魔法少女まどかとなのは、なぜ差が付いたか 慢心、環境の違い2

このエントリーをはてなブックマークに追加
952風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 17:38:42.36 ID:1dNTXAJR0
物理ダメージ無くして魔力ダメージだけに限定できるねぇ。
953風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:03:53.96 ID:v5A9/zFq0
つっこまれて誤魔化すために後付でついたんだよな
954風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:07:54.32 ID:1dNTXAJR0
説明出てきたのってA'sでのなのは vs 闇の書戦かな?
魔力ダメージでノックダン
955風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:15:03.84 ID:G47GangS0
迫力のあるアニメーションは大切なんだけど
シチュエーションがしっかり組まれてないと凄くても乗れない
956風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:38:12.47 ID:R5pbMrSPP
どんなに派手な戦闘演出でも死なないという前提があったら緊張感は生まれないわな
なのはに限った話ではないけど
957風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:43:11.45 ID:G47GangS0
いや、別に死なない前提でも緊張感を生む方法はあるかと
958風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:49:18.91 ID:4t4XvEPY0
死ぬ=(肉体的な)痛み ね
どんなに撃たれても切られても「平気」なんだから
壮大な演出も白々しく見るだろ

もちろん撃たれる度に着衣が破けていくような展開は手に汗を握るけれども
それも羞恥という痛みがあるからなわけで
959風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 18:52:46.22 ID:doJ22H0I0
魔力ダメージとか言ってるけど、フェイトVSシグナムだと血出てたよな
ほんのちょっと小さい切り傷出来るぐらいだったが
960風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:20:22.27 ID:sgDO/wu40
なのはに限らないけど、既存の萌え系の絵柄で「シリアス」を売りにしてる作品で
笑うしかないのは、死=英雄的で美しいもの っていうお約束があることだよな

いわゆる「善玉」「美形」は死ぬとしても肉体が欠損することも無く
その死体が醜いかたちで弄ばれることも無い、というお約束は厳然としてある。

それなのに「死ぬこともありうる戦いはシリアス」と主張する。
「死」を極限まで薄っぺらくしているのに。
961風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:20:55.66 ID:2UKXy6420
1期はフェイト殺しちゃいけない話だったから
撃った事をごまかしつつバトルやる苦肉の策
962風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:20:57.75 ID:q0OBKql/0
とらハ3は結構死人出てたのに
ひどいね!
963風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:28:56.54 ID:GDW2Wox1P
>>960
別段萌え系に限らずとも、いにしえのロボットモノとかバトルモノでも一緒でしょ。
だからこそ、主人公サイド=善玉サイドの人間さえもが虫けらのごとく醜く死んでいく黒富野作品が衝撃的だったわけで。
964風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:39:36.09 ID:1dNTXAJR0
>>961
スターライトブレーカーは無印 A's StS 映画と
共通して物理破壊しているシーンが全く無い。
魔力ダメージ限定の魔法なんだろうかね。
965風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:40:42.92 ID:HEgroSXp0
>>958
痛みの演出ってほんと難しいからな。
QBじゃないけど、人間なんてちょっとした痛みですぐ動けなくなるけど
アニメでそれやっちゃうと絵にならんからなぁ。

かくいう俺も足の小指敷居にぶつけただけで、7話のさやかみたいな状態になる。
966風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:42:12.62 ID:zYRSbqF50
>>964
なんか地球が大変なことになってた気がするが・・・
967風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:43:51.75 ID:/+9oBqetO
>>960
漫画版のマミさんの死に様はシャレにならんよ
968風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:46:24.42 ID:GDW2Wox1P
>>964
劇場版でSLBに消し飛ばされてたビル群は「訓練用のレイヤー建造物」って設定だったよね。
あからさまにSLBの破壊力を絵ヅラで強調するための強引な設定で笑った覚えがあるw
969風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:50:19.53 ID:1dNTXAJR0
>>966
A'sなら闇の書の闇じゃないかそれ?
なのは使用時
無印 海上 vs フェイト 
A's 海上 vs 闇の書の闇
StS 聖王の箱舟船内 vs Vivio
映画 仮想空間 vs フェイト

闇の書使用時
A's 街中 vs なのは&フェイト →町に被害は無し。
970風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 19:53:10.98 ID:1dNTXAJR0
>>968
あら見直したら吹き飛んでるねw
971風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 20:05:32.88 ID:2UKXy6420
stsでヴァイスの非殺傷設定魔法で
失明するシーンがあったり
このへんの設定は泣き所になってんな

972風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 20:06:10.49 ID:sgDO/wu40
都築っつうかなのはは、「設定」で何とかしようっていう発想が致命的な病巣だった

最初は設定のボロや風呂敷広げる際に邪魔な既存設定をひっくり返すための
お手軽な解決策として気軽に使ってみただけなんだろうけど、
後になればなるほど「設定」依存がひどくなって、物語がスカスカになってった。

描写が難しいトコロを「設定」で誤魔化して
かつこんなに深く「設定」されてる凄い作品なんだぜ、っていうフリをするのは
物語のクリエイターにとって麻薬みたいなんもんなんじゃないかと
973風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 20:08:22.98 ID:1dNTXAJR0
都築は設定ちょくちょく変えても気にしてないんじゃないかなぁ。
完璧目指してるってわけでもないし。
974風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 20:09:02.31 ID:2UKXy6420
王様守る為に苦し紛れに打った駒が
逃げ道ふさぐようなもんだ
975風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 20:51:07.68 ID:2UKXy6420
一度まっさらな作品やってみてどうなるか?
ってことで犬日はそれなりに気になるな
976風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 21:09:02.45 ID:XfNxTvY+O
設定は上書きしてるって言ってなかったっけ?
ベルカ式が肉体に負担云々とか後付けしたせいで
それを黙ってたデバイス共ってことになったのがなんとも
977風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 21:57:34.03 ID:/+9oBqetO
>>971
そもそも前作まではユーノくんですら使ってたバインドを
使えない奴ばっかりなのか三期は?って当時思ってたなあ
978風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 22:04:53.14 ID:kcZWC6tP0
三期は空を飛べない無名の魔導士達が大量にでてくる作品です。
979風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 22:15:40.89 ID:5sbEh5ot0
>>980
アニメサロン板(http://kamome.2ch.net/asaloon/)に
次スレよろ。
980風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 22:35:10.28 ID:zMVfO5kb0
なのはアンチスレでやれ
981風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 22:47:26.88 ID:g2esiegB0
>>978
一方でザコ兵隊は大量に飛んでたけどな
982風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 22:55:08.00 ID:jX3h09+Q0
飛行魔法は基本中の基本、的な設定があった気がしたが
ホントなんだったんだろうね
983風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 23:10:01.78 ID:2UKXy6420
都築虚淵スレすでにあるんじゃ
984風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/22(火) 23:49:11.42 ID:mjuU4nWF0
次スレは↓でいいと思う

虚淵と都築、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1297841276/

アンチスレだと他作品との比較は信者扱いされるので
985風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:13:38.46 ID:5hJ5i2L10
リリカルなのは制作時のコメント
監督:新房 昭之氏
自分自身、魔法少女作品の監督を出来るとは思っていませんでしたので、監督をやるのにかなり緊張しています。
ただ『とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜サウンドステージVA』で、『リリカル・マジック〜素敵な魔法〜』を制作し、好評を得たのが今回の自信になっています。
私が作るということで、今までの魔法少女作品とは違った新しい何か味付けができればと思っています。
今回は都築さんの作品をアニメ化するにあたり、ベストなスタッフが集まっていますので、期待して頂ければと思います。ぜひとも放送をお楽しみください。

原作者:都築 真紀氏
原作の元となっている『とらいあんぐるハート』シリーズは、CDやOVA等、さまざまな展開をさせていただいてきましたが、
おそらくはその締めくくりとなる本作をTVシリーズという大舞台で行えることを、とても嬉しく感じています。
本来であれば、原作者がアニメの脚本までやるというのはあまりないことだと思うのですが、
自分もスタッフの一人として現場の中でスタッフ・プロデューサーの皆さんとも息を合わせて余計なしがらみに捕らわれることなく、
より良く純粋に面白い作品作りと正面から向かい合っていけている感触を感じています。
全13話の脚本の中に、目一杯に思いを詰めて書きあげました。そしてそのキャラクターたちに新房監督をはじめスタッフの皆さんが命をくれて、
なのは役の田村さんが、なのはに誰かを大切に思う気持ちと優しい笑顔を。フェイト役の水樹さんが、フェイトに強い心と立ち向かう勇気をくれて、
他の子たちも皆、命と心を頂いて。お二人にはそれぞれに思いを込めた歌にも仕上げて頂いて…。
手前味噌かもしれませんが、「魔法少女リリカルなのは」、きっと心に残していただける作品になると信じています。

986風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:21:19.17 ID:7xUe42pD0
>985
今じゃなのは界隈は「どうしてこうなった!」状態なんだよな……。
987風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:27:46.84 ID:PotLAhfqO
まさに慢心と環境だな
988風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:39:46.42 ID:UQY77aAF0
せっかく育った作品だから都築さんも尻尾巻いて逃げるわけにはいかんだろう
四苦八苦しながらやっているだろうに
989風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:46:00.89 ID:cbOqYMxpP
なのはは一期以外クソ
しかしその一期なのはを超えるかもしれないまどかを生み出す新房は
恐ろしい監督だわ
990風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:53:43.53 ID:rinKrcE30
>>985
やっぱこういう瑞々しい心意気が重要なんだよな。
A's以降は惰性。
991風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 00:58:00.44 ID:cnNOzY6a0
>>985
>なのはに誰かを大切に思う気持ちと優しい笑顔を

なのはって言えばsts本放送時8話の顔が代表的になっちまったな…
誰かに苛立つ気持ちと病んだ顔
992風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 01:19:51.92 ID:Wrhk8P/R0
>>986
こんなはずじゃないことだらけだ
993風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 02:17:28.57 ID:Eo9dgotn0
どうもスレ立て主です。
スレを立てた動機は、なのはStSアンチスレでまどマギと比較する話題を出したら、
自治厨に信者(=なのは信者と同類)呼ばわりされ、見限ってこの比較スレを立てました。
対立を煽る気はなく、なのはとまどかを比較しながら批評し合える場を作りたかったのです。
思ったより話の幅が広がってなによりですが、まどか本スレ共々楽しませてもらってます。
次スレは他の人が立てた>>984に移動するのがよろしいかと思います。
レスも残りわずかですが、埋めていきましょう。
994風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 03:09:16.74 ID:Wrhk8P/R0
なのはスレって、少しでもまどかの単語が出るとアレな状態になるからな。
でも、少し前はなのは信者も余所スレでなのはネタを色々と投下してたんだよな
995風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 03:29:54.33 ID:MhyhUSxK0
比較になってる内容がほとんどないんだよな。
単になのは叩いてるだけのスレにしかなってないから。

比較するならまどか放送終了後、
マギカシリーズのマルチ展開が少し進んでからやる方が
きちんと比較できて面白いと思うけどね。

>>994
何年前の話だよ・・・
996風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 03:52:18.87 ID:0C+jjEuB0
>>993
はっきり言うけどさ、明確に「他作品を引き合いに出す事は控えて下さい」とテンプレに記載されてるスレで
わざわざ比較するような真似をやればそりゃ叩かれる原因にもなるわ。
要するにそこのルールを無視した行動な訳だし。
997風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 05:40:33.99 ID:QEqW9+Jy0
世界が広がるとなぜか萎える
狭い世界で地球の運命を決するバトルをやるならおもしろいんだけど。
例えるならデスノートで米大統領が出てきたときのがっかり感に近い
998風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 06:38:35.64 ID:xDnZK95x0
犬日はなのはブランドの成功経験を引きずるせいで失敗すると思う
なのは前のみずみずしいゼロの感性で作られてるってことはまずありえない。

人は成功経験には縛られやすい。だから犬日は「劣化なのは」になると予想
999風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 07:48:40.99 ID:ZmoKztC60
999
1000風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2011/02/23(水) 08:27:06.06 ID:lhgHSG/g0
次スレ
虚淵と都築、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/anime/1297841276/
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

   ∧∧  ミ _
   (   ,,)┌─┴┴─┐ ○実況は実況板で
  /   つ. 実況厳禁│ http://headline.2ch.net/bbylive/
〜′ /´ └─┬┬─┘ 放送中のアニメの感想を
 ∪ ∪      ││ _   リアルタイムで書き込むのはやめましょう。
          ゛゛'゛'゛