クラナドはヒラメキャラで池沼信者を泣かせる糞アニメ9
一度留年してるからな
そういう言い方もするぜ
普通大学でしか使わない気がするけど
つよきすに匹敵する素晴らしい上演シーン!
ひとひらとは・・・・比べられない
ひとひら上手かったよなぁ
だんご大家族で微妙な雰囲気ってのは自虐でやってんだよな?w
見せ場は魅せようと、盛り上げるトコは盛り上げようとしてるけど全体的にフツーだよな。
普通って言うな禁止
気が向いたから最終話見てみたよ
双子が勝手に諦めて泣いた話以来だ、ってアンチスレが何故か2つもw
結局、当たり障りのない凡庸な学園ギャルゲアニメだったな、原作のことは知らないし置いておく
ただ、それにしてはメインヒロインに魅力がなかったな、主人公は色々な役回り押し付けられていたから多目に見るとしても
設定から言えばもうちょい劇的な展開になってもいいかなとは思ったけど、その辺は色々考えて抑え目にしたのかな?
後、終わったあといつも通りEDでだんご大家族流してたのはちょっと萎えた
そこまで大層にしろとは言わないけど、もうちょっと盛り上がるようなこと出来なかったのか?
今までのシーンを繋ぎ合わせて流すとか、さあ
数ヶ月経ったら忘れ去られてるような、そんな作品でしかないな
Kanonもそうだったな
しかしメインヒロインの話が一番盛り上がらないってのも何だかな。
間に他のヒロインのエピソード入れすぎたせいもあるが。
いっそのこと渚の演劇発表は一番最初にやって、
ことみ編辺りを最後に持ってくるのも一つの方法だったんじゃないかね。
で、全部終わってから告白すりゃいいじゃん。
エロゲ名作ランキング。最終決定稿(改訂不可)
超名作
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO CROSS†CHANNEL AIR 家族計画
EVE burst error 鬼畜王ランス 車輪の国、向日葵の少女 沙耶の唄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名作
CLANNAD パルフェ 君が望む永遠 つよきす 下級生 To Heart 臭作
戦国ランス マヴラヴ&オルタ さよならを教えて 痕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
良作
うたわれるもの 世界でいちばんNG(だめ)な恋 Kanon 水月 雫 Forest
ショコラ 同級生2 この青空に約束を 鬼作 遺作 ONE ランス6
こみっくパーティー あやかしびと ななついろ★ドロップス 星空ぷらねっと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佳作
To Heart2 XRATED ToHeart2 Another Days 夜明け前より瑠璃色な
FORTUNE ARTERIAL ワンコとリリー 群青の空を越えて 週末の過ごし方
DESIRE 水夏 ダ・カーポ Routes あしたの雪之丞1,2 さくらシュトラッセ
同級生 大悪司 さくらむすび GREEN 〜秋空のスクリーン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駄作
リトルバスターズ SchoolDays SummerDays 月は東に日は西に 夏神
ダ・カーポ2 下級生2 LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 SNOW ゆのはな
君が主で執事が俺で PiaキャロットへようこそG.O グリーングリーン3
智代アフター まじかる☆アンティーク レイナナ リアライズ Tears to Tiara
遥かに仰ぎ、麗しの 処女はお姉さまに恋してる ヤミと帽子と本の旅人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愚作
Fate/stay night Fate/hollow ataraxia 月姫 誰彼 Dies Irae Garden
一番盛り上がっているように見えたのは結局風子の話だった
呆れるほど単純な話でも風子がアホでも、風子はつまらない所で挫けたりウジウジしたりしなかった
最終話はラストの話に見えなかった、だって盛り上げようとする雰囲気がなかったもの
ヒロインは最初の頃から何かしら変わった感じもしなかったし、ていうか今更泣かせるな
え、これで終わり?と思いたくなるほどあっさりした回
告白は色々制約があったから多目に見たいけど、それでもやっぱり物足りない
あと、春原の扱いはヲタ仕様としか言いようがない
結局、「悩み相談承ります」って感じに人が良すぎる主人公の不自然さと、
魅力皆無な困ったちゃんのヒロインだけが印象に残るミョーなアニメだった。
物語とは言えない、物語の体をなしていないだろうこれは。
すごい薄味な「最終回」だったな。
OPで走ってる女の子とか意味不明なままだったし投げっぱなしも多い。
だいたい、あのオヤジはあの程度のことを言うのに何をあそこまで引っ張る
必要があったんだか。始まる前に言っとけよ。
仮にも演劇やってたキャラにあんな事させるって、キャラの言動も無茶苦茶。
開演直後にあんな事されたら、観客しらけて劇どころじゃなくなるだろ。
渚に北島マヤ並みの演技力があるとかいうなら別だがw
本編である二期を待てとしか言いようが無い。
しつけーな社員
本当に二期なんかあるのか?
時間が空きすぎてテンション維持できなさそう
維持するようなテンションそのものが無いんだが…
っていうかすぐ忘れるよこんなアニメ
石原が渚が嫌いって言うのもあるが
あまりにも渚の描写が無さ過ぎた
演劇も観客がシリアスな劇に入り込んでたのに、最後にだんごを歌って会場総ずっこけさせる
って場面くらい普通に描写したれよ
語りでの説明のみって・・・アフターの伏線なのに、肝心の劇描写が適当って
>>313 最後のだんご歌うのは語りだけでカットして正解。
あれアニメで描写したら、視聴者もドン引きして感動台無し。
開演直後に両親や朋也が励ますというアレでもうドン引きしたけどなw
渚の悩みのちっぽけさには驚愕した。
いくら渚はそういうこと気にするこっていっても限度がある。
殆ど加害妄想の域である。
しかも気がついたのなら両親と話して自分で解決するなり行動すべきなのに
最後まで何もしやがらない。
そして一番の問題は
視聴者が(正ヒロインにも拘らず)渚のことを殆ど知らないことだ。
物語が終った今でさえ、
悪い奴ではないが泣虫な痛い女という程度の認識しか無い。
当たり前だ。
これまで視聴者は岡崎が他の女と絡むとこばかり見せられてたんだから。
もともと共感も同情も応援も、
興味すら持つことができる要素が殆ど与えられなかったキャラである渚が
突然電波なことを言って塞込んでもはっきり言ってウザイだけ。
聞いたところによると石原監督は渚が嫌いだそうだ。納得してしまった。
それなら好きなように作ればよかったのだ。
監督は多分風子が好きなんだろうから
嫌々作る位なら、ふうこ一本にしてしまえばよかったんだ。
ふう子編が一番面白かった。
ふうこの目的を知り、共感し、応援できたからだろう。
まさかプロの人が劇中で好きなキャラは贔屓して嫌いなキャラは冷遇したりするわけないだろう
個人的な好悪の感情を作品に反映させるか?そんなことがあるわけが・・
と思ったけど実際そんな感じなので原作とかまるで知らない自分でもげんなりしてしまう
ちょっとは真面目に作れ
>>317 風子好きと渚嫌いを公言してるんだものな
なぜ風子嫌いを増やすような暴挙に出たのか。
>>314 それでこそ渚ってことになるんじゃないか
最後まで渚の人となりを全く描けていない
親父を正気に戻したり致命的な事をしてるからアフターもマトモにする気はないんだろうな
全体的に杏アニ版自体がキャラが舞台演技してるみたいで動きとか不自然だったな
後、別に劇が大好評で感動!!!ってなるわけじゃないだろ
石原も感動させようとしてないみたいな事(予防線)を言ってるし
あれほど苦労してやった劇は只単に劇イベントを機械的に消化しただけの物になって視聴者には何も残らない
>>320 これはアニメ的な演出(絵か台詞か)の問題であって、
それでこそも何も、原作同様、渚がだんご歌って観客ドン引きさせた事実は変わらない。
お前のはそこをごっちゃにしてるから話がおかしくなってる。
ついでに言うと、くじけかけた渚がアッキーの叫びで立ち直るという展開が感動を呼ぶんであって、
別に劇の内容やその評価で感動させてるんじゃない。
インタビューコメントなんて受け取り方次第で意味は変わる。
観客は全員クラナドの原作をやってるから渚のだんごで感動したと思う
>>321の言う通り
劇の内容とか客が感動したかどうかなんて問題になっていない気がする
話から言えば親父の叫び云々の方がメインなんだろうけど、話が安すぎて感動をさそうには無理があると自分は思った
大体、1話から渚がどこか変わったとか言う感じがないのに萎える
あの時とは渚を取り巻く環境は大きく変わっているというのに
>>321 あの展開が感動を呼ぶのか。俺の場合、むしろあれでドン引きしたな。
あんな事したら観客もドン引きで劇どころじゃなくなるだろうと思ったら、
とても感動なんかできん。
感動なんてこのアニメの中に存在しないよ
毎度思うがバ鍵の感動ってのは安い感動だよなw
まさにオタクスイーツ(笑)
全話きっちり見ていないのにこんなこと言うのも何だが
もうちょい何かあるかと思ったら想像以上に何もなかった
原作が有名だとかどうのこうのとかさっぱり知らなかった方が色んな意味で幸せだったかもしれん
>>321 勘違いしてるのはそっちだと思うが・・・
もう一度
>>314>>320の流れを良く読む事だな
それと、あっきーが目立っただけで終わりじゃ全然だめだろ
劇もなんか尻すぼみになって、遠見で全員が礼で終わりでアニメ的にもなにも感じない
結局渚と朋也を普通に、当たり障りのない人に変えたように、その影響で劇自体もそうしたって事かな
感動台無しで言えば、シリアスでの最高ネタ連発の方が台無しだな
登場人物が色々乗り越えて、最高に光って何かを出来てたが変な事をして
結果は最高では無く、周りも本人もしょうがないな〜って展開がよくあるが
この程度の事さえ出来ないのか京アニは
影二つ流したのに、EDも結局同じだし、他の所が当たり前のように出来るED差し替えぐらいできんのか
流れ作業的な作り方から脱せ無いんだろうな
>>328 だから渚のキャラクター描写の話なら、
絵で描写しようが語りで描写しようが、それほど大差ない。
どちらにせよ、渚は感動させて盛り上げた演劇の最後に、
空気読めずにだんご大家族歌ってしまうようなアレな子なんだな・・・と
ちゃんと視聴者は認識するんだから。
だから原作も含めて劇自体に大した意味はない。実際原作でもたいして描写されてないし。
メインがアッキー演説にあるのは明らか。
ついでに言うと、アッキーのビデオの叫びは、その後の演説の伏線として機能してる。
原作からして唐突なアッキー演説を、ビデオ描写のおかげで
観衆の前でもそういう無茶苦茶をするキャラなんだと視聴者に認識させてる。
自分が主役の授賞式の舞台で叫ぶのと、
娘が主役の舞台の観客席から叫ぶのとでは全然違うと思う。
つーか、あれらを同一視する見方があるという事に驚いたw
世の中、いろんな人がいるもんだな。
>>329 視聴者が認識出来るわけないだろ・・・
単なるウジウジもする正統派ヒロインとしか見られてねーよ
劇はアフター最後の伏線だが、俺が言ってるのは劇だけじゃなく
最後まで渚のシーンはカットかよって事だ
とりあえず、最高ネタは厨を釣りたいんだろうがKY過ぎる
ネタ関係なくでも、使うなら芝居が好きだーの方を選択するべきだしな
渚のアホはもっと控えめなほほえましいアホなのに…
アニメだとうざい奴に見えるのはやっぱり演技が大きいのだろうかね
何であんなぶりぶり演技指導したんだろ イメージに全然あわないミニスカだし
朋也も渚のことを「アホな子」って言わないし、ツッコミのキレが鈍すぎてむず痒い
>>330 同一視じゃない、伏線。
そして視点の問題。見方によって違う要素もあるし違わない要素もある。
>>331 出来るよ。そのようにまんま説明してるんだから。
お前は結局、
「渚のシーンが少しでもカットされるのが許せない!!」
ってわめいてるだけ。
これがクラナドアニメ全体についての議論なら、お前の言いたいことも分かるが、
この演劇シーンに限った話では、それは単に状況無視した感情論にしかならない
>>333 あのビデオで叫んでるような奴だから、あの渚の劇の時に叫んでもおかしくない、
って事なんだろ? 伏線って言うからにはそういう事だ。
それは結局、「ビデオの叫び」と「渚の劇の時の叫び」を同レベルのものとして
見てるって事じゃないか。同一視と言ったのはそういう意味。
俺的には、この二つは全然異なるレベルのもんだと思うけどね。
杏、陽平の中の人以外の演技がイマイチだった。
ビデオが伏線とかなに言ってるんだろう・・・
あの父親は元々そういうキャラとして描かれてきたじゃないか
>>334 だから視点の問題。見方によって違う要素もあるし違わない要素もある。
一字一句までほぼ全く同じレスを繰り返して何の意味があるのだろう
>>337 一般論としてはその通りだが、自分の「視点」や「違う要素」や「違わない要素」
については何も言うことは無いの?
>>339 そんな事いちいち言われなきゃ分からないのか?
状況も叫ぶ内容も全然違うなんてのは言われなくとも当たり前の事。
でも周囲の多くの観衆を無視して、迷惑顧みず、感情の赴くままに
自分の思いを叫ぶことの出来るキャラクターという点は同じ。
>>330 >自分が主役の授賞式の舞台で叫ぶのと、
>娘が主役の舞台の観客席から叫ぶのとでは全然違うと思う。
自分もこれに同意
>>340 「右利きか左利きか」ぐらいの大雑把な分類にしか見えん
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ