Q.前回の話からどのくらい経ったの?
└A.大覇星祭編が9月19日。今回はクジが当たったのが25日で、イタリアで事件に巻き込まれるのが27日となります。
Q.2chだと美琴との2828イベントがまさか映像化されるとはって驚いてるみたいだけど…
└A.原作でもモノローグ調の回想でした。スレ内でもカット候補として上がっていました。
Q.冒頭の福引の女の子、風斬と同じ制服じゃまいか?
└A.そうです。あの制服は能力開発では常盤台に引けを取らないと言われる霧ヶ丘女学院の制服です。姫神が前に居た所で結標が席を置いてる学校でもあります。
Q.何故、上条さんはパスポート持っているんだ?
└A.記憶を無くす前にグアムやサイパンに行った過去があるそうです。詳しい理由は不明。
Q.何故、インデックスはパスポート持っているんだ?
└A.英国式のパスポートを必要悪の教会(ネセサリウス)から渡されていました。
Q.スフィンクスはどうしたんだ?ちゃんと誰かに預けたん?
└A.小萌先生にお預かりを頼んでおります。
Q.上条さんが右手で触ってるのになんで船は消えないの?
└A.打ち消してはいるけど再生が追い付いてくるイノケンティウスと似た原理と捉えてもらっておkです。この辺は話が進めば説明があります。
Q.袋小路の船内に逃げ込むより、船から飛び降りた方が懸命じゃね?
└A.あの船は高さが20メートル以上あるので、それは危険だと判断しています。
また、波うつ海に衣服を着たまま飛びこむのは自殺行為な上、船には何十門の大砲がついていたので海へ逃げる選択肢は回避しています。
Q.ならなぜ船が岸から離れる前に上条さんとオルソラは海に飛び込まなかったの?
└A.船が石畳の上を走行していたからです。よって船から脱出のチャンスは地面から船が浮上してくる一瞬だけでした。
Q.ア二ェーゼの服、なんでビリビリなんだ?
└A.ビリビリではありません。これにも意味はあります。詳しくは次回。
オマケ
Q.御使堕し(エンゼルフォール) の悪夢再びって?
└A.1期で御使堕し(エンゼルフォール) 編の最終話までOPが変わらなかった事です(BD、DVDでは御使堕し編でOP差し替えされてます。
ちなみにEDは今回変更になりましたが、1期では19話までEDが変わりませんでした。
Q.今回も作画いいよね!
└A.今回の総作画監督の木本茂樹さんは闇咲編やあわきん決着回など高い作画クオリティで禁書を支えてるアニメーターさんです。
Q.長井キタ―って何?
└A.超電磁砲の監督を務めた長井龍雪氏が懐刀の田中将賀氏等と共に新EDを手掛けてくれました
Q.女王艦隊の説明が欲しいんだ
└A.女王艦隊は旗艦であるアドリア海の女王を護衛する役割を担っている氷で構成された艦隊群です。
上条さん等はこれ等の一隻に乗りこんでしまいました。
全長は100M超と上条さんが住む学生寮よりも大きく、艦隊群全てでちょっとした都市程度の規模になります。
船体の氷は海水から精製されており、海水は底を付かない限り、再構築が可能です。
水を冷やして氷にしているのではなく、融点を改変して固体の状態にしています。
幻想殺しが船に効かない理由は上記述の通り、終了した現象だから。あるいは再生型だからの理由によりその効果を受け付けません。
Q.アドリア海の女王の説明をして欲しい。船なの?術式なの?
└A.アドリア海の女王は女王艦隊の旗艦であり、
使途十字と同じくローマ正教の保有する大規模魔術『聖霊十式』の一つであり、同名の旗艦内で発動される術式です。
船の全長は護衛艦のほぼ2倍。スペックは通常艦の200倍強。
ほか船の概要、魔術の内容(原作ではこの時点で説明されてますが、アニメでは次回で説明される可能性を含めて)については、
次の話で明かされる事もあるので、今回は避けておきます。
Q.前回も思ったけどあんな氷を触ったら皮膚が貼り付くべ?
└A.皮膚が貼り付く様な冷たさは無く、寧ろ可塑性物質の様な生温かさを感じるとあります。また氷の床と言ってもツルツル滑ったりはしないそうです。
Q.前回、オルソラが「アドリア海の女王」って台詞を発してたけど、なんか関係あるの?
└A.艦隊には関係ありません。アドリア海の女王という単語はヴェネツィアを指す別名の一種なのでオルソラはこっちを指してます。
Q.女王艦隊って海上の牢獄って解釈でおk?
└A.おkです。アドリア海の監視は表向きな理由です。
ちなみに船内では1日18時間の単純で無駄で無意味な作業が永遠と行われていて、労働者の精神をすり減らしているそうです。
Q.アニェーゼの服が幻想殺しで破れたのは?
└A.インデックスの歩く教会を破壊した時と同じ原理です。
ただし法王級の防御力を誇ったインデックスの修道服とは違い、アニェーゼの着ていた修道服は魔術的な拘束効果のある代物でした。
Q.船の一部である氷のゴーレムは右手で壊せたけど、船自体には触っても変化がないのは何故?
└A.推測ながら、常に魔術で動き続ける鎧と、完璧に変化が終わってる船壁の違いで結論づけてます。
Q.オルソラの『コレを使う』はハッタリ?
└A.ハッタリです。上条さんが砕いた氷の鎧の破片を駆け引きの材料に使い、袖に手を入れる演技でフィニッシュです。
Q.ルチアとアンジェレネの合体魔術は何なん?
└A.原作でもルチアさんが『説明するのも面倒です』と、ぶった斬っているので、オルソラ嬢が説明してくれています。
通常の場合、魔術を使う道具は術者に合った専門の一品を用意しますが、
それらを取り上げられた彼女等は互いを縛る拘束服に二人分の魔術を別ルートに通わせる事で、全く別の魔術的成果を得ていたそうです。
上条さん曰く、スプーンや靴紐などを最大限に利用し、難攻不落の牢獄から脱出するようなモノ。
Q.アニェーゼの回想の最後の台詞、何か意味深な感じがしたんだけど…
└A.両親を殺害された事で居場所を奪われたアニェーゼが、ローマ正教に拾われ、仲間たちと出会い、
ここで新しい居場所を築いてみようと口に出た台詞がそれです。よってアンジェレネの言葉には空返事です。
ちなみに3日連続で隠し味がオリーブと文句を言われてた料理を作っていたのは、当時、見習いシスターだったオルソラです。
Q.アニェーゼの両親を手にかけた犯人はどうしたんだ?
└A.当時のアニェーゼの手で葬られており、あの世に旅立っております。
Q.アニェーゼが命を捧げるって下りを詳しく
└A.大規模魔術「アドリア海の女王」の発動には、刻限のロザリオという術式が必要であり、
それにアニェーゼが生贄の形で使われると言う展開です。刻限のロザリオを展開すると脳の破壊は確実であり廃人となります。
Q.ビアージオが言う術式の特性って?
└A.人間はその頭を使い体内で魔力を練ります。特別な術を使う為には特別な頭が必要になるワケです。
ビアージオは『普通とは違う魔力』(刻限のロザリオを使用する為の魔力)を作る為に、『普通とは違う頭』(結果的に廃人)に改造しようとしています。
ビアージオが言う適性とは、その頭の『壊れ方』の方向性が『刻限のロザリオ』に向いているという事です。
Q.術式・刻限のロザリオって何なの?
└A.それについては次の回で明かされます。