作画は酷いが動画は良いアニメ

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1風の谷の名無しさん@実況は実況板で
ってフレーズを息するように使ってるけどお前ら
何かおかしいと気づかんの?
2風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 07:37:11 ID:lxU5vfTy
実況厳禁!実況は実況板で!
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3風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 09:51:42 ID:7dhYwGQj
今風って事じゃない?
例えば忍空なんかを今の子らは作画が悪いという、馬鹿だから
そういう子に揉めないように理解させる魔法の言葉
良いモノを良いと半分でも理解させればその内気付くだろう
4風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 10:45:20 ID:ytsuLyqM
ノエインスレ発見
5風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 12:49:06 ID:zOIwIGvA
原画はあまり一般的な好みの部類じゃないが動画としてはよく動かしてるとかそういうのは
ないわけじゃない。ひっくるめて作画と言ってしまうと終わるけどな。
6風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 15:09:13 ID:HuoCQrVk
>>3
何を言ってるんだ
7風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:13:01 ID:y2nVt073
>>4
完全同意
8風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:22:36 ID:yIszayhg
一枚絵は綺麗だけどアニメとして動いてないことを言っているのだろう
9風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:36:12 ID:sPwedQzQ
リリカルなのはの斎藤作監回とか?
個人的には動画も含めて作画だと思うんだが
10風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:39:11 ID:eF5Cszel
ナルトvsサスケか?
11風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:42:25 ID:7tZrKeyZ
みなみけの一期なんかそうじゃない
どうみても別人だろって顔もまったく気にならなかったな
12風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:51:11 ID:ruOM2+2l
知識ないくせに作画とか動画とか使いたがるのやめろ
13風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 16:52:56 ID:KPSa+qMa
単純にアニメーターの役職としての動画の役割がわかってないんだろ
14風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 17:59:18 ID:1Pbbe6tE


作画や動画に関する質問承ります!

作画を語るスレ508
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1200856880/


15風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 18:04:13 ID:KPSa+qMa
原画=動きの始点と終点を描く、静止画だけでなく動きを作るのも原画
動画=原画のトレスと、原画と原画の間の中割りを原画の指示通りに描いて動きを滑らかにする

・アニメでは主にこれらの工程の総称が作画
・動画も作画のうちに含まれるわけだから作画と動画というフレーズはありえない
・動画は動きを滑らかにするだけ、動きのアイデアは全て原画のもの

動きがいいカットがあったら普通に動きがよかったと言えばいいのに
意味もよく知らないのに通ぶって動画とか言うから誤用になる
16風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 19:28:08 ID:+SjnGWOj
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    | /  (・)  (・) |   | てめーらなんだよこの糞スレは!!
  /⌒  (6     つ  |   | 精神障害でもあんのか?
 (  |  / ___  |  < 何とか言えよゴルァァァァァァ!
  − \   \_/  /    \__________________
 //  ,,r'´⌒ヽ___/     ,ィ
   /    ヽ       ri/ 彡
  /   i    ト、   __,,,丿)/        ζ           
 |    !     )`Y'''" ヽ,,/       / ̄ ̄ ̄ ̄\        
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          |ノ    |      |  /    Y        ヽ
         {     |      |   j      )  >>1-15   ヽ
17風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 19:30:41 ID:ytemSBOT
これは普通にアニメ業界が今の時代にあって無いと思う。
作画作業をセルでやってた時の名残なのだろうが、
ゲームならモーションの良さとかフレームレートの高さを「作画が良い」って言うようなもんだ。
ハイポリ、リッチエフェクトを「画質が凄い」って言ってるゲーヲタもどうかと思うがな。
18風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/21(月) 22:42:48 ID:9LdAuvcu
>>17
トーシロにも分かるように説明してくれ
19風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/23(水) 14:51:25 ID:oElg2wT6
>>18
作画を語るスレ511
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1201012876/

ここで聞きな
20風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/23(水) 15:20:47 ID:30vmJWVg
自分は素人なので作画云々に関するものさしは、フィーリングによる《良い・悪い》しか持ち合わせてないのだが、これではダメなのだろうか…
21風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2008/01/23(水) 17:53:43 ID:2MlHzFF0
いんじゃね?
玄人なら自分の仕事に専念するべきだし、
自称玄人なんて何の役にもたたない。
22風の谷の名無しさん@実況は実況板で
>>17をアニメーションに翻訳すると

モーションのよさ⇒芝居、演技、アクションが上手い。格好がいい。気持ちの良いタイミングで動く
これは原画&演出&作画監督のどれかの功績。逆に言うとモーションがダメの場合その逆。
フレームレートの高さ⇒動画枚数の問題。
これは動画、原画のタイミング、中割他「絵を何枚動かすか」の問題で無論秒数あたりの枚数が多いほうが
なめらか、かつ綺麗に動いて見える(フィルムは基本秒24コマなので最大1秒24枚。重ねて増えることは考えないとして)が
予算、スケージュールの面の都合上、Tvアニメーションは普通3コマ1枚。
ただアクションシーンや自然物の描写など必要に応じて使い分ける(1コマとか2コマ)。劇場作品とかになると
通常の芝居とかでも2コマで動かしたりする。

基本的には視聴者スタンスとしては>>20で問題はないと思うが。
放送時間を楽しんで見終われたならいい作品だったと感じてよいんじゃないだろうか。