世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part5
1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:
2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/02(金) 10:02:27 ID:VZXScHp7
声の出演
* コゼット:松本環季→名塚佳織
* ジャン・ヴァルジャン:菅原正志
* ファンティーヌ:萩原えみこ
* ジャヴェール:松山タカシ
* ガヴローシュ:小林由美子
* テナルディエ:矢部雅史
* おかみ:堀越真己
* エポニーヌ:大塚友希→笹本優子
* アゼルマ:鎗田千裕→間宮くるみ
* アラン:勝杏里
* マリウス:勝杏里
スタッフ
* 原作:ヴィクトル・ユーゴー『レ・ミゼラブル』
* 監督:桜井弘明
* シリーズ構成・脚本:金春智子
* キャラクターデザイン:渡辺はじめ、吉松孝博
* 美術設定:伊藤主計
* 美術監督:中村光毅
* 音響監督:早瀬博雪
* 音楽:松尾早人
* アニメーション制作:日本アニメーション株式会社
* 共同製作:フジテレビ
* 制作:BSフジ、日本アニメーション
シュシュって白いね
あと大きいよね。
次スレからスレタイは、
【ああ無情】世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット part6
にする?
【】はやめてほしいな……。
コゼットがかぶってるあのへんな帽子何よ。
11 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/02(金) 18:41:25 ID:uxkaENkQ
ふしぎなぼうし
>10
ドアノブにつけるやつ
>>10 あたまは大切なので保護しなければいけないのです
>>13 だから僕の亀頭も帽子をかぶっているわけですね
それにきづけただけでもめっけもんだぞ
一応原作でも、テナルディエ家には犬と猫が一匹ずついるらしく、
コゼットは犬や猫と一緒にテーブルの下で飯を食ったと書いてあるんで、
シュシュのような犬が登場しても原作逸脱じゃない。
飯の質は
猫 > コゼット > 犬
という序列らしい。
ただ、エポニーヌとアゼルマが一匹の猫とじゃれあうシーンがあるけど、
犬に関しては、テナルディエ家に一匹いること以外は特に触れられていない。
(第1部第3編第3章の冒頭)
>>16 記憶違いかもしれないけど、犬は途中で死んだってなかったっけ?
>>17 すまん
今読み返したら、第2部第4編第3章のところで、
コゼットがテナルディエ家にいた時、唯一愛したのは犬だけだったが、
途中で死んでしまったと一言書いてあった。
だからエポニーヌとアゼルマが猫と遊んでいるシーンでは犬はもういなかったようだ。
てことは、シュシュは早々に死ぬのか?
今日も今日とて猫殺し
ところでこの話って1年でどこまで行くんだろう?
最後まで行けばかなり成長することになるよな、コゼット。
今までに少年・少女が主人公だった名作劇場で
主人公が大人になったケースってあったっけ?
1000取ってもうた( ̄・ω・ ̄)
>>20 アンはどうだったっけ?
名作ではないけど宝島は大人になったんじゃなかったかな?
やっぱりアニメ絵のほうがいいなあ
>>24 アンは16歳くらいまでなった
>>22>>23 この絵柄だと痛々しくて見てられない。ぜひ、うちで預かりたい。
でもアニメの方のコゼットさんはもっと虐待される所を見てみたい。
特に性的虐待を。
>>18 シュシュはガヴの代わりに撃たれて死亡だよ
肩がはだけてるのはこのせいなのか……。
30 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 00:16:25 ID:l0bXs+la
z「
コゼットが晩飯抜かれるのを見るたびに昔の自分を思い出す
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 14:42:43 ID:l0bXs+la
過疎
コゼットをいじめるなぉ
やはり内容がクソだから飽きてきた人が多いんだろうな。
もしくは昔の名作劇場とは似ても似つかないデキに失望していったか。
また初期名劇厨の脳内美化か
別に飽きてはいないが
まだ最初の方だから語ることがないというかそんな感じだな。
内容としては中くらいの面白さだと思う。
ファンティーヌやコゼットにハアハアしてる連中はどうかと思ったが
うちの姉ちゃんが苦悩する市長にハアハアしててもっとどうかと思った
仕方ないから自分はアランにハアハアすることにしたよ
そんな
>>37には少年たちが大勢登場する「ロミオの青い空」か「ナンとジョー先生」をお勧めするよ。よりどりみどりだぞ。
今の所なんだか話がつまらないな
主人公コゼットよりジャンバルジャン・アラン側のほうがまだ話的に観てて引き込まれそうな
これならレ・ミゼラブル 少年アランにしてくれた方が面白そうだったんじゃ・・
(主人公を少年少女にしないといけないならば)
レ・ミゼラブル 刑事ジャベールでもいいよ
少年じゃねぇw
41 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 18:50:10 ID:hrcc9plj
原作読んだの小学生のときだからあまり良く覚えていないのだが、
この話ってジャン・バルジャンが主人公だったと思うのだけど・・・。
世界名作劇場を調べてからまたおいで
シュシュは馬と同じ乗り物だったんだなw
しかし次回予告はなんでこんなに明るいノリなんだろうw
今回の見所
ライディングコゼット
犬スゲエエエエ
エポニーヌの生え際がギザギザ過ぎる
ファンティーヌは相変わらず要領悪いな
うちの子供がシュシュにのったとき妙にはしゃいでたけどなにか子供にとっておもしろ
いことあるか?
タイトルにもなってる主人公がAパート全く出番無しとは…
でもまぁジャンバルジャンサイドの話の方が面白いから別にいいか
子供にとっては飼い犬に乗って走るってある意味憧れだろう
大きな動物に乗るというのは、
子供の夢みたいなもんだからな。
あの場面は流石に人気取りであざといと思った。
昔の名劇だったらシュシュはとっくにテナルディエ一家に美味しく頂かれてるしコゼットはガラス玉を
盗んだかどうか確かめると言って全裸で外に出されてるよ
相変わらずお仕置き描写が甘々でイライラする
窮地に陥っても、誰かが助けてくれる
出会う男を惹きつける
ママンと離ればなれ
近くに意地悪な娘が居る
以上の点に於いて、コゼットたんがナージャと同一と見なすのは
こじつけだ。
なんだかんだいいつつ毎回救済されるなぁ
嫉妬を燃えるエポが
陰湿なイジメをすると期待していたんだが…。
>>54 俺は昔の名劇の「母をたずねて三千里」や「赤毛のアン」が好きでよく見るがそんなシーン出てこないんだがw
妄想はかまわないがあんまり気持ち悪いこと言うなよ。
元犯罪者がギリギリの局面で自分の特殊技能披露→素性バレル、はジャン=バルジャン
が元祖?
>>57 キックボタン3つ同時押しで回転の速いスーパーウリアッ上が(ry
エポニーヌは早くもコゼットに男を取られてしまったか。でも、腹いせにコゼットを陥れるにしてはあれは
チャチ過ぎたな。所詮コゼットの敵では無かったか…
シュシュに乗ってるコゼットがあずまんがのちよちゃんみたいでワラタ
そろそろファンティーヌの売春が( ^ω^)
>>59 ああ、昔セーラの同人で学院全員の前でセーラが無理矢理排便させられるのがあったから
記憶がごっちゃになったかも知れんな
とにかく、執拗に救いのない演出でやってくれよ
前半、コゼットが全く出てこなくて奇妙だった。けどジャンバルジャン側の話の方が濃かった。
犬凄いよ犬。威嚇と探索と移動手段で大活躍じゃないの。トロンや神父と並んで最強戦力だ。
最後、鏡に映った字がなぜ読めるのか一瞬迷ったけど、反転の反転だからあの姉さんには読めたんだな。
>>57 クルリクルリ回ってる夢はメリーゴーランド♪
今週も面白かった。
コゼットの身軽さを考えれば
シュシュに乗って移動するのは全く不自然ではないとはいえ
飲んでいたお茶を吹きそうに成ったシーンだったww
それにしてもエポニーヌはなんともかわいそうだ。
両親がどうしようもない人でなしと言う環境下で育ち
好きな人はいよいよコゼットに奪われそう。
そして罪をなすりつけようとしたらこの有様。
先が気になってフランスのTV局が制作したドラマを見たが・・・。(´Д⊂グスン
次週は素子のチクリでママンがいよいよ解雇、ですか。
名劇は親子で見るアニメなのでどこまで「堕ちていくママン」を描くのかが見物。
とりあえず「安い仕事を掛け持ちしすぎて過労死」なんて展開は勘弁しておくれ>スタッフ
シュシュやばい
コゼットを助けるために死んだりしたら
俺泣くかもしれん
コゼットがシュシュに乗れたのはそれだけ体重が軽いって事だよね…
。・゚・(ノД`)・゚・。
頭を坊主にされ下半身もツルツルにされ歯も抜かれ兵士に性病伝染されて身も心もズタズタになり
マンコを破壊され背中に雪を入れられ危うく逮捕されそうになったのを助けようとした
マドレーヌに唾を吐きかけるファンティーヌをちゃんと描いてほしいな
そういや、えらい昔(20年以上前?)NHKでこのドラマをみたんだが、
もしかしてフランス製作のドラマってこれか?
誰だよ駄犬なんて言ったの
コゼットはロデムを手に入れますた
74 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 20:23:09 ID:c1Sosnmu
>>71 多分それはイギリス製作のドラマ
フランス製作のやつは2000年で、
2003年、2004年の正月にNHKで流れた
世間で一番出回ってるのは、アメリカの映画版
あの家の中で一番地位が高いのってひょっとしてシュシュなんじゃ・・・
この作品の幼女キャラの充実ぶりには改めて目をみはるよ。コゼット、エポニーヌ、アゼルマはもとより、
アランの妹もなかなか良さ気だったな。この作品に出てくる幼女キャラってみんなオレのタイプばっかりだ
茶髪八雲はやけにファンティーヌに絡むなあ。よっぽど暇なのか
これ、1年もやる作品にしては展開がなかなかに早い。今のところダレた印象は無いし、飽きずに見られ
そう
今から50年くらい前に東映が作ったオール日本人キャストのレミゼ映画版が観たい。
しかも何と音楽は伊福部昭。
コゼットが弁護士と結婚してENDと予想
弁護士出ていないのに公式でも名前連呼ワロタ
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ マ | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l マ ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| リ l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | リ |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| ウ | | l | ヽ, ― / | | l ウ |
| ・ | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | ・ |
ノー‐ス-、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、スノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /  ̄
遅ればせながら先週の見た いよいよファンティーヌ母さんの解雇フラグが
それはそうと、母さんは読み書きできるんだな、インテリじゃないか
アランはせっかくいいキャラに育ってるのに
マリウスの噛ませになりそうなのがな
ぎゃー、またコゼットさん見のがしたー!!
母ちゃんそろそろ売春か
直接そういうシーンを描かなくても
それを示唆させる描写をやれば良いと思うんだ。
原作の基調にあるのって、キリスト教的な博愛と「許し」だよね?
>>82 原作のガブの身代わりで鼻歌を歌いながらバリケードを登っていき国王軍に蜂の巣にされて死ぬ
>>86 それを実践するのは、マドレーヌさんと司教さんだけでは?
コゼット=「許し」の象徴でしょ、多分。
どうもジャベールが魅力ないな
ガヴは救済で生き残り決定かな。
エボニーヌも生き残りそう。
ジャヴェールは微妙。
死亡フラグ確実はファンティーヌぐらい?
コゼットが主役なんだからもっとガキの頃からエポの描写を増やしとくべきだったかと思う。
つーかまあまだ大して話数重ねてないんだけど。
もうちょっと最初の仲良かった期間を描いとけば、後々ボディブローのように効いてくるのに。
次回予告って誰が台詞言ってるの?
次回は3歳コゼット再降臨
原作、まだファンティーヌ登場のとこまで読んでない(´・ω・)ス
6日には図書館に返すから、頑張ってコゼットが出てくるとこまでは読まないと
原作でもエポってあんな意地悪だっけか?
子供の頃児童向けの読んだことがあったが、特にいじめてるような描写は記憶にないなぁ。犬も記憶にない。
ママンは隠してるけど、子供居ることがバレても別に困ることは無いのでは。
預けてきてて仕事に差し支えは無いんだし、馘になるような理由にはならんと思うのだけど。
未婚の母だから倫理的に問題が
当時は特に
エポたんは、一見意地悪っ娘に見えるが
嘘は直ぐ見破られるわ、底が浅いわ、男は取られるわで
実はいじめられっ子に見えなくもない。
>>101 エポは原作でもコゼットを恨んでいる。
惚れた男をことごとくコゼットに取られるからなw
後、
原作でママンが首になったのは、
単純に子持ちを隠していたからではない。
成人期は最終1クールになるのかな
それともパレアナみたいに少女のまま通しきるのか
マリウス出てからも結構長いから
3クールから大人になりそう
>>68-69 今週のシュシュの活躍を見ると
タイトルを名犬シュシュにしたほうがいいよな。
エポニーヌ、黒硝子盗んだ云々で濡れ衣着せるより
教会行って買い物サボってたことチクればよかったのに
と思ったけど男を盗られた屈辱があるから言いたくなかったのかもしれない
もしくは男絡みなら真っ向勝負してやるぜ的な
正々堂々とした面も持ってるということを示唆していたんだろうか
美貌への嫉妬もあるんじゃ?ママンの首の件
>>109 まだ7歳にそんな知恵働かないだろ・・・
>>112 コゼットがエポニーヌの立場ならやりそうだぞ
おかん挙動不振だから余計みんなの興味を引くんだよ…
コゼットのおかあさん美人らしいよ。
みんな似た様な顔で美人かどうか分からんな
宿屋の夫婦は特徴的な骨格してるが
コゼットって黒いね
シュシュに白さを吸い取られたからね
コゼットのおっぱいがなかなか大きくならないのは
シュシュに栄養を取られたからですか?
>>116 これは美人とそうでないキャラを描き分け出来ててない!!
とか怒るアニメじゃないよ
というかそういう怒り方をするのもアレだが
と、田中敦子キャラも美形に見えちゃった俺
>>120 ジェオグラフトキシン処方しておきますね
これタイトルには少女コゼットとあるけど
どこら辺ぐらいまでやんの?
最後までやるのかな?
ジャン・ヴァルジャンが死ぬまでやるんじゃない?
モルセール伯に復讐するまで
>>123 だってその頃にコゼットも結婚するんでしょ?
原作読んだの相当前だから幾つで結婚したのか忘れたけど
もう少女じゃなくなってるかも知れないではないかw
女性は結婚するまで、ずっと少女ですよ
40代とかになってもかよw
コゼットは1833年前後に結婚したってのは分かった。
生年わかんねえけど・・・orz
途中でタイトルが大女オオゼットに変わるんじゃね
宿屋夫婦が街人に評価されているのが違和感あった
きたねえ格好した子供が表掃いていたり怒鳴られていたりしたら
買ったと思うだろうに
次回予告に金貨2枚送ってきたらしいシーン(テナルディエがかみさんに
見せとる)があるなあ。少なくとも前歯売るとこまではやりまっせ、てことか?
* 原作だと
コゼットに上着を着せる金が無いから10フラン送れとテナルディエから手紙来る
→ファンティーヌ、髪を売り上着買って送る
→怒ったテナルディエ、上着はエポニーヌにやってしまい「コゼットが病気で
薬代が足りん。40フラン(金貨2枚相当)送れ」と手紙送る
→ファンティーヌ、前歯を40フランで売って送る
コゼットのお母さん死んだら俺まじで鬱になるぞ。
バルジャン釈放が1815年47歳
コゼット結婚1833年、その年の飽きにバルジャン死亡65歳
ぐらいまでしか分かりませんでしたorz
どうでもいいけど結婚するときのコゼットの持参金が
(バルジャンが市長時代5年間で稼いだ金を貰う)
約60万フランだそうです。
結婚相手のマリウスの年収700フランw
ごめん、間違い。
市長になる前が5年で、その時稼いだ金だったorz>60万
前歯って、買った人は何に使うんだ? 真剣に分からない
>>127 ネット上で調べた結果、ジャンバルジャンの出獄は1815年とハッキリしてるんだが、
コゼットの生年は1815〜18年のどれかで、ばらつきがあったよ
>>135 もうその頃には既に入れ歯の技術があって
歯根に金を使ってたらしいです。
って差し歯かよ・・・。
ただ母ちゃん、歯の綺麗な人だったって描写もあるので
差し歯の元にされたんでないの?
>>136 ありがとー。
15〜18歳で結婚したってことか。
まあこれなら最後までやりそうだな。
28とかだったらタイトルに偽りありとか思ってたからw
ゼロの使い魔のコピペかw
141 :
130:2007/02/05(月) 02:42:38 ID:kCK4Kuq2
>>135 >>137 ごめん、説明不足だった。原作だと買い手が「香具師兼歯医者」で、総入れ歯
だの薬だの売り歩いてるの。だから、たぶん差し歯の材料になる
おれの記憶では、コゼットが産まれたのも1815年だったかと。
コゼットの産まれた年、ジャンバルジャンの出獄、ワーテルローの戦い
この3つをユゴーは意識して同じ年にしたらしい。
(他にもあったかも・・・忘れた。エポニーヌも原作では同い年だったはず)
ナポレオンが歴史から退場し、この物語が始まる。
ジャンバルジャンはナポレオンと同い年、この物語を書き上げたのはワーテルローで。
と、かなりナポレオンを意識しているとか。
たしか「レ・ミゼラブルを読み直す」とかいう本に書いてあった。
エポはテナルディエ一家で一番貧乏くじ引いて最後に男までコゼットに取られて和解するんだったっけ?
第一話の最初のブランコに乗るシーンが象徴的。
コゼットと男の子がいつのまにか仲良くなってるぅぅぅ
エポもあの男の子にマンコ触らせたりとかしてストレートに誘惑すれば良いのに。
腐った雑巾の臭いのするコゼットよりエポの方が女の武器を使える分有利だと思うけど。
テナルディエの鬼畜どもを何とかしたいよなー。
今まで勧善懲悪、因果応報なヌルい作品に浸ってきた身にはストレス溜まるよ。
いつもはヒロインが酷い目に遭うエロ同人ばかり買ってる俺だが、
コゼットに関してはテナルディエ陵辱同人の方が欲しいわ。
このスレ住人の豊満熟女好きの多さは異常
>>125 女の子は心がキラキラ輝いていれば、いつまでだって少女ですよ?
ところでエポニーがおかみさん似でアゼルマが旦那似だよね?
おかみさんは痩せれば今でもいけそうだけど旦那も若い頃は可愛かったんだろうか
rtsp://e13.wmt.biglobe.ne.jp/e13_wm/sekaimeisaku/cozet05_YEmPvamUk98N_3M.wmv
なんかまた変わってる
>>127 コゼットが生まれたのは1815年春
だから物語終了(1833年)の時点でもまだ十代
ちなみにコゼットをテナルディエ家に預けた時(1818年の春)に、
「コゼットはもうすぐ3歳になる」と言っていることから逆算できる
誰かもよく知らない人に娘預けて
5年間一度も会いに行かない親って・・(TωT)
昔だから休みも少ないし、ファンティーヌは旅費や宿泊費かけてまで
会いに行くより、節約して一日も早く迎えに行きたかったんだろうな。
でも、テナルディエ夫妻が騙して色々送金させて、引き取るお金が
貯まらなかった。
先週ぐらいにファンティーヌは
次の誕生日にはコゼットを迎えにいけそうと言っているのに
来週コゼットの誕生日になるということは
来週にはファンティーヌは首ってことか
>>152 その通りでした 原作に書いてあった
あと、原作だとファンティーヌは文字の読みはできるが、書くことはできないようだ
名作劇場と斉藤由貴といえば、俺が小学生だった1980年代を思い出すなあ。
コゼットとおかんかわいそすぎ
なんとかなんないのか?
おかんは自業自得
コゼットは余裕綽々に見えるから困る
161 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/05(月) 20:29:15 ID:tvfNrSk/
鬱展開で視聴するのに心が折れそうです。
そろそろ楽しい展開はないのかい
おかんは、自業自得かはさておき隙を作りすぎだよな
したたかなコゼットを見てると、とても親子とは思えない
まあそれを言うと宿屋のおかんとその子供達は血が繋がってるか物凄く怪しいけどな。
>>163 常識的に考えてテナルディア妻の子であることは間違いないだろ…
旦那の子でない可能性はあるけど…
テナルディエ妻は処女懐胎したんだよ。
やばい、アランのほうが萌えるな・・・。
アランの画像どっかないの?
>>166 お前がアラン画像まとめサイトを作るんだよ!!
>>164 旦那以外にあのおかんと子作りしようと思う勇者がフランスにはいるのか?
世界は広いからな。
宿屋の女主人痩せたら美人だと思う
ここパーっと見たけど、一気にネタバレされた気分www
ネタバレ嫌いの俺は見ないほうがいいね。でも、先が知りたいぜ
Wikiでレ・ミゼラブルについて調べたら鬱になった
だがそれでこそ世界名作劇場・・・
少なくともこの作品は、ネタがばれてることを前提に作ってるはずだぞ。
公式サイトも先の展開普通に書いてるし、予告の人は言うに事欠いて「原作嫁」だし。
むしろ可能なら先に原作読んでおいた方がいいんじゃないか?
わかった
尼でポチるからどの翻訳がオススメか教えて欲しい
和書で検索したら129件もあってさすがに選べない
まあオリジナルのストーリ−じゃないんだから原作のネタバレは前提で作ってるだろ
だからこそアランやシュシュのような存在を出してるんだろうし
犬も死ぬよ
>>176 珍しくコゼットが豪勢なスープを与えられる
で、皿をよく見ると、シュシュがつけていたはずの鈴がぷかーっと
ジャンバルジャン中心のシーンは往年の作品にひけをとらないが
コゼットメインのシーンはコゼット声優の演技力の低さもあってイマイチかな
後半はジャンバルジャンがメインのストーリーにしてほしいわ
あああああああああああああああああああ
昨日だった事すっかり忘れてたOTL
日曜の19時半って忘れやすいよなw
髪の毛は売ってもまた生えてくるからいいが、歯はなあ…
食事のとき困るだろうに
>>178 確かにコゼットの声優だけ浮いてるもんなぁ
コゼットのほうの脚本も何か違和感感じるし、見ててフラストレーションが溜まる・・・
つーか、コゼットとジャンの2局同時進行はちょっと失敗だよなぁ
コゼットがかわいすぎる
色々嫌がらせされてるけど、あんまし堪えてないんだなー、コゼット
いやがらせうける
↓
コゼット「なーに、かえって免疫がつくww」
↓×N
今現在のコゼットができあがり
ヒロインはアラン一人に絞るべきだったかもしれんね
非常に申し訳ないのですけれども3話以降のダウソのURLを教えてください
>>180 大漢風〜項羽と劉邦〜を観て、フロと飯済ませてレ・ミゼラブル 少女コゼットから
風林火山の世界名作めぐりオススメ。
あれだな、コゼットは子持ち女を捨てて逃げるような親父の狡猾さと
出会う男全てを篭絡してしまう母親のオーラを持ち合わせた稀代の
魔女だな
むしろしたたかだからこそちょっと肩を抜いてられるからいいや。
今さらフランダースの犬や小公女セーラのノリは見てられん。
もちろんあれはあれでいいんだけどさ、
俺も年取ったので、アニメで神経すり減らしたくないのよ
今週3Mの配信ないのか?
原作と較べると、デナルディエが単なる小悪党ってかんじだね。ま、ムカツキ度
が少ない分、いいけど。原作でも小悪党だけど、まさに酷薄無残のどうしょうも
ないダメ人間の典型みたいな奴だし。こっちの方はまだ愛嬌がある。
>>182 仕方ないよ、大方どっかのアイドル崩れかなんかだろ?主人公の声優。まさかプロ
ってことはないよね?
>>192 つーかおかみさんはともかく旦那が空気なんだけど・・・
>>193 名塚のショルダータックルで吹き飛ばされたい
>>196 名塚って「いい棒読み」の先駆けだよな
花澤香奈があとに続いたわけだが
素人じゃなかったの?
役者修行中の
今回見てなんかジャヴェールに惚れた。声もキャラデザも渋くて格好良いな。
子役の声優のほうが上手かったよな。
一話の「やだやだ、お母さんと一緒に行く、お母さんと一緒に行くの」
ってとこ、上手すぎて何回見ても泣ける。
成長した後は萩原えみこが親子二役やって欲しかったな。
あの人の幸薄そうな声はたまらなくイイ
コゼットがシュシュに乗っちゃうところは神演出だったなあ。
キャラデザ2人いるけど、サムシング吉松はどのあたりを担当してんだろ。
第5話の封筒の方の差出人は
Montfermeil モンフェルメイユ
Au Sargent de Waterloo ワーテルロー(軍曹)亭
最後に登場する手紙の方は
Montreuil-sur-Mer モントルイユ=シュル=メール
Au Sargent de Waterloo ワーテルロー(軍曹)亭
Cosette コゼット
これってどうみても宛先だし、
Montfermeil モンフェルメイユ
Au Sargent de Waterloo ワーテルロー(軍曹)亭
Cosette コゼット
の間違いだよな?
おっと
フランス語の軍曹(セルジャン)の綴りは"sergent"だった(英語ではsergeant サージェント)。
Montfermeil モンフェルメイユ
Au Sergent de Waterloo ワーテルロー軍曹亭
Montreuil-sur-Mer モントルイユ=シュル=メール
Au Sergent de Waterloo ワーテルロー軍曹亭
Cosette コゼット
>>200 おお、ここに俺がいる。
マジ、あの子役声優は良かったよな。
俺も録画を見るたびあそこで涙ぐんでるよ。
すげえこと発見した。4話でブランコみながらコゼットが「もうあれには乗られないな」
っていうシーンあるけど最初は「(もう大きくなったから)のられないな。」かと
おもったけどよちょっと前から見てよく考えたら、「(ェポニーヌらがかわっちゃったから)のられないな。」
って意味だったのね。
って俺だけか・・・・・・・。
シュシュという新しくてずっといかした乗り物を手に入れたのに
いつまでもおんぼろブランコには乗られないだろう?
というのはさておき、
大きくなったから乗れないし状況も変わったから乗れないって両方の意味じゃないかね
ネタバレ
犯人は夜神月
少年から銀貨を奪った真犯人が?
まあシュシュはいかした乗り物だよな
当初は名劇で最も役にたたなそうといわれてたのに
急速に評価を上げたな
そういえば折角フランスなんだから、
「シスター・サンプリス」
じゃなくて
「スール・サンプリス」にして欲しかったな。
マリ見てオタが沸くので却下
>>212 マリア様が見ているは詳しくないが、
少なくともスールの方がフランスの感じがでると思うんだが。
まあ原作でも呼びかけの場面では
Ma sœur 「マ・スール」
とだけで、名字で呼んでいない
マリア様が見て「い」る
( ゚д゚)
>>214 イパラノミネーw
このアニメとはまったく関係ないが
興味がある人は『マリア様がみている』でググッてみてください。
つまりコゼット見ててマリみてOVAも買ってる俺等はこのスレでは勝ち組って事か。
ただのキモオタです
結局コゼットはお母さんと会えないままなんだよね?
改変してもいいから再開してほしいと思うのは俺だけ?
俺はアニメではファンティーヌからジャヴェール、エボニーヌにいたるまで
誰一人キャラが死なないって暴挙に挑戦してもらいたかったんだけどね。
ガヴローシュだけ死なないなんて不公平じゃんジャンバルジャン。
これで母親と再開までしたら、ただでさえ悲惨さのイマイチ足りないお話がさらに希望に満ち溢れ、
元気少女コゼット奮闘記みたいな雰囲気になるよ
今の内にせいぜい明るさを印象づけておいて、早く物語全体がシリアス調に変わって欲しい
次にアニメ化されそうな世界の名作を教えてくれ。読むから
60万フランってすげかったんだな・・・
いまいちピンとこなかったけど
こき使われて、体罰喰らわされている割には
身体や手がちっとも汚れてないんだよな>コゼットたん
実は大してキツイ仕事じゃないんじゃ…
>>221 NHKエミリーに対抗して「アンの青春」
>>221 期待を込めて「そばかすの少年」
たぶん、無理
ところで、シュシュとジョリィと忠吉さんって同じ犬種なのかい?
色と形だけ同じだな。
能力はかなり違いそうだが。
おすすめの原作教えて
>>224 何年もやってると
絶妙な手の抜き方を覚えるもんだよ
>>224 外から見える手足は綺麗だけど、服の下はあざだらけだったりすると勃起
虐待がバレないようにする方法
>>224 何だかんだ言っても宿屋商売している以上
傷だらけの娘を働かせたら評判に関わるから、そこらへんの手加減とかもあるのかもよ
>>234 待て待て、ぼろぼろの衣類でホール係、じゃない給仕させている時点で店の評判に関わるぞ
しかもはだし
意表をついて西遊記やアラビアンナイトをしてもいいんじゃない?
西洋の物語ばっかだったから新鮮かも
そういうのが好きな客もいるんじゃね
俺とか。
チップはずんじゃうよ。
>>221 チャールズ・ディケンズの作品は一度も名作になっていないね。
『オリヴァー・トゥイスト』
『デイヴィッド・カッパフィールド』
『大いなる遺産』
後者二作品は青年時代も含んでるけど
あとどっかで出ていたけど、インガルズ一家の物語、エーリヒ・ケストナーの作品とか
>>237 アラビアンナイトは、是非原作通りに描写して欲しいね!
>>227 たぶん同じ犬種。
アニメ放送中にシュシュのグッズは出るかな・・・。
>>228 二人乗りできてライフルの弾も簡単にかわせるジョリィが最強で
次はシュシュかな。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ● ●、
|Y Y \
| | | ▼ |
| \/ _人.|
| ___ノ
\ ./
| | |
(__)_)
>>234 ああそうか、客を取らせる娘を傷物にするのはマズイわけか
>>230 図書館で借りようと思って検索したら>原作
色んな出版社(大手はほとんど網羅?)から出てるんだけど、なんか違うの?
訳者つか、訳の出来の違い?
>>244 岩波文庫の豊島与志雄訳は訳が古い。
新潮文庫の佐藤朔訳の方が評判はいい。
でも現在の岩波文庫版は、原作出版直後に出た挿絵が入っている。
原作がフランスなんだからフランス書院にしとけ
>>245 ありがとー。
新潮版か無理だったら岩波版借りてくる。
>>246 もし出てるんならそれはそれで読んでみたいがなw
レ・ミゼラブルに「ああ無情」っていう神邦題つけたのは誰だったっけ?幸田露伴だか明治の人だったような。
いろんな出版社から出ているとしてもやっぱり表紙に「ああ無情」って書いてあるのを再読したいなー。
>>250 ありがと。「巌窟王」も黒岩涙香なのか。
何かもう邦題聞いただけでゾクゾクしてしまう。
>>245 訳者は豊島与志雄、井上究一郎、佐藤朔のどれかだね
コゼットは7歳
今の7歳の平均身長は125〜130cmぐらいかな
200年も前の話だから当時の平均身長は110〜120ぐらいだろうか
コゼットは原作でも小さい設定だし、先週劇中でも小さいと言われてたから
多分90〜105ぐらいと予測
宿屋の夫婦は箒で叩いただけで結局犬飼う事には同意したのか?
しぶしぶだろうけど
強情な娘だね、勝手にしな。とおかみが言ったので勝手に飼うことにしました
現実なら勝手にしろって言われて勝手にしたらもっと暴行されるなw
おかみさんは、コゼットを敵に回したら只じゃ済まないことに薄々感づいているんだよ
>>255 エポが号泣したじゃん「やめて!」って。
あの後エポがとりなしたんじゃないかな。
きっとそのへんがあって、コゼットがブランコ見て「もう乗れないね」の台詞があるのでは?
でもそのエポの優しい心をコゼットは物の見事に踏みにじって男を寝取ると。
おまいら、何気にエボニーヌのが可哀想だと思いませんか?
男取られるし娼婦だし最後死ぬし。
アニメのエボニーヌは果たして原作どおり死ぬんかね?
コゼットよりエポニーヌのほうが可愛いしな
アランとくっつくよ
>>253 忠吉さんがフランス人ってのは大阪が言ってたし、
ジョリィはピレネー犬と覚えてた記憶があった。
で、シュシュはフランスで白くて利口そうな犬だからピレネー犬かなと。
パンプのマーキュリー号は架空世界だからアレだけど風貌はピレネー犬っぽいね。
>>260 原作でも後半になってエポニーヌの方がコゼットよりも生き生きと描けているのは、
ユゴーの愛人が投影されているせいだとか。
でもエポニーヌって「あなたを殺して私も死ぬ!」まがいのことをやったんだよな。
そういう意味では、アニメのエポニーヌは正しく原作のエポニーヌの気がする。
あと原作でも娼婦という記述は無かった気がするが。
>>255 犬のエサをどうしてるのかがいまだに謎だ。以下のどれであっても不自然なんだが。
・おかみさんが(渋々)準備してやってる
・コゼットやガヴが自分の食事を分けてやってる
・犬が自分で調達してる
>>265 ・コゼットとガヴがこっそりと宿の食事をちょろまかしたり、
お使いのついでに餌代を横領したりしている
あんだけでかいと大人の1人前以上は軽く食べそうなんだがな
コゼットとガブの飯全部あげて足りないんじゃないか
・残飯あさり
・ほかの村人におねだり
・教会の神父さんにおねだり
こんなとこか?
268 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/07(水) 21:46:18 ID:tMAofUyF
それにしてもコゼットはなんかもう全てを達観したかのような態度になってきたな
怒られてもそんなに気にしていないような
・宿屋の旅客を喰う
遺品は親父が巻き上げてウマーだから追い出されない
多分どの程度怒られるか予め覚悟しているからへでもないんだろうな
プロレスラーみたいに
>>267 ガフの部屋は空っぽだったのよ。
シュシュが全部食べつくしたから・・・
単に演出が下手なだけ
>プロレスラーみたいに
もっとましな表現はなかったのか
有名な話なだけにコゼットがいじめられてるのを見ても何とも思わないが、
エポニーヌが着飾ってたりカヴローシュが家にいたりファンティーヌがコゼットを思ってるだけで切なくなる。
特にエポニーヌ。あんなにかわいいのにねぇ…
でも、彼女の人生はカタルシスがあってすごくいい
予告が面白いんだわさ
予告の面白さは今までの名劇の中でもかなり面白い部類に入るなw
コゼットってスタンダードプランは全身リップとディープキスだよね?
オプションのゴックンっていくらだっけ?
>>203 予告ではモンフェルメイユとモントルイユ=シュル=メールは似てるけど間違えないようにとか言っていたけど、
作画担当が住所を混同してるのかよ
>278
むしろ作画ミスを踏まえての予告だったんジャマイカw
>>274 でもあのピエロ親父とピザ女将の子供だから
将来はひん曲がった顔になるんじゃないの?
と、同窓会経験者
コゼットのマンコペロペロしてぇ!
乳首つまみてぇ!
餌は己で捕ります
フグ子
あの仕事ってそんなに収入いいのかな
数年で家を建てられそうなほど
4年もあれば仕事しながら他に子供いても可の仕事見つけられそうなものだが
景気の良い町ならそう難しい話でもないと思うのだが
別にアパート借りてそこでコゼットと一緒に暮らしたら良い
裁縫が出来るらしいし、店を立ち上げる気だったんじゃないの?
自分がオーナーになればクビになる心配も無い
俺4月くらいから仕事嫌で鬱ぎみだったけど、コゼット見るようになってから
こんな小さな子ががんばっているんだ!俺がめげてどうする!って感じになって
頑張れるようになった。ってか昨日から会社泊まりこみで残業してるんだが、
夜中コゼット見ながらおにぎり喰ってたら、同僚が忘れ物どりにきたらしくて
見つかってびびった。
>>286 以前、NHKBSで夕方やってたよ。
この絵だったと思う。
長編を細切れにして放送してたのか、TVシリーズを長編ビデオに
編集したのかわからないけど。
>>289 名作劇場だぜ?
言い訳する必要ないだろ
俺も休憩室で独りの時妖奇士見たこと在る
これがネギま!?とかだと申し開きも付かないだろうけど
>>289 昼、女性社員の人に「OOさんって、童話系の話好きなんですか?」
俺「えっ?なんで?」
「夜中に子供のアニメ見てたらしいじゃないですか」
俺「まあっ・・・なんとなくだよ、なんとなくアハハハハ」
多分かなり童謡してたおrz
2年築き上げたクールなイメージが崩れ落ちました。でも後悔はしてない。
仕事に影響なけりゃいいけど・・。会社のパソコンを私物で使ったのも悪い気が・・。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )されてるぜきっとw
ストリームで見るとなんか具合が悪いので落としてから見ようと思うんだがアドレスってどう調べるんだ?
5話が
mms://e13.wmt.biglobe.ne.jp/e13_wm/sekaimeisaku/cozet05_YEmPvamUk98N_500k.wmv
4話が
mms://e13.wmt.biglobe.ne.jp/e13_wm/sekaimeisaku/cozet04_BXfo4dVDE8_500k.wmv
かな
ソース見りゃ分かるけど
Automate unDRMとかマイクロソフトに訴えられていたFairUse4WMとかいった、
DRMを解除するソフトがない限り、ネットに繋がないと落としても見れないぞ。
どうしてソフト名まで(ry
>>291 もう全てカミングアウトしてしまえばいいよ
エポニーヌってヤンデレには正直萌える
コゼットはコイツラしかたねぇなぁみたいな顔するのが気に食わない
コゼットは萌えや哀れみの対象ではなくその図太さ逞しさにシビレるあこがれるキャラ
>>278 エポニーヌは確かに原作ではやせっぽっちで汚らしい娘だという事で
隣人に疎まれる。でも、顔はそんなに悪くないみたいだよ。
>>284 19世紀初頭のフランスはナポレオンの第一帝政が終わって
再びブルボン家(ルイ16世だとかマリー・アントワネットのね)の
王政に戻ったから、めちゃめちゃ景気が悪かった。
ファンティーヌは未婚のシングルマザーだったから、カトリックの
教えの厳しいフランスじゃあまともに雇ってもらえない。
だから子供の事を隠して働いてるんだよ。同様に子供のある未婚の女には
誰も部屋なんて世話しない。
そういえばフランス革命の時代ってのはもうマルキ・ド・サドの時代じゃないっすか。
実際巨乳おかみはやりそうもないけど、ピエロの旦那の方は見えないところで鞭でコゼットをしごいていそう。
痛めつければ痛めつけるほどコゼットが聖母に見えてくるようになって、あのピエロは萌えるんだろうな。
この時点で名作劇場内で評価するならどの作品レベル?
この時点で評価する代物じゃないと思うんだが
最近は数話で視聴を切っちゃうのが多いからね
みんな飽きっぽいんだな
>>301 ブッシュベイビーとかティコレベルかな。現時点での軽さから判断。
でもこれからまさに「ああ無常」って雰囲気になるかもしれないからまだ評価できないかな。
逆にロミオの様に序盤で思いっきり期待させておいて、後半肩透かしをくらわせるタイプもあるから。
コゼットよりも渡る世間は鬼ばかりのカズの方がなんぼか不幸そうなのは気のせいですか?
>>306 違ったら失礼だけど、たぶん顔と言葉遣いが下品だからじゃなかろうか?
コゼットはガヴやシュシュが役に立ち過ぎ助け過ぎなんだよな。
味方が弱者やいじめられっ子しかないセーラこそ王道。
コゼットは名劇概念から言えば邪道。
今虐待とか厳しいからね。心のよりどころor毎話ごとに何かしらの救いがないと
PTAから叩かれそう。
今しっかり虐げられないと、今後の展開がおもしろくないよー。
コゼットがナイフでおままごとする話なんかみじめでいいと思うんだけど。
やらないかなー。
311 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/08(木) 22:58:50 ID:DPmjXDL7
おなかすいたなぁ → 早くメシを調達して来い
今日はダメかなぁ → 変わりに行って来い
>>308 歴代名作劇場の中では、むしろ小公女セーラの虐待・いじめ描写の方が異常
どうみたって原作以上だし
>>314 原作の小公女は中篇だから、
4クールやるとなるとどうしても水増ししなきゃいけないからな
ところで、セーラは原作だと、何があっても泣かず「私は公女さま」と振舞い、
ミンチン院長に殴られて、笑いながら「先生はご自分がなにをしたかわかっていられないのだ、と考えておりました」
なんて言っているけど、
コゼットもそんなこと言い出しそうで怖い
>>311 昔から愚かな存在ではあったが年を追うごとに加速してるのがなんとも・・・。
今更ながら童話読むと思うんだが、ヒロインって美少女が多いよな。この
アニメのコゼットも可愛い事を拠所にして(いやそれだけじゃないってのも
解っちゃいるが)男の子と仲良くなったりしてる。
森三中ばりの不細工が活躍する童話がもっとあればいいと思う。個人的に。
>>317 そんなあなたに、「家族ロビンソン漂流記ふしぎな島のフローネ」
>>317 そりゃ童話だからな
大人向けの小説や映画、漫画ならブスが活躍する話もあるが
つーか レ・ミゼラブル は童話じゃねーよ。
じゃ、童話の定義って何さ?
>>318 フローネは、顔がカバなぶんパンツ全開でコビてるのがあざといよね。
>顔がカバなぶんパンツ全開でコビてるのがあざとい
この発想は、まるで考え付かなかった
カバのぱんつが見えて嬉しいか?
>>322 逆だろう。
セーラのキャラでは、おぱんつ全開が無理だから、あのようなことになったと設定で見たぞ。
無人島で異性が妹だけでそれが美人設定だったら、ねぇ?
>>321 少なくとも売春婦や都市騒乱を扱っている作品は子供向けじゃない。
他の歴代名劇作品の原作は基本的に児童文学扱いであることを考えると、
(『南の虹のルーシー』は違うかも)『レ・ミゼラブル』は浮いている。
ただ児童文学とされていてもこれまでの名作劇場作品で、
確実に子供向けに書かれた作品は、
フローネ原作の『スイスのロビンソン』(牧師が自分の子供のために書いた)と
母をたずねて三千里の『クオレ』(イタリアの少年少女を啓蒙する目的でかかれた)ぐらいかな?
コゼットのオッパイを好きなだけ吸い続けたい
で、気がすむまで吸ったら
乳首にデコピンしてちょっと痛がらせてから
また頼むよと言って別れる・・と
まずいボッキしてきた
>>328 それはあくまで児童文学じゃないか。所謂「童話」と言えば
グリム童話をはじめとして色々とえげつない内容の作品も
たくさんあると思うんだが・・・。
『レ・ミゼラブル』を児童文学だなんて、
フランス人が「白い巨塔」を童話だと言ってるようなもんだ。
>>317 > ヒロインって美少女が多いよな
田嶋某が凄い形相で文句を言いそうだけど、そうじゃないと映えないんだよ。
俺、世界名作劇場って書きたかったのに「童話」って書いたんだと思う…orz
アニメの少女は主人公なら大抵可愛いか並なのがいるはずなのにフローネを見たときの衝撃
実の兄から不細工呼ばわりされ、
親は親でフランツをたしなめはしたけど、不細工という事は否定しなかったからな
トラップ一家の主人公もあんま可愛くなかった
お願いです、どなたか3話をupしてください・・・。
つーかみんなで馬車持ち上げろよ(´・ω・`)
みんな巻き込まれて下敷きになるのを恐れたんだろうな。
ところで馬車持ち上げているときってジャヴェール手伝っていたっけ?
>>339 いつ倒れてくるかわからない状態だったから
市長には恩義があるが自分が怪我でもして
働けなくなったら家族が・・・とか頭によぎって動けなかったんじゃ
なかろうか
>>340 「ジャッキを持ってこい」の指示をしただけで、救助活動には一切手を出していない。
警察官の態度としてどうかと思う。
エポニーヌの嫉妬きた
あの男の子はコゼットと恋に落ちるの?
つーか犬ライダーかよ,
なんぼなんでも乗れないだろ
アニメだからってやっていい事と悪い事がorz
しかしやっぱりいぢめが手ぬるいな
泣ける演出にしてくれッ
>>64 おまw
>>342 サンクス
やはりジャヴェールは救助には参加してなかったのかw
警察官としての態度としてはたしかにふさわしくないな。
持ち上げる前に荷物降ろせよと思った。
>>345 ピレネー犬はジョリィの頃から乗り物にされているからな。
まあ,今やると動物虐待推奨で苦情がくるも知れんが・・・
>>347 助けることに必死になっていて
そこまで頭が回らなかったんだろうな。
いぢめの描写が甘いから
次はヘンリー・リー・ルーカス物語をアニメ化してくれ
無理か
コゼットに走ってお客の元に届けさせるのはなんか迫力がないってことで
シュシュの上に乗せたんだろうけどなw
実はシュシュは犬じゃないんじゃないか?
犬だとしてもバロンやパトラッシュやアベルやペーペルやラッシーやリトルよりも凄い名作犬なんじゃないか。
ジャヴェールはジャンヴァルジャン以外では持ち上げられない=自分の力では無理とわかってたから
直接手を出さなかっただけじゃないのか
>>352 最終的には野次馬も救助活動に手を貸していた。
最前列にいながら何もしてないのは警部だけ。
警部はマドレーヌ市長に一途だから、馬車なんてどうでもいいんです
ニューガンダムは、ダテじゃない!
>>346 世界最古の警察組織が作られたのは、ルイ14世の時代のフランスで、
当時ヨーロッパ最大の都市であったパリの治安を守るために作られた。
ナポレオンの時代に再編された警察組織も、最大の目的は脱走兵を逮捕するためのもので、
別に災害救助までは19世紀初頭のフランスの警察の本分ではない。
ちなみに英国の警察組織は18世紀初頭に作られたが、有名な『スコットランド・ヤード』は、
1829年にフランスのヴィドック(ジャン・ヴァルジャンとジャヴェールのモデルになった人物)を
顧問として招聘して組織化された。
アメリカに警察組織ができたのはもっと遅く、レ・ミゼラブルの時代よりも後の1838年のボストン。
日本の警察組織も、川路利良がフランスの警察組織を元に作ったことは有名。
ジョリイは日本アニメーションだけど名作劇場に入ってないから書くのはどうかなと思い
書かなかった。
ハイジのヨーゼフも書いてないだろ?まあ細かいこだわりだけど
1話ごとにテーマを持ってこないと
ただ原作をなぞっているだけでメリハリがない
原点のハイジを観なおすことを勧める
>>358 ところでジョンは?
まあ、只の番犬ですけどね
公式の番組の感想のところに「かわいさに萌える」ってあるけど・・・
いいのか!!!????
アンケの意味ないw
取り敢えず、俺はみなもと太郎版レ・ミゼラブルを読んだ。
コゼットの愛犬シュシュとワンピースのバギー編のペットフード屋の番犬シュシュとどっちが有能ですか?
>>320-333あたりの話題で
鹿島茂によれば、コゼットというキャラは、後の児童文学の「虐げられる子供」の
インスピレーションの源となったキャラであり、そういう意味でなら繋がりもあるし、
また、そうであるなら、かつて小公女をヒットさせた名劇の復活第一作となるのもうなずける。
が、しかし。コゼット主役はやはり無理がある。
コゼットのキャラがいつまでたっても立たない。
まだるっこしくてしょうがねーよ。
コゼットはやはり、ジャン・ヴァルジャンとの出会いから描くべきで
ゴルボー屋敷あたりでオリジナルエピソードを加えて、
そこでキャラを立てて、萌えさせて、とすべきではなかっただろうか。
このペースだと10話行かないうちにジャンヴァルジャンと出会いそうだから別にいいんじゃないの。
以前原作を読んで、とても面白かったんだけど冗長な部分(本編と関係のない話)が多すぎて二度読む気にはなれねえよ。
って俺にナイスなダイジェスト版を教えてくれるとありがたい
ジャンバルジャンが死ぬ