○スタッフ
・原作:鴨志田一「さくら荘のペットな彼女」 (電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
・原作イラスト:溝口ケージ
・監督:いしづかあつこ ・シリーズ構成:岡田麿里
・美術監督:備前光一郎 ・キャラクターデザイン:藤井昌宏
・色彩設計:石田美由紀 ・音響監督:明田川仁
・撮影監督:川下裕樹 ・音響制作:マジックカプセル
・編集:西山茂(REAL-T) ・音楽:林有三
・プロデュース:GENCO ・音楽制作:メディアファクトリー
・アニメーション制作:J.C.STAFF
・製作:さくら荘製作委員会
○キャスト
・神田空太:松岡禎丞 ・三鷹 仁:櫻井孝宏
・椎名ましろ:茅野愛衣 ・赤坂龍之介:堀江由衣
・青山七海:中津真莉子 ・千石千尋:豊口めぐみ
・上井草美咲:高森奈津美 ・メイドちゃん:???
○関連商品
・BD&DVD Vol.1:1〜3話 平成25年1月30日, Vol.2:4〜6話 平成25年2月27日, Vol.3:7〜9話 平成25年3月27日,
Vol.4:10〜12話 平成25年4月24日, Vol.5:13〜15話 平成25年5月29日, Vol.6:16〜18話 平成25年6月26日,
Vol.7:19〜21話 平成25年7月24日, Vol.8:22〜24話 平成25年8月28日
・OP主題歌「君が夢を連れてきた」平成24年11月21日発売
作詞:畑亜貴、作曲:eba、編曲:yamazo、歌:ペットな彼女たち(茅野愛衣、中津真莉子、高森奈津美)
・ED主題歌「DAYS of DASH」平成24年11月21日発売
作詞:畑亜貴、作曲・編曲:白戸佑輔、歌:鈴木このみ
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/18(火) 22:27:18.28 ID:nVu5lHem0
お風呂入ってないから……を誤魔化すのに
お粥美味しいねっ……ってよォ〜〜
『おかゆ』ってのは、わかる……スゲーよくわかる
_ -―- __ おふろとおかゆは語呂もよく似とるからな…
r/ (@-、) _´ヽ''ー、
,./yη≫-:(_(9_) ,}、_,j だが「サムゲタン」ってどういう事だああ〜〜〜っ!?
/_ }ー,r==ゞ;, ヽ,___ノ(_)ノ
( 〈7 /'i!〈.・.);j! @ノ(⌒ノ まったく似てねーーーーーッ!
_,. - ー ―- ,. -┐ 一'^ 7 u / u ''==''ヾ;;r=-:、'ー'
,. ´ ⌒ヽ;: . ,/ー''ノ__「o/| ,/u :,_ノ|!、・):》 ナメやがってこの言葉ァ 超イラつくぜぇ〜〜〜ッ!!
/ iヽ, / ,r<└,ソ/ |u. <ミョ 'ヶ=''
'〉 j / /、 ,r''=┐__Li_, u 7' `/-'' ー-、 3文字と5文字、しかも1文字残らず違う文字じゃあねーか!
ノ r'': r/ /´ /,r‐'' ´,」└‐ソ、_, ,/ rへrへ_
i:::r'7 /- />- _,.-‐'' `''-‐ r一〈 i { i〈:::::::` これで誤魔化せるもんなら誤魔化してみやがれってんだ!チクショーーッ
__ _,:::ノ/ . ′ /_ ,r‐| l __ ヽrt」;;_:::
>> ン ,/ ̄ ,i ̄{__},) ヽ┌ 〉┴′ ` どういう事だ! どういう事だよッ! クソッ!
,.-‐'' i 、_,.r一'' 7'' ::::ヾ,_r_}‐′ .|
ヽ ノ ,/::::::/ \ | サムゲタンってどういう事だッ!
_}丶 ,__, -‐′ ,/:::::::/ \ _|_ ナメやがって クソッ! クソッ!
6 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/18(火) 22:31:45.83 ID:EIJUYLHHP
アニメでステマをやった連呼リアンを我々アニメファンは決して許さない
>>6 アニメなんてステマしてなんぼって年明けのステマギ騒動で発覚したのに何を今更
>>1 スレタイ勝手に捏造するなよ…朝鮮人みたいなやつだな
【】の中はともかくスレタイの83(数字のみ)は
一番最初に戻っただけだよ
実況について
アニメ板のスレッドでは実況しないようにしましょう
13 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/18(火) 23:15:51.18 ID:ogLcvWlf0
15 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/18(火) 23:19:46.55 ID:ogLcvWlf0
ここは乱立スレです。
土曜くらいにまとめて削除依頼出します。
6話 特別な鍋・雨宿りのコンビニ
7話 紛らわしく目立つ車
8話 プール鍋(未遂)
11話 ニセお好み焼き
スレタイにサムゲタン入ってないから乱立スレだな
もしかしたらこれから土曜までの間に本スレを立てなければならないのか?
>>20 サムゲタン83杯目と彼女83匹目に同じ文章書いたのは自分
>>15 は別人でつ。
伊藤のクソチョン女twitterでいつの間にか俺のアカをブロックしてやがった
変なツイート晒してやがるし
結局ピーチチョン野口と同じやり方で反撃してきやがった
自分に都合の悪いツイートは隠すくせに汚えよな
とりあえず伊藤はスパム報告しておいた
数たまるとBANされるんだっけ?お前らも報告よろ
実際意味不明つぶやきだらけのスパムだからな
チョンからいくら貰って改変したかをさっさとつぶやけっての
スレはどこでもいいがみんなが集まれる場所は必要か
>>23 手口が同じってことはそういうことだな
ずっと沈黙守ってたのに急に反撃してきたって事は選挙の結果にファビョってんのか?
効いてる効いてるwwwwwwwwwwwwww
27 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/18(火) 23:51:24.10 ID:ogLcvWlf0
ましろはいつケータイメールを打てるようになったんだ
普通に考えると編集の綾乃さんが教えたってかんじか
>>1 朝鮮人乙だな。
選挙終わって徹底的にやろうってことか?
上等だ。
とりあえず削除依頼出しとけやこの在日が
1が前スレでフルボッコの在日でワロタww
>>29 そういう意図はなかったが
ある程度人が集まるスレがあれば俺はどこでもいいよ
この作品においてはたぶん俺が2番目のキチガイだからな
1位はレス数で連日アニメ板トップを取ったあいつ
>>34 サムゲタンがスレタイに入ってるから本スレでOK
それ以外は在日が立てた反日のアンチスレ
>>34 本スレの正当性についてはどうでもいい
人が集まる場所こそが必要だ
問題があるとすればアニメの話をするために都合のいい場所がなさそうだってことか
おいおい、サムゲタンが入ってないからとか普通のペットな彼女だとか人が多く集まるとこが本スレだとか荒らしの戯言じゃないか
せめてルールは守れよ(このスレタイもおかしいけどさ
他の人に散々言っといて都合が悪いとスレ乱立とか大丈夫かw
過去の乱立スレも作品ファンが活用しているので
本当は残しておくべきだと思ってる
板の迷惑がどの程度かという問題もあるけど
杓子定規でやらない方がいい
多少アバウトでもいいじゃん
多少でもいいからアニメの話に絡める工夫をしてね
まず作品を見てから来いってのがここの板のスタンスだ
>>38 自分が誘導させてるスレも貼らないとか乱立させてる自覚ないの?
煽り立てるしか脳が無いのか
元はここなのだから元で発信して何が悪い?
完全に分断されてない今は元でやるしかなかろう
伊藤美智子 ?@mippi
未だに、ステアカ使ってでしか物を言えないバカは、本当に消えればいいと思う。
うわ・・・・
朝鮮からカネを受け取ってむちゃくちゃな改変したバカのほうが消えて欲しい
>>42 朝鮮人オッスオッス
はよ国に帰れや。ほれほれwwww
今回のましろのセリフでは
「私はパンツを信じてる」
に違和感あり
『空太が洗って空太が選んだパンツ』だから確かにそれでいいんだが
そのニュアンスが匂ってこない
リタは学校の準備室で作業してもいいのか?
龍之介のセリフではそういうことのようだが
>>45 まともに考えられない人って可哀想
冷静に考えなよ
散々怒鳴り散らしといて乱立は無いだろう
>>950取れば誰も文句言わないんだしさ
ミートボールビーム
レコンの必殺技だっけ
「あっちで仁と美咲がねんごろになってた」
は、ましろが美咲先輩と風香お姉ちゃんを間違えたってことなのか
双子?
過去のシーンでも同級生っぽいし
「やっぱり水高の文化祭はにぎやかね」
水高出身なら一つか二つ上か
今回はマジシーン以外でキャラの顔があちこち崩れていた感じ
スタッフのモチベーションがなー
仁だけはさくら荘にいる理由がよく分かんないな
美咲・龍之介 かなり特別な変人だから当然
空太は親の転勤、七海は半分家出
ましろにもそれなりの事情あり
仁だけは下半身くらいしか理由が見つからない
等身崩れなんかもあるから
かなりキてるんだろなー
仁がぜんぜんイケメンに見えないのはキャラデザのせい?
それとも在日だから?
韓国人にはイケメンに見えてるのかな?
お前らはどう思う?
美咲「だったらあたしにもチャンスはあるってことだよね」
ましろ「そうね」
ましろは他人の恋愛事情を理解できるということだ
自分で恋をする能力は低くても
マンガは描けるかも
と言うより読んだマンガはそのまま絵として覚えちまうのか
57 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 00:59:56.04 ID:GctXrYP70
>>53 一般寮は門限があって外泊は不可
仁は大勢の愛人の家に日替わりで泊まり込んでるから規則違反になる
58 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 00:59:57.81 ID:MEZbJJMQ0
仁は在日だから、付き合ってる女ってのもレイプして写真撮って脅してる
>>958乙
ストレートだなw
________________________
| ─────────────────────── |::
| |
| | r'⊂⊃ヽ
| | / ', ♪〜
| | ,---,,__/ ヽ
| | / ,,, ヽ./~\
| | l r ''';;;;;;;;;;;;;''' ',/ν
| | V ''''''' !
| | r--| X |
| | Y; ; ; ; イ
| | 、;;,, \ ィ /
| | .\、 ` x---、-''" /
| | 〉 / ', }
| | Mashiro
| ─────────────────────── |::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なるほど、モテなさそうだもんな、あいつ
「愛のパワーです」
はくすっと来た
ギャグが珍しく滑らなかったのは、おそらくキャラが本気だから
いわゆる『シリアスな笑い』の系統は何とかなるようだ
軽妙洒脱な掛け合いなんかこの作品には向きませんってことかも
ましろだけが笑わないので内心を推理してみる
「愛?
愛は恋とは違うの?
七海は恋が分かって、美咲も恋をしてる
でも、空太は恋じゃなくて愛なの?
だから空太は恋を教えてくれないの?」
63 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 01:16:49.16 ID:y0FbNPCB0
64 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 01:17:39.79 ID:y0FbNPCB0
ID:EvAoEl8N0
てかよく見たらこいつ必死すぎじゃね?
>>64 現状トップのキチガイになってる
つーか、毎回レス数はトップ付近なんだぜ
作品についてどーのこーの言うやつがほとんど居ないのでほぼ一人でやってる
昨日は別作品にいってたので今日はこちらで
俺が立てたスレだし一人で全部埋めてもいいし
「サムゲタンのパワーです」
はくすっと来た
ステマが珍しく叩かれなかったのは、おそらくキャラが本気だから
いわゆる『シュールな笑い』の系統は何とかなるようだ
軽妙洒脱な掛け合いなんかこの作品には向きませんってことかも
68 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 01:23:58.32 ID:y0FbNPCB0
え?お前
>>1かよw
わかったわかった、もっと頑張ってくれ
この作品にはいろんな可能性があった
それを某国政府がつぶしやがった
こんなことは絶対許さないが
作品そのものを語ることも忘れないぜ
学園祭とかコミケ合わせでもいいが
あの手の共同作業って
確かに最高の思い出になるんだよね
創作物の発表やそれに対するリアクションも大事ではあるが
最重要なのは作業そのもの
高一であれを味わえる空太って恵まれ過ぎてる
ましろがメールを打っているとき
リタはどこで何をしているのだ?
ましろが部屋にいないことは分かっているはず
ましろのメール
9話 空太の「さ」
11話 「そらたおきてる?」「そらた」「あいたい」……ひらがなの単語に進化
今回のキャスト
シマウマ 花江夏樹
ウサギ 高橋未奈美
リタはなぜわざわざピンク電話で話しているのだ?
「それではまた電話します」からリタが電話をかけたことが分かる
国内なら何とかなるにしても
海外に電話をかけるとなると
コインがさー
今回一番のビックリは
さくら荘のメンバー以外の生徒がましろに話しかけてる
「し、椎名さん、あ、あの、展示のことで、確認したいことが」
美咲が引き抜いたカラフルなでかいマッチ棒みたいなやつはなんだろ
風船にしては硬そうだし
嫌韓荒らしスレを必死で作品スレに偽装するカス
ID:EvAoEl8N0
サムゲタン美味しいね
Pに言われたか
おまえもせめて作品を見てから来いよな
たぶんここは俺個人のスレになっちゃうから
相手してやってもいいよ
>>80 ところで、なんでお前と合流して語るヤツがいないんだ?
>>81 キチガイの相手をするのは覚悟が要るからな
作品の価値をおとしめて別の目的のための道具として使うのは
これで最後にして欲しいが
11話のニセお好み焼きを見るとまだヤバそうだ
そうか、おれはお前みたいなやり方悪くないと思うけどな
その証拠に81匹目みたいに荒らされてないしな
韓国は飯は美味いし、人は親切で美形が多いし、店は清潔だしで、実際行ってみるとネットで植え付けられた韓国のイメージとはまるで違ったわ
お前らも韓国叩く前に実際行ってみるといい
どれだけ自分が洗脳されていたか分かるから
サムゲタン美味しいねって言ったの
ここが正規のスレだな
ほんとここの連中は乱立好きだな
>>85 嘘乙
韓国旅行に行ったオバサン達がもれなく韓国嫌いになって帰国する
旅行業界では有名な話。在日は別だがな。
91 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 12:21:34.45 ID:MEZbJJMQ0
本スレあげ
本スレ勢い足りないよ!何やってんの!
________________________
| ─────────────────────── |::
| |
| | r'⊂⊃ヽ
| | / ', ♪〜
| | ,---,,__/ ヽ
| | / ,,, ヽ./~\
| | l r ''';;;;;;;;;;;;;''' ',/ν
| | V ''''''' !
| | r--| X |
| | Y; ; ; ; イ
| | 、;;,, \ ィ /
| | .\、 ` x---、-''" /
| | 〉 / ', }
| | Mashiro
| ─────────────────────── |::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
94 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 14:27:53.39 ID:TI6p+4FN0
伊藤美智子 @mippi
表現者は書いたもの、表現したことが全て。
それをどう受け取るのも、受け取る側の自由。
私はそれを狭めるような真似はしたくない。
自由が制限されるから。だから思想は作品に込める。それが信念。
おかゆをサムゲタンに改変したのが彼女の思想らしい^^
もともと他人の作品だしなあ、釈明はあってしかるべきだな。
96 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 16:02:11.79 ID:MEZbJJMQ0
サムゲタンを書けない世間なんて!キィィィ!
ですか?わかりません。
97 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/19(水) 17:51:24.44 ID:O8RsC/2YO
お前ら馬鹿の1つ憶えのように参鶏湯の話しかしないからつまらん
お前ら馬鹿の1つ憶えのように参鶏湯の話しかしないからつまらん
お前ら馬鹿の1つ憶えのように参鶏湯の話しかしないからつまらん
お前ら馬鹿の1つ憶えのように参鶏湯の話しかしないからつまらん
お前ら馬鹿の1つ憶えのように参鶏湯の話しかしないからつまらん
ここサムゲタンスレだし
本スレなのに完全に止まってるじゃないか
やっぱりスレタイ調子に乗って弄りすぎたからだな
サムゲタンが本スレ状態だな。もう
前
>>950の立てたここが本スレ
他はすべて荒らしが立てた重複スレ
こんな過疎りまくりで機能してないスレなんて本スレでも何でもない
前スレ
>>950はスレタイ改変の荒らしだし
スレの勢いを見ればわかるように実質
>>101が本スレ
サムゲ連中は頭がおかしいな
前スレはスレタイ改変してサムゲスレに戻したけど本スレとして使ってたのに
そんなにスレタイにサムゲ入ってないと気がすまないのか
>>99 スレタイをどうすべきか考えてもいい時期か
重複スレにも使い道がある
あまり荒れていないスレにファンが集まっているようだ
板ルール上はあまりほめられないがルールを盾にとってスレ削除すると
本来の住人の居場所がなくなる
いくらスレタイは950が自由に決めていいと言っても限度がある
ということだな。
調子に乗りすぎると住民がついてこない。
前スレはまだユーモアがあったが
さすがに【毒鍋】はやり過ぎということだろう
毒の鍋も空の鍋も大して変わらんよ
同じくらい怖いもん
>>106 悪法も法だよ
ルールである以上守る必要がある。
1アニメ2スレのルールが無しになったらもっと酷いことになるよ。
残念ながら今は避難所にいくしかない。
110 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/20(木) 13:50:00.05 ID:KZtrujHA0
つか、この
>>1はもう飽きたんか?
発狂芸やるならスレを消費するまでやってほしかったが
だって参鶏湯は鍋じゃねーし
最初に950行ったところが本スレでいいや
今回の事件、騒動が起きた背景や
それが何を意味しているか等を考えてみたい
作品から離れてこの世界のあらゆる要素を考慮することになるかもしれないが
最終的にはそれらも作品を語ることにつながる
思いつきをどんどん書き連ねてみる
どこから論ずるのが適当なのかも分からないが
まず、このあたりから
疑問
なぜアニメでのみこのような事件が起こるのか
古今東西、これと類似の事件は寡聞にして知らない
おそらくアニメというものが何らかの特殊性を持つからだとしか言えない
その特殊性を明らかにすることで
この事件の意味がわかりやすくなるだろう
これを論ずるには
アニメの本質論を避けては通れない
アニメとは、実は非常に特殊なものなのである
日本以外の世界にアニメというものは存在しない
アニメーションや動画はあり得るとしても
日本が生み出した文化であるアニメが持つ本態を
色濃く受け継いだものを継続的に生み出すことは
日本人以外の誰にも出来ていない
よって
アニメの本質=日本人のみが生み出せる何か
であることはほぼ確定である
他国では存在し得ないという意味で
似ているものを探すと
俳句短歌(和歌)、能狂言歌舞伎、浮世絵……
おそらく源氏物語の成立基盤や腐女子文化も同様である
マンガは影響力が強すぎたために他国でもある程度生産が可能なほど
一般性・普遍性を持ってしまったが
カートゥーンやコミック、風刺絵ならいざ知らず
日本のマンガと同等のレベルのマンガは他国ではいまだ成立していない
ポップス、ドラマ、映画、演劇、ダンスに球技
これらは日本人にとっては誰かのマネをした何かであって
本家が別にあるものだ
技法もパクリとまではいわないにしても低いレベルのままであろうと
受け手がそれに対して文句を言うことはない
しかしながらアニメは
発生は映画の歴史を源に持ち、アメリカの大作から刺激を得て発展したとはいえ
日本においてあまりにも独自の発展をしたために
マネすることさえ不可能となっている
日本人は
アニメがあまりにも身近にあるために気にも留めなくなってしまったが
アニメというものは日本でのみ大量に作られ
止まることなく流れ続けているのである
これは奇跡である
他国では絶対にあり得ない
本来、この状況は成立するはずがないものだ
アニメというものは、
多数のスタッフが文字通り人生を捧げて作品を生み出し続けているのだ
能力と情熱を持ったものでさえ社会的見かえりを得るのは難しい
その受け手達の多くは生まれたときからアニメに接し
子供向けと言われる作品を見て育ち
そしてあるとき
彼らの一部は出会ってしまう
ただの娯楽で済ませられないほど
自分の心を大きく揺さぶる作品に
彼らは行動を変える
放送時間にテレビの前で全力で集中し
作品を繰り返し鑑賞する方法を求めて必要なものは揃え
同志と語れる場を探し、作り出す
一部は二次作品を作る同人活動に入り
その中のさらに一部は作り手となる
プロ達に聞いてみるがいい
現在の作り手は皆アニメに魅せられて
一般的な尺度では損をすることを承知で
その世界に入り、生き残った者達だ
作り手にも受け手にも業がある
両者に共通するのは作品を第一と考えること
仮に第一ではなくても、作ることまたは見ることが
他の多くのことより重要であると見なしてしまうこと
日本テレビアニメの草創期
一人の偉人によってそれは毎週放送することが可能であると示された
マンガをところどころ動かすという発想で
動きそのものを極力排除してしまうことによってなんとか成立した
マンガという手本があったために
かなりの省力化が可能であったことも幸いした
それでも本来、テレビアニメは事業としては成立するはずのないものだった
多額の製作費の一部しかテレビ局からもらわなかったのである
不足分は別の方法で稼ぎ出すしかない
高視聴率を取ってスポンサーの商品が売れれば
著作権料が入ってくる
おもちゃやお菓子、文房具、初めは子供達相手の商売だった
アニメは子供の娯楽であり
アニメと言うよりはテレビマンガであり
夕方の忙しい時間帯の子守をしてくれるものであり
ときには家族の食卓で皆が一緒に見るのに都合がいい番組であり
翌日に学校で話題となるものだった
オイルショックは1973年である
高度経済成長が終わり、低成長の時代に入る
それまで茶の間の子供達の人気をアニメと二分した特撮番組は
製作費の高騰やバトルが世相に合わなくなったこと等により
急激に衰退してゆく
アニメにしてもスポ根が暑苦しいと避けられるようになり
名作路線も日本の生活実感より貧しすぎる時代を描くためか
人々の心をとらえにくくなっていく
視聴率も下がった
原作マンガが大人向けのものが増えて子供達が離れ始めてもいた
その時代に起きたのがアニメブームである
1977 宇宙戦艦ヤマト(映画) 月刊OUTヤマト特集
1978 さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち アニメージュ発刊
1979 機動戦士ガンダム(TV)
1981 機動戦士ガンダム(映画)
アニメが子供のものとは言えなくなっていく
もちろん少年少女もそれらに魅力を見つけてはいたが
より高い年齢層の者達がアニメの中心的受け手となりつつあった
彼らは同人誌を作り
・第一回コミケ1975
同人、ファン活動から業界に入るものが生まれていく
・スタジオぬえに慶応高校勢入社1978〜
・DAICON FILM 1981〜
134 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/21(金) 00:22:27.68 ID:WsmVnU6x0
スレ消費にきたのか
流し見だけど目通すから続けなさい
彼らにとっておもちゃは子供っぽ過ぎるため
別の方法で作品と接した
ブームの中心は中高生であり
彼らは雑誌を通じて作品とより強く結びいた
ヤマトのTV時代はまだビデオが普及していないうえに
アニメ雑誌も存在しなかったため
多くはカセットに音声を録音し、またはカメラで撮影し
一部は8ミリフィルムで撮影した
ビデオデッキとアニメ雑誌が一般に普及するのはガンダムの時代である
1986 バブル景気がやってくる
彼らはおたくと呼ばれるようになる
この時代は日本における物質文明の極致である
本州と四国の間に使う予定もなしに三本もの橋を架け
アメリカの土地総価額を日本の土地総価額が抜こうかという頃だ
その時代に、物質的繁栄に背を向けて
別のものを志向した者達は
物質文明支持者から変人のレッテルを貼られる
1989 宮崎事件
俺もみてるぞ
それでも受け手は成長を続け
作り手側も新しい受け手に対応するようになっていく
幅広い支持を受ける作品や 1992 美少女戦士セーラームーン
社会現象を起こす作品も 1995 新世紀エヴァンゲリオン
生まれている
この時代はパソコンが普及していないため、最後の出版ブームでもあった
日本においてはこのように比較的少数に向けた作品が増えていったが
外国に紹介されて人気となるのはやはり子供向けと言える作品が多かった
フランスではグレンダイザーが視聴率100を取り
ワールドカップのプレイヤーはキャプテン翼のマネをし
ドラゴンボールはカメハメ波を世界に広めた
海外の一部のマニアも日本の特殊なアニメの存在を知ったが
彼らは受け手として育っていなかった
日本ならば空気のようにアニメが存在する
アニメ雑誌にはキャラのカラースチルから作品批評まで多種の情報があり
ビデオをスローやストップして動きを解析したり
作画、コンテ、脚本や声優の複数役を分析し
多くの高校や大学で自主アニメを作るような時代があった
腕に自信を持つものはプロへと向かうものも少なくはない
アニメ関連の文化的な素地は日本だけが突出して
圧倒的な厚みを持つようになっていく
ここまで納得の内容だが、一体どうやってサムゲタンに繋げるんだよ・・・w
日本においてアニメとは
毎日毎週毎クール、常に新しく作られて行くものだ
受け手はその膨大な量の作品を消費するだけではなく
自分たちのやり方で咀嚼して
より先に進んだ受け手、または自ら作り手となっていく
このサイクルは日本にしか存在しない
アニメだけではなく、マンガという巨大文化が存在する日本にのみ
このアニメ文化を支え続ける素地がある
他の場所ではアニメの文化は成立しないというのはそういう意味である
さて、その文化面におけるアニメの軌跡を一度おいて
今度は経済の面から眺めてみる
アニメは特殊なビジネスモデルによって成立している
昔も今もである
黎明期から、制作の取り分はごくわずかだ
アニメ界において、製作と制作の違いは明確である
製作 金を出すところ、出資者
制作 実際に作業をしてアニメを作るところ
現在のアニメのほとんどは製作委員会が出資して作られるようになった
自費で作るのはごくわずかで、宗教系や政府系を除いた有名どころでは
新エヴァの庵野カラーくらいで
京都アニメーションはその方向を志向しているとの噂があるがまだ独立してはいない
>>15 乱立スレといいながら、後からたった38匹目スレを
>>13>>27で誘導しているアホは死ねばいいのに
お前が乱立野郎本人じゃねえかw
製作委員会というのは
広告代理店や出版社、制作会社、原作者等の共同名義による組織で
作品ごとに結成し、終われば解散するもの
この方式をとるようになった理由はいくつかある
・原作者、または出版社、映画会社等の単独の出費ではこけたときに
ダメージが大きくなること
・テレビの権力を広告代理店が握っていて、広告代理店を通さないと
放映できないこと
・仮に失敗しても数を打っているうちに当たるものも出るから損失をそのとき
取り戻せる。つまり数を打つことでトータルの利益が大きくなること
など
>>22>>42 さくら荘のペットな彼女 81匹目にはなんでその文章を書かないんだ?w
勝手にスレタイ変更した挙句、2時間も後から対抗して立ったのは明白なんだが
どうしてサムゲタン83杯目と彼女83匹目には書いて重複81匹目はスルーなんですかねえ
君の意思が完全に優先されてますねえ〜
さくら荘のペットな彼女 サムゲタン81杯目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1355196140/ 1 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 12:22:20.56 ID:TuXpunoR0 [1/11]
さくら荘のペットな彼女 81匹目
1 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 14:11:32.81 ID:RlQw0zIZ0 [1/2]
つまり、事実上、製作委員会が、そしてその中心となる「広告代理店」こそが
アニメを経済的に支配している。
アニメ経済のてっぺんが広告代理店となる
では、そのほかの存在はどうなっているか
制作会社を考えてみる
本来、ここがアニメを作る会社のはずだ
なぜそうなっていないのか
そして、どうであるべきなのか
ここはピラミッド構造の真ん中からかなり下の部分である
儲かるのは代理店と出版社と原作者くらいまで
前述のように草創期からアニメ製作の費用をテレビ局から出してもらえないのだ
その段階で既に他国でアニメを作れる可能性がないことが分かる
アニメを作る費用をテレビ局が出さないのは、ある意味当然で
アニメというのは大量の人間を集めて共同作業をしなければならないという
完全な労働集約型産業であるため、まじめにいい作品を作ろうとすれば
金がかかる
日本が海外に放映権を売るのはそれらの製作費より遙かに安い値段であるから
価格で競争できる可能性もない
そしてもちろん、本場で毎日鍛えている制作陣のレベルが海外の作家達とは
桁が違うほどに開いてしまっている
続けたまえ
アニメーション、カトゥーン、映画等と比較することは可能だが
日本のアニメはそれらどれとも味わいが似ていない
アニメという枠の中で日本と競争する手段は一つ
金を出して日本人のスタッフを集めて日本人の観客に合う作品を作ること
ただし、国内でも競争は激しく、よほどのことがない限り
国産アニメと競争できるような作品が生まれる可能性はない
金がない制作会社はどうするか
そういうところは製作委員会に入っても出資割合が低くてヒットしても儲からない
だから、人件費を削る以外に生きのびる道はない
アニメの世界の賃金は各県の最低賃金などぶっちぎって安い
動画一枚何円、原画1カット何円という形の歩合制のところが多く
新人は自活不可能、短期間で体をこわす者も多い
名のある描き手でも長生きするものは少ない
そういう低賃金の給与体系であるため
海外に下請けに出すとしても料金に差はほとんど無い
海外に仕事をまわす理由は、
・元請けになることで会社を続けられる程度に資金を確保すること
・毎週の放映に間に合わせるための膨大な仕事量をこなすため
下手でもなんでもいいから仕事を進めるしかないから
国内と同等の料金を出して仕事をまわしていることが多い
受け手の要求が上がり、作画の負担は増えているが給与は変わらない
日本と世界の経済に変化が起きなければこのままアニメ界の状況も変わらないで
済むのかもしれない
しかし、経済変動が始まっている
現在の円安への動きはこれまでの円高をうち消すほどの大変動に至る可能性がある
円安は海外から見ると同じ円では自国通貨では安くなるということ
これだけで海外の借金運営の会社は逃げ出さざるを得ないほどになりうる
需要と(求められるクオリティも含めての)供給のバランスが合わないってのは、まぁずっと言われてる問題だわな
本格的な経済崩壊も各所で予測されている
日本に限っても
2011は人口減少が20万人を超え、明確に人口減少社会に突入した
毎年数十万人ずつ減少していき、半世紀後には8000万程度の人口という予測がある
同様に、世界で唯一の超高齢社会(65歳以上が21%以上)に入った
税収は新しい国債発行額より少なく(10万円の月給で毎月12万円サラ金から借りていると同じ)
年金支給総額は毎年増加しているのに
それを支える若者は払った分より少ない年金しかもらえない計算
財政崩壊は時間の問題で
増税があると経済規模が縮小していくために税収が減ると見られ
今後はマイナス成長しかあり得ない時代だ
そういう時代でアニメだけが拡大を続けることはたぶん無理だ
アニメも本数が減り、いくつかの会社が無くなるような
大きな転換の時期を迎えるだろう
それでも文化としてのアニメが生きのびていくために
産業構造の変化に対応することが必須になるだろう
新しい試みはいくつか始まっている
・TV放映でヒットしたアニメを映画にする
これは新しい設定党をゼロから始めるより早く安く作れ
かつある程度の集客も期待できる
・ネットを利用する
TV局を広告代理店が支配し、テレビ局からの製作費の大部分を持っていく
広告代理店を省く作戦だが、今のところ目立った成果は上がっていない
・終盤だけ変えて再放送する
手間暇その他がわずかで効果はある程度期待できる
・全力で作って結果を出し、仮に毎週放送できなくてもトータルの質を上げる
質を最重要視する考え方なので、固定客は得られる
・外国政府から金をもらった広告代理店のいうことを聞いて秘密のうちに宣伝を行う
…………………………
作品内で宣伝を行うのはタイアップと銘打つならば悪くない
しかし、そうでないならば放送法にも抵触する行為であり
なにより創作物を広告のための道具としてだけ扱うことになってしまう
アニメのうちでも深夜アニメと呼ばれるようになった作品群は
広告代理店の支配が及びにくくなりつつある
事実、今回の事件は
広告代理店 VS アニメファン
という図式となっている
深夜アニメファンはこの状況をよく理解している
2ちゃんでも売り上げスレの勢いは他を圧する
そして、売り上げは無視できない指標となっている
深夜アニメこそが現在のアニメ文化の主流であるが
これはファンが作品を支える構造となっている
円盤(BD,DVD)の売り上げによる収入が制作会社の利益に直結するからだ
制作会社が(広告代理店が支配する製作委員会ではなく)利益をあげれば
ファン・受け手にも利益がある
2期製作、映画化、原作の長期継続、円盤手直しとオマケの増加、等だ
文化を享受するものが文化を支える力を持つ
文化を理解、受容し作品を支える文化的素地となるだけでなく
経済的にも支えることをこれまでの事実が示している
アニメブームで雑誌やビデオに金を出し
現代ではBDにお布施を払っている
映画にも行きネットで話題にして作品の広がりを作り
二次創作でも楽しんでいる
こういう文化的活動は日本にしかない
外国がマネをしたくても全く何も出来ないのは当然である
そして、そういう文化の場に
意味不明な横やりを入れてくる者がいる
やつらはこちらの物の見方を全く理解しない
だから、とんでもない間違いをしていることに
まだ気づいてもいない
やつらは事業をする上では絶対に敵に回すことが不可能な者を敵に回した
それは客である
敵である間は客は消えてしまうしかない
マスを対象にするエセ文化ならば宣伝によってだますことは可能だ
2002ワールドカップのデタラメさは、当時は一部のサッカーファンにしか伝わらなかった
ポップスやTVドラマでもごり押ししてきた経緯を見れば
連中がアニメのような小さな文化はどうとでもなると誤解してもおかしくない
だが、それが完全な間違いであることは事実が証明する
まさか最新話でニセお好み焼きを出して大丈夫だとでも思ったのかしら
奴らの精神構造は理解しにくいぜ
もしかして飽きてきてないか?
もともと、BDはバカみたいに高い
それを含めてグッズを買うのは今までなら何とかなった
しかし、経済がこのまま10年もつことはあるまい
奴らへの対応はそれなりにやるとして
今後は本当に大事なものを守るために
一部を切り捨てる覚悟も必要になりそうだ
疲れた
リアルタイムで考えて書いてんだけどさー
めんどいわ
こんな硬い文章
今日のアニメまだ何も見てないし
まるで打ち切り決定で後半駆け足になった週間連載マンガようだw
寒いし頭が痛いぜと
最終回ラッシュか
アニメ文化とそれを支える人々の力は信じてよさそうだ
実はこの騒動については皆を頼もしく思っている
自分自身の価値観なり意見なりを持てない限り
文化の担い手とはなれないだろうから
マンガアニメラノベAKB?こそが現代日本の主流文化なんだろう
打ち切り一回くらいで気にするな
ホントはみんなが知ってるBDがどうたら
勧告がないと作品が作れない発言やら
その他やりたかったんだけど
今夜は無理だし書くかどうかもわかんね
スレがあるうちは思いついたことをてきとーに書くとは思う
お疲れ
やっと俺も寝れるわ
失敗?
おつ
まぁ疲れない程度にまた書いてけや
今後の業界のために絶対にこの問題はスルーできないってスタンスは多分俺と同じだ
よくイジメコネクト騒動と比べられるけど、こっちの方がよっぽど大事で根が深い
180 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/22(土) 03:56:55.70 ID:2VaRY1iZ0
スレタイの【毒鍋】ワロタ
182 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2012/12/22(土) 09:09:12.12 ID:YLRV01M9O
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ