デジタルアニメといえばテカテカしすぎ、ノッペリしすぎで
色に深みも温かみもなく全体的に安っぽい。セルアニメとは正反対だ。
日本のアニメがデジタルアニメに移行して10年以上経っているのに
何故いまだにセルアニメに勝てないのか考えよう。
>>1 だから塩ラーメンが一番うまいって何回言えばわかるんだよ
豚骨ラーメンが一番うまいとかにわか丸出しじゃねーか
デジタルっつーか、クルマや電車の3DCGとの合成が
未だに違和感があるのが切ない。
4 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/14(水) 22:46:33 ID:wiV7qsS+0
フルCGアニメの金卵なんか大勝利じゃん、何言ってんの?
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/14(水) 22:49:11 ID:E40EMBCRO
なんつうかさ
アニメに対する自分の思い込みが普遍的な事実だと思ってる点が
物凄くアニオタっぽいな
ヱヴァ序のBD観て「セルの良さが失われている」とかぶち切れてた人思い出した
8 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/15(木) 02:35:22 ID:mX3o1s8r0
デジタルリメイクした方が良いアニメ → 銀河英雄伝説
デジタル化すると大失敗するアニメ → 天空の城ラピュタ
背景は問題ないんだけど、人物が凄いのっぺりとかあるよね
単色ベタ塗りまんまで非常に浮いてる
10 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 05:56:46 ID:ecPaQaFc0
セルアニメ、少なくとも商業目的のアニメじゃ予算の関係で単調な色彩
しか採用出来ない。だから安っぽくなる。
デジタルアニメは数万色を自由に使えるから文字通り多彩な描写が可能。
セル画の利点はそれ自体の価値だけ。
俺はナディアとガオガイガーの命のしか持ってないけど。
13 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 07:26:05 ID:84Wje+w60
CGって特撮で浮きまくり。今のライダーWでも 大不評だった電王でも。
14 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 07:29:32 ID:84Wje+w60
宝島、AKIRA、マルコポーロの冒険、あしたのジョー2、ガンバの冒険、幻魔大戦、サイレントメビウスみたいに絵に工夫がないな。
それとファーストガンダムは、絵は稚拙なんだけども エッシェンバッハ邸とかベルファストとか実写?って思えるリアリティがあった。
>>6 特装版が出たときは
「暗い!夜のシーン見づらい!」「早くBD出せよ!」
って言ってる奴も多かったけどな…
16 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 07:35:57 ID:84Wje+w60
セルは鑑定で高値がつくがCGには付かない。
18 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 07:43:15 ID:84Wje+w60
宮崎駿は言っていた。今の若手は絵が描けない。千と千尋ではハクに餌をやるシーンで
歯をむき出しにする絵も描けないから苦労したと。
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 07:45:44 ID:84Wje+w60
俺らは高校生のころコミケで自分たちでセルに色を塗って売ったりしてたが
今は何売ってるの?
ハイジとフランダースの犬のセル画500枚以上物置にあるんだが、どーすりゃいいんだ
パンツの浮揚をみてから考えが変わった(´∀`)。
セルアニメってゴミだしな
そりゃ糞さでいえば勝てない
未だにこんなこと言ってる奴がいたのか…
10年後には2Dアニメがこういう立場になってんのかな
24 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/17(土) 23:05:19 ID:P9MezI7y0
同じCGでも、うまく使いこなしてあって、上質なものはあるけど、コロ○ロ系などのガキアニメは酷いよ。
>>18 それは単にジブリが若手を育てなかっただけじゃないか?
3Dが2Dに取って代わることはなさそうだな。
めちゃモテ委員長見るかぎりじゃ、3Dキャラのキモさはどうにもならなそう。
結局、シーン毎にモーションは手付けになるだろうし、トゥーンレンダして
光源位置やカラー調整云々と手間がかかって、アナログ→デジタルのような
激的な効率アップにならないし、3Dは部分的に使っていくしかないと思う。
アニメは絵が綺麗になればいいってもんじゃない
んなこともわからないアホは自分の程度の低さを自覚しろよ?
お前
>>22と
>>23な
どっちが勝ってるとかは思わないけど
BD版の逆襲のシャアとか見ると確かにすげーと思う
20年前のアニメとは思えない
29 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/18(日) 07:14:33 ID:VgnI3/dY0
レレレの天才バカボンは デジタルだが四作品の中で最低のできで
途中でセルに戻したんだよな。
30 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/18(日) 07:45:00 ID:VgnI3/dY0
デジタルって言ってもしまじろうや、乱太郎や、アンパンマン ちびまる子など
単純な絵柄のおこちゃま向けばっかりだな。
31 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/18(日) 07:56:53 ID:j9dohzVw0
デジタルでもいいんだけど
柄のベタ塗りがいつも気になる。
キャラが動いてるのに柄が動かない。。。
>>31 あれってわざとやってるんじゃ
絶望先生とか
33 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/18(日) 08:04:52 ID:j9dohzVw0
>>32 いや、あれはパソコンでパターンで塗るとああなってしまう。
たまにワンシーンだけそういったシーンのある良作をみると
それだけで悲しくなる
板違い
36 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/18(日) 09:45:33 ID:VgnI3/dY0
どうせおこちゃま向きなんだからって 思って仕事してんでしょうよ。
量産システムで。
>>33 絶望先生のあれは半分省力化で半分狙いだと思う
デジタルじゃなかったら多分柄すら描かれなかっただろうw
>>26 >>24があげたコロコロ関係のCGアニメは十分ヒットしてるんだけど
めちゃモテを引き合いに出してるが、少なくとも子供向けじゃCGキャラのアニメは受け入れられた。
オタ向けにしてもアイマスがあれだけ騒がれたようにCGをキャラクターとして認められてる。
あれはオタ向けっつってもアニオタ向けじゃないんじゃ?って考えもあるが
エロゲ感覚を押し付けて手描きアニメに対してキャラの整いばかりうるさく言い、アニメならではの部分に対する要求が
枚数多く沢山動くっていう量だけの原始的なものばかりである以上詮無いことでしかない
原作が好きなだけでアニメは仕方なく妥協してるだけだよ子供も
CGでも凝ったのは味わい深いし、セル画もそう。
わかりやすく例えを極端にすれば
ジブリくらい突き詰めたら安易にCGが良いとは言えんし、逆もまたしかり。
ようするに制作費次第という事ですね?
テレビアニメじゃ制作時間も人件費も少なかろう。
セルもそうだけど、フィルム撮影じゃないってのが大きいだろ。
出崎の入射光なんてフィルム撮影だからこその演出であって、
デジタルじゃただのエフェクトだもん。本物の光じゃない。
中間搾取の額を増やす為の手段と考えてる奴等が真っ先に飛びついたんだろうな
デジタルになってかえって粗製乱造が増えたもんなあ
45 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/25(日) 06:36:08 ID:1B/npW7A0
粗製濫造は今の芸能界と同じだ。モー娘だとかAKBだとか。
最近だと魍魎の匣なんか頑張ってたと思う
あれはデジタルじゃなかったらあのクオリティで毎週TV放送はキツかったろう
ただ、アナログと違って論理上無限にリテイクができるから、やり過ぎてしまうのと、
止めどころが難しいってのはあるだろうな
アナログならそう何度もやり直せないから、経験と勘でエイヤってやるか妥協するしかない
場面も多かったろうし
47 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/26(月) 00:50:07 ID:RElSxqVM0
アニメって製作費さえ多ければ面白いのができるの?
48 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/10/26(月) 00:58:29 ID:HR9PunFyO
どうしたのだ
さっきまで勢いは
笑えよデジタルアニメ
>>47 面白いかどうかは別として
綺麗なアニメは出来る
デジタルとアナログ(セル)の比較というよりも
ビデオとフィルムの色彩の違いなんじゃないの?
セルの問題よりも光と影だけで表現するフィルムの質感が好きなだけじゃねーかよw
パソコンで画を作ってもプリントアウトしてフィルムでコマ撮りすりゃセルアニメと同じだよ
今のアニメは昔のOVAレベルなのに
見るに耐えない糞OVAが量産された時期のOVAレベル
作画、美術などの水準は上がったがそもそも企画内容から糞だからな。
んで2chをベースにして原作厨やらエロゲ脳のイナゴやらが暴れまわるから企画で敷かれたレールを黙々と追うことしかできないし
数本で終わるOVAのような薄っぺらい内容を十数話、二十数話で垂れ流す醜態
>>53 デジタルで労力が減ったから粗製乱造が増えた部分は否めないけど
さすがにそこまでを全部デジタルアニメの責任にするのはどうかとおもうぞ
批判されるべきは実製作者の姿勢そのものだろう
セルアニメ時代だって箸にも棒にも掛からないOVAなんか山のようにあったわけだしな
全部、手塚のせい
だけど慣れかもしれないけど、デジタルも随分こなれてきて綺麗になったよな
それでも俺はセルの方がまだ好きだけど、ここまでやってくれればもう贅沢は言えんわ
ただ、メカがみんな3Dになったのはなぁ
自動車すら描けないアニメーターばっかりになったのは、どういうことだい?
57 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 09:32:17 ID:RTeernrT0
;
58 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 09:34:18 ID:RTeernrT0
昔のセルアニメのメカのいい加減さから比べれば、今の3Dは雲泥の差だろ。
もちろんセル=泥
動画と背景の調和という点ではデジタルは良くなってきたと思う。
でも全体的に綺麗すぎてアナログ的な筆のムラや線のムラが少なく、
絵に深み、温かみがなくなった。
今セルアニメを見直してみると、線はぼやけているし画像は常にゆれて
地震みたいだし、動画の色が不安定だったりと悪いとこばかり見えてしまうけども。
五分五分って感じかな。技術として洗練されてきてるとは思う。
>メカが3D
省力化をねらってるワケだが、あまりうまくいっていないところはあるね。
80年代から90年代のセルアニメ円熟期の名作は今見ても見入るけどね
多くのアニメーターの命を吸い取ったであろう映像はさながら名匠の打った日本刀のよう
凄みすら感じる
61 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 14:21:07 ID:sidHLfLi0
3Dは平面的すぎ。ベターっと均一な色。
>>28 ガンダムは特に思うよね。
最近のガンダムの方が絵はキレイだけど
戦闘シーンのスピード感とかカッコ良さは逆襲のシャアの方が上なんだよね。
あれなんでだろうな?
フルデジタルの千と千尋が一番売れてる
64 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 14:40:17 ID:sidHLfLi0
ジブリも最近質が落ちたな。ラピュタや魔女やナウシカの時のような空を飛ぶ印象
爽快感がなくなった。
65 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 14:41:03 ID:sidHLfLi0
ハクの絵すら書けない若手らのせいかも。
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 15:05:45 ID:sidHLfLi0
ハクの絵すらかけないのに王蟲は書けないだろう。
パヤオが全修するんだから
パヤオが劣化したんだろw
デジタルだと光源とかでごまかすからなぁ。
自然風に見せるのはいいんだけど全体に平均強さでかかっちゃって。
(時間があれば障害物反射光とか重なり位置関係の影部の微調整調整とかできるのかもしれないけど)
ついでにボケモンショックの所為もあるのか、元の配色原色カラーの強さと種類が変わって鮮やかさが落ちた気がする。
原色の強さがないと存在感と動きが薄い気がする。
セルみたいな、イラストとデジタルべた塗りの中間が動いてるような感じには、
もうならないかもなぁ。
69 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/14(土) 22:10:38 ID:sidHLfLi0
透過光がなくなったのが残念だなぁ
デジタル移行とアニメーターの質低下をごっちゃに語るのはどうかなあ
アニメーター問題に関しては多くの演出家や古参アニメーター達が
異口同音に語ってるし、由々しき事態だとは思うが、それは別にデジタルに移行したからじゃないし
別のスレで語られるべきだと思うけど
早々にフル3Dに移行してしまったディズニーなんかより、昔以上に過酷な条件の中で彩色や効果こそCGになっても
基本的に相変わらず手書きの世界で頑張ってる日本のアニメクリエイター達は応援したいよ
原動画の人間は頑張ってると思うけど
未だにHDは重いとか抜かして1920x1080で作らない奴らは氏ねと思う
良く分からんが
水戸黄門はフィルム時代の方が味があって好かったという話か?
>>72 まあそういう話に近いかな。ある意味でジェネレーションギャップの話とも言えるけど
水戸黄門だって「今の方が綺麗でいい。昔のは色がくすんでて汚い」と評する老年層もいるそうだから
年代というか、とどのつまり趣味嗜好の問題になってしまうような気がするが
74 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/11/15(日) 07:17:22 ID:ppF847ml0
最近のゲームなどを見ると、「アニメより凄い」と言わざるを得ない
ような映像表現が多々あります。
ムービーだけが凄いという時代から技術進歩し、プレイ中の映像もムービー並み
というのがゴロゴロ出てきているわけです。
こういう時代においてはアニメにも「守りの発想、ブランドを育てる発想」が必要で、
ゲームがインベーダーしか無かった時代の発想だけでは行き詰ると思います。
>>74 90年代に日本のアニメが持ち上げられる原動力だった映像表現の優位はとっくに失われてるからなあ
ジブリももうほとんどブランドだけの存在になってるな
日本のアニメもアメリカのアニメーションがCGを獲得する前の長い停滞の時期に入ったってところだろう
大きな違いは技術革新の手段がいくらでも転がってても見向きもせず棄ててることだけど
関係ないけどめちゃモテ委員長が2Dに戻りますように……
>>74 自分は3DGCがアニメより凄いとはちっとも思わない。映像表現つったって理系のプログラマーがえんやこらと
組んだツールのエフェクトを見て頭良さそうだねって思うくらいです。
デジタルアニメもそうなのだが映像表現の前にプログラムをこさえる難関が待っていて表現に行き着く前に
妥協しなきゃいけないところがでてくるはず。手書きでももちろん表現の壁はあるけども、特に3Dは壁が
多いと思う。
>>70 >アニメーターの質低下
これはメディアが氾濫してしまった以上しかたない事だと思います。
例えば炎などに本物の火の動きを見るより、テレビアニメやの3Dエフェクトの火を
見る時間のほうが長ければ、頭の中にはウソの火がすりこまれてしまうと思う。
そのメディアの元を作ったのは古巣アニメーター達でしょう。
アニメーターを本気で育てたいと思うのなら、作品を作るのをやめて、ヒトをメディアから
少しでも遠ざけるような取り組みをしないといけないと思う。
でも自分はメディアにドップリの依存症です・・・説得力がなさすぎ
>>77 理系を自負する磯光雄なめてんのかとw
大体「アニメーション」に至る前の難関なら今の日本の手描きアニメでも十分ハードルが高いぞ?
カートゥーンの黄金期の頃なら画力自体はそこそこあればあとは存分にアニメーションに取り組むことが出来たが、
今の日本アニメほど絵に対して高度な立体的整合性とディティールの維持を求められてる場はない。
その変化の前に活躍した山下将仁もその変化の中で活躍した井上俊之も現在の状況に対して問題だと思ってる。
今の日本のアニメにおいて強く求められてる立体性とディティール維持という点で考えれば、
CGアニメにするほうがよほど合理的だし人道的だ。
作業の省力化、自動化と言えば聞えは良いけど、
コストのかかる開発や複雑な操作を要する機器が山積みになってゆくのはどうでしょう?
2Dアニメーションならばパソコンでできたとしても、3Dは未だにの規模の大きい
ものだと思う。コンピューターに助けてもらうのは大いに結構だが、あやつられて
しまってはいないのか?。
質を向上させるための道具としてCGがあって欲しい。物事を科学的に考えるのは
大事だけどそれは全てじゃない。
81 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/12/13(日) 18:52:16 ID:491C20OM0
最近の女の子の絵ってどれも目が大きい同じような顔したのばっかだな。
萌えオタ乙
83 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/12/13(日) 19:19:18 ID:AmgdbsAJO
>>1 そら描き手の技術が反映されるからだろ。
デジタルなんか所詮プログラムだ。
日本の描き手の技術は世界一。
だったはずだ。今はどうか知らん。
若い世代が育ってないみたいだが。
84 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/12/13(日) 19:20:48 ID:491C20OM0
宮崎駿も犬の絵すらかけないと嘆いてる。
>>1 デジタルごときが若本に勝てるはずがなかろう。
例え嘘でも、うちのスタッフは超優秀なんだぜって言うべきだな。
絵よりも脚本とか演出が問題
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/12/14(月) 05:54:40 ID:+Oj3jNR10
製作会社によって顔が違うってのないの? 馬鹿でもできる仕事だな。
時間が経てば作画が変わる
犬夜叉完結編みたいに
92 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2009/12/14(月) 20:34:36 ID:+Oj3jNR10
仮面ライダーで見るCGは全然迫力がないんだが。実物感もない。
まあ今の特撮はイケメン俳優と吹き替え声優の腐女子ファンが支えてるから
CGなんて誰も期待しちゃいない。どうせハリウッドに勝てるわけないし