<スタッフ>
原作 : Key/ビジュアルアーツ
監督 : 石原立也
シリーズ構成・脚本 : 志茂文彦
キャラクター原案 : 樋上いたる
キャラクターデザイン/総作画監督 : 池田和美
美術監督 : 篠原睦雄
音楽 : 折戸伸治、麻枝准、OdiakeS
音楽制作 : Key
オープニングテーマ「Last regrets」/彩菜
エンディングテーマ「風の辿り着く場所」/彩菜
アニメーション制作 : 京都アニメーション
<キャスト>
月宮あゆ : 堀江由衣
水瀬名雪 : 國府田マリ子
川澄舞 : 田村ゆかり
沢渡真琴 : 飯塚雅弓
美坂栞 : 佐藤朱
相沢祐一 : 杉田智和
水瀬秋子 : 皆口裕子
美坂香里 : 川澄綾子
倉田佐祐理: 川上とも子
北川潤 : 関智一
オリコンスタイル インタビュー&特集 9/27
石原立也監督 Kanonスペシャルインタビュー
http://www.oricon.co.jp/anime/topics/060927/060927_01.html http://www.oricon.co.jp/anime/topics/060927/060927_01_2.htm ――逆に作る側からすると2クールは負担が大きいのではないでしょうか?
【石原監督】
僕がアニメを観る側だった頃は、新番組が始まったら必ず1クールは観ようと思っていたんですよ。
作品のエンジンがかかってくるのは1クール経ってからだと思うんです。
作画をする人間が キャラクターや絵柄に慣れる、演出する人間も演出スタイルに慣れて
自分の長所も出していける ようになるのも1クールを過ぎてからだと思うんですよ。
観ている側としても1クール作品だとその キャラクターを好きになった頃にはもう終わってしまうわけで、
寂しいものがありますよね。
そういった 意味では2クールの方がメリットが大きいと思うんですよ。
2クール目のほうが作品が面白くなるはず だと思います。
例えるなら1クールが短距離走なら2クールは中距離走だと思うんです。
ペース配分は 当然違いますし、スパートをかける位置なども変わってくると思うんです。
やや長丁場なので、最初から スパートをかけるわけにはいかないと思いますが、
それがキャラクターの魅力を引き出すことにおいて マイナスでは決してなく、むしろプラスに働くと思うから
今回2クールにしたわけであって、2クールの ほうが細かい部分まで作りこめると思います。
◆DVD発売予定情報
Kanon (京都アニメーション版)
ttp://www.animate.co.jp/newrelease/newitem/av/av0101/av0101.html ★全24話、DVD各巻3話収録(全8巻)
リリーススケジュール
第1巻 07/1/1発売 PCBX-50813
第2巻 07/2/7発売 PCBX-50814
第3巻 07/3/7発売 PCBX-50815
第4巻 07/4/4発売 PCBX-50816
第5巻 07/5/2発売 PCBX-50817
第6巻 07/6/6発売 PCBX-50818
第7巻 07/7/4発売 PCBX-50819
第8巻 07/8/1発売 PCBX-50820
発売日 2007年1月1日
発売 TBS・百花屋
販売 ポニーキャニオン
価格 税込\6,300(本体価格\6,000)
特典・仕様 【初回限定特典】
◆Keyスタッフによるオーディオコメンタリー(1巻あたり1話分収録)
◆樋上いたる描き下ろし4コマ漫画しおり
◆オリジナル池田和美描き下ろしトレーディングカード
◆特製ピクチャー・ディスク
◆1巻収納カバーケース
◆映像特典(通常版と共通)
『Kanonのアニメ制作現場密着リポート』(京都アニメーションより)
◆オリジナル池田和美描き下ろしトレーディングカード
→1〜7巻は1枚封入、最終巻は2枚封入。
全9枚を揃えると池田和美描き下ろしヒロイン9人の一枚絵になります。
12 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/21(土) 22:43:14 ID:gX26iAGx
__ _
, ´二ゝ─‐-─‐ヘ
. / ./∠ ──‐‐-.ヘ. ヽ、
/"..://´‐.T.丁¨ T ー 、 Y ',ヽ
/./ .:./:./ :.:./l:.! i.:. !:.:. ヾ..i:. !:.:ヽ
/ / .:./.:/ :.:./ !:!:. ハ:.: ',:.:.:. `!: l:.:.:ハ
/.:, イ.:;'.:.`:ト 、バ:.ヽ\.:ヽ,.:.:.:.:.!: !ヘ:.:ハ
/ / イ.:.!.:.!:.!, --ヽ、\ ゝ久_丈i:. ! ハ:.ハ
/:./ !.:.!.:.i.:f ィ´::ヾ ´f´::::ヽヾ :!ヽ l:.ハ 中日勝利キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!
/:./ , !.:.!.:.iハ マ_;;;ノ , マ_;;ノ j:. j/ j:.:ハ
/:/∧,」 !.:.!.:.!ヘ "" r==ォ "" ,/:.イ!ハ┘:!ヾ r-──-. _
//!:.バ:.:.:| |.:.ハ.:V ゝ、 丶 / ィ/:./:.:i/^l:.! ヽ / ̄\|_CD_|/ `ヽ
レ' !:.! i.:.:.ヾ!ヽハ.:V.:.:.:.:>, _ ィ´V.:/.:.:/ リ:| l r'~ヽ ゝ__.ノヽ/~ ヽ l
!:i !.:.:.:.:.:.:.:{ハ.:V'´ /′ .少'/`ー| /j/ | | .|´・ ▲ ・`|. へ.| |
ヾ ヽ_, '7// /-、 -/ " /フ ヒ=ヽ ゝ::--ゝ,__∀_ノヽ| |::ノ
ハ ヽ. /// /'´ ̄/ /// ,`弋 \ ノ二ニ.'ー、`ゞ||
/ { y'// ,'---/ //- ′.Y´ , `ヽ`l Y´⌒` r‐-‐-‐/ |
/ ヽfl l l ! / //〈 `ー〈::....ノ V. |; ⌒ :; |_,|_,|_,h ヽ
/ !l l !. ! ./ /// ヽ_ー 、 `ヾ_/ // .|. .| `~`".`´ ´“⌒⌒)
. / _∧ l ! !ロj /// フ-、`ー┴‐-〃 | 人 入_ノ´~  ̄
. / / ハヾ l l /// ヽ | l / /
●Kanon特集〜Kanon記事リンク集 (06/10/20)更新●
ttp://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-874.html ▼【一つの単語に込められた「意味」】
ttp://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-1137.html (一部抜粋)
・・・「Kanon」が音楽用語であることをご存じの方は多いと思います。
「か〜え〜る〜の〜う〜た〜が〜」といった輪唱を真っ先に思い浮かべる方が多いと思いますが、
本来はもうちょっと広い意味で、「同じ形の旋律を、異なるタイミングで始める演奏形式の総称」というところです・・・(後略)
・・・さて、今回のアニメ版「Kanon」においては、その「音楽用語から意味を拝借した」という部分を、
更に拡大・延長して用いるという試みが行われているのです。
それが、第一話からサブタイの終わりに付いている一連の横文字。
次週の予告も含めてまだ3つしか明らかになっていませんが、ここまで全ての単語が音楽用語で統一されているところから見て、
24話全てのサブタイに音楽用語による意味の付加がなされると考えて間違いないでしょう・・・(後略)
・・・そしてもう一つ。ややネタバレになりそうなことではありますが、「入祭唱〜introit」という単語を用いた理由が、他にもあるのではないか、
と私は思っているのですよ。合唱団に所属してルネッサンス期の宗教曲などをいくつか歌った経験のある方ならお分かりの通り、
合唱向けのミサ曲で「入祭唱〜introit(またはintroitus)」が作曲されていることは極めて稀です。
通常のミサにおいて、入祭唱は司祭が一人で朗々と単旋律で奏でるものなんです。これだと「Kanon」どころではありませんよね、一人で歌うんですから。
でも、例外的に、合唱用にもほぼ必ず「入祭唱」が作曲されるミサ曲というのがあります。
それは・・・(後略)
▼【「繰り返し」であること】 (06/10/20)追加
ttp://terry.blog1.fc2.com/blog-entry-1149.html (一部抜粋)
・・・「Kanon」という名称に繋がる、意図的に仕組まれたような「繰り返し」の多用です。
これは原作においても存在するモチーフではありますが、アニメ化にあたって制作スタッフは
更にそれを意識した構成を行っているように思えます・・・(後略)
・・・2話まで「舞・佐祐理」「栞」「真琴」の順で登場したキャラクターが、
第3話では全く逆の順で登場しているんです。
これも、今まで「順行カノン」だったものが、今回は「逆行カノン」として表れた、と見ることが可能ですね・・・(後略)
国
崎
国
19 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/21(土) 23:13:00 ID:59jwr+qz
崎
府
国
立
博
物
国
崎
最
安
値
い
だ
い
な
国
営
国
国
崎
最
高
!
!
?
何してるw
ちょwww前スレ1000wwwww
まぁ、あと少しでIDが変(ry
>>16-43GJ!
国崎 国崎府 国立博物 国崎 最安値 いだいな国営国 国崎最高!!?
国崎(1)=地名?
国崎府=地名
国立博物=国崎(2)を修飾
国崎(2)=主語
最安値=サイフに優しい=国崎は最高だ
いだいな国営=国崎は最高で偉大ださらに国からの援助も受けてるぞ
国崎最高!!?=何がいいたいかと言えばコレ!いやっほーぅ!国崎最高ーっ!!!
48 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/21(土) 23:59:44 ID:E0PuvdeE
幸
秋子さんが一番かわいい
たい焼き26個買って来よう
真琴、声ふけたな
>>49 お前、こんな序盤でKanonの真理を明かすなよwwwwwwwwwwwww
童貞で30歳を越えると使える魔法一覧 Ver.1.7
○マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す
○凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる
○コンフュ: 意味不明な発言で周囲を混乱させる
○メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます
○サイレス: 空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる
○臭い息: 周囲の人間をことごとく不愉快な気分にさせる
○マヌーサ: 自分自身に幻影を見せ、現実に対する命中率を下げる
○グラビデ: 重苦しい雰囲気や嫌われオーラで周囲の人間を疲れさせ、体力を削り取る
○ラスピル: 周囲の人間を精神的に疲れさせ、精神力を削り取る
○バイキルト: 周囲の人間に不快感を与える力が倍増する
○トラマナ: クリスマス等にカップルだらけの街を一人で歩いてもダメージを受けない
○トヘロス: 自分の周囲に人が近寄ってこなくなる
○アストロン: 自分の殻に閉じこもる
○テレポ: 飲み会などの喪男が苦手な場から脱出する
○スカラ: 周囲の「キモイ」等の罵声や嫌がらせに対する忍耐力アップ
○フバーハ: 世間の恋愛至上主義の風から身を守ります
○メテオ: 高層ビルから飛び降りる
○ザラキ: 周囲の人間を練炭自殺に巻き込む
○死のルーレット: 練炭自殺する仲間を周囲の人間の中から無作為に選ぶ
○死の宣告: 練炭自殺する仲間として指名する
○レムオル: 周りから注目されません。空気のようにいないと認識されます。
○ルーラ: 仕事が嫌になるとバックレ、自宅にひきこもる 唯一の安息の地である家にまっすぐ帰る
○ラリホー: 昼間なのに自分を眠らせる
○ラナルータ: 自分だけ昼と夜を逆転させる
○メガザル: 合コンに行くことで周りの男の評価を相対的に上げます
○バシルーラ: バイト先などで人がどんどんやめていきます。もしくは、自分を転勤で地方に飛ばします。
○ドラゴラム: ネット上では竜のようになります
○エナジードレイン: 貯金が減っていき、生活レベルが下がる。
○リレイズ: 高額生命保険
>>54 いや、君が何を言ってるのかよく分からない。
てかエロゲって羽好きだよなw
凶子あんなにスラっとしてたのか。
当時原作やっただけだったからもっとチビかと思ってた。
これは名雪もそうだが。
いたるの立ち絵は全体的に子供っぽい。
しかしいきなり舞かー、あれだけ別のゲームって感じだからなぁ。
あの電波シナリオどう組み込むのか、浮いてるから早めに消化するのか
ともあれwktk
次回予告の凶子とうぐぅの遭遇って原作にあったっけ?
そういえば名雪ってなんで真琴の悲鳴だけで起きれたの?
あんだけ目覚まし鳴ってても起きれないやつなのに
大人の都合
兄行ったら予約しないと初回版が買えないと言われたので
密林でも予約したが、まさか通常版にされないだろうな
Keyのコメンタリーが聴きて〜 久弥出るのか?
>>60 名雪の寝起きが悪いのは深夜の勉強会をしているからだよ。
>>65 なるほど
でも「大きなおでん種」って寝ボケてたって事は寝付く瞬間だったって事かな?
>>63 心配する位なら密林以外で予約すればいいのに
鹿は出ないだろ
>>64d。
悲鳴とどたんばたんガシャーンだからなぁ
流石に起きるんじゃないの。おでんだねはそれでも寝ぼけってことで。
もしくはママンが起こした。
しかしこうして見ると、サンデーのフェチ漫画とマガジソの魔法漫画のそれぞれメインキャラは
コイツがインスパイア元だったって感じなくらい似てるな。
そういや、ブックスシマノってAIRにもあったかな?
霧島診療所の隣が本屋だったはず。
>>60 外に出るだけでさんざんさまよった男が
中庭に狙ってすぐ行けるってのもな…
京アニ版はオリジナル描写を結構入れてるが、今の所なんかしら粗がある割合が高いな
>>68 でも密林の安さは魅力的だ
ゴンぞより安いからポニーは良心的だが
一番安いところで買いたい
密林以外に25%OFFのところある?
>>63 出てどうするんだ、また「ここが僕の机です」をやるのかw
>>70 あるみたいだな、本屋の名前を見て一発で気付かなかった俺は
AIR信者失格だ・・・。
>>72 迷ったからいけるようになったということで手を打たないか
>>63 密林でプレリュードまだ売ってるんだから…
ぜんぜん大丈夫だろ
おまい色々と商売戦略の食い物にされてるな
>>72 中枢から出れなかったのであって出れないわけではない
ちなみに各キャラの身長って公表されてる?
なんかみんな結構想像と高さが違うんだが。
東映版をレンタルしてこようかと考えているんだが
評価はどうなの?
それなりに楽しめる?
>>72 校舎の入り口から教室までは行ける。=入り口から出てウロウロすればその内行き着くんじゃね?
>>80 人それぞれ。
駄目な人は駄目だし、これからアニメ入った人もいるから
問題は貴方の観点のみ
>>72 まぁ、中庭は自分で発見してたし
あまり細かいところこだわらんでもいいんじゃないかな
>>80 レンタルよりブックオフを探してみろ
場所によってはレンタルより安いぞw
それで俺は初回版を各250円で買えた
僕も安いからアマゾンで注文するけど、初回版だよね?
>>73 楽天ブックスだと
26% +アルファのポイント
>>80 話だけ見ればエロゲ原作物の中では原作の扱いは正直上なのだろう、
ただ・・・ね、顎アニメで検索してトップに出るようでは・・・。
ステ6三話来たって既出?
ようつべで見るくらいでいいと思う。
音響に関してはAIRの晴子が暗がりの台所で悩んでるシーン、
あそこも冷蔵庫のモーター音とかしてたよな
あと俺らがすぐに目を引いて作画が良いと感じる部分て、髪と目なんだよね
特に髪は普通よりも色数が多い
天使の輪が動きに合わせて変化する
それだけでもクヲリティ高くなる
工作員があからさまにDVDの受注をあおってるな。
賢い消費者を舐めないでほしいな。
96 :
89:2006/10/22(日) 00:26:33 ID:upXSUfQl
私は本気で心配している
>>94 個人的にあの目はやりすぎな気がする。まぁ、CG化してるからグラデとか掛ける
のも自由自在なんだろうけど…。ちょとキモイ域に達してるような。執念という
か怨念に近いものがあるような。
あと、前スレ木が消えてる奴を栞の身長が云々って揉めてたの?あんなのAIRでも
観鈴が記憶を失った後目覚めるシーンと比べりゃ屁でもない上にどうせDVDで直す
んでしょ?何でいちいち揉めてんだろ。
>>88 ブックオフは1巻だけしかない場合がある
らしんばん か ソフマップに行くといい
セットで買ったから割と安く買えた。
>>95 そこらの粗製濫造アニメ買わせようとするよりは遥かに良心的に思えるんだが
>>84 帰るなら下に降りれば良いだけなのに、2階?教室の戸を開けるような奴になってるんだ
外に出るだけからしたら、中庭の難易度はかなり上がるからな
普通に学校内を見学してる事にしたら良かったのに
あゆと並木道あたりで迷う事があるから、無理にそれの伏線みたいなのにしたかったんだろうが
>>95 DVDいらね BD HD DVD待ちっていう奴もいるでしょ
今回からハイビジョン制作って謳ってるんだし(嘘っぽいがw)
>>91 検索したらホントにトップででてきたw
よしっ、借りてくる
舞167
ママン165
名雪 香里164
凶子 さゆりん 美汐 159
栞 157
あゆ154
あゆがダントツで小さいな。
男は見比べた感じ
ネ右一が175ってトコで春原が167ってトコかな。
>>101 AirもBD版出るんじゃなかったっけ?ハイビジョン製作って今回からなの?
今期アニメからデジタル対応の最新HDDレコを導入したんだが、こんだけ高画質で取れて
CM自動カットできるんならDVDいらないや、という気もしてくる。
まあ、買うけど。古いヲタはお布施とか好きなので。
話はつまらないが作画は最高なムントとかも買ってるぞ。
>>107 なんかタイトルからすごくキムチ臭が漂って敬遠したんだが、どんな話なん?
録画見てて気付いたことがある
真夜中にKanon見て笑ってる俺きめぇwwwwwww
あゆ小さいっつっても、154って普通より少し小さいぐらいだろ。
アニメじゃ凄く小さく見えるけど…140ぐらいかと思った
ぎゃあああああああああああああああ
栞の「こんにちは」ばばくせええええええorz
>>109 大丈夫 日本中いっせいに行われる行事だから
3話序盤の真琴と名雪のアップだけ修正入らないかなぁ…
他の作画が良い分、ココだけ妙に目立つw
って隣の部屋人が言ってました
>>107 Kanonも話はぜんぜん面白くないぞ
今さらだからみんな内容知ってるし
>>115 ・・・いやそれは真琴がしゃがんでるだけでは・・・プレ見てて
普通にそう思った俺がおかしいのか?
栞
omae
栞
omae
>>106 AIRはBDで出るけどアプコンだよ
描き下ろしのOPはHVらしいけど
しっかし、栞の中の人本当に声優か疑いたくなる演技だな。嫌いじゃないけど
何か、らぜぽんのママンみたいだ。
( 栞 ) <私は森のジャムおじさんじゃ
栞の声は演出上の工夫であって最終的には納得いくように変化する。
そう信じるんだ。
>>115 化け物と幽霊が出会う場所 怪奇特集だなw
葉の雫を今やっているところだが、ほんの少し角度を変えるとホラーになるんだよな
少し人格変えるだけでブラックアユが出来るんだよ
>>125 確か本人のブログではそう言ってるんだっけか?
うーん、どうなるのやら・・・。
栞のとこだけ「自主映画の撮影」ということにしよう
たい焼き・・・・・届いた?
まぁ身長とかは遠近感とかあるしな。
序盤の名雪とほとんど一緒とか思ったら凶子が膝立ちだったりてのもあるし。
>>126 どっちもかわええから許してやってくれw
>>127 ホントどうなんるんだろ。
他が今のレベルで栞の声だけアレだったら泣くに泣けない。
小西版栞が偉大すぎただけに、そに比べれば、落ちるのは当たり前って
覚悟してみてたんだけど、3話の演技はいくらなんでもひどすぎないか・・・・。
「秘密です」の言い方ががどうしても許せない。
俺は別になんとも思わないが
ちょっとスレの進み早杉!!
CDドラマも東映版も未見な俺は、栞は小西寛子のイメージなんだよなぁ、いまだに
これを見終わる頃には慣れるかな
京アニKanon、蔵のいたる絵に近いような気がする。
HARUHIよりだんぜんまったり。
あそこは一日はりついていないと
3スレ以上はすっ飛んでる。(既に崩壊中だし)
KYABETUよりもだんぜんまったり
東映版の頃は可愛かった。>しおりん@佐藤朱。
今回一番復活を楽しみにしていたキャラなんだが。
GIASUよろもまったり
はあ、秋子さんは中田氏されたのか…
祐一も最初はキョンを引きずってる感じがあったからなぁ・・・
声優の演技は、回を増すごとによくなってる気がするから
これからマトモになっていくんじゃないかなぁ、と期待
143 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/10/22(日) 01:01:35 ID:1urZCszL
>>132 小西の栞を知らないんだよ
そんなに良い女だったのかと
ようつべに3話上がってない?
>>144 あんまり印象に残ってないんだよな・・・
逆に言えば、それだけマッチしてたのかもしれんが
>>141 ミディクロリアンで妊娠したんだ!!名雪はフォースの申し子なんだよ!
>>146 柳生十ベエちゃんの声を考えると・・・・・特徴無くないか?
栞のドラマCD聞いてきた。
萌えた上に感動して泣いた。
三話を見直した。
大いに泣いた。別な意味で。
西村ちなみでよくね?
マコトの声もひどくね? どこか頼りないというか儚い感じがなくなってただのツンデレ声になってる
「栞ですっ!」のところがちょっと島本須美っぽかったw
3話のたい焼き食べるあゆ可愛いな。何だこの生き物
栞は今回わざとああいう演技にかえたのかな・・・
>>152 おじゃるまるが似てるだけじゃなく?w
>>153 まだ序盤だからだろー。最初はこういう方が、
後半では、そのギャップが生かされてくると思う。
>>142 引きずっていたのはおまいさんで、おまいさんが慣れただけだろw
正直、舞の声も。
衝突後の一言にしては。
うめき声もなく文句も無く ただ一言はっきりと・・・
それに声優さん変わったかと思った。 絵のほうがシラットしていたからそう見えただけかもしれませんが。
栞の平らなしゃべり方、かえって自分は好きだよ。
いぬかみっ!のフラノがあんな感じ。
真琴、水瀬家にはまったく人見知りしてないのに、あゆを前にすると
緊張?警戒?しているのはなぜ?
そういや・・・ポテトは本気で声優が変わったと思ったな。
>>160 それはたぶん7年前に……、禁則事項です
堀江はもうあゆに関しては言うことないなあ
完全に役を手の内に入れてるよ
>>160 ほら、よくペットとか赤ちゃんって何もない空間をじっと見たり
吠えたりするじゃん?あれと同じような原理
>>160 「昔真琴を看護したのは祐一だけじゃなくて水瀬家一同」のように設定が変更になってるとか。
秋子さんは全てを知っている
真琴もキツネもあゆも落下事故も
それでも 秋子さんは微笑んでいる。 ホントは腹黒?かもよ
そりゃ敗北を知るために努力を惜しまない人だからな
Aパートでの真琴の声が風邪声だった件について…
栞って、ヒロイン5人の中で一番印象が薄いんだよなー。
栞エピはさっさと終わらせて他のキャラに焦点を当てて欲しい。
みっしーの出番少なすぎよ。
EDだって、さゆりんが出てるのにみっしーいない・・・カワイソス。
>>169 包容力がある人ナンデスヨ。
周りを不安にさせないように気遣える人なんだと解釈すればオゲーイ
>>173 CM中に風邪薬飲んで直った で解決ねw
>>160 あゆ …… 長いこと植物人間。幽体離脱して裕一の前で万引ざんまい
名雪 …… 独占欲が強く、母親に依存しなければ生きられない
栞 …… 病気持ちで、自殺願望を持つけど何故か完治してしまう
真琴 …… 人間の姿をした化け狐。獣の恩返しって感じで最後は人間に
舞 …… 自作自演で自分を傷付ける人格破綻者で歴史を書き替えちまう
そういや今回、真琴は名雪の事なんて呼ぶんかな?
やっぱ名雪さん?
みっしー焦点のあたりは春原大活躍と予想。
美汐は同学年同士栞と仲良くしなさい。
>>179 「秋子さん」「名雪」「あゆちゃん」を所望
>>182 そこでストロベリー・パニックへですよ うは
百合となれば
攻めは美汐 受身は栞 かな?
真琴は誰と組んでも受け確定っぽい
>>188 誰とやっても 獣姦になるんだがな・・・
おれは栞シナリオにマジ期待してるぞ
てか最初の栞の出会いのシーンだけでもいろいろ考えて泣いたオレって一体・・
kanon全体通してオレの涙は枯れはてないだろうか?
まさかのシャッホー形式で栞エンドですよ
これで泣けた頃が懐かしいな・・・なんか年くって擦れちまってヨォ・・・
無垢で純情な童貞青年に戻りたい・・・
七年経っても童貞のままの俺に奇跡は起きますか・・・・?
奇跡って起きないからry
起きないから、奇跡っていうんですよ
えいえんはあるよ
栞シナリオって、各キャラの中で一番「状況に向き合う意志の力」みたいのを感じるから好きなんだよなあ。
まぁ、だから「奇跡って以下ry」って発言になるわけだね<状況に
京アニではカッターの話出るのかしらん
久々にKANONを回想してみたが
シナリオ後半の祐一はいい男だな
劣化浩平のイメージがあったが結構違った
荷物にカッターあったしその辺は再現するかと。
マコピーはネタキャラ化してるね。
栞ってさちょくちょく話題に上がるけどどこがいいんだ?おしえてくれー
奇跡は〜とか言っておきながら・・・だし
その奇跡を真琴にあげろよって初プレイの時ずっと感じてたぞ・・・
多分最初に真琴フラグ立てた俺がわるいんだろうがw
栞はBADが少々他より凝ってると思った、久弥の同人も
そうだったからこちらが本命?なのだろうか・・・。
薄幸の病弱キャラって属性だろ
名雪→舞→栞→真琴→あゆで攻めたな俺は。
中々良い攻めだったと自画自賛しております。
>>207 会話とか行動とか
つーか栞シナリオは別に奇跡なくて最後死んでも特に問題ないよ。
栞シナリオはついていけなかった
可愛いから許すけどね
栞はキャラ的には薄いけど
シナリオが唯一恋愛モノっぽいから好きなんだよな
なるほどー
今にして思えば真琴のインパクトがでかすぎて
ハイハイワロスワロスってやったのがいけなかったみたいだなw
今やったら少しは違う印象受けるかもしれない・・・引っ張り出すの面倒だな。
>>209 俺は最初はBADに気付かなかったりした。(w
あぁ、やっぱり、と。一体ドコで何を間違ったんだろうか、と。orz
っつーかあの仕打ちはヒデェ。エロゲならエロゲらしく直近の選択肢でなんとか
してくれよ、と。
舞→名雪→あゆ→栞→真
まこぴーが見切れてるのは途中でやめたから
個人的には舞栞は序盤で片付けて後半に真琴名雪の水瀬一家不幸をやってほしい。
最後は名雪とくっつけて迎えに行くのは名雪同伴でいいよ。
真琴>舞>名雪>あゆ>栞
アニメを見てたら真琴は好きだけどやたらとあゆがかわいく見える・・・
ちくしょう!俺はまこぴーをうらぎらないぞw
うぐぅ
あゆ可愛いよあゆ
舞→あゆ→真琴
ノートを学校にとりに行ったらいつのまにか自然と舞ルートになってた俺はギャルゲー初プレイでした
>>219 七年前の友達ってだけなんだからそれでも問題無いよな。
あ、妄想が広がってきたぞ。
2クール目には一切でなくてもいいから、1クール目一杯つかって
栞シナリオ再現してくれたらあとは何も望まない。
ただどう考えても描写の優遇っぷりからいってあゆ√なんだよなあ。
あとでノート貸してあげるよーって言ってるときの目がいがんでる!!!!
原作やってないんだけど香里とさゆりさんは攻略できないのか・・・。
>>225 あそこの顔と冒頭の真琴のシーンは少し歪んでたな。
でも、その後のウィンクで全部帳消しですよ。
でも真琴ENDを詳しくやると、
あとがやりずらくね??
やっぱり真琴最後だろ!!
本能でやったら、あゆ>舞>栞>あゆ>名雪>攻略見る>真琴>さゆりん
になった。いつも真琴居なくなるから参った参った
>>226 一応さゆりんルートはあるよ
ネタバレはマズそうだから詳しくはいえないけど
祐一とくっつくかどうか微妙な感じでかつ舞の事があいまいで終わっちゃうという
中途半端EDだった
>>207 設定に「?」がつく点が多いので、ストーリーとして見ると「栞シナリオ=?」って感想になりやすいけど
「ああいう境遇に立った女の子が、どのような心境で祐一との(そして姉との)日々を過ごしたのか」っていう風に
彼女の内面を推し量りながら見ると胸が熱くなる。俺は、だけど。
つーかこのスレ見て分かったんだが栞シナリオって人気ないんだなあorz
>>222 そりゃ災難だったな。きっと訳分からなくて面食らっただろうw
つーか俺は今でも訳分からん。
同じくkanonでギャルゲ童貞を失った俺は
栞→名雪→舞→あゆ→真琴
と進んだ。入門としては上々の順番で攻略したっぽい。
京アニはウインクうまいよな
俺はなぜか
舞→舞→舞→あゆ→栞→真琴→名雪→さゆりん
・・・毎回夜の校舎に行って、そのままズルズルと舞を捨てられなかった
そして、4回目のプレイでようやく夜の校舎に行かなきゃいいんだと気づく
>>222 お前は俺かwだって普通名ルートだと思うよな!
>>226 佐祐理さんのルートはある、しかも舞ルートに入ったら選択肢を
全て同じように選べばいいという超簡単なルートだ、ただ
その選択肢が上だったか下だったかは忘れた。
>>233 キャラ弱いし設定上の突っ込みも一番多いからねえ。
でも一番好きなシナリオなんだよなあ。成人式の日に出会うとことか泣ける。
栞だけは祐一と過去の因縁がないからねえ
>>226 香里には泣いて縋られるシーンがあるし、佐祐理さんにはちゃんとENDもあるぞ。
水鉄砲とか水鉄砲とか・・・
>>233 俺は栞シナリオかなり好きだけどな
栞の境遇と、あの自らの運命を受け入れた生き様には涙を禁じえない
確かに栞シナリオに感動したと書込む人は真琴シナリオとかと比べ
少ないように見えるけど、好きな人は多いんじゃないの?
そんなこと言う人嫌いです
オレはこの一言で撃沈した
栞シナリオは栞より香里に感動させられたな、
あの振り向き様の一言は反則だぜ。
>>239 その点は感情移入しやすい点だったと思うし、
栞シナリオはその分思い出作りしてるから好きなんだが・・・
今、友人(男)と3話について電話で語り合った。
やはり祐一のうっぐぅ〜がツボだったようだ。
「うぐぅ…」
「うぐぅ〜ん」
「うぐぅう…」
「うっぐぅう〜〜ん♪」
「…俺たち…キモいな…」
「キモいな…」
深夜に何やってんだろ…
>>243 俺は栞の話だと香里より佐祐理の方が…。その話が出るまで佐祐理をアホの子だと
思ってたから、色々と考えさせられたよ。
絵のクオリティが高いだけに、声がそれに追いついていないのが気になってしまう。
あゆは演技過剰で鼻につき、名雪の甲玉さんはクセ強すぎてメインキャラやらせるには正直うざい。
栞は論外。秋子さん、話し方が抑揚無さ過ぎて浮いてる。
栞以外はCS化の時からだけど、いたる絵なゲームなら許容できても、京アニに合わせるには違和感ある。
元のキャストに拘らないで、旬のキャラに合った声優使えばいいのにと思ってしまうな。
>>241 個人的には
真琴シナリオ→ヒロインがかわいそうで泣ける
栞シナリオ→ヒロインの気高さに泣ける
って感じだな。
むぅ、縦読みとしか思えない文だが、何処を縦にすれば良いんだこれは
>>249 自暴自棄にならず一日一日を一生懸命生きていこうとする
姿には確かに気高さが感じられた
あの姿を直視するのは正直辛かったけど、色々考えさせられたよ
旬って言われてもな・・・
秋子さんは17歳かさやさやになってただろうな
声付きであのシーンがよりやばくなったのに秋子さん
変えたら暴動もんだよ・・・。
秋子さんは真琴シナリオの某台詞があるから、
声優を変更しようものなら色々と送りつけられるだろうな
送りつけるとしたら闇ジャム(何を入れたかわからない)かw
>>238 成人式?なんだそれは。
栞シナリオでは夜の噴水とかが楽しみだ。
中の人の芝居に関しても昔の記憶を美化しすぎなんじゃねぇの?
もしくは当時は中の人のことなど詳しくなかったから先入観がなかったのに
今はすっかりヲタ化してしまって余計な知識や情報が邪魔してるとか
声優が変更されてまともな話どころか雑談もままならないスレもあるのに
贅沢つーか貪欲つーか声優たちが劣化したんじゃなくて
自分の頭が劣化してる可能性も考えてみてください
こーしは こーしの母親に力封印されてたのか ベタだな
>>248 そんな酷なことはないでしょう
「学校さぼってる人、発見」を聞いて涙でモニターが
見えなくなったのは俺だけか(´・ω・`)
ところで東映版の第一話のアバンタイトルは
どんなだったっけ?誰が最初に出てきたっけ?
ずっと、笑っていられましたか?も良いぞ
これ記憶を無くしてるやつばっかなんだけど、ただの恋愛アニメではないの??
あゆあゆの夢の中の世界だからな
なんか10チャンのナレの声が秋子さんに聞こえるんだが
>256
栞ルートやってないんだがあんな華奢な娘に寒空の下で青姦で潮吹きさせたりするのか。
やってみてえ。
ステ6にうpされたやつ音声と映像がずれない?
映像の処理が重い感じがする。
>>259 あゆの語りでイントロ。んでその最中に
名雪→真栞→舞→栞→あゆ(あゆだけ2パターン)
が順を追って登場。
そしてオープニング曲へ
まいまいカワユス( ^ω^)
>>260 そのセリフを見ただけで…… (´;ω;`)ブワッ
栞かぁ………………
オレはあの「澪のルックスに茜の性格」(鍵者にしか判らん例えだw)って所に
撃沈されたな。
久弥氏も「非常に書き易いキャラだった」とか言ってたし。
それと、ある意味「王道」の“少女漫画ちっくな”話。
アニメに触発されてkeyのゲームやってみようと思うんだけど、
kanonとAirとクラナドでどれが一番感動できる?
>>270 手軽なのはkanon
AirもCLANNADもいいが長い
やばい、腹減ってるときに観てたらおでん食いたくなってきた
祐一は巾着を取られたからこんにゃくで報復に出たのだな。
ちくわやはんぺんなら許せなかったが、巾着なら気持ちがよくわかる。
>>270 一番感動したい奴を最初にすると良い。
で、京アニ北川はなんであんな春原みたいなヘタレなんだ?
うp房タイーホまだぁ?
テロップ邪魔だから、そろそろ見せしめにひとりつるし上げてほしい。
>>273 二次創作の設定が公式にフィードバックしました
ボリュームで言ったら蔵がメインディシュ向きかな。ので、蔵は後に取っておいた方が良いかも。
お〜い誰か真琴の背中に入ったこんにゃくの行方を知らんか?
真琴との掛け合い漫才は、キョンというより銀さんだな。
いや銀さんはもっとダルそうにしゃべる
>>277 あれ気になるよな
よく見たらどっかで抜け落ちてたりするのか?
実は今も真琴の背中に張り付いているのです
元気なキョン君ってかんじ
しかし、原作>京アニ版アニメ>東映版アニメの順でみると
東映版放送後、原作ファンから暴動が起きなかったのか心配になってきた
骨とか・・・送ってないよな?
>>284 4時過ぎまで見てたので、眠くてそれどころじゃありません
>>285 あの時はきつかったな深夜ぶっつづけ3話分とか…
冷酒飲みながら見てたけど、次の日にこたえるんだよな
>>284 当時ゲーム原作の深夜アニメもそこまで流行ってなかったから
アニメ化した物珍しさで、気にならなかったんじゃないのかなぁ
鍵っ子はそのゲーム内容に鍛えられ、とても寛容な人ばかりなのでそういう騒ぎにはならないのです。
悲しみを癒すために速攻で名雪シナリオやり始めたんで、そんなこと考えもしなかったよ
いや、結構な騒ぎになってたと思うぞ
AIR制作発表がお通夜になるくらい尾を引いてた
亀だが、第二話の栞が買い物の中身をぶちまけた時に
・スクリューパンチ味のポテチが再現されていたか?
東映版未体験なんだけど、シナリオの整合性はとれてたのかな?
全ヒロインのEDを辿るって、根幹が観鈴の話だったAIRは割と問題なかったけど、
Kanonの場合は相当無理があるような気が…
(だって起こせる奇跡は一回だけでそ?設定上)
音楽が原作のままなのは手抜きなの?
>>292 いわゆるハーレムアニメのように、各ヒロインと契っては、だったと聞いている。
まあ、京アニ版だって今のところは美少女とエンカウントしまくるハーレムアニメなのだが。
エロゲ原作ではある程度非常識な展開なのはもうしょうがない。
>>292 栞と秋子さんは自分で根性出してた気がする
>>294>>295 なるほど。
栞と秋子さんは自力で奇跡を起こすのか。
…なんつーか、随分と陳腐なイメージになるなぁ、それ。
奇跡の裏に**の犠牲があるから感慨深かったのに。
で、真琴は運命通り**、か。
>>291 バッチリ再現してたさw
さすが京兄とあの日は思ったね
真琴は自力とか根性とかで何とかなる問題じゃないだろw
そう、原作を忠実に再現するなら、あゆ、名雪、栞の各シナリオは並立できないんだよな
奇跡の安売りをしないなら、どれかひとつに絞るしかない
はてさて、京アニスタッフはどうするのか
>>291 Yes
ぬかりなし