エウレ力セブンは最低視聴率0.7%の糞アニメ 51
2 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/02/20(月) 21:52:20 ID:ZYFJLvCU
ニプレス
1話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 26話 1.7% |||||||||||||||||
2話. 1.7% ||||||||||||||||| 27話 1.5% |||||||||||||||
3話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 28話 1.6% ||||||||||||||||
4話. 2.0% |||||||||||||||||||| 29話 1.4% ||||||||||||||
5話. 2.0% |||||||||||||||||||| 30話 1.4% ||||||||||||||
6話. 1.3% ||||||||||||| 31話 1.6% ||||||||||||||||
7話. 2.4% |||||||||||||||||||||||| 32話 1.1% |||||||||||
8話. 1.5% ||||||||||||||| . 33話 0.8% ||||||||
9話. 1.4% |||||||||||||| 34話 2.2% ||||||||||||||||||||||
10話 3.3% |||||||||||||||||||||||||||||||||(ゾロリ休) . 35話 1.2% ||||||||||||
11話 3.0% |||||||||||||||||||||||||||||| (ゾロリ休). 36話 1.4% ||||||||||||||
12話 2.1% ||||||||||||||||||||| ..37話 1.9% |||||||||||||||||||
13話 1.5% ||||||||||||||| . 38話 1.0% ||||||||||
14話 1.9% ||||||||||||||||||| . 39話 2.1% |||||||||||||||||||||
15話 1.3% ||||||||||||| 40話 0.7% |||||||
16話 1.7% ||||||||||||||||| 41話 1.4% ||||||||||||||
17話 1.5% ||||||||||||||| . 42話 1.1% |||||||||||
18話 1.9% ||||||||||||||||||| . 43話
19話 1.4% ||||||||||||||
20話 1.0% ||||||||||
21話 1.8% ||||||||||||||||||
22話 2.2% ||||||||||||||||||||||
23話 2.0% ||||||||||||||||||||
24話 2.6% ||||||||||||||||||||||||||
25話 1.4% ||||||||||||||
最高視聴率:3.3%(ゾロリ休除く最高視聴率:2.6%)
最低視聴率:0.7%(記録更新!!)
平均視聴率:1.70%(ゾロリ休除く平均視聴率:1.62%)
エウレカ式合計視聴率71.2%
新スレ乙
もうやだ
見守る目さえも冷え切ったみたいだ
早くこの時間帯から消えてくれ
結果を出せないくせに口だけ達者な奴らが
いつも豊富な金を握ってるのはよくわかった
交響詩篇エウレカセブン。
このアニメはとにかく視聴者を無視したアニメだ。
一切説明されない世界と設定、一向に分からない登場人物の目的、
序盤での余暇のような話の連続、と視聴意欲を削ぐ構成が満載である。
まず物語全体の目的・目標が見えないから続きが気にならない。
かといって一話ごとに必ず盛り上がりがあるというわけでもない。
視聴者を物語の流れに乗せる前の段階で登場人物を遊ばせるだけの話を、
しかも魅力的・好意的ではない描き方でやるのでかなり興味が失せる。
登場人物の行動原理が分からないので根本的には彼らがなぜそこにいるのかも分からず、
それまでの話を忘れてしまえ、一話ごとにバラバラな見方をせざるを得ない。
設定を説明しない上に、それらを表す作中用語をなんとか意味が合致する程度の
引用されたもので固めているので分かり難く、見ていて疑問符が浮きまくる。
話の上での謎がそれ以上に不明な背景に埋没してしまっている。
精神世界や、含んだ所のある会話などの演出は独り善がりで不親切なだけだ。
ストレスが溜まる言動や描写が多く、それに見合うカタルシスは提供されない。
──と、ここまでやられると製作者の頭から視聴者の存在が抜けているとしか思えない。
こういった見ている人間を無視した姿勢からは製作者の二次創作根性がうかがえる。
序盤から一般視聴者ではなくファンでなければ耐えられないような構成を組むのは
既に成功して熱狂的なファンがいる大作であるかのようだし、
背景や設定をアニメ本編で説明しないのはまるでアニメ自体が
プロジェクトエウレカという一大プロジェクトの二次創作であるかのようだ。
固有名詞・サブタイトル・用語などの過剰な引用は意味をなさないどころか邪魔でしかない。
子供の妄想と同じレベルで思いつきだけで登場人物を増やしているので
結果多くの者が出番もロクにないまま放置されている。
このアニメを作っている人間はまずその二次創作根性を改め、
過去の大作も一大プロジェクト・プロジェクトエウレカも忘れ、
一から視聴者の心を掴もうとしてもらいたい。
こちらを楽しませようとしていないものを楽しめるほど、視聴者は娯楽に餓えていないのだ。
アニメを好んで見るDJやパーティ・オーガナイザー、クラバーやレイヴァーにとっては、
待ちに待ったタイプの作品である。しかし、日本から聞こえてくる噂ではオタク、アニメ業界での
評判は芳しくない、というか、まともな批評すらないらしい。毎回のサブタイトルがニューオーダーや
ビョークのトラック名になっているなど、オタクにとってはただウザいのだろうか?
しかし、この端的なジャンル横断をペダントリー(衒学趣味)としか受けとれないとしたら、あまりにも
貧しい反応である。メカやギミックの細部や少女の表情、物語の反復に熱狂できる感性は、あるトラックを聴き、
リミックスの差異を読み/聴きとり、また別の想像力に投げわたしていくような「読解」にそのまま開かれている。
このようなジャンル/シーンの横断こそSTAND ALONE COMPLEX の論理でなくて何だろう?サリンジャーやヒップホップ、
グラフィティとハッカー文化が交錯した「笑い男」を絶賛することのできる感性であれば、すぐさま接続したくなる
ような複合体(コンプレックス)である。それともオタクやアニメの文化はビートとリミックス、パーティ文化の
スタイルからの「引用」と「横断」は望まない隔離状態(自閉モード)にいたいということだろうか? 少なくとも、
踊ることと萌えることを動機として区別できないオタクにとっては、今までこういうアニメがなかったことの方が
驚きである。
7 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/02/20(月) 22:03:05 ID:EtZsvnOh
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' __ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
. / ./ {. { j , } .! / )
,' ,' i ヽ、,\-┘ '-y、 i |, ' < 奇跡の踊り子ナージャ・アップルフィールドが
! , ! ! ./,, ==ゝ、 _ノ__,ヽノ 丿 i ! ! 在庫の山を掻き分けながら
>>7get!!
t | t ヽ、/ '' 〃_)i. ` ´ rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 丿「明日のナージャ」は東映アニメの最高傑作!
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´ ∠__ ナージャは日曜8:30枠の真のヒロイン!!
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
', l } .:::::::::. ,〜-┐ .::::::. }| ヾ、
l ゝ、_` / l ,.' ! }.} 、
ノ _. \ { ,' , イ ヽ ノノ 丿!
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 ヽ - ' _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
ゾ>1ドジェネシス 萌えキャラ出せばいいってもんじゃねーよヴォケ!!
>2りはプリキュア 超作画なんとかしろよ、スタッフ!
カードキャプター>3くら ほえー、ほえーって、どうゆう意味(プッ
夢のクレ>4ン王国 12の欠点て、シルバー王女は人格障害じゃないの!?
ふしぎ星のふた>5姫 糞アニメのくせにどうして続編が!?ナゼナゼダ〜〜ンス!!
>6ゼンメイデン ヒキーとウザイ人形ども、妙に気が合うのはなぜかしら(プゲラ
リリカルなの>8 最萌で優勝したからといって、いい気になるんじゃないわよ!!
お邪魔女どれみどっ>9ぁーん! 瀬川音符の存在が むかつくわ!!
Bloo>10+ アンタのアニメBPOで大人気よ(ププププ
>11-1000は家に引きこもって、呪い人形の世話してなさい!
>PSPエウレカは原作の26話まで追体験、ゲームの完成度はイマイチ
前半だけってことは後半ソフトも出す気なのか……
しかしバイヤーから
ゲーム内容じゃなくて完成度でいまいちって言われるソフトってw
>>5 あらためて読んでも「そうそう、そうなんだよ!」と共感度の高い評だな。
凡図の言い訳≒儲の擁護(キビシクなってまいりましたw)
1. 放映時間 (時間帯補正)
2. 裏番組
3. ネット配信
4. 2クール→4クール(前半)
5. 50話で入るよね多分大丈夫です→尺が足りなかった(後半)(予定)
6. タイアップ
7. 今までにないメディアミックス
8. 視聴者層
9. 録画率
10. 誤差(視聴率変動の範囲内)
11. 元はゲーム(ゲームを先に、次にDVDの順で見るのが正しい)
12. サンプリング(深い意味はない)
13. 公式にも嘘(ブラフ)がある
14. 後半急展開
15. うつのみや
16. いろんな実験(OPリニューアルとか)
17. 計算しすぎちゃうとグルーヴが出なくなる
18. 懇切丁寧な演出は却ってリアリティを損なう
19. セリフで一気に説明は潔い
20. モテたくてつい
21. 詳しくは『Ray=out』参照
22.ガンダムもエヴァも放送時は評価されず
儲マンセーレス書き出しテンプレ集
1. 俺いままでアンチエウレカだったけど
2. さっきまとめて見終わったところだけど
3. 今回初めてエウレカ見たけど
4. 久々にエウレカ見たけど
5. 今回は今までになく
6.俺アニオタじゃないけど
7.初めてアニメのDVD買うのだけど
8.エウレカがいまいちつまらんのは同意なんだが
9.運がなかった
10.じゃあ作って見せろ
11.低視聴率は2chアンチスレのせい
12.死ねクズども
13.何が面白いか言ってみろ(→トンズラ)
14..言葉遊びをしに来てるだけなんだから、マジになんなよ
吉田健一×安彦良和 (1)
(中略)
安:実は今日のためにエウレカを見て、「どうしようかな、俺生意気なこと言いそうだな」とも思ったりも
したんだけど、吉田さんだっていうこと出てきたんですよ。(中略)で、エウレカでは総作監を?
吉:いちおうメインアニメーターという名前で、全カット自分のところを通してもらっています。
安:そうすると全話なんらかの形で手は加えているわけだ。第1話は作監?
吉:第1話は作監です。1話に関してはレイアウトから原画まで、かなりのところまで手を入れてました。
安:第1話は、作画はすばらしかったと思うよ。2話以降の演出はもっぱら「?」なんだけれど。
作画については第2話以降もね、第1話が非常にいいから多少落ちて見えるけれど、
じつにナイーブな感じで「よく維持なさっているな」という感じが強いですね。
(中略)
安:あの、最初に演出の話をしたんだけれど、察するに、演出とあなたとの間に軋轢があるんじゃないの?
吉:え!正直、僕自身も安彦さんにそこを突っ込まれるとは思わなかったです。軋轢というか・・・。
たとえばエウレカなんかも監督と話をして合意してもまたズレてくるんですよね。その辺の齟齬は、
べつの人間だから当然なんですけれど、なかなかキャラクターをつくることと、自分の妄想を働かせることと、
ドラマを考えていくこととの間でずいぶん引き裂かれている感じがするんです。
だから時に「ちょっと違うんじゃない?」という気分に陥るときもあるんですよ。
安:第1話から順番に見ていって、第6話で「うーん、もういいな」って思ったって感じになったのね。
それは率直にいって演出に対してなんですよ。こういう話をムック本に載せてどうかという気もあるんだけれど、
どうせだから率直に拾っていただけると、いいなと。いろんな意見が出ているんでしょ?
吉:あると思います。
安:はっきり言ってしまうと、監督さんが何をおやりになりたいかわからないんですよね。
監督さんは若い方のようだけれど、主体的にものをおつくりになる立場がおありなのだったら、
監督さんが未熟なんだとしかいいようがない。
吉:・・・はい。
吉田健一×安彦良和 (2)
安:アニメってずっと「子供がみるんだからわかりやすく」ということもあって、ディティールはどうでもいいって
いうことでやっていたんだけれど、それがそこにだんだんと趣味が持ち込まれるようになったわけですよ。
(中略)ところがガンダムやエヴァンゲリオンの影響を受けた”子供”の作品になるとディティールから入るのが
当たり前になってしまって非常に瑣末になっていくんだけれど、全体が見えないっていう、そういう傾向が今強い
ように見えるんですね。それは趣味性のもたらした弊害ですよ。だから第6話まで進んでも、枝葉にばかり
興味があるから、なにをしようとしているか見えないんですよ。僕が言いたいのは、若いうちから変化球ばかり
投げるな、っていうそれに尽きるんです。「もっとストレートを投げろよ」っていう。エウレカというヒロインの名前が
タイトルなら、 もっと演出がエウレカに惚れ込んで作れば、そのタイトル通りの作品になると思うんだけれどね。
吉:もちろん僕も参加しているわけですから、自分にも責任はあると思うんです。でもたとえば軍隊があって、
主人公のレントンは「ここでまともに生きていくためには軍に入るしかない」ってことを言っている。
じゃあ、そこで軍がどんな存在か描けているか。僕が描きたいのはそこなんですけれど、だからこそ、
僕自身が「出てこないじゃないか」とちゃんと指摘してきたか?と反省があるんです。
アニメーターとして監督と話し合いながら、かつ自分が描くに値すると思う世界を作品に投入したいときに、
どいういうスタンスでいればいいか、実は今は本当に迷いながらやっているというのが正直なところです。
安:演出って、ごく一部の演出家を除いてダメなんですよ。だからアニメーターがしっかりしないと。
僕がガンダムの時に作画監督とかではなくアニメーションディレクターって名乗ったのは、
演出でも何でも文句を言うよ、というつもりだったんですよ。コンテにも文句を言ったりしたし。
だからそう思うならば、絵描きの側から演出にもっと強いサジェスチョンを与えていいんだと思う。
だから「うるさいアニメーター」になるのが一番いいんじゃないですかね。
吉:ああ、そう言っていただけると、心強いです。
夢心地の朝いちばんからゲロやら親殺しとかどこが子供向けなんだ
>>14 今更何を
監督のオナニーアニメ以外の何だって言うんだね
>>15 激しく今更だが、それを全国枠でやって欲しくないよな
全国ネットと言う事は即ち今のアニメの最先端と言う事なんだから、もっと人が楽しいもんじゃないと…
いやあれか、オナニーが日本アニメの最先端なのか?
先っちょ過ぎて私には理解しかねるがw
オナニーアニメか・・・
それなら南国アイスホッケー部でもアニメ化してくれた方がいいや。
このスレ「エウレカ」でヒットしないのだが・・・何故だ?
ドュクドュクドュクドュクドュクドュクドュク イエヤー
>>19 普通にやってりゃそんな変換はしないはずだもんな
>>19 ほんとだ・・・よく気づいたな(俺
>>1じゃないよ)
この場合どうすんの?立て直し?
うわほんとだ。どおりでテンプレも貼らず立て逃げしたと思ったら。
新しく立て直す?また儲の降臨でもあればすぐスレ消費するだろうけど検索で引っ掛からないのは面倒だしな。
では任せた
なんか巧妙すぎて笑っちまうなw
視聴率で検索すればいいんでね?
ここ使えばいいんじゃね?
スレタイに変な文字入れられたところでスレの機能は失われないし
「エウレ」「エウ」「糞」「視聴率」etcetc
検索する方法はいくらでもあるしな
検索に引っかからなければかえって潜行できるかも。
信者が嫌がらせで立てたスレってこれでいくつめだっけ?
ここまで粘着する信者も珍しいな。
30 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/02/21(火) 00:12:52 ID:FzUHxBbS
糞信者が立てたスレなんか使えるか胸糞悪い氏ね
アンチスレなんだから常時ageててもいいんじゃね
まあ元々のアンチは前スレから来れるし、今更エウレカ見るような新規の人もいないだろうし、このままでも問題ない気はするが
80超える程度かな、低すぎw
この作品の一部儲は常軌を逸しているから深海にいようと素潜りで突破してくるよ。
あまりにも糞すぎて、
"エウレカ"なんて言葉すら勿体ないって事だろ。
信者も分かってきたな。
アンチからは検索できね〜とか脳天気な感想しか出ないけど
これ立てた信者にとってはきっと重要なんだろうと思うと哀れで笑える。
エウレカセブンが糞アニメ、という言霊を妨害できただけで満足なんだろう
ageるほど必死じゃないしw
エウレカ貶しなんて、一年戦争やらシェンムーやらローグやらを
バカにして楽しむのと同じ感覚だ。
まぁ、ビッグプロジェクトがオオコケする様は愉悦だね。
>>40 俺は期待が大幅に裏切られたからだけどな
もう見てないけど
最近はもうキョウダと砂糖たち人間じゃねーんじゃないかとすら思えてきた。
クリエーターとしてゴミだし。こんな基地ガイさっさと消えてほしいよ
早く終わってくれエウレカ・・・見るのも苦痛だ
じゃあここは削除依頼してくるか
>>45 でもあと少しだしそろそろ見てて良かったと思える話になるんじゃないかと思って見てしまいまつ・・・
「何があってもレントンと一緒なら平気」「俺もさエウレカ!」
↓
「これからどうするの?」「わからない」「なんでわかんねーんだよ!」
このあまりにグルーヴィーな展開見ると
「見てて良かったと思える話」にはなりそうにない。
>>48 これからますます鬱展開になるみたいだから
見続けるのは忍耐が要るよ、
それに耐えられるなら少しくらいのカタルシスはあるかも。
カタルシスあるといいんだけどなあ。
エヴァで懲りたんでもう風呂敷拡げすぎた時点で見限る回路が働くようになってしまった
なんか最近のアニメの女キャラって、
ものすごい作り物っぽさが見えるんだけど
気のせいかな
ゴメン
どっちが本当のアンチスレなの?
全く同じスレタイが2つあるよ?
>>54 ここは「エウレちからセブン」という違うアニメのアンチスレです
エウレカセブンは
>>41
, ´ ̄二_ ‐-、
/ ヽ` \
. // /_,. -―'¬< `ヽ:ヽ
. / ヘV '´ ヽ :i:::l
' 〃 , \::::!:i|
i___! _,.イ ゝー‐‐- ぃ::!リ
{に{ '´ -、、 ' Y^
. ,ハ`l -=・=‐, -=・=‐ イ〈 } 呼んだか?
'´ ヽヽ、 } ノ/ _
弋 ` ,r‐i `ー-、__
,. -‐'´.: :`\ −ニ¨´ /:;ノ:t ::|::...  ̄``ー-、
_,. --r'´.:.:.:.:: ..:.:∧:>, 、 _,. イ┐:|:.:.:.:... r \
r‐'´ _:.:.:ヽ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l |!:. └‐1大'ー┘ |;;;;:.:.:.:>....:.|:.. 、 ヽ
:.:.:.:.::.´:.:.:.:.:.:.:.:\_____ヾ:.:.:.:.:.| ハ∨>:┴…'´ー‐-、|:.:.:.. \: |:.:.: |、
:. /了:.:.:.:.:.:.:.:.: /:.:.:.:.:.:.:. ``ー-、L.l _l_〉'" \:.:.:.:.:.:.ヽ:.:./:.:.:/: \
/__/:.:.:./:.:.:.:/-、:.:.:... __ .:Y´:: _,. =ミ:.:\_;;;;;V;;;/ヽ l
:.:.:.:.:.,.イ:.:.:.:.:.:ノ|! _}‐‐::.:.:.. ,r‐'´ ノ. . ::lr'´::" :;;;|:.:.`ー'⌒ | |
:.:.:.:厶;;辷==' /⌒|::.:_;. -'´...:/ :.:l!:.::: :;;;;;|:.:.: ', ∧
:.::イ:.:.:.:´ `ヾ|:: レ'ヽ:.:.:.:/ .:.:.:.:.:.:.:.:.|!:.:.:... ☆...:.;;;;;:∧:.:.:. ヽ. |: \
:.:/:.:.: :.:.|::/ /r─  ̄〉.:.:.:.:.:.:.人;;;;;;;;;,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,;;;;;/::∧:.:.:.:...... ヾ \
:.:.:.:.:.: :.:/: :/.:.:/__ノィ' ̄〉‐一'´___  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄lヾ、:/ :::\_::::::.:
これで漸く儲の見てる内容とアンチの視聴している内容が違うのだと判ったよ
本スレの人々はエウレちからセブンという別の作品について語らっていたわけだ
エウレちからセブンうめぇwwwwwwwww
>>14 竹田が言ってた…
「子どもの感性は大人を凌駕するんや!!俺らだってそうだったやん!?」
って。
まあ、竹田の言うことなどオオカミ少年みたいだがな。
62 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/02/21(火) 02:44:34 ID:A0MZcVSs
エウレ「ちから」セブン頑張れ!
age
竹島
>>61 だったら、物語を考える部分は子供にやらせりゃいいよな。
そうか、バカな大人だからあんな三文芝居を延々と垂れ流してしまうのか
来週もどんだけ叩ける材料が散りばめられてるか楽しみ(*´∀`)