1 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:
■エウレカセブン 視聴率推移
1話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 26話 1.7% |||||||||||||||||
2話. 1.7% ||||||||||||||||| 27話 1.5% |||||||||||||||
3話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 28話 1.6% ||||||||||||||||
4話. 2.0% |||||||||||||||||||| 29話 1.4% ||||||||||||||
5話. 2.0% |||||||||||||||||||| 30話 1.4% ||||||||||||||
6話. 1.3% ||||||||||||| 31話 1.6% ||||||||||||||||
7話. 2.4% |||||||||||||||||||||||| 32話 1.1% |||||||||||
8話. 1.5% |||||||||||||||
9話. 1.4% ||||||||||||||
10話 3.3% |||||||||||||||||||||||||||||||||(ゾロリ休)
11話 3.0% |||||||||||||||||||||||||||||| (ゾロリ休)
12話 2.1% |||||||||||||||||||||
13話 1.5% |||||||||||||||
14話 1.9% |||||||||||||||||||
15話 1.3% |||||||||||||
16話 1.7% |||||||||||||||||
17話 1.5% |||||||||||||||
18話 1.9% |||||||||||||||||||
19話 1.4% ||||||||||||||
20話 1.0% ||||||||||
21話 1.8% ||||||||||||||||||
22話 2.2% ||||||||||||||||||||||
23話 2.0% ||||||||||||||||||||
24話 2.6% ||||||||||||||||||||||||||
25話 1.4% ||||||||||||||
平均視聴率:1.79%
ゾロリ休除く平均視聴率:1.65%
エウレカ式合計視聴率57.4%
交響詩篇エウレカセブン。
このアニメはとにかく視聴者を無視したアニメだ。
一切説明されない世界と設定、一向に分からない登場人物の目的、
序盤での余暇のような話の連続、と視聴意欲を削ぐ構成が満載である。
まず物語全体の目的・目標が見えないから続きが気にならない。
かといって一話ごとに必ず盛り上がりがあるというわけでもない。
視聴者を物語の流れに乗せる前の段階で登場人物を遊ばせるだけの話を、
しかも魅力的・好意的ではない描き方でやるのでかなり興味が失せる。
登場人物の行動原理が分からないので根本的には彼らがなぜそこにいるのかも分からず、
それまでの話を忘れてしまえ、一話ごとにバラバラな見方をせざるを得ない。
設定を説明しない上に、それらを表す作中用語をなんとか意味が合致する程度の
引用されたもので固めているので分かり難く、見ていて疑問符が浮きまくる。
話の上での謎がそれ以上に不明な背景に埋没してしまっている。
精神世界や、含んだ所のある会話などの演出は独り善がりで不親切なだけだ。
ストレスが溜まる言動や描写が多く、それに見合うカタルシスは提供されない。
──と、ここまでやられると製作者の頭から視聴者の存在が抜けているとしか思えない。
こういった見ている人間を無視した姿勢からは製作者の二次創作根性がうかがえる。
序盤から一般視聴者ではなくファンでなければ耐えられないような構成を組むのは
既に成功して熱狂的なファンがいる大作であるかのようだし、
背景や設定をアニメ本編で説明しないのはまるでアニメ自体が
プロジェクトエウレカという一大プロジェクトの二次創作であるかのようだ。
固有名詞・サブタイトル・用語などの過剰な引用は意味をなさないどころか邪魔でしかない。
子供の妄想と同じレベルで思いつきだけで登場人物を増やしているので
結果多くの者が出番もロクにないまま放置されている。
このアニメを作っている人間はまずその二次創作根性を改め、
過去の大作も一大プロジェクト・プロジェクトエウレカも忘れ、
一から視聴者の心を掴もうとしてもらいたい。
こちらを楽しませようとしていないものを楽しめるほど、視聴者は娯楽に餓えていないのだ。
ばか
凡図の言い訳≒儲の擁護(キビシクなってまいりましたw)
1. 放映時間 (時間帯補正)
2. 裏番組
3. ネット配信
4. 2クール→4クール(前半)
5. 50話で入るよね多分大丈夫です→尺が足りなかった(後半)(予定)
6. タイアップ
7. 今までにないメディアミックス
8. 視聴者層
9. 録画率
10. 誤差(視聴率変動の範囲内)
11. 元はゲーム(ゲームを先に、次にDVDの順で見るのが正しい)
12. サンプリング(深い意味はない)
13. 公式にも嘘(ブラフ)がある
14. 後半急展開
15. うつのみや
16. いろんな実験(OPリニューアルとか)
17. 計算しすぎちゃうとグルーヴが出なくなる
18. 懇切丁寧な演出は却ってリアリティを損なう
19. セリフで一気に説明は潔い
20. モテたくてつい
儲マンセーレス書き出しテンプレ集
1. 俺いままでアンチエウレカだったけど
2. さっきまとめて見終わったところだけど
3. 今回初めてエウレカ見たけど
4. 久々にエウレカ見たけど
5. 今回は今までになく
6.俺アニオタじゃないけど
7.初めてアニメのDVD買うのだけど
8.エウレカがいまいちつまらんのは同意なんだが
9.運がなかった
10.じゃあ作って見せろ
11.低視聴率は2chアンチスレのせい
12.死ねクズども
吉田健一×安彦良和 (1)
(中略)
安:実は今日のためにエウレカを見て、「どうしようかな、俺生意気なこと言いそうだな」とも思ったりも
したんだけど、吉田さんだっていうこと出てきたんですよ。(中略)で、エウレカでは総作監を?
吉:いちおうメインアニメーターという名前で、全カット自分のところを通してもらっています。
安:そうすると全話なんらかの形で手は加えているわけだ。第1話は作監?
吉:第1話は作監です。1話に関してはレイアウトから原画まで、かなりのところまで手を入れてました。
安:第1話は、作画はすばらしかったと思うよ。2話以降の演出はもっぱら「?」なんだけれど。
作画については第2話以降もね、第1話が非常にいいから多少落ちて見えるけれど、
じつにナイーブな感じで「よく維持なさっているな」という感じが強いですね。
(中略)
安:あの、最初に演出の話をしたんだけれど、察するに、演出とあなたとの間に軋轢があるんじゃないの?
吉:え!正直、僕自身も安彦さんにそこを突っ込まれるとは思わなかったです。軋轢というか・・・。
たとえばエウレカなんかも監督と話をして合意してもまたズレてくるんですよね。その辺の齟齬は、
べつの人間だから当然なんですけれど、なかなかキャラクターをつくることと、自分の妄想を働かせることと、
ドラマを考えていくこととの間でずいぶん引き裂かれている感じがするんです。
だから時に「ちょっと違うんじゃない?」という気分に陥るときもあるんですよ。
安:第1話から順番に見ていって、第6話で「うーん、もういいな」って思ったって感じになったのね。
それは率直にいって演出に対してなんですよ。こういう話をムック本に載せてどうかという気もあるんだけれど、
どうせだから率直に拾っていただけると、いいなと。いろんな意見が出ているんでしょ?
吉:あると思います。
安:はっきり言ってしまうと、監督さんが何をおやりになりたいかわからないんですよね。
監督さんは若い方のようだけれど、主体的にものをおつくりになる立場がおありなのだったら、
監督さんが未熟なんだとしかいいようがない。
吉:・・・はい。
吉田健一×安彦良和 (2)
安:アニメってずっと「子供がみるんだからわかりやすく」ということもあって、ディティールはどうでもいいって
いうことでやっていたんだけれど、それがそこにだんだんと趣味が持ち込まれるようになったわけですよ。
(中略)ところがガンダムやエヴァンゲリオンの影響を受けた”子供”の作品になるとディティールから入るのが
当たり前になってしまって非常に瑣末になっていくんだけれど、全体が見えないっていう、そういう傾向が今強い
ように見えるんですね。それは趣味性のもたらした弊害ですよ。だから第6話まで進んでも、枝葉にばかり
興味があるから、なにをしようとしているか見えないんですよ。僕が言いたいのは、若いうちから変化球ばかり
投げるな、っていうそれに尽きるんです。「もっとストレートを投げろよ」っていう。エウレカというヒロインの名前が
タイトルなら、 もっと演出がエウレカに惚れ込んで作れば、そのタイトル通りの作品になると思うんだけれどね。
吉:もちろん僕も参加しているわけですから、自分にも責任はあると思うんです。でもたとえば軍隊があって、
主人公のレントンは「ここでまともに生きていくためには軍に入るしかない」ってことを言っている。
じゃあ、そこで軍がどんな存在か描けているか。僕が描きたいのはそこなんですけれど、だからこそ、
僕自身が「出てこないじゃないか」とちゃんと指摘してきたか?と反省があるんです。
アニメーターとして監督と話し合いながら、かつ自分が描くに値すると思う世界を作品に投入したいときに、
どいういうスタンスでいればいいか、実は今は本当に迷いながらやっているというのが正直なところです。
安:演出って、ごく一部の演出家を除いてダメなんですよ。だからアニメーターがしっかりしないと。
僕がガンダムの時に作画監督とかではなくアニメーションディレクターって名乗ったのは、
演出でも何でも文句を言うよ、というつもりだったんですよ。コンテにも文句を言ったりしたし。
だからそう思うならば、絵描きの側から演出にもっと強いサジェスチョンを与えていいんだと思う。
だから「うるさいアニメーター」になるのが一番いいんじゃないですかね。
吉:ああ、そう言っていただけると、心強いです。
こっちにするのか?
テンプレもあることだし
今週の内容にはほとんど触れずに仲間割れですかvvvvvvvvvv
まあ今週は神回ですからねvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
素直に認めたくない気持ちはわかりますが あひゃひゃひゃvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
視聴率また古いの貼ってるよ。
上野俊哉(和光大学助教授、社会学/カルチュラル・スタディーズ)のエウレカ評@『ユリイカ』10月号
アニメを好んで見るDJやパーティ・オーガナイザー、
クラバーやレイヴァーにとっては、待ちに待ったタイプの
作品である。しかし、日本から聞こえてくる噂ではオタク、
アニメ業界での評判は芳しくない、というか、まともな
批評すらないらしい。毎回のサブタイトルがニューオーダーや
ビョークのトラック名になっているなど、オタクにとっては
ただウザいのだろうか?
しかし、この端的なジャンル横断をペダントリー(衒学趣味)
としか受けとれないとしたら、あまりにも貧しい反応である。
メカやギミックの細部や少女の表情、物語の反復に熱狂できる
感性は、あるトラックを聴き、リミックスの差異を読み/
聴きとり、また別の想像力に投げわたしていくような「読解」に
そのまま開かれている。このようなジャンル/シーンの横断こそ
STAND ALONE COMPLEX の論理でなくて何だろう?
サリンジャーやヒップホップ、グラフィティとハッカー文化が
交錯した「笑い男」を絶賛することのできる感性であれば、
すぐさま接続したくなるような複合体(コンプレックス)である。
それともオタクやアニメの文化はビートとリミックス、
パーティ文化のスタイルからの「引用」と「横断」は望まない
隔離状態(自閉モード)にいたいということだろうか?
少なくとも、踊ることと萌えることを動機として区別できない
オタクにとっては、今までこういうアニメがなかったことの方が
驚きである。
<プロデューサーからのひとこと(竹田滋)>
この作品は凡百のロボットアニメーションでは、ありません。
当社で放送中の機動戦士ガンダムシードをはるかに凌ぐ
スケールで描く、PF=フィロソフィー・フィクション。
単なるSFで終わらないのが、エウレカセブンで、映画で言えば、
「風の谷のナウシカ」と「ビッグ・ウェンズデー」と「地獄の黙示録」
を足して、なんにも割らなかったような感じです。
主人公たちの成長を追ううちに、軍事問題、宗教、ドラッグなど
のサブカルチャーに突き当たり、自分で答えを見つけ出すという
仕掛けになっています。
同時に発売されるゲームとも、世界観、時間軸を共有していますが、
ストーリーはまったく別で、サブキャラひとりが、共通に登場するという
ゲームの方でも新機軸を打ち出しています。
日曜あさ7時が、カルトアニメの発信源になること必定です。
コンティニュー・スペシャル(太田出版)京田知己×佐藤大 クロストーク
ttp://mmk.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/src/up0630.jpg
てst
グルーヴって適当って意味なんだねw
16 :
風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2005/12/11(日) 09:31:03 ID:LPq31zZj
>>1乙
何度聞いても誰が口にしても、サマーオブラブて間抜けな発音だな…台詞に出てくるだけで一気に引く。
しかしロボットアクションにつくづく魅力ないなぁ。
0.8%にするんなら「台」はいらねーだろ
>>17 それ思った
1はアホか
0%台か、1%を割った、にすりゃいいのに
信者が自演で重複させたか
いいかげんこのやり口止めてくれよ
スレタイが気に入らないから重複を立てる
過去にみんながウンザリしたイザコザの繰り返しだな
取り合えず削除依頼して、されずに残ってたら再利用でもいいかな
こっちのスレタイで先に立ってたら重複スレは立たなかったと思うけどね。
向こうの1ウザ過ぎ
削除依頼する必要ないだろ。
タイトルに0.8%を反映することは決まってたんだし、信者が阻止するために950狙ってたのがそもそもの原因。
だからここを保守して次スレはこっちに移動すればいいだけ。
これだけクソだ、クソだ言ってもらえるアニメも
ある意味幸せだな。
0.8%を反映することなんて決まってないじゃん
変な印象操作はヤメレ
タイトルの「台」がおかしいし視聴率のテンプレートもまともに貼ってないスレッドを再利用したくないよ
そもそも今週の視聴率はもっと下がるかもしれないじゃないか
坊さんの超必 トリプルゲイザー
我はエウレカセブン
いきなり妊娠とか
先週から本格的に滅茶苦茶だな
■エウレカセブン 視聴率推移
1話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 26話 1.7% |||||||||||||||||
2話. 1.7% ||||||||||||||||| 27話 1.5% |||||||||||||||
3話. 2.1% ||||||||||||||||||||| 28話 1.6% ||||||||||||||||
4話. 2.0% |||||||||||||||||||| 29話 1.4% ||||||||||||||
5話. 2.0% |||||||||||||||||||| 30話 1.4% ||||||||||||||
6話. 1.3% ||||||||||||| 31話 1.6% ||||||||||||||||
7話. 2.4% |||||||||||||||||||||||| 32話 1.1% |||||||||||
8話. 1.5% ||||||||||||||| . 33話 0.8% ||||||||
9話. 1.4% |||||||||||||| 34話 2.2% ||||||||||||||||||||||
10話 3.3% |||||||||||||||||||||||||||||||||(ゾロリ休)
11話 3.0% |||||||||||||||||||||||||||||| (ゾロリ休)
12話 2.1% |||||||||||||||||||||
13話 1.5% |||||||||||||||
14話 1.9% |||||||||||||||||||
15話 1.3% |||||||||||||
16話 1.7% |||||||||||||||||
17話 1.5% |||||||||||||||
18話 1.9% |||||||||||||||||||
19話 1.4% ||||||||||||||
20話 1.0% ||||||||||
21話 1.8% ||||||||||||||||||
22話 2.2% ||||||||||||||||||||||
23話 2.0% ||||||||||||||||||||
24話 2.6% ||||||||||||||||||||||||||
25話 1.4% ||||||||||||||
平均視聴率:1.78%
ゾロリ休除く平均視聴率:1.69%
エウレカ式合計視聴率60.4%
ソースきぼんぬ
ソースなき情報はデムパなり
いちおう貼っとく。
>>6改め
儲マンセーレス書き出しテンプレ集
1. 俺いままでアンチエウレカだったけど
2. さっきまとめて見終わったところだけど
3. 今回初めてエウレカ見たけど
4. 久々にエウレカ見たけど
5. 今回は今までになく
6.俺アニオタじゃないけど
7.初めてアニメのDVD買うのだけど
8.エウレカがいまいちつまらんのは同意なんだが
9.運がなかった
10.じゃあ作って見せろ
11.低視聴率は2chアンチスレのせい
12.死ねクズども
13.どこがつまらないのか言ってみろ(→トンズラ)