せめて、もっと違うアプローチから出来ないものかね?
ギアスとかハルヒとか
うんざりだ
正直、演出がどんなに凄かろうと、俺から見たら全部同じ話なんだよね
それも昔のアニメじゃなくて、つい最近のアニメでやってたような話と全く同じ内容
凄い演出出来るのは分かったから、話をもっと何とかしろよ、といつも思う
別にどのアニメか特定してるわけじゃなく、最近のすべてのアニメに言えることだけどね
例えば、恋愛系のアニメはいつまで同じような展開を続けているんだと
本を読め本を
まあ、エロゲ原作でもSHUFFLEはまだマシな方だったな
ラストら辺の展開は普通のエロゲアニメと違ってて結構好きだった
メインヒロインとくっつくっていう方式を使わなかっただけだけどね
でも、最近のに限らず、殆どのそういうアニメはメインヒロインとくっつく
っていうのが定石というか、そうしなきゃいかんのか?って風潮だったし
こういう感じのがもっとあってもいいと思うね
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/29(月) 12:55:34 ID:wiPl17k4
そんだけでつくしたってことだろ
おれ等の人生だって隣に座ってる奴と大差ないわ
意外性もないし、全部コピペじゃん
でもさあ、お決まりの展開って、ある意味前フリなわけよ
そこをどう調理するかによって、変わってくと思うんだ
ここは2chらしいレスで。
じゃぁ
>>1が作るなり意外性のあるアプローチを示せよ。
お約束をお約束として楽しめない奴に恋愛物は向いてないな。
魔法少女もので毎回変身シーンが無い なのは みたいなウンコウニメにはうんざりでつ。。。。。。。。
お約束自体は否定しないけれど、数多くあるアニメがみんなお約束な現状は流石にねえ
例えば恋愛系のアニメにしたって、1期に2〜3本あるけれど、皆同じ展開なのは如何なものかと
江戸時代から繰り返されているなこういうの
恋愛アニメが一緒なのは仕方ない。ラブソングだって内容はほとんど一緒だぞ?
おまえらの脳がオサーンになってしまっただけだ
16 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/29(月) 22:57:05 ID:4E5GOaDX
俺が一度見てみたい恋愛もののアニメ
主人公が超DQNで、女を平気で殴って、平気で二股三股して
女に何も言わせない、徹底的に男が有利な男尊女卑な恋愛アニメ
まあ、無理だろうな
17 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/29(月) 23:24:45 ID:wiPl17k4
結局どっちに転んでもお約束って言いそうだな
>>15 それにしても何故かアニメのラブコメは必ずと言っていいほど
男女幼馴染みの関係なのは何故?
アニメ監督って恋愛経験なさ杉なんじゃねぇの
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/29(月) 23:42:05 ID:3YHx7gQG
同じ事を何回も繰り返して、少しずつ進化してくってことで、長い目でみれば?
実験小説じみた前衛的ストーリーのアニメなんて見ても面白く無いぞ。
目新しいストーリーや展開など幻影に過ぎない。作った人間や見た人間が
過去の創作物に対して無知なだけ。
21 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/30(火) 03:49:51 ID:n7GWrDaP
ストーリ重視って、今までは必須だと思ってたけど、
ぶっちゃけ萌え萌えなキャラが出るだけで幸せな気持ちになれるから、
エンターテイメントとしては十分に成り立ってると思うんだよね。
しかし、萌えマンガには、ストーリが糞過ぎて読むのが死ぬほど退屈な作品が多いな・・・。
『ケモノヅメ』がもっと評価されるんだったら
>>1の主張もうなづけたんだけど
全てのアニメを見るからダメなんだよ
本当に好きなタイトルだけに絞って見ればおk
25 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/30(火) 05:54:35 ID:m7fWYMWk
画風の差だけでも新しい物は常に古い物を凌駕してるよ
ストーリーや演出にいくら力を入れても作画の差が生み出す格差は埋まらない
抽象的過ぎてわからん
見てるアニメが悪い
以上
意外性なら牙かな。展開が読めん
むしろ意外性狙い過ぎなアニメが多い
王道こそ常道
昨今のアニメは変化球ばかり
なら何故奥様は魔法少女がヒットしなかったかワケを言ってくれ
>>1
32 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/01/31(水) 00:18:40 ID:tbAE4tVS
>>31 1じゃないけど、設定年齢を上げただけで、肝心の話に何も工夫が見られなかった
そこがヒットしなかった理由だと思う
3〜4年前頃のアニメが一番、面白かった。
今どき、15年前のギャグアニメのようなMOEができるGONZOは、
ある意味スゲーと思ったw
それ声優の年齢じゃね?
____,,,,.............,,,,,,,,,____
,,.r'''∩__∩ ̄ ̄ i!i~~ヾ:、
,.ィ"│ ● ● | li!i ヾ\ 俺の時代だな!
,.-" │ ( _●_) ミ'| __,,,,li! yー―┐ヽ
_,,.. -‐"‐'''"""""""""~~~~ ̄ ̄ ̄~~~,,.-‐''" i,r―‐┘-‐ヽ
_,,,,,,_ _,,....- ''' "´ r--------.、 ,,..-''" ;: ・・ i!
f―‐┐! ヾ,、 | rー―‐-、:;l ヽ ,.-'" _ ;: _,. - ,rj
i : : : :|,y" | | : : : : : : !:i,.ィ" ,ィ ,.ゝ、 ;: ,,.. - /ヘ!
,.i^ー‐‐'三三三三三三三三三三三i!ゞ-----" ;-rー''"i!_,,,.-i" /"::::`!i ,リ,i!;!
l"~r==ー――------=== ===三三三三三,,,..'''''''"~ y/~~`ヾ,l ,.-":;lilj|
`!` `二 TRUENO 「二二」 rー _,,,..- 7/l //ヽ:;ヾ,,..-'"ゞ、_ソ
`ーtー--- _____ __  ̄ ''" //i ) = : l!::i
ヾ_ | |!  ̄ ̄ ̄ ̄ // l lヾ ,リ.リ
 ̄ ̄└―――‐┘'''''''''ー――――――'''''''""~~ゞ、`ー-‐",/
働きマンとかNANAとかのノイタミナ枠はオタクにとったら意外性あるな。
ギアスとかエウレカが何であそこまで人気になるのかがわからない。
アニオタはほんとに艦隊物やロボット物には弱いよな。
ああいう作品は知識と土台が技術がある程度求められるから評価されるんだろうが。
いつの間にかエウレカが人気作品にwwwwwwwwwwww
>>38 ギアスがロボット物とか言ってる時点でニワカ確定
>>39 ハルヒ・ローゼンスレにつぐスレ数だろうが。
>>40 ニワカも糞もその通りなわけだが。
ただのブリタニア撲滅アニメではあんなにスレは伸びない。
つうかロボットが出てくるような稚拙な糞尿ウニメみてるようじゃ将来しれてまつね。。。。。。。。。。。。。。。。。
早く大人になった方がいいと思いまつ (´・ω・`)ショボーン
「スレ数だろうが」
44 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 02:21:09 ID:tjzMD9gj
牙は確かに意外性があるな
ラスボスと目されてた主人公のライバル的キャラが、中盤で普通に死んだりとか
生身で戦う作品は、みんなドラゴンボールから影響受けてるから
そらどの作品も似たようなものになる。
リボーンだな
何を目的に作ったのかね
ノエインとかあるじゃん
ノエインの終わり方は納得行かない。
結局ガキの我侭で終わっただけだし。
そこそこに面白く作れるフォーマットが出来上がってるしね
それ以外だと企画で弾かれちゃう気が
陰陽対戦記でも見とれ
意外すぎる展開に膝を叩くぞ
ノエインは、あまりアニメ的じゃなく文章的なのに
映像はアニメーションぐりぐりで面白い
ラストも最初と最後が奇麗に繋がって良かったよ
>>1 シャナ、おとボク観て、もしそうなら卒業ってことで
54 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 09:10:15 ID:TF+yjTXK
今更ながら過去話題のEVAを見てます。
ただいま12話だけど、ちっとも面白くありません。
シンジくん達と同じ歳ごろだと面白いのかなぁ。
ハルヒってビューテイフルドリーマーですよね?
エロゲーやてきた異世界好きの人がうる星作ったらああなったみたいな。
アニメ見てアニメ作ったような。
原作物になにいってんの?
57 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 10:01:24 ID:db2r89q/
>>54 釣りっぽいけど・・・
エヴァは13話過ぎてから息をもつかせぬ展開になる。
そして最終25、26話でまさに大暴走するわけだw
逆にそれを14,5歳くらいで理解できる香具師は少ないだろう。
最近のじゃ地獄少女が面白い。
とにかく後味の悪さは天下一品だ。
正義もへったくれもあったもんじゃないw
>>57 そうですか、ちょうど間の悪いところで失望してたんですね。
期待して見ます。
地獄少女全部見ました。
なんて言うか、コナンとかと同じで人が死ぬのに癒し系ですね。
下手に扱えない謎を入れて話を膨らませないので安心して見られます。
サクサク見られるのがいいと思いました。
59 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 10:18:28 ID:db2r89q/
>>58 57だけど、釣りじゃなかったのね、スマソ
しかし地獄少女で癒されますかぁ?
あれ、何も悪いことしてない人が逆恨みで地獄に流されておしまいって話とか
家庭内暴力に耐えかねて親が子を、逆に子が親を地獄に流すなんて話ばかりですよ。
>>59 釣りじゃないですw
地獄少女は難しい謎も無く、考える必要ないですからね。
恨みの内容に???しまくりですが、少女漫画?が元なので
中高校生くらいの女の子が背伸びして考えたんだなぁ、ってつもりで往なしていますw
絵とか声とか全体のふんわりした雰囲気もいいです。1ndも2ndも唄の時の絵が美麗でとてもいい。
攻殻機動隊SACも先週全部見ました。
あれは絵の方は挿絵的で、話をしっかり聞かないと難しいですね。
核心となる部分も全て口頭で話すので、油断するとスタイリッシュな環境映像アニメになってしまう。
原作を知ってる人は、攻殻に単純アクション求める方が間違いなのかも知れませんが。
とにかくアニメの洗練を感じるよいモノでした。
あのかっこよさでメタルギアのアニメ版のようなモノを、作り手も休憩のつもりで面白おかしく作ってみて欲しいです。
61 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 11:22:11 ID:db2r89q/
>>60 成程、それは失礼しました。
私はいわゆる萌え系がさっぱり駄目ですので、最近のものは少々ツラくはあります。
(というかストーリー・構図ともに2番3番煎じという指摘はたぶんに当たっていると思う
そういう予定調和を好む層に特化したものに対してとやかくは言わないが)
ただそれにしても、これは本気で残念なことに邦画やTVドラマよりずっと良質な作品が年に何本か出現するのは事実だと感じます。
2chでは賛否両論であった「涼宮ハルヒ」なども、もしTF+yjTXKさんが新本格系のミステリを何冊かお読みであるならば
時間軸をわざとシャッフルして謎を生み出すとの手法が、それほど奇異でもないことにお気付きになられるでしょう。
私はけっこう楽しく観ました。
地獄少女にしてもハルヒにしても、はたまたエヴァにしても、実は一種の変化球的存在だとは思いますがw
そういう意味での脱力系ギャグだと
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「撲殺天使ドクロちゃん」「大魔法峠」などの
邪道魔法少女と呼ばれるジャンルがあります。
最初、酒飲みながら観てあまりの暴走ぶりに呆然としたものです。
これらも頭を休めたいときにでもご覧になってくださいな。
それでは失礼いたします。
>>60 地獄少女はアニメが原作
あとエヴァ12話までみて面白くないならその後も面白くないでしょ
年齢は多少関係あると思う。中高生の頃はやっぱ今と見方が違った。
別にあの頃が幼稚だとは思わないけど。あれも一つの真実ってことで。
>>55 ラノベに擦り寄りつつあった文壇の一部からセカイ系の取り扱い説明書と言われ、
死に体で看板作品すら作れない状態だった角川スニーカーで数年ぶりの大賞と
なって大ヒットし、誰も説得できなかったセカイ系の説得に乗り出し、発表から三
年も遅れてアニメ化したにも拘らずアニメの中で先鋭的であったという事はきっち
り評価すべきだ。
ビューティフルドリーマーだというなら、エヴァ以降何度かあったBDの放送でセカ
イ系なんて5年も前に終わってなければならないし、そもそも始まってもいけない。
>>61 そうですか。同じく萌えは苦手なので、先入観が悪さして、今までよいモノをかなり見逃してるかも知れません。
オススメをチェックしてみます。「撲殺天使ドクロちゃん」は何か名前からしてセンスがありますw
ハルヒですが、面白かったです。学園祭のような楽しさがあって、
見てる側も、ヒロイン中心にハチャメチャ楽しいがずっと続けばいいのに、と思わせるよさがありました。
そこにうる星が確立した手法が見えたので、元ネタにも見えました。
面白キャラを少しずつ増やす手法で、続編を作って欲しいです。
あと、ヒロインが適度に奇妙なので、作品が時々見せる萌え要素がわざとらしく映らず、
妙に「まぁこれくらいやるような子だ」と説得力がありました。
レスありがとうございました。
>>62 とりあえず最後まで見てみます。ご忠告ありがとうございました。
>>63 すいません、セカイ系やBDが解かりません。
エヴァすら今見てます。
あまりにアニメを知らなさ過ぎるようでめんぼくないです。
65 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 12:54:33 ID:db2r89q/
>>64 セカイ系っていうのは(たぶん大森望が言いだしっぺじゃないかと思いますが)
自分の存在や心象を中心に物語を紡いでいくって手法を指し
更にはその心の動きが現実の世界を形作ってしまう
つまり自分が死ぬときは世界も週末を迎えるといった、ややシュールSF寄りな味付けがなされた作品群の事を指します。
私小説の発展系といってもいいかも知れません。
ただこの言葉はあまり肯定的な意味合いでは使われません。
そういった作品群が、どっちかっつーと駄作の叩き売り状態であったり
ご指摘のようにBD(ビューティフル・ドリーマー)の焼き直し出しか過ぎなかったりしたからです。
ハルヒなどはそれらをプロットの味付けに使用しているみたいで
これまた大筋は、見事なくらい定型に則った直球勝負のジュブナイルだと思います。
それが破綻なくきっちりまとめられていたという点で、数年ぶりのスニーカー大賞というのも妥当な評価だと思うんですがね。
そういえば細菌はドクロちゃんやNHKにようこそ(これも結構見応えあった)などのライノベ(ライトノベル)原作の作品が増えてますね。
やっぱきっかけはあかほりさとるなんだろうかw
66 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/01(木) 13:17:41 ID:db2r89q/
誤変換だらけだ…orz
ほかには原作をうまく再構成して別の世界を作り上げた良品に「巷説百物語」というのがあります。
これが邦画だと「どろろ」や「キャシャーン」になってしまうのが、映画ファンとしては悲しい。
(「デビルマン」にはわざと触れなかったので、大人どうし生暖かく進行しましょうw)
それと原作のギャグテイストを抑えて、王道一直線の泣かせる作品に仕立て上げたのが「貧乏姉妹物語」でしたね。
これはお約束のハッピーエンド見えまくりの、ストーリー的には何のひねりもない作品でしたが…正直言います、毎回号泣しますたw
ってことで
>>1の問いかけに対しては、それほど捨てたモンじゃないよということですね。
長文連投、失礼しました。
ハルヒみたいな池沼ウニメありがたがってみてるような屑はホント芯で欲ちいYO。。。。。。。。。。。
池沼が騒ぎまわって周りに迷惑かけてるだけの糞尿ウニメでつちね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
昔のアニメだってゴミばかりだっただろ。
あげてみろとか頭の悪い事言うのはなしな。ゴミゆえに記録にも残らず消えていったんだから。
それで年月に耐えて残った一握りの良作と、今の一山いくらのアニメを比べて
今はクソアニメ多すぎと抜かすのは頭の悪い行為にしか思えない。
>>68 過渡期なんだよ。
自分史の中でしか作品(特に新しさ)を評価できない頃ってあるだろ。
>>55みたいに見る側の方が枠に填めたがる嫌いがあるのに自覚がない。
もうちょっと経てばもう少し客観的に見えるようになるかもね。
>>69 つーか(内容はともかく)文章としてはまともなレスが続いた後で
あれほど頭の悪い書き込みして恥ずかしいと思わない度胸が凄い。
72 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 11:09:01 ID:bNOxPeWN
エヴァンゲリオン全部見ました。
どの登場人物を見ればよいのか解からず、
変なカタチの人がたくさん描かれた抽象絵画を見せられた感じで
ちょっと天才の考える事はよく解からないなぁて感じでした(´д`;)
使徒やエバが凄くかっこいいのはよかった。
たぶん、登場人物の女の子が好きになるようなやわらか頭の頃だったら、また違う感想だったかも知れません。
エンドオブは拷問でしたw
話自体がこのストーリーを拷問するつもりで作ったのかな。
「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」「撲殺天使ドクロちゃん」「大魔法峠」も見ました。
この辺りのセンスはおそらく日本でしか生まれまれないw 面白かったです。
ウルトラマンや仮面ライダーなんかと同じだろ。
昔からのアニフォタにはマンネリでも、見る世代によっては新鮮になる。
俺ガンダムは種が初見だったし。
結局は視聴者の主観だからね
王道か、マンネリか、判断するのはお前らの経験の問題
いつまでたってもガンダムマンセーちている屑が多いのはそのせいか。。。。。。。。。。。。。。。。
76 :
57:2007/02/03(土) 16:54:51 ID:O1xuiayk
>>72 お疲れ様でしたw
>話自体がこのストーリーを拷問するつもりで作ったのかな。
さすが良い観方をされていますね、実際その通りらしいです。
特撮アニオタだった監督が、スケジュールのきつさとリアルダイレクトに返ってくる反応(当時ネット黎明期でした)に癇癪起こして風呂敷畳むのを放棄したんですよ。
あの精神世界の吐露は、自身のオナニーストリップだったと自虐的に語ってますね。
それの偶然と居直りの結果妙な不安感を醸し出したのが、最終2話です。
映画版では自分のことは棚に上げて「アニオタは現実にもどれ」とのたまわってますw
ただしこれは揶揄でも批判でもなく「発狂寸前の精神状態で作られたが故に、本人も再現出来ない快作」だと見ています。
古今東西、過去から現在まで、ゴッホやモネを例に出すまでもなく、気ちがいが作った作品にはとんでもない名作も多数ありますしね。
ギャグ系ウケましたかw
ならば次も変化球「ギャグマンガ日和」をどうぞw
葉猫の低脳さに脱糞
78 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 21:51:49 ID:8GetzP0e
わざとやってるんだろ、さすがにバカすぎる
結構長くいるからゆとりじゃなさそうだし
まあゆとりでないのにマジでこの頭のレベルだったら・・・
79 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 22:01:58 ID:KHeKxht1
シンジ=アムロ
ゲンドウ=シャア
80 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 22:05:00 ID:KHeKxht1
綾波=クェス
シンジ=ハサウェイ
ガンダムシリーズなのに種は意外性の塊だったな
>>1の言う最近っていつ頃?
うろおぼえだけど、以前誰かが言っていたことばに、
漫画も映画も音楽もパターンはでつくしているのだと。
「今までにないもの」というのは、いまやそう簡単に出
せるものではないのじゃないか。
83 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 22:24:06 ID:zG7Meiy7
原作が全て同じに見えるからだろ
84 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/03(土) 22:26:44 ID:KHeKxht1
凡人は可能性から目をそむけてしまう悪癖がある。
しかし、これまでも、これからも、天才たちは試行錯誤してゆくのである。
それが人類文化の発展の歴史である。
寧ろ出尽くしたパターンをきちんと盛り込んだ作品が皆無
ローゼン
ルルーシュは良い方
それにアニメはまだまだ映画の手法を勉強不足
ちょっと古いが、「少女革命ウテナ」みたいなやり方もあるんだよね。
作品のメッセージ性とかは陳腐でありきたりだけど、映像としての表現方法が奇抜で斬新なので新しい物を見てる気分にさせるというのが。
87 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 04:25:52 ID:J8Vr0sk4
>>1 お前が単に今のアニメじっくり見てないだけじゃないかとwwwww
89 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 06:38:35 ID:uI1VOk4W
>>1 じゃあ押井が作った『立喰師列伝』のDVDがまったく売れないことを教えてくれ
誰も予想しない展開になったりすると、話に無理ありすぎとか言われたりな。
パターンが出尽くしてるし、ある程度取捨選択になってしまうのも仕方ないかもね。
情報が並列化されすぎた世界は、創作活動にとっては不幸だとも言える。
凡人レベルにあわせて、ポケモンでいいんじゃない。
バトルとか観てて面白いし、グローバル化受けするのも理解できる。
わたしはエヴァは嫌いだか、ミュウUで泣きました。
93 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 08:25:17 ID:gEXzFdLX
いいわけないだろ
94 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 08:53:27 ID:IJ5suHF5
東京ミュウミュウ
95 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 08:56:19 ID:ToW1C9Vg
>>86 ウテナは何が何だか意味がわからなかった。
映画版見れば解決すんのかと思ったらまた意味がわからなかった。
これほど意味のわからない作品は駄作としか言いようがない。
おいおい、ウテナの映画はTVの答え合わせだぞ・・。
97 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 09:02:59 ID:SYjNZINX
むしろ、サザエさんの入浴シーンで
乳首だしたら、それはそれで意外性あるよね。汗
某ミステリィ作家の言葉
「ミステリィファンは『意外性のある話を』というが本当の意味で意外性のある話
(動機・犯人・トリックが不明等)を書くと怒り出す。彼らの求める意外性とは
予測・許容範囲内の展開のことをさすようだ。だがそれは意外性とは言わないのでは
ないだろうか?」
101 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/04(日) 12:47:17 ID:rVPAWcqn
>>100 ところが今やそういうミステリが存在する。
恐ろしいことに売れていたりする訳だ。
ネタバレになるので作品名は明かせないが
事件が解決せずに終わったり、動機が皆目分からなかったり、犯人すら不明だったり、実は事件そのものが起きていなかったり…
そうしてみると、アニメはストーリー的にはまだやり尽くしているとは言えないだろう。
それをやったところでウケるのかどうかは知らんが。
意外性を追求するとカブトボーグみたいな作品になっちゃうしな。
センスの無い製作者が意外性とか求めたりすると、
キャベツみたいに(作画だけでなく)話も崩壊する罠。
意外性=おもしろさ
なんて消防の考えだな。
面白いものは王道でも面白い
奇をてらった結果、話を破綻させまくった無能作家はたくさんいるからね。
「ひぐらしの里」なんかは今までなかったしな。
まあ、やりつくしてないと言えば確かにそうかもしれないが。
過激さをエスカレートさせても面白くなるとは限らない。
16がいうようなDVありまくりの恋愛ものは多分受けないと思うぞ。
だから意外性は土台がしっかりして前半でしっかり引き付けないと誰も見てくれないって・・。
>>85 >それにアニメはまだまだ映画の手法を勉強不足
むしろ、映画の方がアニメより遅れている。
マトリックスでアニメ手法を取り入れて成功したじゃん。
演出でも日本製で、エヴァ以降、かなりマネが激しかったし。
逆に映画手法を取り入れて大成功したアニメって何かある?
アニメが映画に学ぶ点はほとんどなくなった。
109 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/05(月) 12:15:32 ID:iECFigTS
こういうことを言うとアレだが
大抵の人は至極真っ当な物の見方をしているんだね。
2chのレベル低下が叫ばれる中、ちょっと安心したw
思ったんだけどさ……、日本の十八禁ギャルゲをアニメ化するから駄目になってんじゃね?
いっそ、十八禁の洋ゲーをアニメ化すれば、アメリカでも売れるし、アニメに新しい層を取り込める気がする
本当に竜騎士が
>>98のコメントを言ったの?
ひぐらしの意外性なんて、2chで最悪の展開の一つとして予想されたけど
あまりのありえなさ、やっちゃいけなさ故に
アンチにさえ一笑に伏された結果生まれた死角に過ぎないじゃん
マジでそんなもんを意外性とか言っちゃってんのか?
ひぐらし作者
「僕は推理モノなんて一言も言ってない」
20世紀少年作者
「読者は自分の思い通りにならないと癇癪を起こしますからねw」
なんか
放送前→戦争の成り立ちを描いていく
放送終了後→戦争をテーマにした覚えは無い
自分の子供達はあの終わり方でわかってくれましたよ
を思い出した
意外性なら種死は凄い
主人公変わったり
ラストは宗教団体が勝つし
思い付きレベルの意外性なら誰にでも出せるからな。
よく「○○みたいな展開だったら神!」とか言う奴いるけど、端から見ると
何が面白いのか全く分からない。
それにせっかくアイデアが良くても、アニメのテンプレに引き摺られて
結局ありがちな内容になってしまうことがよくある。
116 :
98:2007/02/05(月) 21:22:13 ID:MLBplo1B
>>111 竜騎士って人が何者かは知りませんが、その人の発言で無い事だけは確かですw
「トータリースパイズ」は明らかに日本とアメリカの
パクリアニメだが、なかなか面白かった。
焼き直しでもやり方しだいで面白くなるんじゃないか。
118 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/06(火) 08:54:08 ID:SUuqH3Q2
意外性に関係するのかも知れないけど、映像作品(ゲーム含む)には年齢制限がつきまとうからなぁ。
最近のアニメなんて、俺は地上波でもよくタブーに挑戦していると感心するがな。
血しぶきドバーッ!や、お姉ちゃんのアヘアヘ声を夕餉の時間に放送したエヴァなんかは
それだけでも評価されるべきなのかも知れない。
これが小説だと(フランス文庫等除く)文学史に残る名作でも
不倫や強姦、少女愛。同性愛に近親相姦。SM、食人、猟奇に売春、差別もキャベツもどんと来い!
・・・とにかくなんでもありで年齢制限なしだもんな。
漱石、三島、谷崎、川端なんて揃いも揃ってド変態なのだがねぇ。
>>1の気持ちもわからんではない。
近年見たアニメで意外性があって物語が面白かったのは「チュチュ」くらいだな。
日本はまだこういうアニメ作れるんだと思った。
地上波だと「ソルティ」か…これは王道なのだが。
120 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/06(火) 09:43:15 ID:5QhhtCdL
しかしまあそれはおまえの好みじゃねえか
121 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/06(火) 11:58:00 ID:mRnxtj2a
砂沙美見ろよ
122 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/06(火) 12:25:51 ID:9B/jC6rw
アニメはすでに円熟期に入り、伝統芸能、様式美の世界に到達したのです
最先端、前衛、サブカルなアニメが見たい人もいるでしょう
でも、私はアニオタ的お約束満載のアニメが見たいのです
つーわけで新しい試みもやってると思うよ
今期では二次創作パロディ同人をテレビアニメでやってしまったMoEとか斬新すぎる
ちょっと前では落語+萌えアニメの落語天女おゆいなんて常人には思いつかない発想だ
最近普通のアニメ見る気しないな
どれも二番煎じでつまらん
エロアニメのほうがよっぽど意外性ある
設定に意外性のある作品なら沢山あるじゃん、全然活かせてないだけで
あと、設定一つも活かせないような連中には王道を地でいく作品すら作れないだろうから、お約束展開以前の問題だろ
そんなの作り続けてりゃ行き当たる壁。停滞期もしょうがない
つまんないなら見んなよ、で終わってしまう愚痴だな
>>124尻の穴にチンポを同時に二本突っ込むのはすごかったよな
意外性抜群で成功したのウテナぐらいじゃね?>
何を持って意外性って定義するかだろうな〜ハルヒだってアレ意外性じゃないの?
この意味でのスレイヤーズってどうなんだろう。
まあ、アニメになった時は自身が既にある程度定型化=新・御約束化していたと思うけど……
これはアニメだけの問題じゃないよな。
全ての成熟したエンタメの分野に言えること。
音楽とか文学とか映画とか
要するに、あまりにも多くのクリエイターが参入した結果
全てのことがやりつくされて、アイデアが飽和してしまった。
しかし、ある意味幸せなことだと思う。
検索すれば自分が欲しいアイデアがすぐに見つかるから
後は組み合わせを考えればいいから楽なのだ。
俺はあるマイナーな分野で仕事をしているのだが、
競争相手や先駆者がいないので、
どんな仕事をしてもオリジナルとして認められる。
しかし、参入者が少ないので金が集まらないし、
一つの製品を作るにも、工作機械が売ってないので
製造装置を自分で設計し、
一つ一つの部品から作らないといけない。
新しいジャンルを何も無いところから作り上げるのは
本当に大変なんだよ。
水戸黄門がどうして何回もリメイクされ続けてきたのか
みんなお約束が好きなんだよ(それでもさすがに飽きら
れてきたか)
奇をてらった石坂黄門はまるで不人気だったじゃないか
ここ数年ほとんど見てないけど、ポケモンはお約束がある作品としては良作だと思うよ。
最近のアニメは数が多いから、1,2クールで話をつけようと無理が出るのや、
長期のは無理に話を付け足して蛇足になっているのが多いね。
新しいジャンル以前に話をちゃんと作って欲しいのが大半だね。
最近のでは、BBBが話が一応まとまっていて面白かった。
バイバイキーンでも見てろ
奇をてらいすぎて収拾がつかなくなるのも困り者だが、王道は王道で…
ってか王道ほど基本技術がしっかりしてないと脆さを露呈するからな。
ドラマとか見るとつくづく思うけど、王道系の話は日本の役者や撮影スタッフの力不足がモロに出ちゃってる事が多い。
良くも悪くも誤魔化しが利かないからね。
予算やスタッフに恵まれた作品ならいいけど、現実にはそうじゃなくて品質の悪い食材を無理やり調理しなきゃいけないケースのが多いんだから、
とりあえず意外性で持たせるのも方法ではあるんじゃない?
岩窟王の意外性は凄かったんだけどw
あそこまでふっきれると逆に清々しいw
「ロミオとジュリエット」にいたってはどう見てもファイヤーエムブレムだしw
石坂黄門が意外性持たせすぎで避けられたとは思わないな。
石坂浩二の衒学趣味がにじみ出た黄門になっちゃっただけで。
アレこそ、気持ちよくなかったんだと思うがな。
139 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2007/02/14(水) 21:11:47 ID:dmmVLaCW
どんなすごい変化球もストライクを取れねば意味がない。
逆に、ストライクを取れるならフォークでもナックルでもいいわけで。
さらに緩急織り交ぜてどうアウトを取るかが監督や演出の仕事でしょう。
そのピッチングが支持されれば人気が出て年俸もあがるってもの。
石坂黄門はピッチングが姑息過ぎて爽快感がなかった。
既出だったらごめん。
びっくおーとかもロボットアニメとしてはふつうなのかね?
ガンダム好きじゃないからわからないんだけど、
ネゴシエーターが話し合いがこじれると武力を行使するって斬新だとおもったんだけど。
だってあれデモンベインのパクリじゃん
志村ー!逆!逆!
デモンベインの方が3年半も後だってば
意表をつけば面白い・良いというものでもない。
話のスジ自体は王道でも、その中での工夫がほしい。
アクエリオンは毎回意表をつかれて、面白かったと思う。
パクリとか言うくせに、時系列を正しく理解していないやつも多い。
また、パクリというほど似ていないものも多い。
同じような作品が多いのも事実なんだろうけど、視聴者側が純粋じゃない、
見る目が濁ってきたのも事実なんじゃないだろうか。
最初からアンチ目的・変な斜め目線で見るやつも多いし。
>>142 「飯だ!」
......ズーン(アクエリオン落下・脱出) の流れには笑ったなww
意外性がウケるなら『思春期美少女合体ロボ ジーマイン 』はもっと評価されて良いハズ
ボンバーマンジェッターズとか最近だとよさげ
正面から死について考える子供向け作品は、けっこう珍しい気もする
個人的に、アリス探偵局のようなアニメを増やしてほしい
意外性の出し方としては既存のアイデアを流用してそれをひっくり返す、という方法がある。
ありがちな題材でも違う視点から描くと意外性は出せる。
題材は変えようと思えばいくらでも変えられる。別の要素を持ち込めばいいだけなんだから。
ただ視点やスタイルが同じだと結局パクリの域を出なかったりする。
『学園戦記ムリョウ』はもっと評価されて良い
それは
>>1がアニメしか見ずに
小説や映画など、他ジャンルを見ないせいだろう。
アニメだけ見てたらそりゃ、そういう不満は出てくるわな。
>>150 禿銅
アニメばっか見てりゃ視野も狭くなるわ
まあ、こういう糞スレがたつのもお決まりですな