有頂天家族はエネルギーの方向性を間違えた偽ノイタミナアニメ
どうせ背景は写真をトレースしただけなんだろ!
2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/07/12(金) 11:58:09.47 ID:O/1SuTAF0
農学部卒なのに京大を売りにしているモリミーさん
京大を出す時も本部の石垣だけで北部は見せない辺り・・・w
ご当地アニメで一定の客を掴もうっていう安易な企画ばかりだよなPAは
そんなだから退屈な作品ばっかりなんだよ
あのモブシーン、動画力の無駄遣いにしか見えんぞ。
この程度の中身で、そんなに動かすの? みたいな
桜井が最近頻繁に出ているんはなぜなのか
女装とか年寄りについてる女とかカバ鼻とか
何もかも気持ち悪い
四畳半は面白かったがコレはダメだ
だれそれの弟子とか師匠とかそういう話しかかけないのか
平成たぬきの盗作
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/07/13(土) 12:15:06.47 ID:LBrvGylCO
見所の分からないアニメだった。
>>2 あそこ出さないと京大だって分からないからしょうがないよw
しかしナイスなタイミングで平成たぬきやってたな、金ロー
原作がつまらないし、アニメは耳と鼻が変。
あっちもこっちも過疎過ぎるw
なんなんこれ、って原作もつまらんのならどうでもいいか
四畳半は面白かったんだがこれは絵も声も受け付けん
何より話が入ってこない
おれのつまらなさが有頂天!
アラマキ消えろ!
ちゃんとしたアニメなんだけどなー。
ちゃんとしてはいるが、で? だから何? なんだよ。
確かに!
狸アニメなら狸の姿のままで話進めろよ
本編の時間のほとんどが人間の姿のままでいるとはどういうことだ
それただの勝手な思い込みじゃないか
しかし、どの辺が面白いのかさっぱり分からない
意外に推してる人が多くて困惑
狸だ天狗だっていって
やってることは飛ぶことと女装することだけ
話が面白ければ、女装してようが、流れが多少不条理だろうが、気にならないんだけど。
むしろ盛り上がるな。
つまらないと、細かいところだけが目に付いてしまいがち。
>>18 >意外に推してる人が多くて困惑
他と差別化がんばってるからかな。でもそれぐらいしかないな。
男性視聴者に対するセクハラアニメ
なんだかこのアニメ内のルールがあるのに
それを視聴者がわからないまま話が進んでいる感じ
狸と天狗が争っているという説明があったと思ったら
狸内でイビリとか、カエルになったまま戻れないとか
死んだ立派な父上がどうこうって言うならジジイ要らなくない?
あとジジイのワイセツに嫌気がさした
カエルになったまま戻れないって、メルモちゃんの弟みたいやな。またパクリか!
泥沼の関係性みたいね
・天狗ジジイは弁天にぞっこんで、散々痛い目に合わされてるのにそれでも愛してる状態
・弁天は天狗から何もかも失わせてる、飛ぶ能力やら地位までも、恐らく嫌ってる
・狸は天狗を失墜させる罠に加担してしまった過去がある、弁天を好きだった?
・弁天は主人公狸の親父を食べた人間の会に参加してる
これを前提にどういう風に物語が動いていくのかを見とけばいいんじゃね
間違ってるかもしれんけど
見とけばいいんじゃね、ってももぉオレ断念
こんなに早く切ったアニメ、そうそうないよ
アラマキのほうが主人公係数が高いのはどういう事だ?
刀語みたいなキャラデザが受け付けない なんなんだあの耳の形は。ふざけてるのか。
映像に深みがないからあれこれ気になるんだよなあ
これまでの本編映像よりカリスマ作監情報の方がよほど視聴意欲が沸くし
てれしぞーかでハジマタ
メンマ?
アラマキに続いてガルガンティアの船団長が出てきたよ。
キャラデザする気あんのか?
>>23 カエルになった弟、悲観して鉄道自殺しようとするんだよな
ってか、お前はおっさんか!
面白くないアニメを面白くしてみろwwww
アラマキしね
主題歌通り過ぎてw
35 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/07/22(月) 17:25:40.89 ID:XkAYIVRp0
話が壊滅的につまらんな
久米田がかかわっているから期待してたんだがいくらなんでもひど過ぎる
萌え要素抜いた化物語じゃねえか
うむ過疎ってるな
雰囲気日常アニメとかアンチスレいらないんだよw
文句なら本スレで言えばいいわけで
設定が問題あるとか
ヒロインが屑すぎるとか
問題点が大きくなったらアンチスレ立てるルールにしろよもうw
このアニメはポンポコのパクリ以下にしか見えない
そんな問題はでてこないだろ糞ラノベ原作じゃないんだから
話数進んだら言いたいことも増えてくると思ってるから待っといてや
いまんとこクソ女がちょっコイてるだけの話だよな、大丈夫か
狸の設定でぽんぽこと比べられ、森見原作@京都で四畳半と比べられ、久米田キャラデザインで久米田原作アニメと比べられる。
比べる対象にレベルが高いものも多いので、誰が作っても厳しい。
とはいえ、弁天は通り名であるだけで力が使えるとはいえ完全に人間で、矢三郎は弁天のことが好きって、
視聴者には伝わってない気がする。
てっきりノイタミナだと思ってて全然始まらないなーと思ってたら
他のチャンネルでやってたわ
3話見たが本当につまらないな、カリスマと能登がいなければと考えると恐ろしい
>>39の作品群もそうだがやはりイマビン映画も頭をよぎる、劇場とTVの差があるとはいえ比較して敢えて見るべき点がない
もう少し浮遊感でも緊張感でもないと そして背景を筆頭に十分にコントロールされていない画面にイライラする
アニメ通っすね(笑)
有頂天はまだ読んでないが台詞回しから受ける雰囲気とどうにも合わなく感じる
「その姿が板につきすぎて、もとの姿に戻れなくなったというのは、あまりに悲劇だよ」
「狸は昔から鍋にされるものだけれども」、他にも樋口一葉の一連とか
会話の中で突然説明台詞が出てきて、えっなんだこの台詞と思ってしまう
キャラクターの視点を超越して作品世界の肉付けさらには骨格にもなっているものが、
主観9割で演じられることでそぎ落とされてスカスカになっているような
2話まで観たけど退屈なアニメとしか言いようがないな
同じ原作者ってところで四畳半を意識してるのかもしれんが、
そこからわかることは湯浅みたいな天才の真似事をしたところで出来上がるのは
タチの悪い凡作ってところかな。才能の差って残酷だねえ。
一見なにやら含蓄や深みがある様な匂いだけ漂わせ
結局の所何も無いのがこのアニメ。
知能指数高いでしょ?風味
四畳半はノイタミナ最高傑作だからな
あれも比べるのも酷だが比べてしまう
>>45 逆だろ
むしろ四畳半に似せないように意識してる
ジジイ最低
周りをうろうろして声かけられるのまってるし
酔っ払って愚痴しか言わんし 女のこととえらぶることしか頭にないし
役にたたん上最後の酒を飲み干して墜落させる
普通ならあの扇はジジイが使ってみんながジジイを見直したとおもったら
酒も飲んで墜落ってトコだろ
50 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/07/31(水) 11:32:33.16 ID:IiL3nVmm0
顔も知らん親戚の法事にでているような退屈で悪い意味の日常感
天狗とは敵同士といいながら天狗ジジイの世話をしタヌキと花火の打ち合い
いったいこのアニメは何をどうしたいんだ?
久米田とPAワークスの無駄使い
そもそも久米田のギャグならともかく絵自体にそんなに価値ないだろ
ミスマッチを狙って滑ってる感
そういやじょしらくはいままでの絶望とかより評判がよくて
結局アイデア<美少女なんだ と本人が絶望していたらしいな
PAは丁寧な作画がよかったのにデザイン久米田じゃよさをころしてる
それこそゴンゾあたりにでもたのめばよかった
いやいや萌えオタ騙す程度の作画力しかないPAにはお似合いですよ
CMでも主題歌でも面白いを連呼するから
勝手にハードルが上がって 何だ面白くない、となる
変化勝負とか花火の打ち合いとかするドタバタアニメだとおもうじゃん
CMは弁天に惚れちまった、って刷り込みもなあ
本編では心情は察してください程度の描写、対抗する親父を食った〜が強すぎてバランス取れてない
原作面白いんだけど……アニメはなんなの?
58 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/08/04(日) 15:33:09.31 ID:MQ4AA5mf0
今回の納涼船は面白いと思ったら、脚本が構成の奴じゃなかった。
ラグランの時も散々だったが、あいつだとタルイんだよなあ。
作画はいいけどPA自体あんまり好きじゃないし、ぼんやりと残念アニメだわ。
四畳半も改変で賛否両論だったが、あれにはパワーがあったな。
59 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/08/04(日) 23:42:19.06 ID:ZwUuAMzQQ
何かイラッとするから切ったわ
『きっと原作は面白いんだろうなぁ』って感じするから残念だ
60 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/08/05(月) 00:44:49.26 ID:GuBOaDap0
原作は面白いんだけど、文庫本で買いなおそうとしたらアニメの表紙しかなかったんでやめた。
あのタヌキ可愛かったのになあ。
制作発表された時の久米田のイラストならまだよかった。
>>58 PAは脚本に無頓着すぎるんだよな
岡田麿里の多用にはうんざりする
弁天とか、なんつーか、説得力のない強キャラってのは不快だわ。女キャラだとなおさら。
地に足付いた描写のある強キャラならいいんだが、ただの横暴キャラのキチガイ女ってのがほとんど。
禁書のあれこれやら、とらどらやら、古くはらんま1/2やら。
ほんと、説得力あるんならいいんだが、実態は生意気なクソ女が強大な力もってるだけってのがアレだ。
こういうクソ女がボコボコにされるような溜飲が下がるアニメってないもんかね。
>>61 全面的に同意する
作画は優秀なのにメインがあれだから、結局PAのアニメは豚を騙す程度のクオリティーしかない。
作画スタッフの無駄遣い。
能力のないモノ書きが、強い女キャラをはた迷惑な災難並にしか描けないから、
「所謂強い女」が62みたいな童貞臭い奴の藁人形になるんだよな……www
四男の裸なんか見たくない!
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/08/07(水) 00:30:48.27 ID:OD/mriwt0
原作のがいいよ
世界観が表現しきれてない感じだな
あと話薄いからこの程度の作画では物足りない
68 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/08/07(水) 01:11:49.84 ID:DsctnsSXO
>>64 アンチスレで人様の書き込み揶揄してんじゃねえよ、草坊主
つーかおまえ手書きでも「いわゆる」を漢字で書いてるの?
へー、インテリだねぇ
とても草生やすようなバカには見えないぜ
えっと
親戚の法事どころかジジイの飲み会に付き合わされている
しかも性欲丸出しで気持ち悪い
母親?の話でももっと手短にできるだろ
何で酔っ払いの話を延々と聞かなければならないのか
後半の弁天とのデートとの対比としても弁天に魅力を感じない
全く性悪不愉快で糞BBA丸出しのつり目弁天のどこがいいのかね…
いやそれよりこのアニメどこに向かってんだ…
このアニメ化微妙すぎる。ぶっちゃけアニメにしない方がよかった。
小ネタもオミットしてるし、キャラクターの面白さも描ききれてない。
天狗は端から糞ジジイだし弁天も酷いっちゃあ酷いんだが、二人とも文章からのイメージと違っててなんか……うーん
原作改変度合いからいったら四畳半は半端じゃなく変えてたけど、
あれは映像にするための翻案みたいなもので、実際名作になったから原作レイプ呼ばわりはされなかった。
これは全然掛け離れちゃいないから原作通りを歩んでるんだろうけど、なんだろうこの違和感
あとさ、変に小綺麗にしたのは普段萌え系(でいいの?)を作ってる所だからなのかね?
キャラデザも久米田ならそのままにすりゃいいのに、変にハイライト入ったりして違和感
このスタジオは背景が売りらしいから、背景とのすり合わせか?なら余計なんで久米田を起用したんだって疑問がわく。
この原作やキャラデザを使うことからしてサブカル狙いみたいだけど、なんか合ってないから色々ダサく見えるし滑ってる。
というかあまり否定的な声が聞こえてこないんだけど、本当にこれでいいの?
背景は綺麗だし作画もいいんだけど、だからといって名作扱いしていいのかこれ?
あとババアムカつくとか言ってるのはここのスタジオの普段の客層かな?
可愛い女の子は出てこないから視聴切った方がいいよ。
アンチスレに何しに来てんだろう、こいつらは
それと自分の視点、嗜好が絶対の正解だとでも思っているのかね
世界の中心とでも思っているのかね。萌え豚の嗜好とか関係無く度し難いわ。
あれらは普通の感性に照らし合わせて、ふつうに不快なキャラだ。
でも75は自分の感性が絶対だと信じて疑わないんだな
BBAさえ消えてくれれば後はこの作品に不満は無いのか?
ああいうBBAに素直に反感を覚えられるような純情な視聴者は
萌え豚アニメにとってはいいお客さんだよな
>>74 名作扱いってまとめブログとか?
ちょっと前に本スレに張られてたが嫌儲とかですら評判よくはないようだぞ
集まったやつは弁天以外天狗なの?全員人間なの?
それもよくわからない
主人公がニコニコしながら内心早口で
(どうしてこんなことになってしまったのか 本当なら私は今頃
夢の大学生活をエンジョイしているはずではなかったのか
あの時弁天様に心を奪われていなければ私の人生はもっと
違ったものになっていたのではなかろうか
アアあのころに戻れたら…)
とか考えているアニメだったらおもしろかったはず
セクハラアニメ
人間が狸を喰うという必然性が薄いんだよな
鍋描写も危惧してたけど画にするとどうしてもこじんまりとしちゃう
ちょっと色々と気合入りすぎてリアルに寄せ過ぎたかも
弁天が妙に場末感漂うキャラなんだよな
タヌキの長男から三男までが
ゴッドファーザーのパクリ!
次男のフレドがカエルってのがミソすぎ!
>>81 ファンタジーとして世界観が構築しきれてないってことかね、原作知らんけど
リアル系の芝居できっちりやれば異様さ等を出すのは可能だし、布袋みたいな爺ならやりやすいはず
ただ3話の弁天でもそういう印象はさほど受けなかったから表現したいものがまた違うのかと思ったが
本スレの解説を見るとどうもそれで合ってる様子、まーなんだかよくわからんな
実際の狸鍋はかなりまずいらしい
続編もあるし上手く行けばサーガ的に展開できる
PAも社運を掛けてきてる
ゆえに表現としての冒険もないし原作に忠実という路線
なんか訳知り顔な傑物やら、老獪な人物像やら、バラエティに富んだおじさん象やら、描いている風だが
どれもこれも薄っぺらいな
どのキャラも属性はっつけただけのお人形にしか見えない
おっさんの会話劇は実写の方が味が遥かに出る
森繁とかあの域にアニメでチャレンジするというわけでもなく
普通にやるとアニメは美味しんぼになるんだよな
糞アニメ早く終わって下さい
続編もいらないです。原作が面白くないです。
違う作品を頼みます。
四畳半は雰囲気、世界観がキャラデザ、キャスト、OPEDが全部、作品にあっていたしな
話に関しちゃ繰り返して面白いとはいえなかったけど
有頂天は話も糞、OPEDも糞、キャラデザもキャストも微妙
女に化けてる時は女性声優を使えよ、 櫻井とか誰得だよ
能登に弁天みたいなキャラは無理だろ演技も上手くないし
沢城か桑島
文句を言うのは簡単とか作詞が素人
マジレスすると
批判活動ほどエネルギーを使うものはない。
批判活動はエネルギーを使うのでこのレスは多分単発になります。
作画の都合からするとリアルに寄せて狸に見えるようにするのは手間なんだろう
狸そのものを描きたいわけでもないし記号的な表現で十分という考え方かもね
上で爺・おっさん描写の話をしてたと思ったら6話まさかの布袋メイン
なんだよあの作画、誰か芝居上手いやつ連れてこいよ・・・
まんがたぬきでもあの尻尾は無いわー
あのシマシマ尻尾とOPが生理的に受け付けない。
なめてんのかと
恐ろしくホモくさいオッサンがキモくて画面を正視できなかった
スタッフに同じ趣味の人間がいるとしか考えられない
声優もべたべたしたしゃべりが気持ち悪い
主人公間違いなく狙われてる
兄弟より弁天よりオッサンが目立つアニメってなんなの?
普通におっさんが狸を喰う話になってるのなw
おっさんの狸喰いの屁理屈を聞かされるだけでうんざりするのに
演出でちょっといい話風に見せようとしてるのが輪をかけて居心地が悪い
萌えの粋を集めて描いたかわいらしい女の子達の世界、
その背景を写実的にリアルに描写することで、虚像の女の子を現実とクロスさせる手法。
例を出せば京アニ(好きじゃないけど)はそれで成功していて、どうやらPAもその路線のようなんだけど、
今までのPAは微妙に生臭かったり不協和音だったりするお話が目立っていて、また個性があった。
「こんな奴がいたら〆るわ」レベルのおかしなキャラがその嘘リアル世界にゴロゴロ存在するわけで、
まあこれは主に岡田某批判なんだが、そういうキャラを、キモヲタ卒業したつもりのキモヲタが「これがリアルな女だ!」と思い込めるのは
この虚実織り交ぜの手法も原因の一つなんじゃないかと思っていて、
その風潮になんだかなあとモヤモヤすることしきりなんだがそれは個人の好みが大きいので置いておく。
で、有頂天のこれは、ここのスタイルと合ってないんじゃないかなあと思うのよ。
確かに細かい描写のある京都が舞台なんだけど、内容は大ボラ、虚も虚。
キャラがとんでもない連中で造形もあれなら、背景ももっと舞台装置的でよかったし、
聖地巡礼の目的でリアル背景が優先第一なら、キャラ描写にももっと血を通わせてほしかった(デザインや作画って意味だけじゃなく)
四畳半路線をあえて回避した方針のお陰で、原作のキャラの強烈さ、会話の面白さや細かい描写がオミットされてしまっているし、
半端にすり合わせたために、本来マンガ的でトンデモな登場人物達のキャラクターが、特に悪い方に印象づけられてしまっている。
ここの弁天叩きに顕著だな。
色々な意味で新しいことをやろうとした意欲はわかるけど、アートワークでもホンでも決定的になにか物足りなくどっちつかずで寂しい。裏目にも出てる。
なんだか、PAにあの生臭ギスギス芸風以上のことを期待できなくなってしまった。作画はいいのに残念だわ。