Angel Beats! 泣けぬなら泣くまで見よう糞アニメ155
関係者発言集から抜粋
■PAがこの企画を引き受けた経緯
堀川「PAはCANAANの次はギャグ作品を作る予定です。
泣きゲーかなんか知りませんが、ttで泣けるドラマはもうやったので、お断りします」
鳥羽「ところが麻枝神はギャグが凄い!御社の作りたいものにピッタリの学園コメディです!」
堀川「学園コメディ……わかりました。なら引き受けます」
↓
堀川「岸さん、次回PAは学園コメディを作る予定なんだけど監督やってもらえますか?」
岸「学園コメディなら任せてください」
堀川「原作なしのオリジナルですけど、脚本はゲームのシナリオライターさんです」
↓
堀川&岸「あれ……これ学園コメディじゃないじゃん……」
鳥羽「最高のものができそうですね!」
■リレーコラムより抜粋PA社長の心中
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html >Q. 麻枝さんとお仕事されてどうでしたか?
>先日の「脚本全話終了打ち上げ焼肉会」で、麻枝准さんに、「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ、
>「じゃあ、それはコラムで書きますよ」と、迂闊にも言ってしまった手前、「シナリオ会議の想い出」を書こうと思うのですが、
>だがしかし!考えてもみてください。原作者を批評するようなことは、できることなら避けたい。
関係者発言集
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/28.html 関係者発言集2
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/30.html
TrackZERO(第0話)から現在(第10話)までの 『ゆりの思考回路一覧』
死人がいてNPCがいるなら、そいつらを作ったり管理したりする奴がいるんじゃね?
→それって神じゃね?
→生前に不条理な運命を与えられたので、神にワンパン食らわせたい
→神はそう簡単に目の前には出てこない
→神が出てこざるを得ないようなでかい騒ぎを起こそう
→ とりあえずNPC全員血祭りにあげればいいんじゃね?
→日向「殺人鬼じゃあるまいしそれはやめとこうよ」
→じゃあNPCの中で一番偉そうな校長を脅せばいいんじゃね?
→脅したら生徒会長が超常的な力で武力介入してきました
→なんぞこれ 校長より権力も武力もあるし、明らかに人間離れしてるあいつが一番神に近いんじゃね?
→神に近いやつなら「天使」って呼んだらいいんじゃね?
→神に一番近い「天使」をぶっ倒したら、次に神本人が出てくるんじゃね?
→「天使」の部屋に忍び込んで漁ってみれば、何か神への手掛かり分かるんじゃね?
→PC調べた結果、天使のスキルの正体は、実はSSS団の武器と同じく「自作」したものでした
→「天使」なのに、神から特殊な力を授かってないっておかしいんじゃね?
→岩沢なんてどうでもいいから野球しようぜ!!
→テストで0点取って天使が生徒会長じゃなくなったら神が何かアクション起こすんじゃね?
→天使はただの人間でずっといじめてただけでした
→天使失脚させたら状況悪化しちゃいましたw 天使を連れて来て!天使の力が必要なの!(キリッ
→音無の辛い過去なんてどうでもいいから釣りしようぜ!!
→直井君は仲間にするけど「天使」テメーは駄目だ、あっ何で皆「天使」と仲良くなってんのよ気に入らないわ
→「天使」の分身が暴走?消える危険あるけど一旦言う事聞いて授業受けて あたしはひとりでサボって調べ物するわ
→分身「天使」、この前はよくもやってくれたわね 喉を掻っ切ってあげるわ
→ごめんなさい、「天使」がこんな状態になったのはあたしのせい(さあ音無くん、あたしを慰めて)
→「天使」、分身の方に乗っ取られて生徒会長に戻りやがったわ やっぱあいつ敵なのね
→「影?もうちょっとちゃんと説明してよ」「危ないって何が?」・・・・・え?あたし今回、出番これだけ? ←今ここ
【ずぶしゅぅ】(擬音)
アニメAngelBeats!の前日譚 麻枝准『TrackZero』(電撃G'sマガジン2009年12月号 第2話「Navy Blue」)に登場する擬音。
【ずぶ】と【しゅぅ】の二音節に区切られる造語である。作品内では鋭利な刃物が脇腹を貫く、という場面で用いられた。
一般にこのような擬音を使用するのは乳幼児〜小学校低学年までであると考えられる。
【ずぶ】の部分で刃物が人体(皮膚、筋肉、及び内臓)に侵入し損傷を与えるさまを表現している。
漫画などの同様の場面で用いられる擬音として「グサッ」「ドスッ」「ブスッ」等が考えられるが、
麻枝は「ずぶ」を選んだ。ちなみにこれはエロ漫画でペニスを挿入する際に多用される擬音であり、
TENGAに代表されるオナホールへの挿入をも想起させる。なお、平仮名を用いた為に鋭さとスピート感は感じられない。
【しゅぅ】では、【しゅ】の部分で一連の動作のスピード感と肉体を貫通する刃、吹き出す血を表現するものであろうが、
もちろんこれは迅速なる自慰行為からの射精、ティッシュ及びティッシュを抜き取る音を暗に示すダブル・ミーニングである。
続く【ぅ】の部分で麻枝の射精時の声までも表現されており、以上を推測することは容易だ。
つまり、ずぶしゅぅとは単に擬音であると同時に自慰行為(オナニー:[独] Onanie)を表現していると考察される。
麻枝のずぶしゅぅお布施商売 47,250円のぼったくり時計完売
ttp://va.koubaibu.jp/user_data/satubatu.php VA購買部-デザイナーズウォッチ-麻枝 准モデル
47,250円 完売
Key・麻枝 准が自ら選び、デザインしたオリジナルウォッチ。彼を象徴する言葉である
「殺伐」の文字が文字盤に光るクロノグラフで、厳しい精度基準をクリアしたムーブメントを搭載している。
カレンダー機能もあり、非常に充実した時計で、生涯使えるモデルである。
ケースバックには、彼のサインとシリアル番号などが刻まれている。ボリューム感のあるケースが
強烈な個性を放ち、袖口での存在感は抜群だ。使い込むほどに愛着が深まりそうな1本。
28個の完全限定生産となっており、それぞれに直筆メッセージカードが付く。
【ずぶしゅぅ】(擬音)
アニメAngelBeats!の前日譚 麻枝准『TrackZero』(電撃G'sマガジン2009年12月号 第2話「Navy Blue」)に登場する擬音。
【ずぶ】と【しゅぅ】の二音節に区切られる造語である。作品内では鋭利な刃物が脇腹を貫く、という場面で用いられた。
一般にこのような擬音を使用するのは乳幼児〜小学校低学年までであると考えられる。
【ずぶ】の部分で刃物が人体(皮膚、筋肉、及び内臓)に侵入し損傷を与えるさまを表現している。
漫画などの同様の場面で用いられる擬音として「グサッ」「ドスッ」「ブスッ」等が考えられるが、
麻枝は「ずぶ」を選んだ。ちなみにこれはエロ漫画でペニスを挿入する際に多用される擬音であり、
TENGAに代表されるオナホールへの挿入をも想起させる。なお、平仮名を用いた為に鋭さとスピート感は感じられない。
【しゅぅ】では、【しゅ】の部分で一連の動作のスピード感と肉体を貫通する刃、吹き出す血を表現するものであろうが、
もちろんこれは迅速なる自慰行為からの射精、ティッシュ及びティッシュを抜き取る音を暗に示すダブル・ミーニングである。
続く【ぅ】の部分で麻枝の射精時の声までも表現されており、以上を推測することは容易だ。
つまり、ずぶしゅぅとは単に擬音であると同時に自慰行為(オナニー:[独] Onanie)を表現していると考察される。
麻枝のずぶしゅぅお布施商売 47,250円のぼったくり時計完売
ttp://va.koubaibu.jp/user_data/satubatu.php VA購買部-デザイナーズウォッチ-麻枝 准モデル
47,250円 完売
Key・麻枝 准が自ら選び、デザインしたオリジナルウォッチ。彼を象徴する言葉である
「殺伐」の文字が文字盤に光るクロノグラフで、厳しい精度基準をクリアしたムーブメントを搭載している。
カレンダー機能もあり、非常に充実した時計で、生涯使えるモデルである。
ケースバックには、彼のサインとシリアル番号などが刻まれている。ボリューム感のあるケースが
強烈な個性を放ち、袖口での存在感は抜群だ。使い込むほどに愛着が深まりそうな1本。
28個の完全限定生産となっており、それぞれに直筆メッセージカードが付く。
[部分編集]
■麻枝氏
>第1話を見てもらったら、全話見たくなるようなおもしろい作品になっている自信があります。
>繰り返しになりますが、とにかく第1話を見てください。期待を裏切らない作品になっている自信はあります。
■鳥羽P
>凄いです!シナリオの段階で「これは凄い第1話になるぞ」と思っていたのですが、
>監督が麻枝さんのシナリオからアイデアを足して、更に密度を上げたという感じです。
>特に、アクションシーンとライブシーンは本当に必見です。
>これは、テレビではなく、劇場作品なのでは?と思ってしまうほどのボリュームがあります。
>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので、
>息つく暇の無いくらいハイテンションな展開です。
■岸監督
>もう、ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)ので、
>その競争の終止符になるように、ピーエーワークスさんには頑張ってもらっています。
>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。
>通常のアニメは1話4000枚ですが ABは1万枚使ってます。2.5倍ですよ 2.5倍!!
■アニプレックスゆま
>Angel Beats! 第1話アフレコが素晴らし過ぎた件 [アニプレックス]
>アフレコで泣きそうになったのは、初めての経験でした。
>担当云々は抜いて、お世辞抜きに素晴らしかった。
>音無役の神谷さんとも「これは凄い事になりますね」と話していました。
>会話の密度も、映像の密度も、とんでもなく高次元で融合してます
7話に登場し飾ってある
ひまわり ユリ スズラン
お見舞い/出産祝いの花の基本マナー
鉢植え 「根がある」→「根付く」→「退院できない」
白またはブルーを基調としたもの 葬儀・お供えの花色→「不幸を待っている」
菊(輪菊)の入ったもの 葬儀・お供えの花→「不幸を待っている」
下向きの花 「下向き」→「頭が落ちている」→「首が落ちる」
散りやすい、またはひと息に散る花 「命が散る」
∩ ∩
| | | |
| |__| |
/ 一 ー\ 人人人人人人人人人人人人人人人人
/ (・) (・) | <不吉な花ばかり送ってどういうこと? >
| ○ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__ ─ __ノ
∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人
| ●_● | < 氏ねってことだよ >
/ // ///ヽ <言わせんな恥ずかしい >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
■開発日記其の六拾六
平田「麻枝さんのシナリオは、素晴らしいけれど、
ふつうの制作会社や監督なら、シナリオを書き直させるような要素の詰め込み方です。
それをPAワークスさんが大変な思いをすることは覚悟の上で請け負い、
岸監督は、面白がって、もっとすごいものにしようと、
制作にいろんな注文をつける。ほんと、「監督、そこは止めてくれよ」って思うこともありますが、
いままでにないアニメになるのは間違いないので、私も全力でがんばります」
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…」
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2010/01/post_32.html ■麻枝発言(1/2)
>アニメに関わり始めてからいろんな他のアニメを見させてもらったんですけど
>「自分やったらこうするのに」とか色々ありまして「AB」では多分それが全部かなうんじゃないかなと思ってて
>例えば、あの・・絶対に途中で飽きたりとか、間延びしたりとかはしないと思うんですよ「AB」は、うん
>だから、それは自分が作りたい
>自分やったらこんなアニメにていうのは常々他のアニメとかを見ながら思ってたことは達成されつつありますね、はい
■麻枝発言(2/2)
>天才肌的と言われるんですけど結構努力しているんですよ
>綿密にアンケートはがきとかの評価とかも全部見て何をしたら駄目なんだというのを常に学んで
>次に生かすように作品を作りを続けてきてますし自分のやりたいことを厚顔無恥で分からない人は
>別に分からなくてもいいとかそういう作り方をやってしまうと絶対に求心力を一気に失ってファンが
>いなくなってしまうと思うのでそれはもう、芸術作品じゃないので、アーティストでもないので、
>その辺はちゃんと真摯にお客さんの声というのを常に受け止めてひたすらもう改善改善という努力で
>ここまできました。
現場スタッフの気持ちを代弁した平田のコメントのおかげで一時は反省するも
鳥羽に匹敵する麻枝信者であるG’s中辻のヨイショでおだてられて
再びビッグマウス炸裂する麻枝の図
------------------------------------------------------------------
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…
それをG’s編集部のコアラさんに泣き言のように伝えたらば…
確かに壮絶なことになっていましたが、迷惑というのは違います。
僕も取材と称して、富山のPAさんとか背景のT2studioさんとか、
あるいはインタビューで、岸さんや堀川さん、飯田さんにお話聞いてきましたが、
みなさん、やる気に満ちてますよ。
(中略)
どこの部署の方々も、「やりがいある仕事を得た!」という 気持ちなんだと思います。
そしてその最初の火付け役になったのは、紛れもなく麻枝さんです。
麻枝さんの脚本が、岸さんや堀川さんに火を付けたんだと思います。
(中略)
いいもので出来る時って、こういう空気感の中から生まれるんじゃないだろうか、 と思いました。
僕も最初は、麻枝さんのシナリオ、ということでKeyファンだけでも着いてきてくれれば、と
思っていたんですが、 岸監督は、明らかにそれを、さらに大きなものにしようとしています。
ほんとに4月が楽しみです。これだけの人たちが本気になっているんだから、
いいものができないわけはないと思います。
…という生の現場の声を聞いてきたコアラさんから長文メールを頂いて。
涙が出そうになりました。 絶対すごいものになります!!ならないわけがない!!
あの無茶ぶりにみなさんが応えようとしてくれているのだから!!
■岸監督インタビュー(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249233/ > 岸:『Angel Beats!』は麻枝さんあっての作品ですから、麻枝さんとKeyファンの方たちに楽しんでもらえるようにすることを念頭に置いて作業してます。
> いただいた脚本はまだ“ゲームのシナリオ”としての体裁が感じられましたので、それをいかに映像としておもしろく落とし込むかですね。
> とはいえ、麻枝さんの脚本に手を入れているわけではありませんので、ファンの皆さんは安心してくださいね!
> 岸:待て待て待て待て!(笑)“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”するのがこのプロジェクトの1つのテーマなんですから、
> 上がってきた脚本に手を入れたりなんてしませんよ! まいったな(笑)。
> 岸:ピーエーワークスの代表取締役・堀川憲司さんから、学園モノのコメディ作品を制作するから監督をやってくれないか、といわれたのが最初ですね。
> その時はまだ麻枝さんの名前は伏せられていて、ゲームのシナリオライターさんが脚本を手掛けている、とだけ伺いました。
> それで話を受けて脚本を見たらビックリですよ! コメディどころか、銃を使ったハデなアクションシーンがあり、ライブシーンがあり、そしてドラマがあり……
> ありとあらゆる要素が詰まっている作品だったんですから(笑)。普通だったら、これは全部はできませんよ、というレベルです(笑)。
■ 岸監督インタビュー(Angel Beats!特別番組より)
Q.脚本を読んだ感想
>最初は完全にコメディとして作るという風に聞いてたんですね。でもいざフタを開けてみるととんでもないものだったと(笑)
>とんでもない内容、いろんなものが圧縮されている内容ですね。基本は当然ながらドラマがベースにあるんですけれども
>そこにはコメディだけでなくバトルあり,ライブあり,お笑いあり,涙あり…こんなに詰まっているものなのかと(笑)
>いうような代物だったということです。最早テレビで出来るのかどうかというレベルのものをやろうとしているんだな
>というのはよく分かりました。
■Angel Beats!特別番組より抜粋 電撃G's magazine 中辻幸人さんのインタビュー
>たくさんのPCゲームがある中で麻枝さんがどれだけ特別かというと
>麻枝さんやkeyが作ったPCゲームは爆笑できて,なおかつ泣ける
>そう思って買ってプレイするのに…普通はもう心構えができているので
>なかなか普通、笑ったり泣いたりできないと思うんですよ。
>でもそんなお客さん相手でも爆笑させられて泣かせられちゃうっていうところに
>買った人たちは 『カタストロフ』 を感じるっていうか、満足感を得るんだと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【名】カタストロフィ catastrophe 《「カタストロフ」とも》
1. 〔多数{たすう}の生命{せいめい}が失われる〕大惨事{だいさんじ}、大災害{だい さいがい}、
大事故{だい じこ}、破滅的状況{はめつてき じょうきょう}
2. 〔屈辱的{くつじょく てき}な〕大失敗{だい しっぱい}、完全{かんぜん}な失敗{しっぱい}
3. 《劇》破局{はきょく}、悲劇的結末{ひげき てき けつまつ}
■鳥羽インタビュー(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248881/ TV アニメ『Angel Beats!』について、鍵っ子・鳥羽洋典プロデューサーに聞く!
> ――そこで麻枝准さんを起用した経緯はどのようなものだったのでしょうか?
> 鳥羽:大学を卒業してこの業界に入った時、僕には3つの大きな目標がありました。
> 1つは宮崎駿さんと仕事をすること。もう1つはガイナックスさんと仕事をすること。
> そして一番重要なのが、麻枝さんと仕事をすることだったんです。
> これが一番、人生でやりたかったこと。僕の人生の集大成(笑)。
> それがかなったんですから、最高の気分ですよ!
> ――ビジュアルアーツに行って、麻枝さんと初めて会った時の感想はいかがでしたか?
> 鳥羽:緊張しすぎて、どんなことを話したのかほとんど覚えてないです。
> それだけ麻枝さんがまぶしかった! 間違いなく後光が差していましたね、
> あれは。『Angel Beats!』の話はほとんどしなかったことだけは覚えています。
> どういうふうに作品を作っているのかとか、あの作品のあのシーンで感動した!
> とかそんなことばっかり聞いていて(笑)。
麻枝:まず、エンディングの絵でユイと日向を絡ませつづけてくれたことで、岸監督に「ありがとうございました」と言いたいです。
というのも、10話でいきなり日向がユイに告白するのは、自分でも唐突すぎると思っていたんですけど、
エンディングが伏線になってくれてたので。
麻枝:本編でユイ自体のセリフがそんなにないので、脚本家的には演出に助けられた部分です。
で、10話は自分の中では勝負回なんですよね。 これがもしダメだったら、
「泣ける物語を見たいんだ」という視聴者の要望や期待にこたえられなかったということになるので、
ものすごく評価が気になってます。
Q.7話は音無しの過去が明かされるという重要な回になりました。
麻枝:7話というのは、自分からすればすごく怖い回でした。
この回を見ただけだと、今までずっと音無が記憶喪失だったのに 「え?これだけなの?」とか、
「直井の催眠術だけで明かされてしまっていいの?」という、
脚本的な甘さや軽さだけが クローズアップされてしまうことになるんですよ。
ゲームだったら、進めてもらうと「もう一段階、記憶が隠れてますよ」というのがわかるんですけど、
アニメだと放送されたところまでがすべてで、1週間止まってしまうんですよね。
だから、「また麻枝は、病気の妹を連れ出して、殺して昔と何も変わってないな。麻枝、終わったな」と、
焼き直しもいいところだと 言われるんじゃないかと。
麻枝:「Angel Beats!」は"おもしろい"だけで終わらせてはいけない企画ということを、自分は感じています。
「隠れた名作」では終わらずに、ちゃんと盛り上がって、みんなが「よかった」と言ってくれて、
数字での評価も付いてきて、そうやってかかわった皆さんが報われてもらわなくちゃ
俺は切腹モノだと思っているので、 まだ途中なんですよ。
今、盛り上がっていることは、もちろんうれしいんですけど、まだ過程であって、
すべての スタッフさんが報われるような結果を残すことを常に念頭に置きつづけているので、
自分の中ではまだまだこれからです
Angel Beats! 新キャラ
立華(たちばな) 声:関智一
新生徒会長になる少年。天使の苗字と同じで生前では双子の弟だった。
また、天使とは正反対で明るく、友達も沢山いるがその反面いざ一人になると冷静さを失うなどの弱さも見せる。
天使同様に特殊能力を持っており、腕を光らせて攻撃する「shininghand」、相手の能力を無効化する「antimagic」などを開発している。
佐藤(さとう) 声:河原木志穂/福山潤(生前)
生前では男性だったが死後の世界に来る際、何らかのトラブルにより女性になってしまう少女。基本的に丁寧な口調で話す。
生前に剣道で全国大会に出場していたこともあり、常に腰に差している日本刀を使って戦う。
学道・武芸・家事全てにおいて優秀であり生前では皆のリーダーのような存在だった。
新生徒会になった後も副会長を務めているが、相手の行動を先読みする予知能力を持つなど相応の実力は持っている。
宮本(みやもと) 声:石田彰
新生徒会会計でシルクハットが特徴の少年。相手を自分の思うままに操る能力を持つ。
本人曰く自分の人生は悔いばかりが残るロクでもない人生だったらしく未練を残して死後の世界へやってきた。
佐藤とは生前の頃からの知り合いらしくよく行動を共にしている。
清水(しみず) 声:日笠陽子
新生徒会書記でツインテールが特徴の少女。気性が荒く、すぐにアサルトライフルを乱射する。
単独行動を好み、緊急時以外ではほとんど誰かと行動することはない。
石川(いしかわ) 声:鳥海浩輔
新生徒会会計で髪を後ろに結んでいる侍風の少年。クールな性格で普段は殆ど喋らない。
一見他人に興味がないように見えるが身を挺して佐藤を庇ったりするなど仲間想いな所もある。
佐藤や宮本と行動することが多い。
鈴木(すずき) 声:中村悠一
新生徒会書記で二刀流の少年。本人曰く遊佐とは生前恋人関係だった。 立華とは気が合うのかよく行動を共にしている。
桐島(きりしま) 声:櫻井孝宏
2m越えの身長を持つ肥満体型で老け顔の少年。新生徒会とは元々敵対していたが立華の説得で新生徒会に加わる。 怪力で戦闘能力は高いがデブだという理由で主に立華、佐藤には壁として扱われることが多い。
□主要スタッフ
原作/脚本 麻枝准
監督 岸誠二
キャラクター原案 Na-Ga
キャラクターデザイン・総作画監督 平田雄三
音響監督 飯田里樹
制作 ピーエーワークス
OP主題歌「My Soul, Your Beats!」、アーティスト Lia
ED主題歌「Brave Song」、アーティスト 多田葵
□登場人物/声の出演
・音無:神谷浩史 ・藤巻:増田裕生
・ゆり:櫻井浩美 ・TK:マイケル・リーバス (Michael Rivas)
・天使:花澤香菜 ・松下:徳本英一郎
・ユイ:喜多村英梨 ・大山:小林由美子
・日向:木村良平 ・岩沢:沢城みゆき
・高松:水島大宙 ・ひさ子:松浦チエ
・野田:高木俊 ・入江:阿澄佳奈
・椎名:斎藤楓子 ・関根:加藤英美里
・遊佐:牧野由依 ・チャー:東地宏樹
・直井:緒方恵美 ・竹山:市来光弘
・立華:関智一 ・佐藤:河原木志穂
・宮本:石田彰 ・清水:日笠陽子
・石川:鳥海浩輔 ・鈴木:中村悠一
・桐島:櫻井孝宏 ・生前の佐藤:福山潤
・初音:中原麻衣
・岩沢役Vo:marina ・ユイ役Vo:LiSA
■レコーディング中のブログ (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html > まず、岩沢さん。
>彼女はすげー悩んでる。
>なので、俺は俺のこの13年間の創作人生を語ってやった。
>おれがいかに、『あること』に徹してきたかを。
>そして、ようやく今この歳にして、メジャーな陽の当たる仕事を得られたか、ということを。
> そうしたら、彼女はとても反省していた。
>ただ、おれは忠告はしてあげなきゃと思って、ユイさんには言ったんだよね。
> 今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
> ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。
>最後に、これからビッグになって、ムジカや音楽と人とかでインタビューを受けることがあったら
>「麻枝さんに見出されて、今のあたしが居ます」と答えてね、とだけジョークで伝えておいた。
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html >午後5時過ぎ、二曲目レコーディング開始!!
>まずAメロを歌ってもらったところで違和感。
>...ありゃ? 上手くなってね?
>余裕があるというか...
>いやいや、ユイはそうであってはならない。
>キャラを説明し、歌い直してもらう。
>ユイさんは完全にロック畑の人で普段はもっと声量のある、ビブラートをがんがんに利かした歌を歌ってんのね。ユイというキャラにはとても繋がらないような。
>それを落としてもらうんだけど、ユイさんはね、すごく大人なんですよ。22歳なんだけど。懐が深いのね。そういう自分の武器を削ぎ落とすことも、>なんら厭わない。ディレクション通りにほいほいとやってくれる。
>するとね、ちゃんとユイになるんだ。目を瞑れば、おれの中では、Na−Gaくんのデザインしたユイしか見えないんだ。すげー。
■ユイ役の"LiSA"に熱弁する麻枝 (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html >成功への近道を、ユイさんは選べる子なんだよ。
>今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
>ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。
>おれから言わせると、おれはおれ自身が13年間頑張ってきたことによって、
>きみたちふたりのようなものすごい可能性を秘めたボーカリストに
>自分の曲を歌ってもらえる機会に恵まれたんだよ?
>こっちのほうが、出会えたんだよ? と言いたかった。
>おれという立場と、ふたりには絶対的な距離があったんだよ? それをわかってるかな?
>それを飛び越えたのは、たぶん、それはおれの努力なんだ。それは自信を持ちたい。
>だって、彼女たちは、坂本真綾も知らないし、菅野よう子も知らなかった。
>おれがゲーム業界でどれだけ足掻こうが、接点など作れやしなかった。
>けど、アニメという国が誇る文化で、おれ自身が脚本を書いて、
>音楽までプロデュースできるという地点まで到達して、ようやくふたりと出会えた。
>そういう、おれの13年の努力の上に起こりえた、奇跡的な出会いなんだよ?
>それをふたりはきっと知りえない。
>おれのほうがね、今、幸運を掴んでるだよ。幸せなんだよ。
>わかんないでしょ?
>まあ、そういうことは、おれの心の中に閉まっておく
■音楽・音響編 (Angel Beats!開発日記より)
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/ >まず音響監督の飯田さんの発注書があり、それに沿って作って頂いていたのですが、若干BGM過ぎたというか、
>ようは、シーンには合ってるはいるのだけど、曲としてはもう少し主張があっても良いかな、という感じでして。
>最初はアニメなんだし、そっちのほうが正しいのだろうと思ってたのですが、PV6のBGMがあまりに好評なので、
>もっとアーティスティックにやってしまってもいいのでは?と考えが変わりました。
(略)
>それでも、ユーザーさんからは「音楽が主張しすぎ」なんていう声はまったくなく、むしろ好評でした。
>AIRで「夏影」というBGMが流れるシーンに至っては、「シナリオを読み進める手を止めて、聴き耽ってしまった」という感想をたくさん頂きました。
(略)
>持論なのですが、音楽もシナリオも絵もCGもプログラムも、すべてが全力。それらを合体させたものが一番いいものになるに決まってる!と思ってます。バランスを合わせるために、どれかをパワーダウンさせるなんてもったいない!
>音楽も、常にいい曲が流れているほうが絶対にいいです。地味な曲を流した後に、いい曲を流して盛り上げる、という演出もありますが、それでも地味は地味なりに、やはりいい曲であるべきなのです。
(略)
>なので、今回BGMをお願いしているユニットさんにも、個性が際だつぐらいアーティスティックにやってください、といきなり方向転換を行いました。
>それで現場が混乱してしまい、村山さんをはじめ、ユニットさんにも多大なるご迷惑を目下リアルタイムにかけ中、大変申し訳ないです。でも合ってると思うんですよ!! ただ、発注の仕方に大変問題があり…(汗
>納期も寸前で、アニメ制作チーム同様、こちらも壮絶なことになっています…(汗。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249414/ > 飯田:(略)劇伴の作曲は、麻枝さん本人と、麻枝さんからの依頼でANANTGARDEEYESさんが担当されています。
> 麻枝さんの指示と私の指示の間で板ばさみになって、さぞ苦労されていることと思います。
■Angel Beats!リレーコラム
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html ・ピーエーワークス 堀川
Q.『Angel Beats!』を制作することになった経緯は?
確か2008年の3月のことです。鳥羽プロデューサーがP.A.にやってきて、
Key作品と麻枝准氏のことを滔々と語ったことに始まります。P.A.の社員にも
Key原作のアニメを見て「これで泣けなければ人じゃない」と号泣する者は
いたけれど、鳥羽PのKey伝道師ぶりはそんなうわべのものじゃなかったですよ。
頬を上気させ、クマも腰が引ける勢いで、P曰く、「自分は辛い日々をKey作品に
救われた、世に鍵っ子と言われる者である。麻枝さんは、『リトルバスターズ!』を
自身最後のゲームシナリオと位置づけた。勿体無い。彼の復活を10万人の信者が
渇望している。故に、自分は全話麻枝准脚本アニメーション企画を立案した。
参戦されたし」。
口調はちょっと違うけれど、だいたいこんな内容だったと記憶しています。
http://www.angelbeats.jp/colum/cl04.html ・株式会社ビジュアルアーツ 藤井 知貴
【麻枝】企画のブレインストーミングは誰とやったらよいでしょうか?
【鳥羽】出発点として Key作品が好きな人を選ぶべきだと思うんですよ。
じゃないと厳しい作業になってしまいます。
http://www.angelbeats.jp/colum/cl05.html ・アニプレゆま(高橋祐馬)
ご提案したテーマは「麻枝准祭りを作る」というものでした。
これは今も変わらぬ思いですし、制作的にも宣伝的にも、
本作の魂に置かれているものだと思います。
スレタイ冴えてるな
★★★★★ユイの人生そのものが表されています。, 2010/6/9 By WE102
3.Answer Song
憧れの人の代わりに舞台に立ちボーカルをする事になった重圧と充実感とその人への気持ちを綴った曲。
一生懸命に練習を繰り返しても、あの人の歌う歌には遠く及ばない‥。メンバーのレベルも高過ぎる。
こんな自分が観客の期待に応えられるのだろうか?でも逃げる訳にはいかないんだからやってやる!
始めは失敗と緊張があったけど、落ち着いてきたし、頼りになるメンバーもいるからもう大丈夫。
見ていてくれましたか?いつかあなたと一緒に歌える日を夢見て歌い続けます。
★★★★★1人の人間の生き様を描いた3曲, 2010/6/9 By かずにゃん
<Answer Song>
目標としている人の代わりに歌を歌う事になった1人の人間の葛藤と達成感とその人への気持ちを表現した曲となっています。
どんなに頑張って練習してもあの人の歌に追いつけない上、他のメンバーの足を引っ張っている。
こんな事であの人の代わりが務まるのだろうか‥。しかし、泣き言を言っても何も始まらない。
最初はミスをしたけど、徐々に緊張が解け落ち着いてきた。それに、後ろには頼りになるメンバーがいて助けてくれる。
乗り切った所に巡ってきた達成感を噛み締めながら思う。あの人といつか一緒に歌える日が来れば良いな。
(10話より)
音無「バンドのボーカルの座を射止めたじゃん。ギターまで弾いてさ」
ユイ「そんなの全然だよ。やりたかったことの一つにすぎないよ」
エンジェルビーツ超監督:麻枝准
脚本会議編
鳥羽「ここの舞台変えられませんか」
麻枝「いや、変えたくないです」
鳥羽「いや、でも」
麻枝「演出として必要な要素です!追い詰められている緊迫感を出すためなので!」
鳥羽「同じ場面だと画面に変化をつけづらいです!目新しさを!」
岸「では、場所は変えずに、演出で変化を出していくのはどうでしょう?」
アフレコ編
麻枝:それはもう、脚 本 家 の 領 分 を 逸 脱 し て い る ん じ ゃ な い か
と思ってしまうほど口を出させていただいています。
監督や音響監督と意見が違うこともしばしばあったりしますが、
自 分 の 意 見 が な る べ く 通 る よ う に 配慮してくださっていて、
本当にありがたく思っています。
アニメディア これからの展開
「世界のしくみが明らかになっていく中で、それに気づいたキャラたちは徐々に自ら歩み始めます」
「ゆり、かなで、音無の3人を中心に物語は加速します。
そして、今までの戦線の仲間たちとともに過ごした、ED映像のようなバカで楽しい時間が変わっていきます。
まずは音無の中で大きな変化が生まれ、それが今後の物語のキーになる。
そのほかの各キャラクターの心情や行動の変化にもご注目ください」
■電撃オンライン 麻枝インタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/251/251248/ >麻枝さん:「Keyは人を死なせてまた泣かせるんだろ?」ということが、
>新作を作るたびについて回っていたので、そういう意見に対する1つの答えですね。
>すでに死んでいればもう殺せないじゃない? という。
>今度はそのネタはないよって意味も込められています。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248845/ >でも、ある時にふっと思いついたんです。いっそ“主要キャラはみんな死んでることにして、
>死後の世界を舞台にしてはどうだろう”と。それを前提に設定を練っていきました。
>みんな死んでいて、生き返ることもない。
>だったら“普通なら死ぬくらいのムチャをしても、こいつらは全然平気”ということ。じゃあ、ハデなバトルをさせようと。
>麻枝:物語は主人公が死んでしまい、死後の世界で目を覚ますところから始まります。
>そこにはなぜか学校があって、主人公と同じように死んでしまった者たちが通っています。
>――天使と戦う理由とは?
>
>麻枝:メインとなるキャラクターたちは全員、生前は理不尽な人生を送っており、
>こんな運命は認めない、神なんか死んでしまえ! と思っています。
■ASCII.jp 麻枝インタビュー
http://ascii.jp/elem/000/000/507/507669/ >―― 先日、MBSで放送された『FACE』というドキュメンタリー番組のなかで、
>「もうだれかを殺すという手法は使わない」とおっしゃられていましたが、
>これは死後の世界を舞台にしているのと関係あるのでしょうか?
>
>麻:まず今回は、今までのKey作品にあった“誰かの死によってユーザーを泣かせる”という手法を、
>自分自身に禁じました。“Keyは誰か殺して、また泣かせるつもりなんだろう”っていう
>ユーザーの意見に対する “あてつけ”みたいなものもあるんですが・・・・・・。
>最初から死んでいれば殺せないから、“今度はそのネタはないよ”っていうのも含めて浮かんだ案なんですよ。
■mixiでの過去の麻枝の発言
誠実であるクリエイターの皆様が報われますように
この業界の仕事は「創作」なので、芸術家肌の人が多いんですよね
(自分もどちらかというと、そっち側で、人付き合いとかてんで駄目ですけど、
作品を仕上げるという責任感だけは誰よりも強い自信があります
しかし会社としては、何か問題が発生するたびに会社に来なくなる、
そういう芸術家肌の社員は非常に扱いづらいんですよね
でもお客様に目を向けると悲しいことに需要があるのは、
芸術家肌の人たちの手による作品だったりします
そういう気難しい人たちに毎日出社して仕事して頂けるように同僚や上司が気を使うというのは、
なんか会社組織としてはおかしな絵ですよね(売れっ子小説家と編集者だとそんな関係になるんでしょうか
そんなふうに辛抱強く半年で十数日(月に約二日)しか出社していない社員を
さらに雇い続けるというのは、もう組織として崩壊しているわけで…
よくもまあ、あそこまで我慢したなあ…という感想しか漏れません
自分は、社会人と、クリエイター、どちらの立場でも、可能な限り誠実であることを
目指しています(できているかはともかく、放棄はしたくないです
自分は十分すぎるほど報われていますが…
どうか、誠実であるクリエイターの皆様が報われますように。
言いたいことはその一言です。
■P.A.WORKS Blog PAスタッフ達の発言
http://www.yetyou.jp/?p=2841 ■2010年5月2日「盛大な釣り」
>どうもお久しぶりです、南です。麻雀で南が切られる度に舌打ちと共に睨まれます、南です。
>南場なのに4順目くらいで枯れます、南です。
>突然ですがAngel Beats!の82%は7話で出来ています。そんな気がします。
↓↓
http://www.yetyou.jp/?p=2945 ■2010年5月14日「すまん、釣りだったんだ」
>どうもお久しぶりです、南です。さて話は変わりまして、前回自分が書いた日記が各所で反響を呼んでいる様で、正直若干ビビっております カタ(((゚д゚;)))カタ
>自分の誕生日が8月2日だから82%にしましたとか今更言えない!!言えないよっっ!!
"大切なお客様"を盛大に釣る南氏。
↓↓
http://www.yetyou.jp/?p=2971 ■2010年5月18日「Angelは海を渡る」
>こんばんは、相馬です。先週放送の7話、お楽しみ頂けましたでしょうか。恐らく「82」という数字は、AB!にとって伝説となる事でしょう。
>最近、出先で、ブログを読んで頂いている方に聞かれる質問として、「7話で82%なら、残り話数は何%なんですか?」というのがあります。ご安心下さい。
>Angelbeats!は既に【100%】で収まる代物では無くなっているのです。そう、Angelbeats!は【1000%】なのです。
"大切なお客様"を釣った南氏を稚拙な言い訳でフォローする相馬氏。
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその1
Q.シナリオライターになったきっかけ
・小学生の時に親にPC-6001mk2というパソコンを買ってもらった。
・当時はアドベンチャーゲームの黎明期で、いろいろプレイしていた
・そして自分でもBASICを覚えて作り始めるようになって、この頃に
ゲームに関わる仕事をしたい!という夢を描き始めました。
・大学生になってからは音楽の宅録にハマっちゃって、音楽で食ってくぞ!と決意しました。
・しかし就職活動でコンポーザー志望でいろんなゲーム会社を受けまくったものの
ことごとく落ちてしまって…自信があったのになんで?って
・ようは井の中の蛙で 周りは褒めまくってくれてたんだけど 実のところ
自分にはアレンジやミックスのスキルがぜんぜんなかったという…
・ああ…大好きなゲームと関わる仕事ができないんだ…という絶望の大学4年生の
夏休みを迎えまして周りの友達は無難に内定をもらっていって
・自分一人取り残された感じで焦りもあって…でも自分は絶対クリエイターになりたかったし
・その夢が叶わないという現実を目の当たりにして絶望の縁に追いやられて…
自分には伝えたいものがたくさんあるのに
・伝えられない仕事に就くなんて耐えられなかったし…結局のところ、
そんな資格も資質も自分にはないと言う事が分かってぶっちゃけもう死のうかと…
・文章も下手なので自信は全くなかったのですが 小説のようなものはずっと書き続けていたので
・最後に悔いが残らないようシナリオライター志望で就職活動を行ってみたんです。
・これがダメだったらもうほんと終わりだなって…でもその絶望の夏休みに書いた
シナリオを提出した2社さんとも作品審査が通ったんですよ。
・え?おれシナリオライターになれるの?やったー!」って。 あの時の喜びは生涯忘れることができません。
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその2
Q.お仕事の中で一番楽しいのはどんな時ですか?
・テストプレイ段階に入って自分の書いたシナリオのクライマックスに自分の書いた
BGMや挿入歌が乗った時はカタルシスを覚えますね。
・でも個々のシナリオであったり作曲であったり作詞をしている最中は
「どうすれば感動してもらえるか」ばかりを考えて必死で楽しい事は一つもありません。
・そんな感じで開発中は実は辛い事ばかりです。クリエイターに憧れる人は
ここを見られてる人にも多いと思うんですがそんなに楽しいものではないんですよ。
・ゲームが発売されて評価が良ければ報われるけどダメだった場合は当然…
「面白くなかった」「つまらなかった」という意見が多数寄せられる。
・自分の経験則では開発現場が壮絶なほどいいゲームができる。
スタッフが死ぬ思いをするほど良作になる。
・最悪 大好きなゲームをプレイする事すらできなくなります。ああ、面白いなぁ…
こんなの おれには作れないよ…おれはダメクリエイターなんだな…」
・と落ち込むばかりなので趣味を仕事にするってのはそういう事なんですよ。
「どうすれば感動してもらえるか」を考えるのが一番大変です。
・あと、ゲーム発売後の評価を全て受け入れる事も大変です。
自分はどんな批判でさえ次に活かせるよう受け入れる事にしているので
・そうしないと面白い作品は作り続けられないと思っています。なので発売後しばらくは壮絶な精神状態に陥ります。
・心が繊細なのでそれがいつ粉々に砕け散るか分からない。ぎりぎりのところで
いつも耐えて頑張ってます。ストレスで禿げてきました。
192 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 10:33:53 ID:aKvgy9ZvO [2/4]
Little braver買ってきた!マジ全部いい曲だ(感想)
・Little braver
明るい曲、ユイにぴったりの曲
・shine days
イントロから格好良すぎる!鳥肌が立った
あと、一番良かったのはanswer song
前半から時間をかけて盛り上がっていく感じが滅茶苦茶良い!
ドラム、ギター格好良すぎる!マジ買って良かった
644 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 15:55:53 ID:OW5qUSsF0 [7/8]
てか、おまえらガルデモのCDにはめっちゃ騙されてるよね
これ、岩沢の時はともかく
第2期ガルデモの曲はユイにゃん押しだけどキタエリが歌ってるわけでもないし
OPED曲って訳でもない
劇中で使われていない印象にない曲ですら
>>41 >>192 >>340このザマ
キャラソンって位置づけならどんな糞曲でも もちろん本編と関係なくてもキャラ愛で説明つくけど
このガルデモに関してはジャケット以外にキャラとアニメの要素が丸っきり欠け落ちてる
少なくとも耳に入る成分は極一部の劇中歌以外はABやユイ(岩沢)とは全然関係ないただのポップスなんだよね
ちょっと冷静に聞いてみるとただの凡百なJPOPだよ ほんとに
ピコピコとアニメ臭がするわけでもなく
本当にフツーの女性ロックバンドの曲 単純に
だから曲だけに関しては、賞賛するってのがなんかアニオタらしくないんだよな
だってこれいうなればチャットモンチーとかSuperflyとかZONEとか中ノ森BANDとか
ただ聞くだけならそういうのと同じジャンルだぞ
めっちゃ騙されてるよね
657 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:03:02 ID:aKvgy9ZvO [4/4]
>>644 と、いうか曲が良いから買うんであって
別に作品の枠に捕らわれて買うんじゃないよ
CDも満足過ぎる程の出来だし
■週刊トロ・ステーション第29号『Angel Beats!』麻枝准インタビューその3
Q.(キャラクターの好きな)食べ物へのこだわりがありますか?
・「Kanon」というゲームでメインライターだった久弥直樹くんの影響です。
・彼はシナリオも天才的だったのですがキャラ立ても天才的だったので
「ああ、こうすればキャラが立つのか!」と勉強させてもらいました。
・キャラ立てが重要だってことを教わった彼には感謝してる。
・『Angel Beats!』でもそのやり方は踏襲しています。
Q.泣ける作品を見る事は多いですか?
・常に「泣ける物語」を求められるので勉強のために評価の高い作品は見ます。
でも「作品」よりも自分は「ドキュメント」に影響を受ける事の方が多いです。
・末期癌患者の手記などは書籍化されたらほとんど読みます。
まだまだ自分にとっては「死」は漠然としたものなのですが
・そういう方々から紡ぎ出される言葉はほんとに身に染みます。魂を揺り動かされます。
・と同時に、そんな自分が死にまつわる物語を紡ぎ出している事に罪悪感を覚えます。 借りてきた言葉のようで…
・でもできるだけ彼らの気持ちに追いつこうと懸命に足掻いています
Q.『Angel Beats!』について
・電脳世界ではありません。オリジナルアニメは原作がないのですごく不利です。面白い保証がないからです。
・なので放映前まではガンガンハードルを上げて販促を行ってきました。
結果、たくさんの人に見てもらえる作品となりました。 いま見て頂いている皆様、ありがとうございます。
・裏切ってしまった皆様には大変申し訳ありませんでした。
貴重な時間を奪ってしまったことに心からお詫び申し上げます。
・今はそういう販促活動を終えた後なので、これから見ようと思っている皆様はほんと気楽に見てください。
・きっと気に入って頂ける作品になっているはずです。
『Angel Beats!』と言う作品が皆様の宝物になれば幸いです。
1000 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:22:56 ID:fQ60tFrd0
1000なら今晩も燃料投下
おいおいw
■Angel Beats!が実質12話で最終回のソース
麻枝准の殺伐RADIO 第2回目
ttp://www.angelbeats.jp/radio/ ここまで監督と飯田さんと鳥羽さんが居るとギャグに超反応してくれる話
10'49〜
本読みはすごい集中力がいって,すげぇしんどいんですけどー
こんときは楽しいですねぇ
前回はーメイキングのカメラとレポートまよ(レポーターか?)の佐久さんが入られましたがねぇ
内々では実質の最終回と言われている第十二話の本読みだったので,ギャグがすごく少なくてぇ
そういう脱線が少なくてすんげぇ残念でしたね
〜11'10
信者スレはアンチ叩きかー
気になって仕方ないんだなあwww
■麻枝発言(1/4)
まず、エンディングの絵でユイと日向を絡ませ続けてくれたことで、岸監督に「ありがとうございます」と言いたいです。
というのも、10話でいきなり日向がユイに告白するのは、自分でも唐突すぎると思っていたんですけれど、エンディングが伏線になってくれたので。
→ 『エンディングが伏線になってくれたので』??
■麻枝発言(2/4)
「Angel Beats!」は“おもしろい”だけで終わらせてはいけない企画と言うことを、自分では感じています。
「隠れた名作」では終わらずに、ちゃんと盛り上がって、みんなが「よかった」と行ってくれて、数字での評価も付いてきて、
そうやってかかわった皆さんが報われてもらわなくちゃ僕は切腹モノだと思っているもので、まだ途中なんですよ。
今、盛り上がっていることは、もちろんうれしいんですけど、(略)
→隠れた名作はクリア!
■麻枝発言 (3/4)
7話というのは、自分からすればすごく怖い回でした。この回を見ただけだと、今までずっと音無が記憶喪失だったのに「え?これだけなの?」とか、
「直井の催眠術だけで明かされてしまっていいの?」という、脚本的な甘さや軽さだけがクローズアップされてしまうことになるんですよ。ゲームだったら、
進めてもらうと「もう一段落、記憶が隠れてますよ」というのがわかるんですけど、アニメだと放送されたところまでがすべてで、1週間止まってしまうんですよね。
だから、「麻枝は、病気の妹を連れ出して、殺して、昔と何も変わってないな。麻枝終わったな」と、焼き増しもいいところだと言われるんじゃないかと。
→妹殺しを自覚
■麻枝発言(4/4)
本編ではユイ自体のセリフがそんなに無いので、脚本家的には演出に助けられた部分です。で、10話は自分の中では勝負回なんですよね。これがもしダメだったら
「泣ける物語を見たいんだ」という視聴者の要望や期待にこたえられなかったということになるので、もの凄く評価が気になっています。
→10話でアンチスレが大加速
>>35 共通の敵を作る事が手っ取り早い結束の手段だからねえ
作品について語らない姿勢だけはブレてないけれどw
10話まとめ
麻枝「もういいや、このアニメ」
鳥羽「あきらめんなよ」
麻枝「いろいろありがとね。なんでこんなに尽くしてくれたの?」
鳥羽「それは……。お前とやりたかったからだろ。最後までがんばれよ」
麻枝「人生賛歌なんて……。冗談みたいなコピーだよ。 人生賛歌が浸透しなくても、
こんなにいっぱい曲生み出せたんだからもう十分だよ。 主題歌初動8万枚。うれしかったな。
言ったでしょ。オレ、曲作るの好きだから。だからすげー楽しかった!」
鳥羽「じゃあ、もう全部叶ったのか?」
麻枝「叶う?何が?」
鳥羽「その……。アニメでしたかった事だよ」
麻枝「ああ……。もういっこあるよ」
鳥羽「何?」
麻枝「伏線」
鳥羽「えっ」
麻枝「物語の究極の仕掛け。 でも、張りも回収もできない。それどころか一人じゃなんにも思いつかない。
説明不足ばかりのこんな展開……。誰が支えてくれるかな。 神様ってひどいよね。オレの名声、全部奪っていったんだ」
鳥羽「そんなこと……。ない……」
麻枝「じゃあ、10話の伏線張ってくれますか?」
鳥羽「えっ……。それは……」
岸 「張ってやんよ!俺が伏線張ってやんよ・・・これが、俺の本気だ!」
麻枝「ん、そんな・・・監督は本当のオレの脚本を知らないもん・・・」
岸 「告白が・・・感動のシーンがどんな唐突でも俺が伏線張ってやんよ! もしお前が、どんな脚本を書いてたとしても!」
麻枝「准、プロット書かないよ?設定丸投げだよ?」
岸 「どんな脚本でもっつったろ!」
なんでアンチスレが伸びるかって
こっちで話してるほうが楽しいからだと思うよ^^
>>1乙
>>7 >>特に、アクションシーンとライブシーンは本当に必見です。
>>これは、テレビではなく、劇場作品なのでは?と思ってしまうほどのボリュームがあります。
>>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので、
>>息つく暇の無いくらいハイテンションな展開です。
見直すととんでもないことが書いたあった。劇場作品…w
今にして思えばバトルシーンなんていらんかったよな。伏線でもあるまいし。
>>32 今夜も寝かさないぜ、ですか。マジ色男かつベッドヤクザっすね麻枝さんマジパねぇ。
本当だったら割とマジでそう思うw
704 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:25:53 ID:gYnreUUzP [3/3]
一体なんでこんな叩かれてるんだろうな
内容が糞なのは周知だけどいくらなんでも伸びすぎだよ、アンチスレw
ついに信者スレも敗北を認めたw
まにまにしてきたな
>>43 正直バトルシーンだの銃撃だのライブシーンだの無ければもうちょいマシだったと思う。
AC北斗でジャギがマミヤになるレベル。
麻枝が与えてくれたABというおもちゃに感謝せねばw
何か本スレに対して勢い4倍のアンチスレには
3〜4人しかいないことにされてるな
>>40を見て、Kanonのコメンタリか何かで
「おれというキャラをヒロインにしてみたら面白いかもしれませんね」とか麻枝が言ってたのを思い出した
スレタイww
>麻枝「准、プロット書かないよ?設定丸投げだよ?」
これは何度見ても笑うwwwかわいいwww
AB信者がアンチが〜アンチが〜って言ってる姿見るのがたまらなく愉快で仕方ないナリィ…
アンチスレにいる方が楽しいお
>>55 ABや麻枝がすごく好きなんだろうなぁという暖かさを感じるよなw
会心のスレタイだなw
>>40 でもこれ、最後に岸は成仏する麻枝見送るだけなんだよなw
まあ敵を作るのは宗教団体にとって必要なプロセスだもんなぁ
がんばれがんばれ
あと、10話以前まで平日昼の勢いトップはAB本スレだったからなw
r'つ)∠─── ヽ
〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、 \
,.イ ,イ \ヽ,\rv-,
>>1乙
ヾイ /{ { ヽ、ト、 \Y <ノノ\
{ .ト{\ヽ', メ __\ } ⌒ヽ }へ オペレーション アンチ スタート!
ゝ |"ひ) \ イびゞ \ ヽ- 、ノ // >=
ノ ト、"´,. ー ノ ///\/ / \ 今度からスレ立ては
>>800よ!
/. { ゝ / レ// } Y´ \
{ ヽ ヽ⌒> / レ´TTア⌒>、_ \
V{ \ └ ´ / ,.イ/ /ll | /≦__ }
V{ >ー┬|/ ! ,.イノ || | /  ̄ ̄ ̄ /
リヽイ| /:| l _|' '´ || | | _/
/{{ | |===| || | __/
Wikiテンプレ:
http://www23.atwiki.jp/aab_sss/pages/13.html
まあ11話でキャラがあっさり消えれば消えるほど
そのキャラが好きだった人がアンチに変わるんだろうけど…
成仏さえしなきゃずっと入られるわけだしな
アンチスレが伸びるのは人気の証拠じゃなかったのかよw
>>53 麻枝「・・・おれというキャラをヒロインにしてみたい」
修造「声が小さいよ!もっと大きい声で!」
うつ病「・・・おれというキャラをヒロインにしてみたい」
修造「ぜんっぜん気持ち伝わってこない!もう1回!」
うつ病「おれというキャラをヒロインにしてみたい!」
修造「はい今死んだ!今君の作品死んだよ!」
>>23 >>30 これじゃ信者も浮かばれないよな
作品の枠に捕らわれてないとは言うけど
>明るい曲、ユイにぴったりの曲
この気持ちは嘘じゃない筈だろうに
アンチは信者を挑発し信者はアンチを挑発してるからこの時点では同レベル
さらにブログやツイッターでの批判に凸して潰すからこのアニメの信者はかなりたちが悪いわ
麻枝叩かれすぎて鬱になりそう
まぁ心底どうでもいいけど
70 :
53:2010/06/09(水) 16:33:49 ID:tMuPN1ah0
名前欄の改変忘れてた!
うわっちゃー、ごめん!
まぁ、信者の皆さんに聞きたいのは評判とか売上とか感動したとかじゃなくて、
この作品が具体的にどのへんが良かったのかだが…いまだに聞けないんだよなぁ。
72 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 16:34:18 ID:/5jzofUuO
,. - ── - 、
r'つ)∠─── ヽ
〆⌒  ̄ ̄ ̄ \ \ \
__rく> ,.イ ,イ \ \
└ ¨Z/′ ヾイ /{ { ヽ、ト、 \ \
{て_ ィ { .ト{\ヽ', メ __\ ;
_, ̄rz_ ゝ |"ひ) \ イびゞ \ }
〉´マ/ヽヽ ノ ト、"´,. ー ノ ///| l
. {.(>,、>ノノ /. { ゝ / レ// } うわちゃー
`¨ ,-ァ .{ n ヽ ヽ⌒> / レ´TT/
/ /-. V{|、} |::::\ └ ´ / ,.イ/ト{:,ィ//`-r-、
. / /´{ し'〉ヽ. |! }|トn:ヽ>ー┬|/ ! ,.イノ/ ハ`ヽ`ー-i
`_t‐ュ二 | jバ |`ド: :.[`ー'´,.イ: :/// }|jj|イト-、
. └ ァ,∠ ! ヽ. ト、ヾ、「ヽ二 イ:/':/ _ z_‐.ノ-、l`.j }
<イ.ト-′ /,} } ハヽヾ:ヽ. _,、 |// /{ `<くメ// , /
└' /j、ー--‐'〉i \ヽVl}{j'/ / /ィ{ `¨´ `´ ノ
「 | ノrヘ`=={ ヽ._≧ヽ{'__ .ノイ:{.{{ \ _._-ァ7´
└ {  ̄r / /ソ:小iヽー:´:/:|: :ヽ>'^ー'./
ロ | / /: /:./'|ハ:.∨: : : | : : :`丁 ̄
ヽ __ ノ /: { ヽ{!|:|: : 「:「 : : : レ' : : : :ト、
_ /: : : :ヽ/l }:! : :ヽ{ : : :イ : : : : :l : ト、
} : : : : : : :/://:| : : : :\-..l!_ : : : :j : {: : `.ーァ
|: : : : : : /://:.:l : : : : : : `iヽ:\ : : : : : : : /
ヽ: : : : /:.j |:.:/ : : : : : : : l: |: `:′: : : : : /
\_ム/: !/: : : : : : : : :|: :| : : : : : : :/
>>23 ほんと言葉選びが「がさつ」「無神経」なんだよなぁ
麻枝にとっては歌詞もユイの軽口も同じ価値があるんだろうけど
一見さんがこういうセリフを見てどう感じるかとかまるで考慮してない
麻枝ってたぶん自分のこと天才とか思ってるよね?
それがひしひしと伝わるから嫌われてるんだろうな
というか本スレがあんな状態だと普通に居づらいだろ・・・
実際このアンチの沸き上がり方と
圧倒的すぎて挙げ切れない まさに脚本のクソさと矛盾は筆舌に尽くし難いレベル
ABがクソっていうのももちろんだが、アンチとしてはCLANNADやAIRで感動した経験を持つ奴らも多くて、
「あのシナリオを生み出した人がこんなクソを産み出すなんて・・・」っていう気持ちでいっぱいなんだろうな
だからこそ見逃してやれない
裏切られた気持ちが強くなるんだろうな
ABがクソ、それだけなら良かった
でもABを作った麻枝がクソ、ある種の神話を持つ麻枝だからこそこのクソさが問題なんだな
ある意味信者→アンチを大量生産した稀有なパターンじゃないかと思っている
俺も最初の2話くらいまではクソな悪寒を肌と本能で感じつつも
「麻枝ならやってくれる。奇跡起こしてくれる。」そう思ってた
でも@2話まで来て 伏線だかなんだかしらねーけど 結局そっこら中散らかしっぱなし投げっぱなしで
いよいよゴミカス脚本という現実から逃げられなくなって・・・
今では立派な麻枝アンチです
ABアンチなんて生ぬるいもんじゃあない
このクソ作品は麻枝の十字架ですね
前スレの話題だがフジツボって食えるのは知ってたが高価な珍味扱いなんだな。びっくりしたぜ。
ABも珍味と思えば食えなくも・・・・やっぱダメだ。
>>40 前の岸と麻枝だけのパターンだったら、純粋に岸の台詞に心を打たれたけど
この流れにすると岸がいきなり出てくるところでどうしても笑ってしまうw
これ…神谷とか花澤とか風音さん(表)の代表作にABって書かれちゃうんだろうな…主役級だし。
後世の後発アニメファンの衝撃を思うと胸が熱くなるな。
81 :
65, 70:2010/06/09(水) 16:36:06 ID:tMuPN1ah0
さらには自分のレス番号も間違えてた!
うわっちゃー、マジごめん!
>>75 本当に天才ならば、何の問題もないんだけどな。
何でこのスレタイ200までとっておかないんだよ…
>>53 それが芋っぺだという事か
確かに、音無とゆりが麻枝を二人に分けた人格にしか見えないな
糞なところ列挙しようとするとかなり時間がかかるよな
多すぎて頭が回らないw
>>78 多分、「ちゃんと食える」フジツボを育てるのは凄く大変なんじゃないかな
Angel Beats!は糞アニメ200
>>83 泣きのKeyを最大限詰め込んだのはこの10話らしいしこのタイミングでいいんじゃね?
>>78 アンチスレという酒があればABという珍味は極上のつまみになる
>>66 ___
/ `´⌒ ヽ、
/ /\ ヽ、
∠ / ⌒|ハ-、|
|/| |/ (●).|ヘ| ゝ
|ハノレハノ |ノレ お前のギターのせいでバンドが死んでる
ヽ (__人__)' ../w´
\ |r┬-| /
`ー'´
これでBD/DVDが売れたら、二匹目のドジョウを狙って、
竜騎士07全話脚本とか、
奈須きのこ全話脚本とか、はては、
剣乃ゆきひろ全話脚本とかいうアニメが出てくるのかなあw
アンチが〜 の検索結果 約 12,700,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
アンチじゃないけどスレタイワロタ
>>95 そいつらならまぁ面白くできるんじゃない
脚本もちゃんと練ってくれるだろうし
ただきのこはカナンがなぁ・・・
相変わらずの勢いで安心した
690 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:20:26 ID:Msu2j7FZ0 [1/2]
>>682 あると思うのかね君は
692 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:21:12 ID:Msu2j7FZ0 [2/2]
>>689 ニートが上から目線かね
697 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:24:10 ID:RZP3+Xey0 [1/2]
>>691 お前もニートであることはかわらんだろ
699 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:24:52 ID:RZP3+Xey0 [2/2]
>>695 偏見ではないのかね?
719 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:28:42 ID:DsZzA+ga0 [1/2]
>>704 数人で回しているだけだから気にする必要はあるのかね?
726 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:30:35 ID:DsZzA+ga0 [2/2]
>>716 そういったブログの一部の意見が世間の意見だと思うのかね?
741 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:33:52 ID:iULJltV60 [1/2]
>>721 事実ではないのかね
743 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:34:44 ID:iULJltV60 [2/2]
>>737 アンチは死ねばいいと思わないかね
Angel Beats!は夢准200%の糞アニメ
神谷はガンダムとかジャンプ系のアニメにも出てるしコレを看板にすることは無いだろ。
花澤は・・・今プッシュされてるから今後もっと知名度が上がる作品が出ればなんとか。
芋の人は知らん。
>>80 神谷さん
花澤さん
この二人は、もっとメジャーな代表作があるから問題なし。
>>100 かねって言うのが流行ってるのか
最近の若者の流行りは分からん
106 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 16:41:38 ID:/5jzofUuO
良いスレタイだなぁ
信者の生態を簡潔に表している
>>40は何度見ても笑えるな
オレ→准になってるところもキモくていいしw
>>86 ああそうか
感情に任せて野暮な発言をしてしまったw
失敬
>>100 NPCの口調はみんなこんなんなのかwww
>>100 怖ぇーよw
こいつらの妄想力は人をニートにするのかw
200には直球もいいけど、俺は「伝説の」をつけて欲しい
>>55 マエダやユリは嫌いだがこのスレの改変マエダやハルピンらには正直愛着を覚え始めている
>テキスト量にして約450KB
ちょっとまてよ
そんなに内容あったか?
Angel Beats!は麻枝が夢見すぎで夢准だらけの糞アニメ
ダメだ誰かまかせた
2回レスするごとにIDを変えて何がしたいんだろう
本スレには変なコテもいるようだな
>>100 かねかね言うのをやめなさい!
,, -― 、
l i」iLiLl
| 」゚д゚ノ」 パーン パーン
|/ '、ムフヘ
bノ :: ⊂彡☆))Д´)ABっ子
/ 人 | ┼
/_イ_i_l,N 人
∪ ∪
>>77 麻枝の過去作品を知らないからこれが実力だと思ってる人もここに
そんなに酷いの?庵野のキューティーハニーくらい酷い?
122 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 16:47:07 ID:2i3N1yqA0
>>40 海千山千のアニメだとコラで済むんだけど、現実問題として事実だからまいるよ
頼むから私情抜きで作品を作れと言いたくなるわ、もう無理だがな
本スレは麻枝の自演でいいよもう
>>89 俺もこれがいいと思うw
記念すべき200はシンプルな直球勝負で
まあ、ここヲチスレじゃないしな
自分も正直、他の作品の評価に懐疑的になってる
主人公の独善性とか、他人の視点のなさとか
キャラクターの書割さかげんとか
そういうのって前作品はましだったりするのか?
もしくはゲームだと気にならないのか
>>121 ある意味納得なダメさと
不幸な事故だと思いたいダメさの二種類が混ざってるような感覚
麻枝とかって2chみてるのかな?
>>113 あぁ、ヘブンキャンセラーか
・・・でも、あの人の口癖”・・・だね”だった気が
麻枝はおまるにまたがりながらネット見てるよ
本スレが加速してきた
>>128 まぁ見てて落ち込んでも誰かが「うわちゃー!ごめん!」って謝ってくれたら復活するよ
135 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 16:54:54 ID:/5jzofUuO
>>129 可愛いのはゆりっぺとあさはかなり、遊佐しかいなくね?
魔枝は分からないけど岸さんは伏線に使うくらいアンチスレを愛してる
>>129 おい、麻枝賞受賞者が
5話のシーンを演じたキャラかよ
岸 「売れなくても、叩かれても、もし脚本が書けなくなっても!」
岸 「また60億分の1で出会えたらとかそんな話の・・・伏線張ってやんよ」
麻枝「出会えないよ・・・准、家に引き籠もりっきりだもん・・・」
岸 「俺監督やってるからさ、ある日お前のパソコンから流出した脚本を見ちゃうんだ、
それを見て伏線張りたくなってさ・・・ふふっ、それが出会い」
岸 「EDとかでさ、伏線張ってさ、いつしか毎回「ありがとうございます」って言われるようになる、
そういうのはどうだ?」
麻枝「うん・・・ね、そんときはさ、俺をいつも擁護してくれた信者さん、楽にしてあげてね」
岸 「(介錯は)まかせろ」
>>129 >全部の引き出しを開けにかかろうと思います(笑)
お前は小林さんの何を知っているんだ
本気でキモイな
>>107 実は、別の板でちょうど
家康ホトトギスネタを書き込んだところだったので
あまりのタイムリーな偶然に笑ってしまったw
ふつう、愛すべきキャラがひとりくらい居るものだがな・・・
200といえば野球で200勝あげると名球会入りの資格が手に入るよな
>>140 オチが「鳴かぬ」っていうネタじゃないだろうなw
>>138 >>40と合わせて
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>>129 大山について
>岸「本編でも、もっといじりたかったなあ(笑)
直井について
>岸「シーンは変えてないですからね!カットだけですよ!」
この岸監督の発言によからぬ邪推をしてしまうのは俺がアンチだからだろうか
808 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:51:24 ID:gYnreUUzP
>>803 思ったことをそのまま書き込んでるだけだけどね
ABの脚本で評価できるところ教えて
835 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 16:58:00 ID:tEVtVy9m0
>>808 音無が息絶えると同時に救出部隊がやってくるところは良かったな
ああいう不条理で皮肉な展開大好き
いくら頑張っても努力しても報われない理不尽があるっていうのは、麻枝作品に一貫したテーマだ
努力すれば未来が拓けるなんてテンプレ予定調和作品が多い中、その作家性は評価できる
本編でもとか言ってるところがポイントだな
本スレは「アンチスレはアンチの一部が必死に頑張ってるから伸びてんだよ!」ということを証明するのに必死になってました(^ω^)
10話でTKが普通に日本語しゃべってたけど、
TKは英語しかしゃべれない、もししくはしゃべらないキャラじゃなかったっけ?
153 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 17:00:37 ID:2i3N1yqA0
>>142 いやいや、これで泣けたらお前名作劇場の最終回見たら消滅しちまうぞ
大体岸さんがもっと出張っていたらこんな駄作にはなんなかった
>>126 過去の鍵ゲーの主人公に関しては主人公主観だと他のエロゲの無個性主人公から逸脱した感じはあんまりしなかったかな
特定のルートではなんだこのオナニー野郎と思うことはあったが
途中の挿入歌ってなんで声優に歌わせないの?
得たいの知れない歌手に歌わせて面白いか?
ここもアレだが本スレもなんかすごいな……アンチのヲチしてどうすんだホント
>>149 え・・・奇跡は・・・
てか救出が間に合わない、一歩遅れたなんてありがちすぎだろ
>>158 Ahgel Beatsなんだから、最期はきっと花澤さんが・・・
>>129 告白させられたのとレーザー惨死見て吐いてた奴か
もっとえげつないことさせたかったんだろうなw
>>153 いや、サンレッド最終回はマジで泣けたよ
直後のウサコッツで大笑いしたけど
ああいうのが本当の笑って泣ける作品
166 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/09(水) 17:03:17 ID:2i3N1yqA0
>>151 見事に逆転してますな、本スレとアンチスレ
信者スレ面白いなw
ちょっと疑問に思った事書いてもすぐにアンチ扱いとかwww
低脳すぎんだろwwwあそこwwwww
なんか住民が厨房・工房のように思えてきた・・・
つーか、アンチ=けいおん信者って決めつけているヤツもいるみたいだな…
ユリみたいに自分の思い込みが正義とでも思っているんだろうな
>>160 しかも褒めるレスはこれしかつかなかった
他の信者はみんなスルー
よほど褒めるところがないんだろうな
>>149 死ななきゃあの世界に行けないんだから
まさに予定調和をしただけじゃねーかw
>>162 信者は、きっと奏が天使でもないのに銃で乱射される不条理さも楽しんでいるんだろうなぁ
本スレは今度からアンチアンチスレか信者スレに名前変えろよwwwww
岸監督の商売相手に逆らわないと同時に自分の身も守る言動は勉強になる
見た目はおっさん、頭脳は中2ってことか
>>160 困ったときは「こまけえこと(ry」って散々言ってたくせになw
本スレのギスギスっぷりパネェwww
まぁここで本スレのヲチしてたら世話ないんですけどね
>>174 ああいう大人にはなりたくないけど、すごい器用な生き方してるよね。そりゃ出世もするわ。
ν速でABスレに書き込んだ馬鹿出て来い
巻き添え喰らったぞ
まあ思想が違うだけで本質的には同じだからな
こっちはもう、アンチっぽさが全然無くなったよな
>>149 この理屈でいうと
「起きないから奇跡っていうんだよ」→普通に何も起きない
ってことか
あれ?麻枝のシナリオって真逆じゃないっけw
>>126 ゲームだから気にならなかった・・・だと思う
でも、麻枝さん自身ちゃんとゲーム媒体とアニメ媒体の表現能力の違いを一応理解してる節があるんだよな
何でそれを実行しないんだ
>>184 こっちのスレはみんなが楽しんでる
あっちのスレは憎しみでできている
天使ちゃんが痛みを感じないのは激辛麻婆豆腐を週7で食べて痛覚が麻痺してるから
>>184 元々ないだろ、10話後少し荒れたくらい
感想書いたらアンチ認定とかされるのが本スレだもんなぁ
狂信者ってああいうものなのかもな
>いくら頑張っても努力しても報われない理不尽
>努力すれば未来が拓けるなんてテンプレ予定調和作品
これを天秤にかける所が腐ってるところだな
こんなもん描写でどうとでもなるだろ
理不尽があるから感動だと勘違いしてるだけに過ぎねえよ
奇跡どうこうで済ませているのが多いというツッコミはこの際置いた上での話だ
語尾に「かね」つけてる信者キメェな。間違いなく友達いねーわ
>>185 Aパートどころか、それまでの1〜8話が無駄になる
だんだん麻枝に愛着がわいてくるな
最初はぶん殴りたかったけどwww
>>184 ネタだし金は落とさねぇけどネタとして面白いから見るわ
って言う人が増えたんじゃない?
個人的には主人公のクズっぷりとかはどうにかして欲しいけど
本スレ見てると悲しくなってくる
最初の方は「すごいワクワクする話だな、アンチ必死w」って自分も思ってたというのに
話が進むにつれあっちの方が気持ち悪くなってきて…
「アンチは工作員ばっか!」って話してるの見て、普通に見てアンチになっちゃった奴がどう思うかとか想像しないのかな
仕事終わってチェックしにくれば新スレ立ってるし
そしてナイススレタイ
>>188 普通に同士討ちしてるからな
「誰が! 誰が敵なんだ!」ってな状態
こっちのスレは、和気あいあいって感じで楽しいなw
アンチスレなのにww
アンチというか糞アニメとして楽しんでるだけなんだけどな
なかなかないぞこのクオリティの糞って
866 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/06/09(水) 17:07:53 ID:1XdYQ8+/0
声優の歌とか気持ち悪いだけだからいらないわ
別にボーカル当てたのは正解
劇中歌をホイホイ買う奴がこんなこといっても説得力ないんだけど
>>168 やっぱけいおんは売れ筋だから大きな敵を想定して自分らをフレームアップして考えたいんだろうな
そういう問題じゃないのに。もはやABとそれ以外のアニメというくらい格差があるのに
>>198 俺にもそういう時期があったなぁ・・・何もかも懐かしい
スレタイのセンスがいいな
>>184 なんだかんだでネタ作品として楽しんでるからなあw
本編の酷さもさることながら制作陣の燃料投下タイミングが絶妙
>>198 愚痴はここに書いていくといいよ
疲れたらいつでも来てレスしてけばいい
正直けいおんは嫌い
>>198 そういう想像が出来るなら、必然的にアンチの住人になってると思うの
ABの主人公格はそんなキャラばっかりじゃないか