>>949 >それらは「後悔の無い人生を送ろうよ」って健全なメッセージだと思うんだけど。
一つの解釈として異論は無いが、少なくとも俺にはそんな解釈は出来ないな。
その様なメッセージを表現しているとしても誤解の無い上手い表現が他にいくらでもありそうだ。
それと「フィクションであって実際に人が死ぬ訳じゃ無い」ってのは所詮マンガだと
言いたいんだろうが(もしかして原作終わった?)何のフォローにもなっていない。
>>951 ぼくらのも十分に「一般人お断りテイスト」だろう。
設定だけで投げ出したくなるくらい気分悪かったからね。
監督云々についてはなんとも言えないが、この作品をアニメ化する時点で一般的
倫理観に触れていると俺は思う。
残念ながら違うw
なるたるって見たことないけど、そんなに酷いのか?
それ肝心な部分が全部カットされてるぞ
えぐいとこだけ切り出して繋いである
ついでに読者はオシャレだなんて思って読んでないだろ
なんだよオシャレって
>>956 こいつに意見していいのは富樫かY太だけだw
>>957 おしゃれかどうかはわからんが、切出しだろうとこのシーンが存在する事は事実なんだよね。
ハッキリ言って気持ち悪い。
>>949 だったら、子供が死ぬなんてストーリーじゃなくていいし、肉便器だったとか、どうせ死ぬなら
好きなあの子をコマしてから〜とかやるなと。全然健全じゃない。
別に鬼頭が好きなのはいいけど、鬼頭作品が不謹慎だってのは忘れてくれるなよ。
画風的に、ある種派手にしないと映えないんだろうけど、下卑だよなぁ・・
やっぱりチズの回あたりから話題性が増えてきたのかなぁ。
これの前評判ってそんなに高かったっけ?
>>949 うん、そっちの方が強い気がするね
だってこれから死ぬ人間に頑張ってって言うんだぞ
それでちゃんと死んでいくし
原作の落ちが魔闘士サガの落ちと被りそうな気がするんだが
かみ「かみに ケンカをうるとは‥‥
どこまでも たのしい ひとたちだ!
ああ、すまん魔界塔士だった
966 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/15(金) 06:02:39 ID:fx9oKWqR
よくわからんかったが売春してても美人ならOKって話か?
つーかあの母親が別に魅力的にも見えなかった
ロリコン乙
本スレがひどい有様だな
まさに原作中の巣窟だ
969 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/15(金) 08:22:14 ID:JAkrWn8N
森田の不用意な発言が自ら招いた事象という部分も多々あるがな
らき☆すたなんかと比べても原作厨を切り取っていい作品じゃないだろうと思うが
>>955 スレタイ通りだよ
まさにサブカル系オサレ鬱漫画
>>956 鶴丸のバイト編見れば伏線あるよ。
ぼくらのに比べればなるたるは淡々としてるけど、
綿密に張られた伏線やミスリードなどはぼくらのより上。
アンチスレだから悪趣味さの批判はともかく、自分が見つけられなかったからと
「伏線ないじゃん」と言うのはただ読解力のなさを露呈してるだけ。
解説サイト見れば他にも色々説明してるよ。
そもそもグロ部分を切り取った画像しか見てなくて
本編は立ち読みすらしてなさそうだが。
>>972 ハルヒがいかに萌えアニメじゃないかを熱く語るオタと同じような言い訳にしか見えないな
>>973 露悪趣味である事やサブカルなのまでは否定してないよ。
感性の問題での批判は当たり前だが、事実と違う事でのバッシングは納得できない。
とりあえず上の6行ぐらいまでは読んどいてくれ
棲み分けろ信者
そもそも
>>956には伏線などという言葉は出てないようだが
最初から誰も問題にしてないようなことを力説
読解力がないのは誰なんだろうな
977 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/15(金) 09:50:46 ID:0TIiV3fk
アニメアンチスレだから原作信者も許容すべき
原作だけの叩きはマロンでやれよ それこそ住み分けろ
なるたるとかスレ違いにもほどがあるんじゃないか?
伏線指摘されたぐらいでファビョるならミ糞でアンチ専用コミュでも作って内輪でやっとけ
>>977 許容はしてるよ、でもどっちも嫌いな人間から叩かれる事は意識しとけ
それが嫌なら漫画スレにカエレ
そもそもアニメ化自体失敗だったんだよ
アニメ化すべき作品ではない。
作者自身、これ本当にアニメ化して良いんですか?と疑問に思うほどだぞ。
伏線伏線言うがな、それ以前に胸糞悪いストーリーや設定にする必然性が感じられないわけで。
事あるごとに、子供が酷い目にあうのは何でなのかと。まずそこから言いたいわな。
>>980 んー
幸せな子どもたちの日常をほのぼの描く…って主題じゃないからだと思うよ
子どもが酷い目に遭うのは
違うことが描きたいんじゃないかね
子どもが幸せであることが絶対条件で
幸せそうな様子しか描写しちゃいかんというの?
いや、そう言いたいんじゃないとは思うけど
>>981 幸せじゃない子供や惨い環境の子供を描きたいんだったら現状に近い平和ボケの日本なんて
むりやり舞台にしないで、リアルにいくらでも舞台に出来そうな国なり場所なりがあるんじゃないのかと思うんだが?
惨い内容の作品は他にも沢山あるが嫌悪される理由をもう少し理解してみてはどうだろうか。
アンチ鬼頭って監督も含めて耐性なさ過ぎだろ。お前らの方が潔癖でキモイわ。
世間知らずなくせに何故か偉そうだし。
日本が舞台:日本人である多くの視聴者が舞台である世界に入りやすいように
じゃないのかね?
尤も、現実の日本とは別な日本のようだけどね
>>982は舞台が日本という設定で残酷な描写をすることが嫌なわけか
さすがに狭量だと思うな
>>984 「現代」日本だからだろ
俺もそこら辺が嫌だな
「現代」日本で可哀想なこと、酷いことをがあると描写されるのには
嫌な感覚を抱くよな、それはわかる
でも嫌な気持ちになるから描写するな、というのは狭量だと思うわけさ
現実にも吐き気がしそうな酷い出来事はあるしさ
平和ボケの日本でこそよくも悪くも強烈なものを提起したいんじゃないのかとか、
平和ボケの日本で、平和ボケだからこそ起きる酷いことがあるんじゃないかとか、
じゃあ日本じゃなくて本当に戦場である国、イラクやソマリアなら「ぼくらの」はリアルで面白いのか
そこでなら酷いことは実際に起きているから
>>982の嫌悪感は和らぐのかとか
まあいろいろ感じるところはあるな
>>984 日本が舞台の理由がそんな事だとしたらあまりにくだらない。
舞台が日本で入り込みやすい視聴者(読者)ってどんな対象なんだか。
作品を通してテーマや訴えたい事があるのならもっと練り上げろと言いたい。
端からこちらの言い分を理解する気が無いのだろうな狭量で済ますんだから。
別に日本を舞台に残酷な描写をするなと言ったつもりはない。
先の内容は、どうせ悲惨な内容とするなら現在それに近い状況の場代所や状況を
モチーフとした方が無理無く説得力もあり、ただ単に悲惨ではなくその奥に何か
表現したい事も見えてくるのではないかと言いたいだけだ。
俺には、有名なエログロ漫画家の作品の様に残酷、悲惨(その様な嗜好)が目的で
制作されている様にしか感じられず実に気分が悪いとしか感じられない。
>>986 落ち着けよ。現代人は実際の戦争の映像や日々のニュースから、人間の残酷さなんてすでに知ってるんだよ
だから、中途半端な作品には違った意味でのいやらしさを感じて拒絶反応を示す
重い話をネタにするなら、それ相応の結果が求められるってことが言いたいんだが。
ホラー好きやテラー好きは投げっぱなしを分かって楽しむんだけど、専門外にその境地を
分かれって方が無茶。鬱・グロ趣味なんて、忌むべき性癖だからな。そこは理解してるよな?
>舞台が日本で入り込みやすい視聴者(読者)ってどんな対象なんだか。
>作品を通してテーマや訴えたい事があるのならもっと練り上げろと言いたい。
そういう考えもあるだろうね
「平和な日本で突然滅亡の危機を突きつけられ死を強制される未来あるはずの子どもたち」
って対比の妙があると自分は思うけどね
「男の子の夢…だよなあ」って台詞が作中にあるけども
幼稚園くらいまで男の子は本気で将来「ウルトラマンナントカになる!」とか
「ガンダムに乗る!」と希望している場合がある
もちろん、ウルトラマンになった自分の足元で命を落とす人や破壊される建造物のことなんか考えない
正義の味方になった自分がどうなるかも考えないよね
それをわかりやすく描いてると思うよ、原作は
>先の内容は、どうせ悲惨な内容とするなら現在それに近い状況の場代所や状況を
>モチーフとした方が無理無く説得力もあり、ただ単に悲惨ではなくその奥に何か
>表現したい事も見えてくるのではないかと言いたいだけだ。
見えてこないのは自分の側の問題もあるかも、とは考えたことはない?
>>990 >見えてこないのは自分の側の問題もあるかも、とは考えたことはない?
否定はしない。俺自身神でも無い一般人な訳だから。
だが、俺には貴方の書き込みを見ても>987の最後2行の様に見えるているのが事実。
他の作品で言われた事があるが、
「わからないの理解出来ないのは視聴者が稚拙な為」
「視聴者は作品を見る為に努力(調べたり勉強したり)しなければならない」
の様な事を言いたいのであれば真っ向から否定させてもらう。
そして、引用の言葉に対して「あんたもな」を進呈します。
それから、正義の見方の事でも別にぼくらのの設定が無くても問題無く表現できるよね。
ていうか、搭乗者が元々悲惨な境遇なのはむしろ表現をソフトにするためで、
言い換えれば作者の逃げなんだよね。
現実はもっと理不尽で残酷なのにそこが描き切れていない。
その点においては確かにリアリティが無い。
スレタイ通り、どこか薄っぺらいのはそのせい。
森田監督はそんな原作をさらに薄めようともしようとしているわけだけどね。
原作読んだが、なるたるやぼくらのをダウナー系の代名詞みたいにいうのはやめて欲しい
ジアースや竜なんていれずに、死が目前に迫った子供達の群像劇や世界を変えるか自分を変えるか等のテーマを徹底的に突き詰め、内面描写を異常に濃くし、読んでて吐きそうになるような作品ならダウナー系を名乗って良いがな
客引目的でロボットや☆丸をだすような中途半端な漫画家には当然の報いだ
ただなるたるもぼくらのもOPEDが良かったからそれだけでアニメ化した価値はあったな
>>993 逆。客引き目当てで(目立つため)、子供をいたぶるんだよ。ロボも精霊もそーいう漫画と擬態してるだけ。
中途半端ってのには同意だけど。
やっぱり嫌いだけど、エルフェンリートなんかは、グロだの鬱だのが入る必然性はある。そこそこ練ってあるし。
>>994 そうか?
ミミズ(復讐編)はエグかったと思うが
てかもひろからエグさをぬいたら何も残らないだろうな
ぼくらののように
>>952 「フィクションで〜」ってのは人死にや暴力なんかは割り切って見て、
メッセージだけ受け取れば良いじゃんって事。
まぁ「所詮マンガ」って事だね。フォローの必要が無いって。
>>961 モジの話はこの設定じゃ無いと厳しく無い?
逆にマキの話なんかは操縦者が死ぬ必要は無いけど、
その話の中で他のキャラも魅せれるから無意味って事は無いんじゃない。
連載作品として成立させる為の設定って事で。
まーそれだけの為にするには不謹慎が過ぎるって言うのかもだけど。
ナカマ虐めてた子の裸は悪趣味だけのモノと思うw
ただ、エゴを見せていくのは健全な方向へ持ってく為に必要な描写だと思う。
今の世に蔓延る、自己犠牲や協調を肯定する価値観こそ、
奇麗事だけで現実の見えてない不健全なモノだと思ってるんで。
「不謹慎」なんて言葉で批判とか、オメデタイ価値観に碌に考えずに染まって
順自動的に吐き出してるとしか。
まぁ、不謹慎だと否定されて受けない漫画なのには
違いないって事なんだけどw
連載作品として成立させる為の設定 じゃなくて、
連載の利点を生かす設定 か。
次スレたてらんねー
ぼくらのアンチスレ その2
内容:
アンチスレでございます
4月より放送中
・TOKYO MX 4月10日(火)より毎週火曜23:30〜
・テレビ神奈川 4月10日(火)より毎週火曜23:00〜
・サンテレビ 4月8日(日)より毎週日曜深夜25:30〜
・テレビ愛知 4月12日(木)より毎週木曜深夜26:58〜
監督:森田宏幸
代表作:「猫の恩返し」(2002)監督
キャラクターデザイン:小西賢一
代表作:「ドラえもん のび太の恐竜2006」 「東京ゴッドファーザーズ」(2004)
メカニカルバイザー:鈴木勤
代表作:「Z.O.E. Dolores, i」(2001)
音楽:野見祐二
代表作:「子猫物語」「オネアミスの翼」「ラストエンペラー」以上、坂本龍一氏と共同
「耳をすませば」「猫の恩返し」「ドク」(ドラマ) 「スペースミレニアム」(NHKスペシャル)
公式サイト
http://bokurano.jp/ 監督のブログ(絶賛炎上中)
http://blog.goo.ne.jp/moriphy
999 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/15(金) 21:58:29 ID:UI1jym2L
1000なら監督交代
1000 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/06/15(金) 22:00:53 ID:0TIiV3fk
千ならもひろんが新監督になる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
∧∧ ミ _
( ,,)┌─┴┴─┐ ○実況は実況板で
/ つ. 実況厳禁│
http://headline.2ch.net/bbylive/ 〜′ /´ └─┬┬─┘ 放送中のアニメの感想を
∪ ∪ ││ _ リアルタイムで書き込むのはやめましょう。
゛゛'゛'゛