Angel Beats!は(悪口が)聞こえた気がした糞アニメ27
2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/20(火) 23:50:59 ID:DxSEAPlL0
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
2 ゲ ッ ト
_ -=─、‐─-
/フ⌒ `丶
/〈/ / \
/ / / .:/ :/ | ヽ: `ニ=ー
/ / 〃 / :/ ..::/ :j .:i: ': ヽ
i ii .:i:―/-.::::/ .::;ハ .:| .:!: ! :i
/ / | i| .:i:|.::/|.:::/::ヽ:/ i.::|.::j::i:. | ::i|
__.. -:::‐一'"// .:j i /^|i ::!斥卞ミ::::// /|⌒/::::::;:::::リ
/'⌒  ̄ ̄ / .:::, {. (|i.::i:代:.cソヾ ィ尓Y:/::/:::/゙|
. // / .:::/ ,′ ヽ|:八| " ,ヒ:.ソイ:::::// |
,':: / __/ ..::::/ / ::ハ::V "厶イ⌒ ′
. i::::{/.:;;___/ .:::/ / / .:/::∧::', \ `’ ィ 八 〈__
. |/:/ / .::: / ::::/\i::| `ァ: -<i::i:| \_/∧
/乂{ / ..:::::/ // .:: ∧ |.:|`ー介トV._ ノノi:| 〈└─´ 〉
/.::/ ∨ ..::::::/ / / ..:/ ヘ |:リ\{爪\ \八 {_____∧
i.:::' / ...::/::/ ./ /..::イ⌒ V:/ 》《い ∨ `}:ト、_ ∨ ∧
|.:i |.::: /::/ / //:::| \// ̄〃 }}Vヾマ |:|  ̄∨ ∧
|八 :|/|:::i / /:/:::::/| //ヽ 《_\リい. l》 |:| ∨ ∧
) { |::/ ///:::/:::: /│ V/  ̄/\∨ト、// / ∨\ ∧
丶 l/ /..::八:::{:::::/ l| ( | ′ ∨/i人_ ノヽ .}
/ //.::::/:::::ヽ∨| |{ | / o〉=} \ ¬=‐- __ノ
【Angel Beats!】天使ちゃんマジ天使 ピアノ2奏目
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anichara2/1271414360/
原作/脚本 麻枝准
監督 岸誠二
キャラクター原案 Na-Ga
キャラクターデザイン・総作画監督 平田雄三
音響監督 飯田里樹
制作 ピーエーワークス
OP主題歌「My Soul, Your Beats!」、アーティスト Lia
ED主題歌「Brave Song」、アーティスト 多田葵
□登場人物/声の出演
・音無:神谷浩史 ・藤巻:増田裕生
・ゆり:櫻井浩美 ・TK:マイケル・リーバス (Michael Rivas)
・天使:花澤香菜 ・松下:徳本英一郎
・ユイ:喜多村英梨 ・大山:小林由美子
・日向:木村良平 ・岩沢:沢城みゆき
・高松:水島大宙 ・ひさ子:松浦チエ
・野田:高木俊 ・入江:阿澄佳奈
・椎名:斎藤楓子 ・関根:加藤英美里
・遊佐:牧野由依 ・チャー:東地宏樹
・竹山:市来光弘
・岩沢役Vo:marina ・ユイ役Vo:LiSA
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/20(火) 23:52:27 ID:gKxLL1TR0
10以内なら信者全員成仏
■PAがこの企画を引き受けた経緯
堀川「PAはCANAANの次はギャグ作品を作る予定です。
泣きゲーかなんか知りませんが、ttで泣けるドラマはもうやったので、お断りします」
鳥羽「ところが麻枝神はギャグが凄い!御社の作りたいものにピッタリの学園コメディです!」
堀川「学園コメディ……わかりました。なら引き受けます」
↓
堀川「岸さん、次回PAは学園コメディを作る予定なんだけど監督やってもらえますか?」
岸「学園コメディなら任せてください」
堀川「原作なしのオリジナルですけど、脚本はゲームのシナリオライターさんです」
↓
堀川&岸「あれ……これ学園コメディじゃないじゃん……」
鳥羽「最高のものができそうですね!」
■リレーコラムより抜粋PA社長の心中
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html >Q. 麻枝さんとお仕事されてどうでしたか?
>先日の「脚本全話終了打ち上げ焼肉会」で、麻枝准さんに、「俺と仕事をしてどうでしたか?」と感想を求められ、
>「じゃあ、それはコラムで書きますよ」と、迂闊にも言ってしまった手前、「シナリオ会議の想い出」を書こうと思うのですが、
>だがしかし!考えてもみてください。原作者を批評するようなことは、できることなら避けたい。
天使ちゃんガードスキル一覧
_
〃^ `ヽ
i{ |」ハ∧ハi ∧λ∧
||(i」゚ -゚ノ|| ( :゚皿゚)
>>1 おっ・・・ゲフッ
リj匚二■二( 二>)
丿ノハ∧〉 | | |
. L」_」 (__)_) ハンドソニック
_
〃^ `ヽ 《
i{ |」ハ∧ハi..》 ‖
||(i」゚ -゚ノ||..《 ‖
リjくiTYiI>|...》 ===≡≡3
//丿ノハ∧〉.《
. ∨ L」_」 ....》 ディストーション
_
〃^ `ヽヽヽヽヽ
i{ |」ハ∧ハi i i i i i
||(i」゚ -゚ノ|| || || || ||
リjくiTYiI>| | | | | |
//丿ノハ∧〉 〉 〉 〉 〉
. ∨ L」_」 」 」 」 」 ディレイ
_ . _ .
〃^ `ヽ . 〃^ `ヽ .
i{ |」ハ∧ハi i{ |」ハ∧ハi
||(i」゚ -゚ノ|| . ||(i」゚ -゚ノ|| .
リjくiTYiI>| . リjくiTYiI>| .
//丿ノハ∧〉 //丿ノハ∧〉
. ∨ L」_」 . ∨ L」_」 ハーモニクス
■開発日記其の六拾六
平田「麻枝さんのシナリオは、素晴らしいけれど、
ふつうの制作会社や監督なら、シナリオを書き直させるような要素の詰め込み方です。
それをPAワークスさんが大変な思いをすることは覚悟の上で請け負い、
岸監督は、面白がって、もっとすごいものにしようと、
制作にいろんな注文をつける。
ほんと、「監督、そこは止めてくれよ」って思うこともありますが、
いままでにないアニメになるのは間違いないので、
私も全力でがんばります」
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…」
http://key.visualarts.gr.jp/angelbeats/blog/2010/01/post_32.html
現場スタッフの気持ちを代弁した平田のコメントのおかげで一時は反省するも
鳥羽に匹敵する麻枝信者であるG’s中辻のヨイショでおだてられて
再びビッグマウス炸裂する麻枝の図
------------------------------------------------------------------
麻枝 「平田さんのコメントが身に染みます。
『普通TVアニメは、30分でできることを前提に作るんですが、
Angel Beats!は、麻枝さんが作りたいものを30分に詰め込んでいる』と。
自分がやりたい放題やって、みなさんに迷惑をかけまくっている…
その事実にようやく気づいて愕然としてしまいました…
おれはとんでもない脚本を書いて、いろんな人をその巻き添えにしてしまったんじゃないのか…
それをG’s編集部のコアラさんに泣き言のように伝えたらば…
確かに壮絶なことになっていましたが、迷惑というのは違います。
僕も取材と称して、富山のPAさんとか背景のT2studioさんとか、
あるいはインタビューで、岸さんや堀川さん、飯田さんにお話聞いてきましたが、
みなさん、やる気に満ちてますよ。
(中略)
どこの部署の方々も、「やりがいある仕事を得た!」という 気持ちなんだと思います。
そしてその最初の火付け役になったのは、紛れもなく麻枝さんです。
麻枝さんの脚本が、岸さんや堀川さんに火を付けたんだと思います。
(中略)
いいもので出来る時って、こういう空気感の中から生まれるんじゃないだろうか、 と思いました。
僕も最初は、麻枝さんのシナリオ、ということでKeyファンだけでも着いてきてくれれば、と
思っていたんですが、 岸監督は、明らかにそれを、さらに大きなものにしようとしています。
ほんとに4月が楽しみです。これだけの人たちが本気になっているんだから、
いいものができないわけはないと思います。
…という生の現場の声を聞いてきたコアラさんから長文メールを頂いて。
涙が出そうになりました。 絶対すごいものになります!!ならないわけがない!!
あの無茶ぶりにみなさんが応えようとしてくれているのだから!!
■TVアニメ『Angel Beats!』について、鍵っ子・鳥羽洋典プロデューサーに聞く!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/248/248881/ >――そこで麻枝准さんを起用した経緯はどのようなものだったのでしょうか?
>鳥羽:大学を卒業してこの業界に入った時、僕には3つの大きな目標がありました。
>1つは宮崎駿さんと仕事をすること。もう1つはガイナックスさんと仕事をすること。
>そして一番重要なのが、麻枝さんと仕事をすることだったんです。
>これが一番、人生でやりたかったこと。僕の人生の集大成(笑)。それがかなったんですから、最高の気分ですよ!
>――ビジュアルアーツに行って、麻枝さんと初めて会った時の感想はいかがでしたか?
>鳥羽:緊張しすぎて、どんなことを話したのかほとんど覚えてないです。
>それだけ麻枝さんがまぶしかった! 間違いなく後光が差していましたね、あれは。『Angel Beats!』の話はほとんどしなかったことだけは覚えています。
>どういうふうに作品を作っているのかとか、あの作品のあのシーンで感動した! とかそんなことばっかり聞いていて(笑)。
■麻枝氏
>第1話を見てもらったら、全話見たくなるようなおもしろい作品になっている自信があります。
>繰り返しになりますが、とにかく第1話を見てください。期待を裏切らない作品になっている自信はあります。
■鳥羽P
>凄いです!シナリオの段階で「これは凄い第1話になるぞ」と思っていたのですが、
>監督が麻枝さんのシナリオからアイデアを足して、更に密度を上げたという感じです。
>特に、アクションシーンとライブシーンは本当に必見です。
>これは、テレビではなく、劇場作品なのでは?と思ってしまうほどのボリュームがあります。
>ギャグシーン、アクションシーン、ライブシーン、シリアスドラマ全てを30分の1話に詰め込んでいますので、
>息つく暇の無いくらいハイテンションな展開です。
■岸監督
>もう、ライブの作画競争はやめましょうよ、と思っています(笑)ので、
>その競争の終止符になるように、ピーエーワークスさんには頑張ってもらっています。
>オンエアされたときに、バカか、と笑われるか、伝説になるかのどちらかになりそうです。
>通常のアニメは1話4000枚ですが ABは1万枚使ってます。2.5倍ですよ 2.5倍!!
■アニプレックスゆま
>Angel Beats! 第1話アフレコが素晴らし過ぎた件 [アニプレックス]
>アフレコで泣きそうになったのは、初めての経験でした。
>担当云々は抜いて、お世辞抜きに素晴らしかった。
>音無役の神谷さんとも「これは凄い事になりますね」と話していました。
>会話の密度も、映像の密度も、とんでもなく高次元で融合してます
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html > 「ちょっと待ってほしい。P.A.は今(2008年3月)真実の涙の物語を作っています。
> あなたが先日目撃したとおり、ヒロインが木から飛び降りたばかりなのに、
> また泣ける物語はご容赦ください。次回作はアクションものに決まっているし、
> その次の課題は作画のギャグ表現かな、とぼんやり考えていたところです」。
>
> 冬眠を決め込んだクマの、穴を埋めてP曰く、
> 「ところが、麻枝さんの魅力は『泣き』ばかりではない。彼のギャグがどれ程面白いか。
> 『恭介の一問一答』を知っているか? 「棗恭介風来記」を今度送る。笑い転げること間違いなし。
> 今回企画している作品は学園コメディーである。貴社の課題にピッタリ。麻枝さんはこの作品でギャグにも力を入れる。
> ついでに曲も書く。なんでもできる人なのだ。自分の使命は彼のやりたいことを作品にすることである。
> それが全て。それが全て。よって参戦されたし」 そう締めくくって決断を促されました。
> 「学園コメディー」という単語にちょっと揺れたけれど、アウェーで初出場を果す新人の、
> 試合前夜の眠れぬ緊張にも似たこの重圧は何でしょう。
>「あなたの話からは徒ならぬ試練の匂いがします。いざ制作が始まれば、
> 難題が雨後の竹の子みたいにニョキニョキと噴出する予感が致します。
> 虎尾を踏んで火中の栗を拾え、と、聞こえなくもない。
> イヤです、いや、失礼しました。ちょっと考えたいです。時間を下さい」
■麻枝発言(1/2)
>アニメに関わり始めてからいろんな他のアニメを見させてもらったんですけど
>「自分やったらこうするのに」とか色々ありまして「AB」では多分それが全部かなうんじゃないかなと思ってて
>例えば、あの・・絶対に途中で飽きたりとか、間延びしたりとかはしないと思うんですよ「AB」は、うん
>だから、それは自分が作りたい
>自分やったらこんなアニメにていうのは常々他のアニメとかを見ながら思ってたことは達成されつつありますね、はい
■麻枝発言(2/2)
>天才肌的と言われるんですけど結構努力しているんですよ
>綿密にアンケートはがきとかの評価とかも全部見て何をしたら駄目なんだというのを常に学んで
>次に生かすように作品を作りを続けてきてますし自分のやりたいことを厚顔無恥で分からない人は
>別に分からなくてもいいとかそういう作り方をやってしまうと絶対に求心力を一気に失ってファンが
>いなくなってしまうと思うのでそれはもう、芸術作品じゃないので、アーティストでもないので、
>その辺はちゃんと真摯にお客さんの声というのを常に受け止めてひたすらもう改善改善という努力で
>ここまできました。
岸監督インタビュー
http://news.dengeki.com/elem/000/000/249/249233/ > 岸:『Angel Beats!』は麻枝さんあっての作品ですから、麻枝さんとKeyファンの方たちに楽しんでもらえるようにすることを念頭に置いて作業してます。
> いただいた脚本はまだ“ゲームのシナリオ”としての体裁が感じられましたので、それをいかに映像としておもしろく落とし込むかですね。
> とはいえ、麻枝さんの脚本に手を入れているわけではありませんので、ファンの皆さんは安心してくださいね!
>
> 岸:待て待て待て待て!(笑)“Keyのシナリオライター・麻枝准が描く物語を完全再現”するのがこのプロジェクトの1つのテーマなんですから、
> 上がってきた脚本に手を入れたりなんてしませんよ! まいったな(笑)。
>
> 岸:ピーエーワークスの代表取締役・堀川憲司さんから、学園モノのコメディ作品を制作するから監督をやってくれないか、といわれたのが最初ですね。
> その時はまだ麻枝さんの名前は伏せられていて、ゲームのシナリオライターさんが脚本を手掛けている、とだけ伺いました。
> それで話を受けて脚本を見たらビックリですよ! コメディどころか、銃を使ったハデなアクションシーンがあり、ライブシーンがあり、そしてドラマがあり……
> ありとあらゆる要素が詰まっている作品だったんですから(笑)。普通だったら、これは全部はできませんよ、というレベルです(笑)。
TrackZERO(第0話)から現在(第3話)までの
『ゆりの思考回路一覧』
死人がいてNPCがいるなら、そいつらを作ったり管理したりする奴がいるんじゃね?
→それって神じゃね?
→生前に不条理な運命を与えられたので、神にワンパン食らわせたい
→神はそう簡単に目の前には出てこない
→神が出てこざるを得ないようなでかい騒ぎを起こそう
→とりあえずNPC全員血祭りにあげればいいんじゃね?
→日向「殺人鬼じゃあるまいしそれはやめとこうよ」
→じゃあNPCの中で一番偉そうな校長を脅せばいいんじゃね?
→脅したら生徒会長が超常的な力で武力介入してきました
→なんぞこれ 校長より権力も武力もあるし、明らかに人間離れしてるあいつが一番神に近いんじゃね?
→神に近いやつなら「天使」って呼んだらいいんじゃね?
→神に一番近い「天使」をぶっ倒したら、次に神本人が出てくるんじゃね?
→「天使」の部屋に忍び込んで漁ってみれば、何か神への手掛かり分かるんじゃね?
→PC調べた結果、天使のスキルの正体は、実はSSS団の武器と同じく「自作」したものでした
→「天使」なのに、神から特殊な力を授かってないっておかしいんじゃね?
いまここ
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
このインスタント不幸アニメより
>>2のコピペの方が感情移入できる件
そして
>>1乙
______
/ \ /\ あれだけ大口叩いちゃった手前
/ し (>) (<)\ どのツラ下げてライブ出ればいいんだ・・・
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
だーまえ
____
/ \ ─\ チラッ
/ し (>) (●)\
| ∪ (__人__) J | ________
\ u `⌒´ / | | |
ノ \ | | |
____
/::::::─三三─\
/:::::::: ( ○)三(○)\ ライブ出席は辞退しよう・・・
|::::::::::::::::::::(__人__):::: | ________
\::::::::: |r┬-| ,/ .| | |
ブリリッ ノ:::::::::::: `ー'´ \ .| | Angel Beats!は(悪口が)聞こえた気がした糞アニメ27
http://www.angelbeats.jp/colum/cl03.html Q.『Angel Beats!』を制作することになった経緯は?
確か2008年の3月のことです。鳥羽プロデューサーがP.A.にやってきて、
Key作品と麻枝准氏のことを滔々と語ったことに始まります。P.A.の社員にも
Key原作のアニメを見て「これで泣けなければ人じゃない」と号泣する者は
いたけれど、鳥羽PのKey伝道師ぶりはそんなうわべのものじゃなかったですよ。
頬を上気させ、クマも腰が引ける勢いで、P曰く、「自分は辛い日々をKey作品に
救われた、世に鍵っ子と言われる者である。麻枝さんは、『リトルバスターズ!』を
自身最後のゲームシナリオと位置づけた。勿体無い。彼の復活を10万人の信者が
渇望している。故に、自分は全話麻枝准脚本アニメーション企画を立案した。
参戦されたし」。
口調はちょっと違うけれど、だいたいこんな内容だったと記憶しています。
http://www.angelbeats.jp/colum/cl04.html 【麻枝】企画のブレインストーミングは誰とやったらよいでしょうか?
【鳥羽】出発点としてKey作品が好きな人を選ぶべきだと思うんですよ。
じゃないと厳しい作業になってしまいます。
http://www.angelbeats.jp/colum/cl05.html ご提案したテーマは「麻枝准祭りを作る」というものでした。
これは今も変わらぬ思いですし、制作的にも宣伝的にも、
本作の魂に置かれているものだと思います。