吉野家っつーんだけど超うまいから!あ、あとあっちの松屋もオススメ^^それからすき家も結構いいかな?」って言われた。 みたいな感覚を味わう時期が近づいてまいりました。(わかる人だけわかればいい予防線) 2011-11-11 19:17(2年前) そろそろ「すごい」のあとに売れてるとか有名とかアニメやってるとかつけたほうがいいと思うけど むつかしいはなしだからまだまだこどものぼくにはなんのことかよくわからないや 2011-11-11 19:21
>>146 あのシャフトが、ついに「シャフトの無駄遣い」とまで言われるほどに成長したのか…
月詠や絶望先生の時代とは隔世の感があるな
>>162 作者じゃなくとも何がすごいのか何の説明もないなら疑問を感じるのが当然なんだが
ラノベ信者で驚くべき知能の低さだからすごいって書かれてたらそうかすごいんだ読もうとか、
やっぱり俺が好きなラノベはすごかったんだとしか思わないんだろうな
アニメ化済みラノベ作家と未アニメ化ラノベ作家ってどのぐらいヒエラルキー違うの
だろうなとか勝手に推定を結論にする低知能に言われても そもそもこのラノは読者投票と中高生投票と業界人投票の3つの合計で決まるから 分解しなきゃ使い物にならないとみんな分かってるし 毎年荒れに荒れる話題であっても、順位をそのまま受け取ってるやつなんて誰もいない
使い物にならないとみんな分かってる(キリッ けどなぜか投票しwww 誰もそのまま受け取ってない(キリッ けどなぜか毎年荒れるwww たった1スレの自己矛盾にさえ気がつかない頭の悪さwww ラノベ信者は何か言うたびにアホさ加減を一人で勝手に暴露してくれる
とりあえずラノベ板のこのラノスレくらい覗いてきてからレスしろよ池沼
第二回「ラノベ好き書店員大賞」 1位「マグダラで眠れ」(27) 2位「ノーゲーム・ノーライフ」(26) 3位「天鏡のアルデラミン」(16) 4位「魔法少女育成計画」(14) 5位「エスケヱプ・スピヰド」(11) 5位「覇剣の皇姫アルティーナ」(11) 7位「俺、ツインテールになります」(10) 7位「とある飛空士への誓約」(10) 9位「森の魔獣に花束を」(9) 10位「も女会の不適切な日常」(8) (カッコ内は獲得点数) ・6 ―ゼクス― ・独創短編シリーズ 野アまど劇場 ・魔女狩り探偵春夏秋冬セツナ ・魔女の絶対道徳 ・RAIL WARS! ―日本國有鉄道公安隊― ・クロス×レガリア ・新妹魔王の契約者 ・天使の3P ・クロクロクロック1/6 ・インテリビレッジの座敷童 ・ペルソナ×探偵NAOTO ・ベイビー、グッドモーニング ・彼女の恋が放してくれない! ・雪の翼のフリージア ・落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 ・きわめて忍極 ・紅鋼の精霊操者
・ハンドレッド ―ヴァリアント覚醒― ・飛べない蝶と空の鯱 ・黒鋼の魔紋修復士 ・幻國戦記 CROW ・楽聖少女 ・ VS!! ・理想のヒモ生活 ・七星降霊学園のアクマ ・冴えない彼女の育てかた ・憂鬱なヴィランズ ・世界の終わり、素晴らしき日々より ・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金1 ・瑠璃色にボケた日常 ・アブソリュート・デュオ ・人生 ・花神遊戯伝 よろしく遊べ、この異世界 ・革命は恋のはじまり ・カゲロウデイズ ・神話戦域のグラフィクス ・学戦都市アスタリスク ・ライジン×ライジン ・僕の学校の暗殺部 ・ボンクラーズ、ドントクライ ・空知らぬ虹の解放区 ・ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 ・デキる神になりますん ・異能バトルは日常系の中で ・アニソンの神様 ・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
171 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2013/12/16(月) 15:09:16.58 ID:ClSrPNyZO
俺ガイル(笑)
ここってなんなん
俺に聞くな
時々釣れるラノベ信者をからかうスレじゃねーの
マジでラノベ信者な豚って、明らかにダメな部分も必死で擁護すんのか理解出来ん 出版社から金貰ってるの? と思わずにはいられないくらいとにかく必死
ダメな子ほど可愛いという事すらわからんのか?
連中にとって原作はまじ経典だからな 流通にのったりwebにアップされてるだけでツッコミどころ満載の 黒歴史ノートを崇め奉れる連中の思考なんてまともな人間には理解できなくて当然だろう
種死とかテニプリとか、今ならFreeに群がる腐と変わらんだろ どこのジャンルにだってそういうのはいるし、概してそういうののほうが声がでかいから 外野から見たらそういうのばっかに見えるだけだ
ラノベ信者の話をしてるのに唐突に腐をもちだされてもな 他人が吐いたげろを好んで食う奴をみてキモイと言ったら、 他人の糞を食う奴だっているだろと言い出しはじめた感
アニオタも外野から萌えだらけのアニメ批判されると必死になって擁護するじゃん?
やたら非オタに攻撃的・キモいオタは大都市出身イメージ
ド底辺はどこの畑でも大差ないだろう 自分がそういうド底辺でないというなら、他所のジャンルについても同じように普通のファンと 頭のおかしい最低な連中がいるとなぜ考えられないのか
>>183 >普通のファンと頭のおかしい最低な連中がいる
後者は何で発生する、というか寄り付いて来るんですかね? どこでもそうだけどさ。
どのジャンルも底辺のほうが裾野が広いから 売るためにそっちに媚びてさらに増長する
あけましておめでとうございます
化け物おもしろいやん
だいたいあってるな
このアニメがすごいってなんで消えたんだろう 売り豚が蔓延するくらいならあんなんでもないよりはマシだった
ラノベオールタイムベストまとめ
http://togetter.com/li/511577 http://d.hatena.ne.jp/dark_vampire_taeko/20130608/1370715028 【37票】ブギーポップシリーズ
【32票】イリヤの空、UFOの夏
【31票】スレイヤーズ
【29票】魔術士オーフェン
【28票】フルメタル・パニック!
【26票】涼宮ハルヒシリーズ
【22票】猫の地球儀
【20票】終わりのクロニクル
【20票】“文学少女”シリーズ
【19票】キノの旅
【19票】All You Need Is Kill
【17票】十二国記
【16票】半分の月がのぼる空
【16票】戯言シリーズ
【16票】ウィザーズ・ブレイン
【15票】紫色のクオリア
【15票】とらドラ!
【14票】耳刈ネルリシリーズ
【14票】とある飛空士シリーズ
【14票】されど罪人は竜と踊る
【13票】ムシウタ
【13票】ブラックロッドシリーズ
【13票】シュピーゲルシリーズ
【12票】狼と香辛料
【12票】マリア様がみてる 【12票】バッカーノ! 【11票】銀河英雄伝説 【11票】円環少女 【11票】Dクラッカーズ 【10票】旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 【10票】戦闘城塞マスラヲ 【10票】人喰い三部作(ミミズクと夜の王、MAMA、雪蟷螂) 【10票】マルドゥック・スクランブル 【10票】キーリ 【10票】アリソン 【10票】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 【10票】Missing 【10票】BLACK BLOOD BROTHERS 【9票】蓬莱学園シリーズ 【9票】封仙娘娘追宝録 【9票】七姫物語 【9票】学校を出よう! 【9票】ダブルブリッド 【9票】〈卵王子〉カイルロッドの苦難 【8票】鉄コミュニケイション 【8票】砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 【8票】ロードス島戦記シリーズ 【8票】レンタルマギカ 【8票】サクラダリセット
【8票】さよならピアノソナタ 【8票】GOSICK 【8票】AURA 【7票】薔薇のマリア 【7票】戦う司書シリーズ 【7票】人類は衰退しました 【7票】灼眼のシャナ 【7票】雨の日のアイリス 【7票】スワロウテイル 【7票】ザンヤルマの剣士 【7票】エンジェル・ハウリング 【6票】東雲侑子シリーズ 【6票】大久保町シリーズ 【6票】神様のメモ帳 【6票】嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 【6票】フォーチュン・クエスト 【6票】デュラララ!! 【6票】タイム・リープ 【6票】〈古典部〉シリーズ 【6票】ROOM NO.1301 【6票】E.G.コンバット
漫画もラノベをコミカライズしたみたいなの増えてきたな・・・ 今期、まだ1作も主役の男キャラに魅力があるアニメがない
カイルロッドをアニメ化してみよう
いっその事、大昔のラノベを今更アニメ化する、てのはどうだろうか? 今のアニメ技術で作られた、ダーティペアやソルジャークイーンや妖精作戦を観てみたい 猫の地球儀は、まぁ映像化はムリだろうなぁ
197 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2014/01/11(土) 22:21:18.37 ID:uWcZIFObO
>>196 > 大昔のラノベを今更アニメ化する、てのはどうだろうか?
それはライトノベルに限らず漫画や一般系小説(あとはゲームも、かな)などでも言える話だね。
まぁ、過去の作品を今の時世にやるとしたら色んな箇所の改変&擦り合わせ辺りで相当に難点になるだろうが……
ARIELを再アニメ化して欲しい
>>197 少なくとも、各員個別に連絡が取れなくて困る場面や
事物の情報(地図とか)を手軽に参照できなくて困る場面などに
「こいつらスマホ持ってないのか」
のツッコミが入るだろうしなぁ
個々人が携帯電話を必須持ちする社会に変化しちゃった御蔭で、
平成時代にそのまま映像化出来る昭和時代出版ソースは、殆ど壊滅しちゃったね
>>199 >個々人が携帯電話を必須持ちする社会に変化しちゃった御蔭で
>平成時代にそのまま映像化出来る昭和時代出版ソースは、殆ど壊滅しちゃったね
時代劇とか歴史作品みたいに最初から"これは過去の時代を描いた作品なんだ"と
ハッキリ明言して映像化するんだったらさ、そのままの映像化だってそんなに難しくも無いんじゃあ
ないんかいね? 今は昔の物語、嘗てこの世界に未だ……
>>200 > 時代劇とか歴史作品みたいに最初から"これは過去の時代を描いた作品なんだ"と
そう。江戸時代以前の時代劇くらいに、パッと見で「これは過去の時代」が解るんならOKなんだけど、
昭和高度成長期以降時代と平成時代の違いってパッと見じゃ区別できないから難しいんだよなぁ。
地上車は4輪タイヤのままだし、男スーツで女洋装のままだし、通勤ラッシュは相変わらず酷いし。
ましてや30年位に昔のSFだと中途半端に未来設定してあるから、下手するとSF原作の年代を
もう超えちゃってたりする。手塚治虫年表なら、とっくの昔に科学省が鉄腕アトムを作っているし、
来年にはジェッターマルスが生まれているし、四次元ポケットは技術的手掛かりすら掴めないし。
21世紀に入って13年も経っても、空中都市は出来ていないし自家用車は空を飛んでないし月旅行
どころか衛星軌道旅行でさえ庶民にゃ無縁だし木星有人飛行どころか火星無人探査さえ失敗するし
タイムトラベルも量子論で否定されちゃったし反重力は夢のまた夢だし核エネルギーは寧ろ悪だし。
レトロフューチャー物ならともかく、現代テクノロジーで既に実現している技術を無いものとするSFって
かなり難しいと思う。例えば「未だにGPSカーナビが研究室レベルでさえ実現できていないSF」を
平成年代を舞台として書け、と言われたら実際かなり難しそう。
いっその事、小松左京や星新一やヨコジュンの「江戸時代舞台SF」をアニメ化するか?
「携帯、携帯…って、基地局が無いから使えねーっ!」ってキャラに叫ばせてギャグにするとか。
NHK少年ドラマSFシリーズを再アニメ化するとか。「時かけ」と「なぞの転校生」は成功したっけ?
>>201 その辺はあんまし言いたくない悲しむべき惨状なんでこの程度にさせとくとしてさ、
ラノベまたはその近縁種的作品以外でこっち側に持って来れそうな原作などの話でもしようか?
とりあえず俺としてはバチカン奇跡調査官とシックスコインともぐら辺りを先ずは推させて貰いますので
一つ宜しく御願いします。
203 :
ninja :2014/01/15(水) 21:08:12.57 ID:5SafYIEd0
テスト
ラノベもアニメ化以前から面白さで一般人にまで知れ渡るような作品が無くなったな。 所詮アニメにしないと読んでもらえないクソの大量生産。
そもそもラノベ作品数が多過ぎる上に、どれもこれもテンプレ作品ばかり。 「凡庸青年」「美人才女」「オチャラケ友人」「ダーク気味ライバル」「黒幕オッサン」「癒し系老女or熟女」を 「これまで凡庸な世界を過ごしてきた主人公にトンデモな厄災が襲い掛かってドタバタ」な展開に 放り込んで厨二病なワードを散りばめれば、ハイ一丁上がりな作品ばかり。 テンプレから外れたオリジナル物を持ち込んでも、編集が「テンプレでなきゃ売れない」と拒否するから 結局テンプレ作品ばかりになるばかりで、おまけにそれを供給する側が途切れないから余計に増える。 ハヤカワJAは時々頑張ってると思うが、トンガリ過ぎていて短期映像化には絶対に向かない。 マンガ原作=原作絵と違う/原作イメージと動きが違う/原作絵が簡略化され過ぎて下手すぎる ラノベ原作=原作通りにやるには尺が短すぎる/原作からカットが多すぎる ゲーム原作=原作にあるルートが映像化されない/全ルート映像化だと展開が忙しすぎる 各共通原因=原作者・社に払うマージンが制作予算を食い過ぎて、映像化がチープになる てな具合で、結局オリジナル作品を同時スタートでマルチメディア展開した方が良いか? とか 考えられたが、ビミョーな原作しか集まらず殆どアニメオリジナルになる(KAエスマ文庫など)とか、 アニメが売れ過ぎて原作者が物書き意欲を無くす(ISとかIS2とかクズルとか)などの危険性もある。 そもそも「簡単にテンプレでアニメ化脚本&絵が作れる」ラノベばかり選ばれている様に見える。 悔しかったら「レディ・ガンナー」シリーズ@茅田砂胡でもアニメ化してみろってんだ。
>>205 > テンプレ
そうは言うけど、悪いのはテンプレートと言うか御決まりのネタそれ自体では無いんじゃあないの?
その辺のネタに心中からの親愛や憧憬を持って描いてるんなら、未だしも……だと思うんだが。
> 悔しかったら「レディ・ガンナー」シリーズ@茅田砂胡でもアニメ化してみろってんだ。
私は朝松健の魔術戦士をアニメ化に推薦させて戴きますが、如何でしょうか?
まぁ、作品と現在の時代のズレ擦り合わせんのは難問だけど。
207 :
205 :2014/01/16(木) 15:11:36.82 ID:6CzSM8fy0
>>206 仰る通り。 テンプレと表しましたが、物語の王道的展開そのものは悪く無いと考えます。
寧ろ、王道的展開はそのままとして、それに作品独自の目新しさを付け加えられない、
現状量産されているラノベ・コミック群とそれらの安易なアニメ化が問題と、私も考えます。
とは言え、これだけ多数の作者により長年に渡り量産されてきたラノベ・コミックに、
今更に「目新しい独自性」を求めるのは酷な話ではないか、とも思ってはいますが、
それと「テンプレ通りに作っときゃ売れるだろ」な編集・制作側スタンスは違うものと考えます。
御提示の作品は寡聞にして未読ですが、朝松健氏の作品ならハズレは無いでしょう。
「携帯電話とGPSとインターネットが現代でも普及していなかったら」ぐぬぬ…な作品は
多くありますし。
レディ・ガンナーを例示したのは、中世的背景美術+西部劇的アクション+主役は美少女+
周辺キャラは個性的な美男美女+悪役が徹底してテンプレ通りの醜悪キャラ な作品として
挙げてみました。但し、乗馬&馬車アクションやリボルバー式ハンドガンアクションや
ヒト←→獣?化シーンや巨獣出現→城塞大破壊シーンなど盛り沢山な作品ですので、
まぁアニメ化された際には「バック・トゥ・ザ・フューチャー3に比べたら安っぽい」な評価が
下りそうですから、作者がアニメ化にOKしないでしょうね。
「新しい○◯を考えてみよう!」を毎週アドリブプレスコでやってるアレは、確かに「新しい!」かなぁ…
別に酷でもなんでもない あらゆる既存ジャンルの作家が必死になってそれを目指してる それを目指さなくなったらもう作家とは呼べない テンプレラノベはまさに作家とは呼べない連中が垂れ流してる駄文なわけだがな 商業デビューが可能なハードルが他と比べて低すぎるのが害なんだ
なんか長々と語ってるが今のラノベで平凡で凡庸な生活を送ってた主人公がトンデモな災厄に巻き込まれドタバタどうこうなんてほとんど無いわ
210 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2014/01/17(金) 08:38:10.36 ID:IHHQHz8t0
もっともラノベの創成期からしてアニメで脚本や監督やってた人達が多数流入してたんだから ラノベとアニメが今みたいな状況になってしまうのも仕様の無いことだったのかもしれないですが。 あの人達は何だってまた小説執筆なんぞ、本業本職でも無いってのに手がけてたんだろうね? 脚本監督だけじゃロクに食い扶持稼げないからなのか、あっちで十二分に描き切れない色んな何かを 小説で昇華解消させる為なのか……あっ、執筆能力鍛錬の為ってのはどうなんだろうか(チョット疑わしいけど)。 そこんところについて皆様方の意見を伺いたいところではありますのでよろしくおねがいいたします
とりあえず妹出しとけって安易な考えで池沼妹が冒頭から出てくるのはもうやめてほしい
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが 一話放送直後 ラノベかよ。違います ウィッチクラフトワークス 一話放送直後 ラノベかよ。違います 本スレが似たような流れで噴いた
漫画もラノベみたいなの増えてきたからな 3流でもやっていけるラノベテイスト
ニセコイもジャンプと言われなければラノベに見えるわ あの暴力女が悪い
確かに見えるな ならとらぶるなんかもラノベと間違えそうかと考えると、好みの問題は別としてそんな事ない 一方で最近急に有名になったAll You Need Is KillみたいなハードSFに近い内容が ラノベとして発刊されてたから今でもラノベとして扱われ続けたりする違和感 俺らがイラっとするラノベテイストってのは確実にあるが それは出版元がラノベとして扱ってるかどうかとは別なんだよな
そのラノベテイスト()やらは漫画の方が古いし数も多いんだけどな
ラノベはドクロちゃんが出てきたときものすごいカルチャーショック受けてたからねえ まさかドクロちゃんみたいなのが主流になるとは思わなかった
ハードSFって科学性重視のSFのことだぞ、 ラノベで言ったら見た目ハードなAll You Need Is Killよりも、ほのぼの世界変革のふわふわの泉のほうがハードSFに近い。 誰かロリコンハードSFラノベの傑作時の果てのフェブラリーをアニメ化してくれませんかね。
ラノベ信者ってのは自分の読んだタイトルを挙げては
俺はこんな作品を知ってるだんと悦にいるウザさを発揮せずにはいられないのかね
まるでメジャーデビューを果たした歌手をインディーズ時代から知ってると自慢したがる中学生だな
ジャンルがなんであれ所詮ラノベ
作品の甘さを素人にも看過されるから一流には及ばない点では何ジャンルでも同じ事だ
そしてその甘さや有り様に指摘を受けると
>>3 のやり取りがまってる
もういいからラノベ板に帰れ
223 :
221 :2014/01/24(金) 15:15:23.36 ID:A1b63HFH0
俺はラノベオタじゃなくてSFオタだし、ただ単に無知だから突っ込んでるだけだ
224 :
ラノベ原作主流がアレなのは当然として、だが :2014/01/25(土) 22:12:07.80 ID:9uA3Ji7A0
未だにアニメ界は原作頼み第一主義(特に漫画)から脱却できてなさそうなのが何ともツラいね。 このさい贅沢は言わないから例えば、アニメ以外での既存作品の模倣的企画でもいいから 少しはオリジナル的企画を主流にしようとはしないんだろうか? あとはアニメ脚本および監督業務の片手間稼業の類へ独自のアイディアを投下しちゃうよりは、 何とかしてアニメ作品の方へそれを持ってこられはしなかったんだろうか……と今更ながら思っちゃったり。 まぁどっちにしたって失敗例がアレだってのは認めるけどさw それでも何もしないよりかは余程イイだろうよ。
>>222 そのラノベにすら劣るのが
アニメ脚本家の書いたストーリーだったりするわけで
そもそもラノベ原作アニメを叩いてる奴の言う「素人にでもわかる作品の甘さ」とやらが
アニメオリジナルだったりするパターンの多いこと多いこと
後、看過するっていうのは見逃すって意味なんで
「作品の甘さを素人にも見逃されるから一流に及ばない」っていうよくわからん文章になるぞ
>>224 オリジナルアニメなんて作りたくてもそうそう作れないでしょ
原作で人気になってる作品のアニメ化のほうが一定の需要を確保できてリスク少ないからね
最近のラノベ原作アニメで面白いのなんかあんの?萌えとちょいエロがなかったら誰も見てねーだろ
それはそうと
>>219 に驚いたタイトルすら久々に見たわ調べてみよう
>>225 たしか60年代末期から80年代初期までに掛けてはオリジナル的アニメ脚本(原作モノの追加・拡張・補間的な
話も含めて)でもそんな、勝るとも劣らぬ内実だったって言うのに……何でそれから断絶しちまったんだろうな?
漫画、小説はほっといても在野から出てくるし人数も膨大だけど 社内でつくろうとすると限られた人数から育てる期間がいるし金もかかるからじゃね? 当たった物買い取って絵と音つけてたほうが楽じゃん。リスクも低いし。
アニメ脚本家だって無限に引き出し持ってるわけじゃないからな 数打たなきゃ商売としてやっていけないが漫画原作で話題性が高いものを狙うと 尺稼ぎのDB化かクール分けしなきゃならんしで金もかかる 古くはマルチメディア展開とかで親和性が高く刊行速度が漫画や小説とは比較にならないジャンルから選択すると ゴミみたいなラノベしか残ってないのが実情なんだろ ゴミはゴミでゴミと評価すればいいだけなんだが、 そのゴミにたかるゴキブリどもがウザイんで立てたスレだったんだが そのゴキブリどもがしつこく沸き続けるせいでだいぶ趣旨からずれたスレになったな
アニメの脚本やってる奴は実写の映画やドラマの仕事が取れない二流が やってるって言説が昔から2chにあるけど、それを持ち出すまでもなく 昨今のアニメはおしなべて文芸のレベルが低いと思う 原作付きオリジナルの区別無く
>>231 かつては(今でも少数だけど)実写とアニメで両立してる、または実写からアニメに
流れて来た人も
結構いたハズなんだけどな……一体何が変わってしまったって言うんだろう
>>232 答えは至極簡単。実写物とアニメ物の市場が広がり過ぎた。そして拡散し過ぎた。
市場が拡大する前は、共通レベルの「面白い映像が作りたい」連中が玉石混交ながら
双方の市場へ流れ込み、その内の玉な連中が双方の市場を拡大して行った。現代
から見れば技術的には相当に拙いものながら、双方とも「面白い映像」が出来ていった。
が、所詮は玉石混交。実写物、アニメ物のどちらにも玉と石の作品は出来てゆく。
で、その内の玉な作品が、人口に膾炙し記憶されてゆく。「昔の物は出来が良かった」と。
そして市場が拡大してゆく。送り手側も、受け手側も。但し、各々の好みを優先しながら。
つまり、どちらの市場にも玉な作品と石な作品が増えてゆく。その構造は変わらない。
が、ここで決定的な差異が生じる。「映像作品から儲ける構造」が、供給側に導入された。
ハリウッド映画の供給構造、日本式テレビバラエティーの供給構造、そしてドラマもの。
それら実写物を優先して。これも答えは簡単。実写物の方が圧倒的に供給市場が大きいから。
となると、当然「玉な者」は儲かる方へ、弾かれた「石な者」は儲からない方へ、との格差が
生じる。供給者の技術の、あらゆる面で。但し、ごく最近までは「実写映像の迫力には、
手描きのアニメは圧倒的に欠ける」のを良いことに、面白さの格差は「アニメだから」と誤魔化せた。
しかし、ここでCG技術がハリウッドを起点として導入されてゆく。実写と見紛うばかりの、
場合によっては実写を遥かに超えるanimationが映像作品として作成可能になる。
となると、最早「アニメは所詮、実写に映像的迫力に欠ける」言い訳は成立しなくなる。
であれば、何が比較される? そう、その根源、つまり脚本と演出が劣っているのが明確になる。
それまで映像面の劣化に隠れていた、脚本力と演出力の劣化が、こうして曝け出される。
つまり。 今更にアニメ側供給市場の脚本力と演出力が劣ってきている訳じゃない。
「動画映像で儲けられる」事を市場供給側が判った時点から、既に劣っていたんだ。
今昔で変わったのは、文芸レベルじゃない。「アニメの映像迫力が実写に追いついた」こと。
今昔で変わらないのは、「それでもアニメじゃ儲けられない」構造。だから玉が居ない。
>>233 ちょいと付け加えるなら、アニメ側市場供給者にも、近年になって「玉な者」は大勢入っている。
が、そうした連中は最初から「アニメならではの映像を作りたい」として入ってきている。つまり
彼ら彼女らは、最初から「絵としてのアニメを」として入っている。つまり絵を描きたい連中。
つまりアニメ側「玉な者」は、絵が描ければ、絵さえ動かせれば、出来が良いと判断する連中。
例えば、連中と並べてパンピーに、フレデリック・バック辺りの映像作品を見せてみれば良い。
アニメ側「玉な者」は、涙を流して感動するだろう。パンピーは「なにこれ?」だろう。その差は大きい。
そう。アニメ側「玉な者」の中には、脚本または演出で、出来の善し悪しを上げようと意気込み、
市場供給者として入る者は居ない。何故なら、そうした「面白い物語を書けて演出できる」者なら
もっと簡単に市場へ入れるから。そう、最初から「物語作家」として。
それでも大昔(でも1980年台から世紀末くらいまで)は、この物語作家で食えるハードルが
高かった。だから偶にはアニメ業界へ転がり込む、脚本者や演出者も居た。が、それらは偶々。
現代は違う。ラノベの出現と大量供給体制の確立は、物語作家へ参入するハードルを格段に
押し下げた。且つ、ワードプロセッサ+IMEつまりパソコンの進化が、物語作成のハードルを
もっと押し下げた。加えて言えば、同人誌市場の極大化と通販可能な流通とWEBの進化
(ケータイ小説まで含む)が物語発表のハードルを押し下げ、物語作家の満足供給を担った。
もう、物語を書ける/演出できる「玉な者」が、食えない+儲けられないアニメ業界へわざわざ
入る理由は無い。もしそれでも「俺は絵は書けないけど物語なら」な連中が居たとしても、
そうした連中は先ず出版業界へ原稿を持ち込み、コミック原作者として名を成す方向へ向く。
何故なら、売れたコミックがアニメ化されるハードルの方が低く、且つ食えて儲けられるから。
だからもし、アニメ業界が深刻かつ重大に脚本力と演出力の不足を憂えるのなら、自ら
脚本者や演出者を囲い込み育成するしか無い。京アニのKAエスマ文庫が良い例。が、
それでもそれらは即戦力にならない。これも京アニのKAが良い例。さて、どうするかね?
そんな大袈裟な話だったのかw それはともかくとして、エロゲの「玉」レベルライター(虚淵、丸戸、高橋)が アニメの脚本やってさくっと好評価を得ているあたり事態は深刻なんだろうと思う 今期はめておも居るし、この傾向は続きそうだわ
ラノベ原作は糞って話なんだが、なんかタゲが外れてきてるなw
どうするもなにも 想像だけで状況を語られても ああ、そうかいとしか言えねーよw だいたいアニメ業界が苦しい事とラノベが糞な事とは何の因果関係もねーし
239 :
ライトノベル原作ばっかりじゃ無くて、さ :2014/02/05(水) 20:07:17.84 ID:qE2mu7Qv0
240 :
あとはこういう作品こそ、是非アニメで…… :2014/02/05(水) 20:34:25.13 ID:qE2mu7Qv0
241 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2014/02/19(水) 13:30:07.65 ID:w3qmv9Zj0
そもそも今期は漫画原作ラッシュだし いなり、こんこん、恋いろは。 ニセコイ 桜Trick 咲ーSakiー ディーふらぐ! 最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 生徒会役員共 ノラガミ ウィッチクラフトワークス 鬼灯の冷徹 未確認で進行形 ノブナガン マケン姫っ! ストレンジ・プラス となりの関くん pupa プピポー! お姉ちゃんが来た
なにがそもそもなのか ラノベ信者はそもそもの使い方もしらないのか
漫画が過去の良作掘り起こしてアニメ化とかあるのにラノベは全然そういうのないな
ラノベがあまりに糞すぎて漫画原作にシフトしてる
>>243 >漫画が過去の良作掘り起こしてアニメ化
それはそれで品質にかなりバラツキあるからチョット手放しでは、その……ねw
原作は良作なのにアニメ化スタッフがアレだと何ともツライよ。それだったら出来の悪い方の
ラノベでもやってろ、って言いたくなっちまうんだ
>>245 それと同じ感想を抱いたラノベ読者がただの一人もいないと思ってるのか
ラノベで過去といってもそんな古くないんだから良いのは既にアニメ化されてるだろ
ラノベアニメは売れないと思われてた時代に使い捨てた作品リメイクするとか イリヤ半月クラスならまだ信者ついてるだろ
>>248 > ラノベアニメは売れないと思われてた時代に使い捨てた作品リメイクするとか
例えば富野禿カントクが昔に書いてた破嵐万丈シリーズなんて案外イケそうだと思うんだが、な……
それから山田正紀の未来獣ヴァイヴとか朝松健の魔術戦士とか、あとは故人になっちゃうけど
鳥海永行カントクのライトノベル的小説あたりも良さそうだと。
>>249 破嵐万丈シリーズは版権問題とか面倒で実現は無理だろうけど、
アニメ化したらそこそこ人気は出そうだよな
ヒロイン3人とも今で言う萌えキャラだし、万丈はクールかつコミカルなヒーローだし
251 :
245 :2014/02/24(月) 19:09:51.36 ID:TwcO0qSR0
とりあえず4月からののたり松太郎アニメ化について今から激しく不安でならないのは
ワイだけやあらへんやろ、と信じております。原作は傑作だけど……傑作なんやけど……
>>246 いや、それは済まなかったね。まあ、アニメの話とは違うけど「面白い原作を面白い漫画に出来るかってのは
また違う問題でね」ってのは誰かの述懐だったが。
「メディアの違いを理解せよーっ!」 って第1話の第1声で生徒会長が叫んでたアニメの通り、 ラノベ−コミック−アニメの違いを理解せずに機械的に量産されている作品が多すぎる嫌いがある アニメはアニメなんだから、自由に料理してくれりゃ良いのに(前期で言えばアルペジオとか)、 声だけはデカイ原作信者に配慮し過ぎに思う。かと言って監督と脚本にセンスが無きゃ大問題だが
そもそもラノベってのはそのままではアニメのフォーマットに向いてないんだよ。 ラノベは基本的に一巻って区切りで起承転結を付けてるが、アニメではそれを何話かに分けて放送する事になるわけだしな。 その1話で起承転結を付けられない奴が作れば、メリハリのないただストーリーを流してるだけのアニメが出来上がる。
そもそも今のラノベってパクリが露骨すぎてアニメ化するの危険なやつが多すぎ
>>252 > ラノベ−コミック−アニメ
そこに実写版とコンピューターゲームを忘れてないかい
>>253 それはアニメのスタッフがどうにかすればいい問題だと思うよ
そもそもアニメの1話の中で起承転結を付けなければならないなんて事も全く無く
ジャンプ系のアニメなんかバトルの途中でブツブツ切れる、あの切り方でもいいんだよ
フォーマット()
ラノベがアニメ化に向いてない理由は創作物語としてのクオリティが低すぎるという一点だけだ
ただ冗長なだけの描写や展開、詰めが甘いくせに無駄に多い設定etc,etc
中二病がノートやwebに書きなぐる程度の内容だからアニメ化によって目にする人間が圧倒的に増えたとき
その内容の稚拙さが浮き彫りにされる
スレ数が250を超えてるのにいまだに
>>3 の流れを繰り返すとかまったく成長しないなw
>>256 いや、起承転結はなきゃいけないっていうか、
元からアニメがそういうフォーマットになってるんだよ。
地上波アニメである以上、CMを入れなきゃいけないんだし。
>>253 再構成しなきゃいけないのは漫画でも同じだろ
>>259 漫画はラノベと比べると区切りが短い。
週刊連載ならアニメ1話に何話も詰め込めるし、
そもそも、その短い中に起承転結を付けてるのが漫画。
一巻って長い中で起承転結や山場を作ってるのがラノベ。
ラノベでも短編作品とかはアニメでもまとまりやすい。
最近のラノベって、主人公は最初から最強、文章も設定の矛盾を長々と言い訳してるだけ、というものばかりだな
魔王、魔法、学園 どうしようもないくらいコレ
主人公、最初から最強 兄貴べったりの妹 ラッキースケベ 突っかかってくる高貴な育ちのツンデレ 学園内での模擬戦で主人公無双 謎の敵に正規の部隊が撃破される 主人公、真の力が覚醒 だいたいこれが一巻の内容
ドラマもラノベもマンガも頭の悪い作品がはびこってるのは同じだな
アニメ入れるの忘れてたw
とりあえず設定を学園ものにすると売り上げ上がるんだってさ 知り合いのエロゲースタッフが言ってた
267 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2014/03/11(火) 17:21:17.32 ID:MxKylr+x0
>>263 そこに
幼女姿で実年齢はBBAの担任か学園長
お色気ムンムン谷間開けっ広げの白衣の保険医
主人公の力の解説要員の二次元サイコー三次氏ねのヲタメガネ腐れ縁の同級生
器量よし良妻賢母になりそうな幼馴染
ラッキースケベ要員のグラドル並みの巨乳で美人な先輩
このあたりも追加で。
ニセコイっていう、ラノベかよっ、てツッコミを受けつつ始まった新連載が昔ジャンプにあってだな
269 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2014/03/11(火) 18:51:44.90 ID:p9+JSSp+0
オリジナルアニメがことごとく糞を連発してるから 原作付きじゃないと金出してくれへんねん
アニメ業界自体が脚本軽視だからオリジナルがつまらないのは自業自得とも言えるな
>>267 マケン姫ってラノベじゃなくて漫画原作なのにことごとき当てはまってるな
272 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 :2014/03/29(土) 11:53:43.93 ID:gPVH+lEU0
WEB小説出版ブームを作った三木の罪は重い
道ばたの石を宝石だと言って売る商売だな 春からの劣等生もよその一次選考で落ちたやつだし
とりあえず出版すればアホが買うからクオリティは二の次三の次だしな 官能小説のようにひっそりと目立たないように存在してる程度ならまだしも やれアニメ化だ名作だと信者がのぼせ上がるから目障りなことこの上ない
クソみたいなラノベ原作がある事でオリジナルとかが際立って楽しめるからいんじゃね どうせラノベ原作が減ったからってまともなアニメが増えるほど体力ある会社がないだろ
スレ建てた俺が言うのもなだが、最近はオリアニもラノベ以下なのが多いからなぁ 弁魔士()だの征服()だのどうにも擁護しようがないオリアニみてると アニメ化される前に最低でも一度は誰かに評価されるだけまだマシに思えてくるわ・・・
メーター上がりの監督にオリジナルやらせると十中八九話畳めませんので
うむ、あの手のアニメは、ラノベを読んで影響された人が初めて書いたラノベって感じだなw 影響受けた色んな要素をとにかく詰め込んで(文章さえしっかりしてれば)出だしはキャッチーにできるんだけど、 所詮、全体を考えずに初めてるから、中盤グダグダ、終盤はまとめきれず、 詰め込んだ設定の大半は意味がなく、何がやりたかったのかわからないまま終了。
>>277 けどメーター業務くらいはやってないとアニメの監督も出来んハズじゃあないの?
取り敢えず作劇構築能力という代物については一体、どの辺を経験すれば獲得できるのか
後学の為にも皆に教えて貰いたい限りでありますが。
そのへんは当人の感性次第なんじゃないの 本当にセンスがあったり研究熱心な人なら、どこ上がりだろうがいい作品作るだろ まあ個人的にはメーター上がりの監督はやっぱりビジュアル優先でインパクトのあるシーンを繋ぐことばかり優先して キャラの内面とか感情の動きが不鮮明、というか御都合展開に走りやすい印象がある ギルティクラウンとか弁魔士とか
281 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で@転載禁止 :2014/04/02(水) 19:57:11.50 ID:n/2vrCQPO
ラノベ全部が悪いとは言わないけど、あまりにもありきたりなハーレムものとか 妹もの、貧乳コンプレックス、料理下手、暴力女、婚期を逃した女教師、難聴主人公等々 似たような設定多すぎ
>>280 いいイラストが描けたっていいマンガが描けるとは限らないのと同じだよな
>>281 それはそーゆー原作をわざわざ拾ってくるアホな制作に言うべきセリフだぞ
スポーツとかでも「名選手が名監督とは限らない」みたいに言われるしな