Angel Beats!は麻枝の重い十字架になる糞アニメ33
■PAがこの企画を引き受けた経緯
堀川「PAはCANAANの次はギャグ作品を作る予定です。
泣きゲーかなんか知りませんが、ttで泣けるドラマはもうやったので、お断りします」
鳥羽「ところが麻枝神はギャグが凄い!御社の作りたいものにピッタリの学園コメディです!」
堀川「学園コメディ……わかりました。なら引き受けます」
↓
堀川「岸さん、次回PAは学園コメディを作る予定なんだけど監督やってもらえますか?」
岸「学園コメディなら任せてください」
堀川「原作なしのオリジナルですけど、脚本はゲームのシナリオライターさんです」
↓
堀川&岸「あれ……これ学園コメディじゃないじゃん……」
鳥羽「最高のものができそうですね!」
■リレーコラムより抜粋PA社長の心中
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html >Q. 麻枝さんとお仕事されてどうでしたか?
>先日の「脚本全話終了打ち上げ焼肉会」で、麻枝准さんに、「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ、
>「じゃあ、それはコラムで書きますよ」と、迂闊にも言ってしまった手前、「シナリオ会議の想い出」を書こうと思うのですが、
>だがしかし!考えてもみてください。原作者を批評するようなことは、できることなら避けたい。
■TVアニメ『Angel Beats!』について、鍵っ子・鳥羽洋典プロデューサーに聞く!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248881/ >――そこで麻枝准さんを起用した経緯はどのようなものだったのでしょうか?
>鳥羽:大学を卒業してこの業界に入った時、僕には3つの大きな目標がありました。
>1つは宮崎駿さんと仕事をすること。もう1つはガイナックスさんと仕事をすること。
>そして一番重要なのが、麻枝さんと仕事をすることだったんです。
>これが一番、人生でやりたかったこと。僕の人生の集大成(笑)。それがかなったんですから、最高の気分ですよ!
>――ビジュアルアーツに行って、麻枝さんと初めて会った時の感想はいかがでしたか?
>鳥羽:緊張しすぎて、どんなことを話したのかほとんど覚えてないです。
>それだけ麻枝さんがまぶしかった! 間違いなく後光が差していましたね、あれは。『Angel Beats!』の話はほとんどしなかったことだけは覚えています。
>どういうふうに作品を作っているのかとか、あの作品のあのシーンで感動した! とかそんなことばっかり聞いていて(笑)。
現場スタッフの気持ちを代弁した平田のコメントのおかげで一時は反省するも
鳥羽に匹敵する麻枝信者であるG’s中辻のヨイショでおだてられて
再びビッグマウス炸裂する麻枝の図
------------------------------------------------------------------
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…
それをG’s編集部のコアラさんに泣き言のように伝えたらば…
確かに壮絶なことになっていましたが、迷惑というのは違います。
僕も取材と称して、富山のPAさんとか背景のT2studioさんとか、
あるいはインタビューで、岸さんや堀川さん、飯田さんにお話聞いてきましたが、
みなさん、やる気に満ちてますよ。
(中略)
どこの部署の方々も、「やりがいある仕事を得た!」という 気持ちなんだと思います。
そしてその最初の火付け役になったのは、紛れもなく麻枝さんです。
麻枝さんの脚本が、岸さんや堀川さんに火を付けたんだと思います。
(中略)
いいもので出来る時って、こういう空気感の中から生まれるんじゃないだろうか、 と思いました。
僕も最初は、麻枝さんのシナリオ、ということでKeyファンだけでも着いてきてくれれば、と
思っていたんですが、 岸監督は、明らかにそれを、さらに大きなものにしようとしています。
ほんとに4月が楽しみです。これだけの人たちが本気になっているんだから、
いいものができないわけはないと思います。
…という生の現場の声を聞いてきたコアラさんから長文メールを頂いて。
涙が出そうになりました。 絶対すごいものになります!!ならないわけがない!!
あの無茶ぶりにみなさんが応えようとしてくれているのだから!!
■開発日記其の六拾六
平田「麻枝さんのシナリオは、素晴らしいけれど、
ふつうの制作会社や監督なら、シナリオを書き直させるような要素の詰め込み方です。
それをPAワークスさんが大変な思いをすることは覚悟の上で請け負い、
岸監督は、面白がって、もっとすごいものにしようと、
制作にいろんな注文をつける。
ほんと、「監督、そこは止めてくれよ」って思うこともありますが、
いままでにないアニメになるのは間違いないので、
私も全力でがんばります」
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…」
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2010/01/post_32.html
■麻枝発言(1/2)
>アニメに関わり始めてからいろんな他のアニメを見させてもらったんですけど
>「自分やったらこうするのに」とか色々ありまして「AB」では多分それが全部かなうんじゃないかなと思ってて
>例えば、あの・・絶対に途中で飽きたりとか、間延びしたりとかはしないと思うんですよ「AB」は、うん
>だから、それは自分が作りたい
>自分やったらこんなアニメにていうのは常々他のアニメとかを見ながら思ってたことは達成されつつありますね、はい
■麻枝発言(2/2)
>天才肌的と言われるんですけど結構努力しているんですよ
>綿密にアンケートはがきとかの評価とかも全部見て何をしたら駄目なんだというのを常に学んで
>次に生かすように作品を作りを続けてきてますし自分のやりたいことを厚顔無恥で分からない人は
>別に分からなくてもいいとかそういう作り方をやってしまうと絶対に求心力を一気に失ってファンが
>いなくなってしまうと思うのでそれはもう、芸術作品じゃないので、アーティストでもないので、
>その辺はちゃんと真摯にお客さんの声というのを常に受け止めてひたすらもう改善改善という努力で
>ここまできました。
本日デイリー
*1 12,569 BUMP OF CHICKEN
*2 *6,770 aiko
*3 *4,128 DOES
*4 Girls Dead Monster
*5 坂本冬美
*6 BUMP OF CHICKEN(HAPPY)
*7 ノースリーブス
*8 フレンズ/まいける&はなか
*9 斉藤和義
10 SPEED
/ \ /\ 今日はCD発売なんだから
/ し (>) (<)\ アンチスレ消滅してくれよな・・・
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
だーまえ
____
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●)\
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
____
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ あちゃぁ CD4000枚以下・・・・・。
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | ________
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | |
ブリリッ ノ:::::::::::: `ー'´ \ .| | Angel Beats!は麻枝の重い十字架になる糞アニメ33
脚本会議の様子
鳥羽「ここの舞台変えられませんか」
麻枝「いや、変えたくないです」
鳥羽「いや、でも」
麻枝「演出として必要な要素です!追い詰められている緊迫感を出すためなので!」
鳥羽「同じ場面だと画面に変化をつけづらいです!目新しさを!」
岸「では、場所は変えずに、演出で変化を出していくのはどうでしょう?」
岸監督インタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249233/ >岸:『Angel Beats!』は麻枝さんあっての作品ですから、麻枝さんとKeyファンの方たちに楽しんでもらえるようにすることを念頭に置いて作業してます。
いただいた脚本はまだ“ゲームのシナリオ”としての体裁が感じられましたので、それをいかに映像としておもしろく落とし込むかですね。
>とはいえ、麻枝さんの脚本に手を入れているわけではありませんので、ファンの皆さんは安心してくださいね!
>
>岸:待て待て待て待て!(笑)“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”するのがこのプロジェクトの1つのテーマなんですから、
>上がってきた脚本に手を入れたりなんてしませんよ! まいったな(笑)。
>
>岸:ピーエーワークスの代表取締役・堀川憲司さんから、学園モノのコメディ作品を制作するから監督をやってくれないか、といわれたのが最初ですね。
>その時はまだ麻枝さんの名前は伏せられていて、ゲームのシナリオライターさんが脚本を手掛けている、とだけ伺いました。
>それで話を受けて脚本を見たらビックリですよ! コメディどころか、銃を使ったハデなアクションシーンがあり、ライブシーンがあり、そしてドラマがあり……
>ありとあらゆる要素が詰まっている作品だったんですから(笑)。普通だったら、これは全部はできませんよ、というレベルです(笑)。
_ -―――‐- 、
/: :/ 二二二丶: :\
/:.:/ /.:./:.:.:丶:\\:.:.ヽ
rー‐'-/ /::/:/ :|:i:\:\:\}\::\
r′ ,ニ7〃 ':::|:i::|:|::ト、ヽ::ヽ: \::::::: \
\_/ イ゙:|:l :|::j|:|::|:|小:丶ヽハ::::::ヽ\:::::\
/⌒\/|:l:|:l Tメ|:|::|:|::イ:jj斗ァ !::: ト:、`::ー=ミヽ 唐突だけど、
. く_ _んイ |从f卞心:从_ル仆ィリ |:|:::::|ヽ::\:::::::\\ 入隊してくれないかしら?
∨:/〈 ∧ :::':.Vィリ ー'' _|:|:::::|:::::\::丶、:人::}
. ,、_____|:::|_{>ァヘ::::::ゞ 、 _, "イ:|:|:::::|::、::::::: ー=ミ\\
〃丶 j|:::| ||. ∧::::〈`ト __ イ八:ト{:::::{ハ:\::::\ヽ:}::ノ
/ \八 {. |{/ ∧::::ヽ 〃 }:い::::W}:::}ハ::::::::∨
〈. /丶、_\\ |{ j:ハ:::}、 /′ jノ }:::厂∨,_j::八:ノ
∨ -=彡ヘ`ー-∨|{ }::|\// イノ 《目》\_
∨ /∧ .} |{___|∧. ∧__〃 j/  ̄ _ >┐
∨ /∧ ∧ \≪ , / ≫/ 厶-…=彡 ノ}
∨_/ xく/_rヘ \ヽ.∨// / >ァ=ニ二 ,ノ
\__/ }「 八 >ロ< / 厂〈 〃
/ ノ 人 / / { ヽ xく r'゙「 ハ >'"
〈 〈/'´/\ { //ハ }}__,| \__/
∨ / \ //{. )_/〈 └=ァ=-'′
/ /ヽ \/\{_{人_厶〉 {∧ }
/} ,/ / |丁 〉 │ 〉 |ノ
/ |/ \ / 〉 ー=|{ 〈‐=彡' {ノ\
{ / /〈=-- 孑} ∧ ∨{ \〉
TrackZERO(第0話)から現在(第3話)までの
『ゆりの思考回路一覧』
死人がいてNPCがいるなら、そいつらを作ったり管理したりする奴がいるんじゃね?
→それって神じゃね?
→生前に不条理な運命を与えられたので、神にワンパン食らわせたい
→神はそう簡単に目の前には出てこない
→神が出てこざるを得ないようなでかい騒ぎを起こそう
→とりあえずNPC全員血祭りにあげればいいんじゃね?
→日向「殺人鬼じゃあるまいしそれはやめとこうよ」
→じゃあNPCの中で一番偉そうな校長を脅せばいいんじゃね?
→脅したら生徒会長が超常的な力で武力介入してきました
→なんぞこれ 校長より権力も武力もあるし、明らかに人間離れしてるあいつが一番神に近いんじゃね?
→神に近いやつなら「天使」って呼んだらいいんじゃね?
→神に一番近い「天使」をぶっ倒したら、次に神本人が出てくるんじゃね?
→「天使」の部屋に忍び込んで漁ってみれば、何か神への手掛かり分かるんじゃね?
→PC調べた結果、天使のスキルの正体は、実はSSS団の武器と同じく「自作」したものでした
→「天使」なのに、神から特殊な力を授かってないっておかしいんじゃね?
いまここ
レコーディング中のブログ
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html このあたりは更に上から目線だと思う。
>まず、岩沢さん。
>彼女はすげー悩んでる。
>なので、俺は俺のこの13年間の創作人生を語ってやった。
>おれがいかに、『あること』に徹してきたかを。
>そして、ようやく今この歳にして、メジャーな陽の当たる仕事を得られたか、ということを。
>そうしたら、彼女はとても反省していた。
>ただ、おれは忠告はしてあげなきゃと思って、ユイさんには言ったんだよね。
>今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
>ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。
>最後に、これからビッグになって、ムジカや音楽と人とかでインタビューを受けることがあったら
>「麻枝さんに見出されて、今のあたしが居ます」と答えてね、とだけジョークで伝えておいた。
17 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/23(金) 20:41:36 ID:8YbYOKZ/0
成功への近道を、ユイさんは選べる子なんだよ。 今回の仕事は、きみの重い十字架にな
るかもしれない、と。きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。ユ
イの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。おれから言わせると、おれはおれ自
身が13年間頑張ってきたことによって、きみたちふたりのようなものすごい可能性を秘めた
ボーカリストに自分の曲を歌ってもらえる機会に恵まれたんだよ?こっちのほうが、出会え
たんだよ? と言いたかった。おれという立場と、ふたりには絶対的な距離があったんだよ?
それをわかってるかな?それを飛び越えたのは、たぶん、それはおれの努力なんだ。それ
は自信を持ちたい。だって、彼女たちは、坂本真綾も知らないし、菅野よう子も知らなかった。
おれがゲーム業界でどれだ ./ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ け足掻こうが、接点など作れやしなかっ
\ た。けど、アニメという国が | うるさい黙れ |誇る文化で、おれ自身が脚本を書い/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_______/ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∨ (゚д゚ )
<⌒/ヽ-、__ノヽノ |
/<_/____/ < <
レコーディング中のブログ
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2009/08/post_18.html このあたりは更に上から目線だと思う。
>まず、岩沢さん。
>彼女はすげー悩んでる。
>なので、俺は俺のこの13年間の創作人生を語ってやった。
>おれがいかに、『あること』に徹してきたかを。
>そして、ようやく今この歳にして、メジャーな陽の当たる仕事を得られたか、ということを。
>そうしたら、彼女はとても反省していた。
>ただ、おれは忠告はしてあげなきゃと思って、ユイさんには言ったんだよね。
>今回の仕事は、きみの重い十字架になるかもしれない、と。
>きみのライブには今後、ユイの影が延々とつきまとうかもしれない。
>ユイの曲をやらないとお客さんは喜ばないかもしれない。
>最後に、これからビッグになって、ムジカや音楽と人とかでインタビューを受けることがあったら
>「麻枝さんに見出されて、今のあたしが居ます」と答えてね、とだけジョークで伝えておいた。