みなみけ/みなみけ〜おかわり〜 バカ野郎114人目
●声の出演
南春香:佐藤利奈 ケイコ:後藤沙緒里
南夏奈:井上麻里奈 リコ:高梁碧
南千秋:茅原実里 ユウ:大原桃子
タケル:浅沼晋太郎 ヒロコ:千葉紗子
マキ:高木礼子 マコト/マコちゃん:森永理科
アツコ:小野涼子 内田ユカ:喜多村英梨
速水:千葉紗子 吉野:豊崎愛生
保坂:小野大輔 シュウイチ(原味優格):大原桃子
南ナツキ:吉野裕行 南冬馬:水樹奈々
南アキラ:葉山達也 藤岡:柿原徹也
長男:川田紳司 フユキ:斉木美帆
●製作陣
【第1期(みなみけ)】 【第2期(みなみけ〜おかわり〜)】
監督:太田雅彦 監督:細田直人
系列構成:あおしまたかし 系列構成:鈴木雅詞
人物設計:越智信次 人物設計:田中誠輝
美術監督:鈴木俊輔 美術監督:東潤一
アニメーション制作:童夢 アニメーション制作:アスリード
●ラジオ配信:みなみけのみなきけ
司会者:佐藤利奈(南春香役)、井上麻里奈(南夏奈役)、茅原実里(南千秋役)
Webラジオ みなみけのみなきけ 毎週金曜日更新
ttp://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_108.html ●主題歌
第1期OP曲「経験値上昇中☆」 作詞:うらん、作曲・編曲:大久保薫、歌:みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里) 平成19年10月24日(水)〜 発売中
第1期ED曲「カラフルDAYS」 作詞:うらん、作曲:山口朗彦、編曲:菊谷知樹、歌:みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里) 平成19年11月21日(水)〜 発売中
第2期OP曲「ココロノツバサ」 作詞:うらん、作曲・編曲:河合英嗣、歌:みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里) 平成20年1月23日(水)〜 発売中
第2期ED曲「その声が聴きたくて」 作詞:うらん、作曲・編曲:大久保薫、歌:みなみけ3姉妹(佐藤利奈、井上麻里奈、茅原実里) 平成20年2月6日(水)〜 発売予定
●質疑応答
Q.二期が始まったら、此のスレはどうなるの?
A.二期が始まっても、スレ番号もスレタイも共に代々受け継いでいく予定です。
Q.二期は声優も変わるの? 話は原作準拠?
A.声優も音響監督も続投です。故に一期のBGMも続投です。話はオリジナルストーリーが中心になるようです。
Q.二期の夏奈が筋肉質じゃね?
A.一期OPでのビリー減量の効果が現れたようです。
Q.二期の第2話で夏奈と千秋が対戦していた「SUBMARINE(潜水艦)」というボードゲームは何?
A.「海戦ゲーム」という古典的な盤上遊戯の一種。今後、関連商品化されるかどうかは不明。
→遊び方:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E6%88%A6%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0 →一人用:
ttp://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game2.html Q.二期になってからスレで頻出している「救出」という用語は何??
A.顔があっても上から黒塗りされているキャラを、コントラスト(明暗差・濃淡差)を変えて復元する(救い出す)様。
Q.二期で南家の隣に越して来た「フユキ」って何者?原作キャラ?脇役キャラ?
A.二期オリキャラで、其れなりに本篇にも絡んで来ると思われます。因みに、脇役キャラは全員黒塗りです。
でも、そんなやついなかったんだよ・・・
Q.両親は居ないの?
A.原作でも不明です。好きに想像しやがって下さい。
Q.千秋の頭のアレ何?
A.辣韮(らっきょ)、万年筆、マヨネーズ、うんこ等、色々な説が出ていますが良く解りません。
Q.一期最終回での強姦(強制接吻)オチはあんまりじゃないの?
A.因果応報的オチだと思ってやって下さい。一応、第一話とリンクしています。
Q.此の作品の舞台って何所よ?
A.ニッポン国内のとある平凡な街です。二期では九州・大分県説があります。因みに、藤岡の部屋には択捉島の無い日本地図が飾ってあります。
●質疑応答(続き)
Q.フユキって何?
A.みんないらないと思ってます。ごめんなさい。
●おかわり4話からのOPの変更点まとめ
・電話ボックスが黄色から赤色
・春香の肌の色が少し明るめに
・夏奈の歩行アニメーション修正
・Csrrot→Carrot
・お城のシーンでカットインする順番が
春香→夏奈→千秋から夏奈→春香→千秋に
・タイトルロゴがグレーからピンクに色を変えてたのが
最初からピンクのまま
>>1 よくやったバカ野郎
しかし、4話のオチは中の人とかも納得してそうにないんじゃねーのかと・・・
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 04:04:22 ID:0MtfUp2f
/ / / /\ / / /
/ / / //// X / /
/ / / / // // /. ヽ// /
/ / /! / / / //// /` 、 / /i ,
/ / / | ,' / / / ///\/ / / / /|
/ / / i /i / /i/ <ニフー、/ヽ/ // //i /ii .
/ / /| !| i ,' | i.{ /O } } /, /イ i / | /
/ / / |! | , | i ヽニノ/'" //'"}i i / / .!/
/ / ,. '" | .| . /! | i ト_ノ / / /,' ./ /./
/ / , '´ | ,' /| !i | | i / ,' / // /,'
/ '" / i i i | .| ', | ',/ / / //
/ / | .|! ! .| | ' ,| ,| // /
/ / | | i i | ' ',/
/ ', | | ヽ / /i
/\ ',| ',| /
// \ ', | _,,... -ー─-i /
/ \ ヽ /
// \ \ /
痒いよ…。もっと言いたいことはあるのに、">1乙"の一言に気持ちを込めるしかないんだ。
黒モブを
や め な い か
11 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 04:04:56 ID:0MtfUp2f
みなみけふぁんぶっくの声優座談会 おかわりについての部分
−今日まさに一話の収録を終えられたわけですが、どんな感触でしたか?−
佐藤「まだ正直なところ、つかみきれていない感がありますね。これまで演じてたキャラクターでは
あるんですが、アニメの絵柄もテンポなども変わりましたし」
茅原「『おかわり』では、ハルカ姉さまのイメージが、ちょっと変わったかな?」
井上「今までのハルカは、『すばらしい理想のお姉ちゃんです」って、手放しでほめていたんですけど。
『おかわり』の第1話の時点では、ちょっと手放せなくなったかも(笑)」
佐藤「手放せないんだ(笑)!?」
茅原「実はですね、チアキもハルカ姉さまに対する態度が・・・!」
井上「そうだね、チアキはハルカ姉さまに対するラブラブ感が薄れていたかな?
カナは、カナの分のボケを少しハルカにゆずったような(笑)
今までのハルカは完璧な女の子というイメージを持っていましたが、
多少崩れてるところがないと味にならないですよね?
そういったひと味を加えて、ハルカの魅力を上げようというスタッフの意図なんですよ、きっと!」
茅原「ハルカの魅力がアップしたと思います!」
井上「そうそう!『おかわり』からは、きっとハルカの時代だよ。ハルカくるよ!」
茅原「あとは、そうですね。セクシーショットがいっぱいあったかな。」
佐藤「第1話はドキドキ感が多かったね!今後セクシーショットが増えるかは、まだわからないですが。」
井上「ただ、『おかわり』でも『みなみけ』の世界観や、ゆる〜い雰囲気は残っていると思います。
『みなみけ』とはまた違った部分を楽しんでいただけたらうれしいですね。」
戦犯
監督・細田
シリーズ構成で4話脚本・鈴木
>>10 演出ならスベってるし手抜きなら肌色のっぺらぼうにすればいいのにね
話題になってるし、今回初めてみたんだが
これはどこを楽しんだらいいアニメなん?らきすたみたいな感じ?
煽りぬきで、よくわからんアニメだった
フユキと競争する前に
一袋分のゴミ集めてるんだし
ほんとに飯抜きはないよなあ
NewTypeのおかわり記事より一部抜粋
「とりあえず最初はサービスしよう、と(笑)。彼女たちって放っておくと、全然家から外に出ないんです(笑)
ただある意味、理想の家族でもあって、色んな友達がどんどん集まってきて、その中心に南家がいて……。
その独特の空気感が『みなみけ』の魅力だと思うんです」
そう語るのは、シリーズ構成を努める鈴木雅詞。
「30分で一つのお話が楽しめるような、そんな『みなみけ』。
あと、全体を通して一本の軸が見えてくるようなプラスアルファの仕掛けも用意していますが、秘密です。
実は、原作の桜場先生からの提案なんですよ」
「本編のどこかに必ず、次の会の予告になるようなキーワードが入ってます。
なので、それを探しながら楽しんでもらえると嬉しいですね」
>>11 要約するとおかわりはハルカキャラ崩壊で残念だけどエロで釣ってるから見てねってことか
>>15 4話を楽しく見る方法が分かるやつは多分いない
事前情報無しに見てオリキャラ浮いてるなぁと思ったら案の定叩かれててワロタw
実況スレに、叩いてる奴は叩く為にわざわざ遠征して来てるとか見えない敵と戦ってるアホもいてワロタ
また次に期待
>>1乙
ttp://www.starchild.co.jp/special/minami-ke/2/omake.html 茅原:4話は町内清掃大会の話なんだけど、難しかった!
ああいうシリアスな雰囲気は「みなみけ」では珍しかったから、苦労したと同時に不思議な感じもしたね。
佐藤:以前の回では見なかったご近所付き合いとか、大人たちとの触れ合いとかね。
あと、ハルカがかなり怒っていて、少し心が痛んだなぁ。
アフレコのとき「もっと怒っていい」と言われたときは驚きました。
井上:あんなに怒られるなんて……。ハルカが見てなかったところで、カナたちはちゃんと掃除してたよ?
でも、ハルカが怒ったことでキャラクターの人間味が増して、「みなみけ」がリアルな物語になったと思いますね。
>>15 マコちゃんは男の子ということだけ理解しておいて下さい
南春香は教育ママン・世間体を気にするババァ
夏奈は単なるDQN
千秋は単なる暴力振るうガキ
こんなの誰が望んだんだバカ野郎!
>>15 4話はマジ救いようないだろ
多少の劣化は覚悟してたがここまで酷いとは・・・・
【 みなみけ 〜お変わり〜 】
監督:細田直人
系列構成:鈴木雅詞
人物設計:田中誠輝
美術監督:東潤一
アニメーション制作:アスリード
>>1 乙!
冬馬「しっかしよー、最近千秋んち何だか雰囲気悪くて近寄れないんだよなー、どうしたんだ?」
マコト「さあ?ただ、千秋は元気無いし、春香さんは何かに苛ついて居るし…うーん…?」
内田「とても居心地良かったのに…」
スレ早すぎwww
俺まだ106人目wwwwwww
>>22 みなみけにリアルさ、きな臭さは求められていないんだよ!ww
井上はまたしても強烈な皮肉だなwww
35 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 04:10:52 ID:wWKnaSTw
らきすたで白石出されまくったときみたいな気持ちだ
このまま最終回までふゆき出しまくるんだろうな・・・orz
>>1 乙だ馬鹿野郎!!
春香姉様を返せ!!!!カスリード!!!!!!!!!!!!
久しぶりにこのスレに来たが相変わらずだな。
キミキスと並んで批判・叩きが主流派という困ったスレ。いや、困った作品か。
叩きだとどうしても内容被るからレスもひたすらループしてんじゃね?
無印の頃は俺のお気に入りのスレだったんだけどな…
おかわりも黒モブやめてフユキ退場するだけでわりとマシになると思うんだけど。
自分の力を過信したバカ野郎があれこれした結果が冬樹と性格改悪です
実力以上のことをしようとするから失敗するんだよ
>>35 でも白石は本編には絡まなかったんだよね・・・
雰囲気が暗くて笑えねーんだよ
フユキと黒モブやめても優しい春香姉さまは戻りません
まぁ冬樹は監督の自己投影説が有力だと思うな俺はw
作画が崩壊してキャラが崩壊してるのにどこを擁護しろとw
>>38 キミキスの話は本スレでやれよ
いっつも例え上がるけど、根本的にちがうってんだろバカ野郎
※おかわりはニコニコ視聴推奨
もう少し明るい色を入れて欲しいよな
>>41 残念、最終回含めMOBキャラでいくつか
修学旅行はほんとどうでもよかった
50 :
15:2008/01/30(水) 04:14:51 ID:snUt9Pmd
面白い面白くないではなくて、ほんとに「よくわからない」アニメだった
あとオープニングもセンスが謎すぎる 萌えなのかファンタジーなのか
スタイリッシュにしたいのか欝にしたいのか 全てにおいて謎だった
これは一期から遡って全部見てみるわ、気になる これ謎アニメだな
童夢たん帰ってきて(´Д⊂
>>47 PCのモニタ暗いんだよな
そういえば一期は普通に見れてた
>>23 前スレでアニ関スレはなんでへんたいAA貼られてんのって聞いてたけど
あれはCMであの歌が流れたからです
どうでもいいことスマソ
3話まで擁護できたんだろ?
大丈夫だって、4話も擁護できるって!
>>46 いやいや、作品を喩えてるんじゃなくてスレをだよ。
もう一つ挙げると、ガンスリ2期もだな。
本スレがアンチスレ化してると言う意味だ。
今期は従来のファンをがっかりさせるアニメが多くて残念だな。
>>54 EDからCMに変わってたのね
こちらこそ、わざわざありがとう
>>50 一期もシュールキャラ萌えギャグアニメみたいな感じだから理解できるかは分からん
ここはアンチスレではありません
ただ皆、素直な感想を書き込んでるだけです
結果、99%ほど批判が多いだけです
お前ら本当のみなみけファンだったらこんなの屁でもねーぜ。
全てを受け入れるよ俺は。動いて喋ってるだけで満足だ。性格が違う?お前らはいったい彼女らの何を知ってんだよ。
愛が足りねーよ愛が
>>52 マシっていうのはどうかと思うがwまあ今はスレ違いだな
冬樹というキャラが
南家3姉妹の「キャラ」まで変えてしまうウィルスだったんだよ!
初めてアニメスレ来てみたけどアホみたいに流れ早いんだな。
しかもメシがどうのこうのしょーもない話しかしてねーし。
前スレ
>>591で完結ちゃうんかと。
屁にもならないほど価値が無いということか
冬樹のせいでケロロ軍曹まで嫌いになりそうだ
OP見た時は、ぱにぽにやネギま二期みたいなカオス作品にしたいのかと思ってた
そういや、まだまともにOPみてないな
>>50 原作は、オタ話が絡まない(一般人の)らきすたみたいな、
あるあるギャグ漫画だと思ってくれればいい。
一期はそれを踏襲していて、原作ファンを中心にそこそこ好評だったが、
二期は独自のシリアス路線を入れようとしているらしいのに、なまじ
原作のあるあるネタを捨てないから、結局わけのわからない味になってる。
・・・というのがオレの見解。
と言うか、おかわりの三姉妹は、最早別人になったと言わざる得ない…
前スレの
>>175の様になる予感すらしてしまう位だ。
>>67 2期を先に放映してても見てたか?
俺は途中で切っただろうと思うよ。
1期は途中で何度も巻き戻ししながら1話に時間かけて見たけど、
2期は1回見てすぐ消去してる。
ストーリーか作画のどっちかだけでも維持してりゃまだ擁護できるけど
どっちも崩壊レベルだもんよ・・・・・・
>>75 あるあるでもないよな・・・
日常アニメとか言ったら「キモヲタの妄想乙」とか言うバカがいるから言っておくと
「アニメキャラクターの日常」を描いたアニメだな
ひぐらしの日常パートみたいなもん
>>77 >2期を先に放映してても見てたか?
>俺は途中で切っただろうと思うよ。
そういやもしコッチを先にやって童夢版を後にやる事になってたら
童夢版でもフユキ続投させるハメになってたんだろうか…?
>>67 お ら
て
が
Y字読みで「おてがら」・・・つまり1乙と言いたかったわけか
なかなかやるな
おかわりを最初にやってたら
正直即切りしてる
そういや4話は作画もひどかったな。
作監のせいか?それとも原画チーム全体がもうヘタレのかな。
>>30 確かに「お変わり」だ。
しかも多くの人の望まない形にな。
1期と2期で製作所変えようと提案したのは誰なんだろう?
じゃあ2期の3姉妹は全員俺が引き取ってやるよ。お前らひどいよ。たぶん傷ついてるだろうからちょっと慰めてくるわ
>>84 原作知らない人にとっては
「なんだ、よくあるエロゲ原作か何かか」
って感じで切られてただろうな
>>89 どうぞ
こんな奴等ならいくらでも持ってってくれ
今更だけどOPのふじおかが空飛んで変な魚?を壊すシーン
あれどっかで見たことある気がするんだけど似たようなの何かでなかったっけ?
>>89 3人も大変だろうからチアキだけ受け持とう
>>73 うん、なんかシャフトを目指してるんかなって思った
次女の歩き方が正直少し気持ち悪かった
とりあえず1期全部見ます
>>90 1話からかなり微妙だしな・・・
今見たら1話でも面白く感じそうなのが怖いがwww
>>82 うわ、それ最悪パターン。折角の童夢版も道連れ…
一期がカスリードで原作消費のみだったら、童夢はどうしてだだろう…
少なくともオリキャラなんて入れなかっただろうな。
このまま最後まで黒モブが喋り続けるのかな、やっぱり。
1話にはモブがいなかったから黒塗りもいなかったんだな。
いや、温泉宿の人がいたっけ…?
そういや一期OPは神だけどみなみけらしさが表された詞も神だと思うんだ
でも雰囲気違う今期と作詞者一緒なんだよね
ということは今期はアスリードからコンセプトを伝えられて作詞したってことで
本当の気持ちでたどり着く場所へと
心の翼を広げて
廻りゆくメッセージ 幸せは胸(ここ)にあるよ
あと少しの勇気 涙も必要なの
強くなれるチャンスかもね
温もりのリフレイン この大切をずっと守りたい
心を重ねてく 絆を感じてる
誰も一人じゃないんだから
同じ空の下 確かな想いを伝えたくて
↑
まさかこれがフユキに関するストーリーってこと・・・・
>>92 あの魚なら、俺もちびまる子ちゃん、もしくは、さくらももこの本であんなようなの見たことある
1期と2期でスタジオ変えるのは別に悪い企画じゃない
悪いのは発注先のスタジオだ
2期は母親のいない暗い少年がみなみけとのふれ合いを通じて
精神的に成長するハートフルストーリー
内田「風邪引いちゃったよ〜」
105 :
75:2008/01/30(水) 04:33:54 ID:hgr4rSVg
>>96 オリストか引き伸ばして残った原作ネタやるかのどっちかだったんじゃない?
どっちにしろ全然大丈夫っぽそうだが
おかわりは、ハルカが母親代わり。を妙に強調してないか?
で妻の居ない子持ち男が隣に引っ越してきたわけで・・・
なんかきもちわるいたくらみを感じる。
>>103 ああまさにそんな感じだ…
間逆に改悪かよorz
まぁせっかくこんな形式の製作してるんだから思う存分比べてやろうぜw
まずは童夢の1話とアスリードの1話
チアキのファーストキッスが・・・
>>109 朝飯ネタはオリジナルだと一瞬気付かないくらい上手かったな
>>91 ヒドス
カナとチアキは早急な心のケアが必要な気がする。
って訳で俺が引き取るよ。
しかしこれはもう再起不能だな
見るアニメがカイジともっけだけになってしまったよ
どうでも良いが冬の朝だと言うのにカナの布団薄いな。
俺足出して寝れないよ。
>>107 なぜ名前がフユキなのかと疑問に思っていたが…
つまり片親同士、ハルカとフユキ父ケコーン
→ トウマと違い、フユキが本当の義理の弟に
→ 春夏秋冬完成
…うわぁぁぁぁぁぁ!マジで気持ち悪いたくらみを感じるぅぅぅ
実行に移さずともこの名前が気持ち悪いぜ…
もぅ、あれだ
残りのおかわり視聴はカスリードのカスっぷりを確認するための作業だな
>>114 俺なんか今期ハマれるアニメが皆無なんで、
昔の「びんちょうタン」と「ガン×ソード」見直す始末なんだぞ
今期「次回が待ち遠しい」と思ったことがない辛さはわかるまい
>>116 まぁ結婚したらしたらカナ達はフユキの叔母になるんだけどね
>>111 そのまんまだ
1期1話のB前半はオリジナルなんだけど、全く違和感が無かった
>>121 夏奈「何だと〜!それはダメだ!却下しよう!千秋、お前その年で叔母さんだぞ?」
千秋「春香姉様が、そんなのと結婚する訳が無いだろう、バカ野郎。」
>>119>>121 ゴメン、素でハルカがママと脳内変換してしまっていたよw
ボケボケですねもう寝まつw
冬樹をどげんかせんといかん
正直、無印は原作漫画より面白かったからな。
動画的に手を抜くところはすごく抜いてるんだけど動かし方がうまかった。
内 内
田 田
父 母
l__________l
l
ユ_______俺
カ l
子
おかわり制作陣は一体何がしたかったんだろう?
原作ファン、一期ファン、一般視聴者、声優さん達を不快にさせて
>>129 ガンダムの水島同様で、視聴者に喧嘩を売りたいんだよ、間違なくな。
子供のことを理解しない大人たち〜みたいなものを作りたいんじゃないかと思うんだよね
みなみけには親でてこないからハルカを無理やりヒス母にしたててカナチアキに共感してもらおうとか思ってるんじゃないかなと・・・
食事抜きを酷いという意見が見られるが、
低賃金で食費もままならない生活を送ってるアニメーターにとってはそんなの日常茶飯事で、
みんなが感じるほどのキツい仕打ちだと思ってないんだ
これはアニメーターと一般視聴者との価値観のズレがもたらした悲劇だったんだよ!!
>>129 会社と製作陣を潰して欲しいんじゃないか?
細田は絵だけ描いてればよかったが
作画ででてきても嫌悪してしまいそう
wikiより
>みなみけ〜おかわり〜
中略
>原作のストーリーを少々変更させたアニメオリジナルストーリー。
>制作会社が変わったことで、キャラクターデザインや細かい設定など様々な変更点があり、
>ファンの間でも賛否が分かれる評価となっている。
>ファンの間でも賛否が分かれる評価となっている。
>ファンの間でも賛否が分かれる評価となっている。
「やっぱり猫が好き」で良かったのに。
>>137 ついにそういった文言が入ったか
原作レイプアニメは大体書かれてるんだが
>>138 あぁ、言われてみればあの雰囲気に近かったな
一期が原作より面白いってのは納得できんな。基本別物だけど自分は漫画のほうが
圧倒的に面白い、アニメは余分が多すぎる。原作のネタをむりやり引き伸ばして冗長に
なってるだけだし。それでも一期も嫌いじゃなかったけど
>>138 また懐かしいものが出てきたなw
いいかもw
>>135 藤代 健の友人って事でメインに出てきたんだよな。
誰それの友人とか誰それの弟とか誰それの妻とかにはろくな奴が居ないな・・・
>>133 作品のために汚れ役を自ら引き受けるハルカ・・・
こう考えると美しいではないか。
みなみけで泣かせようとか思ってるんだろ
死ねでちゅ…
もう我々の唯一の希望は保坂しかいない
頼んだぞ保坂
>>146 その保坂もアスリードの解釈間違ってるからな
>>146 その保坂もおかしい
呼ばれてもいないのに行くような奴ではないんだ
>>147 なんだと
アスリードのいいところ一つもねえな
>>148 同感
保坂は未だに変わって無いって言う奴多いけど何か引っ掛かるな・・・
>>148 言われて気がついた。その通り
気持ち悪いだけで、決してあつかましいヤツじゃないんだ
今のところ出オチキャラにしかなってないからな>おかわり保坂
レスの伸びっぷりにフイタww
まぁ個人的にはもっと原作に沿った形で制作してほしいんだか。
そうじゃなきゃ、何のための『アニメ化』なのかわからん。
あまつさえオリキャラまで出てくるし‥‥。
逆に1期の保坂 オリジナル部分は保坂を理解しすぎてるなwww
作者が逆に感化されて出番増やしてくれねーかなw
>>148 いや、行こうとはするだろ。ただ行くための過程を妄想してるうちに、時間切れになるのが保坂かな?
マコちゃんも変わったな
バカな子供から女装好きの変態にされたし
その内、速水先輩とかガチレズにされるんじゃねーの?
そもそもハルカの家しらねぇからなw
オリジナルだけど1期では山登ってたし
富士山かエベレストの清掃作業でもしてそうだなw
そして「南ハルカもこの同じ空の下で清掃を行っているのだな」
確かに後味も悪いしメガネ君も可愛いとはとても思えないけど
そういったアスリードなとこも含めて気楽に楽しんでる俺はどうやら少数派らしいな
DVDは買わないが
もう一つのみなみけでは…
ナツキ「そういや、兄貴、最近俺達出演してないっすよね?」
アキラ「確かに、出て無いませんね、出番あるかな?」
長男「まだ確定は、していない、出番を待て。」
年越しソバ四人前は伊達じゃないぜ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
>>156 いやいや、保坂なら別の町の町内清掃に行ってしまい、
『む!?南春香の住む町じゃなかったか!』
と、言いつつも清掃に参加し、ゴミを拾いながら海にまで行ってしまい
その荒れ果てた海を一人で綺麗にしてしまうんだよ。
そして、三姉妹はテレビで“一人で海を綺麗にした青年”のニュースを見るんだよ。
4話のオチは
冷蔵庫を運ぼうとがんばった2人に春香が「夏奈、千秋。今日は2人ともよくがんばったから
夕飯は2人の好きなものを作ってあげる」といってくれたので大いに喜ぶ夏奈と千秋。
春香が手を差し出し3人仲良く手をつないで河原を歩きながら
千秋「あの…春香姉さま」
春香「ん?なに千秋?」
千秋「今日の夕ご飯はハンバーグが食べたいです」
春香「うふふ、分かったわ」
夏奈「春香、じゃあ私はデラックスウルトラゴージャスマウンテンハンバーグをひとつ頼む!」
千秋「なんなんだよお前その奇怪なネーミングは、バカ野郎」
春香「う、うん…がんばって作ってみるわね…」
夏奈「よっしゃー!!」
そして3人で楽しそうに夕飯を囲む場面で締め
みたいなほのぼのハッピーエンドになると予想していたのに実際はメシ抜きの
虐待バッドエンドだったのですげー鬱になった。
保坂の妄想
「ハルカと一緒に清掃作業編」
冷蔵庫を担ぎながら収集場所に帰ってくる保坂
収集場所で待っていたハルカに汗を拭いてもらう
その2
ハルカ保坂 チビカナチアキで清掃作業
保坂が大量のゴミを運んで汗を拭いてもらう傍らで
カナとチアキがゴミの分別でモメている
そこに保坂が分別を優しく教える、
場面跳んで綺麗な街にいる保坂一家 綺麗になった町に満足しながら
ハルカと保坂が一緒に笑う そのそばで無邪気に遊ぶ子供たち
おい、お前等、3期はGONZO,4期はJCに決まったらしいぞ
カスリード以外なら何処でも良い
氏ね細田とその仲間達
>>75の人も言ってたが、おかわりがこんな無様な出来になった原因は、
みなみけのキャラを表面的に使ってるだけで、みなみけの独特の雰囲気を無視して、
2期制作者のやりたい話をキャラを使って当て嵌めているだけだからと思える。
だからOPからして、みなみけの世界とは違和感がある。
・・当然、みなみけに視聴者が何を求めているかの視点が全く欠落しているし、
脚本を中心とした制作者エゴだけが見えて透けるから醜い出来になっていると思う。
2期、特に4話の不快の根本原因はここにある。
1期から続く、ほのぼの感覚を好んでいた声優陣も当然楽しんでないし、彼らもエゴの犠牲者。
俺の見解は単純
下手だ、下手くそだ、いろいろと
たぶんミスリードには2巻の「海に行くから」のババ抜きの意味が分らないと思う
こういう事が起きるのは某機動戦士だけだと思っていたがな
年に一回は起きてるじゃないか
アメとムチの感覚で鬱からマターリを混ぜるんだろ
マターリ展開の鍵はもちろんフユキ。フユキの純粋さが南家を救う(笑)
スレの勢いが一気に落ちたw
まあ、5話以降に「期待」しよう。
>>171 絶対わからないだろうなw
多分数字変えたりするんだぜ?
勢いが落ちたって、今何時だと思ってるんだw
4話が単体で不出来というのなら、次以降に期待もできるけど…
>>175 別のゲームにして一層不満を呼ぶかもしれぬ
アニメに詳しくないが、日常コメディーでオリキャラが男ってのがまず珍しいな
フォン・ゼークトいわく、
みなみけキャラは4つに分類される。
有能な怠け者。これは「春香」に向いている。
理由は主に二通りあり、
1つは、怠け者であるために姉妹の力を遺憾なく発揮させるため。
そして、どうすれば自分が、さらには生活が楽にできるかを考えるためである。
無能な怠け者。これは「夏奈」に向いている、もしくは「マコちゃん」。
理由は自ら考え動こうとしないので、
「春香」や「千秋」の命令どおりに動くためである。
有能な働き者。これは「千秋」に向いている。
理由は勤勉であるために自ら考え、
また実行しようとするので、姉妹を率いるよりは
参謀として「春香」を補佐する方が良いからである。
また、あらゆる下準備を施すためでもある。
無能な働き者「冬樹」やおかわりスタッフ。これは処刑するしかない。←ここ”重要”
理由は働き者ではあるが、
無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、
更なる間違いを引き起こすため。
>>171 ごめんなさい・・わかりませんチアキ様、おしえてください
「狙いは2(次女)だね」
「いいや3(三女)だ」
>>180 仰るとおりです。
>>181 藤岡前席へ→ババ抜きするか!
君はあの三人にとって何なんだい?→ババだ!(カナ)どうかな(チアキ)
狙いは2だろ(カナ次女)違うね3だ!(チアキ3女)
相変わらずババに好かれてるな
「ババ=藤岡」な
カナ達の会話と藤岡達の会話を
切り離さずに繋げて読む
3期の原作ストックがないなら、童夢オリジナルで『ほさかけ』をやってくれ
>>182-183 すげえコハルさんの意図にいままで全然気付いてなかった
なんかおかしいとは思ってたけど・・・
まいりました、チアキ様
カナのあたまは後ろからみるとまん丸でかわいい
もう一つのみなみけもありだと思う
流れ読まずに4話の感想を言うと、
春香姉さま、ブチ切れ暴走って感じだな。
. / i
/ / .:. .. |
. //|::: :/ /:::.:::|:. |
|:: .:/| :!: |ヽ/|:: |
|::: :| .:| |:. ::l:::: ! |:: | / | フユキくんはするよね?
|::::. :::|___::| ヘ:. :::|!:: | _,|z;!-/: | ! 転校…
|::::::. :::ヘィf斥ミぅz.:::|ヘ:: |ィチぅ|ラ|7:::: / ハ|
ヘ:::l、:. ::. ::::マ´弋zシヽ:l ヽ!弋zシイ:::: / |
ヾ ヽ:. :::::::::\|ー一 ,  ̄´_7:;/ |
/ \:::|ー--ゝ ,_、 /´:::::: ハ
.′ .::::`:::::::::ト、:> 、 ,.イハ::l、:::::::. ハ
l .:::::::::::::ト、| X´|  ̄ |`\ ヾ \::::..::.. ハ
| ::/::∧| / |ノ `! \ ヽ::::|::. |
| :::|::/ _/ ハ j `>、 ヽ!::: !
| ::ハ|´―- 、 マニニミ/ / /\ヘ::|
ヘ. ::| ̄ ̄下、 \ ヽ. / / .イ ヘリ
∧:| ヘ. \ \_ム._/_/ / / / i
>>182-183 このレスを読んだ脚本家と細田が必死になってリテイクしていたらウケるw
脚本家「ちょwそんな意味がw」
細田「やべえwwwwwwww」
192 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 06:47:00 ID:RB2F0I5W
<戦犯一覧>
監督:細田直人
企画:大月俊倫
シリーズ構成:鈴木雅詞
キャラクターデザイン・総作画監督:田中誠輝
話数 脚本 演出
1杯目 鈴木雅詞 細田直人
2杯目 鈴木雅詞 細田直人
3杯目 滝晃一 松本マサユキ
4杯目 鈴木雅詞 雄谷将仁
5杯目 佐藤勝一 小林浩輔
6杯目 滝晃一 中村里美
193 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 06:52:30 ID:CP0aHfBO
>>192 それはもうテンプレにしたほうがいい。
とりあえず、あと2回は鈴木は関わってこないから安心かな。
ビッグムーンはアニメ界の癌
鈴木くんはあのオチが面白いと思ったのかな
思ったからそうしたんだろうけど…どういう環境で生きてきた人なのか気になるわw
2期になって「みなみけ 〜お変わり〜」と揶揄されることがあるけど、
公式の「ただ、そんな南家も大人になっていくにつれ変わるかもしれない、
変わるであろう(?)、あるいは変わっていかなければならない……」
の文言からすると、マジで「お変わり」をもじってるんじゃないかと思えてきた
ネガティブな意味で変えてどうすんだよ
おまえら、騒ぎすぎ
みなみけの世界観を楽しめよ
どんだけひどいかと思って見たら
そこそこ「んふっ」って笑えるところがあるじゃないか
みなみけ〜お変わり〜 ってのはあんまり見ないな
みなみけ〜おわり〜 ってのはよく目にするけど
春香と冬樹以外はちゃんとみなみけなんだよな。
だからこを違和感出まくり。
>>「ただ、そんな南家も大人になっていくにつれ変わるかもしれない、・・」
・・何の脈絡もなく1期での慈愛に満ちた春香が妹たちを怒鳴り散らす鬼姉と化している事に対して、
この監督はどう説明するつもりなのかね?
>>197 そうだなwwwwあはははwwwwwww
春香単独スレの住人が不憫だw
自分たちがやりたいオリジナル話”だけ”を優先して、
みなみけキャラの基本的な性格を捻じ曲げる事も躊躇しない制作陣の性根がそもそも全く気に入らない。
一期のオリジナル、山田は神だったんだけどな…
例えるなら、アニメを見ようとDVDを借りたら、アニメコスプレのAVだった。
ぐらいの変わりようだからみんなおこっているんだよね。無印→おかわり
1期のオリジナルは何話ですか?
おはよう
大阪から負傷兵が大量輸送されてきて
スレが荒れるかと思っていたが
そうでもなかったな
…放送前に他地域からの流れ弾で既に壊滅していたということか
みなみけ
おわりか
>>209 わかりずらい、たとえ話が大半だが、これは結構面白かったw
ハルカがあんなにヒステリー起こすなんてショックだ。
>>209 過度な期待はしてなかったもんでね
というか元々大阪組はそんな騒がんよ
こんなにも酷いとは思わなかった。
同人誌以下だよこれは、絵も性格もギャグも違う。
ウンコ踏んだような気分だ。
おかわりは雰囲気が暗くなったせいでカナが馬鹿やりずらい空気になってるな。
声優さんは1期のノリでやりづらそうだなぁ。
誰が得するんだよ、この二期
>>207 パロAV「みなぬけ おさわり」
に期待
監督は4話で何を描きたかったのかがわからん
「日常を描く作品ならキャラ同士が衝突することもある」とか思ってそうだけど、
このタイミングでそうさせる必然性が見当たらないんだよな
やっぱりオリキャラの性格を描写したいがために既存キャラを利用したとしか思えないし、
たとえばどこら辺で笑えばいいの?むしろお笑い要素は取っ払っていく方針なんだろうか
シリアス路線に挑戦するのは結構だが、シリアスと殺伐をはき違えてるんじゃなかろうか
>>215 >>22 むしろやらせないようにしてるしな
AVなら
みなみけのみないけ
とかどうだろう
冬樹の親父が単身赴任でみなみ家に居候とかにでもなったら・・・
>>200 そうだな
ついでに原作でなにげに暴力をふるう春香について原作者に説明してもらわないとな
原作読んだことが無いので教えていただきたいのですが、
1期のオリジナル話は何話にあるのでしょうか?
もうネタとして見る事にしたから好きな事やったらええがな 製作
殺し合いが始まってもなんら驚かん
最終回は95%オリジナル
226 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 07:48:47 ID:vWd664Zw
>>219 同人で使いそうなタイトルだなw
まぁ、そうの同人出たら見るなww
>>200 >鬼姉
実は3姉妹がエルクゥの末裔という伏線でしてね・・・
228 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 07:49:18 ID:VaqKHjVc
違う制作会社を絡ませる試みってさ
一つの作品をどういうアプローチで表現するかを見せたかったんだと思うんだよね
無印がバカ正直にフェアウエイ刻んでパーセーブ狙ったらバーディ取れちゃったとしたら
おかわりはティーから手でボールを運んでカップに放り込んで
「俺0打wwwwwwすげーwwwwww俺天才wwwww」
とかやってるのを見せられてる感じなんだよな
俺たちが見たかったのはそういう事じゃなくて…みたいな
キャラの性格壊して作品の空気と違うオリキャラ投入してそいつ中心の鬱展開ってさ、もう違う何かじゃんよ
せめてベースは曲げるなよ…
>>220最終回付近で、鈴木脚本で絶対その回が来るな。
あと三姉妹は冬樹が原因で確実に喧嘩する
>>222 1期もオリジナルの部分は全体通してたくさんある
個人的には4話辺りがおすすめ
冬樹おはよう
原作で1〜3コマだった所を広げた部分
・カナがチアキにキスを迫る部分
・先生と二宮君
・カナが藤岡からラブレターを貰って机にダイブする部分
・カナが藤岡の軸足を破壊する部分
1期1話だけでもこれだけ
久しぶりにこのスレきたが、1話の頃より更に雰囲気が悪くなってるな
1話の時点では擁護派だったけど、もうさすがに・・・・
フユキが滅茶苦茶いらないな
あれのせいで、完全に別物になっちゃってるよ
ぱにぽにみたいに名無しキャラ全員黒塗りってのも癇に障るけど
1期はコミックの話と話の間の落書きも組み入れてたのが嬉しかった
懐かしい血の味がしますとか
236 :
222:2008/01/30(水) 07:58:14 ID:m43cGT7+
教えてくださった方々ありがとうございました。
原作も今度読んで見ます。
保坂ばりの妄想力でフユキの話は自動的に無かった事にしてるから全然問題な
思い返せば、俺は全然無関係のスレで
1期1話のダイブするカナのgifが貼られたのを見てみなみけに興味持ったんだよな
あの頃の次週に向けてのwktk感が懐かしいわ
よーし、ちょっと擁護してみる!
>>232 あくまでも原作のネタを広げただけで、オリジナルではないよね!
おかわりは原作にも無いみなみけを作ってるんだ!
誰も頼んでないけど
>>233 この言葉はもっと流行らせるべきだと思う
冬木=細田or鈴木の自己投影なら
細田くんはあんなに頑張ってる、良い子、優秀とキャラに言わせ更に三女とフラグたてようってか?
いや流石に気持ち悪いな。スマン
>>218 原作がシリアスじゃないのに、シリアス路線に挑戦することじたいが無謀だと思う
童夢はキャベツでオリジナル路線を叩かれて学んだけど
アスリードはシャッフルでは学べなかったか
楓改悪自体はすごく叩かれたけど、そのおかげで話題になったからなあ・・・
ここで1分千秋
今のところ二期の内田は好きだ 今後どうなるかわからんが
不 幸
フ ユ キ
245 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 08:12:44 ID:jqp0HmAM
一期…みなみけアニメ化
二期…みなみけのキャラを使った違う何か
>>241 >楓改悪自体はすごく叩かれたけど、そのおかげで話題になったからなあ・・・
これで勘違いしたんだろうな、カスリード
とにかく千秋がマジでかわいそうだった…
ぽやぽやした表情でハルカ姉様にだけは絶対の信頼をおいてたあの千秋が…
軽くトラウマになりそうな勢いだよなこれ
>>247 キャラの表面だけなぞってるだけなんだよ
ハルカだけでなくカナとチアキもちょっと変だと思う
一見こうだがこんな一面もあるってのがなくなった
いやー、それにしてもあの方言はなんか生理的にむかついたなwww
これからも毎週あのガキが出るなら切る
しかしこれDVDの売り上げが楽しみだw
フユキのニヤリコラってあったような……
気持ち悪いくらい不快で笑ったww
一期…オーソドックス
二期…ダイナミックプロレタリアンアヴァンギャルディックヌーメリックシュール&フユキ
>246
この業界、無関心より悪評でも話題性があれば良いと考える奴も結構居てな…
今見たけどこれは…1話の時は
叩きすぎだろwって思ってたけど
これは叩かれてもしかたないかもw
人の印象に残らないものよりもずっとマシだと思うぜ
皆さんおはよう!
冬樹もおはよう!
あれ?冬樹?朝だよ〜学校だよ〜
返事がない。ただの屍のようだ・・・
主題歌売れてたら三姉妹がユニットでアルバムとか出すんじゃねえだろうな
あざとさ全開でもハンパに売れそう
259 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 08:26:10 ID:ckWTtUtZ
黒モブはもはや職業倫理の問題
ジュリエッタちゃんとやりたい
千秋の周囲に対する態度がな…
一期は照れの裏返し的な冷たさだったんだがなぁ…今のは違うよなぁ…
とりあえず殴らせとけ、みたいな?
かながシリアスに壊れる日が来るかもしれないのね?
一期のみなみけは俺の心の支えだったのに……。
いまからようつべでみなみけみてくる。。。
265 :
フユキ:2008/01/30(水) 08:30:36 ID:alKV/0b1
おはようございます^^
>255
頑張った結果じゃなく
ある意味確信犯的にやってるからな…連中は
ハルカに怒られた事でチアキはPTSDになってしまい
以後、ハルカが怒る度に失禁(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクジォォオオオオオ
謎の冬の出現で三姉妹の出生の秘密がおかわりで明かされるんだろう
試みの多いアニメ化だから原作の補完を作者が望んでるんだよ
退廃的なムードも性格の変貌も全て説明がつく時が来るさ
みなみけ Q&A
Q.南家の両親は?
A.この世界を影から操る魔王によって父は殺され母は捕らわれてます
三姉妹も魔王に狙われてますが
魔王討伐を目指す一派(ケイコ、速水、マコちゃん)によって守られています
ちなみに「おかわり」は我々を惑わす魔王の幻影なので信じるな
出してはいけないキャラを出してしまった
出した以上消すわすわけにもいかない
八方ふさがりの状態。もはや打つ手無し
今後はこの作品がどこまで壊れていくか見守るのみ
>>268 だれも望んでいない。むしろ迷惑。過激反捕鯨団体並の自己満足にむしろ嫌悪。
あのオリキャラを本来のみなみけの世界観の中でどう活かせばいいか想像もつかないな
どうやっても世界観を壊してしまう気がする
273 :
春香:2008/01/30(水) 08:41:33 ID:c/TOmvn4
第三期「みなみけ!?」
では新房演出によるステキな三姉妹を見ることが出来たりしたら凄いなw
>>270 オリキャラはストーリーの根幹に関わらせちゃ駄目なのになあ
何?この糞脚本
どーでもいいオリキャラ投入するなら
マコちゃん見て一目惚れさせるドタバタ展開くらいすれよ
フユキの声優もいっその事細田がやりゃいいのに
こんな役やらされた声優がかわいそうだわ
/ ̄ ̄ ̄\
/ \l||l
/ ─ ─ ヽ _________
| (○) (○) | | | |
\ (__人__) / .| | | <ハルカ姉さま私もですか・・・
/ ` ⌒´ \ .| | |
クリエイター稼業してるとな
たまーにだけど「既存の何かをぶっ壊す」
という行為画「新しい何かを生み出す快感」に転嫁する時があるんだよ
うまく回れば正に新境地の開拓者なんだが
往々にしてそういう時は脳内に変な汁が沸いてる時で
壊しちゃいけない物を壊しちゃうんだよ
だからクリエイターには有能なブレーキ役が必要なんだ
普通は監督と脚本家どちらかが冷静さを保っているもんなんだが
両方おかしくなると歯止めが効かなくなり…
もうダメだ。なにしろ隣に引っ越して来ちゃったのだから
すぐに転校させるわけにもいくまい
かといってあの性格のキャラをみなみけという作品の中で
活かすことができるとはとても思えない。見ててイラッとする
男のオリキャラなんて初めてみたきがする。
ハルカがうんこもらしてて吹いたw
>>272 俺だったらリコ辺りと絡めて、カナ×藤岡に付け入るためのサポート役とかにするかな
気弱属性を持ってるフユキと、恋に弱気になってるリコなら波長合わせられそうだし、
南家に藤岡が来訪したときにお隣さんのフユキの家で作戦会議や偵察させたりして、
それでもめげないリコの強さに習って自分も成長していく、そして片思いをしていくような展開とかさ
あのオリキャラはシャナ2期へのオマージュなんだよ
ほら、マージョリーNY編に出た少年キャラ
オリキャラ出すにしても
まこちゃんか冬馬の性別勘違いしてドタバタ…程度なら原作の空気壊さなかったのに
なんだってあんな鬱キャラにしたんだ…
288 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 08:52:04 ID:P6vFVhUc
アニメ「スケッチブック」の麻生さんといい、「みなみけ〜おかわり〜」の眼鏡の男の子といい、今、九州弁が熱いな。
みなみけが、もう一つのみなみけに引っ越したほうが面白くなりそうだ
まー、あれだ
アスリード、次回作は頑張ってね
あの九州弁も
宮崎県知事の「どげんかせんといかん」が流行語になったからって九州弁だしとけば受けるだろ
位にしか考えていないような気がしてきた…
九州人としては、九州の言葉をひとまとめにされても困るんだけどな
鹿児島の言葉なんて俺にはわからんし
フユキのは博多弁と熊本弁の中間って感じ
>>293 博多弁にもいろいろ種類があるみたいだな
スケブの作者が言ってたけど
>295
どっちかに惚れて藤岡が応援する展開とかならありかもしれん
事情を知ってるカナと内田はニヤニヤ…みたいな
これ以上オリキャラがストーリーの根幹に関わって滅茶苦茶にするようならせっと首を180°曲げてやる
暗いやつがしゃべると途方もなくウザいのが認識できたwww
俺の周りにいた熊本弁使うやつらは楽しいやつらだったので
全然気にならなかった。
ってか、急に方言を使い出した意図がわからん
やっぱりあれは「俺、SAGA語も使えるんだぜ〜」って自慢なんだろうか?
気持ち悪い
これから毎回オリキャラ一人ずつ出て何時の間にか全く別のアニメへ
あいつの名前は
赤毛サックス冬樹で
>>300 お兄ちゃん…なんでそんなことを言うの?…グスッ(目を真っ赤にしながら
この手の鬱キャラが最後まで鬱であるはずもなく
終盤で必ず暴発する(キレる)よ、もっと早いかもしれないけど
それこそが最も望まれない展開なんだが
俺の中では「シンヂ君」だな。
父子家庭なのも母親が汎用人型決戦兵器の起動実験に
失敗して亡くなったものと理解してる。
女の子で暗いキャラなら全然受け入れられるんだがなぁ
メアリー・スーは、簡素にいえば、二次創作の作者が描く、作者の分身である
オリジナルキャラクターを指す。作者の「目立ちたい、ちやほやされたい」という
願望が露骨に表れた、原作のストーリー・世界観やキャラクターの性格設定を
根本的に破綻させてしまうキャラクターのことである。しかし、単なるトラブル
メイカー的な場を乱す情けないキャラクターとは違う。他のキャラクターよりも
英雄的な活躍をし、自分ひとりであらゆることをやってのけ、なんでも解決してしまう。
その万能性は、物語の終盤でデウス・エクス・マキナとしても機能し得るが、
その段階にすら至らず、物語が末完のまま放置されることも少なくない。
メアリー・スーの存在によって他の原作キャラクター達の影は薄くなり、ストーリー
設定も意味を成さず活かされない。原作キャラクター本来の性格がどうあれ無条件に
メアリー・スーは好かれている、もしくは好かれる。大半は女性だが、男性のメアリー・
スーも存在する。例としてはティーンエイジャーの女性であるのに成人の男性よりも
力が格段に強く、同性にも異性にも人気がある。しかし好意を抱かれていてもキャラ
本人は原作キャラをないがしろにしたりいろいろと冷たい。それすらも誰にでも優しい、
高貴、清廉潔白等で良く評価される。身体的な強さに比べ内面では弱く、外面と内面の
均衡が保てていない。それは思春期のような年齢的な理由や、性格の問題に因る
弱さではなく、その弱さには不相応なくらいの出来すぎた過去のトラウマの為であること
が多い。(記憶喪失、両親が殺されている、出自不明等。)またそれ以外に欠点と呼べる
欠点が殆どない。
>>307 じゃあ今後はあれか
みなみけにお泊りして寝てる春香をネタにオナりそうだな
フユキはなにかを抱えている。今後あきらかにされていくだろうが・・・
心の病?それとも体の重大な病気?治療のために引越してきたとか?
それとも残り少ない時間を新天地で自由に生活させたくての事?
母親が病気とか?いずれにせよみなみけでは見たくない展開だ
>>16 主役連中こき下ろして、ふゆき持ち上げにしたって酷すぎだよな。
脚本は整合性を取れない無能。
ヰミキススタッフに回収されて下さい><
ま、まさか生霊!
おかわりでアニメオリキャラが出るって前情報はあったのか?
少なくとも俺は途中から知ったぜ
>>315 なかったと思う
オリジナルエピソードが多くなるようなことは出ていたが
原作が少し足りないための補間的なものだと思っていた。
まさかオリキャラに焦点を当てるためだとは思わなかった。
フユキは夢を見ている。決して覚めない夢
フユキは探し物をしている。なにを探しているのかわからない
フユキは昔、夏奈が飼っていた小動物
フユキは生まれてくることができなかったみなみけ長男
好きなの選べ
オリキャラや既存キャラ改悪を抜きにしたって、冷蔵庫に石とかねーよ
どこの中学生の文化祭出展作品だよ
と、こういうと中学生である原作者に失礼だな
引越ーし
引越ーし
さっさと引越ーし
あまりに叩かれるので途中でまた転校とかになったら逆に面白い
いつまでも一期にこだわってんじゃねーよ。
春香 Ver 2.0 だと思えばいいだろ。
オリキャラマンセーして原作をズタズタにする展開は簡単。
頭を使わずに設定も無視して、適当にやりたいことを書きなぐればいい。
一方、原作を尊重して行間を読み、綿密な計算を行って
原作世界に同調し、破綻のない話を作るのはとても難しい。
分析し、吟味し、考え抜かなければならない。
しかし憂うべきかな。アニメ業界では前者のほうが俺カッコイイ!俺クリエイター!だと
カンチガイしているスイーツ脳作家はわりと多い。
普通に2期面白いだろ?
我がまま言うなよ、嫌ならみなけりゃいい
そのワンパターン釣り秋田
一期の愛のある千秋のばか野郎が懐かしい
ログ読んだが関西人の感性ってやっぱ他府県の人とは違うんだな・・・
2ちゃんで外国人扱いされるのがよくわかった。
メアリー・スー(スタッフの自己投影)じゃないだろ
アニオタが感情移入しやすい(とスタッフは考えている)根暗な眼鏡だよ
今日初めて四話見たんだが
もうおかわりなんて見ない
フユキス〜pure boy〜
>>328 工作してるやつが紛れ込んでるだけのような気がしてきたわ
お決まりのセリフが「騒がれて覚悟してたら全然平気」
流石にそろそろこの理屈はありえねぇ
>>329 メアリースーの本質は原作のストーリー・世界観やキャラクターの性格設定を
根本的に破綻させてしまうキャラクター。フユキを持ち上げるために原作キャラ
がことごとく改悪されている点でメアリースーだと思うね。
>>328 あれ関西人じゃないと思うよ
装ってるだけ
だって俺関西人だもの
笑いが分らない関西人は関西人じゃないね
春「30年後って・・・何を言ってるのフユキ君??」
冬「言った通りです。環境の変化で僕たちの時代には陸地は九州しか存在しません」
春「そんなこと言われてもどう信じたらいいのか・・・あなたは引っ越して来た子で・・・」
冬「それが今重要ですか?僕たちの時代にはもう四季すら存在していないというのに
みんな皆さんの勝手な振る舞いのせいなんですよ?」
夏「そうだよハルカ・・・あたし達は些細なことで諍ってる場合じゃないんだよ!
変わらなくちゃいけないんだよ!」
秋「こんなの誰も望んでいないのかもしれませんハルカ姉様・・・」
冬「わかってくれればいいんです。時が迫っています。まだ全ての季節が移ろうこの時代でやるべきことをやりましょう!」
今までを統合するとこんな可能性も
何言ってるんだ
覚悟は人を幸福にするってプッチ神父も言ってたじゃないか
時と場合によると思うけどな
「“メアリースー”を持ち出して語りたがるさかしらさ」=「原作破壊なオリキャラを出したがるさかしらさ」
>>332 やっぱそうすかね。「オリキャラ投入で更に面白くなった」みたいのもあるしw
>>334 朝から気分を悪くさせてしまってすみません。
4話見た
寝坊で朝飯食いそびれたカナのために、もう家を出る時間なのに
おにぎり作ってあげるようなハルカ姉様が,あのくらいで飯抜き
なんて....
大阪放送後が工作の絶好の機会だからな
どこが叩かれてるのか情報が出揃ってる
関東と日付が程よく開いていて既に叩き自体が沈静化してる
叩きを煙たがった人間が落ち着いて戻ってくる頃で
その人間と同調してまだ叩いてる少人数を袋叩き
343 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/30(水) 09:43:54 ID:RB2F0I5W
>>341 ハルカがムキムキになって
スチール缶潰してるのかと思った
>>341 ハルカの怒ってるシーンより最後の悄気たチアキの方が見てて心が痛くなってくるな
今後の春香姉さまはL5発症した詩音のようになります
ハルカの顔の動かし方
あれ見るたびになんか他のものを連想するんだよな
左右に振ってうなずくやつね
>>341 左下ありえないってマジで…
この世界で唯一の救いになりえるカナもただの人間のクズと化してるし…
なんか悪い夢を見てる本来のキャラたちと意識を共有してるような感覚になってくるよ
お前らアニメ造ってみろ、カスども
あの温厚な南ハルカがヒステリックになってしまったのか・・・
ならば、俺がそっと抱きしめてやらなければならないわけだ
南ハルカは俺の胸の中で落ち着くわけだ
そしたら娘たちも安心するわけだ
問題ない!
4話のおかげで、よく眠れそうです。
来週から見ない。いらん
アスリード「お前らアニメ造ってみろ、カスども」
違和感ないな
>>349 社員ですか?
プロならまともな作品を作ってみろや(´,_ゝ`)プッ
>>349 卵の善し悪しを語るのに、卵を生まなければなりませんか?
俺ら精子しかつくれないもんな
おかわりは三話が最終回だった
一期のオリジナルネタ→山田(石蹴り)
山田建設(だっけ?)のトラックからこぼれた小石を「山田」と名付け足で蹴りながら下校
水たまりなどの障害を乗り越えていくうちに山田に感情移入して一緒に帰宅が目的に。
あと一歩の所でカナが山田を豪快に蹴り飛ばし千秋は怒るが
山田が元居た場所(トラックの荷台)に戻ったのを見て「達者でな」と見送る
二期のオリジナルネタ→ごみひろい
ゴミだしに行ったときに近所の大人に町内清掃に参加して冬木は偉い的な事を言われたハルカが
冬木はちゃんとしてるのにあんた達は…と説教して町内清掃に友達まで巻き込んで強制連行
嫌々ながらも参加してる妹たちと冬木を比較して小言を言うハルカ。
進んでやっているわけじゃなく断れないだけの冬木に千秋はイライラ
河原で一応真面目にごみひろいするも、冷蔵庫を見つけて脱線
中に入っていた石を投げているのをハルカが見つけて
二人がごみひろいをさぼって遊んでいたと誤解して飯抜きを通告
雪降る中(´・ω・`)ショボーンとする千秋
最後まで面倒を押し付けられる冬木に「嫌なことは嫌だと言ったらどうだ」と物申す
翌朝腹を空かせた二人は涙目でハルカが起きるのを待っていた
こんにちは、ハルカマニアです
人
( )
./ ノヽ\
;| (●)(●|:
:|ヽ (_人_)/;
. :| |. ⌒ .|; ごはん・・・
:h /;
:| /; '
/ く、 .___
;| \\_\_/
;|ミ |`ー=っ
キミキスでは、監督の自己投影キャラを格好良く見せる為に全ての原作キャラが性格改変され、オリキャラに都合がいいように支離滅裂にされました。
おかわりでは、自己投影キャラを好きな原作キャラとくっつける為に、邪魔な姉妹愛を壊して性格改変しています。
どっちがましでしょうか?
>>358 改めて文章で見ると一期は「どーでもいいよwww」をネタにしてるが
二期はわざわざネタ作ってる感があるな