ストライクウィッチーズは二期が同人レベルの糞アニメ7
1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:
おつ
スレタイにはまさに同意だわw
前スレ最後の
>>997にすごく同意する
特に6話のとき本当に思ったけど
問題点に対して「このアニメはこんなものでいいんだよ」って
ファンの方が開き直る倒錯した図式になってんだよね
どっちが馬鹿にしてるんだよっていう
最速で後数時間後に放送だけど、どうなる事やら
流石に6&7話以下って事はないだろうが・・・
6話下回る話なんてそうそう出来ないでしょ
>>1乙
サーニャ役の舞太いわく7話並に面白いそうだが果たして?
面白いのは結構だが、あと3話でどう締めるんだろう
ネウロイ殲滅はならずも504の代わりに侵攻を防ぐことができた
復活した504のみなさん後はよろしく、各自原隊復帰!終了!
なんだろうか
確かに仕事もらってるアニメを「つまんね」なんて言わないよな
>>12ほとぼりが冷めた頃に言う場合はあるだろうな。
島本須美さんが「ザ・ウルトラマン」を、「少々退屈でした」と、後日評していた。
ただまあ、ストウィの場合は、声優さんは本当にノッて演っていると思う。
ガンダムΖΖって、ファンの評価は低いけれど、
ムック本とかだと、声優さんの出演当時の評価は、ΖΖ>Ζって感じ。
それと同じで、声優さんは良い仕事が出来てると感じてそうに思うな。
9話は1期、2期合わせた中で一番のクソ回だったわw
脚本、作画の両方ともクソすぎ
さすがに今回は本スレでもクソ回認定されまくってるw
>>14 単にエイラーニャの出番が無かっただけでじゃね?
キャラの出番とかそういう問題じゃねえ
いきなり宝箱とか石像とか・・・
マトリョーシカ演出は別に面白くも無かったし古代のウィッチの遺跡ならもう少しそれらしくしろよとか
盛り上がりも無く一本道にイベントをこなすような、すげー平べったい話だった
ネタがなけりゃ他所の部隊のウィッチを登場させるサプライズとかいくらでもやりようあるだろ
残りわずかだってのになんでこんなどうでもいい話やるんだよ
やる気あんのかよ
あと3話で大丈夫なのかね
駆け足でまとめるつもりなのか投げっぱなしで3期やるつもりなのか…
6話厨の狂者にアンチ認定されたのでこっち来ましたよ(笑)
まぁ正直OVAでやる内容だったけど
エイラがモブ化してたから、まだ6話に比べればマシだった
このままの流れで終わるつもりなのか知らんけど
残りも戦闘シーンは付けたし程度っぽいなぁ
本気で同人でやれよって思う話だった....
もう2期はこういうもんだと納得するしかない
今期は全く観かえしたいと思える出来、流れじゃない
咲みたいに次の展開がはっきりしているわけじゃないからな
あれぐらいの小さい橋だったら1日で直るんじゃね?wwww
あの水着売れば橋なんて余裕で直るんじゃね???
電気流して鎖切るってどうやんのwww
ジュール熱で溶かすのwww
>>25 コンセントに導線ショートしたプラグさしたら「バチっ」て切れたよ
残りの数話に最後の望みをかける
シャングリ・ラ並みの期待値だ
塔型ネウロイで戦闘妖精雪風になるのかと思ってたら違った
昆虫型ネウロイで何か展開が出るのかと思ったら展開どころか何もない、それどころか
昆虫利用の萌え話だった
大和で何かあるのかと思ったらただの試し撃ちだった
あれだけ持ち出しておいて「私達の戦いはまだ続く!」とかあっさりした落ちだったりしたら
許さないぞ…
いよいよファンディスクにしか見えなくなってきた
キャラ萌えアニメってどこもそんなもんだよ
話の筋とかどうでもいい、むしろマンす(ry
分割2クールも見えてきたな、と思ったがバレで最終決戦がうんたらみたいな話がもうあるんだよな
はあ…
今回は何?小学生が脚本書いたの?
同人以下のレベルだろwww
今回ってペリーヌのガリア復興うんぬんは必要だったか?
普通によくある水着回だった印象
シナリオどうなってるんだよ
4話くらいカッチリハマる展開は無いものか
同人っぽい雰囲気が、同人レベルになってどうするのかと
35 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/02(木) 10:14:50 ID:07ZumA/L0
安っぽい量産型キャラ萌えアニメになってしまったか・・・
一期の熱が冷め
見ない振りをしていた部分に目を向けるようになり
過大評価が適正評価されるようになっただけ。
別に1期まで否定したい訳ではないんでは
1期はキャラやら何やらが楽しいんで
些細な祖語はスルー出来た
2期は適当にごまかした部分から
目を逸らさせるに足る魅力が無い
そうなんだ、自分も一期がすごい好きで2年間めちゃくちゃ楽しみにしてたんだ
なのにそれがこんな話ばかりだと2年間ひっぱってこれかよと思ってしまう。
本心なら楽しみたいんだけど作画もストーリーも荒すぎるだろうよ...
時間をかければ良い物が作れるってのは嘘だな
2年間なにしてたの…
終盤どうなるか分からないけど
1、2話と11、12話だけ考えてたんじゃないのか
という印象を受ける
もう終盤のはずだけど
1話と2話は最高にワクワクさせていただきました。
BD1巻だけ買わせていただきます。
うわ、どうせ規制だろうと思ったら書き込めた。
書きたいことがあるのに書けないのはつらいね。
1期のときは後半宮藤の暴走とかあったけど、ストーリーで気になる所はなかったんだ。
2期はなんか違うんだよ。色々稚拙すぎるよ…
あのばかでかい壷のところが雑すぎる
雑って言うか向きがおかしい
粗もなく完璧なものなんて求めてはいないけどあんなところぐらいはちゃんとしてほしいわ
わたし洞窟入ったことあるけど
洞窟の中って懐中電灯とかないと真っ暗でなんも見えんよ
まあこういうのはこのアニメに限ったことではないけど
明るかったのは壁のコケが〜みたいな台詞があったような
なんつーか…4コマ漫画を5、6コ繋げたような薄っぺらさだな
>>16の言う通りやる気あんのかと
>>44 さすがにそこを突っ込むのは無いわ。
世にあるアニメの八割以上が無視する部分と言っても過言じゃない。
別に洞窟じゃない屋外でも、近くに街とかの明かりがなくて星も出てなかったら真っ暗だよ。
また同人回だったな
AIC要らね
ガイナで作り直せ
高村はキャラ総作監で監督降りろ
有能な脚本家雇え
フミカネや鈴木にあまり口出しさせるな
鈴木はまだしもフミカネはでしゃばりすぎだな
twitterで個人の妄想を書き連ねるのはやめるべき
あれを公式と勘違いするやつもいるんだから
ペリーヌ回後だってのにペリーヌのキャラスレ静かじゃね?
まあこの内容じゃあ仕方ないよね
同人回ってのも納得だ
次回はエーリカ回だけどなんかどんな内容でもあのスレの連中は喜びそう
2年もかけたのにこの出来かよ
しかも1クールで
設定だけ懲りすぎた鈴木のせいだな
なんでも鈴木さんの所為にするのはかわいそうだ
角川の偉い人のせいにしておくべきだ
本当に角川が絡んでれば作中に白石が実写で出たり
ネウロイの怪能力により同じ話を8回繰り返す
>>49 ガイナに任せると高村・佐伯をくっつけて、AICかJ.Cに丸投げグロスする
選択肢しか思い浮かばないんだが・・・。
このコンビは、シャフトグロスが多いんだが、
今のシャフトにグロス受けする余裕は無いと。
処女厨にビビりすぎだろと
わざわざ女同士でキスさせてまで男の存在を消したいらしい
>>57 そういえばストパンてグロス回あったっけ?
俺…いっそ第二期ではもっさんを退場させても良かったと思うのだよ……
その穴を埋める為に遣ってきた新しいウィッチの事を中心にしてもいいだろうし。
または「芳佳の世界遠征編」「夢のウィッチタッグトーナメント編」「ウィッチ恋愛編」でもさ。
そういうのはめんどくさいのか? 俺はそうは思わんが。
変化のない501で馴れ合い話されても意味ないからな
ありだと思う
元々、前評判が最低だったのが思いもかけずウケちゃって、
そのせいなのかなぁ、酷く冒険するのを嫌ってる感があるよね。
ぶっちゃけ新しいことなんてなにもやってない。
出来上がった世界を壊さないように、閉じた殻の中でぐるぐる回してるだけ。
中盤の展開が寒いのを何とかすれば結構良い話だったと思うのだが・・・
ただ、単体としてみれば良い話でも、明らかに時期を逸した。1期の前半で終わらせておくべきだっただろう。なんで大詰めになって主人公の新型受領イベントまで済ませた頃になって
母国復興だの宝探しだのやってるんだよ・・・
最終回は1期同様、任務完了で部隊解散→オカエリナサイヨシカチャンとか無しな
現状悪い意味で1期なぞりすぎというか劣化版続きでがっかりなんだが…orz
3期を匂わせているが売れないと無しだな
出来的には一期より上だと思うがお前らは厳しい
>>65 それなら多分大丈夫だろう
脚本が糞だという以外は問題はないとおもうが。
ただしその一点が致命的なのでどうしようもない。
>>62 新しい事? たとえばウィッチが自国以外の国のストライカーユニットや武器を使うする、とか……?
あーっと!! これは掟破りの越境ストライカーユニット装着だー!!
1期と似たような展開にする意味あるわけ?
なんで1期をなぞる展開にしたのか
2期は全くといってほど物語が進んでない
これがプロの仕事か
>>66 2期を褒めるとすれば、2期をやったって事と違和感の無いもっさんの代役くらいだ
あとは全部ダウンしてる
>>70 新たに物語を作る場合リスクと面倒くささが出てくる
それなら1期と似た感じを作るならまだ楽だし、1期のファンも2期からのファンも納得するとの判断かも
話は進ませずにキャラ萌えだけやって売れれば
次が作りやすいし楽に稼げる
これの場合501の話を終わらせてもその気になれば
世界中の戦線とそれぞれのウィッチでいくらでも作れてしまうけど
一期で成功した土台のある501と違って冒険にはなるしな
>>71 同意
2代目もっさんの中の人違和感全く無しで俺大歓喜だったが
如何せん物語ががが
まさか息切れ寸前のGONZOより作画が悪くなるとは
話はアレでもパンツ戦闘毎回楽しみにしてたんだけど
>>66 1期がキャラ萌えで出来てるなら、今の出来でも何も突っ込む気はしないんだが
キャラ萌えじゃない内容があったんだよ
2期はそれが微妙だから、これだけ突っ込み入ってる
展開はほぼ同じ、作画やストーリーはさらに悪くなる
女キャラ同士のカプの押し売り
もう何もいいところない
一期とほぼ同じことしてるんなら
マロニーがウォーロックの新型ひっさげてきそうで怖い・・・
今回の話に関して言えば
ペリーヌ回に期待していたペリーヌファンの皆様ご愁傷様
これはもうけいおんと同じ道を歩んでるね
下手に話に展開をもたらすとキャラ厨が憤死 結局進展のない展開をちんたら続けるしかないんだよな
けいおんに比べると落ち着きがない
最近出た小説読んだら、文章力に難はあれどテレビじゃ書き切れていなかったことが書かれてて結構よかった
でもこれってメディアミックスとして正しいのかといわれると疑問があるな
他の媒体に触れると面白さUPじゃなくて、他の媒体で補完ってのはやはりいただけない
商売としては正しいのだろうけど
「ラジオで補完」だけは勘弁
後出しの補完は単なる「言い訳」って感じで嫌
>>80 今季見てるのがけいおんとストパンだけだ・・・
全員一緒にいないと困るからと3年生が部室占領して梓が部外者化するけいおん、
全員顔見せしないと困るからとペリーヌだけでも出来た話に他を強引に絡ませるストパン・・・
おい、けいおんディスるのはやめようぜ、ストパンスレだろ
86 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/03(金) 01:23:10 ID:KVdDqxdP0
1期のオマージュ的な内容にしたら、比較されて叩かれるのは明らかなのにね
それだけ保守的なファンが多いと踏んだのかな?実際その通りだと思うけど
大ゴケしやすい全方位マーケティングの貴重な成功例だな
キャラ萌え豚しかいないからストーリーなんかどうでもいいだろ
結局 ファンが想像できる範囲に収まってる内は
何やっても期待外れと言われたんだろう
序盤でネウ子を仲間にして
宇宙に出て行く程度の事をやらないとならなかった
ストパンは視聴者置いてけぼり位でちょうどいいのに
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/03(金) 01:42:47 ID:KVdDqxdP0
>>88 無邪気な子供も守るものが出来れば大人になっていく
ストパンも売れて大人になったのさ、一歩を踏み出せない怠惰な大人にな…
とりあえずは私諦めたくないんです精神で
残り3話に期待するか...
あんな小さい橋あってもなくてもかわんねー
もっと大きな川のクソ長い橋にしろよ・・・
しかも結局ペリーヌ関係なく橋完成とか
なんなのこの話www
監督が知恵熱出すほど苦しんで2年間も構想練った結果がこれだよw
年末に出るファンブックで脚本自画自賛してたらいやかな
まだ出てないものに不安がってもしょうがないが
もう終盤だというの中身の無いキャラ萌話
いくらなんでも…
分別2クールなのか
一期の最後の人型のネウロイとか、
二期に出てきたバリエーション豊かなネウロイとかを見て
「敵も戦術を工夫してきてて面白い」と思う余地はあったんだが、
それももはや適当な萌え話のための道具に過ぎない
(二期六話のエイラーニャ、七話のモゾモゾなど)としか思えん……。
二期終盤なのに、未だにネウロイの正体に迫るとか
戦争の決着がつくとかいう展開の気配がないのはどういうことなんだよ。
こんな糞アニメでもキモオタ味方につければある程度の売り上げ得られるんだよな
楽なもんだな
ケツ出し回も大概だったが、今回もまたお粗末な内容だったな
まあ萌え豚が喜べばいいのかw
ストーリーとかあってなきがごとしだな
2期に入りここではことごとく不評な浦畑さんが次回も脚本担当か
この人は1期のマロニーちゃん&ウォーロックとかシリアスな話はうまいように思うんだけど、
ぬるい日常を描く展開ではイマイチなんだな
来週もそれほどシリアスにはなりそうにないし期待薄か
最終2話だけ戦闘シーン作画頑張ってお茶濁すんだろうなあ
AICに何を期待してるんだ
どう考えても9話は詰め込みすぎだったな・・・
こんなの上手くまとめ上げる脚本家なんて存在するのかよ
>>99 マロウォ投入→ウィッチ解散の流れも個人的にイマイチだったな
描きたいシーンをぶつ切りのまま繋げてる印象
最終回のとあるシーンが非常に萎えたんだけど
今回の脚本家と同じと知って、あーあんたの趣味なんだ…と達観した
他の人も書いてたけど2話は好きだから1巻だけは買ってさよならする
3期だろうと分割2クールだろうとあと3話でおしまい
あと股監督はペリーヌのケツ放水やもっさん酒乱発狂をリーネにやらせてよ、是非に
てめえの好きなキャラは汚れなしヒロインとかイイヨネー
俺は4話が好きだから2巻は買うよ
その他は判らない
3期(あればだが)への引きで買うかどうか決めるよ
俺が1期終盤で酷いと思ったのは、芳佳が人型ネウロイと接触する件かなぁ。
この戦争で身近な人を奪われた経験がないのに、祖国や知人を失ってる面々に
ネウロイとの対話を訴える無神経さが我慢ならなかった。
で、それが2期になっても全く変わってない。
2期8話の「烈風斬を教えてください」もそうで(あれはもっさん殴っていいと思った)
作り手は芳佳の真っ直ぐさを表現したいのかも知れないけど、
実際は独りよがりで無神経なキャラにしかなってないのがどうにも…
魅力的なキャラを作りたいなら、こういう所にも気を使って欲しい。
ちょっと台詞を変えるだけで印象はずっと良くなるのに。
芳佳のあの舐めた発言は叱責したほうがよかったかもね
もっさんの衰えゆく者としての焦り、
芳佳の成長や魔法力への喜びと嫉妬、
色々な愛憎を荒々しいセリフで噴出させてもよかった
すまん、言い過ぎた…みたいなベタな感じで
芳佳を見守るというのが未だ飛び続けようとするもっさんの大義名分なんだし、
主人公補正でヒヨッコ卒業までした彼女へのコンプレックスの吐露はアリ
||\-――-、 /||
人/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\jj
. /.:.:./.:./.:.:.ハ:ヽ:ヽヽ
/.:.:./:.:/.:/:/ |.:.l.:.:l.:.',
. /.:.イ:.フ'7´:/ `トl.::.l.:.ハ
//从ハ{ ― ―リ从ト、\ 坂本さんは年なんだから
´ `‐へ r ァ ノ  ̄ ≡3 もう引退したほうがいくない?
(二 ヽ /≧==≦ /二)
〈 V ト込ムノ{ V 〉
ヽ__,ヘ_______ ト、__/
ミヽ ノ ヽ
. (( ミ≠Z____}
彡 /⌒i-f⌒i
. パタパタ / / | |
.′ .′ | |
ヒフ ヾ.フ
BSの放送終わったのに誰も書き込んでないとは
もう本当に何も言う気力が無くなったのか
……アレだ
京極の漫画版のつまんなさにそっくり
2期のシナリオどこまで水準下がってんだよ
何処ぞのアンチスレと違ってここはしっかり内容見て批評し考察するんだな
オマエラエライゾー
だから第二期は「扶桑皇国代表ウィッチ入れ替え戦」「ウィッチオリンピック」
「ウィッチタッグトーナメント」のいずれかでよかったんですって。
諏訪天姫
「宮藤芳佳に告ぐ!! 今日を限りに扶桑皇国代表ウィッチから降りろ!!
扶桑代表とは私のような複合魔法視力の持ち主にこそ相応しい!
お前みたいな雌犬は今日から後方支援の慰安婦にでも転職しろ!」
芳佳
「この淫乱ウサギーっ! いわしておけば! お前は兵站にでも栄転しやがれ!!」
諏訪五色
「コーホー コーホー」
113 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/04(土) 10:06:56 ID:Ksmq6coM0
うわつまんね
114 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/04(土) 10:12:57 ID:Ysr99Rwp0
大不人気ペリーヌ回ということで不安だったが案の定糞つまらなかった
私財投げ打って復興活動とか偽善臭くて見てられない
お前はそういうの見つけるたびに寄付するのか、糞キャラすぎる、声もババアだしこいつ抜ければちょうど10人で見やすいのに
分かっちゃいねえな
2期5&7話もたいがいな内容だったが
止めを刺されたのが6話だな。
あれで今期はまともに作ってないのってのが露呈した
個の成長も烈風斬習得とヨシカの魔法力アップ位しかないし
チームワークが固まるどころか、それぞれ好き勝手にやってる様な感じしか描写してないし
制作側がマーケットリサーチで「客」を明確に絞り込んだんだろ。
「ストーリー」ってネットでわいわいやるには不向きだよ。流れを語るのは難しい。
一方で、パンツ、百合、かわいいポーズとか「点」は語りやすい。
制作側も投入しやすい。スポンサーへのプレゼンも簡単。
点を結んで線にするのが制作者の腕の見せ所だろうけど、
「70の労力で採算が取れるのに、なんで80や90も苦労すんの?
人類の運命とか戦争の悲惨さより、美少女のカップリングの方が興味あんだろ?」って
突きつけられてる気がするよ。
おふざけは大人が本気でやるから面白いのにな。
一言で言うと、なんか一期の良さが殆どが死んでるな。
監督がカプで売りますとか言ってるし
開き直って商売人丸出しで気持ちが悪い
秘め録は普通に楽しめた
この差は何なんだろうな...
アニメで突っ込んだ関係はやらないと明言してたのにキスさせて女同士で意識させるとか意味不明
萌えオタクってそんなに百合が好きなのかね
その需要がよく解らない
カッコいい戦闘シーンの方がかなり需要あるとおもうんだけど
百合が好きってより男が出てきてほしくないんだと思う。
俺ねぇ
1期の始まる前から高村さんの絵が好きでさ
初監督に挑戦するって聞いて「どんな微妙な作品でも俺は応援しよう」とか思ったよ
そしたら意外なぐらい成功してファンもたくさん付いて
それが嬉しかったね
だけど今になってやっと分かった
本当に駄目なもの作られると応援する気なんか微塵も残らないや
いっそ2期コケればいいのにとさえ思い始めてる自分が悲しい
>>123 男は出すだけではなく、ある程度絡ませるべきだったと思う。
所謂、「萌えオタク」に迎合する必要は無かった。
それと登場人物に対する真摯な思いと、愛が明らかに欠落したよ。
「売れるから」という理由で何も知らない、或いは知ったかで描いて売ってる一部の同人誌と同じ匂いがする。
「売れればいい、金さえ毟り取れれば作品の中身など知った事か。」という守銭奴の匂いが。
男出してるワーキングも普通に売れてるからな
8話でもっさんがストライカーユニットの整備士と話してるカットはひどかった
かなり下から見上げるような感じで男の後ろ姿ともっさんのズボン丸見え姿
もっと自然に顔も見えるようなカットでいいと思うのだが
なんか意図的に百合環境にしようとしてるみたいで嫌だな
その点1期にあった、芳佳が扶桑兵士から恋文?を貰う下りは良かった
リーネの「わーわー」と妙に興奮するのが微笑ましかった
今のスタッフはそれを許さない鬼婆ミーナ中佐そのものだ
そもそも 艦隊以上の戦力がウィッチ個体にある設定なわけで
そんな世界での男女関係がこちらの世界と同じ筈がないわけ
つまり 「ズボン」という概念以上の乖離があるわけで
要するに、百合しか描きようが無いとうのがこの作品の本質ではないかと
このアニメで男が出てくるのって
戦艦のシーンとかの乗組員や序盤に出てくる土方ぐらいだろ
別にミーナ隊長とかあんまり戦闘に出撃してないみたいだし
隊長のポジションは男でもいい気がするんだけど
自分の好きなキャラが他の男と絡んでるのが気に食わないのかね?
別にもっさんと土方見てても仕事上のいい関係にしか見えないし・・・
イケメンのウィザード出せよな
男といえばムサ苦しいモブ兵ばっかだよね
男の影をなるべく無くすというのは萌えアニメとしてアリだが
ストライカーユニット周りに全然いないと奇異あるいは手抜きにしか見えない
OPでは芳佳と整備兵が一杯いるのにね
整備兵一人いないユニットに足突っ込んだだけで
発進シークエンスが開始即終了するとすごく安っぽく見える
ストラトス・フォー並とは言わないが艦船きっちり描くアニメなんだから頑張れよ
まあ2期で男キャラ多くしても良い方向には行かないと思うがな
gdgd脚本で絡ませたらひどいことになるのは目に見えてるし
作画だってごまかしが効かないわけで
というか
二期って1クールだと聞いたんだが、まとなストーリーがないぞw
ラスト二話だけ真面目回なのか
1期のガリア解放は運用に問題があったとはいえウォーロックがなければ成し遂げられなかった
今期のロマーニャに巣くうネウロイをウィッチーズだけで殲滅するのは無理なんじゃ?
ミーナ「私たちの戦いはこれからが本番よ」ウィッチーズ「オー!!」
高村和宏先生の次回作にご期待下さい
まぁ、べつに絡ませてエピソードを作らなくても
普通にモブとして描写するだけでいいんだけどね>男キャラ
それこそ1話と2話の土方と眼鏡の整備士程度で。
それだけでずいぶんと作品の印象は変わると思う。
設定上は居るはずなのに、モブとして必要な場面でも描写しないもんなぁ。
OPじゃなくてEDだった>芳佳と整備兵
まあ男問題はそれほど大したことじゃないな
カプって同人ネタ使っとけば喜ぶだろっていう
安易で粗雑な脚本がほぼ唯一の問題
ラストだってまともに締めるのは難易度が高いし
売り上げ的には三期可能の線が濃厚な現状では
ちゃんと締めずにおいたほうが楽なんじゃない
一個のアニメ作品としての完成度が落ちるのは意に介さないと思う
多分一番声の大きいエイラーニャ萌えの奴らにしたら
6話は神回で、周りはどうこう関係ないもんなぁ
とにかく自分の好きなカップルが(内容はともかく)メインで観られれば嬉しいんだろう
そいつらには、ストーリーも流れもチームワークも関係なく
とにかくメインで出番があれば何でもいいんだろ
本来なら安っぽい演出押し付けられて怒るとこだと思うんだが
6話はキャラソン使ったりして気合い入れてた分余計に酷さが際立ったからな
俺は6話は演出がいいしキャラもかわいかったから別に問題なかったな
キスしたわけでもないし
なんでキスさせたんだろ
監督は自分で言った事忘れたのかな
2期6話は予算のない新劇エヴァ(笑)みたいなものを見せられた気分
恥ずかしい歌を戦闘で入れてくるところとか似てる
アレを絶賛してる人たちにもなんか似た部分を感じる
監督はカプ厨か?
一期の彼氏騒動で荒れまくったから慌てて撤回したチキン野郎
俺の良作ランキング&寸評。4話がピークだったな・・・。
4話 新兵器のワクワク感、仲間を救うために堅物が初めての命令無視、というシナリオ、それぞれの個性描写などが良。命令無視ネタが食傷なのが残念
2話 世界の危機にかつての英雄が再集結、というのはやはり良い。連携の取れた戦闘シーンも良
9話 ペリーヌの、一人で空回りする姿と民衆の力で復旧した橋を見て少し成長した姿の対比が見事。中盤の茶番抜きでもっと早い時期にやっていればと惜しい
5話 ローマの休日パクッただけじゃねーか。しかし、おかげで小綺麗で無難にまとまっている。ルッキーニの決意吐露は良
3話 特訓・新技・勝利という筋立ては王道で良いがせっかくの新技が1期と同じでは・・・。下ネタに走り過ぎたこと、王道ゆえにオチの見えるシナリオだったことがマイナス
1話 前フリが長い。「守りたいんです!→「よし、来い!」の流れが酷い。しかし新たな始まりを期待させた
8話 デウス・エクス・マキナってのはな、こういうのを云うんだよ
6話 エイラが何もかもぶち壊していきました
7話 評価不能
しかし折り返し地点後にここまで戸惑う話ばかりになるとはさすがに思わなかったわ
脚本作りにどんぐらい時間かけてコレなんだろう
4話 今あいつを助けるにはこれしか無いんだ(笑)
2話 れっぷうざーーーーーーん(笑)
9話 橋が橋がああ(笑)
5話 マリア(空気)
3話 合体した!?(笑)
1話 守りたいんです(笑)
8話 泣くんじゃない芳佳(笑)
6話 サーニャハワタシガマモルンダ(笑)
7話 いやああああああああああああああああああ(笑)
1期から何もかも劣化したけど信者は買うんだろうな
>>146 >9話 橋が橋がああ(笑)
俺はおおむねアンチだけど、ここは評価してやって欲しいんだ
傍目からすると一人で橋橋騒いでるペリーヌは笑いものだろ?だけどその笑いものなシーンを最初に描いておいたから
自分ひとりが心配してもどうにもならないことを、ガリアの民は協力して成し遂げた。人間の生きる力はそれ程に強い、ってことに気づいて
自分らしさを取り戻したラストのペリーヌが一段と輝いて見えるんだよ
・・・あと4話になって今更輝いてもねえ、って気はするけどな
ほんとに監督が知恵熱出すほど熟考したアニメなのか?w
高村はこの2年間で1クール分の内容を考えていたが
売上のせいで角川上層部に目を付けられ、
偉い人からあと2クール作れとの仰せをいきなり受ける
考えていた展開は物語の完結に繋がるため3期に回し、
2期は急場で作った不本意な内容を出さざるを得なかった
という事にしておく
そもそも
「知恵熱」 = 「頭を使いすぎて熱が出ること」
という解釈自体が間違っているんだがな
1期6話見直したけど いい話だよなあ
エイラとかマジで良い子じゃないか
2期は何でこうなったんだよ
馬鹿の考え休むに似たり
>>148 でも私財のほとんどを使い果たした後でそれを悟らせても、とは思ったw
あと、橋の再建費用を工面しようとペリーヌが奔走してる間に
住民達は自前で全部賄っちゃって、新しい橋も完成してましたってのも
いい話っぽいけど何気にキャラの努力描写に対して酷くないかな、と。
あれは、結局金が手に入らず消沈したまま村にもう一度訪れたペリーヌが
彼女に感謝しつつも、力をあわせて自力での橋の再建を決意する住民を見て
人々の強さと祖国の未来への希望を知るようにした方が綺麗に纏まったと思う。
やっぱりどこか無神経なんだよね、脚本が。
>>154 そこまでやってくれたら6・7・8話と9話の酒乱だレズだは全て帳消しにしてもいいがなあ
本当、どうしてこうなった、と言うしかない
あからさまなレズは勘弁してほしい
それ以前に脚本班の連携取れてない感じがするんだよなぁ。
スタッフがバラバラな状態でそれぞれスタンドプレー始めたら、
当然バラバラな作品が出来るよな・・・。
個別スレとか見てみると女が多そうで気持ち悪いんすけど・・・
百合豚じゃねえのw
>>158 女なんかいねーだろw
いるのは百合豚だけだw
懐古厨丸出しだが1期もばらばらではあったけどなんとか連携みたいのはとれてたよな
だからこそ今があるはずなんだし
橋が洞窟探検と関係なく勝手に再建されてたのはワロタ
茶番てレベルじゃねーぞ
橋無くてもあのくらいジャンプすりゃ余裕だしな
162のような意見があるようだが、
現実の社会では、多くの人が問題解決のために走り回っても、
直に解決に役立つのはその一部で、殆どは無駄になるってことが
普通なんだけど、そういう現実を知らないゆとりなのかな。
控えの人が来るかもしれない出番のために準備する労力は
ただの無駄だって思うのかな。
問題が解決されてしまって自分の苦労が無駄になったら、
解決されずにいて自分の苦労が役立つほうがいいって思うのかな。
>>164 馬鹿か?
その現実社会の構造と
物語が構築される上で生み出される視聴者が感じるリアリティは全く別物だろう
それを意識するならもっとシュールなオチだったら評価されただろうね
ペリーヌがまるでやり遂げたかのような演出で落とされてたし「イイ話」ぶるならこんなカオスな展開では駄目だ
他の視聴者と自分の価値観を同一にして話されても
ちょっと困っちゃうね
>>166 では貴方の価値観での見解を書いてください
もう遅いから私は明日以降で
>ペリーヌがまるでやり遂げたかのような演出
俺には「私が何とかしなくちゃ」と一人で勝手に問題を抱え込んでいたペリ犬が
「私がそんなに大騒ぎしなくても、ガリア国民は自分たちの明日を切り開く力をちゃんと持ってるじゃないか」と気づいて
ようやく落ち着きを取り戻し「こっちが学ばせてもらった」としみじみしている演出に見えたんだがなあ・・・
>>169 ペリーヌが勝手にしみじみするのは、もう本当に彼女の勝手なんだよ それはさ
でもそれまでの展開が酷すぎてギャグにしかなっていないんだ
だからそのしみじみは共感できないんだ だって演出的にもあまりにも見せ方が下手でしょう
唯一共感できるとしたら本当にギャグで終わらせることだね
ものすごい個人的なセンチメンタルのポエムだよこれも 6話といい
そんなもの知るかっていう
毎回メインキャラのわけわからない自己満ポエムを見せつけられてる
現実なら身勝手なポエムで自分をごまかしてもいいけれど
これは創作なんだから、ご都合主義で「イイ話」作れるはずなんだけれど
洞窟探検の伏線が橋の修復として回収されるならまだしも
全く関係ない苦労話で、それを「橋が、橋が」と勝手に意識してるペリーヌの自己満でしか繋がってないのがなんだかなと
それで最後はまたジコマンのポエムで勝手に納得 なんじゃこりゃ
自分もそのシーンの解釈は
>>169と一緒かな
そもそも今回もっさんを酔わせる必要性があったとは思えない
「おまえのガリアを思う気持ちが大事だ」って
酔っ払いのもっさんに言われても説得力無いし・・・
ペリーヌが写真見てるシーンで終わればいいものを
わざわざ隊長をもってくるとかせめて順番逆にしろよ
ペリーヌの努力の方向が、宝探しという何とも宝くじ的な話に向かったのがな
中身を詰め間違えた弁当みたいな感じ
金策ですがるものが宝ってプロットはちょっとなあ・・・
ペリーヌってもっと実際的な思考を持っていると思ったが勘違いだったみたいだ
「学ばせてもらった」っていうけどさ
だいたい今回の洞窟探検で学んだことって何よ
いや、言いたいことは解るのだけれど
努力せずに誰かが埋めた宝をかっぱらってそれ金にして橋つくろうって動機が不純すぎるし
その不純な動機は結果的には報われずに「気持ちが大事でした」みたいなオチが待っているわけだけれど
なんかそこも弱いよね もっさんが「気持ちが大事だ」とか説教始めるけど
その「気持ち」のベクトルがそもそも不純で、途中それが正されることもない
一番学ぶべき箇所すっとばすなよと
>>170 他人に迷惑をかけず、自分の価値を切り下げないような満足なら自己満足でもいいじゃない
俺はペリ犬の自己満足に共感したけど(確かに中盤の展開は酷かったけどね)
>>170は、苦労が何らかの成果を残さない話は嫌いなのか
であれば、確かに9話は楽しめなかっただろうな
>>172-174 何とか金を作らないと、ということばかり気にかかって視野狭窄になっていたんだ、ってのは・・・
ちょっと無理のある擁護だな
>もっさんが「気持ちが大事だ」とか説教始めるけど
あれは本人酔っ払ってるし、じっさい気持ちじゃ橋は架からないしで、ギャグでやってるんだと思ってた
あのシーンはいらなかったよ
たいがいな出来だが
6話8話の超絶糞回よりましだった
あれはホント酷かった
今回は「水着」という設定に囚われすぎてしまった気がする
海じゃなければもうちょっとマシな話出来たんじゃないのかな
今まで描写されたペリーヌ像とは齟齬を生じるけど、やっぱり擁護するとしたら視野狭窄に陥っていたんだ、と言うしかないな
橋の復興のために金が欲しい金が欲しいと思いつめてる時に、宝箱が出てくればそりゃすがっちゃうよ。
鎖切るのにゲルトなり呼んでくればいいのにそれをしなかったのも、上官に連絡入れないで宝探しに行っちゃうのも金策のことで頭がいっぱいだったから。
結果、捜索班を危険に晒し(リーネ、芳佳、ルッキーニは自分の意志でついてきたっぽいので除外)たこと、そもそも自分自身が貴重な戦力であるのに無謀なことをしたのは責められるべきだが
宝の所有者は何百年と昔に死んでるのだろうし、それを奪うのが卑劣だというのはさすがに厳しすぎないか。
あと、洞窟探検で何を学んだ?っていうと、特に学んでないと思う。
橋の写真を見て
>>169に加え、人々が一致協力することで生まれるパワーの大きさとか(一人じゃ泣きそうな大きな空でも、というED歌詞に通じる)
私が与える、民衆が受け取る、という関係だけが復興じゃないんだ、っていう台詞通りの内容も学んだのではないかと思う。
同時に、金、宝、と血眼になっていた過去の自分への反省もしてる、と俺は勝手に思ってる。
うん でもできればそれを演出で見せきって欲しかったよね・・・
残念だ
ギャグ展開に騙されてすっかり見落としてたけど、もしあれでもっさんが圧死、ペリーヌが蛇に噛まれて中毒死してたら、501にとって、そして世界にとってとんでもない損失だったわけで
よく考えたら6話のエイラ並みに危険な行為だったわけだ、あの独断行動は・・・
ペリーヌ擁護するつもりがかえって貶めてしまった、悲しい
501全体が視野狭窄し過ぎなんだよ
だから軍規違反ばかりする
視野を広げる役割が主人公で「がむしゃらだけどこいつのやることには筋が通ってる!!」って発見をさせなきゃダメでそ
しかしコイツがおっぱいしか見えてない
あとは守りたいんです連呼で個人的な感情だけで行動する
そりゃードラマも崩壊する
学校その他建物は建てられるというのにあんな小さな橋一つが金欠で作れないなんて理屈はないよな
そもそもペリーヌはどういう形で復興に協力してたのかも見えてこないんだ。
京極漫画の1話でも現場指揮みたいな事やってたけど
ウィッチと言えど普通の状態じゃOLのお茶汲みくらいの貢献しかできないんでね?
1期最終回で見せた「高い所から落ちてきた芳佳の銃を魔力開放したペリーヌが拾い
敵に対して牽制までしてみせた」、あのさり気ない演出が好きだったんだけどなぁ
富野や長浜なんかも、巨大ロボを使って街の復興を手伝う描写(それこそロボットを橋にしたり)なんかを
当たり前の用に劇中で描写してるのに、何故ストライクは2期になってそれが出来なくなったのか
普段、使い魔を開放してる時は、男性の筋力でも重い銃を楽々振り回してる彼女達なんだから
あれくらいの距離の橋なら板でも担いできて応急処置できそうだし
(それをやった上で「ちゃんとした橋がないと子供が危険」と展開させるなら感情移入し易い)
海底の宝箱も、あれだけのウィッチが魔力使って引っ張り上げればトネールなんて使わずに済みそうだし
どうせトネール使うならゴーレムとの魅せ場の為に出し惜しみすれば良いのに、折角格好よく敵をやっつけても
「またトネールか…」と思ってしまった。なんだかペリーヌ=トネールみたいな記号的な考え方でもあるかのような演出
2期は、そういう1期で積み重ねてきたものを壊す演出が本当に多い
監督にいわせれば、「ウィッチ以外にも頑張ってる民衆がいる」って描写だろうけど、
演出が外してるよな。
村で独自に解決されたことで、501の箱庭感が強調されてしまったと思う。
洞窟で空回り→「水臭いな、みんなで復興だ!」→軍規違反で出発!→
村人「もうわしらで直しましたよ」→村人、グッジョブ!!!、でいいだろ。
冒頭でペリーヌがへたれてた村人を罵倒してそれが励みになってた、とか。
「復興にはお金」ってのは少女の発想じゃないよ。
>>184 ペリーヌも16歳だし、そんな発想が出来ないほど子供ではないだろ
貴族令嬢だから教育水準も高いだろうし
>>183 自己レスだけれど、最終回見直したら九九式を拾ったのは坂本さんでした。銃を撃ったのはペリーヌだけど。
共に使い魔解放してる。その後、赤城から落ちた2人を拾う時のルッキーニも使い魔解放してる。
要は多少の力仕事ならみんな可能って事だよね…この演出って
キャラ物なんだから結果優先で話を動かすのは良いとしても、それが易々と透けて見えるのが2期の不満。
上で言われてる「視野が狭い」っていうのは、それに起因すると思う。脚本家さんがキャラになりきれてないんだな。
橋が壊れてるからとりあえず渡れるくらいの板を運んでくる…それくらいの発想もないのかと。
そんな当たり前の行動よりお金を優先するのは、既に没落した貴族であるペリーヌの思考としては不自然だと思う。
あの高飛車で潔癖症のペリーヌが、土に塗れて子供達と復興作業なんて構図。そんなのが観たかった
>>184 今回の場合は、まず宝探しをやりたくて、宝といえばお金→お金が欲しいのは復興中のガリア
みたいな順序で考えたんでね?ちゃんとペリーヌ自身の思考や市民とのコミュニケートが
何処かしらでクロスしないと物語として収まり悪いよな
初めて来たがこっちの方がファンがいる気がしてワロタ
リーネと芳佳は二段ベッドで寝てるのに
一人だけお姫様ベッドに寝てるペリーヌ
大切な家宝売り飛ばす前にまずはその豪華ベッド売れよ
頭が悪い
戦時下では持ち運びの難しいベッドは売り物にならんのじゃないかなあ
戦時下って雰囲気ではないが
>>188 あとあのタンスもな
2期のペリーヌはいい人描写が露骨すぎて気持ち悪い
フミカネが製作陣に何か言ったのか
>>192 好意的に見れば「悲願であるガリア開放を成し遂げて気持ちが落ち着いたのでツン分が薄れ本来のいい人分が出てきた」ということなのだろうが
説明不足な上にじゃあ今回の空回りは何なの、ってことに
悪意的に見ればスタッフがキャラの個性さえ把握してないのかも
これ残り三話ほどだよな
なのにこんな下らない話やってていいのかよ
二期どうやってオチつけるんだよ
ヒント:あのね商法
懐かしい単語w
宮藤パパがあのね係になりそうな予感が
引き伸ばすだけ引き伸ばして搾取する、角川のお家芸だな
1期が面白かったから2期を見始めたら糞すぎて吹いたw
つうか1期も1−2話は最高に面白くて、その後は微妙になっていったけど、
2期は最初から失速し続けてる。パンツと裸しかないorz
4話はマシとか言ってる人が居るけど、
あのタイミングで新ユニット出すとか構成した人は頭沸いてるとしか。
まともにシリーズ構成できる人ならアレはないわ・・
>>199 その後もう一つ新ユニットが出てくるとは思わなかったです
>>198 面白ければ何ら問題ないんだけどなぁ
ってか、むしろ歓迎できるんだがねw
はじめからそれを狙ってたのにこの様だからな
救いようがない
どうせまだまだ引っ張るだろうから少数派だろうけど言っとく
カップルでキャッキャしてるばかりより
空を飛ぶ爽快感やスピード感のある場面をもっと頼む
学園萌えアニメでも出来る事よりこの題材ならではの魅力を
>>200 今8話見た。途中までは、ありきたりだけどマシな話だなぁって思ってみてたら・・・
死んだはずの父が話しかけるのはイイとして、扉が開いて新兵器登場は
一体誰が扉を開けてるんだよwww つうか、こんだけされたら父か誰かがいると思うんじゃね?
ここが破綻してるから、その後、急にリーネちゃんっとか言われても、はぁ?だよ。
気持の切り替え軽すぎてついてけ無い。
8話の展開は小学生でも「(゚Д゚)ハァ?」ってなるレベルだと思う
ってか震電を出した意味は何なんだろうね?
ロボット物や戦隊物とかは中盤のパワーアップってのは王道って感じだけど
最終回で『震電じゃないと倒せない敵』でも出てくんのかね?
それが何かは知らんが
キディガのアスクールとか恋姫のりんりんとか馬鹿っぽいキャラは好きなんだが
これのルッキーニとかいう奴糞うぜえな
8話見たけど・・・
シナリオとか作画はとりあえず置いといてだな
終盤にもなってショップ特典のドラマCDでやるような話をやんなよ
ドラマCDの方が出来良かったりする
×8話 ○9話 だったごめん
しかし話進める気あるのかこれ
キャラ人気出ちゃったからシナリオ主体で話作りにくいのか
2期はもとから、突っ込んだ話は作らないって言ってたからなぁ
で、何をしたかと言うと(端的に言えば)1期の話をなぞっただけ
2期はこんなもんだと思って割り切るしかない
(残り数話も期待し過ぎると肩透かしを食らう可能性が絶大)
※6話で感動してる!神回認定されてる!やっぱりこの作りで間違いない!
って監督に思われたら、仮に3期があったにせよ全く期待出来ないが・・・
>突っ込んだ話は作らない
「つまらない物ですが」と言われて開けてみたら駄菓子屋のグミが出てきたようなもんだな
外箱と包装紙ばっかり立派だったから更にタチが悪い
>>210 突っ込んだ話は作らないて
2期を「俺たちの戦いはこれからだ」で終わりににするつもりなんかな
それだと、熱があるうちに再開しないと
もやもやのまま「来年までまたね」になる気がするが
かといって、2期でさくっと終わるペースでもないし
終わらせるには、けっこう大変だよな
突っ込んだ話作りましたが、まとまりませんでした
ってやるのが一番だと思うんだが
作るとなると、その分の道は出来ちゃうんだから
道の間を作るなら楽だけど、道塗り直すのは大変だよなぁ
監督が白旗掲げて謝罪してもいいレベルだろ、この出来は
なんかつまんねーこのアニメ、パンツはいてない自体不快だし
せいぜい色物深夜アニメにしかなりようのない企画を、
開き直った馬鹿さ加減と、微妙な真面目さが混ざった本気の姿勢で
立派なひとつのコンテンツとして仕立て上げてみせた1期は
正直ほんとうに感心したんだけどなぁ。
それが2期では突っ込んだ話は作りませんって…
なんですか、そのどうしようもない守りの姿勢は。
変に冒険して、手に入れたファンにそっぽ向かれるのが
よっぽど怖いのか。これは幻滅するなぁ。
股間描いておけば喜ぶんだろって視聴者を舐めてるな
ま、実際その通りの奴らが本スレにいっぱいいるんだけどなwww
>>216 その肝心な股間や割れ目や尻ですらクォリティ安定してないし
ダメだろ
>>215一期と二期、本質は変わらないんだよね
ただ、
「開き直った馬鹿さ加減と、微妙な真面目さが混ざった本気の姿勢」
がうまくかみ合ってなくていまいちバランス悪さを感じるのが二期だと思う
1期で世界観や登場人物に関してある程度雰囲気つかんだから、
2期はある程度踏み込んだ濃い話を・・・ってのを期待してたのにな
終わらせず更に支持を得たいのはわかるけど、この様じゃなw
支持は得てるよ 脳無しの
銅像の存在意義がわからない
パンツと裸とレズを描くだけなら、ストーリー進めても問題ないけどな。
新しいネウロイをやっつけたら、また新しいネウロイがきましたでOK
今度は海からとか、南極からとか、月からとか、いくらでも作れる。
>222 ネウロイ→ネウロイの巣
224 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/07(火) 07:22:35 ID:yOtx0HZx0
>>222 パンツと裸とレズだけを書きつつストーリー進めるような作品て
同人作品じゃないんか?
実際問題として作品進める事によって、色々と新たな設定が出てきたよな
あと、501がどういうグループなのかも
良い方にも悪い方向にも新たな設定が出てきた
この後、その設定を生かして次の作品となるとだな、色々邪魔になるんだよ
気を引き締めた話を作りたい場合、命令違反が常態化してる場合、この設定は使えない
武器のパワーバランスも、新たにアイテム出したり技を出すとインフレしていく
ネウロイの巣やっつけたから、新しいネウロイの巣・・・って言っても
前より小さいの出す訳にもいかないよな?
と、ここまで書いて気が付いたわ
同人作品が欲しいという意見だったな
世の中の同人は、しっかりした屋台骨がある作品に乗ってるから面白いんであって
屋台骨無い作品の同人なんてつまんないだろ
スカイガールズ派生の同人作品と思えば
笑って許せるよきっと
二期はメダル集めの話でいいよ
>>227しょうがないな
やまなし、いみなし、おちなし、じゃ、同人と同じ
永遠に続けたいからって、超スーパーサイヤ人は辛くなるぞ
てか、ドラゴンボールはしっかりとした話があるから、あそこまで続いたんだろ