インタビューより
富野「パンツみせれば売れる、おっぱい出せば売れる、
そういう幻想に囚われているアニメ製作者が大勢いるんです。
声優だってオタクが喜びそうなのをまずキャスティングする。
声優に個性が求められなくなっているんですよ。とりあえず声当ててくれれば
いいわけですからね。だから似たような声が氾濫することになるわけです。
だいたいいくらオタクに媚びても、こんな状況が続けばオタクだってそのうち
見切りをつけますよ。そしてこの手法が商売にならないと気づいた時にはすでに
日本のアニメーション製作システムは崩壊しているわけです。
(中略)
つまり大人から子供までが楽しめるアニメーションが絶対的に不足しているわけです。
クレヨンしんちゃんやアンパンマンのようなキッズアニメのコンテンツは充実していますが、
そこから先がない。二足くらい飛び越えて、コアなアニメファンしか見ないような
作品に行ってしまうわけです。マンガとアニメが違うのはそこです。マンガはあらゆる層を
受け入れる作品が市場にある。アニメはそれがないんです。子供でもアニメオタクでもない
層をひきつける作品がないんです。」
前スレ
富野監督「このままでは日本のアニメは駄目になる」
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/anime/1230255505/
3 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 04:00:52 ID:eFX5po7s
声優に個性か…確かにヒロイン役とか誰でもよさそうって思うしね
そこまでその人である必要性感じないわ
てかさ、このソース出せよ。絶対富野のインタビューじゃないから。
言ってることから大月辺りのインタビューに思えるぞ。
5 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 04:02:39 ID:6YZwgMfP
大人から子供までが楽しめるアニメーションは、大人も子供も実は楽しんでない。
サザエさんの悪口はそこまでにしてもらおうか
禿は努力したけどガンダムしか当たらなかった。
ガンダムも1stだけね。
これが現実。
で、俺はガンダム当てたからいいけどおまえらも当てないと先ないよーってのは、どうかね。
つまり80ー90年代に自分がどうしてもできなかったことを他人に求めているわけだからね。
まぁそれならまず富野がお手本見せたらどうなんという話の流れになるんじゃね。
結局の所娯楽の多様化に伴って個々の市場の規模が縮小していってるから
ターゲットを絞らざる終えないというだけの話にも思えるが。
テレビの視聴率低下もテレビというメディアがネット等に押されて市場を食われたから。
基本スポンサーありきで成り立ってるから新しいビジネスモデルを構築しないと行けない。
まずは名作を作れる環境をどうすれば構築できるか?それを議論するのが先だと思う。
時代にゃニーズってもんがあるのがこういう頭の固い人間にはわからんのだろう
だから一発屋で終わる
今のニーズて何もないじゃん…
一部のキモオタニーズには応えてるけど…
エヴァはイデの駄目だったメカとキャラを改変したリメイク。
だからこれも厳密には1stガンダムーイデ時代の焼き直し&総決算にすぎない。
ガンダムやエヴァのようなブランドがもう一度立ち上がるかというと無理。
ガンダムーイデ(エヴァ)であらかたネタを食い尽くしてしまったからね。
エロゲ原作やめたら幾分マシになるだろ
うたわれとかはよかったけど
キャラはZが一番近いと思うよ。
鬱屈した少年のドラマだから。
ただ、さすが富野は学生運動の時代とか体験しただけあって、精神が鬱屈してても行動力は持たせるんだよね。
エヴァは本当今風の頭の中だけでゴチャゴチャ考えてて行動に移せないカス少年像を表してる。
メカやキャラってのはその時代に見合ったものにすればよい。
ただ、それだけではメガヒットにはつながらない。
それが駄目だとメガヒットにはつながらないこともイデが証明してくれたけどね。
1stガンダムが時代を越えた要因はニュータイプによる人の革新
エヴァは人類補完計画
こういう大きな物語を見せることに成功するとメガヒットとなる。
しかしノストラダムスを越えて00年代に生きてしまった俺らは、もうそういう与太話に真剣になれはしない。
世界も人も一切が変わらないことを学んでしまったからね。
15 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 06:34:19 ID:b4foLkVT
ロボット出せば売れる
>>1 結局そのインタビューはソースないみたいだけど、
そこで書かれている富野って誰?
つうかさ声優の話に飛んでるのは、オレは富野の嫉妬と思うんだよね。富野だけじゃなく、
アニメーターの嫉妬かな。自分達がものすごい時間をかけて動かしてる映像に
声優は音をのせるんだが、それが自分達と同じぐらいに作品に影響を与える事に対して。
声優だって努力はしてるけど、作品に携わる時間はアニメーターの方がはるかに長い。
なのに、声優も同じぐらい影響力がある。
それが悔しいんだろうな。オレはそう思うよ。
UCの続編を作ればよいのだよ。
それに集中すればいいのだよ。
>>18 富野は声優育成のプロですぜ。
富野に育てられて一線級になった声優が一体どれだけいるのかと。
21 :
全スレより転載:2008/12/29(月) 10:01:27 ID:oTnzoBE7
ヤマト → ガンダム → エヴァ → デスノート
年代 70年代 80年代 90年代 2000年代
目的意識 世界を守る 仲間を守る 自分を守る 世界を壊し自分の好きな世界に
社会の変化 高度成長 バブル バブル崩壊 冷戦構造崩壊
現代は冷戦構造の崩壊によって世界が「CHANGE」を求めてる。
アニメの世界も、目的意識を喪失していたエヴァの暗闇から抜け出し、
やっと「自分が世界を変える」という光明が見えつつあるのではないだろうか?
ただ自分が世界と対峙して変えるのは怖い。
それで一方では巨乳(母性の象徴)アニメが流行する。
パンツアニメは胎内回帰願望。
22 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 10:42:46 ID:qzhlvmGu
>>21 > ヤマト → ガンダム → エヴァ → デスノート
>社会の変化 高度成長 バブル バブル崩壊 冷戦構造崩壊
それ、時期的に全然合致してないから・・・
いかに適当に結びつけて語っているかがよく分かるw
>>1 だからさ、駄目にならない作品を作ってくれよ。
>>21 そういういい加減な態度でアニメを作るとハゲが嘆くわけだな
26 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 12:23:11 ID:5l2v0OsN
>>21は何もわかってない馬鹿
大塚英志が書いたようなアニメ評論に影響されすぎたアホ
こういうカスを2ちゃんで見かけるたびに釣りなのか真性なのか迷うが、たぶん真性
ボケ老人のたわごとなんかほっとけ
チラリズム
29 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 14:03:02 ID:2WLvvlw8
つーか一般人が見て面白いアニメなんてごまんとあるよ
ただアニヲタのイメージが強すぎて一般人が手に取らないだけ
手にとってされくれればきっとその良さがわかるはず
30 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 14:04:55 ID:+NF2bdQF
昔からだめだっただろ
萌えが大杉
>>21 どうせ自分のレスを転載したんだろ?恥ずかしい奴w
>>1のは別に反論もないんだけど、
もしアニメが漫画ほどに作りやすいものだったら
あらゆる層を受け入れる作品が市場に出ていたと思う。
何より漫画は安いし本屋もたくさんある。
でもアニメも過去作を含めたらたくさんあるんだから、
商売としてそういう過去の作品を紹介する場がもっとあってもいいと思うんだけどね。
稼ぎに結びつきにくそうではあるけどそこら辺はIT革命で価格を抑えて一つなんとか。
34 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 14:24:19 ID:HGe2A20I
パンツはわかるけど、おっぱいで売ろうとしてたアニメってドラゴノーツのこと?
オタクが喜びそうな声優って平野綾のこと?だよね
平野綾が全部同じ感じだからといっても、キムタクなんてどの役も素のキムタクじゃん
あ、だから日本のドラマは終わってんのか
>>34 おれは所ジョージの首しめたい。ジブリは声優も養成すべし。
一般人は良いアニメを見てもわからないと思うよ
ゴミはゴミを好むんだよ
T「強ければ出れる、グロければ出れる、そういう幻想に囚われているゾンビが大勢いるんです。
ニュースクール(新人枠)だって特殊警察が喜びそうなのをまずキャスティングする。
ゾンビに恐怖が求められなくなっているんですよ。とりあえず見栄えよく撃てれば
いいわけですからね。だから似たようなクリーチャーが氾濫することになるわけです。
だいたいいくら特殊警察やアンブレラに媚びても、こんな状況が続けば社や特警だってそのうち
見切りをつけますよ。そしてこの手法が商売にならないと気づいた時にはすでに
ラクーンシティの研究所は崩壊しているわけです。
(中略)
つまり子供から特殊部隊までが親しめるクリーチャーが絶対的に不足しているわけです。
ハンターやリッカーのようなキャッチーなラインナップは充実していますが、
そこから先がない。二足くらい飛び越えて、コアな某兄妹しか見にこないような
クリーチャーに行ってしまうわけです。FFとBHが違うのはそこです。FFはあらゆる層を
カバーするキャラクターが作品にいる。ゾンビはそれがないんです。豆腐でもビッチ工作員でもない
層をひきつけるキャラがいないんです。」
昨日の続きの雑談スレはここか
39 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 16:18:14 ID:LYHOwfQH
若いうちからめちゃくちゃうまい声優なんているのか?
40 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 16:21:59 ID:SgHwcPmu
>23>26>32
お前らはバカかw
内容に反論できない低能はいつも煽るだけだな。
時期は「年代」でくくれば一致してる。
反論してみなカス。
>>40 時期が明らかズレてるのに、それを年代で括るって何の意味があるんだよ。
70年代−高度成長−ヤマト とか 80年代−バブル−ガンダム とかw
恥ずかしいことを平気で書いて、指摘されると切れるバカってもうねw
高度経済成長が70年代って……60年代には既に過度期に入ってますよ。
終戦が1945年で、戦後の焼け野原から10年もすると今みたいな近代的なビルはボコボコ立ってるんだよ。それくらい日本の復興と成長の速さは異常だった。
60年代の東京は既に00年代の現在の地方より近代的風景だし、70年代には既に新宿とかの超高層ビルは建設されてる。
まだやんやんのかよ・・・。
中間層がないのは禿の言う通りだろ。
だけど、それが正しいテレビ漫画の姿な気がする。
ギアスは残念な作品だった。
正攻法に反逆(革命)を描いていたらポストエヴァになる資格は十分あった。
なんで皆アニメ史を語る時にポケモンを無視するんだ?
・ゲーム原作で異例の大ヒット
・主人公が戦わずにパートナーが戦う
・後のアニメに大きな爪痕を残したパカパカ事件
これを外してエヴァ→デスノートとか繋げるのはおかしいだろ
おれ的には「鉄腕アトム」と「ドラエモン」と「アルプスの少女ハイジ」と
「カリオストロの城」は絶対に外せないと、
ずっと思っていたけど黙ってた。><
>>45 主人公の代わりに戦うなんてネタ、遥か昔からある。
後、アニメ史で評価されるのはオリジナルアニメの傾向がある。
何故か?昔は得に有名で優秀なクリエーターやアニメーターはオリジナル作品を手掛けていたから技術の質が高い。
また、だからこそ後のアニメに影響を与える物も多く残した。
デスノートはただの時代性で出た例で、別にデスノートのアニメは斬新なものはないから並ぶのはおかしい。
>>46 鉄腕アトムは初の連続アニメだから外せないけど、ドラえもんは漫画'が,だし、後のは影響を与えたって言うには余りにも。
視聴率はどれも、ヤマト、ガンダム、エヴァより遥かに上だが。
>>48 そうですよね。個人的な趣味を言い出したら収拾つかないですよね。
でも好き嫌いは別にして「ハイジ」は、
時代を画した作品といっても良い気がするな。なんとなくだけど。><
ハヤオたちはのちのインビューで、
ただ一度、まじ死ぬ気で作ったアニメ、過分な評価はありがたいけど、
あんな高密度の仕事を続けるのは誰に期待されても無理、
とか答えたみたいですよ。
>>44 アレは終わらせ方を上手くイメージ出来なかったんだろうな。
普通に死んだフリで、ルルーシュの反逆は無事完了、今は名を変え
普通の人として暮らしております、で良かったかも知れん。
まあ素人がいくら言ったところで意味無いが。
キッズアニメは安泰でいいのかな?
52 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 21:24:38 ID:D1Gw+JCM
ガンダムもエヴァも一般向けとは言い難いよね
宮崎駿だけじゃんそんなの
53 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 21:28:22 ID:1Dj9wtPg
>>41 被ってなくても近いんだからいいんだよボケ!殺すぞ!悪党め!
時系列で上げ足取る暇があるなら、俺の考察を具体的に否定しろ!
低能や糞ニートは死ね!
俺は今はなき都立大で宮台の教えを受けたんだぞ!
社会学には自信あるんだよ!
もういいって
>>46 すまん、ガマンできずに思わず書き込んでしまった
なんだ思うところがあってもスルーしてただけなのか…
>>47 鉄人とか柔王丸とかのロボットパートナー以外で何があったけ?
こういう場合オリジナルアニメを中心に語られるのは知ってる。けどヤマトは特殊だろ?
おれは読んでいないから詳しくはないけど、原作といっていいのかもわからんが
漫画版があるわけで。ポケモンも原作とアニメじゃずいぶん違うし
本題とは関係ないので、この話はもうやめるわ
アニメ史とか、時代背景のことはぶっちゃけよく分からないけど、
ヤマト→ガンダム→エヴァ
という流れにはなんか自然な繋がり、系譜?みたいのを感じるお。
いったいなんの系譜だよ、といわれるとそれも分からないけど。><
ヤマト→ガンダム→エヴァ→攻殻機動隊
でどうだっ!
>>45 本人に都合のいい作品だけ選んでもっともらしく見せてるだけだから気にスンナ
>>56 攻殻(映画)はエヴァ本放送と同時期だし、当然原作はエヴァより前だぞ。
アタタタ、もう、まじ落ちます、orz
歴史とか系譜なんて、それを綴る語り部や存在理由を欲しがる権力者のさじ加減しだいで
捏造、歪曲、礼賛、抹殺なんでもござれだけどな。
>>59 まあ攻殻S.A.C.が2002年だし、エヴァより後に思えてもしょうがない。
ちなみに劇場版攻殻はエヴァ放送開始1995年と同年でエヴァのが一ヶ月早かったかな。
攻殻の漫画は1989年に連載開始。
62 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 21:54:28 ID:O+K9cKBW
>>53 お前、
>>21に成り済まして、基地外の振りをして荒らしたいだけだろ?w
>>52 お前は当時のガンプラブームを知らなすぎる。
普通の子供たちが日曜の早朝からプラモ屋の前に
行列作ってわくわくしてたんだぞ。
>>63 「ガンプラブーム」と「アニメ作品としてのガンダムそのもの」はちょっと別かと。
もちろんガンダムとガンプラは関連してるし切り離す必要はないんだが、普通の子供がガンダムを
わくわくして観てたかっていうと……
最近で言うとミニ四駆ブームと『ダッシュ!四駆郎』の関係に近い。
俺は元々アニメってのはダメを売りにしてたものだと思ってたよ
だからなんて言えばいいかな、これからも続けていくには変革が必要って話でしょ
>>65 っていうか老若男女向けっていう
>>1の方向性がダメになったから、狭く深くっていうコア層向け、
ダメを売りにするような路線が台頭したんじゃないのかな。
ライフスタイルの変化と価値観の多様化で、「学校から帰ってアニメ」「一家揃って夕食食べながら
アニメ」ってのが壊滅したわけだし。
ガンダムもサービスシーン結構あったんだけどな…
>>53 都立大OBの一人として、お前はしねと言いたい
69 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 22:31:31 ID:3yQY1fz6
|::::::::::::::::::::::::::ヽ お前の時代は終わった!
|::::∧/\/\N゙ \ヽ
|::::i ニニ ニ l::| \ \ヽ
/|:::| | |::| ヽ ヽ \
ヽ|::| へ N. i l ヽ
_V\ _/___ i l l i
/ ) l i | l ┃
\ \ / / ,,-----、 ━━┓┃┃
\ \ / / |;:::: ::::| ┃ ┃ ┃┃┃
( ⌒)二(mmJ)二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨ ┃ ┃ ┛
 ̄ ヽ∴。|;::::',ヾ,::::| /。・,/∴
-:'ヾ|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、
・∵ ∴ / \・∵,・、
/ U U |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 U ´ : : : : 、ノ 若僧があぁぁーー!!!
| 、 _;==、; |:::
| \ (_'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
| :x。≧ 三 ==- ゚ ━━┓┃┃
.:: -ァ, ≧=- 。 ┃ ━ ┃┃┃
-ァ, ≧=- 。 ┃ ┛
「老若男女にウケる一般的アニメ」ってのは理想論としてはわかるけど、実際それをテレビアニメで
やるとなったら難しい。
ジブリはブランドを確立して、家族・恋人同士でも観られる・観たい劇場アニメになった。でもそれは
誰でもできることじゃないし、ジブリがやっても『となりの山田くん』ではダメなんだ。
「ファンタジー」で「無国籍風」で「ジブリ絵」じゃなきゃダメなんだ。
老若男女路線もつまんないと思うけどなー
結局コアにいくのは仕方なかったと思ってる
んでこれからはコアをどう突き詰めていって
どう国民を騙して悪い意味で「一般ナイズ」されてないものを売るかって話になってくって感じで
>>71 アニメじゃないけど『指輪物語』はうまいこと騙した感じだ。
あれは本来どうしたって一般向けじゃないはずだった。
73 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 22:42:34 ID:jhco3dSk
とりあえず「狙った表現」をやめろと。
声優・絵・ネタキャラ等など、
最近は酷すぎる。
>>72 どんなものでも高クオリティでやれば認められるよ
指輪の原作は名作だけど
>>73 それはそーゆーアニメ作品だからだろう。
ガンダムにモビルスーツ出すなと言ってるようなもんだ。
別の方向を狙ってる作品を観ればいい。実際のところ「最近は酷い」っていうけどそういう作品の「絶対量が増
えた」だけであってそのせいでそうじゃない作品が減ったわけではないよ。純粋に増量されてるんだ。
よく「萌えアニメを根絶すれば硬派アニメが増える」みたいな論を見かけるけど、それは違うだろうと思う。
76 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/29(月) 22:52:53 ID:jhco3dSk
>>75 貴方の言うことも分かる。
でも、最近のアニメは全部そんな感じに見える。
貴方がいう、「そういうアニメ」を教えてくれんか?
週間ストーリーランドのように「みんなで面白いストーリーを考える場を作る
」かワンダフルや美肌、サンレッド、フロッグマンのように「15分ぐらいで短
く内容の濃いものを出していく感じ」で出してくれれば良いよ>今後のアニメ
逆に映画のほうは「TVから映画化!(または実写化)」っていう安易な手法は
やめて、「これは映画館で是非見たい!」って思わせるものをきぼんぬw
つーか1stガンダムってさ、おもちゃの販促的キッズアニメだよな。
せいぜい小学生向けの。
だいたいトミノは「大人はアニメなんか見るな!文学とか読め!」
とか言ってんだしw
>>73 神は細部に宿るというけどさ
まずそこを直そうと言う人たちが多いのがどこか違う気がすると最近思うね
そりゃ間違ってもいないし一つの欠点でもあるんだろうが
当てはまらなくてつまらないものも一杯あるわけだしね
そういうのが評価されてても素直に喜べないし
狙いがなかろうがあろうが面白いものっては結局別の何かが複合的に絡み付いてるんだろうね
物語作りは引き算って話もあるけど一概に言えない気がする
従兄弟がガンダム好きなので
今になってはじめてガンダムを見た。
宣伝のウソに騙され続けてきた自分には
こういう推薦がなければ、アニメなんて視ない。
>>79 そういう側面もあったんだろうが、今となっては内容も評価されてるんじゃない?
>>64 ガンダム→ガンプラ
ミニ四駆→ダッシュ四苦労
全く違う
>>76 ネットゴーストPIPOPAとかしずくちゃんとかのらみみとか。
>>83 再放送ガンダムは
ガンプラ→ガンダム
だろう。
視聴率から考えると、圧倒的にガンプラから入ってる。
地方放送局的にガンダム見たこともないのにガンプラ買ってた俺もいる。
実際にガンダム見たのなんて自分でレンタル借りたりするようになった10年後くらいだった。
>>1 同意
エロゲ脳の京アニのすべてのアニメ、なのは等の信者=ストパン、
まじしんでくれ・・・・頼む
俺は純粋にギャグコメディーのアニメとかが好きなんだよ!!
萌えアニメは基本的に
キャラクターの心情がおかしい。
リアルだとヲタクは発狂するんだよな、実際を知らないから。
だから都合の良いヲタクくせー女のキャラばっかなアニメ=京アニ
わかるか?俺がいいたいこと
こういうのうんざりなんだよ。
同じアニヲタでも萌え豚はまず氏ね
パンチラがあってもいいしオッパイが揺れてもいいし
女のキャラが萌え絵でもいいけど
そりゃあくまで付録であって主題にしちゃいかんわな
つかそろそろ女主人公がミニスカで刀振り回したり銃乱射するのは止めて欲しいわ
他にやることねーのかよと
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 05:24:12 ID:sin5VUfH
>つかそろそろ女主人公がミニスカで刀振り回したり銃乱射するのは止めて欲しいわ
無理。
>他にやることねーのかよと
無い
嫌なら名劇みてろ
誰おまえ?おまえが物作ってるの?
>>90 おまえがものを作ってるんでも無かろうに偉そうに言うなシロウトが。
>>91 これはこれは、プロのご登場かw
手掛けた作品名をどうぞ
あるならw
>>84 俺世代じゃないけど、調べたらガンプラ発売より半年先に再放送してる
だって、本放送の再終話の翌週にもう再放送だよwそれだけ本放送時中盤から評価は既に鰻上りだったのよ。
本放送の視聴率の低さは前半の低視聴率が足を引っ張ってたせい。
それに玩具は最初コケてる。でクローバーから今のバンダイに版権移ってガンプラブームだ。それは再放送の視聴率が良かったから。
一回目の再放送が14%、ガンプラが普及しきってからの二回目再放送が17%。数%の差だ。
どの道、内容評価されて三大アニメに連なってんだから全て玩具のおかげってのはちょっと乱暴。
94 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 07:22:06 ID:C4lnhfgX
ID:MDs9MgE9とか、上のほうの宮台の教え云々の奴とか
基地外が多いね
カタナ出てくると外人が喜ぶから。他にもニンジャを出すだけである程度の人気が約束されるとか。
96 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 07:24:02 ID:KeSMtPIy
>>1 普通にやれば良かったのに、つまらんパロディ楽屋落ちばかりで
最後にヒロインの尻を見せた
かんなぎのことですね!!!
機動戦士ガンダム完
来週からは機動戦士ガンダムをお送り致します
こんな感じのテロップで当時の子供達は吹いたそう
>>94 どこがどうキチガイか具体的にどうぞ
レッテル貼りしか出来ないお馬鹿ちゃんw
>>95 その理屈は分からんでもない
が、ドラゴンボールはもとよりNARUTO等が海外で受けてるのを見ても分かるように
海外マーケットを意識しているにしても主人公が女である必要はないと思うよ
パンツとか乳を描くエクスキューズとしてアニメ作って
それを見るエクスキューズとしてストーリーもちゃんとあるじゃんでは本末転倒
つうかもし喰霊や屍姫の主人公が男だったら見てる連中は一斉に見なくなるのか?
違うだろ?
むしろ喰霊キャラが男だったら子供見るでしょ
バトル物は男の物だよ基本。セーラームーンとかが例外なだけで。
女を見たいのが男なんて理屈は萌えオタにしか通じないわさ。
アニメの歴史は男キャラが織り成すドラマの作品の方が圧倒的に多いんだから。
>>98 >つうかもし喰霊や屍姫の主人公が男だったら見てる連中は一斉に見なくなるのか
そうだよ。腐女子しかみなくなる
ジブリだって、パヤがアシタカをメインにしたタイトルにしようとしたら、
鈴木Pが「それじゃあ売れねえ」と言って、「もののけ姫」にしたんじゃないか
女の子じゃないと売れないね
>>100 それはタイトルの話じゃん
もののけ姫はどう見ても、俺の主観だが主人公はアシタカだろ
あれがエボシとサンの間でウロウロする物語だ
>そうだよ。腐女子しかみなくなる
確かに腐は食いつくかもしれんが
おまえ自身はどうなんだ?
もし喰霊が男主人公の話だったら見ないのか?
>>100 ジブリを引き合いに出すのは止めて
あれは何の議題に出しても例外になる作品
男主人公、男のドラマで人気あったアニメの方が遥かに多い
それはオタクの規模じゃ説明できないのも沢山ある
>>101 >俺の主観だが主人公はアシタカ
ところが、お前のようなひねくれものは別にして、
あのタイトルを「もののけ姫」とすることで
見る奴はサンがメインだと思って見るわけだ。「アシタカ」を主人公として
全面に押し出したら、売れないことが鈴木Pにはわかっていたのさ
>喰霊
見ないね。
お前は根本的に勘違いをしている
アニメで男が出来ることは、たいていのことは女が出来るんだよ。
メインを女の子にすることで、男には無い付加価値が付く。
あきたこまちを見てみろ。
>>103 >お前のようなひねくれものは別にして
主観の相違だな
それにオタクではない一般客への訴求効果としてのタイトルの話ではなく
内容に関してだ
>見ないね。
これこそひねくれ者の証左としかいえない
おまえはアニメが好きなんじゃなくてそこに出てくるパンツと乳が好きなわけだ
>アニメで男が出来ることは、たいていのことは女が出来るんだよ。
だから男でいいだろ?
付加価値というのは今のところパンツと乳しかないな
あとは見た目が萌え系のキャラがでかい武器を振り回してるギャップがいいとかか?
これも脇役でいくらでも補えるだろう
わざわざ主人公にする理由にはならない
女にも出来るとか、出来る出来ないじゃなくて自然か不自然かじゃないか?
身体能力は男>女だ、わざわざ女にする不自然さはどうかね
刀人気って言っても、結局男主人公のるろうに剣心くらいでしょ
国内でも海外でも
見た目の訴求力が女の方が高いことは、おまえも認めてるじゃんw
オタの方がなおさら高い
乳やパンツださなくても同じ事
男には萌えないんだよ
題材によっちゃ女ばかりってのもまだ分かるんだよ。
内容知らないけど、ローゼンメイデンてのは人形の話なんでしょ?
そりゃ人形は女キャラの方が自然だわ。でも人形話なんかオタクしか喜ばないことに変わりないけど。
学園物もまあ昔から女にスポット当たるジャンルだからまだ分かる。
>>806 男のアニメの歴史は萌えより燃えですよ
だから男キャラのアニメを見るのはホモとか腐女子しか見ないとか言ってんのは頭が狂ってる
ジャンプに夢中になってたのは少年ですよ
コードギアスのルルーシュとスザクのポジションが
女キャラだったらグッズが売れない
腐は萌え豚に比べ、本当に金を落とす
>>106 おまえさ、もののけ姫の主人公が本当にサンだと思ってるのか?
あれ見た観客も最初から最後までそう思ってると思うのか?
サンに萌えてるとでも?
看板に偽りありなんてことはすぐにばれる
それでもあれだけ客が入ったって事はそれ以外の部分で評価されてるってことだろ
>>109 え?視聴率スレで女性層とキッズ層が壊滅だったのは既に立証されてますよ。
メインはM1層、ソフト買うのもそう。
悟空やナルトやルフィを支えてんのは腐とか?やめた方がいい、無理あるから。
てか、金落とすのが腐女子ならグッズやソフトで金稼ぎしないといけない深夜アニメは男メインじゃなきゃ駄目な筈じゃん。
何故女キャラがはびこる萌えアニメの数の方が圧倒的なの?論が破綻してるよ。
∀ガンダムとか、それを雛形にしたエウレカみたいな舞台設定で魅せるアニメ
をもっと作って欲しい。
>>112 年明けから早速始まるじゃん、『宇宙をかける少女』ってのが。
>>1を具体化したような内容のさ。
>>110 ジブリに客が入るのは、タイトルやメインビジュアルも含めて
鈴木Pの客を惑わす技が大きいだろ。
アシタカではあれほど人が入らなかっただろうなw
ポニョなんか歌で半分くらいだぞ
>>114 へぇ。歌で半分かぁ。すごいな。でもどうやって調べたの?
>>115 鈴木Pが「宮さんも、あの歌がなかったら観客も半減だっただろうと言ってた」
と言っているのですが、何かwwwww?
タイトルがもののけ姫になったのはジブリでは の が付くとヒットするというジンクスがあるから
ってのはえらい有名な話なんだけどな
>ポニョなんか歌で半分くらい
ワロタ。
そのくらい、なぜヒットしたのか、謎なアニメだよね。
おれもポニョわからなかったし。
ごめんなさい。ごめんさない。><
じゃあ「アシタカの戦記」にすればいいじゃんw
というかその「の」って「もののけ」の「の」じゃないだろw
戦闘物などで男性を主人公として前面に出すと、その分リアルさが要求されてしまう。
その上でエンターテインメント性を出そうとすると、設定やストーリーなど全体のハードルが上がる。
でも作品の質ほどにはグッズは売れない。ネタも出尽くした感がある。それじゃ作りにくいよね。
喰霊や屍姫が男性主人公になったら、まず現視聴者の大半は離れるだろうね。
戦闘系で女性主人公という非現実補正のせいで陳腐さを感じずに済んでいるわけで。
>>105の言う不自然さがあるからこそ割り切って見れるレベルだと思う。
121 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 12:17:12 ID:0heQNsm0
00年代はまぁハルヒなんかな
ギアスはあそこまでオタクに媚びた演出しなくてもよかったのに
あのおかげで一般には全然浸透しなかった
デスノくらい硬派にいってもいい
ギアスは逆じゃない?
無理やり売れないロボット戦わせて子供狙うも、ダサすぎてスルー
一期のオタク層はロボに興味がないので支持層まで失う
>>122 ブンブン蠅みたいに空とばさずにボトムズやガリアンみたいにすればよかった。エネルギー切れの縛りもいつのまにか無くなってたし。
124 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 13:15:14 ID:0heQNsm0
2期でロボの性能がインフレ化したからなぁ
1期ではデスノや銀英路線だったのに、2期は種死路線になったのが敗因か
ギアスが子ども狙いだなんて、ダミー企画書レベルの釣りネタもイイトコだな。
今のサンライズもバンダイも、そんな「児童向け」「玩具販促」「ロボットアニメ」
なんて三大噺、はなから創る気なんぞ毛頭ないっていうのに。
127 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 13:22:42 ID:mpsOJQIt
>>125 でも「ロボット」じゃんw
いまだにロボットアニメ(笑)なんかやってるから、
日本のアニメがダメになるんだよw
俺なんかロボットの何がいいのかさっぱりわからないね。
スタッフがチョンとシナばっかりじゃん
>>127 まあおまえだけじゃないんだけど自分の好みを客観的事実とするのはやめないか
明確な基準があるぶん売上厨のほうがましだぞ
>>129 >このままでは日本のアニメは駄目になる
これだって「自分の好みを客観的事実」にしてるじゃんw
大好きなロボットアニメ(笑)をけなされたから、くやしいのかw
戦略兵器級のモビルヌーツ大量投入で戦闘がぐだぐたなのが残念だったよな
逆に戦略兵器であるフレイヤを戦術兵器として使うとかもうなぁ
「フレイヤの弾切れを狙う」
とかちょっと待て!だろう
まあそのう、最終話まえの最終戦、ハルマゲ丼ですから。
133 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 13:45:48 ID:7rwiRUts
最近少ないよロボットアニメ
萌えに比べたらね
もともと玩具販促だしなぁ>ロボット
萌えも関連グッズや原作エロゲの販促みたいなもんだが
今はこっちのが売れるんだろうさ。
萌えだのなんだの無くして作れと言うなら戦闘ロボも無しでお願いします
ロボ使って殺し合いする以外にやり方無いのかよと
モビルヌーツ戦についていえば、やっぱ専用トレーラーみたいので
ごとごと運び、エネールギーチャージに半日ばかりかけたのち、
まーたり機動して立ち上がり、足回りの不安と残弾を気にしつつ、
戦闘は3分で終了、整備兵たちがブツブツいいながら夜がふける
みたいなー、タイガー戦車みたいなノリがいいと、個人的には思う。
戦闘に人型ロボット使う意味が全くないからね。
子供向けのヒーロー物ならともかく、
シリアスな戦争物とかで出されるとギャグにしかならない。
>>136 ダグラムとボトムズで一定の成果を出したあと終わった路線だよ
今やロボットアニメは、完全にヲタクの愛玩物と化してるからなぁ。
玩具もプラモデルも関連商品はヲタ向けばかり。でもエラい人&バカな人は未だに「ロボットアニメ=子ども狙い」って偏見があるから、
エウレカやギアスR2が日曜朝や夕方に枠取れたりするワケで。
もうそんなロボアニメ、誰も求めちゃいないし、誰にも創れやしないのにね……。
140 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 14:21:02 ID:/iwSt7jZ
二足ロボット
戦闘女子高生
ハーレム
これらは日本アニメの十八番でしょうが。
これを否定するなら新たなモデルを示しなさいと言うほかない。
新たなモデルを示しても消えないけどねw
結局、作り手がヘタレぞろいだから
いまだにロボットだのハーレムだのしか作れないんだよなw
142 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 14:29:44 ID:/iwSt7jZ
>>141 つーかさ、ハーレムじゃない純愛物とか1クールも持たないんだよ。
観てる側が飽きちゃう。
DVD版でおっぱい、パンチラ解禁で売り上げアップねらう戦略とか製作者の品性を疑うよ
まあそれで売れてしまうという情けない現実もあるんだが・・・
ハーレムはギャルゲー原作アニメで全ルート繋がった脚本だからじゃない?
145 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 15:58:29 ID:LyPUTvZ1
昔付き合ってたけど片方が事故死したので数年後別な男と婚約したら
死んだはずの恋人とソックリな人が出てきたがその人は記憶喪失なうえに別な恋人が居たが
紆余曲折の揚句元鞘に収まるが実は血が繋がっていた
うん、これならオタク層じゃない方々にもウケるな
最近ではグレンラガンが頑張ってると思うんだが。
映画もやってるし。
>>142 そんなこともないぞ。
例の「キャベツ」などは、メインヒロイン一本で最後まで行ってる
他のヒロインの出番無しw
>>142 スクイズ見るといいよ。
ハーレムアニメに一石投じた問題作。
恋愛の葛藤が嫌いなヌルオタにとっては、
ラムネが神アニメらしいじゃん
あとはかみちゅもそんなか
ようは幼馴染みとの刷り込み鉄板恋愛もの
元旦はtvkが劇場版ガンダム三部作をやってくれるんで観るぜ
23:00-06:00 鷲宮神社
12:30-20:40 1st
19:00-00:30 Z
152 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 21:01:24 ID:w6X0V/+0
>>149 ラムネは、メインヒロインが髪の毛を少し短くするのが気に入らん。
駄目でいいじゃん。どうせ国内で自己完結してる商品なんだし
154 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 22:04:25 ID:fD//dgEZ
まぁ一般ウケしたポニョも「ジブリ」「宮崎駿」の看板をマスコミが隠したら、ただの電波アニメ扱いだったろうな
ブランドとマスコミ、皆と同じ物が大好きな民族性が一番問題じゃね?
産業としてはイマイチでも、海外でも影響力もってるとオレは思うけどな。
いろいろなアニメで、ほぼ現在の日本の学校の風景、
校舎の構造とか、校庭の風景とか、あるいは給食や弁当の様子が
描かれるだろう?すごく奇妙なんだけど、
あういうのに凄く興味を持ち、場合によっては憧れまでもってしまう外人、
多いみたいだぞ。伝聞ながら、ワールドワイドぽい、www
156 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 22:41:46 ID:9XFIKbCy
恋愛って端から見てる分にはそれほど面白い素材ではないんだよ。
ラブコメが面白くなるのは、登場人物がジタバタ右往左往して自分の置かれた状況に悪戦苦闘する姿が興味を引くからだ。
ラブコメならジタバタする主要な動機が恋愛ってだけで、それは戦争モノだったなら殺し合いってだけの話。
157 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 22:56:25 ID:oh6O/WgV
恋愛物に反応する人って、経験不足の人か「恋愛」が趣味の人だと思う。
で、後者が日本は多いような気がするんだけど。
それなりに普通に恋愛してきた自分的には全くつまらない。
本当にお互いが成長し合えるような良い恋愛をしてる人って、
世の中全体で非常に少ないと思うよ。
だから売れるものは音楽でも適当に恋愛を歌った物が凄く多いが
冷静に歌詞見ると、ただ陶酔してるだけでくだらない物が多過ぎる。
そんな人達が親になるんだから人の質が落ちる訳で、、、。
アニメも数の割には、質は上がってないし、残念だ。
背伸びしたい年頃の中高生に恋愛は不可欠なんでしょ
チャート産業のターゲットはそういう層だろうし
>>157 「質」って単に君の好みの話だろうに。
現実的=質? それは一面的な考えだ。
目の大きさが現実より大きいだの、ピンク髪はありえんだの、現実的な恋愛じゃないだの……くだらん。
現実がいいならアニメ観なけりゃいいのに。
普通に野球してる人には「現実的にありえない」野球をしてる野球アニメは糞か? サッカーは? ギャグは?
いちいち「そんなツッコミしたら相方が死ぬから現実にはありえない」とか言いながら観るのか?
160 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:05:15 ID:1wpUVRRN
萌えと呼ばれる作品の山も一つ抜いて80年代に持ってくと傑作に見えると思うよ。
うる星の時代にH2Oやクラナド持っていったら腰ぬかすぞ。
贅沢すぎるんだよ。もっと作品をリスペクトしろ。
161 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:07:02 ID:cuV0hjii
20年前から言われてる
つーか、駄目になったって別にいーじゃん
>>160 実際「昔は良かった」ってのは錯覚だと思うよ。
昔は良かったって言ってる人の多くは、全部の昔のアニメを肯定してるんじゃなくて10年20年の膨大な
作品群のなかから自分の好みかつ多数に支持された珠玉の数作”だけ”を指して、凡百の今の作品群
全体と比較して「今はダメだダメだ」って言ってるんだしね。
163 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:11:01 ID:O32ATMC7
んgf
164 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:12:56 ID:Tr7HzuvW
子供向けアニメをもっと作るべきだとは思う
大きなお友達向けに作らなくても大きなお友達は見てくれるから
ただ中国や韓国のアニメはそんなに気にしなくて大丈夫だと思う
単に富野が今時のギャルアニメを作れないから悔しくていちゃもんつけてるだけだろ
文句あるのならアニメで語れよ
>>164 子供向けアニメは昔っから数的にこんなもんだろう。
深夜に子供向けをやってもしょうもないし。子供は早く寝かせろって話。
まあ『もっけ』放映中は結構子供に見せたい(ウケるかどうかはともかく)アニメだって評価してる人が
多かったりしたけどね。
とにかく子供向けの枠がないんだ枠が。昔みたいに1社スポンサーがどーんとついてくれないとね。
今のアニメがソフトポルノ化してるのは前から感じてたけど、
オレは作り手じゃないから、別にいいと思ってる。
その辺りは、受け手よりも送り手が考えるべき問題だろう。
>>167 それは『ウィングマン』とか『まいっちんぐマチコ先生』とか『ドロロンえん魔くん』とか『ロボっ子ビートン』
とか『マジカルタルる〜ト』とか『地獄先生ぬ〜べ〜』とかを観た上で言ってるのか?
『かのこん』を名指しで言ってるなら別だけどね。あれは確かにそういう路線だから。
でも「昔」は深夜に『くりぃむレモン』シリーズを放映してたんだぜ?
どう考えても、今の深夜アニメの方が露骨だろ
エロゲーアニメなんて、そのままじゃんw
ゴールデンタイムで乳首が平気で見えていた時代と比べても仕方が無い
>>169 タイトルを出してくれ。
CLANNADがマチコ先生よりエロいとはとても思えん。
「今の」って言ってるけど、実際は1つか2つなんじゃないか?
あとそれほんとにエロゲか?
>>162 そうだな。80年代のロボットアニメで残ってるのなんて、
イデオン、ザブングル、ダンバイン、Zガンダム、ZZガンダム、逆シャア、ボトムズ、マクロス
位だもんな
174 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:48:08 ID:cuV0hjii
ヤマカンインタビュー
実は僕も「萌え」って何?って、ずっと考えてるんですよね〜
「萌え」のような発想って、数十年前、いや、アニメが始まった頃からあるものだとは思うんです
以前は「萌え」のようなものを指して「ロリコンアニメ」といわれて、まぁある種蔑まれていた時期もありました
で、そんな中でいわゆる「萌えキャラ」を初めてファンに浸透させたのは宮崎駿だ、と僕は捉えていて
すると宮崎駿の前にはその師匠である森康二がいて、森康二の前にはその師匠格である政岡憲三がいて・・・
といった具合に、「政岡憲三以来、萌えアニメはあるんだ」というのが僕の考え方
「萌え」という言葉はなかったけれども、その系譜っていうのは綿々とあったんだっていう
忘れもしません。 僕の大学時代、僕の代までは「アニメはまんべんなく見よう」という考え方が主流でした
食わず嫌いをせず、まんべんなく食べようぜっていう
それが、僕より一歳下の代くらいから、「美少女アニメ以外は見ない」っていう風潮が起こったんですよ
僕らの世代はそれを見て「あれ?」って思った。 90年代半ばくらいですね
ちょうどギャルゲーが隆盛して来た頃。
「雫」とか「痕」とかがブームになった辺りから、「美少女さえ見てれば良いんだ」「それ以外のアニメは見ない所か興味もない」という
もちろん僕も美少女アニメは見てましたよ。
「セーラームーン」が大好きで、亜美ちゃんの魅力について語れと言われればいくらでも語れますけどw
それとは何かが違う。原理主義的なものが生まれてきたんですよね
そんな人達を訝しげにというか、興味深く観察していたら、突然彼らが対象にしているものが「萌え」というふうに言われ始めたんです
とにかく、本当に急激な変化だったっていうのを鮮明に覚えています
うーん、違和感を覚えますね。
175 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/30(火) 23:48:40 ID:cuV0hjii
もちろん、「かんなぎ」にも萌え要素はありますよ
でも、ラブコメの作品を普通に作ったら、萌え要素も、時にはエロ要素も入ってくるでしょう
「くっついた・離れた」っていうドキドキ感であるとか、思春期の揺れであるとか、そういうものを描いていたわけであって
そうするとそこに萌え要素は必ずはいってきますよね
それを指して「萌えアニメ」だと言われると、う〜ん、「こちらはそこまで割り切って作っているわけではない」と言うしかない
そうなると引くんですよね〜、皆さん
まぁ、100%予想してましたけどw
「面白くない」って言われて、こっちは「やっぱりな」ですよw
でも僕は辛抱して絶対貫くぞと
ここで原作を曲げるわけには行かないと思って作っていました
・・・実は、変な先入観を植え付けたくなかったから、これまでのインタビューではなるべく控えていたんですけど、
「かんなぎは神道アニメだ」って僕は当初から確信していたんです
もちろん基本はラブコメなんだけど、神道アニメという要素があって、これが非常に重い
でも、その要素は絶対に描ききりたいと思った
ラブコメの範疇内、神道アニメの部分・・・もっと言うと、日本の民族性ですね
日本人にとって日本の神様という存在が現在どう捉えられているのか?ということを特に第11〜13話、最後の三本で一期に描いています
このラスト3話が「かんなぎ」の本質だと言っても、僕は過言じゃないと思っています
>>171 オレが言う意味でのポルノ化ってのは、
直接触るとかオッパイがでるというよりは、
アニメ美少女が甘ったるい声出して、
男の視聴者の欲求を満たしてくれるようなものだよ。
直接的な物は出来ないし、どうせ実写には適わないけど、
いい気分にしてくれるって意味では、アニメはかなりいい線いくからね。
逆に本物のエロアニメは行為部分がしょぼすぎて、つまらん場合が多い。
甘い声と言えばいやーんまいっちんぐですな
>>173 ZZと今のマクロスFとかグレンラガンとか比べて、後者が劣ってるとは思えんけどね。
>>176 それはそれこそ昔っからだろ>アニメ美少女が甘ったるい声出して
マクロスが、うる星がそうじゃなかったとは言わせない。
>>178 オレは別に、今、いきなりなったなんて言ってない。
最近の深夜アニメはそんなのが多いってこと。
今みたいにDVD販売が前提のアニメと、
お茶の間で見てもらおうって時代のアニメじゃ傾向が違うのは当然じゃん。
むきになって、昔も今も一緒って言ってもしょうがなくね?
>>179 「多い」といいつつ具体的なタイトルを出さないから判断のしようがない。
「今」とつけてるから昔に比べて露骨……っていっても俺はそうは思えんし。
むきになって、今のアニメはポルノ化してるなんて言ってもしょうがなくね?
最近は説明台詞が多すぎるアニメが結構あるから
バックスバニーみたいに動きだけで楽しませてくれるアニメが復活してほしい
昔は朝10時アニメのシャワーシーンで乳首まで出てたからな。
しかも声優は元アイドルでした。
禿の意見は、めちゃめちゃ正論だろ。
萌え豚アニメばっかり作ってないで、ちゃんと自分の子供に見せたくなるようなもの作るべき。
一般人はパヤオだけで足りてるってさ
というかおじゃる丸とかニンタマとかあたしんちとか沢山あるじゃん
何で無視してんの?まさかサザエみたいなのを沢山作ったら
全部見てもらえるとか勘違いしてんの?
>>183 いーんだよゲームや漫画やアニメは、PTAが眉をひそめるくらいので。
そもそもガンダムを子供に見せたいのか? そのほうが変だ。
ガンダムは別にいいんじゃねえの
経済や世界状勢や戦争論、アニメを理解するために現実の世界の出来事にも興味を持つ
そういうきっかけを持つ可能性を含んだアニメだ
実際、ガンダム影響で工学員や大学教授とかにまでなってる奴等もたくさんいる
>>185 すでに見せまくってるだろ、親が子供にガンダムを。
PTAが眉をひそめる時代は15年くらい前に終わったんじゃない?
「親が見ていた作品だから」っていう子どもへの押し付けは
戦隊シリーズとか仮面ライダーだけでもうたくさんな気もするけど
「子ども向けの新しいロボットアニメ」は、すでにこの国では
死語になっているんですよね。
俺はガンダムを見て育ってるし別に構わんぞ。
あえて見せたいわけじゃないけど、子供が見たがるなら俺も一緒に見る。
そしてその上で子供と内容について話をすりゃいいと思ってる。
でも個人的には別に好きでもなんでもないよ。
つまり見て育ったとしても、その程度の影響しかないわけだ。
ガンダム見たからガノタになるわけじゃない。ソースは俺。
問題は今のアニメは一部の萌えオタ向けのものばかりで、バリエーションに乏しいってことだろ。
まあ今のところメディアとしては半分死んでるんだろうけど、そのうちゆり戻しもくると思うし
そんなに危機感持つこともないんじゃね。
今子供に見せたいものがないなら、見せなきゃいいだけだからな。
>>189 今は普通にケーブルテレビで昔のアニメが観れる時代だからな。
ダンバインとかエルガイムとかキン肉マンとかを子供が観れるんだぜ。
ずっとガンダム一筋ってのはそりゃ筋金入りのヲタだろうけど、でも不思議なもんでね、ガンダムて年齢を重ねてからたまに見ると子供に頃に見えなかった人物の深みに気付いたり、こんなことにもこだわっていたんだて驚かされることが多々ある。
ファーストは特になんだろうけど、人物の生っぽさや深みてのは今日に至るまで比類なきものだよ。
反対に子供の頃に熱中してたアニメを今見ると恥ずかしいてのも沢山あったけど、ガンダムは逆だなぁ、だから長く愛されるんだよね。
そうやって、これからもずっとガンダムに支配され続けるんですね。
自分の子どもの将来まで差し出して。
なんつかさ、今の子どもって「親の価値感による支配」からは
抜けられないように出来てるよね。
「親は全然知らない、興味ない、拒絶する、子どもから奪おうとする」
そういう物の中に光る「子どもにしか解らないもの」ってのが
もう見る影もなく、いい歳した大人どもに踏みにじられている感じ。
兄弟姉妹どころか、親のお下がり着せられて喜ばれているっての?
そうやって親の価値観のコピペで育っていった子どもが、
将来親に対してどういう態度に出てくるのか、今からタノシミでも
ありますけどね。
いや、もうあるいは。
ガンダム見せたくらいで将来真っ暗なら、それは子供の出来が
わるいのであって、別の意味で親の責任だな。
親は良くも悪くも強権的に押し付ける存在であって、子供としては
そういう親のあり方に気づき、幻滅し、反発し、親を相対化して
自分の進み方を見つけるのが成長ともいえる。
>>192は反抗期の方なんですか?
194 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 02:21:49 ID:Kg6KvE26
だから子供にわざわざ見せるのは生粋のガノタだろ
しかも、必ず好きになれなんて傲慢な奴とか聞いたことねえ
例え見せても取捨選択出来る権利は子供にもある
何一緒くたにしてんの
しかもたかがアニメ一つで支配とか馬鹿かと
そんな偏屈野郎に育てられる子供の方がよほど将来不安だわ
>>194 いや、世の中は広いから、何かを必ず好きになることを強要するような
傲慢な親がいても、別に驚けない気がする。
そもそも正義の相対化はトリトンとかザンボット3とかにもある富野
イズムのひとつなんだろうだけど、そういったメッセージすら誰もが
受け取ってるとは限らないしね。
ガンダムもたくさんあるから全部見せればどれか当たるはずだ
>>195 でもね、ガンダム見せたら子供の支配だ未来を閉ざすだ、てのもある種の支配的な考え方なのよ。
いや、こういう先入観を植え付ける事こそが子供に対するよくある強要的な教育だと思うよ。
音楽をやる奴は不良だとか大昔の親はそういう先入観あったけど、言ってることは上と同じ。
もちろん、アニメをわざわざ見せるてことは勉学より快楽に身を投じさせるわけだから、見せるにしても親もある程度は見極めて自制するてのは必要だとは思うけどね。
198 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 03:00:05 ID:pBPXqv69
ファーストガンダムの最終回は何度見ても泣けるな。
アムロの最後の台詞を聞くと指輪物語のラストを思い出すなあ
|::::::::::::::::::::::::::ヽ ID:3yQY1fz6も
|::::∧/\/\N゙ \ヽ
|::::i ニニ ニ l::| \ \ヽ数十年経てば
/|:::| | |::| ヽ ヽ \お前の時代は終わった!
ヽ|::| へ N. i l ヽ
_V\ _/___ i l l i
/ ) l i | l ┃
\ \ / / ,,-----、 ━━┓┃┃
\ \ / / |;:::: ::::| ┃ ┃ ┃┃┃
( ⌒)二(mmJ)二二|;:::: ::::|⊃ /', ', ¨ ┃ ┃ ┛
 ̄ ヽ∴。|;::::',ヾ,::::| /。・,/∴
-:'ヾ|!|!!,i,,!ii,!l,・∵,・、
・∵ ∴ / \・∵,・、
/ U U |
| ;≡==、 ,≡、|
l-┯━| ‐==・ナ=|==・|
|6 `ー ,(__づ、。‐|
└、 U ´ : : : : 、ノ 若僧があぁぁーー!!!
| 、 _;==、; |::: になりますが?
201 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 04:52:36 ID:PI+k8iz6
永井豪が悪いw
実写の方は、キャスト優先で肝心のお話がもうぐだぐだ
アニメの方も、キャラ優先でお話がぐだぐだ。
そりゃ一時的には人気稼げるけど、その後に残る物・人材が居なくなる
>>201 豪ちゃんからエログロ抜いたらつまんなくなるぞw
豪ちゃんは社会から何といわれようがエロをやめなかったのでエライ
しかも豪ちゃんはエロと「愛」を描き分けることができる稀有な作家だ
つーか戦争アニメしか描けない富野なんて、彼の足元にも及ばないよ
それに豪ちゃんの作品は大概現実離れしてるけど、人間の本質がちゃんと描かれている
ガン糞で人間同士の戦い描いて、これは「群像劇」だなどといつまでも胡坐をかいていたら、世界の笑われ者だな
永井作品のファンは世界中にいるし
俺も初代ガン糞を何度も見た人間だが、最近見直してみて、私情を挟んだ相手を殺めるときはうじうじ悩み、そうでもない相手は平気で殺しまくる現在のロボアニメ全般の先駆けだなと思う
当時の視聴者には、それについて考える余裕があったし、富野もそれがわかってて描いていたに違いない
コンバットやラット・パトロールなどの実写戦争ドラマが放映されていたから、比較できたからね
でも今は、BSでも見てないかぎりそんなドラマは見れないだろうし、ハリウッド映画も駄作ばかりになったので改めて何度も見ようと思う人は減ったから、比較対照が他のロボアニメしかない
スター・ウォーズのビーム・サーベルを二次元に劣化させてから今年でもう30年、ラグランジュ最遠方のジオンより低い軌道でもっと質が劣化してるアニメに対して、富野がどう思ってるかだな
頼むから新作やれ禿
208 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 08:46:27 ID:KODe6V2c
作りたくてもお小遣い貰えないんだろ。
アホ公務員と同じで動けば動くほど赤が貯まるんだからさ。
もうさ、好きなだけ与太吹かさせて置くとして、逝ったあとに神様に祭り上げてブランド価値を上げるぐらいしか使いようがない訳よ。
残酷な言い方するとさ。
とりあえずご託はいいから禿がつくれよ。
禿の与太も切り貼りして編集すればさも先見の明があったかのように装えるし、(実際は数時間前に言ったことすら翻しちゃうような支離滅裂人間w)
禿全集と称してBDボックスを売り出せる。
禿の遺稿だとか称して没企画を何とか使えるレベルに弄って新作を出すことも出来る。
>>187 眉をひそめる時代が終わったなら、別に自主規制しなくてもかまわんだろ。何を言ってるんだ?
>>211 自主規制は自主的にやっているもんだろ。
伝統的に戦ってきた見えざる敵対策なのか、それとも
単なるセルDVDとの差別化なのかはともかく。
>>212 @自分の子供に見せたくなるようなもの作るべき
↓
Aアニメや漫画やゲームはPTAが眉をひそめるくらいがちょうどいい
↓
B眉をひそめる時代は終わった。親が見せまくってる
↓
Cならいいじゃん
こういう流れ。
Bで@を否定してるってツッコミであって、現在の自主規制がどういう趣旨なのかってのとは別の議論。
アニメファンとして恥ずかしかった経験(親子連れのかなりいる映画館で)
スト2 春麗のシャワー、バルログの変態プレイ
エヴァ シンジのオナニー
ゲロ戦記 レイプ未遂、グロ
ま、欲望垂れ流しはOVAに止めてパンツを履けといいたいな。
パンツ脱ぐのが正直で芸だと思っているなら勘違いも甚だしい。
>>213 どこか否定してるか?
アニメや漫画やゲームにPTAが眉をひそめる時代は終わった。
なにしろ今の親の世代はそういうのにどっぷり漬かってる。
昔のPTAのアニメや漫画に対する風当たりはそんなんじゃなかったんだよ。
そういう時代には、
自分の子供に見せたいアニメ=萌え豚アニメ
ていうことも起こりうるんだよ。
>>183は気に入らないかもしれないけど。
それにPTAが規制させたら自主規制じゃないだろ。
世の風紀が厳しかった頃はカウンターカルチャーとしてエログロも意味があった。
しかし世の風紀が乱れた現在では、よりエスカレートしたエログロを安易に乱発することは害悪である。
むしろ本来メインにあったはずの倫理や絆を復興すること、これがカウンターカルチャーに求められる姿勢だ。
>>214 自意識過剰で潔癖すぎる。
性的描写だからダメだという理由がわからん。暴力はOKで性的ならNGという線引きの意味は?
>>215 要するに今のアニメが問題ないってことだろ。今のアニメが問題あるという論への”否定”ってこと
なんだが。
PTAが文句を言う・言いそうだからやめとこう、ってのが自主規制。
>>216 性的表現があるから反倫理的ってことではないと思うぞ。
特定パートナーとの親密な行為は倫理的だ。逆に不特定多数との安易な交際は、性的描写皆無
であってもキスやデートだけであっても反倫理的。不倫とかもね。
219 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 16:02:15 ID:7LV/6cja
萌えは日本を救う?
【聖地/アニメ】らき☆すた『特需』再来に期待 鷲宮神社 初詣で客30万人を予想
1:無限の薫製φ ★ 12/27(土) 11:56 ??? [sage]
人気アニメ「らき☆すた」の舞台になった鷲宮神社(鷲宮町)の三が日の参拝者が、
今年並みの三十万人に達すると予想されている。全国からファンが殺到した今年の
三が日は、前年の十三万人から倍増。県内の寺社仏閣では三番目の人出を記録した。
ブームは衰えておらず、神社周辺の商店街では“大特需”の再来に期待が高まっている。
http://c.2ch.net/test/-/moeplus/1230346586/i
らきすたオタは相変わらず凄いな
>>217 なかなか言葉が通じないな。
今のアニメが問題ないということを言っているつもりはないんだぜ。
禿や
>>183に総論では賛同する親がいても、親の基準でアニメを選ぶと
結果的に100%逆方向に動くことがありうると書いているつもり。
アニメに問題あるないの主張は個人的にはあるけど、ここでは書いていない。
大体、親に言われなければ「いいじゃん」とする立場はどうなのか。
自主規制がPTAとはかならずしも結びつかないということは
>>212で書いて、
それは「別の論」として
>>214では片付けてたんじゃなかったの?
今の自主規制がPTAを意識しているのかどうかが、あんたの中ではそんなに
自明なのかい?
>>221 さすがに「ここでは書いていない」という君の「今のアニメが問題ないとは思ってない」ってことを
読み取れってのは無理があるだろ。
いずれにせよPTAが問題視してないのなら「親が見せたくないから」という理由は排除できたわ
けでその前提での問題点は最初からないってわけだ。
>今の自主規制がPTAを意識しているのかどうかが、あんたの中ではそんなに
>自明なのかい?
というか、他に自主規制する理由がない。
アメリカ等への輸出のためだとしたら、喫煙シーンや銃を持ってるシーンが最初からあるわけが
ない。
>>224 >アニメ・漫画・ゲームに対する親という現象の話をしている。それだけだよ。
俺もそうだよ。
で、親が問題ないと思っているなら、その観点では問題はクリアーされてるわけだ。
で、俺が議論してた相手は、親が眉をひそめるからダメだと言ってたわけだ。
つまり、俺と君とは同じ陣営であり、対立してる論は俺の相手であるはずなんだ。
それなのに俺に反論する意味がわからんとずっと言ってるわけなんだ。
>PTA以外に自主規制の理由がないなんて、どうやって示す気なんだか。
PTAだと俺は思ってる。君は「根拠がない」としか言ってない。
反例を出すわけでも、他の理由を出すわけでもない。
それではPTAかもしれないしそうではないかもしれないとは言えても、「PTAではない」と言い切る
には弱いんじゃないか?
俺としては、自主規制ってのは一部の視聴者の影に怯えすぎて、必要以上の萎縮をしてると感じ
てる。その影ってのがPTA。この場合のPTAってのはPTAという団体じゃなくて、それに属する親
や教師のことね。
アニメにおけるパンツ文化を防衛するためにも
ここはやはりアニメ業界は足並みをそろえて、
ロビー活動を活発化させる時期ではないだろうか。
具体的には児童ポルノ法案の2次元キャラまでの拡大解釈は、
絶対に阻止せねばならぬ、と思う。
現視研の後日物語として、アニメで描くという方法も可と思う。
っていうか、アニメ作るために、ロビー活動しろ、><
>>225 > それなのに俺に反論する意味がわからんとずっと言ってるわけなんだ。
単純な話だ。
「何を言ってるんだ?」と
>>211で訊かれたから、何を言ってるか説明した。
> PTAだと俺は思ってる。君は「根拠がない」としか言ってない。
> というか、他に自主規制する理由がない。
と
>>222で言い切っているのに、ずいぶん後退したな。別にいいけど。
> 俺としては、自主規制ってのは一部の視聴者の影に怯えすぎて、必要以上の萎縮をしてると感じ
> てる。その影ってのがPTA。この場合のPTAってのはPTAという団体じゃなくて、それに属する親
> や教師のことね。
PTAをずいぶん拡大解釈してるな。そう取れといわれても無理があるぞ。
反論しても面白い方向に発展しない気がするのでスルーするけど。
>>227 「他に自主規制する理由がない」ってのが最初からの理由でそこから後退はしてない。
君はどういう理由でしてると考えてるんだ?
きれいに無視されました。ビューティフル・スルーカーズ。o(≧∀≦)o
パンチラってのはだな
どんなアクションをしても、逆立ちをしても見えない
鉄壁のスカートで守られた作品の一秒にも満たない奇跡のワンカットを
伝説のように語り継ぐものであってだな
毎週出てくるパンツなんか、ありがたくもなんともない!
もっと規制を強化してパンツ神回の伝説を増やすんだ
>>230 スカートで逆さバンジーしたのに、重力を無視して鉄壁スカートだったシャナ2期のことですね。
その後の話でパンチラが出たけど、白塗りの色気皆無パンツだったから誰もありがたがらなかったという……
>>232 いや、1)の理由としてって話だし、2)は自主規制じゃないじゃないか。
3)は局によって対応が違うのがおかしい。
>>233 テレビ局は普段から、基地外も含めていろんな人が、bpo経由とかも含めて
意見を述べている場所であって、それを持ち出すかどうかはまさに
局の都合で決まっているとしか思えない。
自局や他局の前例つまり1)で局の都合を判断している割合が大きいな。
2)は現象として、自主規制となんか差がある?
局によって対応が違うのは、明確な線引きがなく、属人的場当たり的に
自主規制を続けているから当然のこと。
そして3)に照らして全然問題にならないレベルでそれらは行われている。
>>234 特典映像や作画直しみたいなもんだからなぁ。
最初っから最後までないのが自主規制だと思うんだが……まあ言葉の定義や捉え方の問題か。
2)を自主規制と呼ぶ人もいるってことか。
236 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/12/31(水) 19:27:28 ID:sboUIY8q
男が自信をなくしてる時代だな。
ムチムチの美少女が戦い、主人公の男は守られる。
セキレイみたいなアニメな。
>>236 あたしたちはあなたに守られてるのよ。
精神的にね。
>>236 以前の男主人公時代との差別化から生まれてきた背景もあると思う。
また、美少女の活躍を見たいっていう需要もある。
単に男が自信を無くしてるだけなら、アメコミみたいなムキムキマッスル美女大活躍でもいいはずだ。
しかし日本のアニメは美少女なわけで……
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ