保守
5 :
関連サイト:2010/05/10(月) 17:49:22 ID:RftUo26p0
6 :
放送予定表:2010/05/10(月) 17:53:25 ID:RftUo26p0
[1]脚本 [2]コンテ [3]演出 [4]作画監督
380話 『ペインの謎』(5/13)
[1]鈴木やすゆき [2]浪速勉 [3]堀内直樹 [4]青鉢芳信
381話 『姓は猿飛、名は木ノ葉丸!』(5/20)
[1]彦久保雅博 [2・3]高橋滋春 [4]小林ゆかり
382話 『世界に痛みを』(5/27)
[1]吉田伸 [2]サトウシンジ [3]熊谷雅晃 [4]河合滋樹
383話 『爆発!仙人モード』(6/3)
[1]彦久保雅博 [2・3・4]木下ゆうき
384話 『危機(ピンチ)!消えた仙人モード』(6/10)
[1]吉田伸 [2]浪速勉 [3]吉田英之 [4]容洪
7 :
ナルト声優スレ:2010/05/10(月) 18:00:54 ID:RftUo26p0
___/レ∨|∧/レ、/VL__
_ゝ ゛ <_
>-= ゛ " <_
Z_ / ,___________" く
|〉 ̄レ'|/` ̄ ̄ ̄゛`ヽ/
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(6 彡__,,,ノ( 、_, )。_ミ,| /
| `'ー=ニ=-イ, :| < 腐キモイんだよ!これが男の体w
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ヽυ ::ヽ /:υ/
\:::: ヽ⌒i i⌒ ...:::/
ノι .:/ )υ i
ooooO Ooooo
9 :
380話 :2010/05/13(木) 23:23:01 ID:kuoDj9qo0
牢獄を作り出し、閉じ込める術の演出が凄く面白かったよ。
ちゃんとカツユに対する、いののリアクションが変更されてた。当然なんだけどもw
「まだ慣れなくて…」だったかな?w
12 :
実況ログ:2010/05/14(金) 19:40:51 ID:WVix8co/0
13 :
実況ログ:2010/05/14(金) 19:50:33 ID:WVix8co/0
14 :
実況ログ:2010/05/14(金) 20:01:13 ID:WVix8co/0
>14の先、まだ生きてるんだw
れんとうほしゅのひとおつ
>>16 スクリプト荒らしに遭ってるのか?と錯覚したw
>>10-11 ああいう原作と違う流れを見られるのがアニメ版の面白いところだと思う
「仲間を売る奴は…一人も居ない!」
21 :
?:2010/05/16(日) 07:43:59 ID:7Pn6BbJa0
>>18 スクリプトの術は止んだみたいなんだが、もう板は大丈夫なのかな?とふと思った。
22 :
380話:2010/05/17(月) 18:39:12 ID:H3+Iwdhv0
拷問部屋の術は面白かったな。ああいう奇妙さの画がもっと出て来てほしい
23 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/18(火) 04:32:53 ID:bZdouryw0
やりすぎ
24 :
380話:2010/05/18(火) 19:06:26 ID:DrdDM80+0
俺はやり過ぎとは思わなかったな。あの世界の術って結構、何でもアリな面が強かったりするから
25 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/19(水) 14:02:28 ID:49JN1a3E0
ナルトが九尾のプロテクターを着たら
やりすぎ・・・・・
龍刃記か。あれも今回のイビキの術同様の具現化系術の一つに入るんだよな。
28 :
381話:2010/05/20(木) 20:29:21 ID:M7lgkRk7P
中盤位まで場面的に間延びはしたが、木の葉丸がペインを螺旋丸を叩きつけるところと名乗りは良かった
ただ、中盤までが間延びしてたのに螺旋丸食らわせる場面辺りがあっさりし過ぎてたのが物足りなかった。
もっとカット増やすなり、別カメラでスロー演出するなり、溜めるなりして時間割いてほしかったな
29 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/21(金) 01:32:44 ID:l1d81P2o0
枚数がないと辛いぞ
「苦悩する木の葉丸」って“引き”に時間をかなり割いているわりに(引き伸ばし易い場面でもあるけど)
話的に一番の見せどころにもなるだろう、カタルシスを得られる部分にもなる
「ペインを(羅刹丸で)倒す」部分の描写があっさり過ぎたのが物足りな過ぎる原因だと思った
全体的に、各場面のカットや各カットの枚数を削ってでも
ペインを倒す場面に、カットや枚数や時間をもう少し裂いた方が良いと思った
そこを見せるカットの時間が短いせいで「えっ(、これだけ)?」って印象が強くて、カタルシスが弱かった
最近のナルトって危ない思想のオンパレードになってるけど、
真に受ける人が増えない方が良いな。
どうも最近影響受けたと思われるレスを何度か目にしたが。
少し前までは、この作品にそういうのはあるにはあったけど、そこまで多くは無かったのにな。
NARUTOって思想的な薄っぺらさに定評があるんだが
釣り込みのレスじゃないの
薄っぺらいかどうかはよく分からないや
送る側(作者&製・制作側)が深く踏み込まない様に描写を削いで作りを単純化する場合も勿論あるんだけど
受け取る側(読者・視聴者側)が
深く考えて受け取らない(物事を額面的にしか受け止めない)場合もあるから何ともいえない
深く受け止めなきゃ、浅く薄っぺらく見えるものだし
34 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/23(日) 03:53:10 ID:B3PkLZSL0
うすっぺらくはないだろ
>31
やっぱ話が長くなって戦いが熾烈に深刻になってくると、そういう方向に行ってしまう危険性もあると思うな
「私欲の為に戦う」って敵だけじゃ話が持たなくなるから
「世界を良くする」とか宗教がかった思想の持ち主も出て来ざるをえなくなるんじゃないか?
>>30 決めどころの単体アクションでよくある、いくつかの視点を変えてのリプレイ(&スローカット)演出って
その単体アクションをリアルタイムで普通に見せた場合
あっさりと終わってしまうボリューム不足感を補う為のものなんだけど
今回はそういうリプレイによる演出が足りなかったが為の、観た後の不足感が出てしまったと思う
アクションによってはリプレイ演出をやればやるほど、アニメでは格段に使用枚数が増えるから
予算を考えた場合、多用出来ない事も結構多いんだけども
話によってはそのシーンにリプレイ数を増やさないとカタルシスが不足して
観た後の、話全体の後味がよろしくなくなったりするんで難しいところ。
38 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/25(火) 03:42:30 ID:7mhqjAMd0
特に青年になってから変わったな
39 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/05/25(火) 12:18:08 ID:DQ7T6O070
原作の初めの方に、少し戻ってほしいな
このアニメ1話できったわ
何が面白いのかわからん
人気でたからもう一回チャレンジして視聴してみてもやっぱり1話できった
神回だけみればいい
305とかそのへん
まぁ一話で切る時点で話にならんがw
そりゃもう「合わない」としか思えないからなぁ…理解出来なくてもいいと思う
>39
原作の初めの方の雰囲気って、もうミニコーナー位でしか味わえないなぁ。
アニメだといのが画面映えするな
45 :
382話:2010/05/27(木) 20:50:47 ID:xF+gue5Y0
油目vs小南、犬塚vsペインとか普段見られないキャラ達の戦いは面白かったな
ガイ班が戦局から離れていたのは残念…
>44
OPなんか小南に対して体術使ってるけど、あのカットのいのは確かに映えてる。
46 :
382話:2010/05/29(土) 16:20:00 ID:zWm+cQmm0
彼方此方で色々な戦いが見られて面白かった、上中下それぞれバラエティがあったよ
47 :
修正 :2010/05/29(土) 16:34:12 ID:zWm+cQmm0
>上中下 修正 >上・中・下忍それぞれの戦いに
48 :
少年篇放送休止:2010/06/02(水) 23:59:29 ID:9mFvRJbZO
鳩山総理辞任、まぁ再放送だしね少年篇は
49 :
383話:2010/06/03(木) 20:11:46 ID:NCPCF3ls0
制作クオリティは良かったんだけど
前半のテンポが緩くて、逆に後半のテンポが急ぎ気味
後半の急ぎ気味の構成を、もう少し前半に振り分ける位が良いんじゃないか?と思った
木下演出回によく見られる、構成の緩急バランスの極端さにどうも抵抗がある
前回辺り迄はそんなに感じなかったんだけど、戦闘もある今回は結構気になっちゃったな
51 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/04(金) 12:00:15 ID:koFfzpJD0
小南。。。。
52 :
383話:2010/06/04(金) 20:37:28 ID:zawM46Zt0
ミニコーナーの脚本・コンテは監督なんだな。あのお下品さは、大うん動会を思い出すw
大うん動会おもしろかった
54 :
383話:2010/06/05(土) 23:26:24 ID:wEphw4l+0
今回のミニコーナーは大うん動会やNARUTOシリーズ初期の頃の雰囲気が感じられて、懐かしい気持ちになった
シリーズのたまに、こういう色のがあると変化があって良いな
55 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/06(日) 16:18:15 ID:RZMwKqmc0
56 :
† トキへ一派荒らしの帝王善意 † ◆VKIF8WZmG6 :2010/06/06(日) 17:11:00 ID:ksGCGqI40
このアニメ1話できったわ
何が面白いのかわからん
人気でたからもう一回チャレンジして視聴してみてもやっぱり1話できった
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ 俺もお前と同じ時代に生まれて良かったよ
|;;;;;;;;;;ノ \,, ,,/ ヽ |・ |―-、 | お前みたいなマジキチ池沼をこの目で見れたんだからな
|::( 6 ー─◎─◎ ) q -´ 二 ヽ |
|ノ (∵∴ ( o o)∴) ノ_ ー | |
/| < ∵ 3 ∵> \. ̄` | /
::::::\ ヽ ノ\ O===== |
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↑ナルトアンチのキモオタ
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
63 :
放送予定表:2010/06/10(木) 19:31:21.16 ID:9DDtWSWl0
[1]脚本 [2]コンテ [3]演出 [4]作画監督
385話 『九尾捕獲完了』(6/17)
[1]吉田伸 [2・3]木村寛 [4]徳倉栄一
386話 『告白』(6/24)
[1・2・3]黒津安明 [4]鈴木博文
387話 『地爆天星(ちばくてんせい)』(7/1)
[1]宮田由佳 [2・3・4]若林厚史
64 :
384話:2010/06/11(金) 03:31:56.60 ID:/vJdwWqp0
折角の初発の投擲型螺旋手裏剣の見せ方がイマイチだったな…
不発だけども強力な術だって事がありありと判る見せ方が難しいのは分かるけど
でも螺旋手裏剣変化からの戦術は割と良かった。
65 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/15(火) 17:51:39.19 ID:SrZ202eH0
最近まんねりぎみ
ここアンチなのに本スレよりまともな意見ばかりって
つまりどういうことだってばね?
アンチスレだと思ってここぜんぜん見てなかったけど、今は普通にROM専門で見てる
“アンチ”を悪い意味でしか捉えない人って多いのかな?
>67
やっぱり息子さんの事が気になって、ここにも来たんですか?赤髪さん。
69 :
test≫70:2010/06/18(金) 22:48:26.35 ID:IxGqtiMGO
スロー演出は多用すると、メリハリが着かなくなったりダラけてしまうけど
今回は使いどころと挟みどころのバランスに気を付けてる感じ
今回は、力及ばずにフカサクを護りきれなかった様がスローで
しかもCM挟んで使われてるのが尚更無念さを増大させてた
70 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/20(日) 21:12:22 ID:u8xG8QNo0
スロー演出は見にくい
見方にもよるな、それ。アップテンポリズムの流れが好みの人には
リズムスピードが緩やかになるスローは、自分の望んでるリズムが崩されてれ見づらく感じるし
スローも、逆のハイスピードも展開速度が遅すぎたり早すぎたりすると見づらくなるのもある。
色んなアニメのOPでは、ハイスピードの画を見せてるのがあるけど
ゴチャついていて見づらくなる(OOとか)ってのもあった
72 :
『告白』:2010/06/24(木) 20:35:45 ID:KgTxtC3NO
流石にペインの情報を一切持たずに現場に行くのは無謀
カツユに情報受け取ってから…って行動する程の気持ちの余裕もなかったか
結果的には九尾の暴走を誘発してよかったけど。
ナルトは多分あのままだと、ペインに強く返しが出来ないまま捕縛されたまま連れ去られた可能性がかなり高いし
73 :
386話:2010/06/24(木) 22:15:25 ID:AVqM3XbI0
論破されかかってる状態じゃ全力出し切れないからな
幼少時代の演出が丁寧
色合いも現在と差別化していて、あの色濃さが印象に残るわ…
ただ内容がどうかなとは思ったな。
ああいうのは負の影響もあるし。
作画は良かったけどな。
確かに負の感触はあった。それでもシカマルvs飛段の時程じゃなかったが(あれでも比較的和らげられた方だけど)
76 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/06/26(土) 03:44:27 ID:P1jRTXXK0
残念
第一話から見てて雷牙とかいうキャラの話以降
我愛羅対デイダラまで全く見てなかったんだが
どこらへんで一部から二部に変わったの?
今は普通に見てる
221話から
すまん
221話ってどんな内容だっけ?
大蛇丸のアジトでサスケを探しまわってナルトとサスケの会話あたりまでがアバン
OP入ってナルトと自来也が帰ってくるところから始まる
んでそこからは原作と同じ流れ
たしかこんなん
>>80 ありがとう
俺が視聴再開したところに近いな
82 :
387話:2010/07/01(木) 20:23:51 ID:x6WoKxNP0
アクション・演出は一言「凄い!」としか表し様がない
385話の『なると劇場』でサクラが「ヒナタが単独のEDなんてズルイ!」って小話をやってたが
もしかして今回のED演出に対して、前フリ的要素もあったのかな?w
なんで埋もれた患者放置でなんもしてないサクラがメインEDなんだよ
てか…アスマ・紅・ガイメインのOP・EDあるのに一番人気のカカシメインがないってどうなの
その内有るんじゃないか?あってもよさそうなのに…って、今までカカシメインなかったっけ?
ED数が膨大で1つ1つ覚えきれないやw
85 :
実況ログ:2010/07/01(木) 23:44:20 ID:o+F7/+miO
86 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/02(金) 00:41:58 ID:cFW7SUHy0
実況がどうした
正直Aパートはちょっと色々やりすぎって感じがして微妙だった
88 :
『地爆天星』:2010/07/02(金) 07:08:17 ID:2DmCaBqcO
九尾とペインの暴走振り、狂いっぷりが画にも溢れていて俺はやりすぎで反ってよかったと思ったな。
双方とも心境的にお行儀のいい状態じゃなかったんだし、まとまりがあるよりは話的には良かったと思う。
この出来上がりが意図的なものなのか制作スタッフの暴走なのかはともかく、結果的によかったw
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/02(金) 13:28:13 ID:VSuT9Fbp0
劇場で3Dにしてみればメッさ感動するに違いない。
90 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/02(金) 13:37:46 ID:Jy/3iJ3JO
あれ、このアニメグレンラガンだったっけ?
>89
386話や程よい情報量の背景動画が在った379話なら、面白い3D映像が観られるだろうけど
387話の動画の情報量を3Dにしたら、観てて気持ち割くなる人がかなり続出するぞ
92 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/03(土) 12:56:22 ID:Yt4oJrfA0
3Dは目に悪いからな
93 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/03(土) 20:49:23 ID:kpR+oEQy0
最近ようつべでペインVS暴走したナルトみたいなのを見た。
アニメは中忍試験編いらいぶりだったが、
なんでこんなのになっちゃったの?
なんか、顔歪めたり、大げさなだけで迫力のない吹っ飛びしたり、
つまんないんだけど、今の流行って、こんなの?
アニメーターの力量不足だよ
流行りであんな労力使うような事はしないと思うが
線に神経質じゃないもんからしたら、あんなもんでもOK
線が似ているだけで面白味がないアニメなんて見ていてもつまらないし、そんなのばっかりでもつまらない
アニメのターゲット層である年頃の子供たちは
軒並「変な顔w」「なんか今回絵がヘタクソw」みたいな感じで爆笑してた
よかったな、ぴえろ
97 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/04(日) 01:37:54 ID:ZCguo1gT0
まぁ、最近ちょっと流行った魚眼風にしたかったんだろうけど、
あんなもん2、3回見たら飽きる。てか見づらいだけ。
それよりも下手さが際立って、俺も見てて失笑してしまった。
98 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/04(日) 16:12:52 ID:zhYhn+0E0
アンコの服装も笑えたけど、サイとかいう絵描きのへそ出しでもう耐えられなかった
キャラの服装のセンスって大事だね
どんなにシリアスなシーンでもあの格好でふくwあの人無表情だから余計に
ムントかとおもったぜ
サイはあの腹出しがいいんじゃないか
股間につながるY字のラインが少しだけ出ているのがたまらなくセクシーなんだよな、サイ
>98
センスなんて個人の嗜好の問題も大きく関わってくるし
自分と相手それぞれの感性・嗜好と、その二者の組み合わせでも随分変わってくるから
良い悪いって、有るような無いような…あやふやなもんだよ
俺はアンコ・サイの服装には笑えるものは感じなかったな、臍出しも「臍が見える服装だな」としか
ナルト世界での笑えた服装ってガイリーの位かな?今はもう馴れてしまったが
102 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/05(月) 01:19:41 ID:gdfgTPT80
センスは世界が違うからな
いや普通にあれは笑えるwちょっとした露出狂の域w
自分がそう思うから他人も必ずそう思う
とは限らないけどな
105 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/05(月) 16:53:53 ID:Dsd6SBoV0
>>95 労力使うわりに、失笑しかかわない件について
「しか」ってのは流石に視野の狭すぎるモノの見方だが
あの労力は描いた奴が「描きたい!」と思った結果のものだから、失笑かおうが構わないんだろう
当然、中にはその評価に傷つくスタッフも居るだろうけど
スタッフの頑張りとかやる気をわざわざ視聴者が汲んで評価してやる必要はないわな
見たもんがすべてだろう
ネジが緑の全身タイツを着ていたらと想像するとキャラ崩壊もいいとこだなw
>>108アニメで着てたよ。テンテンも。ガイと漫才してた
サイが着てキラーン☆てポーズ決めてサクラにダサって言われズッコケとか
もうどこまでキャラ崩壊させんのよアニメ!ここまでくると腹立たしい
カカシがイチャパラ読みながらムフ〜とか言ってるのがキモいんですけど
原作はそこまで変態じゃない
カカシ好きだがあのムフフン笑いだけは絶対やだ
普通に喋るぶんにはいい声なのに
>107
そう
各個人の見方の違いはあれど
その見方に沿って自分なりの評価を素直に出せばいいだけなんだよ
自分の意見が多数だろうが少数だろうが関係なし
112 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/07(水) 03:55:19 ID:QglpjvTh0
やりたい事はわかるけど、表現しきれてないよね。
それよりまずは最低限のアニメ作れよなw
113 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/07(水) 14:30:23 ID:V9SHXclD0
じゃあどれならいいんだよ
114 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/07(水) 16:22:28 ID:QglpjvTh0
>>113 とりあえず
「変わった表現してまっせ〜」的な、
殴られて顔歪んでる所のスロー(スピード感ゼロ)だったり、
飛び石みたいに何回も水面跳ねる割には衝撃が無く重さが伝わらないシーン、
壁に頭から刺さってボケーっとした顔のアップ、
変な角度から見てカメレオンみたいになってしまった顔、
素人から見てもダサいシーン満載。
これ、原作者はちゃんと納得してるの?
変わった表現は、創作もの全般では当たり前の事なんだけどな
アッチの世界の物理法則が、コッチの世界と全く同じな訳ないんだし
コッチの世界とアッチの世界の物理法則を全て一緒にする必要性がない。
“リアリティ”に振り回されてる人は、思考が窮屈過ぎる
最低限なんてのは、各個人によるから何とも言えない
その説はさすがに苦しい
117 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/07(水) 20:22:24 ID:QglpjvTh0
>>115 リアリティうんぬん言う以前の問題。
クォリティの高いOVAに憧れてるんだろうなぁと
想像してしまうほどに、やりたがっている事だけは伝わるw
が、いかんせん描画力が無さ過ぎかと。
あと、枚数もすくないだろう。だからあんなに違和感たっぷり。
原作のファンの俺はがっかりな事に、見ててかっこ悪すぎます。
ジライヤVS大蛇丸あたりまでのアニメは見ていてかっこ良かったのにね。
結局は各個人の好みの問題に行っちゃうけどね。俺はむしろ好みだろうから、あれもアリと思えたんだろう
あれ枚数は結構使ってるし
線を整える事よりも数十枚単位での動き優先って意味では、ある方向性での描画力はある
ある視聴者にとって、望んでいた方向性の描画力を見せてくれなかったのか
望んでいた方向性の描画力がそのスタッフにはなかったのかは判らないが
>117や117の様な人が好む、望む表現の画ではなかったってだけ
>116
>115が苦しく感じるんなら、そう感じる人が現実に縛られ過ぎていて、思考が窮屈になってるから。
違う世界のモノだって事を分かっていないから、自分の世界の常識理屈だけでモノを語る
とりあえず爆笑させてもらったわw
正に神回だったなww
120 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/07(水) 23:08:07 ID:QglpjvTh0
好みとか表現とか、ちょい厳しいなw
ほんとに根本的に、「絵が下手」なだけだから。
まぁそれも「好み」の範疇か?
ちなみにジライヤVS大蛇丸くらいまでと、今放送してるのって
制作会社は同じ?
その「根本的」「最低限」とかって実際は、自分にとって都合の良い願望や好みも混ぜこんじゃって
本当にそうだ!と錯覚してたり、強迫観念で思ってるところもあるんだよ
各個人の思ってる「根本的」「最低限」なんてラインは、追求すれば個人によって全然違ってもくるんだからさ。
>120
“線で表現する動き”を最重視してくと、整った線ってのは段々犠牲になってくるよ。
整った線と動きのバランス配分をある程度とると“それなりに”両立する。ある意味バランスはいい状態になる
今回のは、動きそのものに力を傾けてくとああなる。だからそういう意味ではバランスは非常に偏ってる画でもある
そういや、明日は放送ないんだっけ。
124 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/08(木) 00:57:12 ID:Um2rZZGa0
>>121 なんか高校生みたいな逃げ口上にしか感じられない。
「好み」とか「個人の感覚」で処理するには、あの回はあまりにもド下手すぎたよ。
一回見ただけだからあんまり覚えてないが、
吹っ飛ばされたキャラがアメーバみたいにフラフラ見えたりしてなかった?
クォリティの高いアニメは力学というか、物理がわかってる人が作ってると思う。
それなりに遠心力とか重力とか、感じるもんだよ。
125 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/08(木) 01:49:39 ID:Um2rZZGa0
そうそう、手抜きのクレイアニメ見てるような感覚だったよ。
まあ今回に限って言えばそう感じる人がいても仕方ない出来だった
気持ち良さが足りない
おれも、迫力を出そうと乱暴に書いた絵のように感じた
あの絵柄自体
彼らの個性じゃなくて大平晋也とか橋本晋治のパクリなんだよね
129 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/08(木) 19:21:07 ID:xAxrxwnT0
最新刊出たけど買った?
130 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/08(木) 21:17:47 ID:Um2rZZGa0
動画にこだわる人にはよかったかもしれないけど、子供(小6と小3)は
「何だこれ?下手じゃね?」って感じだった。
あんなに滑らかに動かすのは大変なことなんだよって教えても「変なものは変」とバッサリだった。
友達は「よく動きはしたけど、動きそのものが変に感じた」と首をひねっていた…。
132 :
387話:2010/07/08(木) 23:11:21 ID:brHcJMwp0
とにかく動かすっ!って感じが溢れ出てた作画だった。
アニメーションならではの自由で面白い動きを見せてくれたから、俺は観てて十分気持ち良かったよ
>128
個性なんてものはそう簡単に出て来るもんじゃないし、個性は出そうとするものじゃなくて出て来てしまうものだと思う
何も個性を出す事に固執する事はないから、まずはコピろうがパクろうがやりたい事やってみた方がいいと思うよ。
いずれその人なりの個性が出てくるかもしれない
133 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/08(木) 23:25:18 ID:Um2rZZGa0
自分達の個性を見つける事に注力しすぎて
原作の良さを見事なまでに潰してくれたw
個性とか色とかオリジナリティとか、金貰ってる仕事で追求せずに
仲間内で作品づくりとかでやれよ。今はネットで発表できるんだから。
改めて確認してみたくなり、ようつべ見てみた。
あのクールな印象だったペインが、
冒頭で盆踊り踊って「ハァッ!」
ジャンピング土下寝してバリアー
ポニョみたいな魚人化
もう、ヤケクソとしか思えん。
アニメーターに普通そんな時間はないし、ヤケクソであんなアニメーションはやらんだろ
TVの電気代数十円程度で済む、地上波放送番組にクオリティの高さなんて期待しちゃいないからアレは全然OKだよ俺は。
135 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/09(金) 00:46:12 ID:AV8dw6Tn0
確かに電気代しか払ってないけどw
でも他の制作会社なら、
あんな奇をてらって失敗作になってしまう事は無かったのかもしれん。
原作イメージを大切にした、普通のアニメが見たかったよ。
クォリティの高さを求めてるんじゃない、
アニメなんて原作があってなんぼだろう。
原作を大事にできないなら、OVAででもやりたい表現やればいい。
DVDにするのなら、以前のスタッフで作り直してくれないかなぁ。
そしたら買いたいんだが。
つーかドラゴンボールのフリーザ編って何年前だっけ?
あの時のアニメの方がクォリティ高かったと思うんだが。
今のアニメ業界はそこまでの人手不足なのか?
自分の望んでなかったもの気に入らないものを「OVAでやれ」って意見をよく目にする様になったが
その、自分が気に入らない表現ものを全て
映画視聴よりも金かかり易いOVAなんかに、追いやったり押し付けるなよ
今回みたいなものは、それこそ視聴に金がそれ程かからないTV放送だからよかったよ
視聴側に都合のいいものばっかり観られる訳じゃない、清濁併せ持つ性質のある地上波TV放送でさ
DBの頃のアニメクオリティは美化もやや混じりあるし、昔は作りに神経質じゃなかったのもあるけど
昔の方がやや高かったように感じる
今は人手不足もあるし、来てくれないって部分もあるよ
たとえばサイが女体化されてたら、そんなのOVAでやれと言うだろう。
そういうことだから。
138 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/09(金) 12:10:19 ID:AV8dw6Tn0
クォリティが低いと発言=その人の感性の違い
というレスが目立つが、それどころの内容ではないだろw
まぁ他にやるところが無いと、
急に制作会社変えられたりする事はないんだろうな。
個性を主張したいならキャラからストーリーまで自分らで考えて勝手にやってほしい
原作があってこそなのにアニメーターの好き勝手にやられたんじゃたまらんわ
140 :
sage:2010/07/09(金) 18:09:53 ID:DESL4sHI0
フリーザ編w
違う媒体に出ている以上、原作まんまに展開出来ない事の方が多いんだし
違うアプローチ、違うシチュエーション、違う切り取り方で見られるのが
原作以外の別媒体(アニメ、ゲーム等)の面白さなんだし
都合よく原作以外のものを見たくないんなら、それこそ原作だけ見ていればいい
基本的に原作ファンの望むものは原作にしかないし
(原作の方も、いつまでも自分達の都合のいい様に展開し続けてくれるとは限らないが)
アニメやゲーム等の別媒体展開は、ついで的なものでしかない
原作以外の媒体で「原作には無かったが、これは良かった」なんてのは元々「有ってラッキー」程度のもの
別媒体では原作至上主義者達の思い通りには行かない。ってのをしらしめるには、今の作りはある意味正解
だからそれどころの内容じゃなかったんだろ。
>>138がもう言ってるが。
「それどころの内容」の尺度すら人による。こういう所じゃ、拒絶反応が激しい意見はよく出やすい
規制解除されたんで二週間振りに覗きに来たけど、若林回駄目だった人いんのか。
個人的には神回だったんで、告白とセットでBD保存する程度に楽しめたけど。
次は雷影様大暴走回あたり、若林にやって欲しい。
若林が妬ましい同業者のカキコもかなり有りそうダナ
?若林って誰?SGGK?
若林厚史、アクションシーンに定評あるアニメーターというか、
今は演出や監督もしてる人。
NARUTOでいえば、過去に三代目火影VS大蛇丸や、終末の谷でのナルトVSサスケ戦とか、
担当した人。
>>144 俺にとっても神回だったよ
アニメでこんなに笑ったのは久々だわ
149 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/10(土) 00:01:37 ID:OOuPquJP0
>>141 反論がちょっと幼い。
大前提であのキャラ(ペイン)は間抜けに見せてはイカンのだよ。
>>基本的に原作ファンの望むものは原作にしかないし
これは明らかに表現力不足なだけ。
ほんとにこのラインこそが最低ラインだよ。
所詮アニメーターなんかは下請けなんだから、
気にいらねぇなら見るな、なんてことが口が裂けても言っちゃダメ。プロ失格だよ。
有名どころのアニメーターが作ったのかどうか知らんが、
無理なスケジュール組んで現場が対応し切れなかったのもあるんだろうな。あの失敗は。
>>147 終末の谷は子供たちも「凄げー」だったな。ただ今回の奴は「変なの」だった。
たしかに、顔がやわらかい変な奴になったなペイン
顔が崩れたシーン、むしろ九尾パワーの打撃の凄まじさ感じさせて、凄いとしか思わなかったけど。
ちなみにうちの子供は最初から最後まで興奮しっぱなしで見てました。
今回のがレベルが普段と別次元なのは、子供にも見て分かる。
153 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 05:32:55 ID:kvUqlFUL0
>>149みたいなやつは完全に受け専
一見客観的に言っているように見えて主観バリバリ
労力配分すらわからんニートだろうな
>大前提であのキャラ(ペイン)は間抜けに見せてはイカンのだよ。
それは>149いち個人の見たくないものでしかなくて、149いち個人の設定している大前提・最低ラインでしかない
その意見には同意する人も当然いる。思い入れがあれば、今まで割と奇麗に行儀よく固まっていただろうそのキャラの
間抜け、醜い、不様なところを見たくない!って気持ちも分かる
けど相手や情況によっては、その見たくない嫌な部分の露呈をさせられずに
ずっとキャラを保ち続けられる状態でいさせてくれるとは限らない
今回は長門自身も力を使い続けて疲弊してきて、厄介な強さを持った九尾解放状態を相手には
オサレでカッケーものだけを見せ続けてはいられない程追い込まれもするし、なりふり構っていられなくもなってくる
ペインの今回の戦っている相手は、平然とスタイルを保ってられない程の厄介な相手
って事を今回の制作班は表現したかったんだろう
それは
>>154いち個人の許容範囲でしかないだろ。
156 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 15:06:35 ID:OOuPquJP0
>>152 顔が崩れたシーン、むしろ九尾パワーの打撃の凄まじさ感じさせて、凄いとしか思わなかったけど。
宮崎アニメに憧れた3流下請けが
千と千尋やポニョを目指したけど
枚数が足りませんでした、
といった出来かと思うが。
153は実力が無いのに背伸びして失敗するのはOKなのか?
俺は別のジャンルではプロだが、アニメのことはよくわからん。
おまいら打ち合わせとか、時間の見積りとか出さずにとりかかるの?
157 :
予定表:2010/07/10(土) 17:32:37 ID:ErJi7LyF0
[1]脚本 [2]コンテ [3]演出 [4]作画監督
388話 『四代目火影』(7/15)
[1]彦久保雅博 [2・3]福田きよむ [4]Eum lk-Hyun
389話 『ふたりの弟子』(7/22)
[1]吉田伸 [2・3]菅井嘉浩 [4]吉沼裕美
390・391話 『NARUTO疾風伝スペシャル〜大冒険!四代目の遺産を探せ〜』
[1]武上純希 [2]にいどめとしや・サトウシンジ [3]堀内直樹・木下ゆうき [4]青鉢芳信・木下ゆうき
(7/29、19:00〜1時間枠内での連続放送の予定)
392話 『出逢い』(8/5)
[1]吉田伸 [2・3]高橋滋春 [4]小林ゆかり
158 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 00:56:38 ID:5BOUBU0P0
ようつべでまた見てしまった。
土の塊を9尾がつかんで、
ハンマーのようにゴンゴンゴンと3回、ペインをアタック。
その間、びっくりしたマスオさんのような直立不動で、地面に打ち込まれる。
実際、アニメのNARUTOを見るのはこの回が久しぶりで、
最初はアニメ編はコメディタッチになり、ギャグでやってるのかとオモタ。
このシーンで表現したかった事って何かな?
あと、前のレスでもあったけど
石が飛んで来てかわすのに、なぜか盆踊りをやったり、
ジャンピング土下寝してバリヤー、
トロけたお顔。
何がアプローチしたいの?
あの地面に打ち込まれるのは、トムとジェリーっぽいな。
NARUTO -ナルト- 失敗伝
海外アニメは捨て回が無く、クオリティを常に維持出来ていたりする作品が結構あるけど、
日本もそういう製作環境になった方が良いな。
結局、動画対絵柄って事なんだろうな。
“作画が良い”って表現は、かなり抽象的。その人の中での重視しているものを
大雑把に分けて、むしろ動画か絵柄かのいずれ寄りか?によって全然評価が変わってくるからね
>158
一行目前半は余計
当人は真剣で笑わす気が一切なく行動しても、他人から見ると間抜けだったり笑える事ってのはよくある
ってアプローチだと思う
当人が真剣であれば、笑えるところは何もないように感じる演出
シリアスな場面ではシリアスなものしか見せない、ギャグ場面ではギャグなものしか見せない演出
に慣れ過ぎてる視聴側からしたら違和感有りまくりだろうけど
シリアスに見える場面でも、実際はギャグ的に見える要素が混じってたりもするし
ギャグ的な場面でも、実際はシリアス的要素は混じってたりする
>>163 それはたしかにいえるな、必死に戦ってたら一挙一動がびしっと決まるって法則はないし。
大蛇丸も、羅生門ごと吹っ飛ばされたときは逆さになってた。
ただ顔はとろけないで欲しかった。
同じくずれた動きでも、忍空の方がかっこよく見えたぞ
>>163-164 自分がどんなに、自分の望んだスタイルを通したくて見せたくても
現象・法則や他人が、いちいち一個人の望んだスタイルに付き合ってくれる訳じゃないからね
他人はそれでも人だから、その人の望んだスタイルにわざわざ付き合ってあげる・付き合わされる事もあるけど
現象・法則の方は、それこそ情なんてものが一切無いものだから
一個人の望んでるスタイルに合わせてあげる義理義務なんてものも当然一切ない。
>>163 以前ヤマト班が大蛇丸のアジトに潜入して、そこにカブトが立ちはだかって戦闘になった時
その戦闘の最中に蜂の巣を破壊してしまったが為に、蜂の大群が「住家を壊した者」と判断したのか
カブトに向かって攻撃してきて、カブトはその蜂の大群を切り落とす。ってアニオリ場面があった
その場面に対して「笑える、ギャグ」と判断した人のレスが幾つか有ったけど
蜂など虫の怖さも知っている自分から見たら、ギャグに感じられなかった場面。ってのはある
169 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/13(火) 22:36:46 ID:1z5NM4Hi0
なんか色々いいわけしてる人がいるけど
普段ほとんどアニメを見ない人が
コミックは好きなNARUTOをひさしぶりに見たら、
間抜けでダサくて期待外れだった、ってだけ。
アプローチだのスタイルだの、片腹痛し。
飲み会で皆がドン引きする寒いギャグをやって、
「あれ〜伝わらなかった!?」って言ってるようなもんよ。
「だけ」って意見してる割には、自分とは違う意見に対して「言い訳」と受け取るのが不思議だな
その例えでの「寒いギャグ」ってやつは、そいつは必ずしも他人の為にやってる訳じゃないだろ。
171 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/13(火) 23:56:02 ID:1z5NM4Hi0
>>その例えでの「寒いギャグ」ってやつは、そいつは必ずしも他人の為にやってる訳じゃないだろ。
自分をアッピールしたいがために
頼まれてもない独りよがりの表現を疲労し、
力及ばず周りに受け入れられない時は
「周りと自分の感性の違い」で逃げる。
周りが求めていたのは、普通の会話、普通の表現、である。
172 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/13(火) 23:57:32 ID:1z5NM4Hi0
疲労=披露
>171最後の一行はお前の望んだ事でしかないし、自分の思い通りになっちゃくれない。
本当に自分のいち見方を表した「だけ」なら、「自分は○○だ」が他人の「◇◇だ」に対して
「そういう見方してるのか。そういうのもありだな。」でスルーすりゃいいのに
他人の見方に対して「言い訳」って受け取り方してるのは
その意見全て排除して、自分の価値観を丸々他人に押し付けようとしてるだろ。
どちらも押し付け合い。
続けるのは子供。
黙って退くのが大人。
176 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/14(水) 01:31:08 ID:ZWBMg2YE0
>>173 ああ、飲み会とかで空気読めずに熱く語っちゃう側の人ねwww
>>174 まぁスルーでもいいんだけどね。
身勝手なアニメーターのマスターベーションで駄作が生まれた事への悲しみを
だれかに同意して欲しかっただけさ。
次回ちょっと楽しみだな〜と思って予告見たら
来週は全く関係無い番外編なんですけど
なにこれふざけてるの昔の話なんてどうでもいいんだよksg
179 :
388話:2010/07/15(木) 20:21:39 ID:/HdFh6dA0
アバンタイトル、格子の中の九尾を背にしたナルトとミナトのカットのレイアウトと処理が格好良いな
180 :
388話:2010/07/15(木) 23:46:04 ID:7e2NgJeDO
最後、螺旋丸を使う辺りの間の取り方がトロく感じたけど
一撃目の螺旋手裏剣防ぐ〜多重影分身で踏ん張るところの間は面白かったよ。
釣り針がでかすぎる
182 :
389話:2010/07/22(木) 20:19:33 ID:5/xwuDlzO
動きは雑だけど力強い感じ。
ナルトの長門への憎しみのシーンと、その後の九尾チャクラの影響を受ける長門のシーンの演出は面白かった
183 :
389話:2010/07/24(土) 12:45:55 ID:lEpPytViO
やっぱり379話の方が断然良い!
今回も悪くなかったが329・379話の様なトリッキーなアクションが無かったのが残念
それも楽しみにしてたんで‥‥‥
かえるくんみたく吸ってプスっといっちゃえよイラつくな
#389は#379の制作影響受けまくりな出来だと思った。
ローテーションに組み込まれてる中で#379のあの負担の大きくなる様な制作法が次ローテ回に影響来ない訳ないし
表情や動作の作画を過剰に動かしまくってたな…凄いとは思ったけど
(煙から出て来て雷切をペインに仕掛ける⇒避けられた後のスロー動作とかペインへの鎖罠とか)
#379で過剰に動かしまくってた労力分を#389に回してほしかった気もする。
でも#379は凄く良かったし数少ないカカシ活躍回だから、まぁ…仕方ないかな…ともw
#379に比べ#389は内容的にアクションに力を注ぎ過ぎてもしょうがない回でもあるし
188 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/27(火) 10:03:27 ID:8+ZjxnW40
g
189 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/07/28(水) 04:15:04 ID:X2mbaDK40
寧ろあの回はやりたい事は理解したけど技術が追いつきませんでした、に見えた
190 :
?:2010/07/28(水) 16:01:09 ID:ermiEwSa0
あの回ってどの回?379話なら、あれでかなり十分な出来だと思う。演出・作画ともに俺は満足してる。
389話なら、作画技術的には同意。演出としては、あれでもまあいいと思う
このところ暗くて重くて湿っぽい流れの話ばかりだったんで、久しぶりに明るい話で気軽に観られて良かった
仕返しを仕掛ける奴等が、雨隠れの下忍でしかも合体術が“怨み雨”ってのが何か哀しいや。
193 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/05(木) 00:49:38 ID:qsWc5yrW0
来週から鬱っぽい
194 :
392話:2010/08/05(木) 22:04:23 ID:1y8OZlxP0
次回予告の長門の形相が半端なく激しかったな…
最初の、父母が居た頃の長門の場面の影の濃さが印象深い。光(電灯、雷)と影の使い方が面白かった
195 :
sage:2010/08/09(月) 11:42:45 ID:LnsZk6Al0
いや、あそこは色指定の大失敗なんだごめん!
長門がものっそい叫んでるとこ
楳図かずおの漫画っぽかった
197 :
予定表:2010/08/10(火) 17:00:10 ID:SM+OK8q50
[1]脚本 [2]コンテ [3]演出 [4]作画監督
393話 『ペイン再生』(8/12)
[1]彦久保雅博 [2・3]熊谷雅晃 [4]河合滋樹
394話 『うずまきナルト物語』(8/19)
[1]鈴木やすゆき [2]浪速勉 [3]岸川寛良 [4]容洪
395話 『木ノ葉の英雄』(8/26)
[1]宮田由佳 [2・3]木村寛 [4]徳倉栄一
396話 『新米教師イルカ』(9/2)
[1]吉田伸 [2]伊達勇登 [2・3]福田きよむ [4]Eum lk-Hyun
397話 『イルカの試練』(9/9)
[1]吉田伸 [2]福田きよむ・伊達勇登 [3]堀内直樹 [4]青鉢芳信
198 :
392話:2010/08/11(水) 00:10:12 ID:3sqEkVfo0
>195
何が大失敗なのかは判らんけども、結果的にはあの色使いで良かったと思うよ
戦や忍に脅える村人側の世界ってのか視野での色合いってのは、少なくとも淡かったり涼し気な色じゃあないし。
弥彦が死ななくても小南は助けられたよな、と今回見て思ったな。
実力的に言っても、事前に勝てない、助けられないと思うに足るような要素も無いし。
直接戦うにしても、あるいは演技その他で油断を誘ってから戦うにしても。
長門も弥彦も発想力が足りない所があるな。
だから長門はペインになったとも言えるが。
先週にしても、設定的に言っても、あの世界で盗まず生きていくことも出来ない事は無いのに。
200 :
393話:2010/08/12(木) 20:46:55 ID:8pYXa0rJ0
弥彦の最期の辺りから半蔵達との闘いなんかも良かったが、アバンタイトルから惹き付けられたな
超スローの中の雨と起爆札付きクナイ、長門の親の命を奪う事になってしまった木の葉の忍のイメージ映像。
>199
それは第三者が今回の出来事の結果を既に知っていて確定的なものを見ているからいえる、後出し事
その現場にリアルタイムでいる当事者達からしたら
助けられるか勝てるかの先の事は判らないし、成功する為の確実な判断材料も“全て”揃ってる訳じゃないし
疲弊して発想・判断力を狂わされてる事もあるし、仕掛ける(半蔵)側はまず発想・判断力を削ぐやり方をしてくる
いかに自分側の都合のいい環境を作ると同時に、いかに相手側の都合の悪い環境にするか?が戦術なんだし
半蔵程の忍なら、弥彦達の情報を全て知らなくても
戦力を削いで、自分達の策略の成功率を上げる戦術は確実に仕掛けてくる。
術などの物理的な力だけ高くても、人を助けられたり勝てる訳じゃない
202 :
sage:2010/08/13(金) 14:19:36 ID:FtVXQw8m0
自画自賛ばっかりやのう・・
203 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/08/26(木) 05:41:38 ID:Rl2w6i0F0
今回はまともだったろ
204 :
395話:2010/08/26(木) 22:43:42 ID:h8XWqr6cO
今回はBGMが特に印象強かった。新規らしき音楽が最近増えたのかな?
アバンタイトルのカカシとカカシ父の会話辺りに流れたのには落ち着きのある弦音が
全員が生き返る場面の辺りのは神秘的な感覚がある
Aパートのペインが「せめてもの償い」を口にする辺りのは哀しくて切なくなる
(カカシとカカシ父の会話辺り、カカシが生き返った後のペインの台詞辺りの場面のソロ?は今回の中で特に好き)
Aパート、ナルトと小南の会話〜Aパートラストの音楽も初めて耳にした気がする
Bパートの少年篇回想〜ラストに流れたのは何度も流れた音楽だが
Bパート最初の方のは新規かな?Bパート最後のとはまた違う、静かな仰々しさが良かった
205 :
sage:2010/09/01(水) 14:09:41 ID:eSodHBas0
394・395話でかかった曲の入った
アルバムってでてるんだろうか?
新曲だった?
この回に聴いたのが幾つかあったな
もしかしたら使っていたけどシーンとの相性がよくないせいか、印象がなかっただけかもしれないが
最近作ったんだとしたら、サントラ盤が出るのはまだ先かも
テレ東さん。いい加減イルカ目線のオリスト止めて欲しいんだが…