921 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/05(月) 12:09:58 ID:PpDxnZg3
脳にダイレクトにシンクロしてない限りは、普通ヘッドディスプレイだけでは起きない現象だよ。
まー、3D酔いはするけど、痛みが発生する時点で設定に無理がある。
ようは眼鏡を強制終了が自己他者にできるのだから(眼鏡を取ればいいだけなはず)、視覚からのコントロールならそれは催眠に近くなる。
まー、ラストまで見ないと判らないけど、現実と虚像が境目が無くなってごちゃごちゃにして共存してる世界の発想が判からない。
あれなら、虚像部分を業とらしく3D表現すりゃ良いのではになる。
電脳アイテムはメガネの電源を切っても消えないよ。
おじじの作ったメタタグが、何年たってもそのままちゃんと残ってるジャマイカ。
メガネの電源を切れば、使用者の電脳体は消えるだろうけど、
携行している違法電脳アイテムの数々は、すべてサッチーにフォーマットされてしまう罠。
そもそも、電脳体がない状態で電脳アイテムを携行し続けられるのかも怪しいが。
し、しまった、アンチスレだった。
スレ違いスマソ。
どうぞスルーしてお続け下さい。↓
>>916 どんなアニメにもそんな連中はいる
コイルが特別なわけじゃない
まあ何度も言われてるが
ありがちな学校の怪談系の物語フォーマットに
それっぽい電脳世界設定をかぶせてるだけで、
それ以上の事は何にも考えてないように見える
すでに3回総集編やってるところがオワットル
もう一度総集編入った時がコイルが伝説になる時だなw
>>922 聞き込みの時には電源を切っていたのだが?
928 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/05(月) 15:50:28 ID:PpDxnZg3
じゃあ、眼鏡要らないじゃんないのか?。
それに、肉体へのダメージはどんな説明になる?。
空間具現化システムでもあるのですかねえ。
結局、怪談をやりたいだけだったのかあ。
あげ
曾孫が珍しいってのは不自然すぎ
意識を電脳空間に隔離できるほど医療技術すごいのに
大体、電脳体ってのがよくわかんないし
リンクがつながったとか言ってるけど、生身の肉体とどうリンクするんだ?
磯はITエンジニアでも研究者でもないのに
メガネのシステムがよく分からないとか電脳体って何?って…
事細かく説明できるなら作れてんじゃね?
君らなんでそう細かい世界観設定に整合性を求めるの?
それが納得いかなければ駄作?
説明口調でもなんか破壊したりボコボコ殴り合って
解決するようなアニメならそもそも説明なんていらないよね。
会話が成立していないならともかく、しっかり会話成立してるじゃないか。
説明しないで裏設定にしてた方が受けるの?
どうも君らは磯がふんだんに裏設定盛り込んだ派手なロボアニメでも作ってたら
絶賛してたような気がしてならないんだ
オレももちろん手放しで絶賛してる訳じゃないよ
一部キャラに現実感がないとは常々おもってる。
ゴメンね。とりあえず言ってみたかったんだ。
933 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/05(月) 22:27:27 ID:BD7IPsUZ
>君らなんでそう細かい世界観設定に整合性を求めるの?
>それが納得いかなければ駄作?
この作品をSF作品だと思って見るならば、それはかなり致命的な欠陥かと。
SF作品だと思って見ていなければ、どうということはないかもしれませんね。
しかしそうなるとどこに価値を見出せば良いのか、
というのがこのスレの住人の皆さんの疑問なのでは。
(なお、わたしはかなり高い整合性があると思っています。
アンチスレなのでこれ以上は書きませんが。
ともあれ、アンチスレは、作品をけなすことで楽しむスレなのですから、
他人の楽しみを邪魔するようなことはやめましょうよ。)
934 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/05(月) 22:33:57 ID:E+PLmmb/
本スレが萌え豚しかいない糞アニメ信者はアンチスレじゃないと
長文がかけなくてかわいそうですね^^;
ホントに。
本スレはマンセーで埋め尽くされてるから
肯定的な考察じゃなきゃ蹴られるしね。
しかし人物描写があまりないせいかキャラ萌えもできない
イサコは言わずもがな、ヤサコとフミエでさえあんまり友達って感じがしないからな
利害関係が一致したから付き合ってるようにしか見えない
電脳アイテムの登場により希薄になった人間関係を如実に表現してんのか
きっときっと〜わんだらーあ〜ん夢の中わんだらん
>>932 >君らなんでそう細かい世界観設定に整合性を求めるの?
ドラえもんで言うなら、「未来からひみつ道具を持ってくる」が基本。
その持ってくる道具が「未来でもこんな便利な道具無ぇよ!」とかいう
ツッコミはしないよ。
どこでもドアがある話ではどこでも行けたのに、別の話では全く説明
無しに行けなかったりしたらどう思うのか、ということ。
つまり、細かいところへのツッコミではなく、基本設定へのツッコミ。
この辺は、あさりよしとおが「納得力」という造語で説明していた文が
分かりやすいのだが、どこにあったのか忘れた。まぁ、他の人の
説明でも大体合ってるから適当なとこを検索してください。
SFじゃないというと怒るくせに、整合性を求めるとこを細かいとか言うのはよくないぞ。
ゲームとかを見て面白そうだと思うか面倒くさそうと思うか、そういう違い
なのかもね。今時の子供が実際にどう思っているのか知りたいな。
見てない
納得力については「見る側に補完させるチカラ」ということでいいのかな?
作者も理解していないことを最もらしく説明する事が出来ないなら
あえて大雑把なまま放置して視聴者の補完に委ねるべきで
中途半端に詳しく説明しちゃったことで
逆に穴が目立った事が視聴者の反感を買った、と?
説明しない部分があってもいいけど
説明した部分について作中で矛盾が起きちゃ駄目ってことでは
945 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/11/05(月) 23:46:39 ID:PpDxnZg3
だって、1話で電脳眼鏡を強調してこれがあるから電脳空間が見れるとある。
この話の最大のキーアイテムが最大の矛盾を犯してれば、今の子供だって不思議がるぞ。
それに近未来という設定だと、今の生活に電脳眼鏡が普及した世界なのだから電脳眼鏡を取ればどうなる通信はどうなるかは細かく考えるべきだったと思う。
ドラえもんに関しては、200年の未来から来ているから、あったらいいなあ、出来てるといいなあ程度で誰も突っ込まない。
ヘッドディスプレイはあるのだから、
おのずと進化したらどうなるかは判る。
肉体に直接ダメージを与えられないのは、ガキでも感覚的に理解すると思う。
あらゆる状況は全て「メガネを外せば」解決してしまう。
何故そこまで頑なにメガネを外さないのか?っていうのが
結局最大の疑問なんだろうね。
そこに納得出来る説明があれば
もう少し物語の方を見てもらえたかもしれないのに。
本スレの住人はここに関しては盲目的で追求しようとしないね
次スレはまだちょっと早いかもしれないけど、
このスレって実質2スレ目でいいんだっけ?
電脳空間だけを見ているのか、透けて見えているのかぐらいは設定はっきりさせて、ちゃんと作品内で示すべきと思う
なにかあれば「サーバー更新の時間差が」とか細かい設定ばかり嬉しそうに言うのに、
最大の疑問点に対してスルーしたままで話し進めて平気というのは作り手としておかしいと思う
それも魅力的なストーリーがあれば設定の多少の穴も看過できるが、話そのものが設定に寄りかかったつくりだから
視聴者は設定を気にせざるを得ない
しかし総集編見て思ったけど、この話本当に小学生である意味無いな
このストーリーラインなら、前にも書いてあったけど、中高生ぐらいにして、ジュブナイル要素は捨て(どうせできない&興味ないのだから)
SF風オカルト風謎解きものに特化した方がよかったと思う
電脳伝奇譚
>>949 登場人物を高校生にして、受験生は皆、眼鏡を使って受験勉強を効率化
するのが当たり前の世界という設定で、しかしその眼鏡には恐るべき
陰謀が……みたいな方がまだ何とかなっただろうな。
少なくともこの方がNHKっぽい。
>>943 そんな感じ。
補完もそうだが、基本がしっかり出来ていれば多少の細かい矛盾には
目を瞑ってくれる。
・年相応の生き生きとした表情、感情のあるキャラクターがあんまりいない
・基本設定の地が浮いてる上に専門的設定を積み重ねたシナリオ
・出来損ないの恋愛要素
(コレは未熟な少年少女の恋だと言えば許容できない事もない)
個人的にも不満なのはこの辺りだけど
書いてたら磯は人間観察が足りないんじゃないかと思えてきた。
「実は電脳世界にはこんな秘密が〜〜こんな謎が〜〜」だけでひっぱって
ストーリーもキャラも二の次なら
世界観は世界観の設定だけで見るものを楽しませる完成度にすべき
世界観がアバウトなら
その世界観の上で生きるキャラクターたちが色んなことやるストーリーを真面目に作るべき
コイルはどっちでもなくて
アバウトな矛盾だらけの世界観の説明をえんえんやってるイメージ
>>952 人物の心理描写はかなり高レベルだと思ってるのでこれ以上の作品があるなら教えてほしい。
煽りでもなんでもなく見てみたいから。
同じNHKアニメの無人惑星サヴァイヴあたりがいいんじゃね?
アンチスレッドに特攻する信者は必ずアンケートを取る法則
>人物の心理描写はかなり高レベル
吹いた
マトモな人間描写って言えるのは
キョウコがあの歳の子供らしくウザったいのと
ダイチとフミエの関係くらいじゃね?
その二つにしたって後半は中途半端だし正直劣化ジブリだし…
心理描写に関してはレベルが高い低いの問題じゃなく
バランスの悪さが気になる感じじゃね
「消防の割に大人びている、でもやっぱり子供」
みたいなアンバランスなリアルさじゃなくて
あるていど経験を積んだ大人の屈折した心理を
そのまま消防に演じさせちゃってる様な不自然さなのよね、なんか。
勇子が優子の転校してきた原因がいじめだと見抜いた?理由もよくわからないし
そもそもフミエと優子が一緒に行動し続けるほどの絆をいつ築いたのか、とか
フミエは優子が来る前友達いなかったの?とか
結構人間描写という点では変なところが多い
ああ特攻信者様からするとそういう細かいとこ突っ込むほうがおかしいんでしたっけ?
年相応とは言えないのは重々承知だよ。
でも自分にとっては逆に楽しめてる。
それより22話の作画崩壊気味の回で作画がセリフ回しまでに影響していたのはびっくりした。特にキョウコ。
>>960 イジメについてはカマを賭けたんだろう?別に裏を取る必要はない。
自分に干渉されたくないというシーンだからワザと嫌われるようにした。
フミエとの仲は出会いがあのような形だし、転校生ってだけで友達になる事も普通にある事。
小学生の時に友達をつくる際そんなに深く考えないよ。
しかもボスの孫だし一目置くだろう。
雰囲気はうまいと思う。
元々の色あいがくすんでるし大事なシーンはいちいち夕焼けだから。
登場人物がやたらと難病で死ぬ恋愛映画で泣ける人間がいるように
あの雰囲気が深いものに見える人ってのがいるのかもね。
コイルを見ていると日本アニメとはいえ作り手は頭がある程度よくないと
いいものにならないのだなと思った。
それまでアニメなんて適当にパロディをすれば見れるものになるのだと
思い込んでいたけど、この作品とトップをねらえなどを比べると、後者の
ほうがダントツにかっこいいし素敵だ。
基本的なカット割やキャラの描写などがコイルには存在さえしていない。
ストーリーを語る技術でいったら限りなく素人だ。そんなアニメはいらない。
日本アニメに限らず最近の創作からは技術と知識が失われていっている。
頭のいい人間の絶対数が減ったのか、それともアニメなんて馬鹿にされて
いるのか、いずれにせよもっと頭のいいアニメが見たいのだ。
コピペ改変か何かじゃないならセンス有るよ。
もう一押しで釣り用のテンプレートになれる。
>>932 設定とかってキャラクターを掘り下げるための道具みたいなものだと思うから
ある程度矛盾や穴があっても俺はそれほど気にはならない
ただ電脳コイルで問題なのはそういう設定の矛盾や穴ではなくて設定の説明に
執着して主人公のイサコとヤサコの関係をちゃんと描けなかったことだと思う
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/ \ /\ キリッ
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/ ⌒(__人__)⌒ \ < 電脳コイルより心理描写にこだわってるアニメがあるなら、教えて欲しいお!
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| (__人__) u. | クスクス>
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<クスクス / \!??
/ u ノ \
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ノ \
メガネの縁のせいでブタ鼻に見える。