1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :
2008/01/27(日) 01:56:56 ID:39619KL0 「Taipei Game Show 2008」では今年より世界各地から
著名人を呼び講演を行なうという「デジタルコンテンツフォーラム」を開催している。
日本からは「機動戦士ガンダム」などの監督として知られる富野由悠季氏が招かれ、講演を行なった。
台湾はここ数年ゲームに限らず、アニメ作品やデジタルコンテンツのクリエイター育成に政府主導の形で力を入れている。
「Taipei Game Show 2008」では国際動漫(アニメ・漫画)作品館としてコーナーを作り、
韓国や中国などアジア各国から作品を募集し、コンテストを行なった。
富野氏は日本動漫大師(日本のアニメ・漫画の大家)であり“鋼弾之父(ガンダムの父)”として登壇し、
「多様な文化の融合が漫画やアニメの新しい時代を作る」というテーマで講演を行なった。
会場ではメディア以外にも一般参加者が受講できるようになっていた。
開場30分前から熱心なファンがつめかけ列を作っていた。300人が座れる会場で立ち見が出るほどの盛況になった。
アニメーションに強い興味を持つ年齢の高めの来場者が多かったように見えた。
富野氏は開口一番、「今日のテーマは“カルチャミックスが次の時代を作る”というものでしたが、
“国際動漫作品館”でのクリエイターのアニメ作品や漫画を見て、変更せざるを得なくなりました」と
出展作品に否定的な意味を込めて発言した。富野氏はインタビューなどでエキセントリックな人物としての
人物像が伝えられているが、そのイメージに違わない、いきなり聞き手を不安にするような、富野氏という人物を強烈に印象づける言葉である。
(略)
富野氏の言葉は、宗教や資本主義社会、クリエイター、
作品の作り方、浮世絵から見える歌麿のすごさや、大陸からの文化の繋がりなど
様々な例にジャンプしながら、「どのように作品を作っていくか」への模索へと話を進めていく。
「最初期のアニメは低俗な人々が作っていた」、
「深夜アニメは自分の主張を聞いてもらいたいために作る日記のようなものだからつまらない」など
過激な言葉を随所に織り交ぜていった。
(全文はソースにて)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080126/tomino.htm
同意
富野のくせにいいこというね
これは富野が正論
富野は自分のアニメに自分の主張を込めなかったわけか。
6 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/01/27(日) 02:08:43 ID:qrVEjh4k
早く新作作ってくれ〜キンゲみたいな感じの
じゃ、なんでOOを・・・ あっ、何をする
富野「笑い事じゃないんですよ、みなさん」
ここまでアニメを産業化させたのは自分たちのくせにw
主張のある深夜アニメなんてほとんどないよね
うおっ!まぶしっ!
>>11 いや、だからまずそっちを批評するの先だと
14 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/01/27(日) 02:27:52 ID:Q7pEviQ1
えと、アニメなんて昔も今も暇だから観るって程度だから内容なんてゆるくて良いと思うんだけどなぁ。
こんなスレを立てちゃう時点でお前らの負けだと思え 一体何個あるんだよ
わけのわからんことを言うやつだと思ったら ガンダムとかの監督って(笑) 糞アニメの監督は言うことも日記レベルだw
聖書や辞書みたいなアニメでも困る
>>13 とっくの前に00の批評は終了してるからさ
正確には批評すらしてもらえなかった
新しいガンダムは脚本すら見る気が起きない
自分以外の作ったガンダムが面白いわけがない
問題外だそうですw
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/01/27(日) 02:32:12 ID:9hunMzw9
もう過去の人だよ富野も
つまらないばかり言わずに、面白いと思う監督を育てればいいのにね。
>>18 なるほどw
にしてもこのまま井筒化してくのかね。もっともその井筒より実績・影響ははるかに上だが
精神を病んでる大監督も たまには良い事を言うなぁ
ガンダムは既にクリエイティブな作品ではない。ブランドを活用する完全な商売道具。 富野が期待する云々の物ではない。 雇われ監督がどう帳尻をつけようがね。 井筒?冗談でもそんな下衆の名前は出さないでくれ。
結局ガンダムユニコーンをやるのかなあ、富野は
>>21 この人は既に80年代以前に業界に影響を与えるという意味でも大役を果たしたから、後は好きに言わせてあげればいいのです。
「自分の主張を聞いてもらいたいために作る日記のようなもの」 が自由に作れるのなら、色々あっておもしろいはずだろw 確実にDVDに金を落としてくれるキモオタをあてこんだ、 金太郎飴みたいな規格工業製品が多いからつまらないんであって。 あいかわらず頓珍漢なハゲだなw
どんな作品でも監督の主義主張を出したいという下心はあると思う でもそれが中途半端というか、メディアを介して伝えられることへの覚悟が無いモノは いやらしさしか感じない。
富野新作ゴールデン放送の予感!
表現したい内容と方法のいずれもが稚拙で独りよがり、 つまり普遍的ではない個人の日記レベルでしか通用しない作品だということだね。 勿論そのような需要があることもまた事実であるが、実力としてそれしかできないという劣化状況が非常に問題。
過去の遺物はみんなから忘れ去られないように必死なんですよ察してあげましょうね
なんだかんだ言ってもやはり2ちゃんねらには富野への愛が感じる
>>31 おもちゃ会社に資金面をおんぶに抱っこで、
内容に干渉されるのが嫌で気に食わないから、
稚拙で独りよがりなオナニーやりまくってた
御大のお話は説得力あるよねw
今のDVD売れなきゃ会社つぶれるプレッシャーの中で、
それでも独自色や主張を出して商売と両立させたりこけたりしてる
一部プロフェッショナルの人達からしたら噴飯モノだろ。
「過去」が価値のないものだと言うのなら 「現在」もまた価値の無いものである
まぁお禿様がつまんないっつってんだからつまんないんだよ
お前らちゃんと全文読んだか? 彼は「最近のアニメは芸術家が作ったみたいに高尚なものばっかりで、 馬鹿な大衆には通じないものばっかり。昔はもっと低俗アニメばっか でみんなついて来てた。俺は巨大ロボット(笑)アニメなんていうあほ ジャンルのおかげで巨匠の仲間入りwwwだからみんなも大衆の下半身 狙わなきゃだめだよ」と言っている。日記を貶しているわけではない。 それでは人気は掴めない、という現実論を語っただけ。
らきすた、ギアスでは到底1stガンダムの普遍性は生み出せない。 これが深夜アニメの厳然たる事実。
>>35 そりゃー、ガンダムやイデオンを作っていた頃の、神々しいばかりに輝いていた
御大の姿が、しっかり目に焼きついている世代の人達が多いからね。
団塊世代が、長嶋終身監督に寄せる思いと、近いものがあるかも。
ガンダム以前と以後がグダグダだよな。 自分のことを言ってるんだろう。日記っていうのは。 低俗になれたからガンダムが生み出せた。 それに気をよくして日記書きまくったら3人くらいしかついてきてくれない・・・ そんな自己批判も含まれているのではないですか。
まあもう過去の人だからこういうことを言うんだよなあ
同人レベルでもなんか描いてると納得させられる言葉は結構あるなあ
>>39 今風の日記的なものだとたくさんの人に受け入れてもらえないということか
少人数にしか伝わらない日記的なものよりも100万人に伝わるものを作れと
>富野氏にとって、「100万人に伝わる表現方法」が“ロボット物”というジャンルだった
このロボット物と日記的なものを区別するのは何なんだろう?
全体を読むにその時期人気があったのがロボット物だったから
それを改良したとかそういう印象しか受けない
今現在100万人に伝わるものなんてあるのかね? そもそも生活形態がまったく異なるし
大衆ウケするアニメじゃ満足出来ないから別に今のままでいいのだ。ロリと萌えは消えて欲しいけど。この人、庵野とは逆の考えなんだな。
お前ら考えすぎだwww 要するに、誰が見ても分かる作品を 作ってこそのプロっていう簡単な話だろ? 何だかんだ言っても禿は偉大だw
うむ、2chでやたら宮崎・富野・押井あたりを叩く人がいるけど、 偉大な先駆者であるのは間違いないよ。 過去の名作から学ぶことはきっと多いはずだ
>>29 リーンの翼は深夜アニメじゃないぞ!と釣られてみる
最後のシーンをグレンラガンがマネしてたような
いいじゃない、たまには真面目に語っても
そもそも真当なアニメなら深夜に放送しないのだ
時代のせいもあると思うけどねえ 昔は6時半からエヴァやってたんだもん、考えられないよ 晩御飯の時間に参号機を虐殺するような話が放映できたんだから そう考えると今の時代は恵まれない部分もあるね
>>51 いんや、宮崎・富野・押井だけしか叩けないんだよ。そいつらしか知らないから。
特にゆとりほどよくそいつらを叩く
萌えアニメを作れないという意味で富野は過去の人だが、 ターンAやキングゲイナーなど、見応えのある作品を作ってるぞ。 キンゲではスタッフを育てることに主眼を置いて、あまり口出ししなかったらしい。 それがプラネテスに繋がっていったんだと思う。
>>57 大地とか桜井とかさとじゅんとか全く叩かれないよね
>>59 なんで大地桜井と来て、サトジュンなんだ?
サトタツじゃないのか?
61 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/01/27(日) 12:11:32 ID:8Bqz4k/U
ま、五十歩百歩だね。 富野、押井、宮崎駿、庵野のような普遍性を獲得できなければ舞台にも上れない。 深夜アニメが条件悪いというのもあまり理由にはならない。 エヴァが深夜でギアスが夕方に放映されていても結果は変わらないと思われる。
いや、大地は結構叩かれてるよ。 それはともかく、富野は過去の人とか言うヤツがいるが、俺は俗に言う白富野三部作が大好きだよ。
現行のガンダム00より深夜アニメのがよっぽどいいと思うけどな・・・
富野はまだ死んでなかった
>>48 そもそもその発想が日記レベルとこき下ろすことも出来る
宮崎はともかく押井や庵野程度と一緒にするなってw
富野は本心では庵野、庵野的なものを否定したいんですよ。
69 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/01/27(日) 12:41:10 ID:8Bqz4k/U
>>67 いや、彼らは皆一流のクリエイターだよ。
自らの研鑽により深く掘り下げた普遍的なテーマを大衆にわかり易い形で表現することにより百万人に浸透する作品を生み出せた。
そこに新房が入りたいわけですよ (笑)
はいはい、富野ネタは他所の板でどうぞ。
禿は所詮、もう何も生み出せなくなったウンコだからな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
富野、押井、宮崎、庵野、全員好きだが、 庵野はエヴァ以降停滞しているのが残念。 富野がガンダムに呪われ発狂した後、白富野になったように、 庵野もエヴァから脱却して新境地を見い出して欲しい。
深夜アニメって本当に存在価値ないからな。 ただ多種多様なメディアで稼ぎたいのでアニメ化してみましたみたいなばっかりだし
富野は人気者だから伸びるね
>>74 萌えアニメのおかげで業界が成り立ってると何故気付かん
庵野はまだ50にもなってないし これからだろう。
>>76 萌えというくくりで商売してると
アニメが袋小路に追い込まれるとなぜわからん。
スクライドやラガンみたいな熱いアニメが見たい
スクライドやラガンも萌えアニメと大差ねえ糞だよ何が熱いアニメだよボケwww
>>78 もはや手遅れ
一般人のアニメへの偏見ってスゴいですよ?
深夜アニメに誰かの主張が入ってるようなのってそんなにあるか?
イデオンとかVガンみたいな黒いアニメがみたい
>>81 まだ間に合うと思うけどねw
手遅れってことにしときたいんだろ。
もっと言えば手遅れなのがうれしいように見える。
そうか? まぁ富野が挽回してくれるみたいだし
とりあえずガンダムUCには期待してます。 富野氏がかかわってるかどうかは 知ったこっちゃないんで。
富野儲って何故そこまで信奉するのか正直理解に苦しむ 集団催眠にでもかかってんの? 御大とかなんとかわけわかめ 作品も良作だとは思うが神かどうかは疑問だしなぁ
禿と呼ばない時点で洗脳されてるよな。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ガンダム00
>>88 こちらからしたら何で富野の凄さが判らないの?状態。
奇人と天才は表裏一体だと教えてくれる生き証人だぞw
いやマジで。
話の構成論とかは聞いてみたいな 講師しないのか
>>92 本職じゃないからやらないって言うよ、きっと
富野のコンテはマジで凄い。皆殺しや台詞回しとかはオマケだ。 プロでもそれがわからん人間が圧倒的多数派だって証拠が、今のアニメの惨状なんだよな。
いわゆるプログラムピクチャー
論評としてはこの前のオタク論評の方が正鵠を射ていた。 これはどちらかというとジェラシーから来る発言だな。
富野「萌え系アニメよりも萌えさせる自信がある 」
→
http://d.hatena.ne.jp/tobofu/20070125/1169728202 ―美少女アニメ、いわゆる「萌え系アニメ」というものは、パターンを踏襲する作り方なんでしょうか?
パターンではなく、「萌える」という視聴者の心に寄り添って作ってあげればいいだけのことなのです。
先程例に挙げた「パンチラ」で言えば、そのシーンに行くまでに、ちゃんと視聴者の心の準備をさせてあげるのです。
準備させて初めてパンツを覗くシーンをやり、場合によってはその先の場面を展開します。視聴者の性的欲求を満たすための、
脈略あるシーンの積み重ね…その呼吸をきちんとやるだけでいいのです
中略
だから、チラッと覗くパンツのデザインや柄模様だけに意識を集中しているような美少女アニメを見ると、
僕は「それは違うだろう」と思います。バラエティーショーの肝は、やはりキャラクターです。
作り手の好みかもしれませんが、同じような美少女キャラばかりゾロゾロ出てきても、
それはバラエティーショーにはなりません。違う性格を持つ様々なキャラクターが
どう絡み合うかという構図を、きちんと作っていかなければいけないと思うのです。
富野はやっぱり分かってるな。俺が直接的なエロ描写以外に萌えアニメに感じている激しい違和感を
見事言い当ててくれてる。