今は友人なのかどうかは知らんが、元々は原作者のファンじゃなかった?
ご本人様だったのか
コンクルとか音引きをつけないとこも監修のオリジナルのだめのクセなんだよね
のだめって現地の新聞でUMA扱いされてたのか。
そりゃあ見たことない女でしかも見た感じ子供にしか見えない無名ピアニストが巨匠とコンチェルトってなって
しかも演奏UMEEEEEEEEEE!!ってなったらもうツチノコ並の扱いになるだろJK
のだめ評はフランソワのそれとにてる。「19世紀の生き残り」とか。
演奏スタイルも似てると思う。
作者がサンソン・フランソワのファンで、のだめの演奏のモデルは彼。
こういう付き合ったあとのあれこれを丁寧に描いてるアニメって
珍しいから観ていて新鮮だった
のだめの部屋がきれいで違和感ないか?
ゴミ女だったのにさあ
>>948 今回出てこなかっただけに
あの回想はなんの為にいれたんだって感じになるね
>>938 原作のは賛否両論を巻き起こすぐらい凄かったって表現ね
カップルが真逆の評論を見比べてますます聴きたいと話すシーンから
のだめの演奏を多くの人が聞くシーンに繋がる展開になってる
評論がちゃんと役割を果たしてるし、賛否あることにも肯定的
三期になってスレ消費は2スレ?
>>938 上の方でもリハの演奏の方が好きって言ってる人いたけど、
個性の強い演奏って好き嫌いがあるし、賛否両論なのはリアルだと思った。
サンソン・フランソワもフランス・イギリスでは大人気だったけど
他の国ではあまり受けなかったって読んだことあるよ。
オクレール先生かっこいい。
のだめはこんな先生に見出されてよかったなというか、
こういうタイプの漫画って読まないんだけど、のだめカンタービレは
話の展開が丁寧でとても感心する。
アニメはちょっと強引だけど。
オクレール先生がのだめ本人に指導方針を説明しないから、
のだめがストレスためちゃったんじゃないの?
説明したらしたで、また違うトラブルになりそうだけど。
のだめに理屈は通用しない
天才の成長物語としてみている俺には、恋愛がどうたらこうたらいうてる奴らの気持ちなんぞ
ちーともわからん。処女公演がどうとか、あほか。w
今回のだけ見ると圧倒的にオクレールが正しくて、シュトレーゼマンは自分勝手な
バカに見えるんだが、結果としてのだめを追い詰めていたのはオクレールで、
救ったのはシュトレーゼマンなんだよね。
もちろん、シュトレーゼマンと共演して結果が出せるほどのだめが成長したのは
オクレールのおかげなので、かなり複雑なんだけど。
それにしても、雅之とヤドヴィが出てこないのは、やむを得ないとはいえ淋しい。
>>970 その通りだとは思うが、説明しちゃうとドラマにならないw
辞めるために上達して千秋と競演することをモチベーションにしている人間に、
私の指導に従っていればこの業界が好きになって、ずっと演奏家を辞めたくなくなる…
なんて説明してもしょうがないよーな
原作最終巻まで読んだ結果、天才物語じゃなくてただのラブコメだったとしかいいようがない
この漫画で一番不幸なのはオクレール先生
一番は千秋のとーちゃんだよ
なにしろバッサリカット
千秋パパを入れたら2話くらい増えてしまうので予算的に無理。
でものだめがミルヒに連れ去られてからロンドンフィルとのリハのやりとりとかもう少し丁寧に描いて欲しかった。
端折りすぎだよね。
それと感動的であるはずののだめのデビュー公演の演奏のオケの音が余りにも貧弱で、なんじゃこりゃ!
のだめパートのピアノ演奏もがっかりだった。いくらアニメだからと言ってこれはないだろw
クラオタ自慢うざいんでアニメなんか見ずに一生どっかの巨匠のCDでも聞いてろ
原作一気読みしたら恋愛と千秋のオーケストラパート邪魔だわ
のだめがピアノ頑張ってるとこだけでご飯三杯いける
>>980 オケの音が余りにも貧弱?
そうだったかなあ、…まあそう聞こえたのならラッキーじゃん
オクレール「コンクールに出る準備をしてます」とのだめに言う
↓
のだめ、苦しいけどコンクールのためならと頑張る
↓
のだめ、それでも苦しい。しかしコンクールが終わるまでの辛抱だと頑張る
↓
のだめ、コンクールで決勝まで行きピアノ協奏曲をやる
↓
絶賛される
↓
燃え尽きる
↓
あんなのもう弾けない
――となってしまうので言うわけにはいかなかった
シュトレーゼマンとオクレール先生の会話が
今回の見所だったと思う自分はどこかおかしいのだろうか…
>>985 漏れもそう思うから大丈夫じゃなかろうか、、、たぶん。。。
千秋先輩ってドSなようでドMなんだね。
>>985 個人的には全編通じても大事なシーンだと思うわ
千秋と共演したら満足して終わりにしちゃうさ
千秋と共演なんてこの先いくらでも可能性あるだろ?
千秋さえOKなら仲間内のオケでもいいんだろう?
シュトレーゼマンはほら、トシだから、ね?
待たせると、リッピみたいに死んじゃうw
千秋と共演して音楽が楽しいと思えたら続けるんじゃないかな?
今回はミルヒーと共演して燃え尽きちゃったけど
千秋の父親って原作でも最後まで救われないと言うか、千秋にとって
の意味が変わってないよね。
打ち捨てられてる
>>990 つか、原作者がその最後を描く事から逃げてるようにも思えるんだがw
連載が終わったにも関わらず、まだ未練たらしくオペラ編とかやってるし。
>>992 1期のラフマニノフ連弾みたいに、満足です。ありがとうございました。
になる可能性が高いんだよね。それを千秋が危惧してたわけだ。
考えてみると、指揮者とピアニストの共演って、間にオーケストラが
必要だから間接的だよね。ピアニスト同士の共演の方が体験としては
ずっと濃いものになるのではないだろうか。
>>996 >それを千秋が危惧してたわけだ
のわりには、のだめとミルヒーの演奏を、のんびり?と余裕ぶちかましで聞いてたのがイマイチわからん。
「これは一体どういう事なんだ!」みたいな感じが全く無かったからねえ。
のだめはまず部屋をきちんと片付けるべき。
いまさらそれかよ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
∧∧ ミ _
( ,,)┌─┴┴─┐ ○実況は実況板で
/ つ. 実況厳禁│
http://headline.2ch.net/bbylive/ 〜′ /´ └─┬┬─┘ 放送中のアニメの感想を
∪ ∪ ││ _ リアルタイムで書き込むのはやめましょう。
゛゛'゛'゛