アンタこそアンチの中のアンチだ
(^ω^)
age
凡図の言い訳≒儲の擁護(キビシクなってまいりましたw)
1. 放映時間 (時間帯補正)
2. 裏番組
3. ネット配信
4. 2クール→4クール(前半)
5. 50話で入るよね多分大丈夫です→尺が足りなかった(後半)(予定)
6. タイアップ
7. 今までにないメディアミックス
8. 視聴者層
9. 録画率
10. 誤差(視聴率変動の範囲内)
11. 元はゲーム(ゲームを先に、次にDVDの順で見るのが正しい)
12. サンプリング(深い意味はない)
13. 公式にも嘘(ブラフ)がある
14. 後半急展開
15. うつのみや
16. いろんな実験(OPリニューアルとか)
17. 計算しすぎちゃうとグルーヴが出なくなる
18. 懇切丁寧な演出は却ってリアリティを損なう
19. セリフで一気に説明は潔い
20. モテたくてつい
21. 詳しくは『Ray=out』参照
22.ガンダムもエヴァも放送時は評価されず
儲マンセーレス書き出しテンプレ集
1. 俺いままでアンチエウレカだったけど
2. さっきまとめて見終わったところだけど
3. 今回初めてエウレカ見たけど
4. 久々にエウレカ見たけど
5. 今回は今までになく
6.俺アニオタじゃないけど
7.初めてアニメのDVD買うのだけど
8.エウレカがいまいちつまらんのは同意なんだが
9.運がなかった
10.じゃあ作って見せろ
11.低視聴率は2chアンチスレのせい
12.死ねクズども
13.何が面白いか言ってみろ(→トンズラ)
14.信者も痛いとは思うが
アレンジ取り消しverにしとくよ
■エウレカセブン 視聴率推移
1話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 26話 1.7% |||||||||||||||||
2話. 1.7% ||||||||||||||||| 27話 1.5% |||||||||||||||
3話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 28話 1.6% ||||||||||||||||
4話. 2.0% |||||||||||||||||||| 29話 1.4% ||||||||||||||
5話. 2.0% |||||||||||||||||||| 30話 1.4% ||||||||||||||
6話. 1.3% ||||||||||||| 31話 1.6% ||||||||||||||||
7話. 2.4% |||||||||||||||||||||||| 32話 1.1% |||||||||||
8話. 1.5% ||||||||||||||| . 33話 0.8% ||||||||
9話. 1.4% |||||||||||||| 34話 2.2% ||||||||||||||||||||||
10話 3.3% |||||||||||||||||||||||||||||||||(ゾロリ休) . 35話 1.2% ||||||||||||
11話 3.0% |||||||||||||||||||||||||||||| (ゾロリ休). 36話 1.4% ||||||||||||||
12話 2.1% ||||||||||||||||||||| 37話
13話 1.5% |||||||||||||||
14話 1.9% |||||||||||||||||||
15話 1.3% |||||||||||||
16話 1.7% |||||||||||||||||
17話 1.5% |||||||||||||||
18話 1.9% |||||||||||||||||||
19話 1.4% ||||||||||||||
20話 1.0% ||||||||||
21話 1.8% ||||||||||||||||||
22話 2.2% ||||||||||||||||||||||
23話 2.0% ||||||||||||||||||||
24話 2.6% ||||||||||||||||||||||||||
25話 1.4% ||||||||||||||
平均視聴率:1.75% (ゾロリ休除く平均視聴率:1.67%)
エウレカ式合計視聴率63.0%
交響詩篇エウレカセブン。
このアニメはとにかく視聴者を無視したアニメだ。
一切説明されない世界と設定、一向に分からない登場人物の目的、
序盤での余暇のような話の連続、と視聴意欲を削ぐ構成が満載である。
まず物語全体の目的・目標が見えないから続きが気にならない。
かといって一話ごとに必ず盛り上がりがあるというわけでもない。
視聴者を物語の流れに乗せる前の段階で登場人物を遊ばせるだけの話を、
しかも魅力的・好意的ではない描き方でやるのでかなり興味が失せる。
登場人物の行動原理が分からないので根本的には彼らがなぜそこにいるのかも分からず、
それまでの話を忘れてしまえ、一話ごとにバラバラな見方をせざるを得ない。
設定を説明しない上に、それらを表す作中用語をなんとか意味が合致する程度の
引用されたもので固めているので分かり難く、見ていて疑問符が浮きまくる。
話の上での謎がそれ以上に不明な背景に埋没してしまっている。
精神世界や、含んだ所のある会話などの演出は独り善がりで不親切なだけだ。
ストレスが溜まる言動や描写が多く、それに見合うカタルシスは提供されない。
──と、ここまでやられると製作者の頭から視聴者の存在が抜けているとしか思えない。
こういった見ている人間を無視した姿勢からは製作者の二次創作根性がうかがえる。
序盤から一般視聴者ではなくファンでなければ耐えられないような構成を組むのは
既に成功して熱狂的なファンがいる大作であるかのようだし、
背景や設定をアニメ本編で説明しないのはまるでアニメ自体が
プロジェクトエウレカという一大プロジェクトの二次創作であるかのようだ。
固有名詞・サブタイトル・用語などの過剰な引用は意味をなさないどころか邪魔でしかない。
子供の妄想と同じレベルで思いつきだけで登場人物を増やしているので
結果多くの者が出番もロクにないまま放置されている。
このアニメを作っている人間はまずその二次創作根性を改め、
過去の大作も一大プロジェクト・プロジェクトエウレカも忘れ、
一から視聴者の心を掴もうとしてもらいたい。
こちらを楽しませようとしていないものを楽しめるほど、視聴者は娯楽に餓えていないのだ。
<プロデューサーからのひとこと(竹田滋)>
この作品は凡百のロボットアニメーションでは、ありません。
当社で放送中の機動戦士ガンダムシードをはるかに凌ぐ
スケールで描く、PF=フィロソフィー・フィクション。
単なるSFで終わらないのが、エウレカセブンで、映画で言えば、
「風の谷のナウシカ」と「ビッグ・ウェンズデー」と「地獄の黙示録」
を足して、なんにも割らなかったような感じです。
主人公たちの成長を追ううちに、軍事問題、宗教、ドラッグなど
のサブカルチャーに突き当たり、自分で答えを見つけ出すという
仕掛けになっています。
同時に発売されるゲームとも、世界観、時間軸を共有していますが、
ストーリーはまったく別で、サブキャラひとりが、共通に登場するという
ゲームの方でも新機軸を打ち出しています。
日曜あさ7時が、カルトアニメの発信源になること必定です。
・現実の人生ではカップルが成立してもその後のほうが山のように問題が起きる
その後の話のほうに興味がある
・26話以前まではいわゆる普通のボーイ・ミーツ・ガールの話、90年代的アニメ
前半は脚本家の意見を多く入れたこともあり、振れ幅の激しい展開だったけど
基本的な狙いは当初のプロットの通り。でも「優等生的な方法論にちょっと
飽きてしまって(笑)」、26話以降は自分でも脚本に手を入れている
・ゴールとは何かという根源的な問題がある。むしろ、それでも人生は続くのだ
という方がリアリティもあるし、そっちを描くべき時代だと思う
・レントンが世界を知るにつれ、描かれる視野が広がっていく。個人から始まった
物語が世界へつながる。そういう変化をしている
・デューイはベタベタの悪役のように見えるが、一番アニメっぽくない人物に
したい。今の時代に巨悪は成立するのか。さらに巨悪を倒したからといって、
それでどうなるというのか。そういう現代的なテーマを背負った存在
・「アネモネは、人気に合わせてエピソードを増やしました(笑)」
・たとえば海外に行くと外国人が怖く見えるが、話してみるとすぐにわかり合える
同じ感覚を持っていることがわかる。結局は暮らしている環境が違うだけ
今さまざまな民族が対立しているけど、その中でどうするべきなのか
個人の視点から世界をとらえることで、対立と問題を描いていきたい
・レントンはエウレカがコーラリアンであるという事実の大きさをわかってない
今はわざと軽く描いている
・自分がダサい、情けないとわかったとき、人は強くなれるのではないか。
ホランドについてはリアルな29歳、30歳の成長を描こうと思った。いろいろな
喪失を経験しながらも自分で乗り越えねばならない。でも、体育会系はこんな
感じ。ホランドはリフボーダーだから。
・自分が愛されていることに気づけたら、それは成長。レントンはホランドや
アドロックの愛に気づいて大人になっていく
NTのライターの文によると「謎と伏線を張り巡らせたシナリオ重視の前半から、
生々しい演出重視の後半へ。たとえば、俳優の演技や選曲のアイデアを
採用することで、物語は日々ライブ感覚で変化していく」のだそうです。
※このスレは実質44スレ目です。次は45スレ目となりますのでご注意ください※
13 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2006/01/09(月) 01:13:58 ID:c5pHShTJ
鯖に優しい再利用乙!
スレタイの視聴率がどうの、スレ番がどうので荒れもしたが、ほんとに今となってはどうでもいいな
今週の視聴率が楽しみです。
エウレカより竹Pより正直いまはfate厨をなんとかして欲しい……
休みは視聴率こないっけ
他のアニメなら演出で片付けるデューイの演説もこのアニメだと
製作者が不満ぶちまけてるみたいで胸がムカムカする。
今日は本編が始まって2〜3分くらいの間に物凄い勢いで視聴率落ちただろうな。
もう最終話まで見る覚悟完了してる俺でも、正直どうしようかと思ったくらいだし。
毎分視聴率が分からないのが口惜しい。
>>19 寝起きで頭覚醒していない時間帯に延々坊主以下の説法だからなぁ。
>>20 それはある意味日曜朝7時に相応しい気がするw
ていうかテコ入れ?ww
コーラリアンvsムーリアンの死闘が今始まる!
357 名前:RATE ◆7VJq/Z6DpA [sage] 投稿日:2005/12/20(火) 00:37:36 ID:???0
>>349 土日一応まとめとく
ウルトラマン 4.1
セイザーX 3.6
ふたご姫 4.0
ガイキング 1.3
あたしンち 2.8
BLOOD+ 3.8
武龍 2.4
蟲師 1.2
かいけつゾロリ 3.5
交響詩篇エウレカセブン 1.2
魔法戦隊マジレンジャー 7.6
仮面ライダー響鬼 8.1
ふたりはプリキュア Max Heart 7.6
ゾイドジェネシス 2.3
金色のガッシュベル!! 5.4
おねがいマイメロディ 5.8
MAR -メルヘヴン- 5.1
雪の女王 5.0
ぱにぽにだっしゅ! 2.0
完全に視聴者おいてきぼりだな・・・・
いるよな、自分だけが判る(つもり)説教延々やって、それを理解できない
周りを下に見るどうしようもない馬鹿
ごめん、先々週のだって
月曜が祝日だから今週のはまだ出ないよ
録画してたの観たけど……ええと、監督自らどっかで重要な話って
言ってなかったっけ。本当にこういうのがやりたかったんだろうか
設定ベラベラしゃべっているから、重要といえば重要な回
>>20 同じ設定を語らせるにしても、
普通はもう少し画で見せる努力をするもんなぁ
ある意味画期的だわ、延々と一人語りな設定説明。