クラナドはヒラメキャラで池沼信者を泣かせる糞アニメ9
2 :
重複誘導:2008/02/25(月) 14:05:22 ID:HT4vK60Q
勝手に重複にすんな
重複じゃないよ
>>2のスレはクラナドアンチスレではなく、
2つのアニメを比較して雑談するスレだから
じゃあなんてスレ番が今までのアンチスレ引き継いでるんだ
勝手に数字入れただけでしょ
比較スレはメロンの管轄だろ
tt信者とやり合いたいならそこでやれ
>>2は馬鹿蔵信者がTTスレを荒らすために立てた荒らしスレなので
善良なアンチスレ住人は触ってはいけません。
重複させんなよ
クラナドのアンチはアホばっかりだなw
さっそく池沼信者がいらっしゃったw
あっちはいままでクラナドアンチなどやってなかった奴らがTTに釣られていまさらなことを書き立ててるな
明らかに住人が違うw
× クラナドは人生
○ クラナドは人死
クラナド原作のアンチスレって何処にあるの?
こんなアニメに必死になっちゃってどうすんの
15 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/02/28(木) 05:09:33 ID:1dfvWOEM
次スレage
16 :
重複誘導:2008/02/28(木) 08:40:11 ID:HaEE6ILi
何で必死に誘導しようとする奴がいるんだろう?
気違い蔵信者は他作品スレを荒らしたくてたまらないんだろう。
ほんとに迷惑な人種だ。
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/02/28(木) 18:46:54 ID:6V/bgfxD
あげ
さげ
あさげ
ageとくよ
前から思ってたけど、何で引きの構図を乱用するのかね。
芸術作品を気取ってんのか? どう見ても上手くいってないが。
ヒロインはサゲマン
ごめん、あがってなかった。
>>23 京アニお得意(笑)の構図だよなぁ。
印象的な景色を見せたくて使うなら分かるんだけど、
あっちもこっちも引きの画じゃあさ、何が見せたいのかわからんよね。
ただカッコつけたいだけ(カッコついてないけど)のすかした演出だよ。
何で渚の家に居候する事になったんだ?よりにもよって女の家とか
春原のとこに泊まればいいじゃん つか普通男友達のとこに泊まるじゃん
つうか何で主人公はあんなに親父に切れてるの?
もともと主人公の生活費ってどこから出てるんだ?
まあ所詮ご都合主義満載のギャルゲシナリオだよなw
>>26 付き合ってもいないのに男を泊めるのは普通親が許さないよな
>>30 原作だとつきあいはじめてからのイベントらしいよ
すばらしい改悪だな・・・
原作だと、紫髪の女が突撃したシーン(突撃=アニメオリジナル)で告白、カップルになった上で
もっと頻繁に家族ぐるみの付き合いがあり、なおかつ以前に同居の申し出を一度断っている
で、親父に耐え切れなくなったところで二度目の誘い、同居と言う流れ
アニメは他ルートをはさむためにぶつ切りにしまくったため
春原に視聴者の意見を代弁させる羽目になった
>>25 今回は普通に作画の節約じゃね?
顔が変わってたのは作監の癖の範疇だが
引き絵はかなり怪しかったぞ
家出を認める前にまず相手の親と話し合うべきだろw
スジも通せないのかパン屋は
35 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/01(土) 06:42:42 ID:hqMfbEju
DQNだからいいんじゃね?
>>27 母親居ないのに父親までもが
自分を他人扱いするように狂ったんだからやるせないだろ
ほぼ孤児状態
肩を壊された事よりつらかった
付き合ってたらいいって訳でもないだろ
一人暮らしは頭になかったのか
絵が崩れてるな
引きのシーンが特に
唯一の取り柄がこれじゃあ終わりだな
しかし男を家にひっぱりこむなんて
かわいい顔してやること大胆だねえ…。
>>38 でも娘の恋人と認めてる男を泊めるのと
友達以上恋人未満の男を泊めるのでは親としてはかなりちがうと思う
>>34 最初は娘の方が話し合いで何とかする気満々だったが、
そういうレベルじゃないことがわかって同居申し出たんだって
会話にならないんだよ、一人の世界にこもっちゃってて
それを両親にも伝えたんだろ
アニメはそのあたりもはしょってる
俺たちはそういう関係じゃない……って、はぁ?
じゃあ藤林姉妹のあの号泣はなんだったんだ
わかっててわざと言ってるよね。
話し合って何とかなるレベルに決まってるだろうがw
そんな父親ともうまくやれそうだった坂上智代は偉いねぇ。
出来た嫁だ。
信者の突撃がまったくないスレは平和だな〜
アンチスレとは思えないね
まるで信者が立てたスレみたいだ
50 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/01(土) 12:41:21 ID:hqMfbEju
信者ばかりに見えるが
>>50 > 信者ばかりに見えるが
確かにw
信者がたてる「冷静に見る」や「客観的に振り返る」スレっぽいね
本スレを追い出されたというバ鍵の寄りどころか
>>51 お前はttをダシに使った荒らし隔離スレに引きこもってろよ 出てくんな
智代がうまくやれそうってw
どっかおかしい親父に全く気づかなかったアニメ智代には無理
つーか、結局智代ルートとか杏ルートを期待してた奴が集まってるのかw
杏兄の萌え狙いの悪癖がなぁ…死ねばいいのに
最近平和なのは、突撃してくる狂信者があっちのスレに流れてるからなのね
そういう意味ではこの方がいいな
>>53 人間関係ってのはそういうもんなんだよ。
人が間に緩衝材に入ることで社会が成り立つ。
智也-智代-父親で、接点で見ればどこもハッピー。
智也-渚では結局、互いに傷を舐め合うだけ。解決にならない。
>>55 クッション程度なら渚も余裕ですがw
つーか間に入って緩衝材になったところで根本的な解決には全くなってないっての
まあ、黙って最後まで見とけ
あれは智代どころか渚も古河家も
直接的な解決には全くの無力なぐらい根が深い当人の問題だから(原作では、と一応つけよう)
あと「朋也」な
突然家出て居候ってのはどうもな
相変わらず展開がいい加減だな
それとその居候をすんなり受け入れるパン屋もおかしい
仮に受け入れるとしてっも高校生なんだし親父に断り位入れるだろうに
何かパン屋みたいなのがいい大人風情に描かれてるのが何とも滑稽だ
後これまた相変わらず口先説明で新展開ってのが多いな
ヒロインの「何か謝らなければいけないことがあるんです」って一言だけで
展開させるのは無理あるだろ
リアルをうたってんならちゃんとしたストーリー展開として描いたらどうだ?
まあそれが無理だからこうなってんだろうけど
>>57 だから渚ルート一本で行けば良かったって原作厨に叩かれてるんじゃんw
他ルートをはさんでるから唐突に見えるだけだし
原作からして唐突だと思ったがさらに唐突感アップしてるな
大事な事は必ず記憶喪失になる法則
>>56 講釈垂れる割には智代編を何も理解してないことだけはわかった。
ことみの家が燃えてた記憶忘れてたのはさすがに吹いた
Kanonと比べると凄い劣化してんだな、CLANNADって
64 :
【豚】 :2008/03/01(土) 14:49:03 ID:OmOIT5l0
:____:
:/_ノ ー、\:
:/( ●) (●)。\: セカチュー(笑)
:/:::::: r(__人__) 、::::\: 恋人が死ぬ死ぬネタはもうあきたおw
:| { l/⌒ヽ |: こんなので感動出来る単純な馬鹿女がうらやましいおw
:\ / / /:
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 恋人が死ぬなんて悲しいお 泣けるお・・・
| (__人__) | 大切なものがなんなのか教えられたお・・・
\ ` ⌒´ / CLANNADは人生だお・・
原作で渚が〜の所は別に泣けもしないし、悲しくはない
それ以外のいろんな感情はあったが
杏アニも19話みたいな感じで序盤から堅実にやっとけば良かったのに
あまりにも遅すぎたし
今後の展開で萌え厨がどれだけついてくるか
次は作画は定評があったが、演出やると糞の人だからまた糞になる可能性もあるが
風子もことみも死に際での家族の幸せを願った思いが届くっていう同じような話
どっちかにしとけよ
風子は忘れては思い出すの繰り返しがうざかった。
ひたすらピンチになって話が進むアルマゲドンみたい
このアニメに人間関係のリアリティを追及しても意味ないだろ
雰囲気を楽しむアニメだからさ
このすげえギスギスした雰囲気を楽しめる奴は人格に欠陥があるんじゃないか??
泣き要素のあるエロゲやギャルゲで泣いてる人は、
同じ展開のテイスト違いの韓国ドラマで泣くおばちゃんとかと基本一緒だと思う。
エロゲーで感動した事無いんだよな、俺が冷血人間なのか、シナリオが駄目なのか
どっちなのさ
嗜好の違いでしょ。大体エロゲーに泣きをもとめるのは本来間違い。
クラナドはエロじゃないが。
keyのシナリオは構成は凝ってるけど、泣かせの部分はベタベタ。
そこに乗れるか乗れないかだけだ。
実写ドラマで幻想世界やったら台無しだろうがw
絵本テイストだからいいんだよ
実写ドラマで感動したいって人はTTでも見てるだろ
アニメは今のところ幻想世界を全く使いこなせてないがな…
全ては来週な気もするが、よりによって糞演出と評判な奴が担当するとはなあ
何かもう全て終わったって感じもする
>>71 すれ違いになるけど「遥かに仰ぎ、麗しの」で俺は泣いた
泣ける保障は出来ないが興味があったらドウゾ(お勧めは本校側シナリオ)
誰かを殺して無理やり泣かせるってことはしてない
感動できるかどうかは別としてもかなり良く考えられて作ってると感心した
鍵ゲーは人殺さなきゃ泣かせられないからね
>73
渚以外のヒロインのシナリオで幻想世界なんざ邪魔なだけってか活かしようがないだろ。
ゲームでだってそうだった。
CLANNADの原作自体がまとまりのない話なんでね。
アニメがどうこうと言うつもりは俺はないな。
>>76 だから他ルートかまけてないで渚やってれば良かったんだってことだろ
アニメには幻想世界とダブる部分が全くない、つまり渚シナリオは無視されたと言っていい
今まで無視しておいていきなり軌道修正ってのが無理あるんだよ
原作がまとまりのない話って、色々なルートがあること自体を示してるのか?
渚〜アフターの本筋は明確に一本化してると思うが…
その他サブルートが邪魔ってのはゲームの時点ではそこまで感じなかったなあ
まあ、確かにいらないシナリオもあったが
シナリオ終了ごとにリセットされるし、まとまりがどうと言う次元の話でもないだろ
素直に風子と渚だけやってあとはモブにすりゃ良かったんだよ
原作キャラヲタに媚びた作りだから
ヒロイン一通りやらないと売り上げに響く
作品としての出来は二の次
京アニって本社ビル建てちゃったんだろ?
落ち目フラグだよな
でも原作信者が望むような、2クールで学園渚&アフターなんてやった日には、
渚以外のヒロイン全員、開始たった数話で空気化・退場するハメになるぞ。
TVアニメで長期間費やして、地味な渚以外のヒロインはモブ扱いですじゃ
さすがにスポンサーだって納得しまい。
そもそもクラナドアニメの何が問題かって言うと、
中心の渚ルートは他ヒロインが関与しない、どころかほとんど関与が「許されない」点なんだよな。
他のギャルゲアニメだと、例え他ヒロインルートをちゃんとやれなくとも、
メインヒロインに絡ませて、それこそ最後はみんな仲良くってまとめるのが常套手段なんだが。
>80
全く同意。
クラナドアニメの問題っていうか、原作がそうだから仕方ないのだが。
AIRでも同じこと思ったけど・・・
渚シナリオはマルチエンドの一つというより、独立した一本の話にしか見えない。
他ヒロインの話に幻想世界ってぶっちゃけ不要。
なのにCLANNADとして1つの箱に入っているんだよな。
Kanonは奇跡というキーワードで結ばれてたから一貫性あったけど。
>>81 ああごめん。
クラナドアニメの問題→クラナド原作をアニメ化する上での問題って意味ね。
うん。あなたの言う通り、原作がそうだからって事。
漫画で他キャラを巧く動かす事をしてるんだから
アニメでも普通にできるだろ
志茂&石原が無能か手を抜いてるってだけ
今のアニメ版でも、順番変えるだけでもかなりマシになるって言われてるのに
その程度思いつかない行き当たりばったりの構成ってのはインタビューとかでも推察できるが
後、スポンサーを理由に仕方がないとか言い訳擁護するやつはなんだかな〜と感じる
結局、京アニは「イベント」を描く事にしか興味無いんだろうなあ。
シリーズ通してのバランスとか構成とかはどうでもよくて。
その上、メインスタッフが揃って原作の熱心なファンなんでしょ。
だから、本来なら必要なキャラ描写を省いてしまう。
自分らは原作をよく知っているから、勝手に補完してしまって必要な描写が
抜けている事に気が付かないんだろうね。
本来なら必要なキャラって誰?
男キャラ全般じゃない?
特に春原はヒロインよりもセリフの多い重要キャラ
>>84 >メインスタッフが揃って原作の熱心なファン
クラナドに関しては疑わしい
監督も脚本もアニメ化が決まってから仕事としてプレイしている
そのため勘が鈍っていると原作信者に非難されている
一世代前の鍵ファンってこと
>>86 確かにゲームに春原居なかったら俺は投げてたかもしれんな
>>88 そうなのか。
という事は、単に原作への理解が不足しているだけなのかな。
それに構成力やアレンジ能力の不足が相まってこんな作品になってしまったのか。
>>90 クラナドはKanonやAIRとは空気が少し変わってる
発売延期もあってファンが世代交代した
石原と志茂はそこで一度ふるい落とされたんだと思う
アニメスタッフに原作信者であることを求めるとか
ハードル高けえ
どちらかと言うと原作がどうでもいい人と原作信者はアニメ作るべきじゃないんだよな
>>92 別に信者である必要はないんじゃないかな。理解は必要だと思うけど。
>>92 京アニの場合、鍵の理解者を標榜していたから今回荒れてる
クラナドッてそんなにいい話だった?作りこめるほど?
正直何がそんなに足らないのか分からん。
AIRみたいに原作を超えるような演出と感動を求めてるのか?
Kanon Airときて、CLANNADは今までの総集編みたいな印象しかない。
作品自体にそこまでの魅力がない、と俺は思う。
十分では?OPだけだって俺は満足だけどね。
97 :
96:2008/03/03(月) 00:42:55 ID:UAgdKUbT
スレタイがスレタイだから正直な感想いっちまったけど、
悪意のある煽りではないのでカンベンな。
大好きな奴らは色々拘りがあるんだろうけど、
キャラ一人一人の動きを見てると愛情がないとはとても言えないと思ってさ。
98 :
誘導:2008/03/03(月) 00:49:21 ID:surf49tS
クラナドが叩かれるのは分かるが、
なぜ京アニが叩かれるのかが本当にわからんよ・・・。
100 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/03(月) 01:51:01 ID:hKpLRzpj
浮上
>>99 作品を叩く場合、それを作ったスタッフも叩くのは、当然とは言わんが
自然な事だと思うんだが。
まして今回の場合、前のKanonと同様な構成の悪さを指摘されてて「またか」と
いうのもあるわけだし。
ギャルゲ原作ってことでストーリー面はある程度割り引いて観てるけどさ、
演出や構成部分の拙さは原作のせいにできんだろ。
>>99 わからないほうが逆にすごいよ
風子の扱い方とか素人目に見ても酷い
>>99 ちゃんとアニメ見てんのかよ
正直、構成は素人レベルだと思うわ
>>88 石原は発売日に買ってプレイしたらしいが(インタビューで言っている)
志茂の方が鍵っ子が売りだったのに、仕事が決まってからプレイしただけ
>>105 そうなのか
しかし従来の鍵ヒロインに近い風子だけ生き生きしてるのは、
やっぱりクラナドの微妙な路線の違いを消化できてないと思うんだが
構成力が皆無なのは言うまでもないとして
あの「風子参上!」ってまだやるのかな…。
いい加減、寒すぎて引くんだが。
水着回でやるんだろ
>>74 つまりませんでしたw鍵ゲーの方がはるかに面白かったですw
原作みたいに
風子・・・参上!
とワイルドな登場のしかたならまだマシだったかも知れんが
どっちにしろシナリオ台無しには変わらないが
原作:風子…参上。的テンション。完全ネタでどうでもいいところにしか出ない。しかもクリア後のおまけ
アニメ:風子っ!さんっじょう!☆←ヒトデ バンクつき 色々なルートに普通に出てくる うざい
原作だと忍者みたいなんだよな
114 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/04(火) 00:00:04 ID:45kBCmQV
主人公のが自称不良なのが笑える
「風子参上!」が始まった第10話以降はおまけって事なのかw
これ普通につまんないのな。食わず嫌いでkeyやらんかったけど肌に合わないわ
日常シーン寒い。ヒロイン池沼ばっか。奇跡のバーゲンセール。
でももしかしたらアニメだからなのかな。じゃなきゃあんなに売れる訳無いもんな
>>116 その通りだから原作厨がここに吹き溜まりを作ってるんじゃねーか
しかし、鍵原作京アニ制作のアニメのスレで原作厨って単語が
出てくるとはなあ・・・
>>116 お前が原作も楽しめるとは思えん。
つーか原作厨がたまに、アニメはダメでも原作は・・・
みたいなレスつける事があるが、
新規でもアニメがダメな奴は原作もダメだよ。
むしろ何で原作なら受け入れらると信じてるのか理解に苦しむ。
121 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/04(火) 03:28:36 ID:DZhA67kZ
アニメなら他事しながら流し見もできるがギャルゲ読むのって面倒だしな
もっと一画面に表示できる文字数多くしてくれといつも思う
京アニはがんばってるとは思うけど
結局キャラ紹介ばかりで中身めっちゃ薄いキャラ萌え族しか売れないアニメ
それはがんばっていない、やっつけ仕事って言う
がんばってるのは、どうでもいいシーンの動画だけ。
「風子参上!」がその最たるものだ。
アニメ監督「お前らのクラナドは違う。俺のクラナドが本物だ。」
このアニメ今月で終わるのか?
終わるんじゃね
22話で一応最終回、23話が番外編らしい
あと3話でまとまるのか?
番外編なんかやる余裕があるの?
129 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/04(火) 19:50:14 ID:UKuLWHdl
あのね(ry
クラナドは原作からしていけてないので、
アニメがいけてなくてもしょーがないのです。
Airだけかな、ふるーいエロゲを名作に昇華させてんのは。
Airが成功したからってたてつづけにギャルゲーを映像化しなくてもいいのにね・・・。
狂アニ厨の言い訳はもう聞き飽きた
>>129 最終回ラスト10秒で唐突に「風子参上!あのね…」という場面を想像してしまったw
さすがに「あのね(ry」は今DVDを買ってくれてる客にも見放されるだろうから
やらないだろうな…。
どうせ、また最終回エンディング後に2期の放映or制作決定の告知でもやるのだろう。
あのねwww
風子惨状
CLANNADの良さがわからない人間って多分、社会に出たことのない厨房工房だと思う
さらに中二っぷりが相まって人気のある作品を扱き下ろしたい年頃なんだろ
「俺は流行に流されない、本物のわかる男!俺が認める作品こそ神!」(ハゲワラw
とか思っちゃってるんだろう
これはいいコピペですね
社会でてる奴がエロゲとか末期だな
CLANNADのアニメが俺のイメージと違うんだ!
みたいな事でグダグダいってる奴は社会人だろうが学生だろうが
ロクな大人ではないよ・・・ゲームだけやってろ。
2次元のギャルゲ世界でちょっとだけリアルぽい話を展開したら
すぐ感動しちゃう奴らはいるからな・・・。
まあ何に感動するのも自由だけどね。
よくできたギャルゲーだというのは認める。音楽もすばらしい。
だが所詮ギャルゲーだ。それ以上でもそれ以下でもない。
言ってしまえば全部ただの作り話なのにね
原作エロゲってだけで微妙なの分かるだろう、何を期待してるんだ
原作叩きは余所でやれ
実写で原作CLANNADと張り合えてるのは映画版嫌われ松子ぐらいだな、俺の中では
アニメはスイーツと張り合ってればいいんじゃない
144 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/06(木) 03:45:26 ID:VBdSrtKq
原作自体オタクスイーツ(笑)とでも称したほうが妥当な代物でしかないがw
人の死という崇高なテーマを扱ってるのに、スイーツよばわりはいかがなものかと。
ビター&スイーツとか、サワースイーツとか・・・あ、これじゃ「出来損ないの
スイーツ」って意味になっちゃうか。
オタクの中心で人生と叫ぶ
人が死ぬだけの話なのにDVD馬鹿売れですよ?!
ヲタはキャラ死なせたら感動するからw
あれだけ酷評された原作も、更にびどいリトバスもバカ売れだからな
>>147 馬鹿売れといっても京アニの中でも
kanon<<<クラナド≦AIR<<らきすた<<<<ハルヒ
くらいですよ?!
>>150 必殺技・予約キャンセルによる水増しがどれだけあるか計算できないから、
実売ベースがどうかはわからんよ
>>151 オリコンの数字に予約とかキャンセルとかは関係ない
まあ蔵は年間出たらAIRと同じくらいまではいくかもね
けど所詮そんなもん。Fateにすら勝てないよ
京アニが頑張って作ったアニメが、駄作のFateにすら勝てないなんて
やっぱ原作信者を満足させる出来じゃないと売れないんだなぁ
しかしメインヒロインの印象がすっかり薄まってしまったな。
序盤はあまりのエキセントリック振りに驚いたが、
いつの間にか特徴のない普通のヒロインになっとる。
口癖とかどこにいったんだ?
キャラが成長したというより、表面的なキャラ付けのメッキが剥がれたというか。
序盤から空気だろ
エキセントリックだったとか言われても思い出せないw
>>152 >オリコンの数字に予約とかキャンセルとかは関係ない
集計日過ぎてからキャンセルすると数字だけ残るって聞いた
それなら売り上げ10万とかいくから
個人的に、鍵作品は人間性を育む教材としても通用すると思う
反面教師としてなら賛成してもいいかな
鍵作品は悲劇と奇跡の安売りとしばしば揶揄されるがそれは間違い
奇跡が起きる条件が必ずルールが設定されており、そのルールを主人公が解いていくのが鍵のストーリーの作り方
>>160 あくまでもゲームって事だろ
でも勘違いした信者が「物語」の良さをアピールするのも事実
>>160 >必ずルールが設定されており
その設定されるルールそのものが思いっきりご都合主義だから、
「奇蹟の大安売り」と言われるんだが。
さよか
原作でどんなルールが設定されているのかは知らんが、少なくとも京アニの
アニメ版を見る限りでは単なる御都合主義にしか見えん。
アニメ観て原作のストーリー評価するのは無理だしな。
ストーリーはプロットが同じでも細部が違うと全然印象が変わるから。
>>165 プロットが同じなら設定のダメダメな部分は充分わかるってw
そのアホプロットをそのまま使うアニメスタッフも、もはやプロとも呼べないが
ま、原作やってない人間に何言われてもねw
アニメが何であんだけ叩かれたのかってわかってないし
重要な部分をカットして、スタッフの萌え好みばかり押し付けてきたからだろ
「このシーンがあるから説得力がある」「こういう描写があるから納得がいく」
つまり、プレイヤーにご都合だと感じさせないように練られたところが削除されまくってるわけ
原作はノベルゲー つまり文章でびっしりつらつら書き連ねていくわけだから
キャラクターの思考や言動を詳細に煮詰めていくことが可能だが、
アニメにはそれが出来ないから出来ないなりにまとめればいいのに
取捨選択が下手糞だから劣化ダイジェストになってる上に主人公とヒロインの性格間違ってる
>>169 >重要な部分をカットして、スタッフの萌え好みばかり押し付けてきたからだろ
>「このシーンがあるから説得力がある」「こういう描写があるから納得がいく」
>つまり、プレイヤーにご都合だと感じさせないように練られたところが
いや、アニメは確かに改悪されているけど、原作の時点で充分にご都合主義だよ。
あれがご都合主義だと気付かないのは漢スイーツだけ。
具体性ないね
ご都合、スイーツの一点張りw
ま、レッテルだけで叩くのは楽だからいいんだろうが
>>171 >「このシーンがあるから説得力がある」「こういう描写があるから納得がいく」
つまり、プレイヤーにご都合だと感じさせないように練られたところが削除されまくってるわけ
具体性がないというのはこういうことを言うのではないだろうか?
原作の台詞を書き写すとかそういう痛いことをして欲しいのか?
できないなら素直にそう言えばいいのに・・・
ま、原作やった上でならまあそういう人もるんだならいいんじゃない?
ネタバレもしくはプレイ動画見ただけとかだったらアレだが
ノベルゲーでアニメが叩かれるってパターンになるのは、
テキストと音楽の演出力がアニメとは桁違いだからなんだよなあ
AIRで原作の空気を出すことに成功したから期待されてたのに、
安易なキャラオタ向けのつくりにした京兄が悪い
原作の空気作りは劇場版クラナドは上手かったよな〜!
多少の原作改変なんて気にならないくらい!
古臭かったけど朋也と春原の日常が良かったな
劇場版にCLANNADっぽさが出てるのは春原を上手く使えてた事に尽きるんだろうが
アニメでも春原らしい春原が出るたびにホッとするし
あとは古河家だな
CLANNADの空気感を出してるのは、古河・岡崎両家と春原・風子なんだよなあ
やっぱりだーまえの作品だからな
アニメは主軸であるだーまえ部位を疎かにしまくって他ライターシナリオでキャラ萌え話ばっかやってるから
受ける印象も統合性も無いし、主人公のキツイ性格もキャラ萌えナイズされてて萎えまくり
数少ない劇場版肯定派が追いやられてるスレはこちらですか?
劇場版肯定派は春原スレにわんさかいるぞ
181 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/09(日) 14:35:30 ID:UYcnGLDN
打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
配給元と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で独り痛飲した監督がついに机をひっくり返すと
制作進行の女子がヒステリックに号泣
脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつこの悪夢が早く終わることを天に祈る
挙句制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これが「劇場版クラナド」の顛末である
エロゲは文学、とかいうアレですか
このアニメ、第2話から第18話まで要らないんじゃなかろうか。
渚以外のヒロインは全部空気化してて、この後の話に関わる気配が無いし。
184 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/09(日) 20:28:43 ID:ykKosZqM
このアニメ自体がいらないw
信者が気に入らないならアンチ鍵厨スレでも行くといい。あるのか知らんけど。
>>185 あるよ。
「鍵厨スレ」 エロゲの隔離板
「アンチ鍵厨スレ」 それ以外の全部
当然ここもそう。
だいたい、思い込みの自己犠牲ごっこが遺された者を傷つけるなんてのは
アンドレ・ジッドが1世紀前に完成させてしまったモチーフのわけで、
ほぼメインに位置づけられるのがそれの劣化版じゃ、パクリになるか
ダメダメになるかの二択でしかない。
>>187 いくらなんでも大仰すぎるだろ
文学史を持ち出すのは一応禁じ手にすべきだw
文学史になるほど陳腐で使い古されたことを何の工夫もなくやってるってことだろ。
文句を言うべきところじゃない。恥じいるべきところだ。
いや、ジッドはそれだけじゃないぜ
贋金つくりのメタを買う
そんな物を叩く材料に持ち出してくるくせに
かわいそうなくらい読解力、理解力がないんだな・・・
また具体性のない擁護ですか(笑)
>>187 お前って文面全部がツッコミどころで返答がむずい
こういうのって、絶滅したかと思ってたけど、やっぱ湧いて出るんだなww
そうだな…まず手始めに、
「クラナドがアンドレ・ジッドの劣化版」これ。このお前の理屈を証明してみろよ
あ、なんなら
>>187にのっかって騒いでる
>>192くんが証明してくれてもいいよ
>>193 俺もそいつの理屈は変だと思うが、
一応比較対象は
「思い込みの自己犠牲ごっこが遺された者を傷つける」
というモチーフを指してるんだと思うぜ
だからジッドの劣化版と直接言ってはいない
自己犠牲ごっこが目立つのって、クラナドだと勝平ぐらいだけどな
つまり
>>187は勝平アンチかww
じゃあいいや。好きなだけ叩いてくれ
>>195 >自己犠牲ごっこが目立つのって、クラナドだと勝平ぐらいだけどな
石原が「そういう話にしたい」て言ってるじゃん
メガンテ
>>199 読んだw
石原原作のメインルートが嫌いっぽいなw
202 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/12(水) 00:01:30 ID:rKGjyZuz
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
東京でも京都でも石原株大暴落w
東京ではべつに落ちてないだろ。
マスゴミがはしゃいでるだけで。
>>207 ダ埼玉人なら本当は興味津々だろ?
by東京都民
>>208 珍太郎信者=一々煽るのが好きな京アニ厨
でFA?
19話の作画悪かったなー
第20話にしてやっと春原がマトモになったw
今まではワケもなく女の子に喧嘩ふっかけたり、意味不明なバスケ勝負を
企画したりしてた、ただの変な奴だったのに。
今回作画酷かったなw
京アニもだんだん手抜いてきたか
キャラデザが終わってるから作画の崩れなんて気づきもしないわ。
214 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/14(金) 11:11:52 ID:SKW8dMRj
ああ、カイジの作画崩れが目立たないのと同じだなw
そう考えると、京アニよかカイジの方が遥かにクオリティ高けぇよな(w
なにを当たり前のことを
なんだ、ここにきてこのすげー「駆け足」感は…
どうでもよさ気な風子やことみにあれだけ尺を割いておいて、
「本筋」の筈の渚の話はこれって…しかも次回が最終回って…
あのね商法確定?
?
この続きはDVD買ってねってことか。
これのDVD買うぐらいなら、原作やった方がまだマシなような気がするが。
あれ?
渚編、次回でもう終わり?
演劇はいつやったんだ?
つか、最終回て……
ことみ編よりもズサンな作りだ……orz
嗚呼、気分が悪い!!
劇場版をもう一回見直してくるわ。
石原は渚が嫌いだからな
だからアフターも嫌ってる
>>223 演劇が来週の最終回。
渚シナリオのその後のエピソードが最終回の翌週の特別編。
渚シナリオは原作のままだと最後キリが悪いから、
便宜上、演劇で最終回ってつけたらしい。
____
/ \ クラナドがアニメ化だお…
/ _ノ ヽ、_ \ しかも原作を大切にしてくれる京アニだお
/ o゚⌒ ⌒゚o \ 監督も「原作の雰囲気を大切に」っていってるお
| (__人__) | よかったお…
\ ` ⌒´ /
〜 視 聴 開 始 〜
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ あれ、メインストーリーが描かれないのかな…
| (__人__)' |
\ `⌒´ /
___
/ \ !?
/ノ \ u. \
/ (●) (●) \ クスクス> メインが見たけりゃゲームやれよな…
| (__人__) u. | クスクス> ほんと原作厨ってKYだよな…
\ u.` ⌒´ / クスクス> 童貞だからほっとけよ…
ノ \
____
/ \!??
/ u ノ \
/ u (●) \ <クスクス
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
NT いよいよ最終回ですね?
石原 最終回っぽい最終回になればいいな、という感じですね。どのあたりを最終回に
もってくるかということは考えましたが、そんなにたくさんは考えなかったですよね?
志茂 自動的に決まった感じ。いろいろ相談はしましたけど。
石原 泣きで終わらせるという方法もあったと思いますが、視聴者にこのシーンで泣き
なさい、なんて言えないです。もちろん自分が原作をやって泣けたところは、
アニメを見てくれる人にも泣いてもらいたいなとは思ったし、だからこそ、そういう
シーンは大切にしましたよ。
志茂 僕自身も感動して泣くようなシーンは大切にしたかったし、ていねいに書きたいな
とは思っていました。監督からそういう話はたっぷり取れるように書いてって言わ
れたときも納得できたんです。でも、逆にそれで苦労したんですよ(笑)。
石原 いろいろ描けなかったことや登場させられなかったキャラもいますしね。
志茂 最初の打ち合わせのとき、24話の尺の中で、何話までに何をやって、どのキャラ
はどこでどういうふうなことをやって、ということを決めたじゃないですか?振り返っ
てみて、心残りってありますか?
石原 勝平は出してやりたかったなと思いますよ。だけど、まったく出せなかった。
志茂 ゲームに出てくる、謎の旅人。ゲームの場合、勝平は椋と絡んだエピソードでしたよね。
石原 椋というよりも春原と絡んでいる印象がありますけどね。
志茂 キャラだけじゃなく、出せなかったシーンなんかもありましたね。春原が好きな
「ボンバヘッ!」という曲は出したかったなぁ。これを実際アニメでやろうとしたら曲
をつくらなくちゃいけないし、いったい誰が歌うんだとか問題がありますからね。あ
とは「竜太サンド」とか。
石原 あぁ、学食の新製品というネタですよね。
志茂 あれ、何回も何回もシナリオに入れたんですけど、シナリオが長くなったとき、どうし
ても最初に削ることになる。毎回「ごめんね竜太サンド」って思いながら(笑)。
石原 直接ストーリーに関係ない部分は削るしかないですから(笑)。
志茂 あとは春原に「それと便座カバー」って言わせることも結局できませんでした(笑)。
石原 朋也に言われて、毎回語尾に「便座カバー」って言うってセリフですね。これってコン
テまで描いたんですけど、コンテチェックのときに外してしまいました、結局(笑)。
NT 最終回の一番の見どころは?
志茂 秋生さんの話を書けたのはよかったと思いますよ。おかげで最終回の注目キャラに
浮上しましたね。
石原 秋生さんって、意外と人気があるみたいですよ?
志茂 最終的に男性キャラに人気が集まるというのはうれしい話です。
それ葉鍵に貼れよw
石原:自分が原作で泣けたところを外さなければ、アニメも同じことが伝えられるだろうと思っ
ています。ただ、それをアニメに入れ込むのに多少工夫は必要だとも感じています。
特に時間のコントロールが大変。ゲームだとプレイヤーのタイミングでシナリオを読み
進めていける。たとえば、いいセリフがあれば何度も反芻して「いいシーンやな」って感
じで、次へ進めるわけですが、アニメではそれができないんです。なるべく僕自身でも
納得できるようなタイミングでと思ってつくっていますが……難しいなと感じながらやっ
てます(笑)。
石原:本作で扱っているテーマは意外とまじめです。ウザいと思う人がいるかもしれないですね。
でも、それはやっぱり大人が伝えなくちゃならないものなんです。シリアスばかりだとつま
らない。「CLANNAD」のテーマはまじめですが、だからといって作品自体が、堅苦しく重
いものではなくて、おもしろおかしいことばを使いつつ、重たいテーマを伝えたいですね。
若い人の中には働いたら負けかなと思っているような方もいるみたいですけど(笑)。やっ
ぱり人間働かなきゃダメですよ。働いてちゃんと家族を養って。そう言うと、なんだかすごく
おもしろくなさそうな作品に聞こえますか?(笑)。でも、それは本当なんです。「CLANNAD」
の原作者が、よくこのようなな物語をつくろうとしたなと思います。その勇気がすごい。だって
ゲームって遊びじゃないですか、遊びの中でこんなリアルでシリアスなシーンなんて見たくない
じゃないですか。おそらく原作者が大事だと思って入れたんでしょう。だから表向きはかわいい
女の子がたくさん出てくるたのしいアニメだよって、書いておいてくださいね(笑)。きっと見終
わったあとには、何かが残ってるはずで、楽しいだけではないですよ。
石原:魅力的なかわいいい女の子がいっぱい出てきて一見、萌えアニメに見えます。そういう見
方も確かにできると思いますが、それだけではない。非常に深いテーマももっているので、
そのあたりに期待しつつ最後までご覧ください。
クラナド視聴して、やっぱり働いたら負けかなと思った
どー見ても純度100%ただの萌えアニメだろ
萌えアニメっぽくない部分があるとしたらメインヒロインの魅力が
乏しいことくらいだ
>>232 >純度100%ただの萌えアニメ
+「燃え」アニメだろ
こんなに炎上してるじゃん
一見萌えアニメに見えます。そういう見方も(初見さんは)確かにできると思いますが、
それだけではない。
(誠のようなネットでの炎上という)非常に深いテーマももっているので、
そのあたりに期待しつつ最後までご覧ください。
235 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/18(火) 23:03:21 ID:bWgZixcQ
製作者が言い訳に必死でワロタw
〜〜〜放映前〜〜〜
クラナドとはどんなゲーム? ゲームなのにリアルでシリアス。制作者の勇気に敬意!ビシッ
クラナドとはどんなアニメ? 一見すると萌えアニメ。けれど非常に深いテーマです ビシッ
クラナドの自信は? → 自分のプレイ体験を信じてる ビシッ
〜〜〜終盤にさしかかって〜〜〜
ラストは感動的? → それは視聴者が決めることなんで…ですよね?
描けなかったキャラやエピソードは? → ストーリーをていねいに書きたかったから仕方がないんで…かっこ笑い
描けなかったキャラ・エピソードが渚な時点で終わってる
しかも主人公とメインヒロインの性格を別人にすると言う、
原作好きに叩かれるアニメとしてはパーフェクトな出来
クラナド2期からは原作厨を黙らせる為に監督はだーまえを起用します。
>>227 >志茂 最初の打ち合わせのとき、24話の尺の中で、何話までに何をやって、どのキャラ
ん? 22話+番外編1話の全23話じゃないの?
>>241 俺も最初は変だなと思ったが、
「最初の打ち合わせのとき」といってるので、
最初全24話の予定が途中で全23話に変わった
とも読めるなとおもた。
>>227-230 何だか素人臭いなあ。原作をアニメ化するのに多少工夫が必要だの、
時間コントロールが大変だの、それ映像作品なら当たり前じゃん。
原作付きであるが故の難しさってのはあるだろうが、それにしてもな…。
>>243 代アニ上がりだもの
言葉足らずは容赦してやれw
>>243 さんざんアニメ的演出やつなぎの悪さ、原作からのアレンジの下手さを
批判されたんでそんことはわかってますよとばかりの言い訳に聞こえる
>>228 >石原 直接ストーリーに関係ない部分は削るしかないですから(笑)。
へー、じゃあ「風子参上!」をはじめとする数多くのギャグシーンも、全部
直接ストーリーに関係あるんですね。すごいなー(←棒読み)
今までの話を見る限りでは全然ストーリーに関係あるようには見えなかった
んですが、きっと残り2話で上手く纏めるんですね。楽しみだなーw
こんなの、いちいち反応するのがアホなだけなのに
うんこ投げるオランウータンだと思えばいいのにな
放課後不良にからまれそうになったシーンで無理矢理割り込んできたのは吹いたな
あれは無い無い、
250 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/20(木) 06:29:18 ID:zAwGS7VY
京アニの作画ってそもそも枚数多いだけで技術的にどうこうじゃない気がする
枚数増やすだけなら素人アニメーターでもできるし
京アニをマンセーしてる作画厨は作画厨というより作画枚数厨
じゃないかと思う今日この頃
しかも、なんかクラナドはあざとい感じがする
無駄にカット数増やして
「俺たちこんなに作画枚数増やしてるんだぜw」
みたいな
253 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/20(木) 09:14:36 ID:d7Gy+lAl
なんてひどいこと言うんだ >スレタイ
このアニメ途中まで見たんだけど、何が良いのか全然わからない。
名作からの安易なコピペ物語でも、糞作品なりに共感出きる話や、普遍的に人心の琴線に触れる哲学は、僅かながらあるものだよ。
でもこのアニメは論外。感性が狂っているしか思えない。
頭の悪い幼児みたいな女性キャラが、苛々するほど糞うざったい、全く面白くない掛け合いを繰り返して、
それのどこにユーモアや共感を得られるというんだ?
やたら馬鹿騒ぎやノリだけで笑いを取って盛り上げる吉本芸人的演出は、下品で低劣極まりなく、俺は大嫌いなんだけど、
これもそれらに通ずる最低の糞演出であり、糞キャラクターだよ。
俺は話の内容さえ優れていれば、キャラデザインの趣向など関係なく、物語は名作足り得ると思っているけど、これはもう最低最悪。
やたらスレが伸びてるし、AIRやらKANONやらとセットで、感動の傑作選風に語られているのを目にするのだけど、
正直、こんな(病的なほど気持ち悪い)のが支持されるって、やっぱりアニメってのは、基本的に精神異常をきたしたキモオタが中心にいるんだなぁと、身を以って痛感したよ。
あんな気違いキャラが可愛いとか、マジで理解できない。
そういう連中の感性が、心底不気味でしょうがないわ。
萌え豚は、自分の好きな女の子キャラが動いてしゃべっていれば、内容なんてどうでもいいのです(w
>>254 見る限り、根本的に自身がエロゲギャルゲ系に向いてないってのが分かってるくせに、
今更クラナドなんて見て、粘着して長文書き込んでるお前のが
不気味でキモい。
>>251 カートゥーンアニメーションの教科書にあるような基礎的なことをただ入れましたってだけの
作画韓国○投げのしょぼいカートゥーンみたいな作画って印象
京アニはリニューアルしてからの映画ドラやらなくなったけど無理もないわ
あのレベルにテンプレ紋きりワンパターンで硬直してる京アニの連中がついていくのは無理
金の亡者としても重い作業になって旨味がなくなっただろうしな
>>254 どさくさにまぎれて吉本を馬鹿にするなと言いたい
>>256 粘着どころか、このスレを見るのも書き込むのも初めだよw
俺はよほど感動したか、その逆じゃない限り、普段はほとんど書き込まんよ。
それに、俺自身はエロゲ自体一度もやった事無いから、
たとえ原作付きでも、先入観無くただの一アニメとしてしか捉えていない。
キャラデザインで変に選り好みせず、取り合えずスレッドが賑わっているものは見てみる、
ってのを心掛けてるだけで、信者やアンチのように作品に思い入れがあるわけでもないって。
ただ余りに不満があったから、アンチスレでぶちまけただけ。
何も不当に貶めているわけじゃないんだから、相手の文言の理を解するくらいしてくれよw
>>260 「やたらとスレのびてる」のは、のの尻愛してるのが大半だ(とは言わないまでも多い)というのに
それも理解せずに、一方的な自分の先入観をおしつけるのはどうかとおもうよ
>>254は荒らしの書き込みのテンプレだったからスルーしてたけど、
>>260みて
自分がまともだと思ってるようだからレスした。
別に押し付けてなくね?
自意識過剰なんじゃないの?
アンチスレでアンチ意見にファビョるバ鍵のほうがはるかにキモい
ああ、ゴミ虫が一匹いるな
>>262お前な
さすがにアンチスレもさ、
日本語勉強してからこいよ
>>263 まあどっちもどっちじゃないかな
どんぐりのせいくらべで両方ともキモいってことだろ
俺にはごく普通の感想にしか見えないんだがなw
まあ日本語に詳しいお方からすれば押し付けてるように見えるんでしょうねw
ID:0jhXDsLtが何をそんなに切れてるのかさっぱりわからん
頭のおかしい人間のやることは常人には理解不可能だあねw
いやすまんかった
こいつがクラナドが糞だっていってるのはわかるし、理由も同意できる。
>やたらスレが伸びてるし、AIRやらKANONやらとセットで、感動の傑作選風に語られているのを目にするのだけど、
>正直、こんな(病的なほど気持ち悪い)のが支持されるって、
>やっぱりアニメってのは、基本的に精神異常をきたしたキモオタが中心にいるんだなぁと、身を以って痛感したよ。
>何も不当に貶めているわけじゃないんだから、相手の文言の理を解するくらいしてくれよw
「不当に貶めてる」だろ。クラナドアンチとかですらなくて
ただのアニメアンチだろこいつ
「身をもって痛感した」wwwとか、スレすら読んでないんだぜ?
>>ID:0jhXDsLt
・アンチスレで自分の個人的な感想を言うこと
・「スレの伸び」を理由にアンチスレで「肯定的な異見を理解しろ」と要求すること
前者と後者のうちいずれかが「押し付け」だとしたら、どっち?
クラナドアンチがお気に入りのアニメってどういう作品?
ギャルゲエロゲものは2クールやっては駄目
272 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/20(木) 15:45:16 ID:nzqpQvqo
>251,252
俺も前々からそう思ってたけど昨夜のアニメ夜話の湖川の話聞いてて
京アニは絵が上手いわけじゃないんだと確信した
枚数が多いだけってだけだね
湖川を持ち出すとまた別の方向で荒れそうだからかんべんな
動かすことを意識しすぎて静止することの意味を忘れてる気がする
情報量的な見方をすれば動かした方が情報量は増えるはずだが
ときにはとめることによっても何らかの効果を齎すはずだと
結構止めてるときもある気がするけど。
どっちかというと動かし方のセンスのなさのほうが…
髪を風になびかせるのも結構だが、
その努力を激しい動きのあるシーンの迫力にも少しは割いてくださいよと。
無駄にスポーツばっかやってるアニメだけに気になっちゃうよ。
276 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/20(木) 16:24:53 ID:nzqpQvqo
止めてるのも結構あるけど大体がロングでダラダラ演出だから印象に残らない
それ以外の止めもあるにはあるが構図が悪いんだよね
だから決めになってない
基本的に大きな動きが苦手なようだから細かいところをちまちま動かしてる
これが厨には受けてるようで神作画になってしまうんだよな
それはない
ギャルゲーなんてアニメにすんな
儲かるからこの先もエロゲアニメ乱発は続きます
全ては狂信者のせいです
うせ
渚演劇編1クールで十分だったな
海星や能登シナリオの意味無いじゃん
282 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/03/21(金) 02:26:15 ID:zzoEstTn
酷い茶番だった。一生演劇をやり続けるーなんてのが都合良くでてきてアングリしてしまった
なあ…2クールの終点がこの告白なんですよね?
高見沢さんが自殺するってのは嘘だったのか!
286 :
重複誘導:2008/03/21(金) 02:42:19 ID:YwcOHkJ6
劇が開演するぞって所で終了。そしてまさかの実写映像で愛はブーメランED再び。
って展開ならこれまでのことは全て水に流して認めるんだけどな、ギャグアニメとして。
・・・無理か。
本編が完全にギャグアニメだったのに本気で怒ってるやつらが結構いてどっ引きしたしな当時w
ちょっと待ってまともに演劇練習してる描写描かないで演劇かよw
感動も糞もねーなw まあクラナドは演劇よりアフターメインなんだろうが
でもそのアフターも放送されないってゆうねw
あのね♪
アフターは放映されるよ
とんだ茶番だよ、感動もへったくれもない。
めんどくさい女だなぁ。高校4年にもなって説教されないとわからないことかよ
高校4年生wwww
一度留年してるからな
そういう言い方もするぜ
普通大学でしか使わない気がするけど
つよきすに匹敵する素晴らしい上演シーン!
ひとひらとは・・・・比べられない
ひとひら上手かったよなぁ
だんご大家族で微妙な雰囲気ってのは自虐でやってんだよな?w
見せ場は魅せようと、盛り上げるトコは盛り上げようとしてるけど全体的にフツーだよな。
普通って言うな禁止
気が向いたから最終話見てみたよ
双子が勝手に諦めて泣いた話以来だ、ってアンチスレが何故か2つもw
結局、当たり障りのない凡庸な学園ギャルゲアニメだったな、原作のことは知らないし置いておく
ただ、それにしてはメインヒロインに魅力がなかったな、主人公は色々な役回り押し付けられていたから多目に見るとしても
設定から言えばもうちょい劇的な展開になってもいいかなとは思ったけど、その辺は色々考えて抑え目にしたのかな?
後、終わったあといつも通りEDでだんご大家族流してたのはちょっと萎えた
そこまで大層にしろとは言わないけど、もうちょっと盛り上がるようなこと出来なかったのか?
今までのシーンを繋ぎ合わせて流すとか、さあ
数ヶ月経ったら忘れ去られてるような、そんな作品でしかないな
Kanonもそうだったな
しかしメインヒロインの話が一番盛り上がらないってのも何だかな。
間に他のヒロインのエピソード入れすぎたせいもあるが。
いっそのこと渚の演劇発表は一番最初にやって、
ことみ編辺りを最後に持ってくるのも一つの方法だったんじゃないかね。
で、全部終わってから告白すりゃいいじゃん。
エロゲ名作ランキング。最終決定稿(改訂不可)
超名作
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO CROSS†CHANNEL AIR 家族計画
EVE burst error 鬼畜王ランス 車輪の国、向日葵の少女 沙耶の唄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名作
CLANNAD パルフェ 君が望む永遠 つよきす 下級生 To Heart 臭作
戦国ランス マヴラヴ&オルタ さよならを教えて 痕
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
良作
うたわれるもの 世界でいちばんNG(だめ)な恋 Kanon 水月 雫 Forest
ショコラ 同級生2 この青空に約束を 鬼作 遺作 ONE ランス6
こみっくパーティー あやかしびと ななついろ★ドロップス 星空ぷらねっと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
佳作
To Heart2 XRATED ToHeart2 Another Days 夜明け前より瑠璃色な
FORTUNE ARTERIAL ワンコとリリー 群青の空を越えて 週末の過ごし方
DESIRE 水夏 ダ・カーポ Routes あしたの雪之丞1,2 さくらシュトラッセ
同級生 大悪司 さくらむすび GREEN 〜秋空のスクリーン〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駄作
リトルバスターズ SchoolDays SummerDays 月は東に日は西に 夏神
ダ・カーポ2 下級生2 LOVERS 〜恋に落ちたら…〜 SNOW ゆのはな
君が主で執事が俺で PiaキャロットへようこそG.O グリーングリーン3
智代アフター まじかる☆アンティーク レイナナ リアライズ Tears to Tiara
遥かに仰ぎ、麗しの 処女はお姉さまに恋してる ヤミと帽子と本の旅人
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愚作
Fate/stay night Fate/hollow ataraxia 月姫 誰彼 Dies Irae Garden
一番盛り上がっているように見えたのは結局風子の話だった
呆れるほど単純な話でも風子がアホでも、風子はつまらない所で挫けたりウジウジしたりしなかった
最終話はラストの話に見えなかった、だって盛り上げようとする雰囲気がなかったもの
ヒロインは最初の頃から何かしら変わった感じもしなかったし、ていうか今更泣かせるな
え、これで終わり?と思いたくなるほどあっさりした回
告白は色々制約があったから多目に見たいけど、それでもやっぱり物足りない
あと、春原の扱いはヲタ仕様としか言いようがない
結局、「悩み相談承ります」って感じに人が良すぎる主人公の不自然さと、
魅力皆無な困ったちゃんのヒロインだけが印象に残るミョーなアニメだった。
物語とは言えない、物語の体をなしていないだろうこれは。
すごい薄味な「最終回」だったな。
OPで走ってる女の子とか意味不明なままだったし投げっぱなしも多い。
だいたい、あのオヤジはあの程度のことを言うのに何をあそこまで引っ張る
必要があったんだか。始まる前に言っとけよ。
仮にも演劇やってたキャラにあんな事させるって、キャラの言動も無茶苦茶。
開演直後にあんな事されたら、観客しらけて劇どころじゃなくなるだろ。
渚に北島マヤ並みの演技力があるとかいうなら別だがw
本編である二期を待てとしか言いようが無い。
しつけーな社員
本当に二期なんかあるのか?
時間が空きすぎてテンション維持できなさそう
維持するようなテンションそのものが無いんだが…
っていうかすぐ忘れるよこんなアニメ
石原が渚が嫌いって言うのもあるが
あまりにも渚の描写が無さ過ぎた
演劇も観客がシリアスな劇に入り込んでたのに、最後にだんごを歌って会場総ずっこけさせる
って場面くらい普通に描写したれよ
語りでの説明のみって・・・アフターの伏線なのに、肝心の劇描写が適当って
>>313 最後のだんご歌うのは語りだけでカットして正解。
あれアニメで描写したら、視聴者もドン引きして感動台無し。
開演直後に両親や朋也が励ますというアレでもうドン引きしたけどなw
渚の悩みのちっぽけさには驚愕した。
いくら渚はそういうこと気にするこっていっても限度がある。
殆ど加害妄想の域である。
しかも気がついたのなら両親と話して自分で解決するなり行動すべきなのに
最後まで何もしやがらない。
そして一番の問題は
視聴者が(正ヒロインにも拘らず)渚のことを殆ど知らないことだ。
物語が終った今でさえ、
悪い奴ではないが泣虫な痛い女という程度の認識しか無い。
当たり前だ。
これまで視聴者は岡崎が他の女と絡むとこばかり見せられてたんだから。
もともと共感も同情も応援も、
興味すら持つことができる要素が殆ど与えられなかったキャラである渚が
突然電波なことを言って塞込んでもはっきり言ってウザイだけ。
聞いたところによると石原監督は渚が嫌いだそうだ。納得してしまった。
それなら好きなように作ればよかったのだ。
監督は多分風子が好きなんだろうから
嫌々作る位なら、ふうこ一本にしてしまえばよかったんだ。
ふう子編が一番面白かった。
ふうこの目的を知り、共感し、応援できたからだろう。
まさかプロの人が劇中で好きなキャラは贔屓して嫌いなキャラは冷遇したりするわけないだろう
個人的な好悪の感情を作品に反映させるか?そんなことがあるわけが・・
と思ったけど実際そんな感じなので原作とかまるで知らない自分でもげんなりしてしまう
ちょっとは真面目に作れ
>>317 風子好きと渚嫌いを公言してるんだものな
なぜ風子嫌いを増やすような暴挙に出たのか。
>>314 それでこそ渚ってことになるんじゃないか
最後まで渚の人となりを全く描けていない
親父を正気に戻したり致命的な事をしてるからアフターもマトモにする気はないんだろうな
全体的に杏アニ版自体がキャラが舞台演技してるみたいで動きとか不自然だったな
後、別に劇が大好評で感動!!!ってなるわけじゃないだろ
石原も感動させようとしてないみたいな事(予防線)を言ってるし
あれほど苦労してやった劇は只単に劇イベントを機械的に消化しただけの物になって視聴者には何も残らない
>>320 これはアニメ的な演出(絵か台詞か)の問題であって、
それでこそも何も、原作同様、渚がだんご歌って観客ドン引きさせた事実は変わらない。
お前のはそこをごっちゃにしてるから話がおかしくなってる。
ついでに言うと、くじけかけた渚がアッキーの叫びで立ち直るという展開が感動を呼ぶんであって、
別に劇の内容やその評価で感動させてるんじゃない。
インタビューコメントなんて受け取り方次第で意味は変わる。
観客は全員クラナドの原作をやってるから渚のだんごで感動したと思う
>>321の言う通り
劇の内容とか客が感動したかどうかなんて問題になっていない気がする
話から言えば親父の叫び云々の方がメインなんだろうけど、話が安すぎて感動をさそうには無理があると自分は思った
大体、1話から渚がどこか変わったとか言う感じがないのに萎える
あの時とは渚を取り巻く環境は大きく変わっているというのに
>>321 あの展開が感動を呼ぶのか。俺の場合、むしろあれでドン引きしたな。
あんな事したら観客もドン引きで劇どころじゃなくなるだろうと思ったら、
とても感動なんかできん。
感動なんてこのアニメの中に存在しないよ
毎度思うがバ鍵の感動ってのは安い感動だよなw
まさにオタクスイーツ(笑)
全話きっちり見ていないのにこんなこと言うのも何だが
もうちょい何かあるかと思ったら想像以上に何もなかった
原作が有名だとかどうのこうのとかさっぱり知らなかった方が色んな意味で幸せだったかもしれん
>>321 勘違いしてるのはそっちだと思うが・・・
もう一度
>>314>>320の流れを良く読む事だな
それと、あっきーが目立っただけで終わりじゃ全然だめだろ
劇もなんか尻すぼみになって、遠見で全員が礼で終わりでアニメ的にもなにも感じない
結局渚と朋也を普通に、当たり障りのない人に変えたように、その影響で劇自体もそうしたって事かな
感動台無しで言えば、シリアスでの最高ネタ連発の方が台無しだな
登場人物が色々乗り越えて、最高に光って何かを出来てたが変な事をして
結果は最高では無く、周りも本人もしょうがないな〜って展開がよくあるが
この程度の事さえ出来ないのか京アニは
影二つ流したのに、EDも結局同じだし、他の所が当たり前のように出来るED差し替えぐらいできんのか
流れ作業的な作り方から脱せ無いんだろうな
>>328 だから渚のキャラクター描写の話なら、
絵で描写しようが語りで描写しようが、それほど大差ない。
どちらにせよ、渚は感動させて盛り上げた演劇の最後に、
空気読めずにだんご大家族歌ってしまうようなアレな子なんだな・・・と
ちゃんと視聴者は認識するんだから。
だから原作も含めて劇自体に大した意味はない。実際原作でもたいして描写されてないし。
メインがアッキー演説にあるのは明らか。
ついでに言うと、アッキーのビデオの叫びは、その後の演説の伏線として機能してる。
原作からして唐突なアッキー演説を、ビデオ描写のおかげで
観衆の前でもそういう無茶苦茶をするキャラなんだと視聴者に認識させてる。
自分が主役の授賞式の舞台で叫ぶのと、
娘が主役の舞台の観客席から叫ぶのとでは全然違うと思う。
つーか、あれらを同一視する見方があるという事に驚いたw
世の中、いろんな人がいるもんだな。
>>329 視聴者が認識出来るわけないだろ・・・
単なるウジウジもする正統派ヒロインとしか見られてねーよ
劇はアフター最後の伏線だが、俺が言ってるのは劇だけじゃなく
最後まで渚のシーンはカットかよって事だ
とりあえず、最高ネタは厨を釣りたいんだろうがKY過ぎる
ネタ関係なくでも、使うなら芝居が好きだーの方を選択するべきだしな
渚のアホはもっと控えめなほほえましいアホなのに…
アニメだとうざい奴に見えるのはやっぱり演技が大きいのだろうかね
何であんなぶりぶり演技指導したんだろ イメージに全然あわないミニスカだし
朋也も渚のことを「アホな子」って言わないし、ツッコミのキレが鈍すぎてむず痒い
>>330 同一視じゃない、伏線。
そして視点の問題。見方によって違う要素もあるし違わない要素もある。
>>331 出来るよ。そのようにまんま説明してるんだから。
お前は結局、
「渚のシーンが少しでもカットされるのが許せない!!」
ってわめいてるだけ。
これがクラナドアニメ全体についての議論なら、お前の言いたいことも分かるが、
この演劇シーンに限った話では、それは単に状況無視した感情論にしかならない
>>333 あのビデオで叫んでるような奴だから、あの渚の劇の時に叫んでもおかしくない、
って事なんだろ? 伏線って言うからにはそういう事だ。
それは結局、「ビデオの叫び」と「渚の劇の時の叫び」を同レベルのものとして
見てるって事じゃないか。同一視と言ったのはそういう意味。
俺的には、この二つは全然異なるレベルのもんだと思うけどね。
杏、陽平の中の人以外の演技がイマイチだった。
ビデオが伏線とかなに言ってるんだろう・・・
あの父親は元々そういうキャラとして描かれてきたじゃないか
>>334 だから視点の問題。見方によって違う要素もあるし違わない要素もある。
一字一句までほぼ全く同じレスを繰り返して何の意味があるのだろう
>>337 一般論としてはその通りだが、自分の「視点」や「違う要素」や「違わない要素」
については何も言うことは無いの?
>>339 そんな事いちいち言われなきゃ分からないのか?
状況も叫ぶ内容も全然違うなんてのは言われなくとも当たり前の事。
でも周囲の多くの観衆を無視して、迷惑顧みず、感情の赴くままに
自分の思いを叫ぶことの出来るキャラクターという点は同じ。
>>330 >自分が主役の授賞式の舞台で叫ぶのと、
>娘が主役の舞台の観客席から叫ぶのとでは全然違うと思う。
自分もこれに同意
>>340 「右利きか左利きか」ぐらいの大雑把な分類にしか見えん
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ