まどかとフラクタル、なぜ差がついたか…慢環スレ 聖戦21回目
うん、けいおんはあれはあれで一つの到達点だった。
正直言って大嫌いだし反吐が出るが、強く嫌われるのもそれはそれで難しい。
日常系萌えアニメとやらを見てると、イライラしてキャラに殺意を覚える時があるが
フラクタルを見ていても「つまんねーなー」と思うだけで一応見れてしまう
そのへんは熱量と言うか、製作者の思い入れの差なんだろうね
>>901 いや、むしろ「何だか売れはしたけど……」の代表作扱いかと > AB
>>896 客をもてなすか・・・
視聴者に楽しんでもらうことを放棄したフはなるべくしてこうなったのかもな
>>882 ABだけは同意できないなあ。
いや、音無はある意味凄かったけどあれは麻枝が天然でやばいものを生み出してしまっただけで
と考えると「フ」は作り手の計算が見え透いていてしかもそれがつまらないから
騙されてやる気にならないのが問題ということか
何度も言われているが、フは
ヤマカンが、「ヤマカンスゲー」って言ってもらう為に作ったアニメだからな・・・
ABはライターのネームバリューだけだよな
あと中高生に受ける要素だけは揃ってた。内容的にはカスもカス
けいおんもメタなキャラ付けが受けたというよりは
軽音楽部という舞台設定による商業的な勝利のほうが比重としては大きいだろうか。
キャラ毎のPVとして販売した化物語が売れまくったのと一緒で。
>>906 なら何で得意技封印なんて誰も望んでない愚を犯したんだ
>>905 それが虚淵と麻枝の違い。
前者は計算でそうやってるけど後者は天然でそれができてしまうところが凄い。
麻枝は本当の狂人だと思う、これはほめ言葉ね。
ヤマカンはその域に達してない。
>>908 「得意技( )封印してもこんなに面白いもの作れるヤマカンスゲー!チョー天才!!」
まあ現実は以下略
ヤマカンは一度ライバル視してる長井を見習って
自分で超電磁砲くらいの中高生向けアクションアニメ作ってみればいいと思うんだ…
そうすればいろいろ勉強になることもあると思う
一足飛びにジブリに行くのは無理なんだよ
ヤマカンものでもかんなぎは面白かったし
岡田脚本でもとらドラやザクロは良かった
フラクタルは何でこんなことに
かんなぎは序盤はよかったけど後半失速したじゃん
カラオケの回なんて、30分かける話じゃない
日常ものを作るには、それはそれなりのセンスがいる
ヤマカンには無い
全体構成もあまり考えてる風でもなかったし、
かんなぎはヤマカンの限界を感じた作品だった(しかも原作ものなのに)
ヤマカンも岡田もアレンジャーだから
カナンも脚本自体はダメだが、リャンチーのイカレ具合は面白かった
>>909 ABとフは視聴者層違うのと、徹しきれたかどうかの差。
ABは馬鹿に徹しきった。矛盾上等、ノリ最優先。
フは馬鹿とは言えないしむしろ賢くあろうとしてた割りに、
シナリオの練りこみ・見せ方ともに中途半端。
まどかはその点シナリオ重視。
ノリは良くないが感情移入させ易い作りだしテンポも良い。
>>914 だなぁ。原作があればそれなりの仕事が出来るけど
オリジナルは駄目なんだろう
岡田は少女漫画とかそっちよりの作品向きなんじゃね?
とらドラ、tt、ざくろ、放浪息子
とりあえずファンタジーはやらしちゃだめだ
現代劇やらせとけばヤマカンと岡田の相性はいいかもね
不協和音を奏でているのは東なんじゃないかな…と今は思う
SFとしてもファンタジーとしても半端すぎて掘り下げても面白くなる気がしない
まあ1クールのテレビシリーズでやる設定じゃないな
東に発注出した奴が一番悪いんだけどさ
マジレスするとけいおんの原作はそこまで白痴じゃない
だから大学編とかもやれるんだよ
唯なんか顕著ね
まあまどかと同じ芳文社だからいいよ
一方フは京アニの悪癖を継いじゃってる
原作唯がまどか、アニメ唯がネッサ
しかしネッサの白痴っぷりはなんかきもいんだよな
原作唯は良い意味できららヒロイン。
聖戦士はついに本スレ荒らしまで始めたか
マジ基地
ID:4oJvsNhOO = ID:1SWloUbOP
正直きらら的なゆるふわ感覚はまだシャフトの方が理解してる気がする
かきふらいもうめてんてーもきらら作家だわ
ヤマカンはどうしても京アニの悪癖を継いじゃってる
深夜アニメのつまらなさの単位、それがフラクタルなのである。
ちなみにまどかマギカのつまらなさは1ミリフラクタル
1フラクタルの深夜アニメを週3回以上みると健康被害があるので注意。
船頭多くして船山に登るをここまで体現したアニメも珍しい
放送前はまどかがそのポジションだと思っていたのに…
脚色家の岡田、演出家のヤマカン、批評家の東
オリジナルを作るのに作家が一人もいない
一方、まどかは外からライターを連れてきた
この差に尽きるでしょ
もっと言うと、
自分中心の布陣を組まずには
いられなかったヤマカンと、
花形の仕事を他人に任せられる新房の
器の差か
>>925 季刊エスだよ
過去に何度か新房コンテが掲載されている
そもそもまどかとフを比べる事自体可笑しいんだよ
フはボーイミーツガールとオリジナルを売りにしてるんだから
同じボーイミーツガールでオリジナルのスタードライバと比べるのが妥当なのに
深夜アニメで1クール、オリジナル枠という物語のテーマと内容と関係ない事で比べてるのはおかしな話だ
>>930 でもスタドラよりまどかのほうが対照的かつ
ヤマカンのビッグマウスに近い内容を実現してて対比としては面白いぞ
単位はエントロピーのがよくないか?w
>>932 まどかフラクタル本編どちらにも共通の単語だしな
まどかは人間の真実を叫んでいる。ヤマカンが長年メッセージとして
視聴者に訴えたかったものがまどかには凝縮されているわけで
まどか無しにはフラクタルは語れないし、ヤマカンの為にも
フラクタルはまどかと比較し続けなければならないのだよ
>>917 もともとヤマカンはサブで動いてる時に時たまいい仕事をするってタイプだし。
京アニ時代なんかモロそうだしね。
もっとも、当時のヤマカンの面白さってのは、よそで見つけた面白いものを「そのまま持ってくる」という手法が
多かったから個人的にはあんまし好きじゃない。
それって50年代〜60年代の漫画がやってたことじゃん。
メインだった らきすた数話とかんなぎは、つまらなくはないけど特別面白くもない。
ほむらの「統計よ」シーンで彼女が集めてきたであろう魔女関連の資料が映る
これが5回以上の多数のループを暗に示す一番の要素じゃないだろうか
ほむホームは漫画版の畳の家のがよかったな
アニメのはオサレすぎて生活感皆無だし
統計よ、シーンは結界だと解釈してたぞ俺
>>936 あの画像どうやって集めたんだろ
普通に撮影したんじゃ撮れないようなカットもあったので
スケッチも多そうだが
ほむほーむって親とか住んでるの?
ほむら、夕飯ですよ、とか俗っぽい生活もあるのか?
ttp://cruel.org/other/rumors2011_1.html#item2011031501 >未曾有の大地震をきっかけに原発で事故が発生。大哲学者の東浩
>樹は、なにやらパニクったツイートをしまくった挙げ句にパニッ
>クに陥って東京から逃亡し、あれこれ言い訳して「それが合理的
>な行動」ですと。
>いや自転車チューブくわえるのも、火星人におびえて逃げるのも、
>それぞれの個人にとっては合理的な行動だ。それが物笑いの種な
>のは、その人が依って立つ「理」がいかに浅はかな代物かがわか
>ってしまうから、なのだ。東も、いろいろこむずかしいことを言
>ってはいても、結局は自転車チューブくわえる程度の判断力しか
>なかったということか。むろん、その判断力の範囲では合理的だ
>ったんだけどね。東京の様子をいつもチェックせねばならず仕事
>にならないとかいう言い訳も見たけれど、確実な情報は常時入っ
>てくるものじゃない。逆にそれは、東がいかにデマやノイズにお
>たついていたかということを示し、情報をフィルタリングできな
>い無能さを示すものでしかない。
自転車チューブ咥えるのってなんだっけと思って調べた
まずレスで聞こうと思い付かなかった辺り俺はまだ大丈夫だな
ほむホームはあまりにも異界すぎて見るたび笑いそうになる
全編シリアスなのに、何も怖くないポーズとか時々笑えるシーンが来るから困る
ほむらは時折見せる感情の発露以外は生活感や現実感の薄いキャラとして描かれて来たから
家の描写はマンガよりアニメの方が良いんじゃね?徹底していて。
それが10話冒頭の過去のほむらとの落差を際立たせる一因にもなってるんだし
地震直後、理系らしき学生を中心に
東電の管理は万全だと言う書き込みが溢れかえったのを見てるから
あずまんだけをあんまり突っつく気にはなれん
理系コンプ乙
>>944 漫画の畳にちゃぶ台も異界なんですけどもww
ワンルームで…
>>937 それもまた周りの風景から浮きまくりだろw
ほむほむが異質だという示唆的な描写になるのか…
元がメガほむだから、畳もありと言えばあり
>951
あれは文化住宅だろw
アレは残念な家の子だから
ガハラさん「……何故かしら?あの子、他人とは思えないのよね」
まあガハラさんのアパートの外観も妙なデザインだからなあ
ラオウ外伝がむちゃくちゃ面白い。
もはや初期北斗の原型を留めてないが・・・
もうコッテコテの王道アニメで、ほとんど展開が読めてしまう内容なんだが、
それでも演出次第でいくらでも面白くできるんだなと思った。アニメノチカラを教えてくれる作品。
萌えアニメがアニメ業界を滅ぼすなんて言われてるが、全然滅んでなどいない。
オタクは死んだと言った人もいたが、全然死んでなどいない。
ラオウを愛する者達がこれからも末永く作品を作り続けるだろう。
ヤマカンはいっそ「ラピュタ外伝」を作った方が良かったのかも。
主人公がムスカで、権謀術数を駆使して大佐にまで上り詰め、
母の面影を残すシータとともに、世界に復讐を誓うみたいなストーリー。
「まどかは予約済み?」っていうと、
「予約済み」っていう。
「おちんこは?」っていうと、
「もちろん」っていう。
「フラクタルは?」っていうと、
「フラクタル?」っていう。
そうして、あとでレコーダ見直して、
「予約は大丈夫?」っていうと、
「ちょっとおかしい」っていう。
こだまでしょうか。
いいえ、アニオタです。
フ
リージング
>>956 ヤベエそれマジ面白そうなんだがwww
ヤマカンもジブリヲタなら
完璧開き直ってそっちやった方がいいかもしれんなwww
>>956 すごく面白そうだがヤマカン以外にやってほしいw
そういやフの方も世界観と合ってない街並みに定評があるな
9話が特に顕著で、すきやくわを持った連中に始まり
クレインの境遇を否定するかのように普通に親子連れもいるし
ちゃんとしたパンを持ってる連中までいる
あれ、普通に第一次産業もあるようだし家族の団欒も出来てるじゃん
何故フラクタルシステムを破壊する必要があるの?と首をひねってしまったよ
963 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/21(月) 19:47:20.12 ID:JcC0qv2t0
もうフラクタルシステムのなにが悪いのか分からなくなった
もともとシステムに問題が見つからないってのは3話の時点から分かってた
そしてシステムを実装する上で最も重要な
生産基盤と再分配機構についてはこれまで全く説明がなかった
だからシステムの技術的な詳細が説明される時点で
システムの問題点が明確に提示されなきゃならないはずなんだが……
>>962 よく考えるとそうだよね。
虐殺回でも親子いたし。
そもそも、クレインが(この世界では珍しく)一人暮らしをしている、という設定自体が首を傾げる。
システムの下では親子の関係が希薄になっているという設定ならば、
一人暮らしを心配する両親という描写がそもそもおかしいからね。
俺が監督ならあがってきた脚本突っ返してるぞ。
お前、合宿で何聞いてたんだって。
岡田には突っ返せない背景があるのか?それともヤマカンも忘れてた?
西行きは別問題として、こんな第1話を見たら原作者口あんぐりは仕方がないな。
>>965 原作って原案の東の事?
フがgdgdなのは奴の設定のせいもかなり有ると思うぜ
メロンのバレスレに奴の設定が投下されてるがぶっちゃけ小学生の妄想レベル
>>964 フラクタルシステムについての問題点は、
システムへの依存性(現在のネット依存症のような話)以外は無いと思うぞ。
それも別に病的なレベルの話ではなく、あくまで精神論ぐらい。
実際ロスミレはそのレベルで反抗してるだけだが、
何故かその程度の反発心であれだけ組織的結束ができている以上
(少なくとも船団動かすには全体に十分な動機付けができているはず)、
フラクタルシステムが個人の自由意志を奪うほど強いものでもないわけで……。
今まで僧院とロスミレで長期的な抗争してたならともかく、
そんな感じもしないせいで反抗の動機の軸がさっぱりわからん。
僧院の人間は
クローン工場の通路で、隙間に普通に立っていたフリュネたちを
全力で見逃すほどの、無能揃い。
もしかして、「フラクタルに頼ると脳が退化している」ことを表現していたのか?
だが、フラクタルを利用していないテロ一家も
3話で襲撃した意味を分かっていないだろうし、頭脳を使った攻撃でも無かったな。
結局クレインがフの世界では特殊な境遇だって結論にしかならないもんな
家族で一緒に暮らせるし、チューブじゃない普通の飯も食えるし、街にも定住できる
自由意志でターミナル外した人が相当数いるけど(ロスミレ数多すぎだろ…)
テロを起こさないかぎりはお咎めもなし
“どうやって実現させてるのか説明はないけど”凄い幸せな世界だよねw
つうか人間なら誰しも社会システムに全く頼らず生きるのはあまりにもコストが高すぎるんだ
だから、システム破綻のリスク込みでも殆どの人間は社会システムを利用する生き方をしてる
たまにそれから外れる奴等も居るけど、それがどういうレベルになるのかは
この辺
ttp://www.blife.asia/ が参考になると思う
そういう連中で社会を作って、ってアプローチは結局別の社会システムを作るって事に他ならず
社会システムに頼らず生きるって事にはならない
でだ、ロスミレは結局別の社会なんだけど
じゃあ敵対する理由が有るかって言うと本来全く無いんだよね、んで結局回収されないんだろう
なんかもうあらゆる部分で設定がクソ
初めは脚本や描写がクソなのかと思ってたが
これはかなり原案のせいもあるんじゃないかと思う
>>966 あ、ごめん。原案者だった。
そうなだ、原案からおかしいんだな。
というか、そうならどうして合宿とやらでそこまで煮詰めない?
大学のサークルレベルでもそれくらい…
あ、サークルの合宿といえば飲んで食って騒いで、か。
体育会系と違って文科系で練習のないサークル合宿ってそんなもんだもんな。
フラクタル中枢たちは経費で温泉合宿しただけか?
去年のアニメ映画ラッシュに紛れ込ませた方がよかったかなぁ、フラクタル
話としてまず体制反抗を持ってきて
反抗する社会を構築する段階で今までに無い物を徒考えていくうちに
迷走しちゃったんだろうな
だから動機も理由も無いまま何故か反抗組織があって話が流れて行くまま
コントロール出来ずに終わっている。
話をテンプレートに充てて考えすぎるから見ている方は今大体話の
この辺りを放送中wなんだろうなー、とは判るが全然話に入れない。
正に感情移入を拒む作品だね、狙い通りw
ギートステイトもただの実験小説で終わっちゃったからなあ
設定自体はそこまで悪くないと思うぞ
が、エンターテイメントに落とし込める設定にしてない
フって中二の餓鬼が世の中のシステムもわからずに
社会への反抗カッコイイ!って感じの設定だよな
>>971 半端に仲のいいスタッフ集めた弊害だろうな
喧嘩になりかねないような議論は出来なかったんだろう
東は朝生の時に少し批判されただけでも「ボクもう帰る!!」と言い出してしまう奴だし
もしくは誰もが問題に気付かない無能揃いだったか
どちらにしてもスタッフ集めた時点で詰んでたな
帰結していくと未来世界の話を作るなら
世界設定を作る人は少なくとも工業技術、科学技術(と世界史)にある程度精通していなければ
地に足が付いた作品にはならない事を実証出来た作品と言うことか。
少なくとも原発事故関係のあのtweetを読む限りwあ では荷が重すぎたw
それを娯楽作品にするのはスタッフの力量だけど、元から解けない相反する
条件を持つ方程式を感嘆する方式で解く技量が制作スタッフにも無かったw
一方ま は仕掛けた式をこうすれば面白くなると何度も練り上げ完成させた物を
今視聴者へ頭から解式を魅せている状態。
>>978 別に精通なんかしなくても
ある程度の真摯さと論理性があれば十分まともな設定を作れると思うよ
つうか誰かに見せれば、生産はどうしてるんだって疑問は出ないはずがないと思うのよ
にも関わらずさっぱりってのはtwitter読めばおおよその見当はつく
そうでなくったって、自分の不得意分野には立ち入らずに話をつくればいいんだ
まどかはそうだし、
>>975をちょっとググって読んだ内容の限りでは
西も
>>975では多分そうしてたんだろう
>ギートステイト
……よくわからないヒュンダイ魔法('A`)
>>978 概ね同意見。
例え的にはまどかの公式は小説等の公式になると思う。
方程式を解くような感じで見てしまった人がエントロピーとか何とかというあたりでああだこうだと考えてしまうんじゃないかな?
理系の頭なんか3mgしかない俺なんかはあの場面は「うわ、なんだかわけわからないこと言って煙に巻こうとしてる」ってだけだった。
小説の公式ではほむらのループもすべての回数を描く必要はないけど、場面に出てきた回数だけを彼女がループしたと思い込んでいる人もいるからなぁ。
まあ、ループ回数の真偽は脚本と監督の頭の中にしかないと思うけど。
次のスレタイには、聖戦では無くて
「コールドゲーム」的な言葉を入れておいてください。
まどかと、対抗できるほどの作品と勘違いされては困る。
東氏って科学哲学畑の人では……
ふと思い出したけど、映画「刑事ジョン・ブック/目撃者」は良作だったなぁ。
前近代的な生活様式を守るアーミッシュの集団とそこに迷い込んだ刑事との交流で。
物語を読み解くリテラシーのない馬鹿が引っかかってるだけだな>エントロピー
まどかのエントロピーの意味は大げさに言いすぎだが間違っちゃいない
物語的にも
>>981みたいな理解を狙ったもんで狙いどおり
一方フは
そろそろ次スレだね
比べるのが可哀想なくらいに差が出来て
現在進行形で差が広がってるが立てとかないとな
カウボーイビバップってテラフォーミングとかガチガチにSF設定作ってから、
それに振り回されないように半分無視して話作りと演出したんだっけ
これって凄く贅沢なやり方だけど、少しだけでもこういう姿勢が必要なのかもね
>>987 というかそうやって作らないと、SFとしてはまともなSFにはならない
ヤマカンSFよく分からないなら初めっからSFなんて言わずに
ISみたいなお気楽何ちゃって路線にしときゃ良かったんだ
>>978 知識量というより妄想力の問題だと思うよ。
架空世界で生きる人々の暮らしや思想をどうイメージできるかがポイント。
まあ哲学をやってる「あ」が社会の仕組みや倫理の面でもダメとなると技術はなお更無理だったろうなあ。
得意分野をきっちりやってりゃ集団で創作するアニメなんだから詳しい人から支援を受けたりできたのに。
>>987 むしろSF作品でそのSF設定を話の中心におかない作品はそれが普通。
エヴァやリヴァイアスだって設定を100%理解しないと楽しめない作品じゃない。
フラクタルはその点、設定の練り込み甘い上にそこが作品の焦点でもあるからグダグダになってる感じ。
ここら辺は昔のアニメからどんどん変遷があったらしいから
そういった「設定作り」の歴史調べるだけでも面白いと思うよ。
ギートステイトググってみたが
検索性同一障害とゲームプレイワーキングって設定を掘ってみた
この検索性同一障害は面白いが、今の西の挙動が発症例っぽいなwww
ゲームプレイワーキングは産業舐めすぎ
多分この辺の感覚がフの産業舐めてる感じにつながってるんだろう
>>987 ビバップはガチガチに設定あるのにお話は基本的に人情話だからな
ガジェットSFとしてはかなりよく出来た作品だと思う
まどかと同じで、作品にスタッフの愛が詰まっているのを感じる
993 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/21(月) 21:07:00.10 ID:Wn0ZfjVVO
次スレ頼む
まどかもビバップみたいに砕けた会話ができていたらな・・・
何言ってるんだろう、こいつ↑
話もキャラも全然違うのに
あ
っつーか次スレはもうアンチスレでよくね?
998 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/03/21(月) 21:15:39.97 ID:mXq40k+oO
1000ならネッサとほむほむは俺の性的玩具
メイン三人の平均年齢三十路越えだろうからなぁアレ
逆にあんだけ落ち着いてたらさやかの葛藤とかマミの不安定さ
杏子の非常に徹し切れなかった部分もなくなるだろうし
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
∧∧ ミ _
( ,,)┌─┴┴─┐ ○実況は実況板で
/ つ. 実況厳禁│
http://headline.2ch.net/bbylive/〜′ /´ └─┬┬─┘ 放送中のアニメの感想を
∪ ∪ ││ _ リアルタイムで書き込むのはやめましょう。
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