みなもがハルさんの事務所から帰ろうとしたら
面白兄弟の店に通じる坂道にダイビング用のスーツが干してあって
その中に女物っぽいのが混じってるのをみなもが見上げてた
あとミナモのセリフで「私も泳げるようになるかなあ?」
「誰でも頑張れば泳げるようになるってことなんだよね」ってのもあるしね。
現状維持で満足しようとするハルに対して、アクティブに自分を変えていこうとするミナモ…
ハルGももっと努力と根性で頑張ってくれーw
おりゃ
ところでOPに出てくるサメみたいなのって実は、今回の過去編でハルの彼女だったイルカじゃね?
サイボーグイルカとして再登場し、よくわからんがリアルの海からハルのダイブをサポートする。みたいな。
>>792 食事みたいに絶対的に必要な行為じゃないけど、
人間らしさや自分の人格を維持する上での行為は必要とかそんな感じ?
人はパンだけじゃ生きていけないのよ、みたいな。
食ったパンの数は覚えていないが、見たアニメや本のことはよく覚えているぜ。
それがゴーストがあるってこと、じゃないかね
12話の目が見えなかった同級生の話ってよく分からなかったんだけど
簡単に説明してもらえないかな?
>785
そこ等へんは予算との兼ね合いもあると思うけどね
演出的にも、メタル内部のSF感を売りにするつもりはないって事じゃないかな。
ゴチャゴチャすると、話の焦点がぶれるって事もあるしね。
所で、プロっぽい表現ってなんじゃいw
>>807 いや、うん、むしろ人間としてエロは絶対必要だとおれはおもうんだなw
>>810 > メタル内部のSF感を売りにするつもりはないって事じゃないかな。
現状まったくその通りに見えるけど、さすがにちょっと寂しいぜ…
マクロスFとか見てると、メカアクション回とそれ以外をきっちり分けて
予算・スケジュール・クオリティを上手くやりくりしてるみたいだけどなあ。
RDはたまに来るメタルダイブがしょぼいからなあ。
> プロっぽい表現って
何かこう、もっとあるはずじゃん?
ダイビングのために必要な技術とか知識とか手順とかってものが色々と。
リアルの海のダイビングテクを引用するのでもいいし、メタル空間ならではの
スキルをでっち上げるとか、何でもいいんだけど。
プロっぽい表現云々って言ってるが
結局お前さんが現行の方針を気に入ってないだけじゃないか
矢沢永吉のBGMがむかついた。
プロでももっとチープな表現は無数に存在するしなぁ 要求高すぎだよ
方針っつーか表現が気に入らない、つー話だわな
そもそもアクションだけでOVA何万本も売ってるようなシリーズと比較してもなぁ
力入れなきゃ売れない部分に力入れるのと
テーマと関係ないただの道具に必要以上に力入れるのは別物なのだわ
>>809 三行にまとめようと努力はしたのだが…結局長文スマソだ。12話の俺解釈。こんな感じでどうよ?
メタルアーティスト「イリス(iris)」として好評を得ていた、生まれつき全盲のエイミー。
(実は、盲目ゆえの鋭敏な感覚によって地球律の波動をとらえ、作品に反映させていた)
二ヶ月前、エイミーは両親のプッシュで人工視覚素子手術を行い目が見えるようになるが
代償としてかつての感覚を失ってしまい、イリスとしての活動もやめてしまう。
ミナモ、エイミーを海岸で押し倒してびしょ濡れのスケスケにする。
久島は人工島株主の依頼という名目で、ハルにイリスの行方探しを依頼する。
ハルはイリスの作品内に地球律の片鱗を感じて、捜索を引き受ける。かなり無理もして、必死な感じ。
(わざわざ久島が動いたこと自体、イリスの作品に地球律の気配を感じ取っていたからと思われ)
エイミーはミナモと同じクラスだったことが判明。また、ユキノは自分の太ましさを結構意識していた。
しかし目の見えるようになった自分がまだ受け入れられず、学校にも行けないエイミー。
そんなエイミーを元気付けようと励ますミナモ、エイミーもその共感力に心をひらきはするが
結局「地球律を感じられなくなった自分」を受け入れることができず
ついにアイデンティティの崩壊によるブレインダウンを起こす。(用語集によると「電脳自殺」?)
ハルのダイブとミナモの超能力によって一命を取り留めるエイミー。
この後いったんは目の見える「普通の人」としての生活を受け入れたかにみえたエイミー。
ハルはその選択を肯定するが、ミナモは真っ向から疑問を提示する。「それじゃ結局どっちにもなれない気がする」
そしてエイミーは、かつての自分(=地球律の感知能力)を取り戻すため、自ら再び盲目に戻ることを選ぶ。
(一方のハルにも、歩けもせずリアルの海も失った自分の現状を受け入れるのか…?という葛藤が生まれる)
エイミーたん復活きぼんぬ
>>815 「アクションだけ」ってマクロスシリーズのことか?
…まあそれはいいとして、もし本当に「テーマと関係ないただの道具」だったら、メタルの設定は失敗じゃないか。
俺自身はそんな「ただの道具」とは思ってないが。
もちろん、逆にメタルのビジュアルだけ凄くてストーリーとかがおろそかに…みたいなウェイトの置き方だったら
むしろ全然ダメだから、今のRDのバランスは正しいのだろうけど。
予算だのスケジュールだのは本来視聴者の側が気にすることじゃないし、制作側の言い訳にもならないし。
良作アニメが多数ある昨今、RDのメタル描写にもっと高いクオリティ求めたっていいじゃん。
例えば電脳コイルとか、ストーリー・作画・エフェクトもろもろ全部凄くなかったか?
お前の意見の正当性を保証してくれるのはお前だけなんだからそんな偉そうにすんなってこと
消えるかコテハンにするかしてくれ、いちいちNGID入れるの面倒だから
いや偉そうなのはお前の方だろ
>>819 長文がウザけりゃさっさとNG入れとけ
そんな事よりゆきのんの同人誌はまだなのぉ
まあダイブしない回の方が出来がいいってのも
前々からずっと言われ続けてることだからな
藤沢のラブホテルイリスってまだあるのかなぁ
俺はまず平成ガメラの敵怪獣を思い浮かべたな
ミナモ(レッド)
サヤカ(グリーン)
ユキノ(イエロー)
エイミ(ブルー)
あと1人だな
>>818 テーマと関係ない道具だったら失敗とかいう理屈が不思議だわ。
で、相変わらず他作と比べるのな。サロンに行きなさい。
両作とも仲間も否定してくれるのもいっぱい居るから。
いやメタルはフツーにテーマと関係してるし…
他作と比べたらダメだという理屈も不思議だわ。
つうか、作品の内容も語らずに他人を叩くだけのヤツが一番うぜぇ。
最近、肉が不足してツマンネ。
ID:NpH2Q+BD
ID:VKG6f98d
香ばしいな
それよりムチムチとむちむちじゃ平仮名でむちむちの方がエロく感じるよな
むちむち
>>832 平仮名の方が柔らかい曲線が多いからそう感じるのかもな
>>833 えーとたしか、個人叩きは禁止、だっけ?
>>832 カタカナのほうがなんか圧迫されそうで個人的にはエロい
>>834 いや、そもそもの制作本数が多いから。駄作も多いが良作だってたくさんある。
全部見るのが大変なくらい。ただし単なる名作を超えた傑作は少ないよ。
もちろん万人にとっての…じゃなくて俺個人の感想だけどね。
メタルの表現がちょっぴりしょぼいってのは同意だなー
電脳世界を海中に似せて表現するっていうコンセプト自体は凄く良いと思うけど
もう少しゴージャスっていうか見たこともないような空間表現が
できたんじゃないかと思うんだよ。IGならとくに。
ミナモスレ書き込めないんで こっち来てみた
>>839 RDでは「むっちりミナモ」を描いてくれる監督を評価スル
さて 本スレより盛り上がってるアンチスレにでも ・・・
海を物理的に使ってるからあんまり海からかけ離れてもダメじゃね
ゴージャスなメタルいいな…想像できないけど
ハルさんのために久島が海のイメージで作ったなら普通の海からかけ離れることはできにくいか?
デブキャラしか取り柄がないとな
デブキャラは認めてもらえてるのかww
>>838 >全部見るのが大変なくらい。ただし単なる名作を超えた傑作は少ないよ。
大変つーか、今放送されてるアニメの全部を全話見られる人がいるのかね。
毎日朝から晩までアニメばかり見ることになりそうな。
>>843 メタルのために通信分子を海にぶちまけてるらしいから、物理的に不可分なのかもね
848 :
841:2008/07/05(土) 20:48:40 ID:4ufMAQQv
>>844 >>845 戻ってきた
デブキャラが取り柄なら個人的にはアンチにはならないな・
イヤ「デブ」呼ばわりはやっぱりアンチか?
んじゃ新たなムチムチを求めて上山徹郎スレ探しに行ってみる
ネットの世界へダイブするだけじゃ弱いよね
ウイルスや防壁と戦闘してアクションの要素を入れると
食い付きがよかったと思うけど
それじゃロックマンになってしまうか
確かに設定も斬新とはいえないし描写も地味だからな
>>850 そもそもハルさんの経歴で電脳戦やっても不自然やろ
わかりやすい敵もいないからなぁ
むちむちを中心とした人間ドラマ、SFは背景でいいと思ってるオレは異端か?
>>818 良作、名作、単なる名作、傑作の違いを定義してくれ
>>854 なら俺も異端だな
キャラ同士の人間関係やドラマがひたすら好きで見てるので
地球律が解明されなくても別にいいやと思ってる
突然で申し訳ないが、数年後にNHKのBSで再放送しそうな作品だな
>>850 よーするに、メタルの世界がどんなものか説明が足りなすぎるから
たとえば意識のサルベージというのがどう難しいのかとかが
見ている側に伝わらない。
単にロープ引っ掛けて引き上げればいいんじゃね? とか思えてしまう。
メタルの中で乱流に飲み込まれたりもするが、これまた
「それが何なのか」説明がないから、ダイバーが何を苦しんでいるのかわからん。
そういう点で、メタルへのダイブがさっぱり面白くない。
結果、メタルに潜らない回ばかり評価されるわけだ。
>>850>>858 そうそう、メタル深層へのダイブに、何かしらもっと緊張感のある要素が欲しいんだよ。
RD的には明示的な敵みたいな存在はいないんだろうから、やっぱ手順でみせるとか。
いざ他人の電脳にダイブするとなった時なんかも
「他人の電脳にアクセスする法的な手続き」とか「心理的抵抗を中和しつつより深層へ…」とか
「中枢神経の制御システムバブルを破裂させないように注意云々…」とかいくらでも入れられるはずなんだけど。
何しろシロマサ原作なんだし。ただもしかして、攻殻と差別化するために敢えて入れてないのかなぁ…。
>>855 おっと、良作・名作・単なる名作あたりは大体同レベルのつもりで使ってた。それよりも上なのが傑作。
作品の良し悪しは個人の主観で違うし、きっちりした定義なんてのは無理だけど
俺としては要するに「RDという名作へさらにSF的な魅力が加われば凄い傑作になりそう」と言いたいわけ。
わかりやすく表現したいから海底を模してる設定なんだと思うんだが 小難しくしたいやついるんだな
>>858 > たとえば意識のサルベージというのがどう難しいのかとかが
これとかイメージするしかないよな
人間の心理や脳=複雑=潜るの大変
俺これくらいの認識しかしてないww
メタルの乱入に飲み込まれるのは本人の意識の問題として説明されてた気がする
意志がなければ云々はくどいほど言われてるな
メタルに潜らない話の方が面白いのは不満に思ってないけどもうちょい設定生かせればなと思うよ
>>862 オヤジの回で喩えでもメタファでもなくてリアルに海とつながるって
言われてるんだけどね。
>>862 別にシロマサ的な小難しいネタでなくてもいいよ。
ビジュアルがキレイだとか、エフェクトがカッコイイとか、演出に緊張感があるとか
何かしらの取り柄があればきっともっと満足。
>>861 >おっと、良作・名作・単なる名作あたりは大体同レベルのつもりで使ってた。それよりも上なのが傑作。
ちょっと余談になるが、俺の評価基準はこうだ。
10点満点として、
10 ……不朽の名作
9 ……名作
8 ……傑作
7 ……佳作
6 ……凡作
5 ……駄作
4 ……糞
3以下 ……地雷
>>864 じゃあさ、「人間の意識は海とつながっている」という設定があって
後半でそのあたりを、地球律と絡めてうまいこと説明してくれればいい。
そういう展開にしてくれたら、作品全体を見直せる。
見直して面白いアニメになってほしいな
後半に期待
俺はこの作品好きなんだけど、絵柄もメタルとかの描写も静かで地味だから
派手なアクションとか萌え絵が好きなやつとかは受けいられないのかもな
俺もむっちりは最初違和感あったもの。今は慣れたけどw
>>865 もっと違う視野を持てばいーんでないかい?
例えば、「武力介入!戦争根絶!」とか叫んでおいて政治的な部分はあんまり描写してないアニメとか、
「合衆国日本!」とか叫んでるけどやっぱり政治的なやっぱりあんまり描写してないアニメとか、あーゆー感じ
つまりメタルは主体に見えて、実のところは空気な背景設定だと割り切ってスルーしとけばいーんでない
結局表現が気に入りません、に落ち着くんだよなぁ、NpH2Q+BDの話は。
それから何か発展するならともかく、同じこと言い募ってるとアンチスレの領域になるよ。
アンチでないのはわかってるけど。
そもそも、具体的な構造空間の設定されてない素のメタル空間は海そのものなんだから
いろいろいじくるわけにはいかんでしょ。
逆に物語上で言えば自己発見の物語の1ツールに過ぎないわけだしなぁ
>シロマサ的な
久島部長の全身義体設定もいまのところ意味無いよな
攻殻と世界観を共有してる作品ていう触れ込みだったから
ド派手なアクションSFを期待した人が多かったのは当然と思うですよ。
この先の神展開に期待しようとしても
いまのところ1話完結のマターリしたリゾートアニメみたいな雰囲気だし
いまRDを好きと言ってる人も
「これはこれで、俺はいいと思う」という、ある意味譲歩した見方であって
最初はもっと違うふいんきを期待してたんじゃないですかね。
>>874 一話時点ではもっとサスペンスめいたものを期待してたなー
でも譲歩してるつもりはないよ、いい意味で裏切られたと思ってる
雰囲気アニメだけど嫌いじゃないな
>>874 キャラデザの画像のみで触れ込まれたから
一切譲歩せず太股の変節ぶり叩いてるけど
>>866 細かすぐるww
ちなみに俺は「名作」っていうと単にクオリティだけじゃなくて、割と行儀のいい、親子で見れる系の作品を思い浮かべるかも。
>>870 いやもちろんストーリーやらむちむちやら、その他もろもろを十分楽しんでるんだけどさ。
「武力介入!戦争根絶!」→ 脚本滅茶苦茶な駄作、良くても凡作のネタアニメ。作画だけは頑張ってた。
「合衆国日本!」→ テーマ性が薄いけど、毎回のジェットコースター的展開の楽しさがあるそこそこ良作。
「RD」→ 人間関係とか作品の芯の部分が秀逸。キャラ作画や演技もイイ。SF描写や絵作りが弱いので、傑作ちょい手前の良作。
って感じでホント今でもRDがダントツに面白いんだよ、けど好きだからこそもっともっと、と期待したくなるわけだよ…
>>871 > いろいろいじくるわけにはいかんでしょ。
うーん、だとしても現状の表現がまさにリアルの海そのものだ!と言えるかどうか…
まあ今日はさすがに書き過ぎたから、もうこの辺でやめとく。すまんかったね。
好きなんだが・・最後の『リアルドラ〜ヴ』ってのやつはいらないと思うw
GYAOで見ると、リアルドライブが見られないっすよ
ある意味幸せなことなのだろうか
RDは好きというより、Iしてしまったと言いたい。
>>879-870 いやいや、面白いとかつまらないとか抜きにw
中のヒトが溺れかけてるとことか、一度は見ておいて損は無いぜ?
ゴムボートからダイブするとき、普通はバックロールエントリーじゃね?
アイドルも楽じゃないよね。殉職しそうだもん。
いや、一応最後まで見てるんだけど、どうもあの部分が必要なのかと思って
その分本編の尺をとか
どうでもいいが今週のリアルドライヴのはなんか風が強くて大変そうな印象はあったw
やべぇ・・
今気がついたけど、EDの後にまだ続きがあったんだ(なんていうんだっけ・・アバンタイトル?)
今まで「あなたに」をブッチしてたから、見逃し事故多数
>>886 もったいねぇ、罰として久島に告白して来いww
逆だ、アバンはOPの前。EDの後は通常Cパートとか呼ばれることが多い
>>886 皆が前週からエイミーにwktkしてたのは何だと思ってたんだw
>>889 デブ……もといムチムチでないキャラが初めて出現したからだろw
むちむちむんむん
EP13みたらさ、はるさんやわらかくなったよね。一話すげーとげとげしい。
人生のうちの50年が奪われたんだから解らんでもないが。
肉体が精神を規定してしまってるのかもしれんね。
どんどん年寄り感覚に
肉体が若いままだと、言動も若いままだな、久島見てるとそう強く思う
確かに年寄り臭くはなってるなw
もとは30歳くらいなんだから、高校生の女性に引かれる(?)のもそんなにおかしな事じゃないし。
ハルさんも全身義体とかにせんのかね
せめて下半身だけでも・・でもあれは精神的なものだっけか
>でもあれは精神的なものだっけか
そうなん?でもともかく、義体化技術が進んでるからって生身の体切り落として
まで気軽に義体化しようってとこまでは世の中の倫理感みたいなのは進んでないんじゃないかな?
攻殻みたいに戦闘職じゃなく、一般人が物語の中心のアニメじゃん。その中で実際物語中完全義体化してるのは久島ぐらいだし。
やっぱり義体化は抵抗あるんじゃないかな。それにはるは50年前の人間だし。
それに個人的に久島が完全義体化してるのって、若い時の自分の外見を維持して、ハルが目覚めた時の
取り残された感を薄めるためってのが理由の一つじゃないかと思ってるんだけど。
なんか外見って言われると微妙にアレな感が…
それ以前にいろいろと死ねない、てとこじゃないの?メタルのことも、ハルさんのことも含めて。
何十年経って目覚めるかわからんかったし。
>>898 たしか、一気に50年老けたのが原因な感じな精神的なものだったはず
最後の2行、それ思いつかなかったわ
それが理由なら久島なんていいやつなんだw