S(作品でこの人達の名前を確認したら奇跡に感謝しよう)
磯光雄 松本憲生 沖浦啓之 井上俊之 大平晋也 宮崎駿 安彦良和
近藤喜文(故) 大工原章(全盛期) 大塚康生(全盛期) 森康二(故)
-----------------------------------------------------------
A(業界の中でもある種の頂に立っている別格派)
田中達之 森本晃司 福島敦子 田辺修 うつのみや理 西尾鉄也 中山(森)久司 橋本晋治
山下高明 なかむらたかし 湯浅政明 安藤雅司 近藤勝也 中澤一登 今敏 三原三千雄
本田雄 濱州英喜 安藤真裕 小池健 大塚伸治 金田伊功 山下将仁(全盛期) 吉成鋼 吉成曜
上妻晋作 貞本義行(テレコム時代) 庵野秀明(爆発はS) 板野一郎(サーカスはS)
-------------------------------------------------------------------------------
B(この人達の作監があったら標準録画をする事を勧める実力派)
新井浩一 梅津泰臣 黄瀬和哉 馬越義彦 中村豊 後藤雅巳 川元利浩 今石洋之 吉田健一 鈴木博文
小西賢一 柿田英樹 すしお 佐藤陽子 後藤隆幸 千羽由利子 桑名郁朗 久保田誓 結城信輝 窪岡俊之
伊東伸高 村瀬修功 寺田嘉一郎 鈴木俊二 青木康浩 海谷敏久 都留稔幸 高谷浩利 逢坂浩司 岸田隆宏
古屋勝悟 大張正己(全盛期) 佐野浩敏 外丸達也 青山浩行 稲野義信(全盛期) 小原秀一 高坂希太郎
西田達三 佐々木正勝 末吉裕一郎 摩砂雪(全盛期) 松尾慎 宮沢康紀 もりやまゆうじ 山下明彦 山田起生
石浜真史 渡部圭祐 合田浩章(全盛期) 橋本敬史 若林厚史 坂崎忠 藤田しげる 佐々木守 鈴木美千代
栗尾昌宏 木村圭市郎(全盛期) 中山大輔 浦谷千恵 西見祥示郎 小松原一男(全盛期) 小林治(旧) 鉄羅紀明(故)
-----------------------------------------------------------------------------------------
C(広い業界でも一目置かれるアニメーター)
柳沼和良 竹内哲也 後藤圭二 鈴木-------
2006年作画アニメーション賞 受賞者・受賞作品
◇個人賞 橋本敬史
◇新人賞 西田達三
◇審査員特別賞 ノエイン
◇作品賞・劇場部門 のび太と恐竜2006
◇作品賞・テレビ部門 ガイキング
◇作品賞・演出部門 桜蘭高校ホスト部
◇OP賞 ガイキング後期OP(大張正己)
◇ED賞 ちょこッとSister☆(鈴木典光)
THE NUMBER 23
ジム・キャリー主演のスリラー。
本に書かれた内容を自分の人生だと思い込んだ男の物語。監督ジョエル・シューマカー。
NORBIT
エディ・マーフィの爆笑もの。
有名なメイクアップ・アーティスト、リック・ベイカーによりエディが一人三役で熱演。
MUSIC AND LYRICS -ラブソングができるまで-
落ち目の元ポップ・スターが新しい恋に出会う。
ラブコメのスペシャリスト、ヒュー・グラントにドリュー・バリモア。
BECAUSE I SAID SO
ダイアン・キートンがキュートな中年女性を演じるラブコメ。
人気アイドルのマンディ・ムーアがドジな末娘に。
THE MESSENGERS
のどかな農園に引っ越してきた家族を恐怖が襲うホラー。
香港出身のオキサイドとダニーのパン兄弟が、米で監督デビュー。
SMOKIN’ ACES 邦題未定
ベン・アフレック、アンディ・ガルシア、アリシア・キースら
脇役の豪華さが話題のクライム・コメディー。
配給:配給UIP
公開:07年5月公開予定
EPIC MOVIE
さまざまなヒット作をパロった爆笑もの。
「最終絶叫計画」のA・セルツァー、J・フリードバーグの脚本コンビが監督に。
THE HITCHER
86年のホラー「ヒッチャー」のリメイク。
公開3日でオリジナル版のトータル興行収入を上回る。
FREEDOM WRITERS -フリーダム・ライターズ-
ロス暴動直後、型破りな教師が問題を抱える生徒たちを更生させていく、実話に基づく物語。
主演ヒラリー・スワンク。
配給:UIP
公開:2007年夏公開予定
ARTHUR AND THE INVISIBLES 邦題未定
実写とアニメ合成の冒険ファンタジー。
監督リュック・ベッソン。マドンナ、デビッド・ボウイが声優を務める。
配給:アスミック
公開:2007年夏公開予定
ALPHA DOG
現在裁判中の事件を題材にしているため公開差し止め請求も出た。
監督ニック・カサベテス、主演ジャスティン・ティンバーレイク。
THE GOOD SHEPHERD 邦題未定
ロバート・デ・ニーロ監督2作目は、CIA誕生秘話を描く。
出演マット・デイモン、アンジェリーナ・ジョリー。
配給:東宝東和
公開:公開時期未定
APOCALYPTO 邦題未定
「パッション」に続くメル・ギブソン監督作。
古代マヤ文明の終末を描いたアクション・アドベンチャーで、キャストは無名。
配給:東宝東和
公開:2007年公開予定
なんだ原作信者が荒らしてるのか?w
■総作画監督 (Chief Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
各作画監督ごとの個性を抑え、全体のキャラクターの統一や作画品質の底上げを行う役職。
■作画監督 (Animation Director)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
レイアウトや原画の作画修正をする役職。
■原画 (Key Animation)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動き始め、動きの要点、動き終わり+静止画など、レイアウトや動きのキーとなる絵を描く役職。
優秀な原画マンが集まればその回の動きは凄くなる。
いわゆる「神動画や神作画」は、この人や作画監督の功績。
■動画検査 (In-Between Animation Check)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動画にミスがないかチェックをし、下手な動画(In-Between)の作画を修正する人。
■動画 (In-Between)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
原画の間に指示された枚数で動きを"繋げる"役職。
主に新人アニメーターの役職。動画から原画マンなどに昇格する。
前スレ
作画を語るスレ234
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1178387115/
>1
おつ&ドンマイ
13 :
時間変更注意!!:2007/05/06(日) 18:04:26 ID:S30a/25N
○声の出演○
三橋 廉 : 代永 翼 榛名 元希 : 松風 雅也 花井 梓 : 谷山 紀章
阿部 隆也 : 中村 悠一 志賀 剛司 : 室園 丈裕 篠岡 千代 : 福圓 美里
田島 悠一郎:下野 紘 浜田 良郎 : 私市 淳 百枝 まりあ : 早水 リサ
栄口 勇人 :鈴木 千尋 梅原 圭介 : 疋田 高志 三橋 ルリ : 井上 麻里奈
泉 孝介 :福山 潤 河合 和己 : 花輪 英司 沖 一利 : 佐藤 雄大
巣山 尚治 : 保村 真 水谷 文貴 : 角 研一郎 西広 辰太郎 : 木村 良平
○主題歌○
序曲 : Base Ball Bear 「ドラマチック」 / 終曲 : 高田 梢枝 「メダカの見た虹」
○製作陣○
原作 : ひぐち アサ 「おおきく振りかぶって」 (講談社「月刊アフタヌーン」連載)
監督 : 水島 努 シリーズ構成 : 黒田 洋介
美術監督 : 渋谷 幸弘 キャラクターデザイン・総作画監督 : 吉田 隆彦
色彩設計 : 佐藤 美由紀 アクション作画監督 : 谷口 淳一郎
撮影監督 : 老平 英 小物デザイン : 鈴木 卓也
音響監督 : 菊田 浩巳 ミキサー(音響調整) : 山田 利陽 (サウンドチーム・ドンファン)
音楽 : 浜口 史郎 音響効果 : 三井 友和(サウンドボックス)
編集 : 西山 茂 制作 : A-1 Pictures
○周辺視野・瞬間視トレーニング「おおきく振りかぶって2号」○
(p)
ttp://hon5.com/25.php
くそ、橘に取られちまった
前1000って前々1000でも見たような
その前もあいつだったよ>1000
すごいな、ちょっと尊敬
スクリプトに尊敬してもねえ
橘、本当にキモイなw
あいつ実況のスレでもそれまで
一切レスつけずに1000取りだけ出てくるからな
スルーしろよ
OPの歌、出だしから何言ってるのかさっぱり
聞き取れない・・・。
AH BOY MEETS GIRL OR AH BOY MEETS YUME
閉ざされたドアが開いていく
ほら今夏がスタート
ドラマチックチック 止められそうにない
止めたいと思わない
めくるめく笑顔だけのフラッシュバック
探してる 夏ってる
永遠に続きそうで一瞬のワンサマー
ああ 熱くなれるだけ
時がチックタック 止められそうにない
涙が止まらない
また出会えそうで一度きりのドラマ
ああ 熱くなれるだけ熱くなればいい
さぁ今日もホモ談義に花を咲かせようか
咲いた事など一度もない
BOY MEETS YUME(笑)
ねっとりした声のせいか歌詞の歌い出しが全然聞き取れないんだぜ
>>30 ありがとう!!!!!
しかし「YUME」って「夏ってる」って…。
わかんないはずだ。
全部異国語だと思って聞けばムカつかないんだぜ。
>>30 いい曲だと思ってたけど歌詞みるとなかなかの珍曲だな
アッー!熱くなるだけなれば良い
39 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/05/06(日) 21:55:52 ID:VtWqL61f
ジンより全然マシだからおk
歌詞サイトとかで調べずに記憶で書いてるので、
間違ってたらごめんなさい。
一度きりのドラマとか一瞬のサマーとかの部分は好き
作画がやばいという意見もあるが、内容が良いからあんまその事を意識せずにすむな。
これ、マジ面白いね
スポーツ青春系は苦手かと思ってたけど、退屈せずに見られるわ
先週は正直ホモ臭いと思ったけど、今週はそんなこと気にせずに楽しめた
>>41 作画がどうこうとか言う奴は、大抵萌オタだろ。やつらにとっては、作画>内容だからな。
とはいえ、あんまりひどいと気になるもんだけどね。
でも、今のところ全然おkと思う。
面白いんだが唯一萎えたのは関西弁のキャラはちゃんと関西弁喋れる声優使ってほしいな
ラブコンは上手いなあと思う
!ハ从! l! i! i! il i li il! / リ l l 从ヾil lk i
iハi l! il! lilハl>k从 イ, _,,..ィチ 从i li il! ll!リ
>>45 ゙ミ il!从(( ::: )ハl <( ::: ) Yイ l / i! il リ
,,,彡爪ハ ミ -'" _____ `"-イノ /リ////リ
////从从ミ [  ̄カ 彡ノノ/イ///
./////////ハ从ヽ、`ー-'_,,彡彳/リ///リ
: ' //イ iハリ´リ ___゛77' "/////ソリ
lリ lソリ _∠派、 / ///ィ"/从
ハノ リ ,/ ヽトミ、__lミイ // /ソ< ̄ト, ┏ __上_ / 、、
/_____ l,ゝ<゛<イノハノ リ ゛i l l. ┃口 | 七 ' 7二 ヽヽ/ | | | .|\
/,.==、>" ゝ /" /-- 、 ノ/ l ノヽ||/ / 、_ ./ 。 。 。 ┃ |/
k"ァ-y".: /l /ァ==ミヽ / / l  ̄ ̄ ┛
でも先週のはほんとどきどきしたww
今週楽しみだあwww
>45
大阪府高槻市出身なのにエセ関西弁で叩かれる福山www
原作を見てるとちょっと展開を早くしてるのが気になるな。
二番と三番の心理描写飛ばしたのはちょっといただけない。
あとネタバレ全開の予告もww
心理描写ばっかりじゃテンポ遅くなるだろ。
オレ、京都人だが、これのノッポの関西弁はそんなに違和感感じない。
むしろ、上であがってるラブコンのヒロインのとかに感じる。
声優の出身地まで詳しくないが、テレビとかだとアニメでも実写でも、
ネイティブのはずの人の演技にでも、?って思うこともたまにあるが。
>>51 同意
俺も関西人だけど、別に4番の関西弁 変とは思わない
もともとの台詞とかも関係あるのかなあ…
俺は神戸だけどめちゃくちゃ違和感あったな
自然な喋りと比べてイントネーションの高低がありすぎるとは思った
ちゃうちゃう、ちゃうんちゃう? を正確に発音出来ないと関西弁は語れない
あれちゃうちゃうちゃう?
ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?
これちゃうちゃうちゃうんちゃう?
ちゃうちゃう!これちゃうちゃうちゃう
>>41 このレベルで作画どうのって言ってる奴は
最近アニメ見だして覚えたての作画という言葉が使いたいニワカ
エセ関西弁はゴーストハントのジョン位までなら許容範囲だな。
61 :
ひみつの検疫さん:2025/01/24(金) 20:52:35 ID:MarkedRes
汚染を除去しました。
>>49 今、原作読み直したけど2番と3番の心理描写ないぞ
うーん。なんだろうねー。
芝居がかった発声をする(文字に起こして単語ごとにハッキリ)ことで、日
常会話とかでの曖昧な発声がある程度排除されるからかな?
自分とかが違和感を感じないのは、芝居だと割り切った上でイントネーショ
ンとかにのみ気を使って(敷居を低くして)見てるからかもね。
大阪者だが、あの関西弁には違和感を感じたクチ。思わず同じ台詞を自分で喋って確認しちまったw
親が関西以外の出身なら子供も純粋な関西弁にならんことも多々あるし福山もソレじゃね?
関西のみで通用すれば良い関西弁と
全国の人に理解させなきゃならない放送用の関西弁では差があるよ
つかスレ違いだから止めね?
いーや、全然スレ違いではない
作画はいいと思う
オダ関西弁は変
同じ大阪人からいわしてもらうと、
関西弁らしく聞かせようとするあまり音程狂った感じだ
大阪をいじめないで><
関西弁なんてどうでもいいよw
そんなローカルな言語を正確に発音されても
大多数の人にはわからないんだから
話ぶった切るけど、もっと青春謳歌したら良かった
と見て思った人いる?
わざとだろ
正しく発音された関西弁は非関西人にとっては不愉快極まりないからな
関西出身がわかればいいだけで、方言のリアル性はそれほど重要じゃないと思うけど。
ツッコミ入れる人は、TVニュース番組等のインタビューでも
「今インタビューで喋ってたやつの関西弁、おかしい!」と
ツッコミ入れてるんだろうか?
過去に戻りたいなんて思んよ。
今が1番いいと思ってないとやってられません。
養成所なり学校ではきれいな標準語を話せるように
教育されるらしい。
なので、声優として演技をする場合にはどうしても
ベースとなっている標準語を通しての関西弁の演技に
なってしまうと聞いたことがある。
>>70 ああいう形とは違う形で好き勝手やったから、別にそうは思わないな。
もう少し方向性が異なれば、その手の憧れ、というかコンプレックスを
感じたかも知れないけど、もしそうなら最初から見なかっただろうな。
そういう作品は見ても苦痛でしかないし。
でも、関西でも地域によって、かなりイントネーション違くね?
言葉使いもかなり変わるし
レスはどの地方者も変わりねーな
香川出身の友人が完璧な標準語を話すんだが、昔の友達と電話するのを横で聞くとぎょっとなる。
電話後は十分くらいイントネーションと語尾がおかしかったがw
これってバイリンガルと同じで、関西弁と標準語で思考ごと切り替えてるんだろうね。
>>77 むしろ、こういう掲示板で
方言使いまくってる方が気持ち悪い
字ヅラで「○○やから、○○やねんなぁ」とか気色悪い
出遅れたが・・
せーの
m0(_ _)0mm0(_ _)0mm0(_ _)0m <ナイバッチー!
>>1
関西弁、今週の前半は違和感あったけど
先週のと今週後半はさほど不自然じゃなく聞こえたな。
独り言か会話かで違うのかな?
奈良だけど、やっぱり神戸大阪京都奈良でちょっとは違う。
「箸を持って橋の端を渡る」って言わせると
そのイントネーションで関西人か否か判別できるって
テレビでやってたな。
>>79 そうか
俺は女のそれにはむしろ萌えるんで、歓迎する方なんだがな
>>82 ネカマかもしれないこんな掲示板じゃ、ポイズン
関西でも京都のイントネーションはちょっと違うな
他の地方の人が使う、エセ関西弁に近いイントネーションになってる
兵庫は語尾なんかが岡山広島などの中国便に近くなってるね
「兵庫」でくくるのにはかなり無理があるよ。ごちゃ混ぜだから。
太平洋側を西に進むほど徐々にってのなら同意だが。
さすがにそろそろやめようか・・・。
よし、DVD限定版買う決心ついた
なので買う予定のある人に購入方法を聞きたいんだけど、ネット通販の人はどこ使って買う?
滅多に通販しないから王道のアマゾンで買おうかと思ってるんだけどやっぱヤバイかな…
スレ違いだったらごめん
ゲームの発売日に届かないqあwせdrftgyふじこlp;@という話がよく聞かれるけど、
DVDで届くのが遅れた事は一度もないのでamazonでもいいと思う。
関西弁が変と言うより声優ミスキャストだろ。下手とかじゃなしに
そう。福山の声と織田のビジュアルにそもそも違和感がある。
巣山の人とか、もっと地の声も低い人にやって欲しかった。
OP、阿部だけ背番号のシーンないからどっかに入れて欲しいなあ。
あ、西広もないか?
福山は大阪出身じゃん
原作未読でコミックはアニメ終わってから買うんだぜ派なんだけど
ネットで試し読みできる原作1話(アニメ1話分)だけ読んでみた。
絵や動きはアニメの方がいいけど、説明や心情は原作のがわかりやすかった。
ところで、TBS公式サイトの5話あらすじってのをうっかり読んじまったYO。
え?アレ5話じゃなくて6話ってことないか?? あ〜見るんじゃなかった…。orz
>>91 そのこともう繰り返されてるじゃん
もうテンプレに入れるべきじゃね
Q.三星学園の織田役の福山潤の関西弁が気になるんだけど
A.人によって感想は様々。だが福山は大阪府出身なので
一応ネイティブではある
福山=関西人はもうさんざキシュツでわかったよ
好みの問題なんじゃないか?>イントネ
自分は栄口の声が高く感じタナ
田島と声質にてるからもう少し低くてもいいかなと
面倒見の良いキャラってことで
>>92 今気づいたけど、確かにおかしいね
次はサブタイトル「手を抜くな」じゃなかったっけ。アレ?
ほんとだ、6話のっぽいね。ネタバレ見たくない奴は注意だな
>>92 見るんじゃなかったと言われてわざわざ見てきた。
確かに、一週飛んでいるようですね。
ネタバレ度合いは篠岡の遙か上を行ってるよ。
原作未読組は要注意だ…やっと3話が終わったうちはあまり関係ないけど
叶の声が自分の中では栄口の声だなあ。
もう高い声に慣れてきたけど。
>>87 自分も過去二回程利用したけど予定通りに届いたなー
だからその手の書き込みをみると都市伝説なんじゃないかと思ってしまうw
取りあえずkonozamaで予約してきた! レスd