けいおんのCG臭が気になるんだけど・・

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1風の谷の名無しさん@実況は実況板で
人物とかモーションキャプチャかMMD系のソフトで取って、トレースして、顔描いてるだけだよね・・。
微妙なとこなんだけど、一度気になったらうざくてしょうがない。

俺だけ?
2風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 22:35:17 ID:N+ps5cDh0
うん。
3風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 22:39:05 ID:uEROvgsO0
いや実際俺も少し気になってた。手抜くな。
4風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 22:49:04 ID:SQLcB7aOP
けいおんのアニメーターは絵心がある
完全トレスじゃなくあくまでガイドとして使用
自然に見えるようにデフォルメして描いてる

言うなら陰影含めCG完全トレスで絵心素人レベルのAngel Beatに言え
5風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 22:55:33 ID:c8UsbBUHO
なんで無関係なアニメがでてくる
6風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:00:33 ID:tj8utaHA0
>>4
いや、うまい方だってのはわかる。
走ってるシーンとかさ、良く見ないとわからないし、うまいと思う。

でも、時々、あからさまなのがあるじゃない。
今回だったら、新歓ライブの挨拶のあとで、拍手してる観客たち。顔と輪郭が妙に不自然というか・・。

で、一度気になると、なんだか、他のうまいとこまで気になっちゃうんだ。
「これもCGで手抜きだな・・」みたいな。

別に責めてるわけじゃないけど、とにかく気になってちょっと楽しめなくなってきてる。

そんな人は俺だけ?
7風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:06:05 ID:og2Zm+Vm0
全般的に一期より製作者の自意識が前面に出てきた感じだな
作りこんでてもするっと軽くさりげなく見せるのが一期の魅力だったんだけどね
まあ観るけどさw
8風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:07:00 ID:7W5fc/O10
最近のアニメはCGを何らかの形で使っているから、
気にし出すと「これも、CGベース?」ってことになるのでは?

カラスという作品では、CGベースに手描きという技法を使ったけれど
これだと時間=予算がかかり、未完になるのではないかとハラハラした

CGの技術が格段に上がるまでは、神経質にならず気長に待つのがいいとおも
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:13:53 ID:2AP/7YLE0
迷い猫の次回予告のメイドの動きも気になった
10風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:15:47 ID:SQLcB7aOP
>>6
別に気にならんな
モブなんて大抵もっと適当に描かれるのに
ちゃんと服の処理や手、髪もデフォルメ省略して描いてるしナ

某アニメのようにCGガイド丸写しで
服や髪の処理もろくに出来ず逆にデッサン狂ってたりしたら流石に突っ込むが
けいおんに関してはそれが無い
11風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:16:40 ID:tj8utaHA0
>>7
一期の最初の何話かまでは、完璧に近かったように思う。
初監督だから気合入ってたのかな。

だんだんダレて、二期は手抜きが目立つって感じ。
12風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:26:34 ID:tj8utaHA0
>>10
うーん、他のアニメの場合、わかってもスルーするんだけどさ。

同じ料理出されて、
大衆店なら「このくらい良いよ。うまいうまい。満足満足」なのに、
高級店で食べたら、「う〜ん。文句言うほどじゃない気もするけど、ちょっと気になる」って感じ。
13風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:28:11 ID:qzKo7ypm0
今は3DCGの時代ですよ
14風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:45:37 ID:BXeudsRR0
いまどきセルアニメなんかねーよwww
15風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/08(木) 23:54:43 ID:1RXxOQ2p0
あえて3DCG「みたいな」テイストを残しているように感じたけどな
あのOPの回転シーンのことを言ってるだろうけれど、実はその前後
楽器のシーン、廊下のシーン、あえてやっているように思う
例えば昔のフジTVF1中継のイントロとか、イニD・湾岸のCG融合シーンみたいな
それと萌えキャラアニメ絵動画を融合させている工夫かな

比較対象に良い例がKiss×sisのED
あれはあえて3DCG的(某エロゲ的)雰囲気だけを残しているけれど
その方向性ではないことをけいおん2期OPで実験的にやっているように思う

ていうか板違いスレ立てるな、サロンの作画スレでやれ>>1
16風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/09(金) 00:20:37 ID:CHpAYtLWP
第一にそもそもCGをガイドに使ったら手抜きという発想がおかしい
CGモデルを作ってイメージ通りの構図でポーズをとらせたり
動かしたりするのがどれだけ大変か分かってるのか?

第二にMMDみたく詳細なモデルなんてまず間違いなく使ってない
動画でレンダリングもしてないだろう
原画を描くガイドとして部分的に静止画像をレンダリングしてるだけだね
いちいち三点透視とかで正確に構図作ってたら
デッサン力とはまた違う技術が必要だし時間もかかるからだ
CGを使うようになってからオブジェクトや人物が多いシーンが作りやすくなったし
面白い構図も比較的楽に描けるようになった
これはCG無しだと避けてたような複雑な画作りもできるようになったという事
昔背景含め全てCG無しでCG無いと不可能だと思えるような画を
15万枚描いたAKIRAという作品があったがあれは別格(制作費10億だし)

ちなみに中割りは従来のアニメと同様に原画を元に描いてるので
OP以外でキャラクターの動きがCGっぽいと感じたならそれは完全に気のせい
背景や一部乗り物や小道具はまた別
17風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2010/04/09(金) 00:31:34 ID:d5itt0dL0
>>16
>OP以外でキャラクターの動きがCGっぽいと感じたならそれは完全に気のせい
それはないよ。
あからさまなOPのクルクル以外も人物はほぼCGだと思う。
顔のデッサン崩したギャグ系の顔以外は9割方CGな気がする。

髪と顔の輪郭と顔の中身が、なんというか、良く見ると微妙に不自然。
テクスチャで貼った感じ。
18風の谷の名無しさん@実況は実況板で
俺も気になったよ。あまりアニメを見ないからか、と思ったが
そうでもないのか。

オープニングのぐるっと回る所が、人形を回転視点で見るという
コンセプトなのかと思った。