久々に「ネタバレ貼るのは正当行為」が拝めそうな予感
前回は出だしや流れに対するオチの部分がおかしくて、一本の話としてはまとまりに欠いていたな。
大まかな流れとしては
・響がテストで悪い点を取って落ち込む
・二人やトーンに励まされて元気を取り戻す
・敵出現、メロディがテスト用紙ネガトーンに苦手な勉強攻撃の集中砲火を受ける
ここまでは、まあ良かったと思う。
・メロディがそれっぽいイイ台詞を吐いて復活
・金羽トーンが助力しようとするも失敗、が、何も問題無く敵撃破
・次頑張って新技を使える様になればいい、で締め
この後半部分が酷い。
前半の流れを受けるなら、最後は響の勉強に関するカットで締めるのが自然。
そこに尺の大部分を割き、本筋として扱ってきたんだから。
次回の特訓回に繋がるこの締め方を採用するなら、前半部分を改善する必要があった。
メロディが「今は出来なくても次までに出来る様、頑張ればいい」
みたいな事を言うが、この台詞が唐突。
どうやらそこはこの回のテーマらしき部分なのに
この考えに至る心理描写、仕込みが全く無く、台詞に必然性が感じられない。
いきなり開き直っただけに見えてカタルシスも何もあったものじゃない。
戦闘に突入するまでに響の心情描写を入れる等の伏線を張っておくべきだった。
また、今は勉強出来ないけど頑張って次出来る様になればいい
新技を使いこなせなかったけど頑張って使える様になればいい
この二つ掛けたかったんだろうが
前述の通りの描写不足でここも空回りしてる。大事な部分なのに。
個々のギャグ描写やテンポといった外見の部分がいいから一見の印象は良さげだが
ペース配分や展開の運び、テーマの処理の仕方といった話の骨組にあたる部分がどうにも粗末で
全体を通して見た場合のクオリティは残念だったと思う。
あとトーンが助けに入る展開に持って行くには苦戦の演出が不足してた。
ギャグノリで敵のお遊びに自分から付き合っておいて苦戦もへったくれも無いって話。
あの流れとパワーバランスではトーンが助力する必然性が全く感じられない。
上手く行ってたらあそこで最終技が炸裂してたんだぞ。想像出来るかそんなの?
160 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/18(日) 08:20:55.27 ID:5veYhy52O
あすむ?
162 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/18(日) 15:48:36.03 ID:5veYhy52O
164 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/18(日) 17:47:28.37 ID:5veYhy52O
166 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/18(日) 22:09:07.48 ID:5veYhy52O
敵が弱いことも含めて緊張感が無いんだよな。戦闘に負けたらどうなるわけでも無さそうだし
パワーアップの必要性だって無いまま勝手に気分でやってしまうし
本来は倒すべき壁があって初めて強くなりたいって流れになるじゃん?
鳩のダークプリキュアしかり、SSのミズ・シタターレしかり、フレのナキサケーベしかり
今回は面白い、面白くないという以前に、やっちゃいけない事をやらかしてたのが一番の問題。
まず一つ、今回に限った訳ではないが
構造的にほぼ同じ話をまたしても繰り返し利用した点。
プリキュアの力を高める為に奔走
間違いを犯したり回り道を経ながらも
正解にたどり着き、新技、武器を得る
これ5、9、16話あたりとやってる事が何ら変わらない。
序盤の頃に、喧嘩しては仲直り、というパターンを多用したのと同じ。芸が無い。
それともう一つ。キャラの人格リセット。
これやられると見てる方は大変白ける。作品へ感情移入する際の大きな妨げとなる。
プリキュアの力を高めるにはハーモニーパワーなる物が重要
それを高めるにはどんな事をすればいいか
分かった上で実践してた筈だぞ、響奏猫の三者は。
何故それが無かった事になってるのか。
話の積み重ねもキャラのリアリティもあった物じゃない。
170 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/19(月) 08:24:31.10 ID:+bGGSd00O
>>169 無駄長文アンチの人生はリセットだろしねボケ
171 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/19(月) 12:19:13.69 ID:+bGGSd00O
あっちのスレは本当に何したいのか分からなくなってきたな
175 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/19(月) 21:52:28.38 ID:+bGGSd00O
フレ放送時に公式板荒らしたGO信者=だゆ汚物
スイ放送初期にフレ信者になりすまして公式板でコソコソGOマンセーした奴=だゆ汚物=現在の衰信者
フレ信兼ハトアンチだろ、誰がどう見ても。
ホントにフレ信者なのかなあ…。クイズとか眠いネタ要求するかぁ? タックル技とかテーマ全く関係ないじゃん
フレ信者ならボス戦とか仲間全員揃うのを要求しそうだけどな。少なくとも伏線伏線ひきずるのは違うと思う
いや前作の信者が現行作のアンチになる、スイートアンチはハト信者だ
っていうのがスイート信者の理屈なんだろ?
現にアンチスレは信者にそう難癖つけられて何度も特攻されてるし。
だったら前作のアンチにもそれが当てはまると考えるのが自然だと思うけど。
まあ汚物は見分け易いからNGにぶち込めば簡単にスルー出来る。
今回は何の為にネガトーンを召喚したのか本当に分からない。
プリキュアを倒す為?
いやプリキュアは山に行ってて町にはいないとトリオも知ってた筈だけど。
プリキュア来たの結局翌朝だしな。
一晩もの間、何やってたんだろう、トリオとネガトーン。
せめて翌日に召喚する事には出来なかったのか
っていうか夜中に召喚させた理由が知りたい。夜中である必然は無かったと思うが。
今回の脚本がまた特にトホホなレベルなのは察しがつくけど
こんなひどい脚本をそのままコンテにおこさないでくれと。
なんだかビートが仲間に加わるあたりから緊張感がなくなった気が
マイナー側はセイレーンとの確執がなくなり一気にギャグキャラ化した感じだし
響奏の方もセレンを受け入れるために喧嘩や家族との関係描写がより薄くなって
三人で楽しそうに騒いでるシーン中心に変わっちゃったし……
182 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/20(火) 08:19:17.94 ID:KZJDoQcLO
いつ打ち切られるか緊張しっぱなしです><;
>>167 >戦闘に負けたらどうなるわけでも無さそうだし
凌辱だろ?
185 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/20(火) 18:34:49.70 ID:KZJDoQcLO
186 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/20(火) 18:45:22.11 ID:lQ565vro0
>>181 今回は何の為にネガトーンを召喚したのか本当に分からない。
公園での睡眠を妨害されたので、ローラーをネガトーン化して道路工事を強制
的に止めさせただけだろ? その後は熟睡できたろうし、翌日は朝起きてから
再び(ついでに)町で暴れただけじゃないか?
187 :
186:2011/09/20(火) 18:59:01.92 ID:lQ565vro0
188 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/20(火) 23:34:14.36 ID:KZJDoQcLO
>>180 ネガトーンが出ればたいへんで世界が危なくなるわバカかくず
>>185 わからなくていい、わからなくていいからwwwww
>>172 スレを伸ばしたいんじゃない?どんな手段を使ってもさ
放送日以外の昼間なんて汚物いじってるだけだし
もっともその汚物もスイ信者扱いされてるけど
本スレには一回も書き込んでないから怪しいんだよね
>>181 なんか雰囲気が変わっているように感じるな、俺も
騙しやケンカの要素は徹底的に排除されてるし
だから面白くなったかと言われれば微妙ではあるが
191 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/21(水) 11:05:31.19 ID:gedlHguQO
192 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/21(水) 12:00:34.46 ID:ga4miD8w0
>>190 だから面白くなったかと言われれば微妙ではあるが
まあ、騙しやケンカの要素を徹底的に排除することで、精神病的な不安感の
ある画面でなくなったのは大正解だよな。後はギャグに切れが出れば・・・
>>190 怪しいていうか完全に対立煽って伸ばしてる基地外だ
194 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/21(水) 17:08:16.49 ID:gedlHguQO
>>192 超面白くて微妙でないのがスイートだろカスかよくず
>>190 喧嘩ネタが無くなり、主役側のギャグ顔崩し顔が多くなった。
崩し顔は2クール目あたりから増え始め、最近ではよく目立つ様になった。
見返してみると分かると思うが、初期の頃は本当に崩し顔が少なかった。
コミカルな場面が無かった訳でもないのに。
最近になって崩し顔が増えた原因の一つに作画リソースの節約があると思う。
スイートキャラをシリアス顔で芝居させ続けると大変なんだと思うよ。主に髪型のせいで。
>>192 マイナスが0に戻った、という点を改善というのは
相対的には正しいと思うが…
面白い点が増えたという風には自分はあまり感じていない
無味無臭な物が果たして面白いかどうかといわれると
疑問を抱く
>>193 一号は二号の自演じゃないかという推測も聞くけど
実際一号がいなかった際二号らしきレスも消えてたし
個人的には一号はスルーすればいいけど二号は
何かと仕切りたがるのでウザイ
これは想像だが、初期の頃は意図的に崩し顔を排除してたんじゃないかな。
作風(リアル路線の友情ストーリー)に合わせた演出ということで。
まあ本音でぶつかり合える本当の友情、みたいな題目を唱えてはいたが
実際は不自然で強引な罵り合い→仲直りの流れを繰り返すばかりで
そういった物はきちんと描けていなかったと思うけど。
プリキュアの髪の長さを考えてみた。
一番髪の短いのはブラックかルージュかどっちだろう
ベリーとレモネードの髪の長さは未知数だ
ピーチはウェーブがかかってるのかロールなのか、解釈によってかなり変わる。
めんどいからあきらめた
退屈な話題が増えてきたな…。無理もないか
一部の週刊誌が、出来が悪く不振の大河ドラマの主演俳優を叩く記事を書いて調子に乗ってるが
出来の悪いアニメでもスタッフより出演声優を叩くのに躍起になるのが必ずいるな
台本どおりが基本のアニメで中の人の演技を叩くのはタブーだと思うが、ここまで叩かれてるのは中の人達にも届いてると思うし
いい加減に何らかの行動を起こさないと今後の仕事に悪影響を与える事になるだろうな
衰の主演声優はみんな顔出しの役者としてもやっていけるレベルだが
こういう酷い作品ばかり充てられるのは、業界でも水面下でいじめや嫌がらせが横行してるからじゃないかと勘繰ってしまう
(見た目がいいだけでも嫉妬の対象になる)
201 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/09/22(木) 15:02:51.38 ID:0zc+Hxa6O
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ