1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:
納得できーん!!!
アニメーターの仕事って基本的に個性を殺す方向で動くし(個人個人で絵が変わると作画崩壊扱い)、
そのついでにどこからどこまでがどいつの仕事か見分けつかないし、目を皿のようにして違いを区別しよう
とするほどアニメ自体に興味がないし、声優は性欲に直結してるし。
4 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/10(火) 18:18:22 ID:sJgIfrT80
金田さん 板野さんは神
パヤオはいまいち
別に全部アニメーター一人で書いてるわけじゃないしね
バイトもいるだろ
両方覚えてない
作品は覚えても作曲家の名前は覚えないだろう?
作品と作者は分けて考えよう
8 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/10(火) 18:26:35 ID:02Vw+/mR0
9 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/10(火) 18:30:08 ID:fAVeg/MuO
誰がどのパートとかどうやって判別するんだ?
声優や監督、制作会社で盛り上がってるのってまだまだにわかの範疇なんだろうね
かと言ってアニメーターまで口うるさくなりたくないけど
声優でアニメキャラを見分けてるからな
2chってやれ原作レイプだの作画崩壊だの声優がどうだだの
アニメのアニメーション性をもっとも軽視してるところだろ
枚数多くてヌルヌルしてればすごいのならディズニー以前のカートゥーンでも見てろ
そんな論理でアニメ作っちゃうと、どこの会社も潰れちゃいますよw
例えば安彦良和みたいなライト層でも知ってるアニメーターのスターなんて、今でもいるの?
ま、宮崎や庵野は別格。
声優は声を聞くとすぐにわかる場合が多いし、覚えるのも簡単
他のアニメーターとは、個性の度合いや重要度が違うと思う
自分は脚本家は覚えようとするが
監督は糞どうでもいいし、作画はMUSASHI並じゃなければ良いので
覚える気すらないな
でも、アニメって脚本より絵コンテの方が大事なんだっけ?
んじゃ声も初音ミクみたいな合成音声でいいじゃん
>>15 大元が脚本だろ
オマエは調味料だけ舐めて旨いと思えるのかよ。
覚える難度が高いってだけだ
声優も原画も必要なのは間違いない
きれいだな、と思ったアニメの原画は覚えるしな
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/11(水) 08:57:46 ID:XOB8EtNu0
興味ない
基本は裏方でしょ、アニメーターは。
裏方だから地位が低いという事じゃなく、作品の中でそういう役割だってこと
作品を作るのにはなくてはならないが、役者並みにクローズアップすべきだってのは
なんか違うと思う
>>20 アニメーター役者だろ
声以外の芝居は全部アニメーターがやるんだぞ
>>23 そんなに長文かな。まあいいけどさ
脚本の方が大事なのか
絵コンテで脚本も大幅に変えられる事も多いと、特撮板で聞いたからそうなのかと思った
だから、アニメでは脚本の話があんまりされないんだって言ってたな
>>24 脚本がなきゃコンテ切れない
コンテがなきゃ原画描けない
原画がなきゃ動画描けない
どれが一番大事とかじゃなくて順番の問題だ
>>24 脚本を見たうえで変更やら改変すんでしょ?
脚本の力量が足りなければコンテ時点でアレコレあるだろうよ。
本来は相乗効果で良くなってくれるのが望ましいがね。
>>24 前にやってたAngelBeats!を見て、やはりアニメにも脚本というのは重要なんだなと
改めて思った。いろんな意味でw
28 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/12(木) 15:48:15 ID:0hhRcC2A0
いいスレだな
声優なんかよりはるかに頑張ってるわけだしオタはもっと考えるべき age
ほとんどのオタクは作画なんてみてないからな
凄いことやっても気付かない
ダメな監督、脚本の名前は覚えるぜ?
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/12(木) 18:38:44 ID:8Yv9k3xb0
低脳能無しアイドルを押し上げてくれてるスタッフやマネージャーなどと
同じ扱いだなアニメに関わる作り手たちは。
まあでも見ててくれる人はちゃんと見ててくれてる。
けどアホみたいにアイドル追いかけてる周りの見えない連中と一緒で
声優とかばかりに気を取られる奴が多すぎるのも確かだな
33 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/12(木) 18:42:32 ID:eHJcI/8lO
×アニメーター
○アニメの内容や原作者
金子ひらくは名前だけ覚えた
36 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/13(金) 00:29:04 ID:DmJV4Ogm0
アニメーターなんて興味ない
名前なんかどうでもいいから、アニメーターの給料上げてやってくれ。
せめて仕送りが無くても、生活できるレベルには
38 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/13(金) 05:55:22 ID:lyR65SnG0
もっと上の連中はそれなりの金もらったり、オタから搾取したお金で潤ってるのに
一番大変な作業してる人たちの給料とかが酷いらしいもんな
ホントその辺の会社より給料上げるべきなのにあまりに酷すぎ
このままじゃいくらアニメ隙で実力あってもアニメに関わりたい人間が
減る一方で業界自体も衰退するので
地位向上のためにも下の人間にしっかり良い待遇を与えるべき
声優の名前なんて興味無い。
声優に反応したのは屍姫の3棒寄らば文殊の知恵ぐらい。
プリキュアスレ行って聞いてみな。山のように作画担当の名前の無駄知識教えてくれるから。
だってアニメーターじゃ抜けないし
42 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/13(金) 17:15:33 ID:k+SuVfUW0
映画やドラマだって役者の名前は覚えるがそれ以外のスタッフの名前覚えてないのと同じ
新房シャフトとか麻枝とか、これはだめだってのはおぼえるようにしてるけど
基本声優とかどうでもいい
>>40 確かに覚えてる人多いな
作画のバラつきが酷いからなのかな?
46 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 02:40:23 ID:BoYcuXtv0
確かに友達とアニメ話すとき声優メインな気がする・・・反省。
声優や漫画家(原作者)とかと違ってアニメーターってその人の個性を押し出して売ってる仕事でもないのにわざわざ覚えられんし語る事もない
48 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 03:15:04 ID:2kt8QU5JO
けいおんみたいな中身がスカスカな作品でも売れることを思うと、アニメーターに関心を向けろという意見も納得できるわ。
>>1 スレの立て方は覚えるのにアニメ板のローカルルールは覚えないこの風潮
50 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 03:33:57 ID:IxOW3ya10
良スレage
NHKBS2見たけどアニメーターは記憶されるべきじゃないよね
きっと本人もそう願ってなさそう
けいおんアンチはどこにでも沸いてくるなぁ。さすが人気アニメ。
昔はアニメーターの話題もよく上がってたんだけどね
今は原画マンの個性を潰して総作監の絵だけで売る方向だから
東映アニメでアニメーターの話が上がるのはいい意味でも悪い意味でも作監や原画マンのクセが出てるから
BS2で一昨日やってた999の映画テロップは作画が先で声優は後だった
当時は認識が違ってたのかもな。
ポイズン
56 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 17:00:04 ID:joCd451e0
>>54 本当なら今でもそうするべきなんだよね
声優なんかよりはるかにしんどくて大変なことしてるわけだし
57 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 17:10:06 ID:kHtKCOw80
ハリウッド映画も特殊撮影のスタッフよりも俳優がまっさきに出るのと同じだな
性欲の対象になっている事の差が大きい
そこまでいくとオタクって非難されちゃうし
何より興味がない
61 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 17:42:29 ID:8esE5g1z0
良スレage
作画監督に抜擢される人ぐらい覚えようとしてもいい希ガス
俺もそんな覚えてるわけじゃないけど、
好きなイラストレーター見つけるぐらいの感覚でできないものかな
62 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/15(日) 17:51:46 ID:joCd451e0
ガンダム00ではしんぼたくろうさんが作画監督を務める回が
他と比べるとあんまり良くなかった(違和感が多かった)ので
悪い意味でこの人を覚えてしまったw
まあ業界で信頼されてる凄い人なのは分かってるのだけど
そういえば、
東映動画の大昔の劇場長編の声に東映俳優を使っていた時は
どういうテロップ順だったんだろ?
>58
3DCG班がバットマンの着地以降歩くシーンまで作っちゃったら、俳優に領分を侵すなと怒られてしまったらしいし
完全に俳優が主だよね
ただアニメは声以外の芝居は全て描いてるから、イーブンであるべきだとは思うよ。
>>62 しんぼ作監回はケロロじゃむしろ良回だよ。
アニメーターとはいえやっぱり描きやすい絵と描きにくい絵はあるもんさ
で、夏休みの宿題終わったの?お前ら
名義貸しとか有るから名前だけ覚えても意味無いしなw
今は作画監督によるビジュアルの差が少ないもんな
マクロスやうる星やつらなんて一目で違いが判った
3,4年前は板にもっと作画を語るやつがいたと思う。
なんか最近見るアニメのスレはおいしい台詞の引用でやりとりするやつも減ったし、
大雑把にあらすじを語るか、キャラの好き嫌いを語るか、声優をディスったり擁護したりっていう
タイプの割合がぐっと増えた。素人目にもわかる枚数多くて動きぱねえっていう話題すら少ない。
2ちゃんに来るアニオタの気質がすごく変わってきてるんじゃないか?
ハルヒのネット煽動商法でアニメ板は工作員とそれに飼いならされる家畜に占拠されてしまったから
>>68 デジタル化したから原画からのトレースが非常に楽になったし作画監督が原画の修正するのも
いちいちセル画起こさなくなっても良くなったから。
>>71 何言ってるんだ?原画や作監作業なんて基本的には変わってないぞ
単にビデオ販売の比重が増え、またネットの普及などで視聴者からの文句が増えて
粗のない品質や均質性に神経尖らせるようになっただけ
は?
作画監督による違いの話に対して動画の領分である原画からのトレースがどうとか言ってたり
原画の修正にセル画起こすとか言ってるほうがよっぽどは?だわ
>>69声優厨どもがわいてきていると思うんだ。
声優に注目するのも決し悪いことではないけど、
アニメの本懐はやはり作画にあるとわかってもらいたいもんです
せっかく動くんだしね。
原画からのトレスって動画のこと?
動画ならデジタル化で線を細くしろだの裏塗りしろだのむしろ面倒になってるんだが。
ていうか作監修をセル起こしって意味がわからん。
は?
>>75 いまにわかで入ってくる人は動きを楽しむっていう事を知る機会が少ないんじゃないかと
思うとちょっとかわいそうになる。たしかにいろんな作品見てるとあれとこれの声優がいっしょ、
っていうのにまず気付くんだけどね。行き過ぎるとキャラをちゃんと見ない、
ストーリーが頭に入らない、結果として的外れな批評っていう困った事にもなる。
声優しか見てないと声優の演技が理解できないという本末転倒にもなるしなあ。
>>78 うん、やっぱり動きを楽しむべきだと思う。
しゃべることもOPED等の演出も無論
80 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/26(木) 00:00:20 ID:jqz3YAA60
アニメーターは短命だねえ
中学生の頃、アニメ誌の予告ページを読んでて、セーラームーンで中村太一、
勇者シリーズで佐々門信芳が作監の回がどうでもいい回である事を祈ってた。
初めて見たアニメに出た声優が今でもまだ17歳
83 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/29(日) 22:12:25 ID:Zf3Wp0ib0
タレントはおぼえても、メイクさんをおぼえるのはマニアだろ?
それといっしょ。
一番忘却されてるのは監督だと思うんだよな
本来ならまず何を差し置いても監督!って作品が減ってるし
下手すると監督よりも声優・メーターが目立ったりして
オリジナルならともかく
原作つきのアニメ化して
監督も脚本もねーだろと思ってしまう俺は素人
まあハリーポッターみたいなのも
原作と俳優は分かっても
監督と脚本は知らないね…
キャラごとにアニメーターが固定されて、
エンディングクレジットで流せばファンがつくかもね。
今は、誰が何描いてるかわからないじゃん
87 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/30(月) 17:43:33 ID:wyyFePUC0
というかアニメーターに言いたいことは、
もっと自分の実力とかをアピールしろといいたい。
たとえば「このカットを描いたのは俺」とか、
もっと声高にブログとかでアピールする。
それがすげえ可愛いとか、エロイカットだったら、絶対ファン付くだろ。
個人で画集とか出せるかもしれん。
俺なんて声優ヲタではないが、確かに声優の名前は一通りわかる
アニメーターも、この絵はあの人じゃね!?と思わせる努力が必要じゃね
それが儲けにも繋がるんじゃないか
昔のアニメのEDを見ると
脚本>演出>作監>原画>動画・仕上>声優>撮影>製作>スポンサーの順で並んでいることが多いけど
これが正しい並び順だと思う
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/30(月) 19:50:21 ID:wyyFePUC0
美少女原画マンとか言って原画家も声優と同じようにアイドル化するとか
前プロダクションIGの原画家がアニメーションノートか何かに載ってたけど、
普通にその辺のアイドル声優より美人だった気がする
>>87 作監修乗っちゃうから言いたくても言えないって方が多いんだろ
91 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/31(火) 09:43:07 ID:+IEsD0XE0
興味ねえ
まぁそれは一般も大差ないだろう
あれだけ入ったルーキーズの映画なんてどれだけの人が監督の名前を知っているか
観客動員の1%以下でも驚かないわ
吉成兄弟とか金田伊功とかそのレベルにまで達しないと覚えない
今の東映(プリキュア)は最初に脚本(一行単独トップ)→声優→原画→動画→作画監督→最後に演出(一行単独)だな
ED曲の入りと締めが一行テロップなので演出的にまとまっていて嫌いじゃないな
あー、今週はこの脚本家だったか。最後はこの人の演出か
脚本や演出家を見分けるのは特撮ファンだと良くやるけど、アニメは
あんまし見ないね。
マニアが多そうなガンダムでもあまりこだわる人は多くない感じ。
総監督が全てみたいな錯覚はあるよね。
0083とか、最初の4話とそれ以降は脚本家が違うので別物だったりする。
登場人物の性格がまるっきり別人。
同じ番組なのに担当者によってキャラや設定が変わってしまうのは良くある。
アニメーターは正直何をやってるのかわかりづらいのもあるんじゃないか。
声優はやってる事も明確だし、雑誌などで表に出ることも多く目立つ。
ドラマでも、目立つのは俳優でメイクや衣装担当が覚えられないのと同じじゃないかな
アクターが一番目立って、ちょっと詳しい人が脚本、監督に注目するというのはアニメ、ドラマ共通で
避けられないことと思うんだが
98 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/31(火) 15:57:01 ID:2OMpoJEY0
そういう職業なんだし。別にいいじゃん
声優を気にするのは映画で言えば出演者に興味を持つレベル
アニメーターを気にするのは小道具やカメラマンに興味を持つレべル
劇場版Air、Clannadの反応を見るに作画には個性なんか求めていないアニメファンが増えたことが明白
んーでもアニメファンが皆作ヲタ視点を意識する必要はないんじゃないの?
わかる人だけわかってればいいとかそんな世界だと思うけどね
80年代アニメをリアルタイムで通過したオッサン連中は自然に作画も見るようになった
人も多かったけれど、今は当時とは状況もかなり違うしその辺の啓蒙は無用に感じるな
声優が本来の業務そこのけでドル商売に手染めすぎなだけ
アニメーターと違って作業量少ないから営業にばかり時間かけられるからな
絵がないアニメはアニメじゃねえ
ラジオドラマだ
AT-X実況とか声ヲタばっかだよ。
キャラを声優名でしか呼ばない。
動きのよさに反応するのなんてほんのわずか。
>>104 キャラを声優名で呼んでるのって、アニメ作品自体にのめり込めてないんだろうな…
そういう形でアニメを刹那的に消費するだけって哀れというか。すくなくともファンとかマニアとかオタクとか称される行動じゃないな
106 :
100:2010/09/02(木) 01:47:51 ID:O+1WraTR0
>>101 そうじゃなくて最近の作画を語る奴に絵の均一性ばかり求める奴が多くてげんなりしているんだよ
感情表現を出そうとして顔を崩す→作画崩壊w
タメや間を演出するために止め絵を使う→手抜きw
○○さんパートがここから始まるってそういうオタク視点は
本来の映画の楽しみ方から逸脱してるわ
演出意図があってあえて作画の質を変えちゃうのは良いけどね
フリクリ二巻みたいなの
とりあえず板野サーカスねじ込んどけみたいなノリはもうウンザリ
108 :
101:2010/09/02(木) 07:42:37 ID:RZPSJaZX0
>>106 いわゆる「作画厨」ってやつだねw
あれは作ヲタとは別の生き物なのでどうしようもないです
個人的には声ヲタよりも厄介な連中だと思ってますよ
109 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/09/02(木) 23:07:25 ID:Zowwz9TQ0
pixiv見てればわかるけど、
最近は塗りが綺麗だとそれだけでウケが段違い
線を見ていない(見れない)視聴者が多い
>>109 絵描き人口多いんだから
自分の線がいかにショボいかくらいわかってるだろw
それで塗りでごまかしてるんだろが
原画が誰とかどんどん軽視していけばいいと思うよ。
変に夢みるバカがその世界に入ってきて、勝手に悩んて消えるのを繰返すよりいいだろ。
アニメーターなんて夢見るバカの集まりですがね
むしろそのくらいでないと続かない
メガミマガジンのイラストとかみると
今ああいう雑誌で小遣い稼ぎするような原画連中の腕前がかなり悪い
スタジオ・作品によるけど
一応作監レベルのヤツにしか描かせてないはずなんだけどなあ
>>111 声優は完全に供給過多だけど、アニメーターは一定の技術水準を持ったものはまだまだ不足してるわけだから必要
なにも気にいらない画も書かなきゃならない上に、薄給でしがみ付く程の価値をこの仕事に見出せるかと。
社会的に第三者から見られた場合、胸張って表明できる仕事じゃない事は確かだし、返って偏見で見られて当然な職種だろ。