●主要制作陣
原作:虚淵玄(ニトロプラス) / TYPE-MOON
監督:あおきえい
キャラクター原案:武内崇
キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦
アニメーション制作: ufotable
●登場人物/声の出演
セイバー:川澄綾子 衛宮切嗣:小山力也
アイリスフィール・フォン・アインツベルン:大原さやか
ライダー:大塚明夫 ウェイバー・ベルベット:浪川大輔
アサシン:阿部彬名 言峰綺礼:中田譲治
キャスター:鶴岡聡 雨生龍之介:石田彰
ランサー:緑川光 ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:山崎たくみ
バーサーカー:置鮎龍太郎 間桐雁夜:新垣樽助
アーチャー:関智一 遠坂時臣:速水奨
●商品情報
[音楽CD]
OP主題歌『oath sign』…歌:LiSA、発売日:平成23年11月23日
ED主題歌『MEMORIA』…歌:藍井エイル、発売日:平成23年10月19日
[原作小説単行本]
第1巻「第四次聖杯戦争秘話」…発売日:平成23年01月11日 第2巻「英霊参集」…発売日:平成23年02月09日
第3巻「王たちの狂宴」…発売日:平成23年03月10日 第4巻「散りゆく者たち」…発売日:平成23年04月07日
第5巻「闇の胎動」…発売日:平成23年05月10日 最終巻「煉獄の炎」…発売日:平成23年06月09日
77だろ
4 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/10/23(日) 04:42:34.41 ID:DauefyAF0
人が少なくてぜんぜん書き込めない
テンプレ支援お願いします
>>1乙
>>4 これ見て思ったんだけど
ルーン文字ってフィアナ騎士団時代のケルトで使われてたっけ?
>>1乙乙
ランサーは短髪変態タイツでないとなれないの?
ランサーの魅了
セイバーが看破したみたいになってるから、DVD版にもアイリさんの台詞入ってなさそうだな・・・
Q1.前作(fate/stay night)を観ていなくても大丈夫か?
└A.スターウォーズエピソード1を観るようなものだから大丈夫。
Q2.前作(fate/stay night)とは何が違うの?
└A.今作は前作の10年前の話、なので一部を除いて登場人物もストーリーも別物。
Q3.前作(fate/stay night)では○○だったけどZeroでは○○なの?
└A.回答が本篇のネタバレになる可能性が高いので、質問回答・ネタバレスレで聞くか各自で調べるべし。
Q4.Zeroで出てきた○○はstay nightだとどうなってるの?
└A.回答が確実に本篇のネタバレになるので、質問回答・ネタバレスレで聞くか各自で調べるべし。
Q5.これって原作〜なの?
└A.Zeroは小説。Zeroの原作であるstay nightは18禁PCゲーム。
Q6.英霊ってどんなものでも召喚できるの?
└A.神様や東洋の英雄は原則不可。詳しく知りたい人は質問回答・ネタバレスレへ。
Q7.このアニメ何クール?
└A.分割2クールの全25話。1クール目は第1話から第13話迄を放送。第14話以降は来年4月から放送予定。
Q8.BD/DVDはいつ発売?どんな形態?
└A.1クール目と2クール目で区切ったBOX発売。時期はまだ未定。
Q9.初めて観て興味持ったんで原作のおすすめ順番教えてくれ。
└A.アニメの元になってる小説『fate/Zero』は同人版全4巻、商業版(文庫版)全6巻。 同人版にだけキャラの挿絵があるよ。
Zeroの10年後の話である『Fate/stay night』は以下の通り。
・PCゲーム版(R18、一番最初に出た原作) ・PS2ゲーム版(全年齢、大まかな内容はPC版と同じ)
・TVアニメ版(主にゲームのルートの内1つを元にしたもの) ・映画版(TVとは別のルート)
Q10.これって何年頃の話?
└A.1990年頃、と関連資料に明記。綺礼の生年月日を基準にした推測では1992年とか。
Q11.季節はいつで、そして何月?
└A.季節は冬。月日は明言されていないが、
二月三日生まれの人がごく近い過去に誕生日プレゼントを贈られているらしい。
Q12.じゃあコレとかアレとかほんとはまだ無いんじゃない?
└A.気にするな、フィクションだ。でもパソコン通信でデータ貰うぐらいは既にあったよ。
Q13.舞台はどこ?
└A.北側で穏やかな内海に面した、西日本にある架空の地方都市。
「なんだオメェ強ぇな!オラわくわくしてきた!オラの真名はカカロット〜」
っていう夢を見た
>>9 まず勘違いされてるが、ルーン文字は日常使う文字
8世紀まで共通のが使われ、その後ゲルマン語圏の各地で形の違うものが使われ11世紀ぐらいで使われなくなった
神話の時代なら余裕で使ってる
このスレは77なので次スレは78でお願いします。
こんなところかな
前スレにも一部書いたけど
4話に関してスレ上で上がりがちな疑問への答えをまとめてみた
Q.なんでアサシンは霊体化してなかったの?
A.綺礼と情報を共有するためには現界してないといけない
Q.ケイネスって屋根の上に突っ立ってたけど無防備過ぎじゃね?
A.魔術的な迷彩は張ってたんだけど、まさか熱感知スコープなんて使う魔術師がいるとは思ってなかった
Q.切嗣が見晴らしの良いクレーンの上を陣取らなかったのは何で?
A.他にも戦闘を見に来る奴がいる可能性があり、そいつを捕捉したいから(クレーンが空いてればそこに陣取るだろう読み)
Q.切嗣がケイネスを狙撃するのを止めたのは何で?
A.アサシンに見つかって万一攻撃されたら殺されるというリスクが、ランサーのマスターを殺せるというリターンより大きいと判断したから(戦闘力はマスター<<サーヴァント)
令呪を使えば一瞬でセイバーを呼べるけど、その際はアイリスフィールがランサーの前に置き去りにされるリスクがある(ランサーのマスターを殺したとしても即ランサーが消滅するわけではない)
Q.セイバーが鎧を解除した意味は?
A.鎧は魔力で編まれているので、その分の魔力を火力や推進力へ回せる
Q.アイリスフィールが無防備過ぎて狙ってくださいと言わんばかりなんだけどいいの?
A.そのうち説明がある
20 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/10/23(日) 04:58:01.60 ID:Dbetm87b0
ランサーは槍で突かないでなぎ払いばっかだなと思ったけど
なぎ払いのほうがやばいんだっけ?
正直ランスロットみたいなやつに人の心わからないとか言われたくないよなー
この時代は 雁夜vs言峰vs時臣 の探り合いか。
アイリスも病弱なんだなぁ。
バーサーカーはイリヤに付いたのかな。
お前らufoにあれこれ求めすぎなんだよ
作画良いだけでもありがたいと思いなさい
25 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/10/23(日) 05:00:42.61 ID:/9v4jMKG0
スレ番間違ってるし廃棄でいいよ
熱すぎわろた
ufoはコンテと演出下手糞過ぎる
しかも原作のアニメに向かない部分をフィーチャーして脚本も起こしてるみたいだし
戦闘が茶番に見える
致死最終回の殺陣みたいなの期待してたんだがなぁ
面白すぎる。来週になったら起こしてくれ
>>20 槍は突くよりもなぎ払いってか叩くのが基本だったと思うよ
>>23 なんか喋ってる内容は良くても
ノロノロしゃべるから支持を得ない政治家みたいな出来だったわ
「……
>>1乙(イチオツ)の魔術?新スレの
>>1に向かって、ずいぶんな賛辞ね」
近代の伝説級の英雄といえばシモヘイヘとかかね
来週はバサカ回だしもうちょっと頑張ってほしいなぁ
オリジナルのディルムッドwikiってきたけど死に様がギャグとしか
ランサーってつまりそういう・・・
今週も十分凄いと思ったが、来週は更に期待大なんだっけか
なんだかんだんで一話から一切出番の無いおじさん&バーサーカーの久々登場回っぽいし、wktkだわー
ZEROといいホライゾンといい、いい戦闘描写がみれてすごい満足。
秋アニメ戦闘場面集みたいなの欲しくなってくるなこれw
会話が多いのは良いじゃないか
ガチリアル路線なら気になるかも知れないけど、能力物で動きも人外なのだし細かい事は気にしなくとも
形式美様式美的なあれで
これ戦うまでの持って行き方かんぺきだけど戦闘シーンやや不安ありだね
今更だけどケイネス先生はイスカンダル取られた相手知ってるの?
そういやサーヴァントへの回復魔術は当たり前みたいな感覚だったけど
第五次だとそういうシーンはなかったよね
俺もそうだけど一見さんはおじさんにかなり感情移入してるから期待したい
>>40 持ち逃げした相手が誰かぐらいは把握してる
演説シーンも間合いを取りながらだと様になるが棒立ちでペラペラ喋るとな
それこそ一話のぐるぐるみたいに円運動で間合いを探り合うみたいな描写が欲しかった
>>37 もしかしてベン・トーも含まれるのかwwww
>>36 原作通りなら4次最初の派手な戦闘シーンだな。原作知ってても超楽しみ
キャスターの所まで進めるみたいだから、尺がすげー不安
宅配便のお兄ちゃんがゲイ槍で掘られていないか心配です
この男デキるって言われてもセイバーだのランサーは手練れじゃないとそもそも召喚されないのんと違うん
>>44 相手の印象語ってる所は撃ちあいながらの方が雰囲気出ていいんじゃないかなぁとは思った
イスカンダルと言えばヤマトなんだよなぁ。
来週は 明夫祭りか。
>>48 基本的にはそうだけど戦ってみないとわからん部分もあるからなー
原作が小説である以上瞬間を濃密に描写する事で面白くするのが基本にあって
Fateは面白さを極限的そこに特化した戦闘シーンに魅力があったわけだけど
アニメにした時にはそこは魅力にならずにむしろ動きに惹かれるわけで……
改めてFateアニメ化の難しさを感じたな。
ランサー、宝具の名前自分から晒したっけ?と思って原作を読み返してみたら、効能を見せたからには
もう隠すまでも無いと思ったのだろう、とちゃんと書かれてあったな。
4話は迫力ある戦闘期待してたからかなりがっかりだわ
なんかもっさりしてたな…
説明いるのは分かるけど、もうちょっとスピード感だしたり打ち合い見せて欲しいわ
あとランサーの真名発覚を遠景で撮るとかアホかって感想あったけど激しく同意
演出ほんっと下手だなウホ
ケイネス先生とウェイバー君の対面が楽しみ
先生絶対怒ってるよね
>>46 青髭の旦那&龍ちゃんのマジキチ同盟も楽しみだが、今回の流れからそんなに詰め込んで収集つくのだろうか…
何はともあれスタッフさん頑張ってください超頑張ってください
なんか絶賛されてるところ悪いんだけどさ
・・・これ、ディーンのセイバーVSランサー戦のほうがよくね?
まあ画面演出に関しては1話のグルグル説明時から不安だった
>>1 まともにスレたてできないやつはスレ立てるなよ
黙ってROMってろ
>>39 TVアニメの限界だから仕方ないね、SNもそうだったし
>>41 マスターがまともなのがアーチャー、バーサカー、ランサーしかいな上に
ランサーは基本別行動で、バーサカーは治癒()なレベルだし
へたれいばーさん可愛い
>>57 絶賛されてないよ
むしろここまで非難ばっかり
>>61 SNもそうだったけどマスターに恵まれないのは主役のさがなのか・・・
まあ第五次は最終的にマスターが愛人になったけど
>>57 ぶっちゃけあっちの方が良かったね
けど公式がハードル上げてるから信者はこっちを持ち上げざるを得ないジレンマ
>>55 CMの「懲罰云々〜」の台詞ってやっぱり対ウェイバー君戦のなんかね
ライダーさんも範囲攻撃タイプみたいな印象でランサーさんとどう戦うのか楽しみだし、
フォイネスさんの怒りっぷり共々期待したいな
作画はきれいだけど正直見てて楽しくない戦闘シーンって感じだしなあ…
6話で原作一巻終えると思うし、キャスターと初めて会うのは7話からかな
5話でのキャスターはちょっと出るだけだと思うな
>>67 だよね
OP並の迫力ある戦闘をやってほしい
いまやってる内容って原作でいう2巻の内容じゃない?
アンチが活性化したなw
今回かなり良かったってことだな
かと言って普通のチャンバラで良かったか、って言うとなんかそれはそれでイマイチなんだよなぁ
スローモーションの使い方とか凄い良かったから、次に期待しとく
少し戦ってはしゃべりの繰り返しだな
単調
スロー多用しすぎ
止め絵多用しすぎ
ひき絵多用しすぎ
結果的になんかすげースピード感のない感じ
Fate/Zero 第四話「おしゃべりな戦士たち」w
また一週間がながい
あ、同人版の話で
早い話がフェイトゼロに飽き始めてるんだろみんな
制作者が作画作画とズレてる自画自賛してるのがまた痛い
問題は作画じゃなくて演出だって結構言われてるのにな
この多数の不満をきちんと把握してくれたらいいど
盲目的な信者の意見ばかりしか見る気がないなら今後も期待できない
もしかしてufoって作画が綺麗ってだけで演出に幅がなかったりするんだろうか
確かに綺麗なんだけどセンスを感じない
単なるアンチなら初めからアンチスレに行ってるってのw
そもそもこのアニメのアンチスレって新規より虚淵アンチとかが幅利かせてそうだから見ようとも思わないし
今週のフェイト、ホライゾン、ベン・トーの戦闘描写は最高だった
ベン・トーは期待してなかった分、戦闘描写や作画が予想外所じゃない程に良くて噴いたw
普通に楽しめたのは原作未読だからか
85 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/10/23(日) 05:29:26.03 ID:fT5KXbLU0
らっきょの演出は普通にまだ良かったんだがなぁ
演出はむしろ技術に依るところが大きいから、たぶんノウハウがないとかだと思うけど
何か画面に飽きるというかそんな感じだった
やっぱアサシンダンスとかみたいなのは必要だな
Fate自体がもし原作の魅力を持ち込もうと相当難しい
というのともともと演出にクセがある所だからなぁ
今でも説明不足とか言われてんのにもっと減らせってか
>>71 アホか…?
まともな不満を受け止められない会社に成長はないわ
これを視聴者の意見と取るかアンチの叩きと取るかで
制作者と信者の資質が分かる
アイリのなのが起きているのって台詞付近の戦闘は良かったんだけどねー
作画1枚300円だっけ。
クリエーターの皆さん本気でかわいそう
どのアニメにも演出キチガイは現れるもの
>>84 多少はあるかもよ?原作未読で説明くだり楽しめるなら戦闘もあっていい回だったと思う
原作読んでたから説明の二度手間でだるく感じてしまったけどな。そんなん知ってるから速く戦えよってなるw
「煽りというものには鮮度があります」
「反応が乏しければ乏しいほどに、煽りとは死んでいくものなのです」
「真の意味での煽りとは、静的な状態ではなく変化の動態――穏やかな空気が殺伐としたものへと切り替わる、その瞬間のことを言う」
「如何でしたか?瑞々しく新鮮な煽りと、ざわめきの味は」
カット多すぎてアクションの流れ止めてるんだよなぁ
しかも引きばっかだからしょぼく見える
OPと一緒
背景でも動かした方が良いんじゃねーのかな、素人意見だけど
騎士同士の戦いだからあんな感じがいいんじゃないかな?
そこらへんが切嗣にとってはもどかしく感じる所ではあるわけだしな
「口上述べてないでささっと殺せよ!!」って思ってるに違いないし
おもしろかったし、絵も綺麗だし、まだ見続けるとは思うが、いかんせん戦闘中にしゃべくりすぎて緊張感がない。
ランサーはいきなりチャームするし、セイバーは脱ぎ始めるし、ライダーはリクルートしだすしw
それでも今のところは「まだ」おもしろい。でも今後もこのあまりにおしゃべりな戦闘タイムが続くなら…
たいへん残念な作品になると思う。
これだけは言えるイメトレいらなかったな
>>97 役割的には戦闘せずに会話で引き伸ばしたほうが切嗣喜ぶんじゃねw