キャラデザ大杉…
簡素でアニメーターには描きやすいんでしょうけど…
( ´_ゝ`)
もういいよっ
…って感じなんです
キャラが奇形すぎてキモい
版権の絵すら荒れてるし
ストロベリーパニックイイ!
苺ましまろとストパニくらいしかしらないんだけど、他に何かあるの?
今期で多いの?
>>6 ひぐらしのなく頃にのキャラデザ・総作画監督。
経歴は有名どころだと、ぴたテンとかゾイドジェネシス。
坂井 久太(さかい きゅうた、1976年6月11日 - )は新潟県出身のアニメーター、キャラクターデザイナー、イラストレーター。血液型はA型。女性。
代々木アニメーション学院を卒業後、アニメスタジオマジックバスに在籍していた。現在はフリーで活躍中。なお、男性名でクレジットされているが女性である。
坂井久美子、坂井きゅう太名義でクレジットされることがある。
女性だったのね。。
>>7 ひぐらしもそうだったのかΣ(゚Д゚)
ゾイドはなんとなくわかる気がする
>>8 女だったのかよw
アニメ界って何気に女の人多いよね
原画とか見てると女の名前の方が多い希ガス
10 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/04/10(月) 23:33:27 ID:VfZ05zxX
描線が少なくて…
こんな人キャラデザに使ってたらアニメの質が落ちますよ…
燃え系だと描線少なくても描く人によってはカッコよく見えるんだけど
坂井の場合萌え系の絵でで線減らすから見栄えが悪いっつーか何つーか・・・
そう…、だから…
本来乱造する向きのキャラデザじゃないと思うんですが…
ぴたテンの雑誌ピンナップとか結構線多かったけどな(アニメ本編はアレだったけど)
制作状況を鑑みて少なくしてるだけだと思うけど
それじゃダメですよ…
線が少ないから駄目ってもんじゃないだろ
特に最近はシンプルなキャラデザが増えている傾向にある
萌えアニメも然り
線が少ないのは動かすの前提だからだろー。
今期はミスマッチが多すぎたか?
女キャラが多すぎで男がいないのもつらいか。
ゾイドでも老若男女を描きわけて、
その中からコトナ、ミィ、ルージの萌えキャラを
出してるんだし。
17 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/04/11(火) 12:07:36 ID:na6qywOl
>動かすのが前提だから
そんなことわかってます…
なぜここまでスカスカに線を空かなければいけないのでしょう…
この傾向のキャラデザは増えないで欲しい…
何が嫌なのかよくわからない
女!
20 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/04/11(火) 12:18:47 ID:eR1X8sZ1
ゾイドの絵柄が一番合ってる気がする
キャラデザ細かくても、本編でボロボロだったアクエリオンとかの悲劇を知っているだけに
作画崩壊するくらいなら、最初から崩壊しにくい簡素なデザインでも良いと思うw
アカギとか見ててそれがよくわかったwww
ストパニなんかは明らかに作風が違うのになあ
丸っこい輪郭の萌えデザインが基本なのに
>>23 これ2話の? 原画→動画→原画 の間の動画部分を抜き出して作画崩壊とか言うなよ。
皆が問題にしてるのは、肝心の原画の部分の崩壊なんだから。
>>25 >>23のキャプの絵が、原画部分なのか動画部分なのかって聞いてるの。日本語でおk?
そんなこともわからないで、他スレでも作画がどうとか安易に語ってたら、アホだと思われるよ。
>>26 動画でも動かし易いように線を減らしているけど、それでも動画は対応できない現状
ってことを言いたかっただけなんだが…
そもそも動画が対応できるように原画が線を減らしてるという話じゃなかったの?
原画と動画を完全に別のものと分けて話してるとは思わなかったから
>皆が問題にしてるのは、肝心の原画の部分の崩壊なんだから。
を受けて、皆って誰やねん?となりイミワカランと言った
というか何でそんなに怒ってるんだ?
>>27 一時停止でもしなければ目視できないような、コンマ1秒程度の動画部分のカットを
作画崩壊の例として持ち出されても意味がないだろってこと。
だから、上のキャプ画はどっちなのか? と聞いただけ。
>皆って誰やねん
だったらそう書け。俺はエスパーじゃねぇんだから、お前の考えをいちいち把握できるか。
アニメ板住人なら、↑で書いたように動画部分の崩壊なんていちいち気にしないんだよ。
だから「皆」としただけ。
あの…
坂井さんの画は嫌いじゃないですけど…
線を間引くのは…
よくないと…
思い…
ます…
「よくない」んじゃなくて「好きじゃない」だけだろうが
>>28 絵を見て激しい動きのシーンでないことは想像出来ると思うんだが…
まぁ確認したよ
どうやって回答すればいいのかワカランのだが、とりあえず「コンマ1秒程度の動画部分のカット」ではあるようなないような
って感じ
左のキャラが崩れる時は右のキャラがマトモ、右のキャラが崩れる時は左のキャラがマトモ、という状態
で、何でそんなに怒ってんの?
線が少ないのは、アニメーター上がりの原画師としては
当たり前だと思うのだけど。
それでもポスターやらピンナップやらで魅力のない絵を
描く人ではないよ。
それと当たり前すぎて怒られちゃうかもしれないけど、
最初のカットと決めのカットが原画でそれをつないでる
のが動画。動画は動きが重要で止めて見ると崩れて
いることが多い。
また、ゾイドのとき止めたりしながら見てたけど、
この人のやり方か監督のやり方か、背景になるキャラ
は細かく描かない。
シーンで注目を集めるキャラを重点的に描く。
動画が崩れてるのは描いた人が下手なだけで、動きを出す為に絵を崩すのは原画やん
それに坂井はゾイドなんてほとんどやってないし「やり方」もなにもないじゃん
ってか時間が無いんだから重要なキャラだけちゃんと描くのは当たり前やん
あれ?マジメな話になってる
糞スレだと思ってたのに・・・